虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ドラク... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/02/13(日)03:41:34 No.896649815

    ドラクエの塔… いいよね…

    1 22/02/13(日)03:42:14 No.896649880

    大体BGMが変と言うか独特

    2 22/02/13(日)03:43:30 No.896649993

    ででってデデデテ ドンドン のところ好きすぎる

    3 22/02/13(日)03:45:36 No.896650231

    まあサウンドクリエイターがすぎやまこういちで他の会社のサウンドクリエイターと職歴が違うから似たものがない独特な感じになったのだと思う

    4 22/02/13(日)03:45:49 No.896650258

    網天井がどこから入れるかわからなくて嫌いだった

    5 22/02/13(日)03:47:31 No.896650434

    2の大灯台キライ

    6 22/02/13(日)03:48:21 No.896650518

    >大体BGMが変と言うか独特 2の塔の曲は怖い感じする

    7 22/02/13(日)03:50:52 No.896650752

    5の曲が一番好き

    8 22/02/13(日)03:52:02 No.896650855

    洞窟と塔でBGM分けてるのなんかいいよね

    9 22/02/13(日)03:52:38 No.896650916

    もうどういうジャンルの曲なのかもわからない https://youtu.be/xDbKw3ze25I

    10 22/02/13(日)03:53:05 No.896650967

    >2の大灯台キライ 7の大灯台もクソ 動く床の待ち時間が鬱陶しいのにストーリーで4回も登らなきゃいけない

    11 22/02/13(日)03:53:48 No.896651035

    塔の曲は毎回印象に残る不安定と恐怖な感じの曲にしてるって言ってたな 俺は6が一番印象強い

    12 22/02/13(日)03:53:48 No.896651036

    2の音楽大好き

    13 22/02/13(日)03:54:24 No.896651085

    チップの性能とメモリ容量のせめぎ合いの中試行錯誤してく ゲーム専門の作曲者とだいぶアプローチ違くて面白い

    14 22/02/13(日)03:57:38 No.896651405

    Ⅲもヘンテコだなあ https://youtu.be/Zoa1DWZbPqc

    15 22/02/13(日)03:57:50 No.896651421

    8の塔BGMは今までのと違う感じがあって好き

    16 22/02/13(日)03:58:46 No.896651516

    馴染みの塔…

    17 22/02/13(日)03:58:47 No.896651517

    ドラクエの塔は毎回クセの強いBGM多いよね 6はなんであんなノリの激しい曲になったんだろう

    18 22/02/13(日)04:05:38 No.896652044

    6はいつもよりなんか変わった曲多かった

    19 22/02/13(日)04:12:50 No.896652582

    >網天井がどこから入れるかわからなくて嫌いだった ゲーム的な謎解きなんだろうけどロールプレイしてると横から見えるキャラには丸わかりだろ…ってモヤモヤする

    20 22/02/13(日)04:15:22 No.896652811

    網天井はエンカウントが嫌だったなぁ

    21 22/02/13(日)04:16:04 No.896652880

    >Ⅲもヘンテコだなあ >https://youtu.be/Zoa1DWZbPqc https://www.youtube.com/watch?v=Qo5Tf_eoaDQ これ好き

    22 22/02/13(日)04:22:45 No.896653489

    6の塔大好きだわ… https://www.youtube.com/watch?v=Fd0nkTcFSDc

    23 22/02/13(日)04:31:00 No.896654176

    ピラミッドの曲とかピラミッドっぽくて凄いよね 何がピラミッドっぽいかも全然分かんないのにすごいピラミッド感ある

    24 22/02/13(日)04:32:31 No.896654294

    4のFC版BGMの1分越えたあたりからが今でも怖くてなんかゾワゾワしてしまう… 子供の頃に早くエンカウントしてくれって思いながらプレイしてたの覚えてる https://youtu.be/uTXbHmr8tnE

    25 22/02/13(日)04:32:41 No.896654300

    5の塔の巻き戻しみたいな音怖い

    26 22/02/13(日)04:36:58 No.896654678

    5の塔は神秘的で好きだな 全体的に奇妙なのはもちろんそうなんだけど所々美しい

    27 22/02/13(日)04:39:56 No.896654918

    >6はいつもよりなんか変わった曲多かった サウンドチームにオウガバトルシリーズの作曲者入ってるから

    28 22/02/13(日)04:44:32 No.896655294

    敵に味方に化ける奴が出てきた記憶

    29 22/02/13(日)04:50:32 No.896655772

    >5の塔は神秘的で好きだな >全体的に奇妙なのはもちろんそうなんだけど所々美しい その割に塔自体はデモンズタワーとかボブルの塔とかおどろおどろしいマップばっかだよね

    30 22/02/13(日)04:52:33 No.896655910

    5は洞窟もけっこう好きだったな ちょっと不気味な感じがいい…

    31 22/02/13(日)04:57:24 No.896656265

    Vの塔は最初に聞くのがレヌール城だから尚更だし のちのちにブオーンの迫る演出の時に聞くのもあるせいで飛び抜けて怖い印象がつきやすい

    32 22/02/13(日)05:19:55 No.896657803

    >4のFC版BGMの1分越えたあたりからが今でも怖くてなんかゾワゾワしてしまう… >子供の頃に早くエンカウントしてくれって思いながらプレイしてたの覚えてる >https://youtu.be/uTXbHmr8tnE 4が一番怖いよとうだいタイガーも出るし

    33 22/02/13(日)05:22:33 No.896657969

    カタギンガマン

    34 22/02/13(日)05:27:22 No.896658283

    塔の曲は奇数作が暗くて偶数作が明るいイメージ

    35 22/02/13(日)05:37:00 No.896658798

    6の塔は滅茶苦茶異質

    36 22/02/13(日)05:39:11 No.896658914

    プリッキュア プリッキュア

    37 22/02/13(日)05:42:42 No.896659106

    >ピラミッドの曲とかピラミッドっぽくて凄いよね >何がピラミッドっぽいかも全然分かんないのにすごいピラミッド感ある ジパングとピラミッドはオーケストラの方聞いてもそれっぽく聞こえる不思議

    38 22/02/13(日)06:11:14 No.896660519

    4の塔の明るいんだか不気味なんだか名状しがたい曲調が理解不能で好き

    39 22/02/13(日)06:21:00 No.896660994

    6は最初のダンジョンが塔だからあんなんになったんじゃないかなと思う

    40 22/02/13(日)06:22:54 No.896661079

    2はあれ本当はジャズだと思う 主旋律はマイルスみたいなトランペットで

    41 22/02/13(日)06:33:28 No.896661655

    >もうどういうジャンルの曲なのかもわからない >https://youtu.be/xDbKw3ze25I スネアのリズムがなんか面白いな

    42 22/02/13(日)06:36:53 No.896661824

    >7の大灯台もクソ >動く床の待ち時間が鬱陶しいのにストーリーで4回も登らなきゃいけない ボスはネタにされる弱さだけど道中考えれば弱くてちょうどいいと思う

    43 22/02/13(日)06:58:15 No.896662996

    画面切り替え→エンカウントのトラウマが

    44 22/02/13(日)06:59:54 No.896663095

    >2はあれ本当はジャズだと思う >主旋律はマイルスみたいなトランペットで ドラクエに限らずテンションコード駆使した激しいコードチェンジはジャズの手法だよね

    45 22/02/13(日)07:11:27 No.896663795

    塔は難所のイメージが多いな

    46 22/02/13(日)07:12:52 No.896663899

    フュージョンとかプログレっぽい感じするのはそういうことか…

    47 22/02/13(日)07:13:59 No.896663969

    塔は洞窟とは違う不気味さを出したかったんだろう

    48 22/02/13(日)08:04:51 No.896668574

    >>ピラミッドの曲とかピラミッドっぽくて凄いよね >>何がピラミッドっぽいかも全然分かんないのにすごいピラミッド感ある >ジパングとピラミッドはオーケストラの方聞いてもそれっぽく聞こえる不思議 音階は民族性があってだいたい1オクターブに5つの音で構成される傾向があるんだよ 例えば日本や沖縄っぽいのはヨナ抜き(4と7を抜く)といってファとシを抜いてやるとそうなる 同様に各地域で使われる音だけを意識して主旋律に使うと民族音楽っぽくなる ファミコンのBGMだといっきやスーパーアラビアンはわかりやすい

    49 22/02/13(日)08:05:38 No.896668639

    4の呪われし塔の不気味具合最高に好き

    50 22/02/13(日)08:10:22 No.896669097

    1のダンジョンの下の階ほど音低くなるのすき