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    22/02/12(土)11:49:52 No.896310563

    ローカル線なんかあっても仕方ないよね

    1 22/02/12(土)11:54:25 No.896311643

    画像の地区は本当に仕方ないと思う

    2 22/02/12(土)11:56:46 No.896312226

    電車いらねえよなぁ!?

    3 22/02/12(土)11:58:07 No.896312549

    去年乳頭温泉行ってきたんだけどまさに画像な感じなんだろうなあ 新幹線併路ローカル駅で時刻表が一日二本とか利用価値感薄すぎる…

    4 22/02/12(土)12:00:36 No.896313208

    在来線特急と貨物が全部室蘭回りで運行してる時点で結論が出てるようなもんだ

    5 22/02/12(土)12:02:56 No.896313882

    新幹線もいらないんじゃないかな?

    6 22/02/12(土)12:04:03 No.896314238

    有珠山噴火したら詰むな

    7 22/02/12(土)12:05:28 No.896314655

    >新幹線もいらないんじゃないかな? どうしても札幌には用事がある

    8 22/02/12(土)12:06:13 No.896314852

    画像の白いところは鉄道無しで暮らしてるんでしょ?

    9 22/02/12(土)12:06:15 No.896314867

    >有珠山噴火したら詰むな 残っててもバックアップとして機能しないんで…

    10 22/02/12(土)12:07:14 No.896315170

    >新幹線もいらないんじゃないかな? 札幌函館を公共交通機関で移動するなら飛行機あるしいらない気がするわ

    11 22/02/12(土)12:07:31 No.896315262

    >有珠山噴火したら詰むな どうせ噴火したら詰むならその前に廃止しとこうぜ!

    12 22/02/12(土)12:08:20 No.896315488

    ローカル輸送で殆ど使われてないから途中駅は廃駅にして 260km/h出せる高規格新線に作り直すだけ 線増するほど需要はないだけで

    13 22/02/12(土)12:09:14 No.896315756

    クッチャンよりニセコに停まった方がよくない?

    14 22/02/12(土)12:09:27 No.896315821

    >どうせ噴火したら詰むならその前に廃止しとこうぜ! 多分有珠山がどこにあるか分かってないレス

    15 22/02/12(土)12:10:46 No.896316234

    有珠山噴火しても過去の事例から数ヶ月位で復帰できるし… 2000年の噴火の時だと3月末に不通になって 6月頭には運行再開した

    16 22/02/12(土)12:11:06 No.896316331

    >札幌函館を公共交通機関で移動するなら飛行機あるしいらない気がするわ 東京大阪も飛行機だけでいいな

    17 22/02/12(土)12:11:17 No.896316384

    余市はちょっと可哀想だな

    18 22/02/12(土)12:11:20 No.896316408

    本当に新幹線いりますか?

    19 22/02/12(土)12:11:32 No.896316461

    >>新幹線もいらないんじゃないかな? >札幌函館を公共交通機関で移動するなら飛行機あるしいらない気がするわ 東京からの新幹線停車駅全部と連絡する便を用意してくださるなら…

    20 22/02/12(土)12:13:07 No.896316975

    高速道路に転換しよう

    21 22/02/12(土)12:13:11 No.896316997

    >>札幌函館を公共交通機関で移動するなら飛行機あるしいらない気がするわ >東京大阪も飛行機だけでいいな 札幌函館間にはあんまり人いないからいいけど東京大阪の間の駅には東京や大阪行きたい人たくさんいるからダメです

    22 22/02/12(土)12:13:30 No.896317112

    札幌ってヨーロッパで言ったら首都レベルの人口あるのに それでも新幹線いらないってどんだけ公共交通に冷たい国なのよここ

    23 22/02/12(土)12:13:59 No.896317268

    コロナ終わってもテレワークが継続するようならほんとに新幹線いらなくなるかもしれないって思ってしまう

    24 22/02/12(土)12:14:08 No.896317317

    >札幌函館間にはあんまり人いないからいいけど東京大阪の間の駅には東京や大阪行きたい人たくさんいるからダメです こだまあんまり人乗ってないし要らないでしょ

    25 22/02/12(土)12:14:26 No.896317409

    ひとまず余市から長万部は廃線が決まったけど 議論はこれから本番な気もする

    26 22/02/12(土)12:14:58 No.896317579

    >こだまあんまり人乗ってないし要らないでしょ 本当に人いなかったら毎時2本も運転しないよ

    27 22/02/12(土)12:15:19 No.896317695

    余市も小樽行きのバスばんばん走ってるからなぁ

    28 22/02/12(土)12:16:09 No.896317930

    >札幌函館を公共交通機関で移動するなら飛行機あるしいらない気がするわ 飛行機自体は丘珠函館間40分だけど 空港移動と搭乗手続き考慮すると 少なくとも一時間位は時短効果あると思う

    29 22/02/12(土)12:16:50 No.896318136

    北海道じゃバスー新幹線ー飛行機のバランスの議論になるよね 在来線はほんとにいらない

    30 22/02/12(土)12:17:03 No.896318203

    余市小樽はまだ輸送密度2000人超えてるんだけど区間の大半を占める小樽は廃止希望してると言う

    31 22/02/12(土)12:17:24 No.896318306

    >>札幌函館間にはあんまり人いないからいいけど東京大阪の間の駅には東京や大阪行きたい人たくさんいるからダメです >こだまあんまり人乗ってないし要らないでしょ 新富士から東京に通ってるからいる

    32 22/02/12(土)12:17:25 No.896318311

    >こだまあんまり人乗ってないし要らないでしょ のぞみやひかりはそこそこ乗ってるような 東京以西住んだことないから大阪行く時は飛行機だけど名古屋とか浜松の人は流石に新幹線使うんじゃないの?

    33 22/02/12(土)12:17:37 No.896318355

    >どうしても札幌には用事がある 飛行機で

    34 22/02/12(土)12:17:59 No.896318462

    >余市小樽はまだ輸送密度2000人超えてるんだけど区間の大半を占める小樽は廃止希望してると言う まあ4000以下なら国鉄基準でバス代替可能ってことだからな…

    35 22/02/12(土)12:18:33 No.896318622

    >コロナ終わってもテレワークが継続するようならほんとに新幹線いらなくなるかもしれないって思ってしまう 本州以外ならほんとそう 飛行機の方が安いし速い

    36 22/02/12(土)12:18:54 No.896318734

    出張の時は崎陽軒のシウマイ弁当買って帰りは551の豚まん買って車内で食うのが楽しみだった

    37 22/02/12(土)12:19:26 No.896318896

    新幹線が滅んだら飛行機も値上がりするよ

    38 22/02/12(土)12:20:37 No.896319228

    ニセコめっちゃ行きやすくなる?

    39 22/02/12(土)12:20:41 No.896319262

    >飛行機自体は丘珠函館間40分だけど >空港移動と搭乗手続き考慮すると >少なくとも一時間位は時短効果あると思う 札幌駅から丘珠空港まで30分くらいで手続きとか含めて30~40分くらいと考えると札幌駅から函館まで新幹線で40分から50分くらいで着くってこと?

    40 22/02/12(土)12:20:57 No.896319346

    >コロナ終わってもテレワークが継続するようならほんとに新幹線いらなくなるかもしれないって思ってしまう テレワークが進むなら日常的な通勤時間は減るかもしれないが 長距離移動自体は増えるだろ 全く現場見ずに、客に会わずに仕事できるわけでもあるまいし

    41 22/02/12(土)12:22:27 No.896319785

    >札幌駅から丘珠空港まで30分くらいで手続きとか含めて30~40分くらいと考えると 空港付いてから搭乗まで0~10分でやってんじゃねえよ あと函館空港から函館市都心への瞬間移動もやめろ

    42 22/02/12(土)12:23:10 No.896320013

    (飛行機乗ったことないんだな…)

    43 22/02/12(土)12:23:20 No.896320056

    余市まで残すにしても一駅手前の蘭島まで小樽市だし余市以外からは乗客が見込めない そりゃ小樽市からしたら金出す道理がなさすぎてな

    44 22/02/12(土)12:26:03 No.896320853

    そもそも新幹線いるってなる 採算取れねーだろ…

    45 22/02/12(土)12:26:18 No.896320919

    在来線無くなったら桃鉄ひどいことになっちゃう

    46 22/02/12(土)12:27:02 ID:hFF7W4G2 hFF7W4G2 No.896321160

    リニア乞食の静岡とか貨物以外全部無くしちまえばいいんだよな

    47 22/02/12(土)12:27:03 No.896321169

    >そもそも新幹線いるってなる >採算取れねーだろ… 東京からの乗客全部ひっくるめれば取れるラインだと思う 道内の移動はあくまでおまけ

    48 22/02/12(土)12:27:30 No.896321342

    >>札幌駅から丘珠空港まで30分くらいで手続きとか含めて30~40分くらいと考えると >空港付いてから搭乗まで0~10分でやってんじゃねえよ >あと函館空港から函館市都心への瞬間移動もやめろ 書き方変だったわ 札幌駅から30分かけて丘珠空港ついてさらに飛び立つまで30から40分くらいだとして札幌駅から函館空港まで1時間40分くらい?

    49 22/02/12(土)12:27:30 No.896321345

    新小樽からバスで行けるなら充分な距離感

    50 22/02/12(土)12:28:10 No.896321549

    >そもそも新幹線いるってなる ほぼ出張者と観光客用

    51 22/02/12(土)12:28:19 No.896321609

    >東京からの乗客全部ひっくるめれば取れるラインだと思う >道内の移動はあくまでおまけ そういう客は新幹線使うかって話 飛行機+車になるんじゃねーのかな

    52 22/02/12(土)12:28:41 No.896321703

    >そもそも新幹線いるってなる >採算取れねーだろ… インフラだから

    53 22/02/12(土)12:29:14 No.896321887

    インフラならなおさら在来線残してくだち

    54 22/02/12(土)12:29:58 No.896322114

    新千歳東京の数%でもシェア取れればかなり座席埋まるからな

    55 22/02/12(土)12:30:15 No.896322201

    桃鉄が寂しいことになりそう

    56 22/02/12(土)12:30:20 No.896322235

    知らねえよ…街の声でも廃線案でてたんだから納得して

    57 22/02/12(土)12:30:21 No.896322243

    >インフラならなおさら在来線残してくだち 在来線はインフラとして機能してないんで

    58 22/02/12(土)12:31:01 No.896322446

    >>東京からの乗客全部ひっくるめれば取れるラインだと思う >そういう客は新幹線使うかって話 >飛行機+車になるんじゃねーのかな よく言われるのが4時間の壁 新幹線が4時間で着くと飛行機とのシェアが拮抗すると言われる

    59 22/02/12(土)12:31:25 No.896322565

    カタログ見ててっきり福井から滋賀にかけての北陸新幹線のルートかと

    60 22/02/12(土)12:32:21 No.896322825

    負担を考慮しない外野はそりゃ好き放題言うわな

    61 22/02/12(土)12:32:28 No.896322871

    北海道みたいなところこそリニアあると便利だと観光客の目線で言ってみる

    62 22/02/12(土)12:32:52 No.896322992

    >よく言われるのが4時間の壁 >新幹線が4時間で着くと飛行機とのシェアが拮抗すると言われる 東京から広島まで新幹線でOKだからな 東京福岡でやっと飛行機

    63 22/02/12(土)12:33:07 No.896323070

    カタ三重県

    64 22/02/12(土)12:34:01 No.896323325

    >札幌駅から30分かけて丘珠空港ついてさらに飛び立つまで30から40分くらいだとして札幌駅から函館空港まで1時間40分くらい? 函館空港で航空機下りシャトルバスで函館駅まで1時間弱として 航空機ならおよそ2時間30分 新幹線だと札幌新函館北斗が1時間5分~1時間13分で、新函館北斗から函館は約15分 乗換考慮して1時間半から1時間40分位だろ

    65 22/02/12(土)12:34:05 No.896323344

    >よく言われるのが4時間の壁 >新幹線が4時間で着くと飛行機とのシェアが拮抗すると言われる 個人的には新幹線に乗ってられるのは3時間までだわ

    66 22/02/12(土)12:34:05 No.896323351

    広島行くとき新幹線一択なのは純粋に空港の位置が悪いと思う

    67 22/02/12(土)12:34:15 No.896323407

    >北海道みたいなところこそリニアあると便利だと観光客の目線で言ってみる 北海道は札幌が1強すぎ

    68 22/02/12(土)12:34:31 No.896323492

    スレ画像よく見たらほとんどの自治体がバスに切り替えていいと思ってるのね…

    69 22/02/12(土)12:35:01 No.896323632

    >東京から広島まで新幹線でOKだからな 広島は空港が変な所にあるからな… 岩国基地の方が近いんじゃないのあれ

    70 22/02/12(土)12:35:13 No.896323688

    採算以前にこの国力で北の中心都市にすら高速鉄道引けないってお前…ってなる そもそもインフラに採算求めてんのもおかしいんだけど

    71 22/02/12(土)12:35:47 No.896323858

    >スレ画像よく見たらほとんどの自治体がバスに切り替えていいと思ってるのね… 乗らないのと維持するなら年何億円払ってねと言われても金が無くてね

    72 22/02/12(土)12:36:14 No.896323994

    >広島行くとき新幹線一択なのは純粋に空港の位置が悪いと思う 福岡がアクセス良すぎなんだよ

    73 22/02/12(土)12:36:51 No.896324190

    昆布で降りても昆布温泉まではタクシーだ 蘭越で降りても蘭越温泉までは結局タクシーだ

    74 22/02/12(土)12:37:05 No.896324258

    >採算以前にこの国力で北の中心都市にすら高速鉄道引けないってお前…ってなる >そもそもインフラに採算求めてんのもおかしいんだけど 鉄道に独立採算要求してるの日本だけだからね

    75 22/02/12(土)12:37:12 No.896324300

    >個人的には新幹線に乗ってられるのは3時間までだわ 東京福岡間乗った時は流石に疲れた

    76 22/02/12(土)12:38:04 No.896324581

    >新幹線だと札幌新函館北斗が1時間5分~1時間13分で、新函館北斗から函館は約15分 結構早いね できたらありがたいわ

    77 22/02/12(土)12:38:30 No.896324730

    ここぐらいの輸送密度だとバス転換してもそのバス自体何年か後になくなってそうな気もする

    78 22/02/12(土)12:38:31 No.896324739

    全部コロナと雪が悪い まあコロナがなくても遅かれ早かれ こういう末路になってた気がしなくもない

    79 22/02/12(土)12:39:05 No.896324926

    >スレ画像よく見たらほとんどの自治体がバスに切り替えていいと思ってるのね… 道は国に高規格道路作らせて 長万部や札幌まで今より速く行けて負担もバスの運行補助金の方が安いからな

    80 22/02/12(土)12:39:09 No.896324948

    >ここぐらいの輸送密度だとバス転換してもそのバス自体何年か後になくなってそうな気もする 流石にそれはどうか学生もいるんだから

    81 22/02/12(土)12:39:15 No.896324981

    小樽から函館間って青森から東京くらいまででしょ在来線潰して作ってもメリットあるんじゃね

    82 22/02/12(土)12:39:36 No.896325092

    >まあコロナがなくても遅かれ早かれ >こういう末路になってた気がしなくもない 人口減が止まらんからな 税金かけて誰も使わないインフラだけ残るなんて馬鹿の極みよ

    83 22/02/12(土)12:41:20 No.896325634

    >流石にそれはどうか学生もいるんだから 学生だけの都合ならスクールバスとデマンドタクシーで済むんで路線バス消えちゃうのはよくある

    84 22/02/12(土)12:41:30 No.896325687

    東京と金沢に新幹線出来て大雪でも安定するようになったし札幌ならまあいいかなって… この前も新千歳死んでたし

    85 22/02/12(土)12:42:48 No.896326130

    >ここぐらいの輸送密度だとバス転換してもそのバス自体何年か後になくなってそうな気もする バスはすぐ復活出来るから大騒ぎせずに済むのだ

    86 22/02/12(土)12:42:49 No.896326140

    >人口減が止まらんからな 世界的に見れば人口はそこそこいる地域なんだよ北海道 経済が死んでる所為でインフラ維持に金が回らなくなってる

    87 22/02/12(土)12:43:00 No.896326206

    >道は国に高規格道路作らせて 国直轄事業でも新規建設から維持管理まで地元負担はあるので、 北海道の自治体的に道路に払う金はあっても、鉄道に払う金は無いってだけだぞ

    88 22/02/12(土)12:43:29 No.896326376

    結局余市はどうなるの

    89 22/02/12(土)12:43:48 No.896326489

    インフラとは言うけど結構贅沢よな 北欧の無人地帯で自家用車以外の選択肢なんかないわけで

    90 22/02/12(土)12:43:52 No.896326509

    >>流石にそれはどうか学生もいるんだから >学生だけの都合ならスクールバスとデマンドタクシーで済むんで路線バス消えちゃうのはよくある 自治体跨ぐ需要が少なくて路線がぶつぶつに分断されるのもよくあるね

    91 22/02/12(土)12:44:09 No.896326591

    >結局余市はどうなるの バス

    92 22/02/12(土)12:45:07 No.896326925

    >北欧の無人地帯で自家用車以外の選択肢なんかないわけで 北欧はスレ画より少ない人口の地域でも特急列車ガンガン走らせてるよ 高速道路があんまり整備されてないんでむしろ車の移動の方がしんどい

    93 22/02/12(土)12:45:17 No.896326981

    >結局余市はどうなるの 分からん 結論はまだこれから

    94 22/02/12(土)12:46:44 No.896327483

    廃線したら鉄オタの廃線マニアに商売すればいい 映えスポットにしたりとか

    95 22/02/12(土)12:46:46 No.896327492

    >北海道の自治体的に道路に払う金はあっても、鉄道に払う金は無いってだけだぞ 鉄道は無くてもどうにかなるけど 道路すら無くなったらそもそも誰も住めなくなるからな…

    96 22/02/12(土)12:47:24 No.896327719

    4時間の壁は東京から博多の間の新幹線だけだと思う

    97 22/02/12(土)12:47:33 No.896327762

    駅直結の昆布温泉そのうち潰れそう

    98 22/02/12(土)12:48:35 No.896328163

    >>東京から広島まで新幹線でOKだからな >広島は空港が変な所にあるからな… >岩国基地の方が近いんじゃないのあれ 岩国錦帯橋空港からならJRで30分とかだからな…

    99 22/02/12(土)12:49:15 No.896328432

    地元の高齢者がが鉄道神功してるから存続してるんだっけ

    100 22/02/12(土)12:49:21 No.896328469

    >道路すら無くなったらそもそも誰も住めなくなるからな… 高規格道路の話なんで必須かどうかのレベルを超えてるんだ 在来線に出す金はないけど新幹線並みの建設費の道路は作っちゃう

    101 22/02/12(土)12:50:33 No.896328880

    鉄道は人件費が掛かるから財政面でぶっ叩かれるのよね…

    102 22/02/12(土)12:50:46 No.896328971

    東京というか首都圏は大宮みたいな羽田空港から1時間以上かかる所でも需要が大きい地域があるんで意外と新幹線の速達効果がバカにできない

    103 22/02/12(土)12:51:31 No.896329201

    小樽までの電化区間は残しといて損ないし需要あるだろ 小樽長万部間はさっさと潰して旭川本線に名前変えろ

    104 22/02/12(土)12:51:44 No.896329275

    >地元の高齢者がが鉄道神功してるから存続してるんだっけ 今の所JR北は国が保有して、赤字補てんの面倒も見てるので 地元は金は出さないが残してくれと主張するほうが合理的なんだよ

    105 22/02/12(土)12:52:28 No.896329504

    >鉄道は人件費が掛かるから財政面でぶっ叩かれるのよね… 只見線復旧に金出した福島県が監査ですごい批判されてたね

    106 22/02/12(土)12:52:59 No.896329674

    >鉄道は無くてもどうにかなるけど >道路すら無くなったらそもそも誰も住めなくなるからな… 鉄道は緊急車両の走行とか荷物の運輸をやってないからな 単純な比較は難しい

    107 22/02/12(土)12:53:53 No.896329975

    >>鉄道は無くてもどうにかなるけど >>道路すら無くなったらそもそも誰も住めなくなるからな… >鉄道は緊急車両の走行とか荷物の運輸をやってないからな >単純な比較は難しい それでいて旅客需要すらなくなったらいよいよ使い道ないじゃん!

    108 22/02/12(土)12:54:12 No.896330089

    >地元の高齢者がが鉄道神功してるから存続してるんだっけ 実際鉄道があるとないとじゃ全然繁栄が違ったからな うちの地元は鉄道通すときに反対運動が起こって仕方がないから迂回して隣接地自体を通すようにしたらそっちが大繁栄してこっちは見事に衰退した そういうのを見ているから鉄道神話になってるんだと思う ちなみに今はそっちも衰退してる!!

    109 22/02/12(土)12:54:17 No.896330113

    >在来線に出す金はないけど新幹線並みの建設費の道路は作っちゃう 3.11でも同じことが起こったな 700億で鉄道復旧できたけどそれはやらずに 数兆円かけて三陸道作ってる