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22/02/12(土)11:19:27 ルール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1644632367172.jpg 22/02/12(土)11:19:27 No.896302852

ルール覚えた 役覚えた 符の計算はさっぱり覚えられねぇ…

1 22/02/12(土)11:21:56 No.896303494

4翻で演出が入れば満貫入らなければ7700にゃ

2 22/02/12(土)11:22:00 No.896303505

12符増えたら一つ上がるからアンコが3個あったら一つ上の行に上がると覚えよう ポンしてカンして何府ってのは最初は忘れよう

3 22/02/12(土)11:23:27 No.896303912

面倒くさいから40符ルールでやろうぜ…

4 22/02/12(土)11:25:02 No.896304332

符計算は雀歴ウン十年のおっさんとかネット麻雀そこそこの段位の人でも覚えてなかったりするから後回しでいいよ できた方がいいけどできないからって面白さは損なわない

5 22/02/12(土)11:25:49 No.896304528

役覚えただけでもえらいと思う

6 22/02/12(土)11:27:12 No.896304834

先に実戦経験バンバン詰む方が有益である なんていうかビデオゲームやるのに最初から説明書読み込まなくていいよねみたいな

7 22/02/12(土)11:30:30 No.896305676

個人的にじゃんたまのチュートリアルは分かりやすかったから麻雀出来るようになって嬉しい >符の計算はさっぱり覚えられねぇ…

8 22/02/12(土)11:36:47 No.896307313

平和のツモなら20符で平和以外のロンなら大体40符で七対子は25符でそれ以外は大体30符 カンしたり刻子が多かったりするとなんか上がる この程度の認識だけど特に困ることはない

9 22/02/12(土)11:38:11 No.896307673

>符の計算はさっぱり覚えられねぇ… いつも平和にすればいい

10 22/02/12(土)11:38:17 No.896307707

満貫を狙え ピンフ4翻だと安くなると思え あとチートイは1600から6400まで倍々だって覚えればいいよ

11 22/02/12(土)11:41:45 No.896308497

符計算より子の満貫ツモなら他の子とは1万点差埋まるとか覚えた方が勝率あがるよ

12 22/02/12(土)11:41:58 No.896308558

符計算より子の満貫ツモなら他の子とは1万点差埋まるとか覚えた方が勝率あがるよ

13 22/02/12(土)11:42:20 No.896308646

毎回少し多めに点数申告すれば他の人が正してくれるよ

14 22/02/12(土)11:42:38 No.896308723

全員点数計算できないけど計算アプリで雑に計算して楽しんでるよ

15 22/02/12(土)11:42:47 No.896308758

役はコンピューターがやってくれる 俺は牌を捨てて鳴くためだけの放銃マシンだ

16 22/02/12(土)11:44:55 No.896309310

猫どもはカンをしたがるが計算したくないならカンはするな

17 22/02/12(土)11:45:28 No.896309435

4翻あがって5200点って表示されるとちょっとがっかりする

18 22/02/12(土)11:45:41 No.896309506

カンしてモロ乗せすれば満貫にゃ 迷わずカンにゃ

19 22/02/12(土)11:45:49 No.896309539

スマホとかで点計算アプリとかありそう

20 22/02/12(土)11:47:48 No.896310046

平和ツモと平和ロンの点数覚えて後は門前なら1300スタート鳴いたら1000スタートで大体OK 七対子は1600スタート 点パネは追々覚えていこう

21 22/02/12(土)11:48:30 No.896310230

必ず5翻以上で上がれば解決

22 22/02/12(土)11:48:40 No.896310266

覚えたところでめったに出てこない三色同刻

23 22/02/12(土)11:49:09 No.896310395

画像取るアプリはイマイチ認識してくれなかったが入力するのでもuiよくできてて楽で助かる

24 22/02/12(土)11:50:35 No.896310747

基本的にほぼ覚えてるけど一度ピンヅモなしのルールと言われた時は 和了してからちょっと時間をもらった

25 22/02/12(土)11:50:49 No.896310811

一気に全部覚えようじゃなくて ツモですか  →ピンフですか   →么九牌の暗刻はありますか? みたいに選択式で考えると楽よ 60符70符は一旦あきらめよう!

26 22/02/12(土)11:51:22 No.896310941

そうよ全部数えられる点数にしちゃえばいいんだわって早見明菜ちゃんが言ってた

27 22/02/12(土)11:51:52 No.896311053

役覚えたけど同じような手ばっか作るからか忘れてる役がチラホラ…

28 22/02/12(土)11:53:24 No.896311414

このご時世ゲームでしかやらなし そもそもリアル友人なんかいないから覚えなくていいにゃ

29 22/02/12(土)11:53:33 No.896311444

無理に狙うより忘れてた方がいい役もあるからな… 後でアレついてたやん!!って後悔することもあるから良し悪しだが

30 22/02/12(土)11:53:43 No.896311488

>60符70符は一旦あきらめよう! 60符は30符の倍でいいじゃない 70符は諦めよう!

31 22/02/12(土)11:54:13 No.896311595

1000/2000/4000/8000 ルールいいよね

32 22/02/12(土)11:54:28 No.896311659

>覚えたところでめったに出てこない三色同刻 大三元と同じくらい難しいのに点数クソ低い役なんて覚える必要無い!!!!

33 22/02/12(土)11:54:54 No.896311772

符を決めたやつは一生許さないよ

34 22/02/12(土)11:55:04 No.896311823

70符は 2345(にーさんしーごー) 3468(さーしーろーばー) と覚えた

35 22/02/12(土)11:55:59 No.896312035

三色同刻はあれだけど他に忘れそうな役ってなんだ 役満以外で

36 22/02/12(土)11:56:30 No.896312165

続けてればその内覚える 点数条件に見合った手作りが必要な場面が出てくるから

37 22/02/12(土)11:56:32 No.896312175

>1000/2000/4000/8000 >ルールいいよね チートイドラドラ!満貫!

38 22/02/12(土)11:56:41 No.896312208

なんで平和ってたまに消えるの

39 22/02/12(土)11:57:05 No.896312296

海底摸月 河底撈魚 嶺上開花 麻雀三大無駄にかっこいい役名

40 22/02/12(土)11:57:48 No.896312477

>なんで平和ってたまに消えるの 雀頭がダメだから

41 22/02/12(土)11:58:45 No.896312718

ピンフのロジック正確に覚えると符計算の理解が深まる

42 22/02/12(土)11:59:21 No.896312872

5飜未満で上がらなければ ええ!

43 22/02/12(土)11:59:22 No.896312876

>符の計算はさっぱり覚えられねぇ… やっぱスゲェぜ!…ネット麻雀!

44 22/02/12(土)11:59:35 No.896312934

>なんで平和ってたまに消えるの 多面待ちのとき両面じゃない待ちで上がっちゃったから

45 22/02/12(土)12:00:17 No.896313119

>なんで平和ってたまに消えるの 役牌を雀頭にしてない?

46 22/02/12(土)12:00:47 No.896313272

センニセンザンクチッチとかが覚えられん 何語でもいいけど統一してくれ

47 22/02/12(土)12:01:56 No.896313592

平和は役牌が雀頭だと符ハネするから~みたいなの昔見た記憶があるがもはや覚える気すらない

48 22/02/12(土)12:04:10 No.896314283

書き込みをした人によって削除されました

49 22/02/12(土)12:05:46 No.896314734

4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される?

50 22/02/12(土)12:07:24 No.896315227

>なんで平和ってたまに消えるの 平和は20符で上がるのを条件とする役なので雀頭が役牌だと2苻か4符(ダブ東ダブ南)ついちゃうので消える じゃあ順子なら鳴いてもいいんじゃ?ってなるけど鳴いたら10符オマケしてもらえるようになってるから駄目

51 22/02/12(土)12:07:28 No.896315245

申告は高い方でいいよ

52 22/02/12(土)12:07:30 No.896315258

どうせ全部システム側でやってくれる! もう実際に牌触ることなんてないさ!

53 22/02/12(土)12:07:38 No.896315289

計算はどんなときでもまず高い翻数優先次に符だ

54 22/02/12(土)12:07:42 No.896315307

>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? 得点が一番高くなるように計算するものだから当然許される 代わりに単騎待ちと見ると平和がつかなくなるけど

55 22/02/12(土)12:07:45 No.896315324

>平和は役牌が雀頭だと符ハネするから~みたいなの昔見た記憶があるがもはや覚える気すらない ピンフはロンしても符ハネなんてしねぇよ

56 22/02/12(土)12:08:36 No.896315567

>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? テンパネするなら

57 22/02/12(土)12:08:54 No.896315657

平和はツモなら20でロンなら30 それ以上覚えることはない なんでこうなってるのなんて言うな

58 22/02/12(土)12:09:11 No.896315744

符計算出来なくて困る事なんて無いよ フリーでお外で打つでもなきゃリアルで打ったって誰かが分かる

59 22/02/12(土)12:09:15 No.896315762

>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? 平和と複合してなければ許される

60 22/02/12(土)12:09:23 No.896315798

符計算勉強したときの「ピンフの条件ってそういうことだったのか…」的な伏線回収いいよね

61 22/02/12(土)12:12:00 No.896316612

ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか

62 22/02/12(土)12:12:17 No.896316715

点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない

63 22/02/12(土)12:12:30 No.896316789

20符の計算とか面倒なので 40符の計算して1翻下げてる

64 22/02/12(土)12:13:07 No.896316974

俺の以前所属してた消防団がそうだったな 喰い断や先付けも禁止

65 22/02/12(土)12:13:40 No.896317166

>>多面待ちのとき両面じゃない待ちで上がっちゃったから >そんな待ちになるときはそもそもピンフがつかねぇよ 待ちの形が3444の時に3で和了った時とかそういう話では アガれるからアガったけど形が変わった事に気が付いてないんじゃないかと

66 22/02/12(土)12:13:49 No.896317212

ツモが付いたらピンフにならんのは当たり前じゃないの

67 22/02/12(土)12:14:36 No.896317467

>符計算勉強したときの「ピンフの条件ってそういうことだったのか…」的な伏線回収いいよね なぜこんなややこしい平和が基本なのか…という疑問が受け入れとか符計算でなるほど基本だわってなるのいい…

68 22/02/12(土)12:14:46 No.896317515

フリテンってのが調べてもよくわからん

69 22/02/12(土)12:16:01 No.896317892

>フリテンってのが調べてもよくわからん 自分で捨てた牌で上がれるような手ではダメですよってことだね だから14待ちで1捨ててるならもちろん1では上がれないし4でも上がれない

70 22/02/12(土)12:16:02 No.896317895

>点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない 「トイサン」「トイナナ」「トイジュイチ」……とか覚えよう!

71 22/02/12(土)12:16:07 No.896317913

符計算が面倒でネットに逃げたのはある

72 22/02/12(土)12:16:08 No.896317927

ンモー

73 22/02/12(土)12:16:15 No.896317958

>20符の計算とか面倒なので >40符の計算して1翻下げてる ピンヅモは1翻下がって40符って覚えたな

74 22/02/12(土)12:17:22 No.896318296

>点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない まぁ出目で自分から1234ってぐるっと回って出た数避けて 山から取ってみたいな覚えればシンプルなものではある

75 22/02/12(土)12:17:48 No.896318404

>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか 関西の方ではまだあるかも

76 22/02/12(土)12:18:32 No.896318617

符計算できる人でもバンバンの話をするとなにそれってなる

77 22/02/12(土)12:18:44 No.896318669

ピンフ形は1000-1500-3000-6000 それ以外は1000-2000-4000-8000 これで統一しよう

78 22/02/12(土)12:18:50 No.896318709

>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか めっちゃ古いゲームボーイの麻雀ゲームで20符1翻という上がりが成立したのを見た いまどきのゲームじゃ有り得ん

79 22/02/12(土)12:19:19 No.896318862

>これで統一しよう でもチッチー!っていうの好きだから7700は欲しい…

80 22/02/12(土)12:20:14 No.896319126

ウマオカもよく分からず雰囲気でトップ狙ってる

81 22/02/12(土)12:20:39 No.896319240

5200がコスパ優秀で好き

82 22/02/12(土)12:20:40 No.896319251

じゃあ満貫以上の手じゃないと上がれないルールにしましょう

83 22/02/12(土)12:20:56 No.896319339

平和系も1000から倍々でいいよ そんで5ハンから2000点ずつ上げよう

84 22/02/12(土)12:20:58 No.896319349

なんでピンフのツモとロンで点数が変わるんだよえーっ!!

85 22/02/12(土)12:20:58 No.896319353

オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ!

86 22/02/12(土)12:21:28 No.896319517

>ウマオカもよく分からず雰囲気でトップ狙ってる トップを狙い続ける姿勢が一番いいからヨシ!

87 22/02/12(土)12:21:32 No.896319527

>フリテンってのが調べてもよくわからん 自分が捨てた牌が待ち牌に含まれる場合ロン和了り出来なくなる ツモ和了りならOK ただし国士無双を13面待ちにした場合はロン上がりが許されるローカルルールもある

88 22/02/12(土)12:21:59 No.896319649

七対子の点数はどうしよう 倍々だからわかりやすいけど半端な数字だよね

89 22/02/12(土)12:22:10 No.896319697

>オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ! なんとなくこのくらいだから…足りるだろで上がってギリ足りない時なんか申し訳なくなるよね

90 22/02/12(土)12:22:54 No.896319926

11600って響きがなんか好き

91 22/02/12(土)12:23:12 No.896320023

いつも面子の中の誰かが計算してくれたから符計算出来ない大人になってしまった…

92 22/02/12(土)12:23:21 No.896320069

>七対子の点数はどうしよう >倍々だからわかりやすいけど半端な数字だよね 25符とか覚えずに1600か2400スタートで丸暗記でいい

93 22/02/12(土)12:23:55 No.896320219

>ピンフ形は1000-1500-3000-6000 >それ以外は1000-2000-4000-8000 >これで統一しよう どうせならツモとロンで一致するように4で割り切れる数値にしない?

94 22/02/12(土)12:24:05 No.896320264

>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか 年重の知り合いとやるときはずっとそれ ナシナシで後付禁止で形テンも不可

95 22/02/12(土)12:24:36 No.896320430

>七対子の点数はどうしよう マンガン以下でチートイツ狙わなければいいにゃ

96 22/02/12(土)12:25:10 No.896320587

>ナシナシで後付禁止で形テンも不可 ちょっと息苦しくない…?

97 22/02/12(土)12:25:34 No.896320697

>マンガン以下でチートイツ狙わなければいいにゃ つまりチートイを5翻にすれば解決だな

98 22/02/12(土)12:25:41 No.896320735

AIがオート計算してくれないかな…

99 22/02/12(土)12:26:07 No.896320869

>>オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ! >なんとなくこのくらいだから…足りるだろで上がってギリ足りない時なんか申し訳なくなるよね リーチなら裏乗ればってなるけど普通に鳴いて最下位から最下位だとうん…ってなる

100 22/02/12(土)12:26:17 No.896320908

Mリーグみたいに7770とか11600省略すれば結構シンプルになるのに

101 22/02/12(土)12:26:29 No.896320979

カメラで翻訳ツールとかあるわけだしたカメラで撮ったら点数計算してくれるツールは作れそうだな

102 22/02/12(土)12:26:47 No.896321068

>ちょっと息苦しくない…? 癖はあるけどこれはこれで楽しい 染め手がつっよい

103 22/02/12(土)12:27:11 No.896321234

>Mリーグみたいに7770とか11600省略すれば結構シンプルになるのに 繰り上げ満貫はじわじわと広がってる気がする

104 22/02/12(土)12:27:35 No.896321379

>AIがオート計算してくれないかな… 上がり手写真に取ったら計算してくれるアプリはある

105 22/02/12(土)12:27:36 No.896321388

鳴いて上がったもしくは平和(ツモ)の20符 平和(ロン)の30符 面前で平和以外の40符 それと七対子 までの点数を単純に暗記してるので符の方はちゃんと数えてないなのでトイトイがらみやツモり三暗刻のロン和了とかだとちょっと点数が怪しくなる

106 22/02/12(土)12:28:31 No.896321652

>どうせならツモとロンで一致するように4で割り切れる数値にしない? 800・1600・3200・6400 1200・2400・4800・8000 この2つだけにしよう

107 22/02/12(土)12:28:58 No.896321797

>ちょっと息苦しくない…? 実力差が出にくいメリットがある

108 22/02/12(土)12:30:04 No.896322151

こうして出来上がったのがドンジャラである

109 22/02/12(土)12:31:42 No.896322635

>めっちゃ古いゲームボーイの麻雀ゲームで20符1翻という上がりが成立したのを見た >いまどきのゲームじゃ有り得ん 20符1翻の点数って子200-400の親400オール? 全然ピンとこないな

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