22/02/12(土)11:19:27 ルール... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644632367172.jpg 22/02/12(土)11:19:27 No.896302852
ルール覚えた 役覚えた 符の計算はさっぱり覚えられねぇ…
1 22/02/12(土)11:21:56 No.896303494
4翻で演出が入れば満貫入らなければ7700にゃ
2 22/02/12(土)11:22:00 No.896303505
12符増えたら一つ上がるからアンコが3個あったら一つ上の行に上がると覚えよう ポンしてカンして何府ってのは最初は忘れよう
3 22/02/12(土)11:23:27 No.896303912
面倒くさいから40符ルールでやろうぜ…
4 22/02/12(土)11:25:02 No.896304332
符計算は雀歴ウン十年のおっさんとかネット麻雀そこそこの段位の人でも覚えてなかったりするから後回しでいいよ できた方がいいけどできないからって面白さは損なわない
5 22/02/12(土)11:25:49 No.896304528
役覚えただけでもえらいと思う
6 22/02/12(土)11:27:12 No.896304834
先に実戦経験バンバン詰む方が有益である なんていうかビデオゲームやるのに最初から説明書読み込まなくていいよねみたいな
7 22/02/12(土)11:30:30 No.896305676
個人的にじゃんたまのチュートリアルは分かりやすかったから麻雀出来るようになって嬉しい >符の計算はさっぱり覚えられねぇ…
8 22/02/12(土)11:36:47 No.896307313
平和のツモなら20符で平和以外のロンなら大体40符で七対子は25符でそれ以外は大体30符 カンしたり刻子が多かったりするとなんか上がる この程度の認識だけど特に困ることはない
9 22/02/12(土)11:38:11 No.896307673
>符の計算はさっぱり覚えられねぇ… いつも平和にすればいい
10 22/02/12(土)11:38:17 No.896307707
満貫を狙え ピンフ4翻だと安くなると思え あとチートイは1600から6400まで倍々だって覚えればいいよ
11 22/02/12(土)11:41:45 No.896308497
符計算より子の満貫ツモなら他の子とは1万点差埋まるとか覚えた方が勝率あがるよ
12 22/02/12(土)11:41:58 No.896308558
符計算より子の満貫ツモなら他の子とは1万点差埋まるとか覚えた方が勝率あがるよ
13 22/02/12(土)11:42:20 No.896308646
毎回少し多めに点数申告すれば他の人が正してくれるよ
14 22/02/12(土)11:42:38 No.896308723
全員点数計算できないけど計算アプリで雑に計算して楽しんでるよ
15 22/02/12(土)11:42:47 No.896308758
役はコンピューターがやってくれる 俺は牌を捨てて鳴くためだけの放銃マシンだ
16 22/02/12(土)11:44:55 No.896309310
猫どもはカンをしたがるが計算したくないならカンはするな
17 22/02/12(土)11:45:28 No.896309435
4翻あがって5200点って表示されるとちょっとがっかりする
18 22/02/12(土)11:45:41 No.896309506
カンしてモロ乗せすれば満貫にゃ 迷わずカンにゃ
19 22/02/12(土)11:45:49 No.896309539
スマホとかで点計算アプリとかありそう
20 22/02/12(土)11:47:48 No.896310046
平和ツモと平和ロンの点数覚えて後は門前なら1300スタート鳴いたら1000スタートで大体OK 七対子は1600スタート 点パネは追々覚えていこう
21 22/02/12(土)11:48:30 No.896310230
必ず5翻以上で上がれば解決
22 22/02/12(土)11:48:40 No.896310266
覚えたところでめったに出てこない三色同刻
23 22/02/12(土)11:49:09 No.896310395
画像取るアプリはイマイチ認識してくれなかったが入力するのでもuiよくできてて楽で助かる
24 22/02/12(土)11:50:35 No.896310747
基本的にほぼ覚えてるけど一度ピンヅモなしのルールと言われた時は 和了してからちょっと時間をもらった
25 22/02/12(土)11:50:49 No.896310811
一気に全部覚えようじゃなくて ツモですか →ピンフですか →么九牌の暗刻はありますか? みたいに選択式で考えると楽よ 60符70符は一旦あきらめよう!
26 22/02/12(土)11:51:22 No.896310941
そうよ全部数えられる点数にしちゃえばいいんだわって早見明菜ちゃんが言ってた
27 22/02/12(土)11:51:52 No.896311053
役覚えたけど同じような手ばっか作るからか忘れてる役がチラホラ…
28 22/02/12(土)11:53:24 No.896311414
このご時世ゲームでしかやらなし そもそもリアル友人なんかいないから覚えなくていいにゃ
29 22/02/12(土)11:53:33 No.896311444
無理に狙うより忘れてた方がいい役もあるからな… 後でアレついてたやん!!って後悔することもあるから良し悪しだが
30 22/02/12(土)11:53:43 No.896311488
>60符70符は一旦あきらめよう! 60符は30符の倍でいいじゃない 70符は諦めよう!
31 22/02/12(土)11:54:13 No.896311595
1000/2000/4000/8000 ルールいいよね
32 22/02/12(土)11:54:28 No.896311659
>覚えたところでめったに出てこない三色同刻 大三元と同じくらい難しいのに点数クソ低い役なんて覚える必要無い!!!!
33 22/02/12(土)11:54:54 No.896311772
符を決めたやつは一生許さないよ
34 22/02/12(土)11:55:04 No.896311823
70符は 2345(にーさんしーごー) 3468(さーしーろーばー) と覚えた
35 22/02/12(土)11:55:59 No.896312035
三色同刻はあれだけど他に忘れそうな役ってなんだ 役満以外で
36 22/02/12(土)11:56:30 No.896312165
続けてればその内覚える 点数条件に見合った手作りが必要な場面が出てくるから
37 22/02/12(土)11:56:32 No.896312175
>1000/2000/4000/8000 >ルールいいよね チートイドラドラ!満貫!
38 22/02/12(土)11:56:41 No.896312208
なんで平和ってたまに消えるの
39 22/02/12(土)11:57:05 No.896312296
海底摸月 河底撈魚 嶺上開花 麻雀三大無駄にかっこいい役名
40 22/02/12(土)11:57:48 No.896312477
>なんで平和ってたまに消えるの 雀頭がダメだから
41 22/02/12(土)11:58:45 No.896312718
ピンフのロジック正確に覚えると符計算の理解が深まる
42 22/02/12(土)11:59:21 No.896312872
5飜未満で上がらなければ ええ!
43 22/02/12(土)11:59:22 No.896312876
>符の計算はさっぱり覚えられねぇ… やっぱスゲェぜ!…ネット麻雀!
44 22/02/12(土)11:59:35 No.896312934
>なんで平和ってたまに消えるの 多面待ちのとき両面じゃない待ちで上がっちゃったから
45 22/02/12(土)12:00:17 No.896313119
>なんで平和ってたまに消えるの 役牌を雀頭にしてない?
46 22/02/12(土)12:00:47 No.896313272
センニセンザンクチッチとかが覚えられん 何語でもいいけど統一してくれ
47 22/02/12(土)12:01:56 No.896313592
平和は役牌が雀頭だと符ハネするから~みたいなの昔見た記憶があるがもはや覚える気すらない
48 22/02/12(土)12:04:10 No.896314283
書き込みをした人によって削除されました
49 22/02/12(土)12:05:46 No.896314734
4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される?
50 22/02/12(土)12:07:24 No.896315227
>なんで平和ってたまに消えるの 平和は20符で上がるのを条件とする役なので雀頭が役牌だと2苻か4符(ダブ東ダブ南)ついちゃうので消える じゃあ順子なら鳴いてもいいんじゃ?ってなるけど鳴いたら10符オマケしてもらえるようになってるから駄目
51 22/02/12(土)12:07:28 No.896315245
申告は高い方でいいよ
52 22/02/12(土)12:07:30 No.896315258
どうせ全部システム側でやってくれる! もう実際に牌触ることなんてないさ!
53 22/02/12(土)12:07:38 No.896315289
計算はどんなときでもまず高い翻数優先次に符だ
54 22/02/12(土)12:07:42 No.896315307
>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? 得点が一番高くなるように計算するものだから当然許される 代わりに単騎待ちと見ると平和がつかなくなるけど
55 22/02/12(土)12:07:45 No.896315324
>平和は役牌が雀頭だと符ハネするから~みたいなの昔見た記憶があるがもはや覚える気すらない ピンフはロンしても符ハネなんてしねぇよ
56 22/02/12(土)12:08:36 No.896315567
>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? テンパネするなら
57 22/02/12(土)12:08:54 No.896315657
平和はツモなら20でロンなら30 それ以上覚えることはない なんでこうなってるのなんて言うな
58 22/02/12(土)12:09:11 No.896315744
符計算出来なくて困る事なんて無いよ フリーでお外で打つでもなきゃリアルで打ったって誰かが分かる
59 22/02/12(土)12:09:15 No.896315762
>4566の亜リャンメンで6ツモった時とか6の単騎待ちで計算しても許される? 平和と複合してなければ許される
60 22/02/12(土)12:09:23 No.896315798
符計算勉強したときの「ピンフの条件ってそういうことだったのか…」的な伏線回収いいよね
61 22/02/12(土)12:12:00 No.896316612
ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか
62 22/02/12(土)12:12:17 No.896316715
点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない
63 22/02/12(土)12:12:30 No.896316789
20符の計算とか面倒なので 40符の計算して1翻下げてる
64 22/02/12(土)12:13:07 No.896316974
俺の以前所属してた消防団がそうだったな 喰い断や先付けも禁止
65 22/02/12(土)12:13:40 No.896317166
>>多面待ちのとき両面じゃない待ちで上がっちゃったから >そんな待ちになるときはそもそもピンフがつかねぇよ 待ちの形が3444の時に3で和了った時とかそういう話では アガれるからアガったけど形が変わった事に気が付いてないんじゃないかと
66 22/02/12(土)12:13:49 No.896317212
ツモが付いたらピンフにならんのは当たり前じゃないの
67 22/02/12(土)12:14:36 No.896317467
>符計算勉強したときの「ピンフの条件ってそういうことだったのか…」的な伏線回収いいよね なぜこんなややこしい平和が基本なのか…という疑問が受け入れとか符計算でなるほど基本だわってなるのいい…
68 22/02/12(土)12:14:46 No.896317515
フリテンってのが調べてもよくわからん
69 22/02/12(土)12:16:01 No.896317892
>フリテンってのが調べてもよくわからん 自分で捨てた牌で上がれるような手ではダメですよってことだね だから14待ちで1捨ててるならもちろん1では上がれないし4でも上がれない
70 22/02/12(土)12:16:02 No.896317895
>点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない 「トイサン」「トイナナ」「トイジュイチ」……とか覚えよう!
71 22/02/12(土)12:16:07 No.896317913
符計算が面倒でネットに逃げたのはある
72 22/02/12(土)12:16:08 No.896317927
ンモー
73 22/02/12(土)12:16:15 No.896317958
>20符の計算とか面倒なので >40符の計算して1翻下げてる ピンヅモは1翻下がって40符って覚えたな
74 22/02/12(土)12:17:22 No.896318296
>点数計算は分かってもサイコロ振って山のどこから切り出してドラ表はどこめくってとかそういう流れの方がわかんない まぁ出目で自分から1234ってぐるっと回って出た数避けて 山から取ってみたいな覚えればシンプルなものではある
75 22/02/12(土)12:17:48 No.896318404
>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか 関西の方ではまだあるかも
76 22/02/12(土)12:18:32 No.896318617
符計算できる人でもバンバンの話をするとなにそれってなる
77 22/02/12(土)12:18:44 No.896318669
ピンフ形は1000-1500-3000-6000 それ以外は1000-2000-4000-8000 これで統一しよう
78 22/02/12(土)12:18:50 No.896318709
>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか めっちゃ古いゲームボーイの麻雀ゲームで20符1翻という上がりが成立したのを見た いまどきのゲームじゃ有り得ん
79 22/02/12(土)12:19:19 No.896318862
>これで統一しよう でもチッチー!っていうの好きだから7700は欲しい…
80 22/02/12(土)12:20:14 No.896319126
ウマオカもよく分からず雰囲気でトップ狙ってる
81 22/02/12(土)12:20:39 No.896319240
5200がコスパ優秀で好き
82 22/02/12(土)12:20:40 No.896319251
じゃあ満貫以上の手じゃないと上がれないルールにしましょう
83 22/02/12(土)12:20:56 No.896319339
平和系も1000から倍々でいいよ そんで5ハンから2000点ずつ上げよう
84 22/02/12(土)12:20:58 No.896319349
なんでピンフのツモとロンで点数が変わるんだよえーっ!!
85 22/02/12(土)12:20:58 No.896319353
オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ!
86 22/02/12(土)12:21:28 No.896319517
>ウマオカもよく分からず雰囲気でトップ狙ってる トップを狙い続ける姿勢が一番いいからヨシ!
87 22/02/12(土)12:21:32 No.896319527
>フリテンってのが調べてもよくわからん 自分が捨てた牌が待ち牌に含まれる場合ロン和了り出来なくなる ツモ和了りならOK ただし国士無双を13面待ちにした場合はロン上がりが許されるローカルルールもある
88 22/02/12(土)12:21:59 No.896319649
七対子の点数はどうしよう 倍々だからわかりやすいけど半端な数字だよね
89 22/02/12(土)12:22:10 No.896319697
>オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ! なんとなくこのくらいだから…足りるだろで上がってギリ足りない時なんか申し訳なくなるよね
90 22/02/12(土)12:22:54 No.896319926
11600って響きがなんか好き
91 22/02/12(土)12:23:12 No.896320023
いつも面子の中の誰かが計算してくれたから符計算出来ない大人になってしまった…
92 22/02/12(土)12:23:21 No.896320069
>七対子の点数はどうしよう >倍々だからわかりやすいけど半端な数字だよね 25符とか覚えずに1600か2400スタートで丸暗記でいい
93 22/02/12(土)12:23:55 No.896320219
>ピンフ形は1000-1500-3000-6000 >それ以外は1000-2000-4000-8000 >これで統一しよう どうせならツモとロンで一致するように4で割り切れる数値にしない?
94 22/02/12(土)12:24:05 No.896320264
>ツモでの平和成立を認めないルールは今どこかに残っているんだろうか 年重の知り合いとやるときはずっとそれ ナシナシで後付禁止で形テンも不可
95 22/02/12(土)12:24:36 No.896320430
>七対子の点数はどうしよう マンガン以下でチートイツ狙わなければいいにゃ
96 22/02/12(土)12:25:10 No.896320587
>ナシナシで後付禁止で形テンも不可 ちょっと息苦しくない…?
97 22/02/12(土)12:25:34 No.896320697
>マンガン以下でチートイツ狙わなければいいにゃ つまりチートイを5翻にすれば解決だな
98 22/02/12(土)12:25:41 No.896320735
AIがオート計算してくれないかな…
99 22/02/12(土)12:26:07 No.896320869
>>オーラス最下位…点数わかんねえけどたぶん逆転できんじゃねえかなリーチ! >なんとなくこのくらいだから…足りるだろで上がってギリ足りない時なんか申し訳なくなるよね リーチなら裏乗ればってなるけど普通に鳴いて最下位から最下位だとうん…ってなる
100 22/02/12(土)12:26:17 No.896320908
Mリーグみたいに7770とか11600省略すれば結構シンプルになるのに
101 22/02/12(土)12:26:29 No.896320979
カメラで翻訳ツールとかあるわけだしたカメラで撮ったら点数計算してくれるツールは作れそうだな
102 22/02/12(土)12:26:47 No.896321068
>ちょっと息苦しくない…? 癖はあるけどこれはこれで楽しい 染め手がつっよい
103 22/02/12(土)12:27:11 No.896321234
>Mリーグみたいに7770とか11600省略すれば結構シンプルになるのに 繰り上げ満貫はじわじわと広がってる気がする
104 22/02/12(土)12:27:35 No.896321379
>AIがオート計算してくれないかな… 上がり手写真に取ったら計算してくれるアプリはある
105 22/02/12(土)12:27:36 No.896321388
鳴いて上がったもしくは平和(ツモ)の20符 平和(ロン)の30符 面前で平和以外の40符 それと七対子 までの点数を単純に暗記してるので符の方はちゃんと数えてないなのでトイトイがらみやツモり三暗刻のロン和了とかだとちょっと点数が怪しくなる
106 22/02/12(土)12:28:31 No.896321652
>どうせならツモとロンで一致するように4で割り切れる数値にしない? 800・1600・3200・6400 1200・2400・4800・8000 この2つだけにしよう
107 22/02/12(土)12:28:58 No.896321797
>ちょっと息苦しくない…? 実力差が出にくいメリットがある
108 22/02/12(土)12:30:04 No.896322151
こうして出来上がったのがドンジャラである
109 22/02/12(土)12:31:42 No.896322635
>めっちゃ古いゲームボーイの麻雀ゲームで20符1翻という上がりが成立したのを見た >いまどきのゲームじゃ有り得ん 20符1翻の点数って子200-400の親400オール? 全然ピンとこないな