22/02/10(木)15:45:10 知り合... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644475510216.png 22/02/10(木)15:45:10 No.895673827
知り合いの背景上手いやつに描き方聞いたら 自動販売機は183cmで~とか1階の高さとか道路の一車線の幅は約3mで~とか言い出して 絵ってそ…そんなこと考えて描かなきゃいけないの…ってなった俺には無理かも試練
1 22/02/10(木)15:47:34 No.895674397
俺はめんどくさいから大体カンで書く
2 22/02/10(木)15:52:36 No.895675621
一桁cmは知らんけど大まかなサイズはそら必要だわ
3 22/02/10(木)15:52:52 No.895675687
覚えてるかどうかはともかく大体の大きさは考えるだろう
4 22/02/10(木)15:54:13 No.895676028
何も考えないと背景素材と小物素材を合体!縮尺がめちゃめちゃに!みたいな現象が起きる
5 22/02/10(木)15:54:37 No.895676098
一階よりデカい自販機
6 22/02/10(木)15:55:37 No.895676348
でもアンリ・ルソーとかそんなの絶対考えてないし…
7 22/02/10(木)15:56:41 No.895676591
>でもアンリ・ルソーとかそんなの絶対考えてないし… ルソーみたいな絵を描きたいならそれでもいいけど…
8 22/02/10(木)15:56:43 No.895676609
そういう細かいスケール感把握してるからリアリティある絵描けるんだよ 興味ない人は自動生成されると思ってるけど逆にそれ分かってないでどうやってリアルな背景描くの?っていう
9 22/02/10(木)15:56:52 No.895676648
背景狂ってるとせっかくキャラがよく描けてても意識が持ってかれるからな…
10 22/02/10(木)15:57:12 No.895676722
背景の描き方全くわからない 覚えること多すぎじゃない?and写真撮ってそのまま描くしか無くない?
11 22/02/10(木)15:58:41 No.895677068
トラック描いたらとてつもないデカさになった
12 22/02/10(木)15:59:29 No.895677254
エロゲーの変な背景が話題になった時期があったな
13 22/02/10(木)16:00:58 No.895677606
机や椅子の高さや奥行きなんかもちゃんと把握しとかないと 描いてみるとすごい光景になるからな
14 22/02/10(木)16:01:02 No.895677621
>背景の描き方全くわからない >覚えること多すぎじゃない?and写真撮ってそのまま描くしか無くない? だからアシスタント雇ってやらせるのよ 背景の建物の階層の高さのルールとか分かってるうまい人は凄い簡略化してもそれっぽい背景描けるので世界観作るのが強かったりするけど
15 22/02/10(木)16:01:53 No.895677789
人体描く時もこことここの比率はこれぐらいで…とか覚えただろ それと同じだよ
16 22/02/10(木)16:02:15 No.895677879
>人体描く時もこことここの比率はこれぐらいで…とか覚えただろ だよなあ (そうなのか!?)
17 22/02/10(木)16:02:28 No.895677927
その辺ができてないとネットで馬鹿にされるからな
18 22/02/10(木)16:02:40 No.895677970
>>人体描く時もこことここの比率はこれぐらいで…とか覚えただろ >だよなあ >(そうなのか!?) よく描けるな
19 22/02/10(木)16:04:59 No.895678509
なんとなくで描いてるから全然上達しねえ~~~
20 22/02/10(木)16:05:05 No.895678536
デッサン修めりゃスケール感掴めるようになって小物描くの上手くなって人物とに対してジャストな大きさに書けるようになる その辺はちゃんと勉強した美大出身が強いね その辺にごろごろいる自称絵師はデッサンの意味も勘違いしてる
21 22/02/10(木)16:05:11 No.895678553
雰囲気で描いてから「ん?この電柱太すぎるか?」みたいに変なところ直してく いろいろ矛盾が出まくるけどある程度慣らしたら切り上げる… 「」もいつも「背景なんて力入れないでいい」って言ってたし…
22 22/02/10(木)16:05:36 No.895678652
畳とかはサイズ知ってた方がいいよなぁ
23 22/02/10(木)16:05:41 No.895678673
頭の中でカメラ動かしてそれを模写すれば簡単だよ
24 22/02/10(木)16:06:19 No.895678842
>頭の中でカメラ動かしてそれを模写すれば簡単だよ 皆 死
25 22/02/10(木)16:06:33 No.895678883
絵だからな…とくにアニメじゃなく漫画だし ある程度は表現主義でいいんだ
26 22/02/10(木)16:07:34 No.895679118
実写でも目が錯覚起こしたりするから面倒なことだ
27 22/02/10(木)16:07:42 No.895679146
等身高すぎや低すぎにデフォルメされたキャラに合わせて机椅子描いたりするともう非現実の寸法になるからな…
28 22/02/10(木)16:09:56 No.895679643
演出だから不自然とは感じないけど漫画やアニメに出てくる月デカすぎ!っていうのはいつも思う 超望遠で撮ればそうなるのか
29 22/02/10(木)16:10:01 No.895679662
そういうのに忠実に描くのが楽しい人はやればいいけど 嫌ならそういうツール使って補完すればよろし 嫌な事は練習しても大して伸びない
30 22/02/10(木)16:11:47 No.895680065
正確に描くのが普通で その上であえてパースを狂わせてって発注が来るって 背景アニメーターがヒで言ってた
31 22/02/10(木)16:11:51 No.895680080
アニメは基本望遠だから カメラをパンするときパースを変えるのがめんどくさい関係で
32 22/02/10(木)16:12:16 No.895680172
どこまで正確に書き込めばいいんだ問題 パースを過信しすぎてドツボにハマってたな
33 22/02/10(木)16:12:33 No.895680244
砂漠地帯を背景にするとテキトーに線を引くだけで空間が生まれて楽しいぞ
34 22/02/10(木)16:13:46 No.895680523
いやむしろ美術の授業で中世画家が縮尺正確に把握してたりする絵見たことないか? そういうのが流行った後にくだらねー!!みたいな風潮が流行ったりみたいな
35 22/02/10(木)16:14:04 No.895680594
>知り合いの背景上手いやつに描き方聞いたら >自動販売機は183cmで~とか1階の高さとか道路の一車線の幅は約3mで~とか言い出して >絵ってそ…そんなこと考えて描かなきゃいけないの…ってなった俺には無理かも試練 趣味で書くなら背景なんて書かなくてもいいぜ
36 22/02/10(木)16:14:14 No.895680640
まあでもこういうのはそもそも毎日描いてる人は覚えるべ 仕事じゃなくて趣味でも
37 22/02/10(木)16:14:21 No.895680675
俺はblenderで大まかなアタリつくって描いてるよ 数値表示できるから現実の物と大体同じサイズにすれば完璧なアタリになるぜ!
38 22/02/10(木)16:14:46 No.895680768
適当に書くとなろうのトラックみたいに「」にバカにされるぞ!
39 22/02/10(木)16:15:28 No.895680914
>演出だから不自然とは感じないけど漫画やアニメに出てくる月デカすぎ!っていうのはいつも思う 月とか山とかは写真撮ると小さすぎ!ってなるから 目で見てる時点でなんかデカい印象受けてんじゃないかって気はする
40 22/02/10(木)16:15:33 No.895680945
描きたいものが先にあってパースもただのツールなんだ
41 22/02/10(木)16:15:44 No.895680991
なんか計測器見たいの覗きながら絵を描いてる絵は見たことあるけどなんだったかな…
42 22/02/10(木)16:16:16 No.895681120
パースというか消失点自体はズレて無いのに物のスケール感がめちゃくちゃとかザラにあるから ある程度静物の尺度を数字で覚えておくのは必要だと思う
43 22/02/10(木)16:16:32 No.895681187
スクフェスとかデレステのスチル絵みたいな綺麗な背景ってどう描いてるんだろう?綺麗な絵っていうか…テクスチャのない絵っていうか…
44 22/02/10(木)16:16:40 No.895681222
漫画アシスタントが徹底したパースグリッド引くのは集団作業なのもあるだろうから 実は趣味でやるならだいたいの消失点で描く風景スケッチの本とか参考にしたほうがいい
45 22/02/10(木)16:17:01 No.895681307
こんな背景かけますってポートフォリオ渡されるより 半分の時間で写真トレスできますって人の方がいいかな
46 22/02/10(木)16:17:15 No.895681365
デッサンの勉強したいけど絶対1人じゃ続かない 学校ってすごいね
47 22/02/10(木)16:17:16 No.895681369
スマホで月とると「あれ?こんな小さい?」ってなるもんね 注目してるから心理的にズームしてるのかも
48 22/02/10(木)16:17:30 No.895681430
デッサンスケールとかあるわけですし まぁどんな絵を描きたいかにもよるよ 漫画家でも手の長さが自分の股掴めないとか逆に長すぎ!みたいなデッサンの人いるからな
49 22/02/10(木)16:19:17 No.895681854
写実的に描きてぇ~っていうなら頑張ればいいし 別にいい~っていうんなら頑張らなくていい
50 22/02/10(木)16:19:40 No.895681950
YouTubeの50再生もいってないような背景のタイムラプスが参考になるから定期的に日時指定して新しいのを漁ってる もう少し検索しやすくなればなぁ
51 22/02/10(木)16:20:02 No.895682034
>デッサンの勉強したいけど絶対1人じゃ続かない >学校ってすごいね デッサンってそこそこ程度上手く描けるようになってから楽しいんだけどそこに行き着くまでモチベ維持するのが本当に苦行だから... そしてそこそこの程度を越えるとまた苦行になる
52 22/02/10(木)16:20:37 No.895682177
>実は趣味でやるならだいたいの消失点で描く風景スケッチの本とか参考にしたほうがいい 消失点なんて建物の向きや建ててる地面の傾斜で変わるのに全部設定してられっかってなりそう それか面倒だから消失点合わせるように配置する
53 22/02/10(木)16:21:03 No.895682277
いろんなもののスケールが載ってる建築知識って雑誌が絵描きの間でバズってたし知っとくことは大事だって思ってる人は多いんだろう それをどう使うかは人それぞれとして
54 22/02/10(木)16:21:17 No.895682345
なんなら人体も表面に出てくる筋肉ならわかるけど解剖学者みたいにあらゆる筋肉は知らないぞ俺 広背筋の内側に筋肉集まりすぎだぞ俺
55 22/02/10(木)16:22:01 No.895682506
>なんか計測器見たいの覗きながら絵を描いてる絵は見たことあるけどなんだったかな… 透写装置?
56 22/02/10(木)16:22:35 No.895682628
見る側が気にならない程度に不自然さを減らす作業も大事なんだけど本音ではやりたくねェ~
57 22/02/10(木)16:23:43 No.895682896
逆に言ったら正確に知らんでもざっくり大きさ知っとくだけで充分っちゃ充分なんだから気楽に覚えよう 別に客は定規持って絵見てるわけじゃないんだから大体あってりゃ多少違ってもわからん
58 22/02/10(木)16:24:06 No.895682997
おかしなままでもやり続けて有名になればそれが味になる
59 22/02/10(木)16:24:50 No.895683161
何でもかんでも覚えないとって思うと億劫だけど とりあえず使いそうな道路と自販機覚えるだけでもだいぶ違うんじゃない? 教えてもらえてよかったじゃん
60 22/02/10(木)16:26:03 No.895683422
そこまで細かいところ見ないよってのと見る人は目が肥えてるよっていう こころがふたつある~...
61 画像ファイル名:1644478014315.png 22/02/10(木)16:26:54 No.895683616
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
62 22/02/10(木)16:27:51 No.895683798
カッチリしてない絵柄にも魅力はあるからそこまで厳密じゃなくてもいいが 自販機が170くらいだったらやっぱりおかしいな?とは思う可能性が高い
63 22/02/10(木)16:28:26 No.895683917
アシスタントやってると学校の机とかA型バリケードとかの寸法がもりもり覚えられるぞ
64 22/02/10(木)16:28:31 No.895683935
楕円とそれを引き延ばした円柱の定規を直感的に引けるツールは無いもんかと思ってる クリスタの楕円定規だと狙った角度と幅にならなくて
65 22/02/10(木)16:28:44 No.895683974
カタZガンダム
66 22/02/10(木)16:28:52 No.895684004
>なんなら人体も表面に出てくる筋肉ならわかるけど解剖学者みたいにあらゆる筋肉は知らないぞ俺 >広背筋の内側に筋肉集まりすぎだぞ俺 手首の骨多すぎ問題
67 22/02/10(木)16:29:31 No.895684136
お前が一人でやるんだヨ は魔法の合言葉
68 22/02/10(木)16:29:31 No.895684137
巨大ロボものとか描くんじゃなけりゃ資料まんま描けばよくない?
69 22/02/10(木)16:29:38 No.895684161
単に女の子が突っ立ってる絵ですら 明確に言葉に出来なくても作者が知ってる限りの人体の比率に基づいて描かれてる 自販機とか道路は人体と違って完全に答えが決まってるだけ
70 22/02/10(木)16:30:14 No.895684287
自販機が180でも185でも違和感はないだろうが190だと怪しいかも…
71 22/02/10(木)16:30:45 No.895684400
デフォルメキャラと家具や建物の大きさの関係について考察した記事ってないかな
72 22/02/10(木)16:31:17 No.895684527
>自販機が180でも185でも違和感はないだろうが190だと怪しいかも… 経験の中で自販機の一番上はこのくらいの高さだよな…ってのがないとそもそもアウトプットできないと思う それに加えてアウトプットの上手い下手があるからもう誰かに丸投げしたいぜ!
73 22/02/10(木)16:31:18 No.895684529
二級建築士の勉強してた友人に一問一答出してたら階段の幅とかは覚えたな
74 22/02/10(木)16:31:33 No.895684581
保存したテクスチャを使うにしてもパースがよく分かんないからテクスチャの配置も訳わかんないことになる 畳とか
75 22/02/10(木)16:31:45 No.895684622
パース覚えればこんなの描け…あっパース線が増えてきて何がなんだかわからなくないしディティールもネットの写真資料だけじゃわからない…
76 22/02/10(木)16:32:25 No.895684757
サイズは○○(描きたいもの) 販売 で出てきたサイズそのまま使ってるんだけど他にいい検索方法あるのかな
77 画像ファイル名:1644478351570.png 22/02/10(木)16:32:31 No.895684774
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
78 22/02/10(木)16:32:45 No.895684825
明確に正解があるものは少しでも大きさや比率が狂ってると読者に余計な違和感持たせるから 当たり前にあるものを当たり前に描けるアシスタントは大変重宝される
79 22/02/10(木)16:32:49 No.895684840
逆も然りと言うか絵描ける人はキャラクリとかでも可愛く作るなあって思う インプットが上手いやつはアウトプットも上手いというか
80 22/02/10(木)16:33:13 No.895684949
ここは拳何個分だから~とかここま頭何個分だから~って意識しないと身体が描けない人はいた 描くのは遅かったけど確かに正確に描けてたし当人は楽しそうだった 絵の仕事は続いてるようなのでどんなやり方でもいいんだと思う まぁ続けられる方法が一番正しいのかもな
81 22/02/10(木)16:33:50 No.895685091
自販機なんて毎日目にするけど言われるまで何センチくらいか大きさイメージできなかったわ 案外ちゃんと見てないもんだな
82 画像ファイル名:1644478434332.png 22/02/10(木)16:33:54 No.895685107
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
83 22/02/10(木)16:34:00 No.895685125
アシスタントの方が絵が上手いなんて往々にしてあるよな
84 22/02/10(木)16:34:01 No.895685133
階段の傾斜キツすぎるだろ!とかは今でもわりと見るしな
85 22/02/10(木)16:34:12 No.895685177
物は大体一間二間で出来ている
86 22/02/10(木)16:34:41 No.895685309
>アシスタントの方が絵が上手いなんて往々にしてあるよな アシスタント抜けて雰囲気ガラッと変わるケースあるよね…
87 22/02/10(木)16:36:02 No.895685575
>逆も然りと言うか絵描ける人はキャラクリとかでも可愛く作るなあって思う >インプットが上手いやつはアウトプットも上手いというか 絵が上手い人が3Dの上達が早いとはよく聞くし ヒで途中経過とか上げてるとマジっぽいなとは思うけど 3Dが上手い人が絵の上達が早いって話はあまり聞かない
88 22/02/10(木)16:36:12 No.895685613
>アシスタントの方が絵が上手いなんて往々にしてあるよな 身長差や部屋の広さ全く加味せずに描かれたキャラに背景の辻褄合わせたりする機転もいる
89 22/02/10(木)16:36:25 No.895685658
遠景のものは精密に描いたものをぼかすんじゃなくてこんな感じにデフォルメしたものを描くとかなり変わるんだろうけどめんどくさ…ってなっちゃう fu791909.jpg
90 22/02/10(木)16:36:26 No.895685661
>階段の傾斜キツすぎるだろ!とかは今でもわりと見るしな 階段の踊り場を挟んだ上下で会話する二人をネームに入れたばかやろうはだれだ! ……おれだ。
91 22/02/10(木)16:37:19 No.895685833
>自販機なんて毎日目にするけど言われるまで何センチくらいか大きさイメージできなかったわ >案外ちゃんと見てないもんだな ドアの高さとかドアノブの位置とかいざ書こうとするとあれ?ってなる
92 22/02/10(木)16:37:27 No.895685869
JISとかの規格できっちり定められてるもののほうが描きやすいよ
93 22/02/10(木)16:37:31 No.895685887
>……おれだ。 はい!
94 22/02/10(木)16:37:55 No.895685958
萌えキャラのコンタクトレンズみたいな感じで 本当に現実に当てはめすぎてても画面がおかしくなる
95 画像ファイル名:1644478692768.png 22/02/10(木)16:38:12 No.895686014
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
96 22/02/10(木)16:38:28 No.895686066
>fu791909.jpg 真夏のドライブ来たな…
97 22/02/10(木)16:38:43 No.895686119
>ドアの高さとかドアノブの位置とかいざ書こうとするとあれ?ってなる あれ?ってなれば上出来じゃね ならなかったら適当に書いてGOしちゃったわけで…
98 22/02/10(木)16:38:49 No.895686143
背景はぼかすし…
99 22/02/10(木)16:39:18 No.895686260
親戚の家で階段の傾斜めっちゃきついの見たことあるからまあそういうとこなんやろと思っちゃう
100 22/02/10(木)16:39:43 No.895686356
長身女性好きがエスカレートして結果3m超えしか出なくなった事例を俺は知っている そして売上は伸びている
101 22/02/10(木)16:39:43 No.895686357
ボルダリングで二階へ
102 22/02/10(木)16:39:46 No.895686374
漫画初めて描こうとして「机わかんね…手本見よう」って鬼頭莫宏のなるたる見たら「こんな細長い学校机ある訳ないだろ!?」ってなった 逆にそれまでは違和感なく読んでた
103 22/02/10(木)16:39:59 No.895686422
一番些細なものでいうと傘さしてる絵 小さいと「これじゃ身体入んないな」って意識が働くんだろうけど だいたいが傘デカすぎになってる
104 22/02/10(木)16:40:17 No.895686486
もうわかんねえからパースもサイズも3Dガイドに頼るぜ!
105 22/02/10(木)16:40:17 No.895686490
ソシャゲ屋さんのグラフィッカーなんて全国の美術系の卒業者の上澄みが集ってるから技を盗めるなら盗んだほうがいいぜ!
106 22/02/10(木)16:40:21 No.895686504
エロゲの背景のメイキング見てると最近は写真かコンセプトアートを元に3DCGに起こして~というパターンが多い気がする
107 22/02/10(木)16:40:22 No.895686510
スマホにメジャーアプリあるから気になるときは計測しておこう
108 22/02/10(木)16:40:33 No.895686553
公共建築で急すぎる階段はだめ
109 22/02/10(木)16:40:37 No.895686564
フッ…おれは漫画で車を描いた事はない…車の無い世界だ
110 22/02/10(木)16:41:04 No.895686655
全国の美術系の卒業者一同!起立!!
111 22/02/10(木)16:41:08 No.895686666
背景めどいからとCLIPで雰囲気トーン漁ってはこれも違うあれも違うって試行錯誤してみた結果 ちゃちゃっと背景描いたほうが手っ取り早かったな…とかよくある
112 22/02/10(木)16:41:09 No.895686674
>俺はめんどくさいから大体カンで書く こういうやつは勘で書いても大体合ってる
113 22/02/10(木)16:41:20 No.895686719
最初に全体のラフ描くけど人物をちゃんと描いたあとに背景描くから体力がもうギリギリで辻褄合ってないのに気がついてもま~~いいか~~ってなっちゃう
114 22/02/10(木)16:41:34 No.895686761
正確に描いた上で二次元の嘘も入れないといけないから大変だよな
115 22/02/10(木)16:41:37 No.895686779
車は一定の角度ならそんなに難しくない
116 22/02/10(木)16:41:46 No.895686812
>エロゲの背景のメイキング見てると最近は写真かコンセプトアートを元に3DCGに起こして~というパターンが多い気がする そういうのってどこで見れるの?
117 22/02/10(木)16:42:08 No.895686882
キャラにキャップ被せるのが地味に鬼門
118 22/02/10(木)16:42:13 No.895686905
自販機なんかは規格決まってるだろうと思うんだけどそんなもんに統一規格あんの?みたいのもあるしなぁ
119 22/02/10(木)16:42:17 No.895686918
背景ってちゃんと描いても意識されないくせにちょっとした間違いは注目されちゃうよね
120 22/02/10(木)16:42:23 No.895686942
>正確に描いた上で二次元の嘘も入れないといけないから大変だよな 二次元の嘘って実は人間の目が二つあるからそこでちょっとずれて見えるのを再現してるらしい ジブリとか
121 22/02/10(木)16:42:31 No.895686987
カンでも違和感がなけりゃいいのよ ただ結果的に数字覚えたほうが描きやすいとかもあるだろう
122 22/02/10(木)16:42:47 No.895687043
キャラに注目してほしいので極力背景は描かないようにしています
123 22/02/10(木)16:43:05 No.895687104
アシやるなら立ち位置と頭身と影の向きはちゃんと考えて描かないと怒られるぞ 先生は無茶苦茶でも許されるぞ
124 22/02/10(木)16:43:12 No.895687130
>キャラに注目してほしいので極力背景は描かないようにしています このキャラどこに立ってるんだ…?
125 22/02/10(木)16:43:15 No.895687145
常に腰にスケールを持っておくと良い
126 22/02/10(木)16:43:39 No.895687237
>アシやるなら立ち位置と頭身と影の向きはちゃんと考えて描かないと怒られるぞ >先生は無茶苦茶でも許されるぞ むしろ俺は先生にこれ左右反転ですが…って言っちゃう
127 22/02/10(木)16:43:40 No.895687241
>漫画初めて描こうとして「机わかんね…手本見よう」って鬼頭莫宏のなるたる見たら「こんな細長い学校机ある訳ないだろ!?」ってなった もひろんの漫画でそういうミスあるの珍しいな…初期の絵がどうだったか思い出せないけど
128 22/02/10(木)16:44:15 No.895687383
もひろんは雑な時すげー雑 たぶんアシ
129 22/02/10(木)16:44:16 No.895687391
スマホみたいな大きさのタブレット タブレットみたいな大きさのスマホ
130 22/02/10(木)16:44:48 No.895687511
>スマホみたいな大きさのタブレット >タブレットみたいな大きさのスマホ どっちも存在するのが悩ましい
131 22/02/10(木)16:45:06 No.895687574
鬼頭莫宏って背景自分で描いてなかったっけ なんかのメイキングで背景の瓦書いてたの見た気がする
132 22/02/10(木)16:45:20 No.895687620
撮った写真をそのままトレスすると広角レンズだからやけに端の方が歪んでるのむずむずしない…? 目も広角レンズくらい歪みあるんだっけ
133 22/02/10(木)16:45:26 No.895687637
俺が一番羨ましいのは背景込みで構図ラフが上手いやつ
134 22/02/10(木)16:45:36 No.895687679
>キャラに注目してほしいので極力背景は描かないようにしています まあたまに背景に力入れすぎなのが気になる漫画はあるけど…
135 22/02/10(木)16:45:43 No.895687709
宮崎駿はカンで描いてて押井守は厳密にレンズで撮影するの想定して描く(原画マンに描かせる)って押井守が書いてた
136 22/02/10(木)16:45:58 No.895687756
歪み方が一定なら違和感は少ないんじゃないか?
137 22/02/10(木)16:46:01 No.895687768
影の向きがコマごとにバラバラ!?ハハハ…
138 22/02/10(木)16:46:17 No.895687825
>撮った写真をそのままトレスすると広角レンズだからやけに端の方が歪んでるのむずむずしない…? それは写真をもっと広い範囲で撮ってトリミングしたらいいじゃない あと歪みを味にしてるゆるキャンみたいなのもあるよ
139 画像ファイル名:1644479228086.png 22/02/10(木)16:47:08 No.895688000
>むしろ俺は先生にこれ左右反転ですが…って言っちゃう 向かい合わせの会話シーンでこんなイマジナリーライン無視した構図がきたときはさすがに 左右反転するの忘れてペン入れしました…?って聞いたことがある
140 22/02/10(木)16:47:10 No.895688006
宮崎駿の何のアニメだか忘れたけど馬車と馬のパースの取り方がすごかった 勘じゃないよ理論的だよ
141 22/02/10(木)16:47:24 No.895688068
ゆるキャンとかで魚眼とか広角パース多用してるの見るとどうやって描いてんだって思う
142 画像ファイル名:1644479286683.png 22/02/10(木)16:48:06 No.895688217
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
143 22/02/10(木)16:48:17 No.895688257
>ゆるキャンとかで魚眼とか広角パース多用してるの見るとどうやって描いてんだって思う あれは元の写真あると思うよ それを自分でアレンジしてるだろうけど
144 22/02/10(木)16:48:42 No.895688354
>宮崎駿はカンで描いてて押井守は厳密にレンズで撮影するの想定して描く(原画マンに描かせる)って押井守が書いてた 宮崎駿は目で見た風景とそれを頭の中で再構築した風景は別もんと言ってるからな だからロケに行っても写真じゃなく目に焼き付けろと言ってる
145 22/02/10(木)16:48:58 No.895688411
今だとダンダダンはマジでこのカロリーで毎コマ広角歪み入れて週刊連載ってなんなの…って毎週読みながら死んでる
146 22/02/10(木)16:49:15 No.895688468
電柱が遠くにいくほど小さくなるのは分かるそれのパースは取れる でも太さとか設置間隔をどれくらい小さくすればいいのか分からない…
147 22/02/10(木)16:49:20 No.895688486
ゆるキャンとぱらのまの人は同じ魚眼カメラ使ってる ぱらのまの人が水没して終わった…ってツイートしてた
148 22/02/10(木)16:49:54 No.895688591
乗り物とか3Dガイドないと描けないよぉ…
149 22/02/10(木)16:50:24 No.895688708
>そういうのってどこで見れるの? erogamescapeでスタッフ見てその名前をヒで検索したら大体出てくるよ
150 22/02/10(木)16:50:37 No.895688766
正確な数字を覚えておく必要は無いけど人置いて違和感のない間隔は覚えておく必要はある
151 <a href="mailto:ミナガー">22/02/10(木)16:50:44</a> [ミナガー] No.895688794
>乗り物とか3Dガイドないと描けないよぉ… 「頭の中の絵をそのまま描いたら?」
152 22/02/10(木)16:51:01 No.895688856
身長より高く描いちゃってやたらデカい車とか
153 22/02/10(木)16:51:06 No.895688870
別に背景大して描けなくても漫画家にはなれる
154 画像ファイル名:1644479478529.png 22/02/10(木)16:51:18 No.895688919
圧縮出来なくて伸びるのはあるあるですな
155 22/02/10(木)16:51:21 No.895688934
>1644478692768.png ベタ踏み坂って望遠の妙でああいう風に見えるんだってね
156 22/02/10(木)16:51:27 No.895688952
今サターンのエヴァゲーの話した?
157 22/02/10(木)16:51:33 No.895688975
手順で覚えればいいだけ慣れたら背景の方が楽しそう
158 22/02/10(木)16:51:53 No.895689051
パヤオがずっと言ってるのはアンチ線遠近法じゃなかったっけ? そもそも宮崎駿のような天才が何人もいなくてもアニメを作れるように進化したのがレイアウトシステムだし
159 22/02/10(木)16:51:53 No.895689052
>圧縮出来なくて伸びるのはあるあるですな ジブリの作図のアレで良く見るやつ!
160 22/02/10(木)16:52:01 No.895689083
>>そういうのってどこで見れるの? >erogamescapeでスタッフ見てその名前をヒで検索したら大体出てくるよ なるほど作者のツイートを見るのか……ありがとう!!
161 22/02/10(木)16:52:09 No.895689110
電信柱は先細ってることさえ普通に暮らしてたらあんまり気にされないけど いったん気にしはじめると電力会社によって構造物の形状が違ってるから 東電管区に関電管区の電柱の資料写真は使えないとかきりがなくなるぞい
162 22/02/10(木)16:52:17 No.895689141
ダイナミックコード
163 22/02/10(木)16:52:29 No.895689174
>影の向きがコマごとにバラバラ!?ハハハ… 影は演出に使うもの
164 22/02/10(木)16:52:30 No.895689180
>>ゆるキャンとかで魚眼とか広角パース多用してるの見るとどうやって描いてんだって思う >あれは元の写真あると思うよ >それを自分でアレンジしてるだろうけど 風景はいいけどよくきちんとキャラ置けるよなぁと思う
165 22/02/10(木)16:52:41 No.895689223
>いったん気にしはじめると電力会社によって構造物の形状が違ってるから >東電管区に関電管区の電柱の資料写真は使えないとかきりがなくなるぞい けいおんもそのミスしてたから平気!!ということにする!!
166 22/02/10(木)16:53:44 No.895689462
>けいおんもそのミスしてたから平気!!ということにする!! 関東の話を京アニが描いたらミスするっていうんですか!
167 22/02/10(木)16:53:45 No.895689469
>>>ゆるキャンとかで魚眼とか広角パース多用してるの見るとどうやって描いてんだって思う >>あれは元の写真あると思うよ >>それを自分でアレンジしてるだろうけど >風景はいいけどよくきちんとキャラ置けるよなぁと思う バスの中にキャラ何人もいるのとかね…窓の外も描いてて…
168 22/02/10(木)16:54:21 No.895689603
エアコン小さくね?
169 22/02/10(木)16:54:45 No.895689689
東京の道によくあるイチョウ?の緑ガードは背景に使うのに便利なんだなってアニメ見ると思う
170 22/02/10(木)16:55:51 No.895689941
アシスタントしてた知り合いが漫画知識色々語ってたけど結局漫画家にはなれず全然別の職業についてんの見たけど凄く無情を感じた
171 22/02/10(木)16:55:52 No.895689942
>東電管区に関電管区の電柱の資料写真は使えないとかきりがなくなるぞい 写真に写ってる電柱にくっついてるトランスで場所特定してる「」いたな…
172 22/02/10(木)16:56:08 No.895689985
裏路地にある室外機とかゴミ箱とかどこまで汚したらいいのかわからぬ… って思いながらジャッジアイズやってたらいいお手本が町じゅうにあった
173 22/02/10(木)16:58:33 No.895690507
>>乗り物とか3Dガイドないと描けないよぉ… >「頭の中の絵をそのまま描いたら?」 普通の人間は頭の中に3DCAD搭載されてないんだ
174 22/02/10(木)16:58:52 No.895690582
>アシスタントしてた知り合いが漫画知識色々語ってたけど結局漫画家にはなれず全然別の職業についてんの見たけど凄く無情を感じた 漫画は描きたい物あってこそだよほんと… 技法があっても使う場所ないとね
175 22/02/10(木)17:01:06 No.895691100
>東電管区に関電管区の電柱の資料写真は使えないとかきりがなくなるぞい でもできたらそういうのは気にしたいやつだな 東京の話書いてるのに関電管区の電柱立ってたら東京の人間多いから違和感出るし みたいなこと思ったけど東京電柱少ないよね
176 22/02/10(木)17:01:13 No.895691127
fu791953.jpg ゆるキャン△の人は多分レンズ効果フェチだよね…
177 22/02/10(木)17:01:40 No.895691207
乗り物はミニカーを何台か買っておくのじゃ 並べてスマホで撮るだけでもレイアウトが決まる
178 22/02/10(木)17:02:47 No.895691452
図面描いてる時漫画でも寸法大体合ってないと参考にもならんから 絵描きでも必要なんじゃないかな…印象派になっちゃあ
179 22/02/10(木)17:03:24 No.895691583
>でもできたらそういうのは気にしたいやつだな 最近見て今度から気を付けようって思ったやつ https://twitter.com/extremaratio69/status/1487067820881944586
180 22/02/10(木)17:04:06 No.895691723
最近はデジアシ出来る技能有るなら一生デジアシで食えそうなくらい需要有るから わざわざ別の職に就いたって事は身に付けた技能を手放してでも 界隈から離れたくなる程打ちひしがれる何かが有ったのか
181 22/02/10(木)17:04:12 No.895691753
>乗り物はミニカーを何台か買っておくのじゃ >並べてスマホで撮るだけでもレイアウトが決まる 実写レースゲーのフォトモードも役立つ
182 22/02/10(木)17:04:33 No.895691831
上手い人は失敗したなってなった時ちゃちゃっと線足して誤魔化したりするのも上手いんだぞ
183 22/02/10(木)17:04:46 No.895691870
書き込みをした人によって削除されました
184 22/02/10(木)17:05:47 No.895692109
そういうのは無意識にやるもんよ ここでレスするときに句読点や変な改行しないようにするのと同じ
185 22/02/10(木)17:06:03 No.895692171
アシやってるけどちゃんと専門学校か美大に行って体系的に背景描く練習した人はだいたいスレ文くらいの情報は覚えてる 俺はゴリ押しマンだから最初ついた先生に教えてもらった描き方で感覚で書いてよく差し戻されてる
186 22/02/10(木)17:06:12 No.895692209
キャラに畳のサイズ合わせるとカメラが六畳間の外に出る あると思います
187 22/02/10(木)17:07:17 No.895692472
>キャラに畳のサイズ合わせるとカメラが六畳間の外に出る >あると思います ドラマや映画だってセットの壁外して外側にカメラ置いてるしそれはいいでしょ
188 22/02/10(木)17:07:26 No.895692519
>そういうのは無意識にやるもんよ >ここでレスするときに句読点や変な改行しないようにするのと同じ 初めての時は意識しただろう
189 22/02/10(木)17:08:31 No.895692739
>https://twitter.com/extremaratio69/status/1487067820881944586 それ石膏ボード張っただけの部屋をコンクリート打ちっぱなしの部屋だと勘違いしたのが元じゃねぇかなと思ってる
190 22/02/10(木)17:08:35 No.895692754
先生が撮ってきた写真トレスもよくオーダーされるけどたいてい 構造把握に必要な部分がコントラスト不足で判別不能になってて ネットで別の人が撮った同じ場所の写真とかストリートビューとかあたって 構造確認するのに30分ぐらいかかる
191 22/02/10(木)17:08:48 No.895692798
わかってないの描ける人は変な話 脳はわかってるんだよ
192 22/02/10(木)17:09:37 No.895692998
>ドラマや映画だってセットの壁外して外側にカメラ置いてるしそれはいいでしょ どう頑張ってもコマの中に部屋の端っこが来る時はどうすれば…
193 22/02/10(木)17:10:42 No.895693233
>>ドラマや映画だってセットの壁外して外側にカメラ置いてるしそれはいいでしょ >どう頑張ってもコマの中に部屋の端っこが来る時はどうすれば… 手前に木でも被せるさあ!
194 22/02/10(木)17:10:43 No.895693237
>ドラマや映画だってセットの壁外して外側にカメラ置いてるしそれはいいでしょ けど途端に画面がセットっぽくなるからなるべくなら避けたい
195 22/02/10(木)17:12:29 No.895693652
そういう人はだいたいフェティシズムの領域だよな 俺は登場人物の名前がどの民族系かとか造語がギリシャ系かラテン系かとかこだわっちゃう