22/02/08(火)20:00:19 今作の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644318019551.jpg 22/02/08(火)20:00:19 No.895097303
今作のバトルシステムが未だに良く分かってないから教えて 具体的には交代で後から出て来た鈍足ポケモンに毎回先制取られるのは何故?
1 22/02/08(火)20:01:57 No.895097965
良く分からないまま雰囲気で遊んでる
2 22/02/08(火)20:02:06 No.895098012
あってるかは分からないけどひん死後の交代は行動順が高い
3 22/02/08(火)20:03:03 No.895098376
入れ替えバトルの概念は無くなった
4 22/02/08(火)20:03:35 No.895098591
死に出しをした側が行動順早くなるのか
5 22/02/08(火)20:04:47 No.895099043
自分のポケモン ↓ 相手の1体目のポケモン ↓ … ってなってる状態で相手の1体目のポケモンを倒したら そのまま相手の1体目のポケモンの行動順に2体目のポケモンが滑り込んでくるのかな
6 22/02/08(火)20:04:53 No.895099068
すばやさ高いと早業で三連打とか出来る
7 22/02/08(火)20:06:54 No.895099841
シナリオで交代使ってくるような敵ほとんどいないし気にしなくていいよたぶん
8 22/02/08(火)20:07:19 No.895100021
つまり二匹以上と順番に戦う場合いくらS高くても必ず攻撃受けるって事?
9 22/02/08(火)20:08:38 No.895100607
早業で 自分のポケモン ↓ 自分のポケモン ってなってる状態で相手倒したらどうなるのか気になるな
10 22/02/08(火)20:09:58 No.895101152
各ポケモンに見えない行動力ゲージみたいなのがあってそれが満タンになると行動順が来るみたいなイメージでやってたけど違うのかな
11 22/02/08(火)20:10:31 No.895101373
>早業で >自分のポケモン >↓ >自分のポケモン >ってなってる状態で相手倒したらどうなるのか気になるな 普通に相手が倒れるだけでは?
12 22/02/08(火)20:11:31 No.895101839
>すばやさ高いと早業で三連打とか出来る 敵に4連続行動されてふざけんなってなったよ
13 22/02/08(火)20:12:00 No.895102056
>普通に相手が倒れるだけでは? いや相手の1体目を倒した後出てきた2体目にいきなり殴られるのか それとも自分のポケモンのターンになるのかが気になる
14 22/02/08(火)20:12:18 No.895102165
はかいこうせんはしっかり反動あるよね
15 22/02/08(火)20:12:56 No.895102399
変化技の早業力業は行動力以外に何か変わってるんだろうか
16 22/02/08(火)20:13:33 No.895102663
アル信は交替まくりで確実に1殺してくるからマジでしんどかった ヌメルゴンが硬くなければギラティナは倒せなかった…
17 22/02/08(火)20:13:39 No.895102695
なんかノーリスクで交代できる気がしてたんだけどすばやさの差ではなかったのか
18 22/02/08(火)20:13:42 No.895102720
自分のターン 自分のターン 敵のターン ってなってても1度目の自分のターンで攻撃外すと敵のターンに移るしで行動順システムはよくわからない
19 22/02/08(火)20:13:47 No.895102755
>変化技の早業力業は行動力以外に何か変わってるんだろうか さいみんじゅつだと力業で命中9割になる
20 22/02/08(火)20:15:00 No.895103251
戦闘開始時に行動力的なのが控え含めた全ポケモンに設定されて高い方が行動できるみたいな感じじゃないかな 一回も行動したことないポケモンは最大まで溜まってるから交代後即行動出来るとか…
21 22/02/08(火)20:15:57 No.895103625
>変化技の早業力業は行動力以外に何か変わってるんだろうか 効果ターンが短縮延長される
22 22/02/08(火)20:17:13 No.895104119
力業や早業にしても次の手番じゃなくて次の次の手番に影響出るパターンもある気がする
23 22/02/08(火)20:17:52 No.895104355
>自分のターン >自分のターン >敵のターン >ってなってても1度目の自分のターンで攻撃外すと敵のターンに移るしで行動順システムはよくわからない 早業力業でそうなる場合は命中しなかった場合早業力業が発動しなかった扱いになるっぽい
24 22/02/08(火)20:18:50 No.895104682
テル先輩のピカチュウに4連続攻撃されたんですけおおお!!
25 22/02/08(火)20:19:05 No.895104779
電光石火すらよく分からない
26 22/02/08(火)20:19:43 No.895104997
とにかく分かってるのはノーリスク交換が出来るからPVPが成立しないって事ぐらいか
27 22/02/08(火)20:19:47 No.895105022
>電光石火すらよく分からない 先制+自分の行動順を早める だから歴代最強のでんこうせっかだよ
28 22/02/08(火)20:21:02 No.895105511
早業つるぎのまい 早業でんこうせっか 力業インファイト
29 22/02/08(火)20:21:12 No.895105568
>>電光石火すらよく分からない >先制+自分の行動順を早める >だから歴代最強のでんこうせっかだよ こっちが電光石火選んでも向こうが先に行動することあるぞ
30 22/02/08(火)20:21:44 No.895105779
先制技はFF10のクイックトリック的なものだと思われる
31 22/02/08(火)20:21:48 No.895105802
先制わざもテクニシャンも消えてハッサム死んだかと思ったけどまだパレパンマンでやって行けたわ
32 22/02/08(火)20:22:10 No.895105924
レベル差10~20くらいあっても平気で先制2連行動とかしてくるから謎すぎる
33 22/02/08(火)20:23:00 No.895106240
敵側は何らかの補正がかかってる臭いんだよね
34 22/02/08(火)20:23:48 No.895106554
交代はノーリスクだと思ってパルキア対面でアローラロコンに交代したら交代後にいきなりぶん殴られてやられたから 交代が必ずしもノーリスクじゃないっぽいんだよなぁ…
35 22/02/08(火)20:24:03 No.895106655
反動あるけど行動が速くて威力もあるウェーブタックルが強い
36 22/02/08(火)20:24:11 No.895106707
敵側はしっかりがんばレベル上げてるんかねえ
37 22/02/08(火)20:24:27 No.895106818
ウェーブタックルって本家に戻ったら先制わざになるのかな
38 22/02/08(火)20:25:17 No.895107151
ムクホのせっかとかノーマルのるしバカにできない
39 22/02/08(火)20:26:23 No.895107582
最初はシステムよく理解してなかったからオヤブンやトレーナーは無条件で先制攻撃してくる特殊能力があるのかと思ってた
40 22/02/08(火)20:27:11 No.895107874
鈍足ポケモンの利点ある!?
41 22/02/08(火)20:27:43 No.895108090
>交代はノーリスクだと思ってパルキア対面でアローラロコンに交代したら交代後にいきなりぶん殴られてやられたから >交代が必ずしもノーリスクじゃないっぽいんだよなぁ… ロコンのすばやさで先行後攻が再判定されて先に殴られただけでは?
42 22/02/08(火)20:27:49 No.895108150
>鈍足ポケモンの利点ある!? 一発耐えてワンパンできるなら仕事としては十分
43 22/02/08(火)20:27:49 No.895108151
ウェーブタックルの説明見たら先制反動高威力の技なんだろうけど強すぎるからそっくりそのまま行くことはないんじゃないかなと思う
44 22/02/08(火)20:29:28 No.895108775
なんか序盤からlv40越えのポケモン仲間にできるけどええんかこれ
45 22/02/08(火)20:29:33 No.895108812
タマゴみたいなシステムがないからどんそくポケモンでしか使えない技があるなら何としてでも通す必要がある
46 22/02/08(火)20:29:39 No.895108859
鈍足だろうが死に出しすれば先に行動出来る事が多い
47 22/02/08(火)20:30:10 No.895109043
>一発耐えてワンパンできるなら仕事としては十分 (早業力業コンボで沈められる)
48 22/02/08(火)20:30:20 No.895109114
書き込みをした人によって削除されました
49 22/02/08(火)20:30:24 No.895109137
死に出しして敵のターンになるのはルールで禁止スよね?
50 22/02/08(火)20:30:26 No.895109152
>鈍足ポケモンの利点ある!? 鈍足そのものの利点は皆無 ただ速攻紙耐久ばかりで固めると上で言われてる謎の先制で押し負けかねないから高耐久も持っておいた方がいい
51 22/02/08(火)20:30:27 No.895109161
>なんか序盤からlv40越えのポケモン仲間にできるけどええんかこれ レベルは飾りだし星が増えるまで運用し辛いデメリットなんだぜ!
52 22/02/08(火)20:30:53 No.895109329
行動順についてふんわりとしか理解してない もう通常技連打でトドメ力業にしてりゃいいよね
53 22/02/08(火)20:31:09 No.895109440
今作の麻痺めちゃくちゃ強いよね… 先輩のピカチュウにハメ殺されるところだった
54 22/02/08(火)20:31:16 No.895109471
戦闘システム大味って言われてるけどこの行動順システムに持ち物や特性まであるとすごくカオスになりそう
55 22/02/08(火)20:31:19 No.895109498
レベル差めっちゃあっても結構ダメージ出て囲まれる状況だとかなり怖くない?
56 22/02/08(火)20:31:31 No.895109576
結局速くてもヒスイゾロアークみたいな紙耐久だと1体倒してやられて終わりみたいなことになるから鈍足とあんま変わらない気がする
57 22/02/08(火)20:31:44 No.895109670
今作レベルでのダメージ補正小さいから言うこと聞かないヤツらの行動放棄が痛すぎる
58 22/02/08(火)20:31:49 No.895109702
力業ってかっこよく出るけど言うほど威力上がってなくてしょんぼりする
59 22/02/08(火)20:31:56 No.895109742
過去一バトルが難しい気がする…
60 22/02/08(火)20:32:01 No.895109789
催眠と凍結弱体化したら麻痺がティア1になった
61 22/02/08(火)20:32:02 No.895109792
早業でトドメ刺すと次のポケモンにも先制取れたりしない?
62 22/02/08(火)20:32:02 No.895109797
ATBとかに近いんだけど細部がちょっと難しい仕組みになってそうなんだよな
63 22/02/08(火)20:32:14 No.895109870
>力業ってかっこよく出るけど言うほど威力上がってなくてしょんぼりする 命中アップが本体
64 22/02/08(火)20:32:22 No.895109916
特性がない分シンプルになったというか死ぬことが増えた気がする
65 22/02/08(火)20:32:26 No.895109949
常にレベル100のギラティナ連れてるわ…どんなのに絡まれて囲まれてもまず死ぬことなくて安心
66 22/02/08(火)20:33:16 No.895110276
レベル100オオニューラとか使ってると相手の手持ち倒した次に出てきた奴もこっち先攻で殴れることが多い たまにダメージ受けても早業ドレインパンチからの通常ドレインパンチで全回復する
67 22/02/08(火)20:33:28 No.895110359
>力業ってかっこよく出るけど言うほど威力上がってなくてしょんぼりする あくうせつだんは確定急所になると聞いた
68 22/02/08(火)20:33:35 No.895110402
ヌメルゴンの耐久力がなかったらアル信に勝てなかっただろうな俺…
69 22/02/08(火)20:34:13 No.895110647
レベル100のでんせつポケモンが強いって小学生マインドで行けるよ
70 22/02/08(火)20:34:24 No.895110737
わからない…俺達は雰囲気で行動順を管理している…
71 22/02/08(火)20:34:26 No.895110751
自分敵1自分敵2の時に敵1倒しても敵2に行動権移るのやめろ
72 22/02/08(火)20:34:53 No.895110961
早業ってバフとか状態異常の効果は変わらないんだよね 回復技の回復量とかは変わるっぽいけど
73 22/02/08(火)20:34:56 No.895110978
死に出ししてきた相手にもどうにか先制したい…
74 22/02/08(火)20:35:13 No.895111097
はやさと優先度で判定は多分かわってなくて技とか早業で優先度を積み上げみたいなことしてる 補助技は優先度勝手に積めるし普通の技外すと優先度の積み上げに失敗するから積んだ向こうが次ターン持っていく
75 22/02/08(火)20:35:27 No.895111207
>ヌメルゴンの耐久力がなかったらアル信に勝てなかっただろうな俺… たてこもるはソロゲーだから許される性能してる
76 22/02/08(火)20:35:30 No.895111234
最初の頃敵に連続で攻撃されて「は?」ってなるよね
77 22/02/08(火)20:35:32 No.895111244
早業で順番変えてもその早業が外れると順番戻るの納得いかないんですけど
78 22/02/08(火)20:35:38 No.895111290
6タテ出来なくなったよね
79 22/02/08(火)20:35:42 No.895111314
こちらが死に出しした時相手に先制取られること無い?
80 22/02/08(火)20:36:17 No.895111557
敵4体ぐらい相手した時アイヘとかみつくされまくって瞑想積んだポケモンが8連続程度攻撃されてそのまま死んだ
81 22/02/08(火)20:36:17 No.895111559
神通力とか三色牙みたいなもともと怯み持ちの技も補正ようなある気がするけど全然わからない 俺は雰囲気で支持を出している
82 22/02/08(火)20:36:32 No.895111667
なんなら天候の効果さえよくわからないままやってた
83 22/02/08(火)20:36:49 No.895111787
ポケモン交換でターン消費しないのは地味にありがたい
84 22/02/08(火)20:36:57 No.895111838
高難易度か何かであっち複数基本こっちも三体出しのちょっとしたメガテンみたいなことしたい
85 22/02/08(火)20:37:24 No.895112012
>ポケモン交換でターン消費しないのは地味にありがたい たまにされるんだけど素早さかなんかのせいかね
86 22/02/08(火)20:37:33 No.895112064
一体倒したら相手に抜群取られるポケモン出されてそのままこっちも一体やられてを交互に繰り返す 経験値入らないからうーん…って感じ
87 22/02/08(火)20:37:50 No.895112170
二回行動したあとは二回行動されやすく感じる
88 22/02/08(火)20:37:52 No.895112187
先頭のポケモンがバタバタ倒れてなかよし度とかあまり考えたくない
89 22/02/08(火)20:38:05 No.895112261
ポケモン交換が全然気軽にできん
90 22/02/08(火)20:38:29 No.895112423
先頭のポケモンの経験値が基本入らなくなっちゃうのは何とかしてほしい まあ経験値稼ぎなんて別でやればいいとはいえ
91 22/02/08(火)20:38:29 No.895112424
戦闘経験値とか時間かかるだけだから入る入らない考えなくていいよ
92 22/02/08(火)20:38:30 No.895112438
早業さいみんじゅつからの力技たたりめとかキチガイ3連早業でんこうせっかとか NPCの方が今作のシステム最大限利用してんなって…
93 22/02/08(火)20:38:42 No.895112518
>ポケモン交換が全然気軽にできん 今作する必要もそんなにないし
94 22/02/08(火)20:38:43 No.895112530
早業力業でバフデバフの効果ターン数が変化するのはわかる あと元々ひるみ効果あったやつにはなんか変な優先度付いててたまに2回行動できる
95 22/02/08(火)20:38:55 No.895112606
初のレベル高めのオヤブン捕まえたぜと無双できると思ったらオヤブンポケだろうとレベル差関係なく削られて唖然した
96 22/02/08(火)20:39:00 No.895112633
バトル出てない奴が経験値もらえるんだから瀕死の奴が経験値もらってもいいはずだ
97 22/02/08(火)20:39:07 No.895112674
>あと元々ひるみ効果あったやつにはなんか変な優先度付いててたまに2回行動できる 相手の優先度削ってるんじゃないかな
98 22/02/08(火)20:39:09 No.895112690
死んだポケモンに経験値入らないシステム要らなくない?
99 22/02/08(火)20:39:22 No.895112762
>たまにされるんだけど素早さかなんかのせいかね 電光石火よりさらに早い技って考えた方がいい
100 22/02/08(火)20:39:23 No.895112767
交換するよりは出てるやつ捨てた方が楽
101 22/02/08(火)20:39:34 No.895112832
まあ交換戦になるくらいのトレーナーと戦うのはストーリー上では3回くらいなんで…
102 22/02/08(火)20:40:00 No.895113015
今回正直がんばレベルはゲーム内でサラッと触れるんじゃなく早業力業みたいに公式で目玉システムの一つとして推しても良かったと思う それくらいがんばレベルの有無で戦闘違ってくる(特に被弾面)から疎かにしてるとオヤブン個体ばっかり使うことになるし「今回御三家が弱い」みたいな不名誉な事言われるし
103 22/02/08(火)20:40:03 No.895113035
なんか敵のAIが賢い ほぼ確実に弱点突いてくるし 早業→通常できっちり沈めてくる
104 22/02/08(火)20:40:32 No.895113227
バトルタワー的なエンドコンテンツDLCで追加して
105 22/02/08(火)20:40:35 No.895113251
行動順は常時表示してほしいな 敵のはやわざとかで順番が変わったら入れ替わるようにして…
106 22/02/08(火)20:40:36 No.895113252
いやでも御三家は正直…
107 22/02/08(火)20:40:38 No.895113264
アルセウスの初手めいそう早技つぶてとかはふざけんなよ…ってなる
108 22/02/08(火)20:40:40 No.895113283
システム上なんか脆いやつがバンバン落ちていく…
109 22/02/08(火)20:40:44 No.895113304
>まあ交換戦になるくらいのトレーナーと戦うのはストーリー上では3回くらいなんで… がんばレベル上げてると普通に圧倒して終わっちゃったから大抵の人がそこ行くまでタイプ相性とオヤブンかどうかぐらいしか見てないのもあると思う
110 22/02/08(火)20:40:59 No.895113388
トレーナー戦も交代でターン消費無しがいい
111 22/02/08(火)20:41:01 No.895113397
ひょっとして命中90あたりの技も力業だと100になってる!?
112 22/02/08(火)20:41:05 No.895113428
>死んだポケモンに経験値入らないシステム要らなくない? 逆に不満というか変わったら良いなと思うのがそこくらいしかないかも
113 22/02/08(火)20:41:11 No.895113465
最後以外は難易度高いわけではないんだけどね・・・
114 22/02/08(火)20:41:14 No.895113479
>一体倒したら相手に抜群取られるポケモン出されてそのままこっちも一体やられてを交互に繰り返す >経験値入らないからうーん…って感じ トレーナー戦少ないとはいえそこは前みたいに倒した瞬間経験値入っても良かったよね
115 22/02/08(火)20:41:20 No.895113518
使えるいうならバクフーンくらいじゃないの御三家
116 22/02/08(火)20:41:21 No.895113520
がんばレベル上げてたからか裏ボスまで普通に一戦張ってたなうちの御三家
117 22/02/08(火)20:41:24 No.895113547
>なんか敵のAIが賢い >ほぼ確実に弱点突いてくるし >早業→通常できっちり沈めてくる 早業力業絡めて技打ってくるし詰むしで殺意高いよね
118 22/02/08(火)20:41:26 No.895113558
>ひょっとして命中90あたりの技も力業だと100になってる!? よく気づいたなまるでポケモン博士だ
119 22/02/08(火)20:41:27 No.895113563
>いやでも御三家は正直… 全員なんとなく遅いんだよな御三家
120 22/02/08(火)20:42:01 No.895113792
>死んだポケモンに経験値入らないシステム要らなくない? そこだけ古いJRPGのノリだから変えて良さそう
121 22/02/08(火)20:42:08 No.895113840
ダイケンキはスタッフロールまで入れてたけどなあ アル信は道中捕まえた伝説たちと親分ガブリアスでやったけど
122 22/02/08(火)20:42:36 No.895114028
中速両刀の悲しみ背負わせるのやめてくれ…
123 22/02/08(火)20:42:39 No.895114042
死にやすいから死んだやつに経験値入らないのはかなり鬱陶しい
124 22/02/08(火)20:42:47 No.895114099
御三家は意地でも入れてましたけど? ちょくちょく出番あったよバクフーン
125 22/02/08(火)20:42:57 No.895114175
ヒスイジュナイパーはきのこの胞子もらってもいい性能
126 22/02/08(火)20:42:57 No.895114176
なんならウォロ2戦目のフカマルくんの時点で今作の殺意の高さを思い知らされる 早業じならしで遅延かけて即力業で叩き潰すとか序盤に許される戦法じゃねぇぞお前
127 22/02/08(火)20:42:57 No.895114180
あと一発くらいなら耐えれそうだな…と思ってるところに早業→力業でカジュアルに二連続行動してくるのはやめろ
128 22/02/08(火)20:43:03 No.895114207
>行動順は常時表示してほしいな >敵のはやわざとかで順番が変わったら入れ替わるようにして… 常時表示してほしいの意味がよくわからない いつのとき表示されてほしいの?
129 22/02/08(火)20:43:12 No.895114261
ジュナイパーも手持ちから外したことなかったぞ 対戦とか考えたらない数値だろうけどがんばレベル上げられてレベルでどうにかできるストーリーは問題なかったよ
130 22/02/08(火)20:43:16 No.895114295
御三家弱いっていうかオヤブンが割と普通に捕まえられる割にレベル高すぎって話じゃない?
131 22/02/08(火)20:43:21 No.895114320
まあ御三家は最後まで入れててもそこまで困らなくはある
132 22/02/08(火)20:43:42 No.895114468
相手のポケモンを倒す→相手が早業力技のコンボで仕留めてくる→次のやつを出して倒す→ のエンドレスだから戦闘が本当につまらない…
133 22/02/08(火)20:43:51 No.895114526
>それくらいがんばレベルの有無で戦闘違ってくる(特に被弾面)から疎かにしてるとオヤブン個体ばっかり使うことになるし「今回御三家が弱い」みたいな不名誉な事言われるし でもどっちにしろ御三家以外の使いやすい奴のがんばレベル上げるわ!ってなるんじゃないか?
134 22/02/08(火)20:43:51 No.895114533
ダイケンキとバクフーンはいいよ ジュナイパーはその耐久でS60とか舐めてんのか
135 22/02/08(火)20:44:04 No.895114610
うちのジュナイパーはドレディアに完全に出番奪われた
136 22/02/08(火)20:44:21 No.895114725
バクフーンは噛み砕かれて地ならされてめちゃくちゃ死ぬ死んだ
137 22/02/08(火)20:44:49 No.895114899
>常時表示してほしいの意味がよくわからない >いつのとき表示されてほしいの? 意味わからないの意味がわからないけど常時表示させてないのと…
138 22/02/08(火)20:44:56 No.895114941
ダイケンキはなんだかんだ水悪が使いやすくはあった 特に悪
139 22/02/08(火)20:44:59 No.895114956
>なんならウォロ2戦目のフカマルくんの時点で今作の殺意の高さを思い知らされる >早業じならしで遅延かけて即力業で叩き潰すとか序盤に許される戦法じゃねぇぞお前 シーソーゲームになりやすい今作の仕様からの7匹目からの8匹目はゲフリこの野郎!ってなるなった
140 22/02/08(火)20:45:08 No.895115007
>相手のポケモンを倒す→相手が早業力技のコンボで仕留めてくる→次のやつを出して倒す→ >のエンドレスだから戦闘が本当につまらない… それもうがんばレベル無振りだろう…
141 22/02/08(火)20:45:11 No.895115033
千重波当てれば倒されても有利取れるダイケンキに後出し百鬼夜行出来るバクフーンとこいつらの強味は分かり易い ジュナイパーは専用技の効果とタイプがかみ合わせ悪くて辛い…
142 22/02/08(火)20:45:14 No.895115043
ダイケンキは強いよ早業アクアジェットで1.2回攻撃した後力技のひけんちえなみで大体のポケモン倒せる
143 22/02/08(火)20:45:36 No.895115181
バクフーンは悪と地面岩の技が序盤から終盤までずっと途切れないのが正直悲しみ背負ってた
144 22/02/08(火)20:45:39 No.895115206
ジュナイパーはまともな格闘技がない…
145 22/02/08(火)20:45:40 No.895115207
>バクフーンは噛み砕かれて地ならされてめちゃくちゃ死ぬ死んだ ジュナイパーもそうだけどかみつくとか噛み砕く持ってるやつが多いからゴースト属性追加されると結構痛い目にあうよね…
146 22/02/08(火)20:45:46 No.895115244
力技つええ!って連打してるとすぐガス欠するからポイントアップが欲しい
147 22/02/08(火)20:46:01 No.895115321
>バクフーンは噛み砕かれて地ならされてめちゃくちゃ死ぬ死んだ 格上の一致とかじゃない限りがんばレベル上げてれば普通に耐えない? オヤブン以外の不一致で即死した記憶ない
148 22/02/08(火)20:46:17 No.895115410
>ダイケンキとバクフーンはいいよ >ジュナイパーはその耐久でS60とか舐めてんのか 先手取れなくて脆いのはヒスイだと割と致命的感あるよね あと火力も一歩足りなくて格闘の物理打点無くて草は通り悪くて…
149 22/02/08(火)20:46:36 No.895115528
>相手のポケモンを倒す→相手が早業力技のコンボで仕留めてくる→次のやつを出して倒す→ >のエンドレスだから戦闘が本当につまらない… ? そんな戦闘頻繁にねーだろ 複数手持ちあって順番に繰り出してくるトレーナーだろ?
150 22/02/08(火)20:46:40 No.895115542
>ダイケンキはなんだかんだ水悪が使いやすくはあった >特に悪 使いやすくもあり殴られやすくもありって感じだったな自分で使ってる時 親分が気軽にインファイトしてきたら死ぬ
151 22/02/08(火)20:46:44 No.895115566
いっそ耐久に振ったヌメルゴンとかハピナスブラッキーの方が活躍出来た気がする クレセリアも
152 22/02/08(火)20:46:48 No.895115592
ジュナイパーは変な色になっちゃった上にグッドデザインなヒスイドレディアとタイプ丸被りなのがキツいというか…
153 22/02/08(火)20:47:41 No.895115943
雑魚も持ってる技が殺意高すぎるんだよ!
154 22/02/08(火)20:47:48 No.895115982
>いっそ耐久に振ったヌメルゴンとかハピナスブラッキーの方が活躍出来た気がする >クレセリアも ハピナスの捨て身タックルはあのステータスでなかなかのダメージ出すからもうよくわからん
155 22/02/08(火)20:47:52 No.895116015
今作やけにダメージ大きいから耐久型がだいぶ厳しい でも厳しいからってクレセリアのみかづきのいのりはだいぶやりすぎな性能してると思う
156 22/02/08(火)20:48:31 No.895116237
>いっそ耐久に振ったヌメルゴンとかハピナスブラッキーの方が活躍出来た気がする >クレセリアも なんなら飛行タイプのためにトリデプスとかクレベースとかあとカバルドンも強かった
157 22/02/08(火)20:48:36 No.895116253
>今作やけにダメージ大きいから耐久型がだいぶ厳しい だからこそしっかり耐えて殴り返してくれる耐久型は殴り合いに強くて助かったけどなぁ
158 22/02/08(火)20:48:43 No.895116286
>相手のポケモンを倒す→相手が早業力技のコンボで仕留めてくる→次のやつを出して倒す→ >のエンドレスだから戦闘が本当につまらない… アル信でそれになってかなり楽しかった ギラティナには負けた
159 22/02/08(火)20:48:43 No.895116287
>雑魚も持ってる技が殺意高すぎるんだよ! 序盤そこら辺の野生がころがる使うんじゃねぇ!?
160 22/02/08(火)20:48:46 No.895116312
>格上の一致とかじゃない限りがんばレベル上げてれば普通に耐えない? >オヤブン以外の不一致で即死した記憶ない 横からだがたぶんがんばレベル3程度しかあげてないからかと 俺も脆いって印象しかなかった
161 22/02/08(火)20:49:05 No.895116443
>今作やけにダメージ大きいから耐久型がだいぶ厳しい >でも厳しいからってクレセリアのみかづきのいのりはだいぶやりすぎな性能してると思う そう?体力回復して状態異常治して煙幕張ってるだけだが…
162 22/02/08(火)20:49:08 No.895116469
ダイケンキは格闘のサブウェポンが貧弱なのもあって結構戦える エスパーに嬉々として繰り出すと大概マジシャで吹き飛ばされる
163 22/02/08(火)20:49:10 No.895116475
>今作やけにダメージ大きいから耐久型がだいぶ厳しい >でも厳しいからってクレセリアのみかづきのいのりはだいぶやりすぎな性能してると思う 最終的にはクレセリアは疲労させて捕まえたけど あれ戦闘で捕まえるのは2回くらい挑んで諦めた・・・
164 22/02/08(火)20:49:21 No.895116534
>今作やけにダメージ大きいから耐久型がだいぶ厳しい 必要とされる水準が厳しいだけで耐久に頑張り振ったユニットはかなり命綱だよ
165 22/02/08(火)20:49:56 No.895116762
とても大味 でも戦闘の入りの演出が最高なんでテンション上がる
166 22/02/08(火)20:50:08 No.895116835
自己回復出来て瞑想できる耐久型はマジで強い クレセリアとハピナスなんだけど他にもいる?
167 22/02/08(火)20:50:18 No.895116897
ワンパン合戦みたいになりやすいからちゃんと耐えられやつがいるのは頼りになるよ…
168 22/02/08(火)20:50:19 No.895116910
クレセリアは祈りがダルすぎてヌメルゴンとハピナスでPP枯らして捕まえた
169 22/02/08(火)20:50:20 No.895116912
ヌメルゴンとか全然死なないしな
170 22/02/08(火)20:50:20 No.895116918
トレーナー戦がシーソーゲームとか言ってるのは最早がんばレベルとか以前の話じゃねぇかな…
171 22/02/08(火)20:50:31 No.895116987
>意味わからないの意味がわからないけど常時表示させてないのと… 自分が行動するときは常時見られるじゃん 相手が行動するときはこちらはなにもできないんだから行動順見れても意味ないし
172 22/02/08(火)20:50:32 No.895116996
ダイケンキは割と水と悪の通りが良かった その代わり格闘とか草とか電気とか虫とかフェアリーとか相手の技の通りも良かった
173 22/02/08(火)20:50:34 No.895117004
ガチグマの等倍相手ならとりあえず出しておけば大体勝ってくれる頼もしさよ
174 22/02/08(火)20:50:47 No.895117083
耐えるならヌメルゴンくらいでないと
175 22/02/08(火)20:50:51 No.895117109
厳しいんだけど戦闘のチンポはいい感じだしこっちも早業コンボ出来たりするのは楽しいからもうちょいいろいろ改善されたらもっと面白いと思う
176 22/02/08(火)20:51:06 No.895117191
耐久方は厳しいとはいうが 最終的に耐久型が1体いるだけで元気のかたまりでどうにでもなるから重要ではある
177 22/02/08(火)20:51:08 No.895117204
交代するときにも順番どうなるか教えてくれ
178 22/02/08(火)20:51:20 No.895117294
アル信戦とかしっかり対策練れば全然死なずに済むからな… 相手の手持ちわかった上で控えとか考えながら立ち回る必要あるけど
179 22/02/08(火)20:51:23 No.895117315
書き込みをした人によって削除されました
180 22/02/08(火)20:51:31 No.895117368
皆紙装甲だからこそ耐久に振り切ったタンク役が重要なゲームだよ
181 22/02/08(火)20:51:31 No.895117375
>耐えるならヌメルゴンくらいでないと ガチグマもいいぞ
182 22/02/08(火)20:51:38 No.895117419
シャドーダイブがこんなに強くなるとは思わなかったよ
183 22/02/08(火)20:51:41 No.895117440
一撃勝負みたいになってる人は多分複数匹に見つかったらそのまま戦闘するし砂利ですら使ったことなさそうだし補助技力業みたいなターン相殺できる行動もしてないと思う
184 22/02/08(火)20:51:50 No.895117489
野生ポケモンはだいたい遠くからスナイプするか道具投げて疲れさせるか弱い奴はワンパンするかだったからあまりまともに戦わなかったな
185 22/02/08(火)20:51:55 No.895117527
耐性優秀なクロバットと数値受けのドサイドンは最後までスタメン張ってた モジャンボは途中でヌメルゴンになった
186 22/02/08(火)20:51:55 No.895117537
せめて交代した後の行動順すぐ表記してほしいよね 間が空いてチッ相手先制かよってなる
187 22/02/08(火)20:51:58 No.895117547
>耐久方は厳しいとはいうが >最終的に耐久型が1体いるだけで元気のかたまりでどうにでもなるから重要ではある 薩摩みたいな性能のポケモン多いとレベル差ないときシーソーゲームになるから耐久型が耐えて死んでる間に復活させてってできて便利だよね
188 22/02/08(火)20:51:59 No.895117556
まず最序盤のゴンベのころがるが痛えよなぁ!?
189 22/02/08(火)20:52:00 No.895117565
何その顔文字…
190 22/02/08(火)20:52:02 No.895117580
バクフーン普通に使える性能だったから特に困らなかった 御三家のレベルめっちゃ上げて無双させるゾーってタイプだとキツイのかもしれんが
191 22/02/08(火)20:52:07 No.895117598
ヌメルゴンが引きこもってはどうだん二連耐えて向こうのシャドーダイブは竜の波動で確定 最高の相棒だぜお前は…!ディアルガと被るから要らんわって思ってごめんな...
192 22/02/08(火)20:52:10 No.895117620
>トレーナー戦がシーソーゲームとか言ってるのは最早がんばレベルとか以前の話じゃねぇかな… それこそヌメルゴンに変えて受けてる間にかたまりで立て直すとか戦略性はあるかんなこのゲーム
193 22/02/08(火)20:52:24 No.895117711
>ダイケンキは割と水と悪の通りが良かった >その代わり格闘とか草とか電気とか虫とかフェアリーとか相手の技の通りも良かった 最初に出して倒して交代した奴がインファイトしてくると死ぃぃぃぃぃぃ!!!!!!ってなる
194 22/02/08(火)20:52:31 No.895117766
がんば石足りないのはわかるけど9まで上げなくていいから7まで上げるんだよ
195 22/02/08(火)20:52:33 No.895117782
バクフーンはそもそもろくなサブ特殊技ないのが悲しい
196 22/02/08(火)20:52:40 No.895117830
しもやけは特殊半減付いてるからお得
197 22/02/08(火)20:52:44 No.895117867
>トレーナー戦がシーソーゲームとか言ってるのは最早がんばレベルとか以前の話じゃねぇかな… いや今回シーソーゲームになりやすいってのはおかしくないんじゃね…? 有利な相手を倒す→不利な相手出されて弱点付かれる→以下略の繰り返しだし
198 22/02/08(火)20:52:51 No.895117919
傷薬を戦闘中に使う余裕はない
199 22/02/08(火)20:53:01 No.895117991
草と格闘はドレディアに任せていた あの子超強くない?
200 22/02/08(火)20:53:04 No.895118017
>しもやけは特殊半減付いてるからお得 弱体化した氷じゃなかったんだ…原作にほしいな…
201 22/02/08(火)20:53:05 No.895118026
マジでアル信のまくり殺しはどうすればええんじゃ…絶対弱点つかれるんだが
202 22/02/08(火)20:53:16 No.895118085
アル信がどれくらい強いのか知らんが俺の氷統一パでぶっ倒してやるよ
203 22/02/08(火)20:53:19 No.895118103
瞑想するだけでかなり硬くなるから積みは大事
204 22/02/08(火)20:53:28 No.895118166
>まず最序盤のゴンベのころがるが痛えよなぁ!? お前いきなりころがるの!?ってなる
205 22/02/08(火)20:53:31 No.895118186
>しもやけは特殊半減付いてるからお得 本家に入れて欲しいよねどうせ眠りとほぼ被ってるんだし
206 22/02/08(火)20:53:52 No.895118334
>トレーナー戦がシーソーゲームとか言ってるのは最早がんばレベルとか以前の話じゃねぇかな… そうじゃないとなるとどういう展開になるんだ?
207 22/02/08(火)20:53:55 No.895118357
攻撃バフは死んでると思う 積んでる間に殴らんと次とかにワンパンされるし…
208 22/02/08(火)20:53:59 No.895118378
>バクフーンはそもそもろくなサブ特殊技ないのが悲しい ひゃっきやこうあるのにおにび覚えないのが片手落ちというか…覚えないよね?
209 22/02/08(火)20:54:03 No.895118405
>傷薬を戦闘中に使う余裕はない フィールドでベース戻るほどじゃないなって時ぐらいにしか使わなくなって最終的に戻ればいいかになる
210 22/02/08(火)20:54:05 No.895118415
>マジでアル信のまくり殺しはどうすればええんじゃ…絶対弱点つかれるんだが 相手の控えを考えながらトドメを刺す
211 22/02/08(火)20:54:05 No.895118416
>草と格闘はドレディアに任せていた >あの子超強くない? 攻撃と守りを強化して次に出す技の威力を1.5倍にするだけなのにな…
212 22/02/08(火)20:54:05 No.895118419
ヒョウタのイシツブテも転がってくるから…
213 22/02/08(火)20:54:06 No.895118427
大して育ててなくてもアル信相手だとギガス固くて便利だよ
214 22/02/08(火)20:54:06 No.895118432
上から殴るのがあまりに手っ取り早い
215 22/02/08(火)20:54:10 No.895118459
>アル信がどれくらい強いのか知らんが俺の氷統一パでぶっ倒してやるよ ほいアイアンヘッドインファイトいわなだれ
216 22/02/08(火)20:54:12 No.895118479
>>まず最序盤のゴンベのころがるが痛えよなぁ!? >お前いきなりころがるの!?ってなる 序盤ころがる食らうこと多すぎ問題
217 22/02/08(火)20:54:20 No.895118527
>しもやけは特殊半減付いてるからお得 やけどの特殊版来たか…
218 22/02/08(火)20:54:29 No.895118598
耐えられないっていうけど3発耐えるならポケモンじゃよく持った方だろ
219 22/02/08(火)20:55:00 No.895118792
>そうじゃないとなるとどういう展開になるんだ? 交換リスクが低いんで耐えられる壁を出すだけで流れは変わる
220 22/02/08(火)20:55:03 No.895118815
全体的に結構分かってないままでだめだった
221 22/02/08(火)20:55:04 No.895118824
素早さあって防御高いグライオンいいよ 物理タンクになれる
222 22/02/08(火)20:55:12 No.895118879
瞑想とかビルドアップみたいに両方上げるやつでもないとあんまり強化技打ちたくないな
223 22/02/08(火)20:55:13 No.895118880
こっちの方がレベル高くてもかなりダメージ食らうから怖い
224 22/02/08(火)20:55:13 No.895118886
ヒノアラシはとにかくとしてモクローがころがるで殺されるのにはスタッフの悪意を感じる
225 22/02/08(火)20:55:23 No.895118946
>弱体化した氷じゃなかったんだ…原作にほしいな… 眠気も雪で行動不能確率が上がるらしいから天候パが中々えぐいことになりそうでいいよね
226 22/02/08(火)20:55:23 No.895118950
>瞑想するだけでかなり硬くなるから積みは大事 今回積み技が大雑把な括りだから強い奴本当に強いよね…よく言われるのだとヌメルゴンとかドレディアとか…
227 22/02/08(火)20:55:37 No.895119048
>マジでアル信のまくり殺しはどうすればええんじゃ…絶対弱点つかれるんだが 吸血やドレインキッスでミカルゲ倒して全快から1発耐えるとか HPも火力も高いから吸収技が強い
228 22/02/08(火)20:55:48 No.895119126
実際シーソーゲームだろ 大抵のトレーナーはなんらかのタイプ統一してるから耐えられるだけで
229 22/02/08(火)20:55:54 No.895119176
このシステムの受けループ死ぬほど弱そう
230 22/02/08(火)20:55:58 No.895119200
>眠気も雪で行動不能確率が上がるらしいから天候パが中々えぐいことになりそうでいいよね だから凍土で眠気にさせるとやたら行動不能になってたのか!
231 22/02/08(火)20:56:07 No.895119263
時空の歪みで必ず1対3になるの辛すぎる…剣盾であったみたいに一部技は複数に攻撃対象取ってくれてもいいじゃん…
232 22/02/08(火)20:56:23 No.895119381
>全体的に結構分かってないままでだめだった ヒスイで生き抜くのに必要なのはオヤブンを不意打ちする能力だからバトルはオマケよ
233 22/02/08(火)20:56:38 No.895119467
アル信戦までオヤブンハピナスが大活躍だった
234 22/02/08(火)20:56:39 No.895119485
従来のポケモンのメインストーリーなんて基本殴りあってればそのうち勝てる設計だったしな
235 22/02/08(火)20:56:40 No.895119492
>交換リスクが低いんで耐えられる壁を出すだけで流れは変わる 交換する前に死に出し直後の行動で潰されない?
236 22/02/08(火)20:56:43 No.895119513
>このシステムの受けループ死ぬほど弱そう あいつら相手にしててつまんないしこのシステムブラッシュアップしてスタンダードにしてほしい
237 22/02/08(火)20:56:46 No.895119543
サイドンとかあそこら辺のオヤブンが捕獲即進化で即戦力になっちゃうから手持ちが弾かれやすい 最初に捕まえたコリンクくんは最後までホント頼りになったがな!
238 22/02/08(火)20:56:47 No.895119554
このままシーソーゲームのレッテル貼りしか出来ないと僕はゲームが下手くそですと言っただけで終わってしまうぞ
239 22/02/08(火)20:56:49 No.895119570
>吸血やドレインキッスでミカルゲ倒して全快から1発耐えるとか >HPも火力も高いから吸収技が強い 全快状態でも弱点力技or早技二連で死ぬんだが!?
240 22/02/08(火)20:56:57 No.895119633
>攻撃バフは死んでると思う >積んでる間に殴らんと次とかにワンパンされるし… トレーナー戦が少ないから意義は薄いよね 二回殴る方が楽
241 22/02/08(火)20:56:59 No.895119653
まさに壁ヌメルゴンいたからなんとかなったがいなかったら滅茶苦茶苦戦してたとは思うわ
242 22/02/08(火)20:57:07 No.895119693
>時空の歪みで必ず1対3になるの辛すぎる…剣盾であったみたいに一部技は複数に攻撃対象取ってくれてもいいじゃん… 背面取れたらタイマンになるからトレーナー側がポケモンが有利に立ち回れるように動く必要があるよ
243 22/02/08(火)20:57:28 No.895119845
>このシステムの受けループ死ぬほど弱そう 耐えられるポケモン並べて殴り返して殺すヤケモン戦法は普通に強いよ 全員殺される前にこっちが全員殺せば勝ちだ
244 22/02/08(火)20:57:39 No.895119923
>従来のポケモンのメインストーリーなんて基本殴りあってればそのうち勝てる設計だったしな 最低限だけでストーリー進めるタイプはがんばりアイテム少なくてまずがんばレベル足りてないだろうな…
245 22/02/08(火)20:57:41 No.895119941
手持ち数縛りでもなければシーソーゲームであろうが詰まる要素ではないからな今回 最後も誰かしら1発耐えられればどうとでもなるし
246 22/02/08(火)20:57:42 No.895119948
>このシステムの受けループ死ぬほど弱そう 受けループが強いシステムとか嫌だよ!
247 22/02/08(火)20:57:43 No.895119952
>交換する前に死に出し直後の行動で潰されない? 耐久ある奴なら1発耐えてくれる事も多い
248 22/02/08(火)20:57:49 No.895119994
>全快状態でも弱点力技or早技二連で死ぬんだが!? がんばレベル上げてる?普通のレベルもあげてる?
249 22/02/08(火)20:57:50 No.895120001
スレ落ちるから言うけどなんかあったまってる子ずっといるよね
250 22/02/08(火)20:57:57 No.895120059
頑張り振って防御積むだけで不一致抜群なら耐えられるよ ヌメルゴンとかいい例
251 22/02/08(火)20:58:07 No.895120126
>全快状態でも弱点力技or早技二連で死ぬんだが!? マルチアップかヨクアタラーヌでも使いなされ
252 22/02/08(火)20:58:07 No.895120129
>スレ落ちるから言うけどなんかあったまってる子ずっといるよね 熱中来たな…
253 22/02/08(火)20:58:13 No.895120170
ドレインパンチってどうやってドレインしてるんだ?殴ってるだけでは?
254 22/02/08(火)20:58:19 No.895120206
ムゲさんにレベル10くらい下回ってるパーティで突貫して負けたとは言えない
255 22/02/08(火)20:58:22 No.895120218
逆鱗!?
256 22/02/08(火)20:58:31 No.895120297
結局ヌメルゴンの性能頼りなだけじゃないか…
257 22/02/08(火)20:58:34 No.895120312
>交換する前に死に出し直後の行動で潰されない? ちゃんと鍛えた耐久型ポケモンならちゃんと立て直しまで耐えてくれるよ それこそカビゴンでもいい
258 22/02/08(火)20:58:47 No.895120397
>結局ヌメルゴンの性能頼りなだけじゃないか… カバルドンとかでも何でもいいよ別に
259 <a href="mailto:s">22/02/08(火)20:58:51</a> [s] No.895120432
結局よく分からないままだったわ ありがとう
260 22/02/08(火)20:59:03 No.895120525
ゲーム内説明不足なのはあるけど有用なシステム把握せずにキツかった…って感想聞くのは割とある
261 22/02/08(火)20:59:03 No.895120529
不一致ならHBDできるだけ振ってるジュナイパーでも壁できてたぞ