22/02/08(火)19:53:03 国営化... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644317583231.png 22/02/08(火)19:53:03 No.895094445
国営化してくんねえかなぁ…
1 22/02/08(火)19:54:22 No.895095009
北と四は実質国営だし… 一番ヤバいのは九州だと思うの
2 22/02/08(火)19:55:08 No.895095295
民間じゃ首回らないから国営でインフラやってるんだしな…
3 22/02/08(火)19:55:53 No.895095594
採算取れてたホテル観光事業がコロナで死んだのが痛いね
4 22/02/08(火)19:56:21 No.895095767
一回経営破綻前まで行けば国庫からジャブジャブ注いでくれるでしょ
5 22/02/08(火)19:56:58 No.895095987
資金面では国営みたいなものでは?
6 22/02/08(火)19:56:58 No.895095988
東京から北海道の方にリニア伸ばしたら良かったのに
7 22/02/08(火)19:57:02 No.895096010
もう終わりだよねこの会社
8 22/02/08(火)19:57:56 No.895096362
>資金面では国営みたいなものでは? 全株独立行政法人が持ってるから国有企業よここ
9 22/02/08(火)19:58:31 No.895096611
現場で頑張ってる人たちが気の毒で仕方ない
10 22/02/08(火)19:58:50 No.895096714
>>資金面では国営みたいなものでは? >全株独立行政法人が持ってるから国有企業よここ 思ったよりガチだった…
11 22/02/08(火)20:00:00 No.895097200
社長が自殺してる
12 22/02/08(火)20:00:10 No.895097256
実際九州四国北海道のどれかが倒産して民事再生適用申請したらどうなるのか気になる そうなる前に無理やりでも救済するのかな
13 22/02/08(火)20:00:47 No.895097502
ここに限らず民間企業が鉄路担ってるって地点でかなり歪になってると思う
14 22/02/08(火)20:01:09 No.895097668
小さい頃は清算事業団のおじさん達がよくデモしてたなぁ
15 22/02/08(火)20:02:02 No.895097999
>>資金面では国営みたいなものでは? >全株独立行政法人が持ってるから国有企業よここ じゃあもっと金つぎ込めばいいじゃん
16 22/02/08(火)20:02:46 No.895098278
国交相が社長人事認可する民間企業なんてないだろ? 国の事業が潰れそうになってるだけだよ 国鉄第二弾
17 22/02/08(火)20:04:12 No.895098818
人力除雪は一部なのでしょう?除雪用機械をどんどん走らせれば済むんじゃないの?なにのんびりやってるの?
18 22/02/08(火)20:04:16 No.895098851
>じゃあもっと金つぎ込めばいいじゃん つぎ込む価値があるほど客がいない(コミュニティバスでも微妙なレベル)のと 地元自治体も負担する気がないので滅ぶ
19 22/02/08(火)20:04:35 No.895098954
削除依頼によって隔離されました 「手稲~札幌~新千歳空港間を優先して」作業を進めているとのこと。なぜその区間か?不公平ではないか?
20 22/02/08(火)20:04:50 No.895099058
削除依頼によって隔離されました こんなに度々運休されたのではたまらない。JR北海道は降雪対策を全く講じていないのか?
21 22/02/08(火)20:05:30 No.895099285
suica精算を取り入れてるお店にはsuicaを利用するようにした
22 22/02/08(火)20:06:14 No.895099564
ホテル事業はどうなったのかな コロナ前は結構期待してるみたいなこと言ってた気がするが
23 22/02/08(火)20:06:48 No.895099798
旅客も貨物も需要無いんだから別に廃線してもいい気がする 昔と違って道路網整備されたし誰でも車持ってるんだからわざわざ公共網として鉄道整備する必要ないだろ
24 22/02/08(火)20:07:56 No.895100272
>ホテル事業はどうなったのかな 一応再開発でマリオット誘致したりはしている
25 22/02/08(火)20:08:56 No.895100732
貨物に関しては全部トラックに回そうにもドライバーいないぞ 旅客のバスもな
26 22/02/08(火)20:09:08 No.895100811
>昔と違って道路網整備されたし誰でも車持ってるんだからわざわざ公共網として鉄道整備する必要ないだろ 見てくれよこの新千歳空港…
27 22/02/08(火)20:09:21 No.895100906
ヤフコメコピペしてそうなレスがあって怖い
28 22/02/08(火)20:09:27 No.895100946
誰とは言わないけどコピペ臭いレスってやっぱり浮くよね…
29 22/02/08(火)20:09:36 No.895100989
国営化すると従業員が面倒くさいからやだ 国管理にする
30 22/02/08(火)20:11:07 No.895101671
公式発表をヤフコメ扱いするやつ始めてみた
31 22/02/08(火)20:12:06 No.895102076
廃線対象は赤字だから選ばれているのではなく 国鉄時代の「この客数ならバスでも十分だから廃線しようぜ!」基準の20分の1以下になってるからで 三セクにもなれず淡々と滅ぶのみだよ
32 22/02/08(火)20:12:07 No.895102085
地下鉄化ってどれくらい費用かかるのかな
33 22/02/08(火)20:12:17 No.895102157
国営化した所で今の運休は治らんぞ
34 22/02/08(火)20:12:21 No.895102184
JR東だの西だのと比較するから悲観的になるんだ
35 22/02/08(火)20:13:21 No.895102560
強い言葉を途端にヤフコメ認定する子怖いね…
36 22/02/08(火)20:13:33 No.895102658
貨物に関しては青函トンネル全部新幹線にするために全廃の計算したけど運搬量トラックと船だけだと足りなかったはず
37 22/02/08(火)20:13:39 No.895102699
>公式発表をヤフコメ扱いするやつ始めてみた ?
38 22/02/08(火)20:14:47 No.895103152
国営化って言うけど 財務省説得できるんか今の状況で
39 22/02/08(火)20:15:00 No.895103240
浮くというか丸解りなのはいもげ初めてなのかもしれない
40 22/02/08(火)20:15:01 No.895103253
100歩譲ってヤフコメじゃ無いとしてもそのレスお客様ですよね?
41 22/02/08(火)20:15:24 No.895103405
>強い言葉を途端にヤフコメ認定する子怖いね… 多分勘違いしてるよ君
42 22/02/08(火)20:16:24 No.895103805
>貨物に関しては全部トラックに回そうにもドライバーいないぞ 人手なら鉄道の方がかかるんじゃない? 運転士は少ないけど保線はトラックにはないだろうし
43 22/02/08(火)20:16:26 No.895103816
>国営化って言うけど >財務省説得できるんか今の状況で そもそも国庫から国鉄の赤字補填してくれなかったから今の現状があるのにね
44 22/02/08(火)20:16:28 No.895103825
そもそもなんでインフラが民営になったん?
45 22/02/08(火)20:16:54 No.895104012
国営化ってのが当時の人員数の復活で 除雪の人海戦術が捗るよっていう主張ならわかる
46 22/02/08(火)20:17:02 No.895104050
俺エスパー8級だけど
47 22/02/08(火)20:17:13 No.895104110
>そもそもなんでインフラが民営になったん? 共産党員の巣になったから
48 22/02/08(火)20:17:25 No.895104192
>運転士は少ないけど保線はトラックにはないだろうし 道路もメンテナンスしてるから年度末工事しまくってるじゃん!
49 22/02/08(火)20:17:35 No.895104261
日本は私鉄ビジネスが世界で唯一成功した国だから 100%民営の独立採算制で鉄道が運営できるとみんな勘違いしてるんだ
50 22/02/08(火)20:17:40 No.895104286
>そもそもなんでインフラが民営になったん? 民営にもなってなくて国が持ったままよ 何なら国鉄時代と違って赤字補助の仕組みができた
51 22/02/08(火)20:18:04 No.895104435
いいよねストライキ…
52 22/02/08(火)20:18:15 No.895104494
>国営化ってのが当時の人員数の復活で >除雪の人海戦術が捗るよっていう主張ならわかる そんな金ないよ
53 22/02/08(火)20:18:31 No.895104586
鉄道輸送ってそもそもトラックないと成り立たないものじゃん
54 22/02/08(火)20:18:40 No.895104634
経営努力足りてないんじゃないの?
55 22/02/08(火)20:19:35 No.895104946
>そんな金ないよ 国営化したら人件費は経営から切り離されるわけじゃん?
56 22/02/08(火)20:19:39 No.895104961
>国営化ってのが当時の人員数の復活で >除雪の人海戦術が捗るよっていう主張ならわかる 雇用対策にもなって お得!
57 22/02/08(火)20:19:48 No.895105023
>鉄道輸送ってそもそもトラックないと成り立たないものじゃん 昔は小さい駅にも貨物取り扱い設備があったけど全部潰して集約しちゃったからね…
58 22/02/08(火)20:19:56 No.895105089
>経営努力足りてないんじゃないの? 大手私鉄みたいに運輸業以外に軸足置いてやるべきだとは思う
59 22/02/08(火)20:20:02 No.895105131
共産党とかいかにもな糞レスあるけど真面目に言うなら首都圏に金かけ過ぎて赤字になったから 総武線とか中央線とか真っ直ぐで線路4本あったりするけどそれの工事したら本当に金無くなって収拾つかなくなった
60 22/02/08(火)20:20:16 No.895105207
>国営化したら人件費は経営から切り離されるわけじゃん? 国営化したところで財源ないよ
61 22/02/08(火)20:20:20 No.895105234
>大手私鉄みたいに運輸業以外に軸足置いてやるべきだとは思う やってはいるんだけどね…
62 22/02/08(火)20:20:32 No.895105308
>国営化ってのが当時の人員数の復活で >除雪の人海戦術が捗るよっていう主張ならわかる そんなに支えられる人口居るの?
63 22/02/08(火)20:20:41 No.895105367
>経営努力足りてないんじゃないの? JR経営シミュレーションゲームやろうぜ! 俺東海選ぶからお前北海道な!
64 22/02/08(火)20:21:04 No.895105530
>共産党とかいかにもな糞レスあるけど真面目に言うなら首都圏に金かけ過ぎて赤字になったから あんなクソ混雑してるキャパ不足の設備で赤字なの?
65 22/02/08(火)20:21:46 No.895105790
運輸業以外に軸足置こうとするとどうしても北海道の地域としての力に制限されるからなあ そして地方はどんどん衰退しているというね
66 22/02/08(火)20:22:06 No.895105889
>やってはいるんだけどね… 銚子電鉄レベルまでやらないと安定しないと思う… 鉄道は趣味
67 22/02/08(火)20:22:09 No.895105915
お客少ないなら熊とか鹿もJRを利用すべき
68 22/02/08(火)20:22:13 No.895105940
http://img.2chan.net/b/res/895086962.htm
69 22/02/08(火)20:22:16 No.895105958
俺が就活してた頃は道内人気企業の一角だったんだよな…
70 22/02/08(火)20:22:19 No.895105975
公式プレスリリースを読めない「」に悲しき過去…! https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/unkou/pdf/afa4e95b0bd1fa2f5c080ce4b98bfa70.pdf
71 22/02/08(火)20:22:20 No.895105984
>俺東海選ぶからお前北海道な! 東海って最初のペナルティがすごかったんじゃなかったっけ…
72 22/02/08(火)20:22:49 No.895106177
>あんなクソ混雑してるキャパ不足の設備で赤字なの? あれやる前はもっとキャパ不足してたからね それで線路増やしたけど都市計画が破綻した状態で東京に人集め続けたから結局キャパたんなくなった
73 22/02/08(火)20:22:54 No.895106199
民営化されなかったら絶対suica潰されてたと思うので 民営化してよかった
74 22/02/08(火)20:22:58 No.895106228
>国営化したら人件費は経営から切り離されるわけじゃん? 自衛隊員の人件費は防衛予算から出てるよね 鉄道も同じだと思うけど
75 22/02/08(火)20:23:20 No.895106373
>銚子電鉄レベルまでやらないと安定しないと思う… また極端な私鉄もってきやがったな…
76 22/02/08(火)20:23:23 No.895106401
>東海って最初のペナルティがすごかったんじゃなかったっけ… 借金5兆円スタートです
77 22/02/08(火)20:23:44 No.895106532
地元民が使わないのが悪いんだからさっさと廃線にすればいい
78 22/02/08(火)20:23:48 No.895106560
>借金5兆円スタートです ワオ
79 22/02/08(火)20:24:25 No.895106802
>また極端な私鉄もってきやがったな… https://www.tokyu.co.jp/ir/finance/segment.html 東急でもいいぞ 鉄道なんてウェイト低い低い
80 22/02/08(火)20:24:35 No.895106883
>銚子電鉄レベルまでやらないと安定しないと思う… 車両故障起こしまくって動ける車両1本だけになってるヤバい会社じゃん
81 22/02/08(火)20:25:15 No.895107139
過去の豪華列車王国も今や私鉄のクルーズ列車を借りて走らせる状態だからなあ
82 22/02/08(火)20:25:24 No.895107195
>鉄道も同じだと思うけど 残念ながら国鉄時代から国庫から切り離されてるんで…
83 22/02/08(火)20:25:38 No.895107291
>経営努力足りてないんじゃないの? 何もしなくても除雪で線路機能維持するためだけに億単位の金が勝手に飛んでくクソ立地だぞ さらに人口も少ないから実入りも少ないし
84 22/02/08(火)20:25:39 No.895107302
全国民の税金を原資に造った行政サービスが分割境界の匙加減で運命が変わるってのも面白いよね
85 22/02/08(火)20:25:50 No.895107371
>>借金5兆円スタートです >ワオ 返す見込みが立ったんてまた兆で投資します 変態か奴ら
86 22/02/08(火)20:26:14 No.895107506
>さらに人口も少ないから実入りも少ないし ヨーロッパと遜色ないよ北海道の人口
87 22/02/08(火)20:26:15 No.895107516
>残念ながら国鉄時代から国庫から切り離されてるんで… 一度民営化で放り出したモンを何でまた同じ体制でやると思うの?バカなの?
88 22/02/08(火)20:26:16 No.895107523
>自衛隊員の人件費は防衛予算から出てるよね 人件費は義務的経費だから人数分要求して切られることはないんよ
89 22/02/08(火)20:26:16 No.895107527
全部民営化したとおもったら四国と北海道、貨物は全株国持ちなのね
90 22/02/08(火)20:26:19 No.895107545
銚子の何がどう安定してるんだよ! それともあそこは詳しい人から見ると潰れる潰れる詐欺なのか
91 22/02/08(火)20:26:46 No.895107721
貨物と顧客をまとめて乗っけてもダメそうなの? 貨物9割で人1割くらい
92 22/02/08(火)20:26:56 No.895107783
存続の為にしっかりお金出したり利用促進する他のローカル線沿線自治体に比べると北海道の自治体JRにあれこれ言う割にはそういうのしなさすぎなとこ多いのではと思うことはある まぁお金ないんだろうけど…
93 22/02/08(火)20:27:02 No.895107812
>公式プレスリリースを読めない「」に悲しき過去…! 結局ヤフコメみたいなお客様のコピペじゃん!
94 22/02/08(火)20:27:03 No.895107819
北海道がクソ立地だし無理なのは分かるけど 九州があんな追い込まれてるのよくわからん
95 22/02/08(火)20:27:03 No.895107824
>変態か奴ら 返すアテがあれば金ってのは借りれるもんだよ
96 22/02/08(火)20:27:06 No.895107845
>一度民営化で放り出したモンを何でまた同じ体制でやると思うの?バカなの? むしろどうして時代遅れのインフラ維持に財源捻出されると思ってるのか謎
97 22/02/08(火)20:27:14 No.895107896
>残念ながら国鉄時代から国庫から切り離されてるんで… 国鉄時代と同じ制度なら独立採算制だから人件費稼ぎで賄わないといけねえ 経営安定基金運用益が出てる今より渋い
98 22/02/08(火)20:27:40 No.895108062
元々経営安定基金の利子でなんとかする前提だった 利子が悪い
99 22/02/08(火)20:27:40 No.895108070
>公式プレスリリースを読めない「」に悲しき過去…! そのアドレスを貼るだけで済むものをなんでわざわざコピペを?
100 22/02/08(火)20:27:40 No.895108071
バス転換したらしたでじわじわ減便されて廃止になるってのを道民は70年代から今にかけて実体験してるからな… 線路が残ればなんだかんだ本数は一定数残されるから自治体も試しに廃止反対してみるんだ
101 22/02/08(火)20:27:59 No.895108204
>俺が就活してた頃は道内人気企業の一角だったんだよな… 地元企業としては知名度随一だからな 知名度だけは
102 22/02/08(火)20:28:07 No.895108250
>北海道がクソ立地だし無理なのは分かるけど >九州があんな追い込まれてるのよくわからん 元々そこまでプラスじゃなかったところに豪雨災害重なってね…
103 22/02/08(火)20:28:16 No.895108307
>全国民の税金を原資に造った行政サービスが分割境界の匙加減で運命が変わるってのも面白いよね 東日本も西日本も次の3月で大減便祭りなので安心してほしい 新潟の在来線も5日連続くらいで雪で止まってる
104 22/02/08(火)20:28:16 No.895108308
>人件費は義務的経費だから人数分要求して切られることはないんよ 鉄道を義務的経費と財務省が認めてくれるんですかね…?
105 22/02/08(火)20:28:35 No.895108435
>むしろどうして時代遅れのインフラ維持に財源捻出されると思ってるのか謎 国有なら無限に金が湧いて出て維持されると思ってる人いるよね
106 22/02/08(火)20:28:42 No.895108482
>民営化されなかったら絶対suica潰されてたと思うので >民営化してよかった 分割してなきゃ全国で使えたかも
107 22/02/08(火)20:29:08 No.895108662
>分割してなきゃ全国で使えたかも 私鉄との縄張り争いがあるから無理でしょ
108 22/02/08(火)20:29:10 No.895108674
>俺が就活してた頃は道内人気企業の一角だったんだよな… 何年前の話か知らんけど昔から上っ面だけで赤字体質なの有名だったぞ
109 22/02/08(火)20:29:14 No.895108693
今は北電北ガス公務員が人気上位カナ ホクレンも悪くはないか
110 22/02/08(火)20:29:15 No.895108706
>鉄道を義務的経費と財務省が認めてくれるんですかね…? 新しい俸給表を作るってコト?
111 22/02/08(火)20:29:28 No.895108774
日高線直す費用なんて逆立ちしても出てこない 出てこなかったよ…
112 22/02/08(火)20:29:39 No.895108857
どことはいわないけど金は払わないが赤字の鉄道事業は続けてもらうというのはヤクザだよ
113 22/02/08(火)20:30:05 No.895108994
>共産党員の巣になったから 民営化の際に革マル派系の組合と国で手を組んで共産党社会党の巣窟だった国労は滅ぼしたので安心してほしい
114 22/02/08(火)20:30:08 No.895109014
>分割してなきゃ全国で使えたかも そう言う融通が利くような組織だったらそもそも分割民営化されてないんすよ
115 <a href="mailto:新幹線鉄道保有機構">22/02/08(火)20:30:34</a> [新幹線鉄道保有機構] No.895109212
>東海って最初のペナルティがすごかったんじゃなかったっけ… 東海道新幹線のリース料を毎年払ってください!
116 22/02/08(火)20:30:44 No.895109274
いまは観光関係でも落ち込んでるのでは
117 22/02/08(火)20:30:48 No.895109299
>民営化の際に革マル派系の組合と国で手を組んで共産党社会党の巣窟だった国労は滅ぼしたので安心してほしい まだ残ってんじゃん千葉に
118 22/02/08(火)20:30:50 No.895109310
日本各地の鉄道路線を民営で維持しろというのはやはり無理があるよなあ
119 22/02/08(火)20:30:51 No.895109319
CO2排出量が一人当たりだと スカスカ列車>バス>ある程度人が乗ってる列車 なのでこれからSDGsを理由にして廃線が進むと思う 今なんかSDGsを理由にすれば大体無理が通るし
120 22/02/08(火)20:31:04 No.895109413
>バス転換したらしたでじわじわ減便されて廃止になるってのを道民は70年代から今にかけて実体験してるからな… 国鉄から転換した路線は案外健在よ
121 22/02/08(火)20:31:21 No.895109509
>まだ残ってんじゃん千葉に まだ生き残ってるの!?
122 22/02/08(火)20:31:50 No.895109718
調べたら除雪作業だけで40~50億かかってるのか…試されるなぁ…
123 22/02/08(火)20:31:57 No.895109756
全共闘時代の残党がまだ生息してる組織なイメージ
124 22/02/08(火)20:32:00 No.895109774
>まだ残ってんじゃん千葉に あれは共産党じゃなくて中核派なので安心してほしい
125 22/02/08(火)20:32:24 No.895109934
定年退職で入れ替わるのになんで残ってんだ
126 22/02/08(火)20:32:26 No.895109951
>まだ生き残ってるの!? 平成~令和のご時世に毎年に近いペースでスト運休する路線がありましてな
127 22/02/08(火)20:32:32 No.895109989
労組まわりはマジで闇しかない なんで同じ職場の同僚と芋煮会しただけで解雇圧力や嫌がらせされるんだよ
128 22/02/08(火)20:32:33 No.895109998
赤か黒かじゃなく 地元民か使ってない路線が残るわけねえだろってシンプルな話なんだ
129 22/02/08(火)20:32:52 No.895110110
>あれは共産党じゃなくて中核派なので安心してほしい おんなし!中核派も核○派もおんなし!!
130 22/02/08(火)20:32:53 No.895110117
>なんで同じ職場の同僚と芋煮会しただけで解雇圧力や嫌がらせされるんだよ 自殺に追い込まれないだけマシだな!
131 22/02/08(火)20:32:59 No.895110158
>>まだ残ってんじゃん千葉に >あれは共産党じゃなくて中核派なので安心してほしい 安心できねえよ!
132 22/02/08(火)20:33:02 No.895110175
社長が2人も自殺したんだっけ どう運営しても赤字以外の未来ないよね
133 22/02/08(火)20:33:17 No.895110280
国労も 勤労千葉も いっしょよ
134 22/02/08(火)20:33:55 No.895110530
>平成~令和のご時世に毎年に近いペースでスト運休する路線がありましてな さすがに情報が古い 令和に入ってからは運休に持ち込めるほどの人数はいないよ
135 22/02/08(火)20:34:00 No.895110562
>労組まわりはマジで闇しかない >なんで同じ職場の同僚と芋煮会しただけで解雇圧力や嫌がらせされるんだよ 東ですら滅茶苦茶その辺弱体化とクリーン化したのに…
136 22/02/08(火)20:34:30 No.895110782
>日本各地の鉄道路線を民営で維持しろというのはやはり無理があるよなあ 過疎地を原野に帰すのが国策だった
137 22/02/08(火)20:34:30 No.895110786
>令和に入ってからは運休に持ち込めるほどの人数はいないよ コロナ騒動で出来なくなってるだけなのでは…
138 22/02/08(火)20:34:36 No.895110823
>分割してなきゃ全国で使えたかも それはない suica一番の難点は駅の組み合わせによるテスト数の大爆発だったから JR東日本管内に使用エリアを抑え込むことで何とか実現した 全国で使うシステムを開発しようとすると現代でも遥かに難しくなる 相互利用が実現した今でもエリアまたぎは限られた条件しかできないしね
139 22/02/08(火)20:34:38 No.895110841
>おんなし!中核派も核○派もおんなし!! それ中核や革マルの人に言ったらすごく怒るから気をつけて 外から見たら同じだけど
140 22/02/08(火)20:34:40 No.895110861
>おんなし!中核派も核○派もおんなし!! 腕っ節が強いのが中核派 情報関係に強いのが革○でゲバりあった仲だ 一緒にするな
141 22/02/08(火)20:34:49 No.895110934
動労まわりは同じセクトで内ゲバやってたり当時の組織がしれっと残ってたりで面白いよ
142 22/02/08(火)20:34:54 No.895110970
>社長が自殺してる こんな企業のために死ぬなよ…
143 22/02/08(火)20:35:06 No.895111054
安泰な東と西 新幹線で絶好調な東海 がんばってるけど今ひとつな九州 死にかけの北と四国
144 22/02/08(火)20:35:06 No.895111056
赤字がチャラになるわけでもないのになんで社長自殺するん?
145 22/02/08(火)20:35:16 No.895111123
JR北海道の全体的な利用客は JR東日本の首都圏利用者の50分の1です 社長の訓示で覚えました
146 22/02/08(火)20:35:26 No.895111196
>日高線直す費用なんて逆立ちしても出てこない >出てこなかったよ… なんで国鉄時代からサラブレット輸送というドル箱に手をださなかったんですか?
147 22/02/08(火)20:35:29 No.895111213
>>おんなし!「」もとしあきもおんなし!! >それ「」やとしあきに言ったらすごく怒るから気をつけて >外から見たら同じだけど
148 22/02/08(火)20:35:54 No.895111401
>コロナ騒動で出来なくなってるだけなのでは… 新規に組合に入ってくる若者がいないからじわじわ定年で消えていくんだよ で今となってはストで欠員した分を余所からの応援や管理職で穴埋めできるようになっちゃった
149 22/02/08(火)20:35:58 No.895111434
>suica一番の難点は駅の組み合わせによるテスト数の大爆発だったから 西はエリア縛り無くす代わりに ICカードでの上限距離決めることで回避しようとしてたと思う
150 22/02/08(火)20:36:04 No.895111463
>過疎地を原野に帰すのが国策だった 人口減るんだから鉄道だけ残したって原野になるだけだぞ
151 22/02/08(火)20:36:15 No.895111541
>安泰な東と西 赤字でひーこら言ってない? 東海もリニアでやらかしてるし
152 22/02/08(火)20:36:29 No.895111641
>suica一番の難点は駅の組み合わせによるテスト数の大爆発だったから >JR東日本管内に使用エリアを抑え込むことで何とか実現した >全国で使うシステムを開発しようとすると現代でも遥かに難しくなる 会社分割したせいで時代に合わせて運賃制度変えられなくなったのはある 海外みたいに各都市圏ごとに計算リセットするようにすれば全国相互利用も格段に楽になるのに
153 22/02/08(火)20:36:46 No.895111761
>コロナで大変な東と西 >新幹線がコロナで絶不調な東海 >がんばってるけどコロナでやばい九州 >コロナ前から死にかけの北と四国
154 22/02/08(火)20:37:01 No.895111856
>なんで国鉄時代からサラブレット輸送というドル箱に手をださなかったんですか? 結局貨物駅からはトラックに引き継がなきゃなので馬主に利が無い
155 22/02/08(火)20:37:23 No.895112006
細い血管から壊死して行くんやな
156 22/02/08(火)20:37:37 No.895112089
>なんで国鉄時代からサラブレット輸送というドル箱に手をださなかったんですか? 中核派や革◯が資本家の道楽を丁寧に輸送すると思うか?
157 22/02/08(火)20:37:43 No.895112126
>>コロナ騒動で出来なくなってるだけなのでは… >新規に組合に入ってくる若者がいないからじわじわ定年で消えていくんだよ 更に少し前に一気に労組抜けるとこも出たしな 弱体化が激しい というかそれでようやく運転手減らす方向が定まった感じだし
158 22/02/08(火)20:37:53 No.895112192
>結局貨物駅からはトラックに引き継がなきゃなので馬主に利が無い 競馬場なんて線路沿いに隣接してる所多いのに
159 22/02/08(火)20:38:06 No.895112266
労組周りのトラブルは思想左派の老人と経済右派の老人が残した傷跡多すぎない?
160 22/02/08(火)20:38:07 No.895112287
>なんで国鉄時代からサラブレット輸送というドル箱に手をださなかったんですか? 当時の貨物取り扱いの惨状見るとそんなこと言えないよ…
161 22/02/08(火)20:38:22 No.895112382
>安泰な東と西 んなわけあるか 人がいないし観光もダメなんだぞ
162 22/02/08(火)20:39:01 No.895112639
>がんばってるけど今ひとつな九州 やたらイメージいいけど上場してから減便しまくりでクソなやつ
163 22/02/08(火)20:39:03 No.895112648
猫の会社
164 22/02/08(火)20:39:22 No.895112758
>競馬場なんて線路沿いに隣接してる所多いのに 貨物は貨物駅にしか止まらないだろ何言ってんだ
165 22/02/08(火)20:39:32 No.895112819
本来西と東くらいに分ければよかったのに採算取れないってわかってるレベルの路線任せて分割民営化しちゃったからな…
166 22/02/08(火)20:39:37 No.895112859
ニュースで見たとき雪かきの人数少ないな…って思った
167 22/02/08(火)20:40:07 No.895113058
>安泰な東と西 たぶん西と東は大都市があるから安泰くらいのイメージでしか想像できてないんだろうな…
168 22/02/08(火)20:40:18 No.895113130
>労組周りのトラブルは思想左派の老人と経済右派の老人が残した傷跡多すぎない? 一番盛んな時期に絞め殺すと色々面倒なので 日干しにして勝手に死ぬのを待ってたんだ もう10年もすれば死滅するだろう勝手に
169 22/02/08(火)20:40:20 No.895113150
九州は上場して何がしたかったの
170 22/02/08(火)20:40:34 No.895113244
>ニュースで見たとき雪かきの人数少ないな…って思った 昔の映像見ると本当に人海戦術で凄いよね 赤字になるわけだ
171 22/02/08(火)20:40:38 No.895113271
>貨物は貨物駅にしか止まらないだろ何言ってんだ 国鉄時代なら工場引き込み線とかに止まってたよ
172 22/02/08(火)20:40:41 No.895113286
>更に少し前に一気に労組抜けるとこも出たしな >弱体化が激しい >というかそれでようやく運転手減らす方向が定まった感じだし 多分駅の窓口みたいに運転手も給料が安い関連会社に委託するようになるんだろうな
173 22/02/08(火)20:41:05 No.895113429
やめた職場の労組から金も払ってない新聞が届くのはバカじゃねえのと笑ってたけども 家に選挙よろしくお願いしますと来た時は本当にやめてくださいと追い返してしまったよ
174 22/02/08(火)20:41:08 No.895113447
>本来西と東くらいに分ければよかったのに採算取れないってわかってるレベルの路線任せて分割民営化しちゃったからな… 儲かる会社がないと国鉄の借金返せないんだ
175 22/02/08(火)20:41:10 No.895113456
>本来西と東くらいに分ければよかったのに採算取れないってわかってるレベルの路線任せて分割民営化しちゃったからな… むしろ一部でも健全化しなくなるのが分かってっから分割したんだぞ
176 22/02/08(火)20:41:11 No.895113462
>一番盛んな時期に絞め殺すと色々面倒なので >日干しにして勝手に死ぬのを待ってたんだ 怖い
177 22/02/08(火)20:41:25 No.895113549
>当時の貨物取り扱いの惨状見るとそんなこと言えないよ… プラマイ数日の誤差が当たり前だからな…
178 22/02/08(火)20:41:34 No.895113614
>ニュースで見たとき雪かきの人数少ないな…って思った 本社の制服組も含めて雪かきしてますけど 除雪箇所多すぎて分散してます 一応札幌圏内すべての駅に分散配置してます
179 22/02/08(火)20:41:46 No.895113697
ポイントのところは手作業除雪なんてしらんかったよ ずっと機械でガーッとやってると思ってた
180 22/02/08(火)20:41:51 No.895113732
>本来西と東くらいに分ければよかったのに 国鉄末期で黒字の線区って全国で10路線位しかなくて 西エリア在来線で黒字だったの大阪環状線だけだったんだ 四国や九州の面倒なんぞ無理
181 22/02/08(火)20:41:53 No.895113736
>国鉄時代なら工場引き込み線とかに止まってたよ 競馬場そばにそんなもんはねえ
182 22/02/08(火)20:42:22 No.895113937
なんで高速道路みたいに三分割や NTTみたいに二分割じゃなかったんだ
183 22/02/08(火)20:42:23 No.895113944
>九州は上場して何がしたかったの とりあえず上場して私鉄みたいな運営体制になるのが国が決めたJRの目標なので とりあえず上場した 地方路線には犠牲になってもらう
184 22/02/08(火)20:42:31 No.895113996
九州はとりあえず水戸岡との癒着をやめろ
185 22/02/08(火)20:43:38 No.895114435
なんかもっと大きく分けろって言う奴多いけどどっちにしろ死に体になるのは変わらねぇだろ 東ですらしんどいんだぞ
186 22/02/08(火)20:44:35 No.895114821
急行列車を廃止したり特急に格上げする 普通列車を増便して長距離輸送から地域輸送にシフト 極端な赤字路線の廃止 これやっただけで民営化してない国鉄の段階で旅客部門は黒字化達成してるんだ 逆に貨物部門は民営化後にアボイダブルコストみたいな税金で全面的にバックアップしてもらってもなかなか黒字化しない
187 22/02/08(火)20:45:24 No.895115103
国鉄末期はこの路線以外は全部赤字なので 東日本と東海道新幹線が残ればラッキーのノリで分割を決めたと思う [順位・線名(区間)・営業係数] 1.東海道・山陽新幹線(東京-博多) 46 1.山手・赤羽線(品川-新宿-田端・池袋-赤羽) 46 3.横浜線(東神奈川-八王子) 69 4.総武本線(東京-銚子・錦糸町-御茶ノ水) 74 5.根岸線(横浜-磯子-大船) 80 6.大阪環状線(大阪-大正-京橋-大阪) 87 7.南武線(川崎-立川・尻手-浜川崎) 90 7.常磐線(日暮里-原ノ町-岩沼) 90 9.高崎線(大宮-宮原-高崎) 91 10.中央本線(東京-みどり湖-塩尻-名古屋・塩尻-辰野-岡谷) 96
188 22/02/08(火)20:45:47 No.895115252
>逆に貨物部門は民営化後にアボイダブルコストみたいな税金で全面的にバックアップしてもらってもなかなか黒字化しない トラック輸送が発達しちゃって鉄道輸送が勝てる所ほんの少ししか無いからな
189 22/02/08(火)20:46:03 No.895115333
大きく分けて解決するなら分ける前の一番大きい状態でなんとかなってるだろ
190 22/02/08(火)20:46:08 No.895115364
使わない路線を維持するために税金払うかといえば誰も払わないだけの話なのにやたら話を大きくしたがる
191 22/02/08(火)20:46:22 No.895115443
北海道と四国で一つの会社ね!ってした段階で遠回しに死ねって言ってるようなものじゃん!
192 22/02/08(火)20:47:28 No.895115860
>国鉄末期はこの路線以外は全部赤字なので 名古屋圏ですら普通列車が30分に一本とかだもん 貨物列車や急行列車走らせるので本数的に一杯一杯で黒字になる努力をそもそもしてない
193 22/02/08(火)20:47:45 No.895115959
まぁ残すなら国営にするしかないけど絶対嫌がる人出るよね
194 22/02/08(火)20:48:15 No.895116149
>まぁ残すなら国営にするしかないけど絶対嫌がる人出るよね 国営にしても残らねえよ
195 22/02/08(火)20:48:21 No.895116185
>九州はとりあえず水戸岡との癒着をやめろ 地元では評判良いんで……
196 22/02/08(火)20:48:24 No.895116194
>まぁ残すなら国営にするしかないけど絶対嫌がる人出るよね なんで国営なら残ると思ったの?
197 22/02/08(火)20:48:24 No.895116198
>ポイントのところは手作業除雪なんてしらんかったよ >ずっと機械でガーッとやってると思ってた デリケートゾーンなの
198 22/02/08(火)20:48:55 No.895116381
>貨物列車や急行列車走らせるので本数的に一杯一杯で黒字になる努力をそもそもしてない やった 名鉄が死んだ
199 22/02/08(火)20:49:10 No.895116477
上で貼られてるpdf消えてる?
200 22/02/08(火)20:49:50 No.895116728
トラック業界の人手不足で貨物輸送の時代が来るーっ!なんて思ってみたりしたけどダメだったよ…
201 22/02/08(火)20:49:53 No.895116745
>地元では評判良いんで…… さっさと辞めてほしいよ椅子クソだし景色見えないし
202 22/02/08(火)20:50:20 No.895116913
>上で貼られてるpdf消えてる? 上に怒られたのかなぁ…
203 22/02/08(火)20:50:36 No.895117021
>トラック業界の人手不足で貨物輸送の時代が来るーっ!なんて思ってみたりしたけどダメだったよ… まあ船で良いもんな… 現状でも頑張ってる方よ
204 22/02/08(火)20:50:54 No.895117134
田中角栄みたいな鉄道大好き有力政治家もいないし 事業評価で費用便益も見るんだ バスより一桁金がかかって客ほぼなしの路線は残らんやろ
205 22/02/08(火)20:51:32 No.895117382
>トラック輸送が発達しちゃって鉄道輸送が勝てる所ほんの少ししか無いからな 鉄道優遇してるシミュゲーですら輸送網組み立ててるとトラックでいいなと思うことが多すぎる…