22/02/07(月)21:45:02 コイツ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1644237902014.jpg 22/02/07(月)21:45:02 No.894825635
コイツの効果を今一度チェックする為に公式Q&A見てたけど思ったより攻撃力増減効果するモンスター効果の処理めんどいんだな…って 誘発効果と永続効果で攻撃力増減する場合は無効になる 攻撃力を半分にする等の残存効果で変化した場合は既に適用されてるから無効にはならない(半分のまま) でもバルバロスとかは誘発とか残存に分類されない効果(ルール効果)の場合は攻撃力が元に戻るってなんか釈然しないなって
1 22/02/07(月)21:47:06 No.894826498
…つまりどういう事だってばよ?
2 22/02/07(月)21:47:31 No.894826679
スキルドレイン関係なくステータス変化はややこしい 遊戯王OCGの中でも最高に複雑と言っても過言ではない
3 22/02/07(月)21:48:19 No.894827043
ステータス変化周りは滅茶苦茶単純な計算しかしないのに処理上はマジで難解
4 22/02/07(月)21:48:20 No.894827050
>遊戯王OCGの中でも最高に複雑と言っても過言ではない なのでエアーネオスは投獄された
5 22/02/07(月)21:52:16 No.894828803
>…つまりどういう事だってばよ? 基本的には 攻撃力アップダウンするって書いてあるモンスター効果は無効になって元に戻るよ! 攻撃力半分or倍にするor0にするを受けた場合は効果無効になっても元に戻らないよ! 上記以外で攻撃力が決定される場合は無効になったら元の数値に戻るよ! でも例外があるよ! みたいな感じ
6 22/02/07(月)21:53:09 No.894829170
スレ画貼ったエルドリッチがバフと破壊無効を受けて出てくるのが説明聞くと理解はできるけども納得はしたくない
7 22/02/07(月)21:53:52 No.894829460
自分の効果で攻撃力を定義する?のやつには効きますか
8 22/02/07(月)21:54:58 No.894829956
エルドリッチの攻守1000上昇は墓地で発動した効果だから無効にはならないのはわかる わかるんだけども…!
9 22/02/07(月)21:55:09 No.894830042
>でも例外があるよ! 私これ嫌い!
10 22/02/07(月)21:55:39 No.894830249
2倍とか半減とか半減の半減とかの裁定は理解を放棄した
11 22/02/07(月)21:55:41 No.894830272
フィールド上に墓地は含まれてないんだよな
12 22/02/07(月)21:57:13 No.894830908
俺のワイトキングは元々の攻撃力だから許してくれませんか許してくれませんね
13 22/02/07(月)21:57:17 No.894830943
アバターとドレッドルートの裁定とか面白いよ
14 22/02/07(月)21:57:44 No.894831113
>自分の効果で攻撃力を定義する?のやつには効きますか スレ画貼られると?の奴らは0になる スレ画破壊された後に?のステを決定する効果が 誘発効果なら0のまま 永続効果ならステが元に戻る
15 22/02/07(月)22:00:20 No.894832134
>アバターとドレッドルートの裁定とか面白いよ ドレッドルートとブラックガーデンの仕様はとんちだろアレ
16 22/02/07(月)22:04:46 No.894833841
>誘発効果と永続効果で攻撃力増減する場合は無効になる >攻撃力を半分にする等の残存効果で変化した場合は既に適用されてるから無効にはならない(半分のまま) >でもバルバロスとかは誘発とか残存に分類されない効果(ルール効果)の場合は攻撃力が元に戻るってなんか釈然しないなって これ捉え方間違ってない? 自身の攻撃力を変化させるのか他者の攻撃力を変化させるのかで裁定がわかれてるんだよ 自身の攻撃力を変化させる効果は後からスキドレで無効にされる 他者の攻撃力を変化させる効果は自分に効果が及ぶとしてもスキドレでは無効化されないってだけだよ
17 22/02/07(月)22:08:44 No.894835443
>ドレッドルートとブラックガーデンの仕様はとんちだろアレ 攻撃力1/8になるのいいよね…
18 22/02/07(月)22:11:47 No.894836689
デスマンのゆっくり解説の巨大化回を見れば攻守増減についてある程度理解が深まるぞ
19 22/02/07(月)22:12:46 No.894837089
>>ドレッドルートとブラックガーデンの仕様はとんちだろアレ >攻撃力1/8になるのいいよね… しょうがないんだ邪神たちの特殊裁定(あらゆる増減処理の最後に行う)の結果ああなるしかないんだ
20 22/02/07(月)22:12:50 No.894837122
攻守アップダウンにも永続と発動によるものがあるし 倍増半減など攻守を特定の値に変化させるものにも永続と発動によるものがあるし 自分だけアップと自他に影響を及ぼすものも違うし それはそれとして邪神のは特殊裁定だし
21 22/02/07(月)22:14:18 No.894837660
デュエルアカデミアで授業にできそう
22 22/02/07(月)22:15:31 No.894838126
何なら現実の審判資格にも出るんじゃない?持ってないからしらんけど
23 22/02/07(月)22:16:01 No.894838311
>>>ドレッドルートとブラックガーデンの仕様はとんちだろアレ >>攻撃力1/8になるのいいよね… >しょうがないんだ邪神たちの特殊裁定(あらゆる増減処理の最後に行う)の結果ああなるしかないんだ なんで二回も適用するんだよ!分かるけどなんかおかしいだろ!
24 22/02/07(月)22:16:06 No.894838344
既に適用されてるゲートオブヌメロンの攻撃力倍化がスキドレで消えないのよく分からなかった
25 22/02/07(月)22:17:17 No.894838741
>既に適用されてるゲートオブヌメロンの攻撃力倍化がスキドレで消えないのよく分からなかった 自分以外にも効果が及ぶからですね
26 22/02/07(月)22:17:46 No.894838901
>永続効果ならステが元に戻る 永続効果の奴は元に戻るんだってイメージ出来るけど召喚時の処理で元々の攻撃力を決定するタイプはどうなるんだろ
27 22/02/07(月)22:19:56 No.894839745
邪神裁定は超法規的措置みたいなもんだから
28 22/02/07(月)22:22:02 No.894840507
邪神裁定と黒庭裁定は今聞いたら違う返事が返ってきそう あれもう10年くらい経ってるでしょ
29 22/02/07(月)22:22:51 No.894840834
>>既に適用されてるゲートオブヌメロンの攻撃力倍化がスキドレで消えないのよく分からなかった >自分以外にも効果が及ぶからですね 何で自分以外にも効果が及ぶと無効にならないん?
30 22/02/07(月)22:23:52 No.894841190
>デュエルアカデミアで授業にできそう あそこはこんな高度な授業しない
31 22/02/07(月)22:24:11 No.894841306
マスターデュエルがどれだけ有難いか分かるだろう?
32 22/02/07(月)22:24:57 No.894841634
>邪神裁定と黒庭裁定は今聞いたら違う返事が返ってきそう >あれもう10年くらい経ってるでしょ マスターデュエルで使ってみようぜ!
33 22/02/07(月)22:25:12 No.894841751
>マスターデュエルがどれだけ有難いか分かるだろう? 裁定で揉めたりググったりしなくていいのめちゃくちゃありがたい…
34 22/02/07(月)22:25:25 No.894841836
>邪神裁定と黒庭裁定は今聞いたら違う返事が返ってきそう >あれもう10年くらい経ってるでしょ 着地した瞬間は邪神の効果で半減 半減した状態で黒庭の効果でそれを半減で固定 攻守が変化したので邪神の特殊裁定(攻守変化の最後に計算)で再計算してさらに半減 1/8できた!
35 22/02/07(月)22:25:37 No.894841910
>マスターデュエルがどれだけ有難いか分かるだろう? あーこれ本当はできなかったんだーすまぬあの時のデュエリストよー
36 22/02/07(月)22:26:05 No.894842125
ラリー…俺もそう思う
37 22/02/07(月)22:26:18 No.894842235
>あーこれ本当はできなかったんだーすまぬあの時のデュエリストよー 一応ルールの細かい所が変わって過去出来たことができなくなったってのもあるからなんとも…
38 22/02/07(月)22:26:18 No.894842239
>>>既に適用されてるゲートオブヌメロンの攻撃力倍化がスキドレで消えないのよく分からなかった >>自分以外にも効果が及ぶからですね >何で自分以外にも効果が及ぶと無効にならないん? No.の攻撃力をエンドフェイズまで倍にするっていう効果をプレイヤーに適用する…って解釈して理解出来るかな…?
39 22/02/07(月)22:26:21 No.894842261
これ忘れてアポロウーザの攻撃力復活させちゃったことあったな
40 22/02/07(月)22:27:20 No.894842704
>No.の攻撃力をエンドフェイズまで倍にするっていう効果をプレイヤーに適用する…って解釈して理解出来るかな…? ちょっと難しい…
41 22/02/07(月)22:27:34 No.894842798
遊戯王は法律の勉強って言ってた奴いたけど今考えたらしっくりくる
42 22/02/07(月)22:28:03 No.894843001
最新のルールだと効果発動前に領域移動すると効果が発動しないっての知らない決闘者結構居そう
43 22/02/07(月)22:29:12 No.894843448
>最新のルールだと効果発動前に領域移動すると効果が発動しないっての知らない決闘者結構居そう えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...?
44 22/02/07(月)22:30:28 No.894843916
MDはよく作ったよな…
45 22/02/07(月)22:31:15 No.894844216
>MDはよく作ったよな… 今まで何度も頑張ってゲーム出してきた積み重ねもあると思う
46 22/02/07(月)22:32:21 No.894844641
昔はスキドレの上でスターダスト使ってたやつはインチキだと思ってたよ
47 22/02/07(月)22:32:32 No.894844726
>>最新のルールだと効果発動前に領域移動すると効果が発動しないっての知らない決闘者結構居そう >えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...? ちゃんと発動したなら大丈夫 同一チェーン上で発動する場所を経由してても解決時に発動しない場所にいたら発動はできないってやつ 具体的にはワッケーロチェーンコンキスタドールでクリッターが破壊された後に除外されたら発動しない
48 22/02/07(月)22:33:19 No.894845025
>えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...? ドライトロンのリリースコストにされた弁天をドライトロンにチェーンして除外すると弁天の効果が発動しない
49 22/02/07(月)22:34:06 No.894845315
>えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...? たぶんそれで想定してるのは発動時や発動後だから無関係 たとえばクリッターが一連のチェーンの中で 墓地へ落ちる→発動タイミングが来る前に除外される ってなるとそれが終わったときに発動できないのが現行ルールだ
50 22/02/07(月)22:34:38 No.894845512
>昔はスキドレの上でスターダスト使ってたやつはインチキだと思ってたよ そのスターダストもかなりややこしい能力なんだよな…
51 22/02/07(月)22:34:47 No.894845572
最新のルールというか普通に今までもそうじゃなかったっけ?DDクロウとかよく使われてたし
52 22/02/07(月)22:36:00 No.894846049
>>最新のルールだと効果発動前に領域移動すると効果が発動しないっての知らない決闘者結構居そう >えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...? 厳密に言うなら ①サイクロンで伏せカードのリミットリバースを対象に発動 ②チェーンしてリミットリバースで墓地のクリッターを対象にして発動 ③効果処理によりリミットリバースでクリッターを特殊召喚する ④サイクロンでリミットリバースが破壊されてクリッターも一緒に破壊される この効果処理の時にクリッターがフィールドから墓地に送られたけど効果処理中にフィールドから動いた場合はクリッターの効果は発動しないって事
53 22/02/07(月)22:36:58 No.894846410
わかりやすい&知名度あるせいですべての例えで犠牲になるクリッターが哀れになってきた
54 22/02/07(月)22:38:08 No.894846888
>>>最新のルールだと効果発動前に領域移動すると効果が発動しないっての知らない決闘者結構居そう >>えっ...?サクリファイスエスケープとか出来なくなるの...? >厳密に言うなら >①サイクロンで伏せカードのリミットリバースを対象に発動 >②チェーンしてリミットリバースで墓地のクリッターを対象にして発動 >③効果処理によりリミットリバースでクリッターを特殊召喚する >④サイクロンでリミットリバースが破壊されてクリッターも一緒に破壊される >この効果処理の時にクリッターがフィールドから墓地に送られたけど効果処理中にフィールドから動いた場合はクリッターの効果は発動しないって事 あっこれ出来なくなったんだ!
55 22/02/07(月)22:39:07 No.894847302
前はダメージステップの処理だけで頭痛くなったが慣れればなんて事ない
56 22/02/07(月)22:39:24 No.894847406
移動すると「発動した効果が無効になる」んじゃなくて「発動してない効果が発動できなく」なるルール変更だから間違えないようにしよう
57 22/02/07(月)22:39:48 No.894847572
>最新のルールというか普通に今までもそうじゃなかったっけ?DDクロウとかよく使われてたし 少なくともルールとして明文化されたのは11期マスタールールが最初だったと思う
58 22/02/07(月)22:40:00 No.894847647
>この効果処理の時にクリッターがフィールドから墓地に送られたけど効果処理中にフィールドから動いた場合はクリッターの効果は発動しないって事 これが確認できる公式の文言って何かある?
59 22/02/07(月)22:40:56 No.894848015
チェーンでクリッターやウィッチ蘇生は基本技だったのに…いつの間に
60 22/02/07(月)22:41:11 No.894848109
>>この効果処理の時にクリッターがフィールドから墓地に送られたけど効果処理中にフィールドから動いた場合はクリッターの効果は発動しないって事 >これが確認できる公式の文言って何かある? これ特殊召喚成功時に発動する系は発動できないけどクリッターは発動できるよ
61 22/02/07(月)22:41:31 No.894848236
クリッターに限らずサンダーボルトとかの全体除去にチェーンしてモンスター特殊召喚して特殊召喚したモンスターが破壊されたら特殊召喚成功時に発動する効果が発動しなくなったとかね まあ一番割を食ったのがリバース効果モンスターなんだが…
62 22/02/07(月)22:41:36 No.894848267
どっちなんだよ!!!
63 22/02/07(月)22:41:43 No.894848305
カードごとに適応がかわるのでルールは一見複雑そうだけど実際雑で複雑だぜ!
64 22/02/07(月)22:42:53 No.894848755
カードごとにっていうか効果の分類ごとに対応が変わるんだよ 類例が存在してると新しいカードの裁定も対応しやすい たまにわけわからんのも出てくる
65 22/02/07(月)22:43:05 No.894848837
だからリビデは無制限になったのか
66 22/02/07(月)22:43:05 No.894848840
マスターデュエルでためそう!
67 22/02/07(月)22:44:25 No.894849399
裁定という名のエラッタが割と頻繁に出るから種類ごとと思ってるとだいたい足掬われる
68 22/02/07(月)22:44:32 No.894849436
全体破壊へのチェーンリビデで墓地を反復横跳びすると墓地に落ちた場合の効果は使える 特殊召喚した場合の効果は発動条件を満たせない たぶん
69 22/02/07(月)22:44:47 No.894849524
クリッターは墓地で発動するんだから発動するに決まってんだろ