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22/02/07(月)10:12:23 No.894638730
ゲーム異世界に転生して元のゲームでの嫌われ者や噛ませキャラになる話ってあるじゃないですか でもだいたいがバッドエンド回避しよう!ってなって原作始まる遥か前からトレーニングしたりヒロイン落としたりしてただのイケメンハーレムになっちゃうんですよね せっかく嫌われ者や噛ませ犬って切り口にしたのにそれが活かされてない 単なるイケメンハーレムになってしまうことが多いのは残念です… ヒロインを殺害した後に前世の記憶を取り戻すとかの原作主人公達と対立するとかやって欲しいですね すいません…単なる好みの問題かもしれません…
1 22/02/07(月)10:15:14 No.894639197
だって噛ませキャラや当て馬で終わったらつまんないじゃん…
2 22/02/07(月)10:15:19 No.894639214
マイナスから始まって逆境から成功するのが今の流行りよ
3 22/02/07(月)10:16:51 No.894639480
ヤムチャに転生するやつ
4 22/02/07(月)10:19:34 No.894639931
https://ncode.syosetu.com/n1375hg/ そういう話だと最近読んでるこれとかわりと工夫されてて面白い 主人公が百合好きだからハーレム化とかを自分から妨害する
5 22/02/07(月)10:20:23 No.894640077
>ヤムチャに転生するやつ あれ長期連載して欲しかったわ ドラゴンボールの力でサイヤ人の肉体もらったりすれば最後までついていけたはず
6 22/02/07(月)10:21:13 No.894640210
敵役に転生してプラス勘違い系も入ってるの好きだわ
7 22/02/07(月)10:21:54 No.894640325
嫌われ転生で呪いのように嫌われ続けるのはオリジナルでも二次創作でもわりと見たよ 廃れたけど
8 22/02/07(月)10:22:03 No.894640341
>だって噛ませキャラや当て馬で終わったらつまんないじゃん… だったら最初からそういうコンセプトにしなければいいと思うんですよね
9 22/02/07(月)10:23:03 No.894640505
>マイナスから始まって逆境から成功するのが今の流行りよ きついマイナスは最初なら許されるからな
10 22/02/07(月)10:23:05 No.894640510
ざまぁ系というか見返してやる系の派生かな
11 22/02/07(月)10:23:58 No.894640639
強くてニューゲームの1つなんじゃないですか 悪役の行動パターンや弱点を知り尽くした上で始めるみたいな
12 22/02/07(月)10:24:13 No.894640673
女の子からちやほやされて俺強いぜ!って展開は安定感あるから
13 22/02/07(月)10:24:44 No.894640752
嫌われ者のままだと読者からも嫌われると思うんですよね
14 22/02/07(月)10:25:38 No.894640891
ただのテンプレなんでそれに関する言及も変化球とスレ文まんまのエッセイジャンル投稿も既にいくらでもあると思うですよね…
15 22/02/07(月)10:26:11 No.894640975
異世界転生はうだつの上がらない読者層が妄想するための舞台装置なのでな
16 22/02/07(月)10:26:23 No.894641004
感情移入する主人公がひたすらいい思いできてないのは辛いと思うんですよね
17 22/02/07(月)10:27:02 No.894641100
>感情移入する主人公がひたすらいい思いできてないのは辛いと思うんですよね いいことしたのに助けた相手から石を投げられるのは辛いですからね…
18 22/02/07(月)10:29:09 No.894641438
デブキャラになってダイエットっていうのもこの系列かな
19 22/02/07(月)10:29:18 No.894641463
デブに転生して痩せるやつ
20 22/02/07(月)10:29:28 No.894641488
>単なるイケメンハーレムになってしまうことが多いのは残念です… これはまあある
21 22/02/07(月)10:29:55 No.894641553
>感情移入する主人公がひたすらいい思いできてないのは辛いと思うんですよね エンタメは読者がうれしい気持ちにならないといけませんからね
22 22/02/07(月)10:30:36 No.894641655
明確な目的が開始直後からわかってるほうが読みやすいからな…
23 22/02/07(月)10:31:57 No.894641873
転生じゃなくて転移でちょっと違うけど用務員さんなんかは嫌われキャラで一貫してたな 普通の作者なら途中で日和ってしまうのに
24 22/02/07(月)10:33:28 No.894642091
悪人を中身に入れればいいんじゃないですかね
25 22/02/07(月)10:33:47 No.894642131
書き込みをした人によって削除されました
26 22/02/07(月)10:37:47 No.894642788
>明確な目的が開始直後からわかってるほうが読みやすいからな… 海賊王に俺はなる 火影に俺はなる やはり名作はそこらへんきっちりしてますね
27 22/02/07(月)10:37:48 No.894642794
ぶっちゃけ主人公モテモテのほのぼのモノなんですけど それと比べてどんだけ頑張ってもゲーム設定通り嫌われたり 事件が起こって対立したりが面白くなるかというと難しいです
28 22/02/07(月)10:38:13 No.894642856
>転生じゃなくて転移でちょっと違うけど用務員さんなんかは嫌われキャラで一貫してたな >普通の作者なら途中で日和ってしまうのに 単にあれ以外は書けないタイプと見ていました
29 22/02/07(月)10:40:15 No.894643181
>>明確な目的が開始直後からわかってるほうが読みやすいからな… >海賊王に俺はなる >火影に俺はなる >やはり名作はそこらへんきっちりしてますね 結果論でしょう 雑誌掲載の最初期からファンなら言う事はありませんが
30 22/02/07(月)10:40:24 No.894643201
ブサイク転生もよくありました
31 22/02/07(月)10:40:57 No.894643292
最初の目的はそれこそのんびり気ままに生きる!でもいいですからね 実現させる気があるかはともかく
32 22/02/07(月)10:41:02 No.894643311
母をたずねて三千里とか目標がわかりやすい
33 22/02/07(月)10:41:25 No.894643379
美醜逆転も嫌いではないですよ
34 22/02/07(月)10:41:26 No.894643384
悪役令嬢に産まれるのもこれですよね
35 22/02/07(月)10:42:32 No.894643547
>母をたずねて三千里とか目標がわかりやすい 距離がわかりにくくしていますね
36 22/02/07(月)10:43:25 No.894643683
僕は常々思ってるんですが 嫌われ者や噛ませ犬なりに主人公たちをサポートする 大活躍は無理だけど力不足なりの自分の行いによって事態を好転させていく みたいな切り口だと嬉しいですね すみませんただの僕の好みです
37 22/02/07(月)10:44:46 No.894643899
>ヒロインを殺害した後に前世の記憶を取り戻すとかの原作主人公達と対立するとかやって欲しいですね 本能寺しちゃった後の明智に転生して生き残る話というわけですね どう足掻いてもバッドしか見えませんね
38 22/02/07(月)10:44:47 No.894643900
ゲーム設定悪役令嬢モノはリセット&リブート出来たり本編終わってからも 楽しく暮らしましたの部分展開できたり自由度高いですが マリーアントワネットとかの歴史系憑依はまず最終着地点の難度高くて大変ですね そこが予測できないからこその興味はありますが
39 22/02/07(月)10:44:56 No.894643930
裏側から主人公達を助けるのはいいですね
40 22/02/07(月)10:46:01 No.894644094
いろいろ読んでるとワンパターンに感じてしまって違う味が欲しくなるみたいなところもあります
41 22/02/07(月)10:47:03 No.894644260
本能寺後の明智光秀に憑依したら…うーん…僧侶かコジキになって逃げるしかありませんね…
42 22/02/07(月)10:47:46 No.894644378
>いろいろ読んでるとワンパターンに感じてしまって違う味が欲しくなるみたいなところもあります おそらくそれは…なろうを離れる年齢になってきたのではないでしょうか
43 22/02/07(月)10:48:25 No.894644475
作品数は多いんですけど なんというか主人公が善人化すると 原作?ではメインキャラが幸せな世界に至ってるわけで既に善人であるメインキャラと協力すると もうやることない感があるんですよね
44 22/02/07(月)10:49:21 No.894644616
>>いろいろ読んでるとワンパターンに感じてしまって違う味が欲しくなるみたいなところもあります >おそらくそれは…なろうを離れる年齢になってきたのではないでしょうか 少年漫画とかでもあるやつですね
45 22/02/07(月)10:50:07 No.894644740
世界の成り立ちとかなぜこの世界に連れてこられたか誰によって転生させられたかとかは ほっぽっておいてもいいし触れてもいいです
46 22/02/07(月)10:51:01 No.894644876
>作品数は多いんですけど >なんというか主人公が善人化すると >原作?ではメインキャラが幸せな世界に至ってるわけで既に善人であるメインキャラと協力すると >もうやることない感があるんですよね すみません 何を言いたいのかわかりません
47 22/02/07(月)10:51:05 No.894644888
>作品数は多いんですけど >なんというか主人公が善人化すると >原作?ではメインキャラが幸せな世界に至ってるわけで既に善人であるメインキャラと協力すると >もうやることない感があるんですよね 割とよくあるパターンですが原作?の本当の主人公たちをクズにすればいいのではないでしょうか
48 22/02/07(月)10:52:02 No.894645032
>作品数は多いんですけど >なんというか主人公が善人化すると >原作?ではメインキャラが幸せな世界に至ってるわけで既に善人であるメインキャラと協力すると >もうやることない感があるんですよね 序盤の噛ませキャラである主人公と敵対しなかったせいで原作主人公の実力が足りないとか いくらでも盛れるのではないでしょうか
49 22/02/07(月)10:53:31 No.894645250
>すみません >何を言いたいのかわかりません 元のゲームやらの問題を解決するピースは既に揃いきってるわけですから なんというかなにをすればいいのだろう?と感じるというか
50 22/02/07(月)10:53:43 No.894645291
>割とよくあるパターンですが原作?の本当の主人公たちをクズにすればいいのではないでしょうか 二次創作ですがリアル原作は原作主人公達が捏造した都合の良い歴史で本性はクズ達だったというのがありましたね
51 22/02/07(月)10:54:28 No.894645409
鬱ゲー転生でハッピーエンド目指すのとかどうでしょう… とか思ったら既にありましたね…すみません
52 22/02/07(月)10:54:31 No.894645415
>>すみません >>何を言いたいのかわかりません >元のゲームやらの問題を解決するピースは既に揃いきってるわけですから >なんというかなにをすればいいのだろう?と感じるというか ワクワクがないと言うことですかね? 先の展開が読めてるから作業感があるというか
53 22/02/07(月)10:54:40 No.894645443
>序盤の噛ませキャラである主人公と敵対しなかったせいで原作主人公の実力が足りないとか >いくらでも盛れるのではないでしょうか このジャンルではむしろ 原作キャラは幼少期のトラウマや悲劇が回避されて 原作より強化される傾向がありますね
54 22/02/07(月)10:54:41 No.894645451
大体真の悪役が存在したり勇者側の王国がクソだったりしますね
55 22/02/07(月)10:55:39 No.894645615
>鬱ゲー転生でハッピーエンド目指すのとかどうでしょう… >とか思ったら既にありましたね…すみません ハーメルンの有名な鬱ゲー転生はハッピーエンド目指してるのにバッドエンドにしかならなさそうな雰囲気がすごいです 同じ作者が書いてた銀英伝二次創作も独特の雰囲気でしたが…
56 22/02/07(月)10:56:02 No.894645664
>なんというかなにをすればいいのだろう?と感じるというか ああそういう意味ですか 良い人たちの手伝いをして幸せっぽい世界に住みたいみたいなアレです
57 22/02/07(月)10:56:12 No.894645698
>割とよくあるパターンですが原作?の本当の主人公たちをクズにすればいいのではないでしょうか 悪役令嬢モノで飽きるほど見かけるやつですね… 個人的には好きじゃないです
58 22/02/07(月)10:56:48 No.894645790
>ワクワクがないと言うことですかね? >先の展開が読めてるから作業感があるというか これに対する展開としては 歴史の修正力で本の歴史の流れに戻す流れが生まれるやら 原作にない強大な敵キャラが登場とかになるのですが 前者はなんかこうすっきりしない展開になってしまいますし 後者はこいつ原作でなにしてたんだ?って違和感が凄いんですよ
59 22/02/07(月)10:56:57 No.894645817
>ドラゴンボールの力でサイヤ人の肉体もらったりすれば最後までついていけたはず もはやヤムチャじゃないじゃん
60 22/02/07(月)10:57:00 No.894645827
悪役令嬢モノだとだいたい黒幕がいますね 悪役令嬢はその手先というか利用されてた雑魚というか
61 22/02/07(月)10:58:34 No.894646066
歴史の修正力はちょっと強引過ぎる気がしますね 古くは戦国自衛隊とかでもありましたが
62 22/02/07(月)10:59:06 No.894646145
元々悪役なのに悪のカルマがなかったらただのいい人アピールしかなくて
63 22/02/07(月)10:59:40 No.894646242
結局別に悪を用意しなければならないのでは
64 22/02/07(月)10:59:52 No.894646274
僕は常々思っているのですが ちょっと興味はあるのですが どれを読めばいいのか分かりません すみませんそれだけです
65 22/02/07(月)11:00:14 No.894646327
主人公が元々悪人だったのはどうよ?という問題に対してのはアンサーとして主人公には別の転生者が入っててそいつがクズ行為を行ってるというのもよく見かけますね
66 22/02/07(月)11:04:28 No.894646990
僕は常々思うのですが こう言うあるあるネタを見ると創作での発想はもう出尽くした感があるように思います なに考えついても誰かのネタの焼き直しにしか思えなくなりそうで すみませんこれから何か創作する人を貶すわけではないです
67 22/02/07(月)11:05:56 No.894647242
>僕は常々思っているのですが >ちょっと興味はあるのですが >どれを読めばいいのか分かりません >すみませんそれだけです 破滅フラグのアニメか原作でもどうぞ だいたい納得します
68 22/02/07(月)11:06:25 No.894647323
そういえば野猿も悪役令嬢でしたね
69 22/02/07(月)11:06:48 No.894647391
ゲームのような異世界でゲームのストーリーに沿うような修正力が働くのはなんか不思議ですよね… ゲームの中に入ってるならわかるんですが…
70 22/02/07(月)11:07:31 No.894647510
歴史の修正力vs超天才のコンセプトを理解して読むとアルキメデスの大戦は1,6倍くらい面白くなります
71 22/02/07(月)11:08:01 No.894647589
>なんというか主人公が善人化すると >原作?ではメインキャラが幸せな世界に至ってるわけで既に善人であるメインキャラと協力すると >もうやることない感があるんですよね 原作がビターエンドだったり 放って置けばハッピーエンドにはなるけど本来であれば死んでしまう人を助けるために奮闘する というのは定番です
72 22/02/07(月)11:08:52 No.894647736
>歴史の修正力vs超天才のコンセプトを理解して読むとアルキメデスの大戦は1,6倍くらい面白くなります あれはどこで歴史から外れるんだ?外れそう…外れなかった~!ちょっと外れた~!を楽しむ作品でもありますね
73 22/02/07(月)11:09:47 No.894647896
タイムスリップものでもないのに修正力働くって神でもいるんですかその異世界
74 22/02/07(月)11:10:18 No.894647986
そいつが元は噛ませや嫌われ者だったとして それで何をしたいのかは全く別の話なんでしょうね
75 22/02/07(月)11:10:29 No.894648017
>僕は常々思うのですが >こう言うあるあるネタを見ると創作での発想はもう出尽くした感があるように思います >なに考えついても誰かのネタの焼き直しにしか思えなくなりそうで >すみませんこれから何か創作する人を貶すわけではないです それはシェイクスピアが死んでからずっと言われています これからも言われると思います
76 22/02/07(月)11:12:07 No.894648287
全ての物語の原型はすでに神話にあります すいません…ちょっと言い過ぎでしたね
77 22/02/07(月)11:12:21 No.894648333
>タイムスリップものでもないのに修正力働くって神でもいるんですかその異世界 作品によるんじゃないですか?
78 22/02/07(月)11:12:53 No.894648427
>>僕は常々思うのですが >>こう言うあるあるネタを見ると創作での発想はもう出尽くした感があるように思います >>なに考えついても誰かのネタの焼き直しにしか思えなくなりそうで >>すみませんこれから何か創作する人を貶すわけではないです >それはシェイクスピアが死んでからずっと言われています >これからも言われると思います シェイクスピアは展開自体は当時の流行要素のパク…オマージュが多い人だったとは言われていますね…… それはそれとして三幕構成とかそういう大きな枠組みはともかく 細かい枠組みなんかはどんどん更新されているのではないでしょうか 今数十年前のエンタメ作品見ると流石に展開古いなと感じる部分は多々あります
79 22/02/07(月)11:13:00 No.894648444
>>鬱ゲー転生でハッピーエンド目指すのとかどうでしょう… >>とか思ったら既にありましたね…すみません >ハーメルンの有名な鬱ゲー転生はハッピーエンド目指してるのにバッドエンドにしかならなさそうな雰囲気がすごいです >同じ作者が書いてた銀英伝二次創作も独特の雰囲気でしたが… ハッピーエンド目指してたかなあ!? 最初から詰みポジヤンデレホイホイという…
80 22/02/07(月)11:13:00 No.894648445
僕が聞いた話なんですが明るい方に都合のいい話が流行るともっと陰気な展開を見せろと言う人が出てきて 陰気な方に都合のいい展開が流行ると明るい話が見たいと言う人が出てくるそうです どちらのベクトルの作品も常に作られてるのに意外と周りは見えてなかったりするんですよね すいません
81 22/02/07(月)11:13:01 No.894648449
悪役令嬢系というか恋愛系はまた別の文法だと思います 対立相手が悪である必要はありませんからね
82 22/02/07(月)11:13:11 No.894648478
>全ての物語の原型はすでに神話にあります >すいません…ちょっと言い過ぎでしたね ただの事実ですよ そしてそれは特に問題ではありません
83 22/02/07(月)11:13:18 No.894648498
>タイムスリップものでもないのに修正力働くって神でもいるんですかその異世界 そもそも何故タイムスリップだと修正力働くんですか?
84 22/02/07(月)11:13:28 No.894648531
ネガティブな方向に進むのは刺激はありますが読んでて楽しいかと言われると困るところがあります
85 22/02/07(月)11:13:51 No.894648599
悪役や端役に転生して善人プレイでハーレム化!というのが話のキモなんですよ 本来の原作のストーリーは二の次もしくは主人公も転生者でめちゃくちゃになってるパターンも見かけますね
86 22/02/07(月)11:14:24 No.894648695
やはりここは複数転生者によるチート能力バトルが望ましいのではないでしょうか
87 22/02/07(月)11:14:26 No.894648699
学園入学後に記憶取り戻しちゃったはめフラか
88 22/02/07(月)11:14:40 No.894648740
下手な例え話をするならこう…調理工程なんて古来より基本焼く煮る蒸す干す生…程度しかなくても世の中には多種多様な料理があふれているようなものなんですよたぶん
89 22/02/07(月)11:15:23 No.894648864
>ネガティブな方向に進むのは刺激はありますが読んでて楽しいかと言われると困るところがあります なので主人公達は無傷にしてサブキャラ達を不幸にします
90 22/02/07(月)11:16:03 No.894648960
>学園入学後に記憶取り戻しちゃったはめフラか たしか別ルートが漫画で連載されてたっけか
91 22/02/07(月)11:16:21 No.894648999
重苦しい展開でも会話を面白おかしくすればなんとかなりますかね
92 22/02/07(月)11:16:28 No.894649016
>学園入学後に記憶取り戻しちゃったはめフラか 期待はしてたんですが思いの外原作通りに進行しちゃったので個人的には期待外れでしたね… オリジナルの取り巻きの子は好きなんですが
93 22/02/07(月)11:16:50 No.894649083
>やはりここは複数転生者によるチート能力バトルが望ましいのではないでしょうか 折角のチートなのに特別感を失わせるなら普通に異能バトルでいいんじゃないでしょうか…
94 22/02/07(月)11:17:02 No.894649123
原作の主人公ずるいとか世界観補正が無くてもどうこうとか言いますけど 今の作品は主人公はあなたじゃないですか?と思ってしまうんですよね なら原作への当て擦りを挟まないで欲しいんです
95 22/02/07(月)11:17:03 No.894649125
なろう系は特に大喜利と捉えるべきだと思いますよ
96 22/02/07(月)11:17:08 No.894649144
展開自体重苦してくても主人公たちが前向きかつ行動的だと爽やかに感じるとKIBAが教えてくれました
97 22/02/07(月)11:17:14 No.894649162
露悪的な展開や作中世界はとても厳しい…みたいか展開も続けすぎると飽きられるというか またこの展開かよとなるので長期連載は大変ですね
98 22/02/07(月)11:17:25 No.894649197
斬新かどうかより面白いかどうかが一番重要だと思うんです
99 22/02/07(月)11:18:04 No.894649302
>タイムスリップものでもないのに修正力働くって神でもいるんですかその異世界 第四の壁の向こう側の存在が神ですよ
100 22/02/07(月)11:18:06 No.894649310
>なろう系は特に大喜利と捉えるべきだと思いますよ 創作そのものですね
101 22/02/07(月)11:18:07 No.894649317
原作主人公はそれはそれでちゃんとうまくやってるのが好きなんですよね すいません単にざまぁ系が好きじゃないだけかもしれません
102 22/02/07(月)11:18:22 No.894649371
>重苦しい展開でも会話を面白おかしくすればなんとかなりますかね ターちゃんや狂四郎やもっこり八兵衛の徳弘漫画で見た技術ですね
103 22/02/07(月)11:18:33 No.894649401
出オチ感というか 設定から期待される面白さで読者も気持ち良くなるので長期連載するとなんか違う…となりがちですよね
104 22/02/07(月)11:18:36 No.894649417
なろう系といっても一言で捉えるのは難しいです このスレにいるようなスコッパーと商業化作品しか見ない層ではなろうに対するイメージも 大きく異なるのではないでしょうか
105 22/02/07(月)11:18:44 No.894649446
>原作の主人公ずるいとか世界観補正が無くてもどうこうとか言いますけど >今の作品は主人公はあなたじゃないですか?と思ってしまうんですよね >なら原作への当て擦りを挟まないで欲しいんです まあとはいえゲームの主人公補正は大体凄まじいですからね うん百年うん千年くらいの積み重ねあっというまに追い越しますからね
106 22/02/07(月)11:18:49 No.894649464
>露悪的な展開や作中世界はとても厳しい…みたいか展開も続けすぎると飽きられるというか >またこの展開かよとなるので長期連載は大変ですね アカメが斬るとかもどうせ死ぬんでしょと思って見るのやめてしまいました 極端な上げ下げが続くのは疲れます
107 22/02/07(月)11:18:54 No.894649475
運命に抗うのはとても好みなのですがその匙加減というか…運命が弱すぎるのはどうかとも思いますね…
108 22/02/07(月)11:19:23 No.894649547
>なろう系は特に大喜利と捉えるべきだと思いますよ 作品単体ではなく他作品との文脈が重視されるあたりは現代アートに近いかもしれません あるいは虹裏のまつり
109 22/02/07(月)11:19:40 No.894649588
>運命に抗うのはとても好みなのですがその匙加減というか…運命が弱すぎるのはどうかとも思いますね… 原作主人公が謎の覚醒しまくるのもどうかと思うのでバランスですね…
110 22/02/07(月)11:19:53 No.894649627
負の方向に進むストーリーも物凄く衝撃を受けてる読者と あぁこういう展開かと感じてる読者で温度差が起きたりしますからね
111 22/02/07(月)11:20:36 No.894649743
商業だとデスゲームは一時期びっくりする程ぽこぽこ生まれていた気がします
112 22/02/07(月)11:20:54 No.894649794
一時期はなろうなどはストレスのかかる展開になると感想欄が大荒れすると聞きましたが最近はどうなんですか?
113 22/02/07(月)11:20:57 No.894649803
そもそも悪役令嬢ってどこから派生した概念なんでしょうね
114 22/02/07(月)11:21:04 No.894649823
なろう系と呼ばれる作品群に共通するのはメタ構造ぐらいで最初にインパクトあるネタかましたら後の展開は案外王道だと思います
115 22/02/07(月)11:21:14 No.894649860
勝利への結末が決まってるならそれこそ世界観補正じゃないんですか?と思ってしまうんです とはいえ露悪が好きなわけでもないので難しい話ですよね
116 22/02/07(月)11:22:13 No.894650024
運命力とギリギリの鍔迫り合いで勝った作品などあれば読んでみたいですね…
117 22/02/07(月)11:22:33 No.894650074
主人公たちがひたすら過酷な目に遭う系はのめり込めないと 本当にハマってる人とのすごい温度差感じる羽目になりますからね
118 22/02/07(月)11:22:38 No.894650084
>そもそも悪役令嬢ってどこから派生した概念なんでしょうね 謙虚堅実から始まり今の悪役令嬢概念を固定化したのは嗜みだと思います
119 22/02/07(月)11:22:41 No.894650094
>一時期はなろうなどはストレスのかかる展開になると感想欄が大荒れすると聞きましたが最近はどうなんですか? もともとストレスがかかる展開だとアンケート悪くなったりするのは有名ですね 作る側もある程度込みでやるのではないでしょうか
120 22/02/07(月)11:22:42 No.894650099
>一時期はなろうなどはストレスのかかる展開になると感想欄が大荒れすると聞きましたが最近はどうなんですか? ムカつくキャラに殺せーと書き込む様は遥か昔の闘技場で剣闘士の戦いを見る人々のようです
121 22/02/07(月)11:22:56 No.894650141
つらい展開も塩梅を間違えると負のご都合主義を感じて萎えますからね… バランスを上手いことと取るのは本当に難しいです
122 22/02/07(月)11:23:23 No.894650217
宝島や十五少年漂流記が流行ってるから蝿の王書いた作家もいるわけですから 昔からやってることは変わらないと思います
123 22/02/07(月)11:23:26 No.894650226
>そもそも悪役令嬢ってどこから派生した概念なんでしょうね 元は漫画だけでなく創作物にたまに出てくきてたお邪魔虫キャラというか主人公の目的を邪魔するキャラだと思います 実際に乙女ゲーにそんなライバルキャラいねえよとかでなくあぁそういうキャラねとという ステレオタイプな印象を共有してる感じですね
124 22/02/07(月)11:23:57 No.894650318
>そもそも悪役令嬢ってどこから派生した概念なんでしょうね 古代の少女漫画によくいたいじめっ子でしょうか 乙女ゲームには存在しません…
125 22/02/07(月)11:24:04 No.894650350
古くはシンデレラとかなんですかね
126 22/02/07(月)11:24:47 No.894650482
割と少女漫画によくあるやつじゃないかなあって昔妹のなかよしだかちゃおで見たようなって記憶がありますね…
127 22/02/07(月)11:24:49 No.894650492
>なろう系と呼ばれる作品群に共通するのはメタ構造ぐらいで最初にインパクトあるネタかましたら後の展開は案外王道だと思います 最初の登場から数話はかなりの強キャラ主人公だけど 暫くしたら同格の敵キャラとかが出てきて普通のバトルモノになる週刊少年漫画展開になる作品が多いですしね
128 22/02/07(月)11:24:55 No.894650514
悪趣味でも刺激的な展開は一時的に人の目を引く事はできます でもそれを続けてもすぐに飽きられるし日和ったと言われても徐々に王道に戻るべきだと思います…
129 22/02/07(月)11:25:16 No.894650565
確かに童話の類型は強そうですね 神話よりも身近な分誰でも知っていますし
130 22/02/07(月)11:25:18 No.894650572
僕は常々思ってるんですが… 使われているうちに僕みたいに汎用性の高い何かに成り下がりますよね…
131 22/02/07(月)11:25:21 No.894650579
>>そもそも悪役令嬢ってどこから派生した概念なんでしょうね >古代の少女漫画によくいたいじめっ子でしょうか >乙女ゲームには存在しません… スナック感覚でレイプ嗾けるのイメージがありますね
132 22/02/07(月)11:25:21 No.894650580
>割と少女漫画によくあるやつじゃないかなあって昔妹のなかよしだかちゃおで見たようなって記憶がありますね… イケメンくんと仲良くしてたらイジメてくるやつですね
133 22/02/07(月)11:25:24 No.894650589
なろうにおけるゲーム世界悪役転生書籍化の先駆けである俺の死亡フラグが留まるところを知らないですけどあれも長いことエタってますね… 翻訳がおかしくて言葉を発しても皮肉や憎まれ口に変換されるってのは面白かったですよ
134 22/02/07(月)11:25:49 No.894650660
>謙虚堅実から始まり今の悪役令嬢概念を固定化したのは嗜みだと思います 2013年と2015年ですか… 意外と新しいのですね これは本心から言うのですが勉強になります
135 22/02/07(月)11:26:04 No.894650707
僕は常々思うんですが 過去タイムスリップもゲーム転生も話の主軸に未来の情報を知っていて未来の改編を目的とするというのがあると思いますが、ゲーム転生の場合ゲーム終了後の世界がどうなるかというのが非常に怖く感じます 特に修正力があるものやストーリー終了後の活動期間がないものなどはそのまま世界が終わってしまうのでは?と思ってしまいます 邪推ですかね…すいません…
136 22/02/07(月)11:26:37 No.894650779
>翻訳がおかしくて言葉を発しても皮肉や憎まれ口に変換されるってのは面白かったですよ ギミックを面白くすると話が制御不能になってエタりやすい気はします…
137 22/02/07(月)11:26:51 No.894650817
人気が出れば出るほどマンネリ防止や展開増やす為に王道に回帰するのは避けられないと僕は思うんです
138 22/02/07(月)11:26:52 No.894650821
>なろうにおけるゲーム世界悪役転生書籍化の先駆けである俺の死亡フラグが留まるところを知らないですけどあれも長いことエタってますね… >翻訳がおかしくて言葉を発しても皮肉や憎まれ口に変換されるってのは面白かったですよ あれも復活したりエタったり復活したりエタったりと謎な作品です 結局主人公は本当に命が残りわずかなのか嘘なのかわかりませんでしたね
139 22/02/07(月)11:27:12 No.894650888
何度もびっくりさせられると慣れてくるし逆に苛つかせることもありますもんね それを超えるともうお家芸になるのかもしれませんが…
140 22/02/07(月)11:27:22 No.894650920
物語に登場する主人公の女の子にいじわるする女たち って概念を悪役令嬢って一言にまとめたのは何気に凄い事だと思いますね どこで乙女ゲーム概念が挟まったかはよくわからないですけど
141 22/02/07(月)11:27:33 No.894650950
>ヒロインを殺害した後に前世の記憶を取り戻すとかの原作主人公達と対立するとかやって欲しいですね 人殺しの時点でどうあがいても読者から叩かれる!
142 22/02/07(月)11:28:20 No.894651079
1話で盛大にグロ入れる漫画も最近はあまり見ない気がします
143 22/02/07(月)11:28:25 No.894651102
>>ヒロインを殺害した後に前世の記憶を取り戻すとかの原作主人公達と対立するとかやって欲しいですね >人殺しの時点でどうあがいても読者から叩かれる! やったのは記憶を取り戻す前なので無罪です いきなりオタク思考になって完全な別人です
144 22/02/07(月)11:28:42 No.894651156
>暫くしたら同格の敵キャラとかが出てきて普通のバトルモノになる週刊少年漫画展開になる作品が多いですしね ドラゴンボールでいう各エピソードの終盤の悟空ポジションというか 名有り敵味方キャラとは物凄い差がついてるけど 敵側の頂点クラスとは互角または分が悪いみたいな感じですね
145 22/02/07(月)11:28:43 No.894651158
乙女ゲーのモチーフの元はアンジェリークでしょうけどライバルではあっても悪役ではないですしね…
146 22/02/07(月)11:28:50 No.894651176
>なろうにおけるゲーム世界悪役転生書籍化の先駆けである俺の死亡フラグが留まるところを知らないですけどあれも長いことエタってますね… >翻訳がおかしくて言葉を発しても皮肉や憎まれ口に変換されるってのは面白かったですよ それはweb小説(理想郷などの二次創作含む)における勘違いもののテンプレではないでしょうか?
147 22/02/07(月)11:29:02 No.894651212
>1話で盛大にグロ入れる漫画も最近はあまり見ない気がします デスゲーム系漫画だと一話で見せしめにいきなり殺されまくるイメージです
148 22/02/07(月)11:29:06 No.894651223
>1話で盛大にグロ入れる漫画も最近はあまり見ない気がします たまに思いだしたように浮上しますが 少しだけ話題になってすぐ消える印象です
149 22/02/07(月)11:29:18 No.894651253
色々やらかして最終的に断罪イベント発生した最中に記憶が戻るとか転生とかもテンプレじゃないですか?
150 22/02/07(月)11:29:41 No.894651319
鬱展開にはストーリー上の必然性が必要なのでやるなら既存の世界より1から設定作った方がやり易いんじゃないでしょうか?
151 22/02/07(月)11:30:07 No.894651394
悪役転生者が悪役を全うしつつ最悪のフラグだけは回避するみたいな話もなくはないんだろうけど なんだかんだそういう方向はあんま求められてないかなという気もしないでもない
152 22/02/07(月)11:30:28 No.894651454
デスゲーム系も旬は通り過ぎた印象がありますね
153 22/02/07(月)11:30:39 No.894651491
>色々やらかして最終的に断罪イベント発生した最中に記憶が戻るとか転生とかもテンプレじゃないですか? 悪役令嬢ものだとわりとありますね イケメンハーレムと言ってるので男主人公ものを前提としてるんだと思います 男主人公ものだと断罪イベント後っていうのはあんまり見ないですね
154 22/02/07(月)11:30:41 No.894651497
特に小説は自分の分身としての主人公が強くて魅力的でないと駄目っぽいですね 下手するとヒロインのかわいさよりも重要な要素なのかも
155 22/02/07(月)11:31:03 No.894651567
>結局別に悪を用意しなければならないのでは そもそも悪が令嬢一人しかいないほうが変だよ!
156 22/02/07(月)11:31:10 No.894651580
>スナック感覚でレイプ嗾けるのイメージがありますね 前に漫喫でそういう展開を表にしたレイプ表を作ってみたのですが レイプの成功率は限りなく低くて楽しくなかったです もっと竿役に愛が必要だと思いました
157 22/02/07(月)11:31:30 No.894651639
>>結局別に悪を用意しなければならないのでは >そもそも悪が令嬢一人しかいないほうが変だよ! 令嬢に協力してたやつらはいるはずですしね
158 22/02/07(月)11:31:46 No.894651689
実在するものでは耽美夢想マイネリーベという乙女ゲームでは 親友ポジを装って主人公から男を奪っていく悪役令嬢が登場しますし イベントで爆弾解体もします
159 22/02/07(月)11:32:52 No.894651887
>前に漫喫でそういう展開を表にしたレイプ表を作ってみたのですが >レイプの成功率は限りなく低くて楽しくなかったです >もっと竿役に愛が必要だと思いました 「」とのう君は勤勉だな…
160 22/02/07(月)11:33:06 No.894651925
>ムカつくキャラに殺せーと書き込む様は遥か昔の闘技場で剣闘士の戦いを見る人々のようです 違いは他のコメントしてる人たちからすらスルーされて観客がほぼいない事も増えて来た位でしょうかね… 斜めに読んでいてすみません
161 22/02/07(月)11:33:25 No.894651978
オリジナルですがレイプ成功から婚約者から汚物として捨てられるなろう初期の名作女性向けといえばエルサティーナの笛吹姫ですね https://ncode.syosetu.com/n5174n/
162 22/02/07(月)11:33:36 No.894652010
序盤しか読んでないのですがマジカルエクスプローラーという作品は転生先である主人公の友人キャラが本当の主人公としか思えないほど設定が盛られていて首を傾げました
163 22/02/07(月)11:34:49 No.894652223
意識は共存しててほしいですね
164 22/02/07(月)11:35:36 No.894652371
乙女ゲームにライバルキャラぐらいはいても 破滅確定の死亡確定はそういないよな…
165 22/02/07(月)11:35:56 No.894652426
>>1話で盛大にグロ入れる漫画も最近はあまり見ない気がします >たまに思いだしたように浮上しますが >少しだけ話題になってすぐ消える印象です 青年誌では今でもなんだかんだ定期的に出てきては消えてるジャンルだと思いますね
166 22/02/07(月)11:35:56 No.894652429
マイナス方向の展開でも結局マイナス方向にご都合だと感じる事もあります
167 22/02/07(月)11:36:26 No.894652528
エロゲもそうですけどなろう系も類型を研究するのが好きな人にはたまらない題材なんじゃないでしょうか 性格は小説より黄表紙本に近いかもしれませんが…
168 22/02/07(月)11:37:28 No.894652700
>エロゲもそうですけどなろう系も類型を研究するのが好きな人にはたまらない題材なんじゃないでしょうか >性格は小説より黄表紙本に近いかもしれませんが… 見えない流行の波が存在しているという場なので波乗りが好きな人にはたまらないと思います
169 22/02/07(月)11:37:34 No.894652719
>意識は共存しててほしいですね それはそれで憑依という形でやや別扱いもされてますね
170 22/02/07(月)11:38:17 No.894652852
>やったのは記憶を取り戻す前なので無罪です >いきなりオタク思考になって完全な別人です それ前世の人格と今世の人格が喧嘩しそう
171 22/02/07(月)11:39:07 No.894652976
>乙女ゲームにライバルキャラぐらいはいても >破滅確定の死亡確定はそういないよな… マリー・アントワネットの印象が強いのと女性向けのお話だと濡れ衣を着せられて恋人と逃避行というモチーフが好まれますからその影響かもしれませんね…
172 22/02/07(月)11:39:22 No.894653027
>乙女ゲームにライバルキャラぐらいはいても >破滅確定の死亡確定はそういないよな… 虐殺を繰り返していたとかならともかく意地悪くらいで破滅したら普通に後味悪くて主人公側が悪っぽい雰囲気になりますしね
173 22/02/07(月)11:39:44 No.894653093
>序盤しか読んでないのですがマジカルエクスプローラーという作品は転生先である主人公の友人キャラが本当の主人公としか思えないほど設定が盛られていて首を傾げました あれはその…なんか自分が主人公になっちゃうやつですから勘弁してください 創作では常々あることなんです
174 22/02/07(月)11:40:41 No.894653280
いろいろ見ていくとやっぱり王道なのがいつまでも楽しめるなぁと感じる事があります
175 22/02/07(月)11:40:43 No.894653284
乙女ゲー世界の悪役(男)に転生して悪役令嬢も主人公も犯すっていう抜きゲーを見た時はもう何が何やらって感じでした
176 22/02/07(月)11:40:48 No.894653303
つまり純朴ないじめられっ子の現地人に 「あんなクズ殺しちまいな!」みたいに過激な現代人が憑依するダブル主人公ものですね
177 22/02/07(月)11:41:15 No.894653376
そもそも乙女ゲーのライバルキャラ自体そんなにいないと聞きます
178 22/02/07(月)11:41:17 No.894653381
貴族社会以外を舞台とする悪役令嬢ものはもっと増えてもいいと思うんですよね…
179 22/02/07(月)11:41:31 No.894653434
>乙女ゲー世界の悪役(男)に転生して悪役令嬢も主人公も犯すっていう抜きゲーを見た時はもう何が何やらって感じでした 悪役としての人生を全うしたのでしょうね
180 22/02/07(月)11:41:33 No.894653436
>虐殺を繰り返していたとかならともかく意地悪くらいで破滅したら普通に後味悪くて主人公側が悪っぽい雰囲気になりますしね このへん復讐もののノウハウと鏡合わせになりそうですね 悪役令嬢の方が古そうですが…
181 22/02/07(月)11:42:02 No.894653534
>つまり純朴ないじめられっ子の現地人に >「あんなクズ殺しちまいな!」みたいに過激な現代人が憑依するダブル主人公ものですね 乙女ゲーの世界に挟まりたいんですね
182 22/02/07(月)11:42:16 No.894653573
でも貴族社会とか馴染みのないものは描くの大変だと思うんですよね… 教科書でしか見たことなくてすみません…
183 22/02/07(月)11:42:24 No.894653594
>そもそも乙女ゲーのライバルキャラ自体そんなにいないと聞きます ギャルゲーにライバルキャラがいるかという話ですね
184 22/02/07(月)11:42:24 No.894653598
https://syosetu.org/novel/271943/ 転生先の自分の事を主人公だと思い込んだまま脇役に転生するキチガイの話で中々珍しい切り口なんですが 神様掲示板がマイナス80点くらいの気持ち悪さある作品です
185 22/02/07(月)11:42:30 No.894653615
>乙女ゲーのモチーフの元はアンジェリークでしょうけどライバルではあっても悪役ではないですしね… アンジェリークって初代は個別シナリオ含めてシナリオ薄いので現実の乙女ゲーの基礎ではあってもなろう系乙女ゲーの基礎とは言えない気がします… どっちかというとときメモGSのほうがまだ基礎に近いかもしれません
186 22/02/07(月)11:42:42 No.894653651
>乙女ゲー世界の悪役(男)に転生して悪役令嬢も主人公も犯すっていう抜きゲーを見た時はもう何が何やらって感じでした 子持ちの女王も閉経した魔女も女とあれば誰でも犯すんだよ!みたいやつでしょうか
187 22/02/07(月)11:42:51 No.894653681
二次創作の脇役転生なら「あの脇役がこんなに活躍すとは」っていう新鮮さが出ますけど、オリジナルでやるとただのチート主人公と何も変わらないんですよね……
188 22/02/07(月)11:42:55 No.894653696
>そもそも乙女ゲーのライバルキャラ自体そんなにいないと聞きます ハーレムものに仕事のできるイケメン入れて競争見たいかって話ですよね
189 22/02/07(月)11:43:51 No.894653845
>二次創作の脇役転生なら「あの脇役がこんなに活躍すとは」っていう新鮮さが出ますけど、オリジナルでやるとただのチート主人公と何も変わらないんですよね…… 盾みたいに一回作品描いて その作品の脇役を主人公にして新たに作品を書けばそのあたりクリアできますぞお義父さん
190 22/02/07(月)11:43:52 No.894653856
>二次創作の脇役転生なら「あの脇役がこんなに活躍すとは」っていう新鮮さが出ますけど、オリジナルでやるとただのチート主人公と何も変わらないんですよね…… もとのキャラはこうであったというのをキチンと読者に説明してかつそれを物語に活かすとなると難易度はグンと上がるのでしかたないところではあります
191 22/02/07(月)11:43:55 No.894653867
>>そもそも乙女ゲーのライバルキャラ自体そんなにいないと聞きます >ギャルゲーにライバルキャラがいるかという話ですね ぱっと思い浮かんだのはみつめてナイトのジョアンですが あれはライバルというより特定シナリオの障害サブキャラのほうが近いですね
192 22/02/07(月)11:43:59 No.894653874
>序盤しか読んでないのですがマジカルエクスプローラーという作品は転生先である主人公の友人キャラが本当の主人公としか思えないほど設定が盛られていて首を傾げました 脇役とか言いながら設定盛られ過ぎててちょっと行動変えるだけで簡単最強主人公になる作品はちょくちょくありますね
193 22/02/07(月)11:44:41 No.894653995
僕は常々思っているんですが…女性向け作品でも長期連載のストーリーモノとなると 女性主人公でも大体男性向け作品並にタフなキャラになりますね BASARAと7SEEDSは好評発売中です
194 22/02/07(月)11:45:14 No.894654082
>乙女ゲー世界の悪役(男)に転生して悪役令嬢も主人公も犯すっていう抜きゲーを見た時はもう何が何やらって感じでした 乙女ゲー世界ものを読んでヒロインにムラムラ来る人は別に珍しくもないだろうしそういう人がターゲットなんじゃないですか?
195 22/02/07(月)11:45:15 No.894654086
>脇役とか言いながら設定盛られ過ぎててちょっと行動変えるだけで簡単最強主人公になる作品はちょくちょくありますね こいつ単なるやられキャラだけどよくよく考えたらやたら強くない?みたいなのは少年漫画とかでありがちなんでそこからなんか膨らませるのはアリだと思います 単なる思い付きですすみません
196 22/02/07(月)11:45:19 No.894654102
>二次創作の脇役転生なら「あの脇役がこんなに活躍すとは」っていう新鮮さが出ますけど、オリジナルでやるとただのチート主人公と何も変わらないんですよね…… 脇役らしさをすぐ捨てすぎなんですよね 裏設定で才能は世界最高とか何考えてるのか分からないレベルです
197 22/02/07(月)11:45:20 No.894654105
二次創作のサブキャラ転生は大好きでしたね ゼロ魔のギーシュに転生して活躍する話を読み漁ったものです
198 22/02/07(月)11:45:31 No.894654133
しかも結局チートゲットしてるくせに本物の主人公をクサしてかませにしたりヒロインを奪ったりそのくせ「俺は脇役で不幸だ」みたいな自虐始める不快ムーブとかやり出すと目も当てられないですね…
199 22/02/07(月)11:46:07 No.894654256
>アンジェリークって初代は個別シナリオ含めてシナリオ薄いので現実の乙女ゲーの基礎ではあってもなろう系乙女ゲーの基礎とは言えない気がします… 乙女ゲーという大カテゴリの中のネオロマという中カテゴリに入りそうですが諸説出そうです ときメモGSは名前しか知りませんが男女向けともオリジンがそこなのはすごいですね…
200 22/02/07(月)11:46:18 No.894654291
>僕は常々思っているんですが…女性向け作品でも長期連載のストーリーモノとなると >女性主人公でも大体男性向け作品並にタフなキャラになりますね >BASARAと7SEEDSは好評発売中です 悔しいですが仕方ないんです
201 22/02/07(月)11:46:56 No.894654406
>でも貴族社会とか馴染みのないものは描くの大変だと思うんですよね… 貴族社会を書きたい場合テンプレがありそうでないのでその世界の成り立ちからしっかり考えないといけないんですよね
202 22/02/07(月)11:47:11 No.894654456
>しかも結局チートゲットしてるくせに本物の主人公をクサしてかませにしたりヒロインを奪ったりそのくせ「俺は脇役で不幸だ」みたいな自虐始める不快ムーブとかやり出すと目も当てられないですね… それたまたまゲットしたチートがすごいだけじゃない?っていうのは追放ものとかでもよくあるコンセプト崩壊パターンですね
203 22/02/07(月)11:47:51 No.894654585
>乙女ゲー世界の悪役(男)に転生して悪役令嬢も主人公も犯すっていう抜きゲーを見た時はもう何が何やらって感じでした 僕は常々思っているんですが…少女漫画や女性向け作品の女性キャラって男性向け作品にはない可愛さとエロさがあるじゃないですか なのでこの世界でエロしてぇ~~という気持ちになる人が出るのはしょうがないと思うんですよ その辺もあって最近の絵柄が新しい女性向けエロ漫画というかTL辺りが割と売れてるんでしょうし すいません
204 22/02/07(月)11:48:06 No.894654620
>ギャルゲーにライバルキャラがいるかという話ですね それを聞くと僕は常々elfの同級生2を思い浮かべるのですが よく考えたらあれは美少女ゲームでしたねすみません
205 22/02/07(月)11:48:09 No.894654627
脇役キャラをメイン級に活躍させる妄想は中学生の頃にやりましたね
206 22/02/07(月)11:48:15 No.894654654
>しかも結局チートゲットしてるくせに本物の主人公をクサしてかませにしたりヒロインを奪ったりそのくせ「俺は脇役で不幸だ」みたいな自虐始める不快ムーブとかやり出すと目も当てられないですね… なんか主人公目線とメタ視点がごちゃごちゃですね
207 22/02/07(月)11:48:40 No.894654724
>僕は常々思っているんですが…少女漫画や女性向け作品の女性キャラって男性向け作品にはない可愛さとエロさがあるじゃないですか >なのでこの世界でエロしてぇ~~という気持ちになる人が出るのはしょうがないと思うんですよ まぁ抜きゲーなんで普通に男性向けの絵柄なんですが すみません
208 22/02/07(月)11:49:25 No.894654857
ヒストリカルは詳しい人は本当に詳しいので変に本格派ぶると赤ペンが飛びまくってくると聞いたことがあります 特に女性向けで
209 22/02/07(月)11:49:47 No.894654932
>>しかも結局チートゲットしてるくせに本物の主人公をクサしてかませにしたりヒロインを奪ったりそのくせ「俺は脇役で不幸だ」みたいな自虐始める不快ムーブとかやり出すと目も当てられないですね… >なんか主人公目線とメタ視点がごちゃごちゃですね 実際のところ主人公が現代人目線と異世界人目線を都合よく使い分けてしまうというのは転生ものが不快になってしまうパターンのひとつだと思います
210 22/02/07(月)11:50:14 No.894655023
>>ギャルゲーにライバルキャラがいるかという話ですね >それを聞くと僕は常々elfの同級生2を思い浮かべるのですが >よく考えたらあれは美少女ゲームでしたねすみません 浅学で申し訳ないのですがギャルゲーと美少女ゲーって何か違うんでしょうか 字面が意味するのはほぼ同じに見えますが…
211 22/02/07(月)11:50:32 No.894655091
>虐殺を繰り返していたとかならともかく意地悪くらいで破滅したら普通に後味悪くて主人公側が悪っぽい雰囲気になりますしね 意地悪しかしてないのに破滅してたらもう悲劇の被害者ですね…
212 22/02/07(月)11:50:42 No.894655124
>浅学で申し訳ないのですがギャルゲーと美少女ゲーって何か違うんでしょうか >字面が意味するのはほぼ同じに見えますが… ギャルゲーは一般向け美少女ゲーはエロゲーみたいな理解でいいと思います
213 22/02/07(月)11:50:49 No.894655147
僕は常々思ってるんですが 金持ちで優秀な親友キャラはヴィランになってこそだと思うんです 主人公が友人の父親の死に関わってたりすると最高なんですよね
214 22/02/07(月)11:50:59 No.894655183
スクエニ一迅社系辺りだと男女どちらのエロ漫画やオタ漫画にも載ってそうな絵柄だなになるといいますか どちらの媒体でもエロ漫画書いたりしてる作者もいたりしますからね 男性向けエロ同人と女性向けエロ同人を毎回同時に出してる方とかは凄いバイタリティだと思います
215 22/02/07(月)11:51:05 No.894655198
ギャルゲーはオタクに優しいギャルが出てくるゲームだと思います すいません…やったことありません
216 22/02/07(月)11:51:11 No.894655214
>貴族社会を書きたい場合テンプレがありそうでないのでその世界の成り立ちからしっかり考えないといけないんですよね それこそルイ14世からでしょうね でもそれだと絵的に映える中世風ファンタジーと食い合わせが悪いような気もします 古く流行っていたゴシック吸血鬼ものあたりの貴族描写は踏襲してそうですがこれも実際のゴシック文化とは異なりますよね…
217 22/02/07(月)11:51:41 No.894655313
>僕は常々思ってるんですが >金持ちで優秀な親友キャラはヴィランになってこそだと思うんです >主人公が友人の父親の死に関わってたりすると最高なんですよね スタン・リーが冥界通信してるの初めて見ました
218 22/02/07(月)11:51:51 No.894655359
>ギャルゲーはオタクに優しいギャルが出てくるゲームだと思います >すいません…やったことありません だいたいあってますから問題ないですね
219 22/02/07(月)11:51:56 No.894655375
>実際のところ主人公が現代人目線と異世界人目線を都合よく使い分けてしまうというのは転生ものが不快になってしまうパターンのひとつだと思います 都合よく見てるのはどっちなのやら
220 22/02/07(月)11:52:11 No.894655428
元々は普通に18禁ゲームはエロゲだったのですが なにか一部雑誌とかだとエロゲで紹介するのはまずいのか美少女ゲーと表記するようになって そのまま定着した感じですね
221 22/02/07(月)11:52:11 No.894655430
>貴族社会を書きたい場合テンプレがありそうでないのでその世界の成り立ちからしっかり考えないといけないんですよね ステータス表記のあるRPG風世界観の作品などは テンプレを流用する事でそこら辺を雰囲気で流しているんだと思います
222 22/02/07(月)11:52:33 No.894655504
>>虐殺を繰り返していたとかならともかく意地悪くらいで破滅したら普通に後味悪くて主人公側が悪っぽい雰囲気になりますしね >意地悪しかしてないのに破滅してたらもう悲劇の被害者ですね… 破滅フラグの原作カタリナはそんな感じですね どのルートでも悲劇的な最後になるらしいですし
223 22/02/07(月)11:52:48 No.894655553
>こいつ単なるやられキャラだけどよくよく考えたらやたら強くない?みたいなのは少年漫画とかでありがちなんでそこからなんか膨らませるのはアリだと思います ワンピースだと近海の主に転生か…
224 22/02/07(月)11:53:07 No.894655626
>まぁ抜きゲーなんで普通に男性向けの絵柄なんですが 主人公があまりに女性向けな見た目に特化すると可哀想さが勝ってしまうのではないでしょうか もちろんその方が興奮するという方もいらっしゃるのでしょうが
225 22/02/07(月)11:53:15 No.894655654
悪役キャラに憑依して主人公達に味方したいし悪事はしたくないけど主人公の成長の為に悪役になるしかないの良いですよね 主人公と友情を結びながらその在り方に嫉妬してるとなおよきかです
226 22/02/07(月)11:53:19 No.894655667
>>こいつ単なるやられキャラだけどよくよく考えたらやたら強くない?みたいなのは少年漫画とかでありがちなんでそこからなんか膨らませるのはアリだと思います >ワンピースだと近海の主に転生か… 山賊王に転生じゃないですか
227 22/02/07(月)11:53:24 No.894655679
>>こいつ単なるやられキャラだけどよくよく考えたらやたら強くない?みたいなのは少年漫画とかでありがちなんでそこからなんか膨らませるのはアリだと思います >ワンピースだと近海の主に転生か… 呪術ならミゲルですね
228 22/02/07(月)11:53:53 No.894655766
僕は常々思っているんですが… オススメされても読む時間が無いんですよね…
229 22/02/07(月)11:54:06 No.894655815
乙女ゲー転生モノの乙女ゲーは貴族社会か貴族学園でノベル読みつつ選択肢でフラグ立てるものが多いように見えるので モチーフや源流はどこかと言ったら男性向け泣きエロゲになってくるかもしれないといま思いました
230 22/02/07(月)11:54:26 No.894655884
貴族社会を舞台に取り入れる場合は 公侯伯子男の序列は把握しておきたいですね
231 22/02/07(月)11:54:32 No.894655909
あまり悪辣な貴族とか出て来られても気分悪くなるだけなのでどうせ露骨ならいい人方向で露骨がいいですね
232 22/02/07(月)11:54:38 No.894655924
>僕は常々思っているんですが… >オススメされても読む時間が無いんですよね… それは常々読んでいってください
233 22/02/07(月)11:54:58 No.894655986
>僕は常々思っているんですが… >オススメされても読む時間が無いんですよね… 一作品数十万字とかですからね 文庫本数冊ですからね
234 22/02/07(月)11:55:06 No.894656015
>貴族社会を舞台に取り入れる場合は >公侯伯子男の序列は把握しておきたいですね 最近は辺境伯の地位もちゃんと理解してる作品が増えてる印象があります
235 22/02/07(月)11:55:18 No.894656054
>あまり悪辣な貴族とか出て来られても気分悪くなるだけなのでどうせ露骨ならいい人方向で露骨がいいですね 所領で平民シューティングとかしてるの出されても作品から浮いてしまいますしね
236 22/02/07(月)11:55:21 No.894656064
>オススメされても読む時間が無いんですよね… 暇は出来るものではなく作るものですから仕方がありませんね
237 22/02/07(月)11:55:36 No.894656110
ギャルゲーのギャルは単に魅力的な年頃の女性くらいの意味だったのでしょうが昨今ギャルと言えばもともとコギャルと呼ばれていた褐色な元気娘を連想しますから難しいですね
238 22/02/07(月)11:55:56 No.894656183
ほとんど悪い人がいない作品なので数少ない悪人に主人公が転生したらいよいよ悪人がいなくなってしまうというのはアリかもしれませんね 悪人がいないとたたないフラグがあってどうしようみたいな そういうのもうあると思いますすみません
239 22/02/07(月)11:56:00 No.894656193
端役転生は本人が絡むイベントが少なすぎるので早々に原作から逸脱しがちなのがネックでしょうか
240 22/02/07(月)11:56:00 No.894656196
僕は常々思っているんですが なろうは空いた時間にサクっと読めるよう短い話で何話もわかれている作りなので 一気に読む必要ないと思うんですよね
241 22/02/07(月)11:56:09 No.894656231
転生元であるゲームがキッチリ作り込まれているかどうかってのは気になりますよね クソゲーであるとかクソ運営のゲームとかで設定の逃げを打たれるとちょっとガッカリしてしまいます
242 22/02/07(月)11:56:12 No.894656244
>>貴族社会を舞台に取り入れる場合は >>公侯伯子男の序列は把握しておきたいですね >最近は辺境伯の地位もちゃんと理解してる作品が増えてる印象があります 読者の感想レスもありますからね 指摘を受けて修正報告とかよく見かけます
243 22/02/07(月)11:56:21 No.894656281
>山賊王に転生じゃないですか お山の大将って言いませんかそれ 違ってたらすみません
244 22/02/07(月)11:56:32 No.894656319
>貴族社会を舞台に取り入れる場合は >公侯伯子男の序列は把握しておきたいですね いっその事その辺独自設定にしちゃって上級中級下級で分けちゃうのも手です
245 22/02/07(月)11:57:05 No.894656423
>ギャルゲーのギャルは単に魅力的な年頃の女性くらいの意味だったのでしょうが昨今ギャルと言えばもともとコギャルと呼ばれていた褐色な元気娘を連想しますから難しいですね ぶっちゃけそれはある程度年を召した方限定の認識な気がします… 僕もそうなので自虐でもありますが…
246 22/02/07(月)11:57:14 No.894656458
>転生元であるゲームがキッチリ作り込まれているかどうかってのは気になりますよね >クソゲーであるとかクソ運営のゲームとかで設定の逃げを打たれるとちょっとガッカリしてしまいます こんなクソ運営のゲームとっくに誰もやらなくなってサービス終了するだろ!!!ってなります
247 22/02/07(月)11:57:34 No.894656532
介入した結果原作キャラがキャシャリンとか変態仮面みたいな変な方向に進化しちゃうの大好き
248 22/02/07(月)11:57:44 No.894656569
>>山賊王に転生じゃないですか >お山の大将って言いませんかそれ >違ってたらすみません 海賊のレス
249 22/02/07(月)11:57:51 No.894656598
>>あまり悪辣な貴族とか出て来られても気分悪くなるだけなのでどうせ露骨ならいい人方向で露骨がいいですね >所領で平民シューティングとかしてるの出されても作品から浮いてしまいますしね ノブリスオブリージュしっかりしてる専制君主タイプとロシア貴族が一緒の国にいるとか中々面白そうですよね
250 22/02/07(月)11:57:55 No.894656611
>端役転生は本人が絡むイベントが少なすぎるので早々に原作から逸脱しがちなのがネックでしょうか 原作から逸脱しないならじゃあ転生とかせずそのオリジナルの話を作品として出せよってなっちゃうのでそれはまぁいいんじゃないかと思います
251 22/02/07(月)11:58:02 No.894656630
悪役令嬢モノだと大体王子とかは色ボケボンクラ野郎にされる印象があります すみません別に全部読んでるわけでもなんでも無いんであくまで勝手な印象です…
252 22/02/07(月)11:58:13 No.894656662
思うんですけど…転生したゲームの主人公を蔑ろにするのは 本当はこのゲーム嫌いなんじゃないかなって感じるんですよね
253 22/02/07(月)11:58:19 No.894656680
>端役転生は本人が絡むイベントが少なすぎるので早々に原作から逸脱しがちなのがネックでしょうか だいたい別キャラのポジションにそのままスライドなのが多いと感じます 元々いたキャラはなんというかプラスでもマイナスでもキャラとしてハジケてだいたいその作品の人気キャラになりますね
254 22/02/07(月)11:58:39 No.894656763
>>>山賊王に転生じゃないですか >>お山の大将って言いませんかそれ >>違ってたらすみません >海賊のレス ヨーホホホ!私と髪型が似てますねえ!
255 22/02/07(月)11:59:12 No.894656892
>クソゲーであるとかクソ運営のゲームとかで設定の逃げを打たれるとちょっとガッカリしてしまいます 現実にはクソの方が比率は高いでしょうがそれをやる動機設定がまず難しい上にSAOだのログホラだのの後追いで出されることになりますしね…
256 22/02/07(月)11:59:28 No.894656965
>思うんですけど…転生したゲームの主人公を蔑ろにするのは >本当はこのゲーム嫌いなんじゃないかなって感じるんですよね ゲームのシステムストーリーキャラはいいけど主人公がどうにも合わないってのは稀に見たりしますね
257 22/02/07(月)11:59:32 No.894656982
豚公爵はあっさりと順応しすぎて転生ではなくリトライモノとしか思えなくて読むのをやめました
258 22/02/07(月)11:59:48 No.894657036
>悪役令嬢モノだと大体王子とかは色ボケボンクラ野郎にされる印象があります >すみません別に全部読んでるわけでもなんでも無いんであくまで勝手な印象です… 僕も多数読んでるわけではないですが半々かそれ以下ぐらいだと思います 王子が貴族がというよりビッチ令嬢になびいた元婚約者が色ボケぼんくら扱いになるというか 肩書はそのあとにくっついてくるというか
259 22/02/07(月)12:00:00 No.894657089
>悪役令嬢モノだと大体王子とかは色ボケボンクラ野郎にされる印象があります >すみません別に全部読んでるわけでもなんでも無いんであくまで勝手な印象です… それは問題を発生させるためにある程度やむを得ない措置だとは思います 現代バトルもので警察や軍隊が有能だとやることなくなるのと同じです
260 22/02/07(月)12:00:42 No.894657245
そもそもゲーム世界に転生って意味がわからないですよね…… 百歩譲って異世界に転生するのはともかくなんでゲームそっくりなんですか? そもそもゲームの内容じゃ情報量無さ過ぎて本物の世界を構成しきれ無いと思いますが……
261 22/02/07(月)12:00:45 No.894657257
僕はカプ厨ですからヒロインが元の主人公放っておいてこっちに靡く展開が嫌いですね
262 22/02/07(月)12:01:00 No.894657340
良ゲーだと物語が発生し難いので難しいところですね
263 22/02/07(月)12:01:18 No.894657414
>ノブリスオブリージュしっかりしてる専制君主タイプとロシア貴族が一緒の国にいるとか中々面白そうですよね ハイファンタジーだとそのへんの方が定番ではありませんか だいたい氷の国の領主は意地悪になりがちです
264 22/02/07(月)12:01:35 No.894657493
僕は常々思っているんですが 表面的に上手く行ってるだけの展開で 作品としては何も前に進んでないのを察してしまうと 読むのが苦痛になるんです
265 22/02/07(月)12:01:42 No.894657527
>そもそもゲーム世界に転生って意味がわからないですよね…… >百歩譲って異世界に転生するのはともかくなんでゲームそっくりなんですか? >そもそもゲームの内容じゃ情報量無さ過ぎて本物の世界を構成しきれ無いと思いますが…… 全くその通りなのでそのへんに突っ込んだ話を作ってみるのもいいと思います すみません個人的な意見です
266 22/02/07(月)12:01:56 No.894657591
>ハイファンタジーだとそのへんの方が定番ではありませんか >だいたい氷の国の領主は意地悪になりがちです 南の方は商人が意地悪なイメージがあります
267 22/02/07(月)12:02:20 No.894657694
>そもそもゲームの内容じゃ情報量無さ過ぎて本物の世界を構成しきれ無いと思いますが…… だから近未来でVRMMO設定にした上で「現実並み」という謳い文句を付けておくんですね
268 22/02/07(月)12:02:44 No.894657791
東の国はジャパンです
269 22/02/07(月)12:03:34 No.894658006
>ゲームのシステムストーリーキャラはいいけど主人公がどうにも合わないってのは稀に見たりしますね >そもそもゲームの内容じゃ情報量無さ過ぎて本物の世界を構成しきれ無いと思いますが…… そこについては創作でそんな世界を作り込む必要性がないんですよ 街一個・学園一つで完結する物語だって多いんですから 正直世界観の細かさなんてのは一部の人の趣味だと思いますよ
270 22/02/07(月)12:04:05 No.894658130
>百歩譲って異世界に転生するのはともかくなんでゲームそっくりなんですか? >そもそもゲームの内容じゃ情報量無さ過ぎて本物の世界を構成しきれ無いと思いますが…… 平行世界の情報を受信した、神様がゲームをもとに世界を作った、ゲーム世界も現実世界も両方とも上位世界のゲームだった、などの理由は見たことがありますね
271 22/02/07(月)12:04:06 No.894658134
>東の国はジャパンです 味噌とか醤油とか米とかあって転生した主人公が感動します 箸の使い方が上手いと現地人に褒められます
272 22/02/07(月)12:04:34 No.894658295
ゲーム異世界転生はいいですけどゼルダシリーズとかマジでモブがどうこう出来ない作品に転生はあまりないですね
273 22/02/07(月)12:04:34 No.894658297
元の人格が消されて新しい人格がインストールしたらそれはもう悪人ではないのでは?
274 22/02/07(月)12:05:33 No.894658568
>平行世界の情報を受信した、神様がゲームをもとに世界を作った、ゲーム世界も現実世界も両方とも上位世界のゲームだった、などの理由は見たことがありますね 某エロゲーなのですが 召喚されたと思ったら実は元の世界なんて存在せず 主人公は記憶を持った状態で創生された存在に過ぎないといものがありましたね