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    22/02/06(日)09:49:45 No.894248137

    チェーンの注油ってしなくて良いって聞いたんですけど本当なんですか?

    1 22/02/06(日)09:51:06 No.894248525

    マジか整備のたびにするけど

    2 22/02/06(日)09:52:12 No.894248822

    >チェーンの注油ってしなくて良いって聞いたんですけど本当なんですか? バイクとチェーンの取扱説明書を読め そこに書かれていることが真実だ

    3 22/02/06(日)09:52:30 No.894248892

    シールチェーンでメッキ加工してあるならいらんよ 要するにチェーンが錆びないことを目的としているわけだからね

    4 22/02/06(日)09:53:47 No.894249373

    シールチェーン出た頃はメンテナンスフリーチェーンと呼ばれていた気がしますからね

    5 22/02/06(日)09:54:22 No.894249552

    カシメが錆びたりすることもあるから全部メッキされてるかちゃんとチェックした上で判断してくれ

    6 22/02/06(日)09:55:43 No.894249999

    むしろチェーンルブするとゴミとかついてしまってシールによくないと聞いたけど本当なのだろうか 詳しくわからないので今でもチェンシコしてルブ吹くけど

    7 22/02/06(日)09:56:45 No.894250325

    注油が面倒だから自動注油機作ったよ 走行中の振動を感知して定期的に自動で注油してくれるんだ! しかも気温でオイルの粘度が変わるから、自動補正する機能付き

    8 22/02/06(日)09:56:54 No.894250368

    https://www.webike.net/magazine/maintenance/maintenance-chain/47431/

    9 22/02/06(日)09:58:22 No.894250800

    一度試したけどスプロケが目に見えて減りだしたからやめたよ

    10 22/02/06(日)09:59:08 No.894250997

    >注油が面倒だから自動注油機作ったよ >走行中の振動を感知して定期的に自動で注油してくれるんだ! >しかも気温でオイルの粘度が変わるから、自動補正する機能付き スコットオイラー買えばよかったのでは

    11 22/02/06(日)09:59:31 No.894251091

    556を吹いておけばよいのだろう?

    12 22/02/06(日)10:00:17 No.894251268

    メッキチェーンにしてさらにルブ使うのが正解では

    13 22/02/06(日)10:01:05 No.894251463

    >556を吹いておけばよいのだろう? ノンシールなら構わんが

    14 22/02/06(日)10:01:08 No.894251482

    >スコットオイラー買えばよかったのでは たかい 新しいマイコン手に入れたから使いたい

    15 22/02/06(日)10:01:59 No.894251720

    定期的に前のスプロケお掃除するならチェーンルブ使って良いと思う

    16 22/02/06(日)10:03:02 No.894251969

    ウェットはルブウンコ出るからドライばっかり使う

    17 22/02/06(日)10:03:45 No.894252156

    チェーンが摩耗するかスプロケットが摩耗するかならチェーンが摩耗した方が大分マシだよね

    18 22/02/06(日)10:03:47 No.894252160

    スプロケとチェーンを交換したいけど手間

    19 22/02/06(日)10:04:33 No.894252384

    普通にチェンシコして油差してシールが切れたらそんときゃ交換すればええ!

    20 22/02/06(日)10:04:40 No.894252414

    やっぱりシャフトドライブだな!

    21 22/02/06(日)10:04:40 No.894252418

    シールチェーンはシール部分が紫外線とか乾燥で劣化するから定期的にオイル注せとDIDの人が言っていた ノンシールは錆びるから注油する

    22 22/02/06(日)10:05:28 No.894252650

    変な粘着物つけると砂埃が付いてゴリゴリ減るぞ

    23 22/02/06(日)10:06:04 No.894252805

    チェーンオイルって粘度のよるんだろうけどどの程度チェーンに留まるの?500キロ毎くらいに点検しろっていうけどそれくらいはもつの?

    24 22/02/06(日)10:07:16 No.894253146

    考えてみるとこんな複雑なものが数千円で買えるってすごいな

    25 22/02/06(日)10:07:46 No.894253278

    清掃しないとスプロケガリガリ削れるから清掃したついでに少し注油して拭き取ってる

    26 22/02/06(日)10:08:40 No.894253544

    >考えてみるとこんな複雑なものが数千円で買えるってすごいな 1,2万しない?

    27 22/02/06(日)10:09:05 No.894253652

    注油めんどくさいならラムダチェーン使おうぜ

    28 22/02/06(日)10:09:21 No.894253744

    注油の具合わからんからルブぶっかけて ある程度浸透??したらウエスで軽く拭いてる でもこれじゃ拭き取るから防錆にはならないのかな?

    29 22/02/06(日)10:10:18 No.894254039

    >注油の具合わからんからルブぶっかけて >ある程度浸透??したらウエスで軽く拭いてる >でもこれじゃ拭き取るから防錆にはならないのかな? 脱脂してるわけじゃないなら拭いても油膜は残るからかまわん 拭かないとあちこちに飛び散る

    30 22/02/06(日)10:11:10 No.894254234

    取り外して灯油につけて洗浄 ウエスの上に置いてじゅうぶん乾燥させたあとに潤滑油を ピンとローラーの間に注入して 余分な潤滑油を拭き取ってから組み立てる これで完璧やな

    31 22/02/06(日)10:11:44 No.894254378

    熱々のオイルに浸すぜー!

    32 22/02/06(日)10:11:51 No.894254414

    EKでもシールチェーンの520の最低グレード100Lで6000円くらいな記憶がある

    33 22/02/06(日)10:12:10 No.894254499

    メーカーの取説より誰が書いたかもわからんネットの意見を信じよう!

    34 22/02/06(日)10:13:18 No.894254850

    手入れするんなら油は全部落とさなくてもいいよ しつこい油落とすために強力な洗剤使ってシールダメにしたら元も子もないから ある程度油と汚れ落として再グリスでいいよ

    35 22/02/06(日)10:13:25 No.894254884

    シールチェーンだとoリングの中まで入らんしローラー周りだけでええよ oリング内側封入分がダメになる=寿命だし

    36 22/02/06(日)10:13:45 No.894254989

    チェーンメンテいらないって言われてもチェンシコ楽しくない?

    37 22/02/06(日)10:13:54 No.894255032

    楽しくない

    38 22/02/06(日)10:13:59 No.894255063

    滑らかに動いてるのなら汚れ落とすだけでいいよ 錆びたりキンクしたりローラーが固着し出したら チェーン交換しよう タイヤと同じく消耗品やしな

    39 22/02/06(日)10:14:20 No.894255159

    >メーカーの取説より誰が書いたかもわからんネットの意見を信じよう! 企業は欺瞞に満ちていてネットには真実があるからな…

    40 22/02/06(日)10:14:38 No.894255222

    >チェーンメンテいらないって言われてもチェンシコ楽しくない? それに掛ける時間で乗りたいわ

    41 22/02/06(日)10:15:22 No.894255454

    チェーンシコシコの時のブラシでシール部分傷ついたりはしない?

    42 22/02/06(日)10:15:26 No.894255479

    チェーンクリーナー吹いてウエスで拭き取る ダンボールで車体ガードしながらドライルブ適当に内側から吹く そのへんひとっ走りして飛び散ったルブを拭き取る 完璧!

    43 22/02/06(日)10:15:50 No.894255578

    >楽しくない 楽しめ

    44 22/02/06(日)10:16:04 No.894255645

    >チェーンシコシコの時のブラシでシール部分傷ついたりはしない? 歯ブラシでいいぞ 金属ブラシなんか使うな

    45 22/02/06(日)10:16:22 No.894255734

    >楽しめ 腰がしぬ

    46 22/02/06(日)10:16:40 No.894255798

    >チェーンメンテいらないって言われてもチェンシコ楽しくない? ガレージ手に入れてからは楽しくなった 無駄にチェンシコやホイールフキフキしてる

    47 22/02/06(日)10:16:49 No.894255845

    >>楽しくない >楽しめ 乗るのが好きで整備が好きなわけではないので

    48 22/02/06(日)10:18:55 No.894256385

    別に無理にやらんでもオイル交換の時に一緒にやってもらえばいいんじゃん

    49 22/02/06(日)10:18:59 No.894256409

    手入れしない人がアルミスプロケとか付けてると大惨事だ

    50 22/02/06(日)10:19:28 No.894256544

    でもなんかメンテした後の汚れた手袋とか新聞紙段ボールとかみるとふー手間がかかるぜみたいな満足感ない?ないか…

    51 22/02/06(日)10:19:53 No.894256663

    俺は手間を金で済ませるマン チェーン清掃は店で済ませる

    52 22/02/06(日)10:20:11 No.894256756

    チェーンとかタイヤよりも交換簡単なんだし ステンとかシール付きとかにするよりも 普通のやつつかって痛んできたら即交換でいいんじゃね?

    53 22/02/06(日)10:20:17 No.894256787

    >別に無理にやらんでもオイル交換の時に一緒にやってもらえばいいんじゃん 頻度的にちょっと間空きすぎかな…

    54 22/02/06(日)10:20:37 No.894256878

    >俺は手間を金で済ませるマン >チェーン清掃は店で済ませる ユーは正しいアルね

    55 22/02/06(日)10:20:40 No.894256886

    >ステンとかシール付きとかにするよりも チェーンにステンなんてないよ…

    56 22/02/06(日)10:20:41 No.894256891

    昔毎日整備のお仕事してたからもうプライベートでもしたくない

    57 22/02/06(日)10:20:46 No.894256915

    >チェーンとかタイヤよりも交換簡単なんだし >ステンとかシール付きとかにするよりも >普通のやつつかって痛んできたら即交換でいいんじゃね? その痛んでくるタイミングが伸びるんだよ

    58 22/02/06(日)10:21:17 No.894257051

    適当にやるなら待ち時間合わせて30分くらいで終わるので面倒ってほどでもないかなあ

    59 22/02/06(日)10:21:28 No.894257099

    >その痛んでくるタイミングが伸びるんだよ 伸びきったチェーンってヤバいよね

    60 22/02/06(日)10:21:44 No.894257160

    スレ画みたいなクリップなら簡単かもしれんけどカシメを適正クリアランスでやれって言われても簡単じゃないですね…

    61 22/02/06(日)10:23:21 No.894257549

    ノンシールクリップなら洗油どぶ漬けで汚れ溶かして乾かしてオイル塗布とか出来るんだけどなぁ…

    62 22/02/06(日)10:23:25 No.894257564

    >昔毎日整備のお仕事してたからもうプライベートでもしたくない バイク乗ってる客って8割9割面倒臭い奴だからバイク好きはバイクの仕事やらん方がいいよね… 心壊れる壊した

    63 22/02/06(日)10:24:07 No.894257731

    拭き取るの面倒だな… センスタ掛けてエンジンで回しながらウエス当てるか

    64 22/02/06(日)10:25:10 No.894257994

    手でタイヤ回して拭き取ればいいだろ!指がちぎれ飛ぶ!

    65 22/02/06(日)10:25:16 No.894258014

    520のシールチェーンだとクリップ式のも用意してあったりするけど それでもサイドプレートは軽めの圧入だったりするからねえ 428でノンシールのカブくらいだろな簡単なのって

    66 22/02/06(日)10:25:41 No.894258120

    >バイク乗ってる客って8割9割面倒臭い奴だからバイク好きはバイクの仕事やらん方がいいよね… 拘り強過ぎて自分でもうやれば良いじゃんって人も居ればネットでよく分からん知識つけて危ないパーツ着けろって人も居るから嫌になる >心壊れる壊した お疲れ様です…

    67 22/02/06(日)10:26:08 No.894258255

    過去に立てたスレから頑張って話題引っ張ってきて書いてそう

    68 22/02/06(日)10:26:58 No.894258484

    >拭き取るの面倒だな… >センスタ掛けてエンジンで回しながらウエス当てるか ヨシ!

    69 22/02/06(日)10:27:07 No.894258535

    メッキがうんたらってサイドプレートしか見てないのかな…

    70 22/02/06(日)10:27:25 No.894258614

    あれ?どこから注油したっけ?ってなって無駄に3周くらいしちゃうマン

    71 22/02/06(日)10:28:42 No.894258930

    >>スコットオイラー買えばよかったのでは >たかい >新しいマイコン手に入れたから使いたい すげえ

    72 22/02/06(日)10:29:09 No.894259020

    >過去に立てたスレから頑張って話題引っ張ってきて書いてそう お前は心が病んでそうだ

    73 22/02/06(日)10:29:15 No.894259045

    油まみれのチェーンいいよね そこらじゅうに飛び散るの

    74 22/02/06(日)10:29:34 No.894259113

    通常のチェーンルブは汚れるから個人的にはホワイトチェーンルブが好き

    75 22/02/06(日)10:29:39 No.894259131

    チェーン清掃はともかく張り調整は意外に面倒なのでできれば店に出してほしい

    76 22/02/06(日)10:29:45 No.894259152

    俺はISAのスプロケットマン! 高い…

    77 22/02/06(日)10:29:53 No.894259189

    >あれ?どこから注油したっけ?ってなって無駄に3周くらいしちゃうマン いい感じのマークとか付けられんものか

    78 22/02/06(日)10:29:57 No.894259201

    >過去に立てたスレから頑張って話題引っ張ってきて書いてそう ここ汚れ酷いな…よく拭かないと…

    79 22/02/06(日)10:30:57 No.894259448

    鉄粉がメッキをやっつけるので洗浄注油はやったほうがいい あときれいだときもちいい

    80 22/02/06(日)10:31:05 No.894259482

    スプロケでいちばんかっこいいのは林道制歯 異論は認める

    81 22/02/06(日)10:31:19 No.894259552

    油性ペンで印をつけろ!

    82 22/02/06(日)10:31:53 No.894259705

    チェーンルブはかなり好み分かれるよねバイク屋ごとに違うの使ってる

    83 22/02/06(日)10:32:55 No.894259911

    ちょっと待ってくれ俺自転車のつもりで話してた もしかしてバイクのチェーンの話?

    84 22/02/06(日)10:33:08 No.894259961

    白いのはちゃんとチェーンメンテしましたの証みたいなとこがあると聞いた

    85 22/02/06(日)10:33:41 No.894260094

    えっバイクの話じゃなかったの?

    86 22/02/06(日)10:34:02 No.894260174

    >チェーンルブはかなり好み分かれるよねバイク屋ごとに違うの使ってる グラファイト塗るやつ気になってるけどどうなんだろう

    87 22/02/06(日)10:34:03 No.894260180

    チェーンメンテと添加剤の話題はすぐ争いを生む…

    88 22/02/06(日)10:35:07 No.894260478

    ベルハンマー!

    89 22/02/06(日)10:37:09 No.894261028

    うるせぇ!給油毎に添加剤いれろ!

    90 22/02/06(日)10:38:27 No.894261384

    作業機械の話だとばかり…

    91 22/02/06(日)10:40:29 No.894261947

    やっぱAZのEPでオイルメンテだよね!

    92 22/02/06(日)10:41:17 No.894262169

    >チェーンルブはかなり好み分かれるよねバイク屋ごとに違うの使ってる VG150くらいの無添加鉱物油でいいんやな ギヤオイルと同じやで

    93 22/02/06(日)10:41:50 No.894262318

    エンジンオイルでもいいよって聞いてほんとかー?ってなってる そんな雑で良いのか

    94 22/02/06(日)10:42:04 No.894262371

    バイクじゃないけど技術指導先のおじいちゃんがチェーンダルダルに伸びたチェーンソー使っててすぐ止めさせたよ ガイドバー繰り出しても治らなかったしガイドバー固定のナットが劣化してたっぽい

    95 22/02/06(日)10:43:22 No.894262736

    廃エンジンオイルでも良いとか言われたけど嘘だと思ってる

    96 22/02/06(日)10:43:33 No.894262813

    DIDのスレ画なんだからバイクだろ? >エンジンオイルでもいいよって聞いてほんとかー?ってなってる >そんな雑で良いのか 極論シール侵さなきゃいいんだ

    97 22/02/06(日)10:43:45 No.894262876

    ノンシールチェーンは灯油に漬け込んだあとエアブローして廃油に漬けてる

    98 22/02/06(日)10:44:28 No.894263080

    >エンジンオイルでもいいよって聞いてほんとかー?ってなってる >そんな雑で良いのか エンジン油は高いからショップではチェーン類のメンテには使わないと思う

    99 22/02/06(日)10:45:17 No.894263293

    ワコーズのセミウェットルブが使い勝手いいんだけどこれAZでもいいんじゃねぇかな!

    100 22/02/06(日)10:45:33 No.894263376

    つまり防錆潤滑が出来ればいいんだろ?

    101 22/02/06(日)10:45:43 No.894263435

    >廃エンジンオイルでも良いとか言われたけど嘘だと思ってる 廃油は鉄粉やゴミが混じってるし ガム化してチェーンが固まったりするからやめた方がいいよ

    102 22/02/06(日)10:46:02 No.894263507

    >つまり防錆潤滑が出来ればいいんだろ? ぺぺ!

    103 22/02/06(日)10:47:13 No.894263882

    >エンジンオイルでもいいよって聞いてほんとかー?ってなってる >そんな雑で良いのか そもそもの環境温度が違うんじゃね エンジンオイルをチェーンに付けると黒いヘドロ状になるよ

    104 22/02/06(日)10:47:21 No.894263919

    走っても飛び散らなくて長く残留してくれるオイルないですか?

    105 22/02/06(日)10:47:46 No.894264073

    >廃エンジンオイルでも良いとか言われたけど嘘だと思ってる いいけど粘度低くてすぐ飛んでっちゃうから200キロくらい走ったらもうなくなってる

    106 22/02/06(日)10:47:49 No.894264086

    >つまり防錆潤滑が出来ればいいんだろ? 潤滑油は添加物が多くなるほど防錆性が低くなっていくんやな チェーンには高粘度の無添加マシン油がいいってのはそういうわけ

    107 22/02/06(日)10:48:20 No.894264249

    >走っても飛び散らなくて長く残留してくれるオイルないですか? デフオイル!

    108 22/02/06(日)10:48:35 No.894264305

    汎用ドライブチェーンは潤滑油の有無で寿命が違うから油は必要 無給油チェーンは最初に油くれてあげればOK 汚れは落とす

    109 22/02/06(日)10:48:56 No.894264421

    >いいけど粘度低くてすぐ飛んでっちゃうから200キロくらい走ったらもうなくなってる なるほどならば車のデフオイルとかミッションオイルなら…

    110 22/02/06(日)10:50:30 No.894264901

    スプロケから油がじわじわ滲み出てくる仕組みにならないかな?

    111 22/02/06(日)10:51:40 No.894265293

    >>いいけど粘度低くてすぐ飛んでっちゃうから200キロくらい走ったらもうなくなってる >なるほどならば車のデフオイルとかミッションオイルなら… 駆動ロスになる

    112 22/02/06(日)10:51:44 No.894265310

    >走っても飛び散らなくて長く残留してくれるオイルないですか? 屋内ならグリスでいいよ 車関係で屋外使用なら粘度低い油定期的にさした方が無難だけど

    113 22/02/06(日)10:52:45 No.894265593

    >スプロケから油がじわじわ滲み出てくる仕組みにならないかな? >スコットオイラー買えばよかったのでは

    114 22/02/06(日)10:54:17 No.894266055

    >駆動ロスになる それらよりもっと粘度たかいウェットルブあるしきのせい

    115 22/02/06(日)10:55:15 No.894266316

    >チェーンメンテと添加剤の話題はすぐ争いを生む… チェーンの話で生んでないだろ…

    116 22/02/06(日)10:55:37 No.894266461

    俺はライムグリーンのカラーチェーン装着するマン もちろん車体もライムグリーンだ

    117 22/02/06(日)10:56:39 No.894266871

    前もった知識と目的はみんなほぼ共通で後はやり方の差でしかないからな

    118 22/02/06(日)10:56:39 No.894266877

    粘度高い油だと砂と油が混じって地獄みたいになるなった

    119 22/02/06(日)10:56:46 No.894266913

    >>>いいけど粘度低くてすぐ飛んでっちゃうから200キロくらい走ったらもうなくなってる >>なるほどならば車のデフオイルとかミッションオイルなら… >駆動ロスになる ハーレー用のシングルグレード30番を使ったことがあるけど 温まると遠心力で全部飛んで行ってしまうのだ

    120 22/02/06(日)10:58:09 No.894267293

    ベルトにしようぜ

    121 22/02/06(日)10:59:07 No.894267527

    >チェーンの注油ってしなくて良いって聞いたんですけど本当なんですか? 自動二輪の排気量がある程度のやつならoリング付きで内部にグリスが封入されているのでとくにやらなくても でも外側がどんどん汚れるので清掃してかるく油で拭いてあげればいいんじゃないかね