虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/02/01(火)22:06:57 MSやSON... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1643720817712.jpg 22/02/01(火)22:06:57 No.892861306

MSやSONYが兆円だの千億円だのやってるの見ると モノリスが3億円はすごく安い買い物だった気がしてならない

1 22/02/01(火)22:07:51 No.892861627

比較すべきなのはアトラスの140億じゃない? それでも凄いお得だとは思うが

2 22/02/01(火)22:09:20 No.892862155

ナムコ新米のくせに寿司を出前にとって嫌われてたから…

3 22/02/01(火)22:09:29 No.892862221

あつ森の家具とかもモノリスだったんだな…

4 22/02/01(火)22:11:54 No.892863119

それだけ安いのはIPが付いてなかったからよ

5 22/02/01(火)22:12:46 No.892863449

>それだけ安いのはIPが付いてなかったからよ 権利のない開発会社だしね

6 22/02/01(火)22:15:36 No.892864511

IP付きのゲーム会社ってみんな採算度外視で買ってるよね 元取るとかあまり考えていない

7 22/02/01(火)22:15:44 No.892864557

いわっちがビビるぐらいゼノクロのデバッグ費用かけたのは今生かされてるんだろうなと思う

8 22/02/01(火)22:17:16 No.892865096

原田と高橋のインタビュー読むと原田が売っちゃってちょっと後悔してる感じはあるね まぁ買われた当時の原田の権限なんて鉄拳だけしかないけど

9 22/02/01(火)22:20:44 No.892866425

3億でオープンワールド作れる会社買うのは今じゃ無理だろうな

10 22/02/01(火)22:21:57 No.892866859

IPなしでも買っちまえば他所にはソフトがいかないわけだからな

11 22/02/01(火)22:21:59 No.892866869

まぁ会社としてやっていくノウハウをナムコはモノリスに全く教えなかったっていうからなぁ

12 22/02/01(火)22:23:03 No.892867259

スクエア離脱組のスタジオは当時いくつかあったけどどれも消えたしね サーガが振るわずゴタゴタもあって誰も買おうとしなかった

13 22/02/01(火)22:23:26 No.892867406

ゼノクロしかやってないけどその後のヒット作あるとはいえ企業が喜んで買うには不安要素が結構大きいと思うわ

14 22/02/01(火)22:24:13 No.892867721

俺がMS買ってしまうわ

15 22/02/01(火)22:24:56 No.892867997

スレッドを立てた人によって削除されました んで、スレあきの年収なんぼなん?

16 22/02/01(火)22:25:03 No.892868040

>IPなしでも買っちまえば他所にはソフトがいかないわけだからな バテン・カイトス3はPS向けでスタートする予定だったってホンネサンがツイで言ってたな

17 22/02/01(火)22:25:11 No.892868101

つーかモノリスがここまでやれるようになったの任天堂が育てた部分あるからな ゼノブレ作らせる前にもちょいちょい試験的にやらせてたし そもそもゼノブレもモノリス側がこれ完成まで無理ですって言ったとこを山上氏が自分がケツ持つんで完成まで行きましょうでちゃんと世に出せた作品だからな

18 22/02/01(火)22:25:27 No.892868210

>スクエア離脱組のスタジオは当時いくつかあったけどどれも消えたしね >サーガが振るわずゴタゴタもあって誰も買おうとしなかった スクエニの音屋は外出ても割と成功してるんだけど自分で会社作ったところは大体ダメになってるよね

19 22/02/01(火)22:26:12 No.892868498

モノリスは当時採算の問題でナムコに切られる寸前みたいなタイミングだったからな

20 22/02/01(火)22:26:24 No.892868578

モノリス開発初期のヤバさは聞いててうわぁってなるくらいだったから よくここまで…

21 22/02/01(火)22:26:32 No.892868643

サーガは「全12作からなる一大銀河叙事詩」(うろおぼえ)って触れ込み見た時点で あこれダメな奴って思ってたわ

22 22/02/01(火)22:27:03 No.892868818

ここ20年で任天堂が買収したのはレトロスタジオ・モノリスソフト・ネクストゲームス(ルイマンとかの開発) ぐらいか

23 22/02/01(火)22:27:07 No.892868845

アルセウスのマップデザインもここの京都スタジオの人がガッツリ関わってるな…

24 22/02/01(火)22:28:13 No.892869231

>サーガは「全12作からなる一大銀河叙事詩」(うろおぼえ)って触れ込み見た時点で >あこれダメな奴って思ってたわ 最初のムービーは凄かったんだけどね…いやEP1は成功の部類だけどその裏でゲームエンジン出来上がったのはマスターアップの半年前が酷すぎる

25 22/02/01(火)22:28:21 No.892869264

いまはアクションの新規タイトルを作ってるはずだけどなかなか時間かけてるな

26 22/02/01(火)22:28:24 No.892869288

>サーガは「全12作からなる一大銀河叙事詩」(うろおぼえ)って触れ込み見た時点で >あこれダメな奴って思ってたわ カプコンのやつと混じってる気がする それはそれとしてゼノギアスはEP6でサーガは云々みたいな話はあったけど

27 22/02/01(火)22:28:30 No.892869324

3億も140億もお買い得すぎて困る なんだよ8兆や4000億とか!

28 22/02/01(火)22:28:53 No.892869474

>原田と高橋のインタビュー読むと原田が売っちゃってちょっと後悔してる感じはあるね >まぁ買われた当時の原田の権限なんて鉄拳だけしかないけど でも原田の当時のモノリスに対する恨みつらみもすごい

29 22/02/01(火)22:29:15 No.892869629

オウガバトルだってクエストをスクエニが買収してもTOリメイク1本で止まっちゃったし

30 22/02/01(火)22:29:25 No.892869704

最近ジニアスソノリティ何してるのかな… ポケとるってまだサービス続いてるのだろうか

31 22/02/01(火)22:29:38 No.892869777

BungieやMSが買収した業界最大手の会社と比べたらモノリスは小さい会社だからね

32 22/02/01(火)22:29:44 No.892869823

アクチビジョンは元から大手パブリッシャだったしあんなもん 他に買えるのはテンセントくらいか

33 22/02/01(火)22:29:46 No.892869832

>でも原田の当時のモノリスに対する恨みつらみもすごい あいつら寿司食ってますよ!!!

34 22/02/01(火)22:29:50 No.892869853

>3億も140億もお買い得すぎて困る >なんだよ8兆や4000億とか! つっても8兆の方は1000万売れるタイトルとそれを作るスタジオを複数持ってて 4000億も1000万タイトル持ってるし…

35 22/02/01(火)22:30:05 No.892869938

3億円じゃなくて5億円だよモノリスの買収額

36 22/02/01(火)22:30:07 No.892869952

>よくここまで… つまり現在失敗して窮地にたってるクソ安い会社を買い上げてイチから育てれば… >まぁ会社としてやっていくノウハウをナムコはモノリスに全く教えなかったっていうからなぁ はい

37 22/02/01(火)22:30:22 No.892870081

>でも原田の当時のモノリスに対する恨みつらみもすごい 一時期ヒでモノリス批判?的な事よくしてたな

38 22/02/01(火)22:30:23 No.892870085

>でも原田の当時のモノリスに対する恨みつらみもすごい 恨みつらみというか常識知らないボンボンみたいな対応だよ 当時は原田の権限そんなないから潰れそうでもあくまでも対岸の話だし

39 22/02/01(火)22:31:23 No.892870453

>つっても8兆の方は1000万売れるタイトルとそれを作るスタジオを複数持ってて >4000億も1000万タイトル持ってるし… まぁアクチは時価総額任天堂よりちょっと低いくらいだから滅茶苦茶高いのはわかる

40 22/02/01(火)22:31:24 No.892870461

普通に開発力からしたら妥当な値段だろ 億単位金稼いでるのMMO運営してるメーカーとじゃ動く金そりゃ違うわ

41 22/02/01(火)22:31:39 No.892870545

>>よくここまで… >つまり現在失敗して窮地にたってるクソ安い会社を買い上げてイチから育てれば… 別に失敗とかは無いけど小規模スタジオ買って資金投入しつつ実績作らせるのは実はソニーが一番積極的

42 22/02/01(火)22:32:18 No.892870817

去年度の純利益11億円ってこの規模でデベロッパーに徹してる会社にしては額がデカいよね

43 22/02/01(火)22:32:28 No.892870889

>普通に開発力からしたら妥当な値段だろ ぶんぎえそんなに開発力あるかな…

44 22/02/01(火)22:32:32 No.892870910

話聞いてると元スクエア組というか昔のスクエアの社員教育とか制作体制がやばかったんじゃないかって気がする…

45 22/02/01(火)22:32:43 No.892870983

>バテン・カイトス3はPS向けでスタートする予定だったってホンネサンがツイで言ってたな PS3相当のスペックものだからハード自体は未定なのでは? プリプロで終わってるわけだし

46 22/02/01(火)22:32:45 No.892871003

>別に失敗とかは無いけど小規模スタジオ買って資金投入しつつ実績作らせるのは実はソニーが一番積極的 ソニーは堅実に育てるの上手いよな…

47 22/02/01(火)22:32:46 No.892871008

頼むからバテンカイトス3出してくれよ

48 22/02/01(火)22:33:28 No.892871293

>>普通に開発力からしたら妥当な値段だろ >ぶんぎえそんなに開発力あるかな… でってにーは海外じゃ超人気なんで 鰤のWOWだって海外じゃ人気だったから高いんだし

49 22/02/01(火)22:33:35 No.892871328

任天堂はモノリスみたいに育てる力があるけどソニーは出来上がったのを買うだけだしな

50 22/02/01(火)22:33:49 No.892871409

>話聞いてると元スクエア組というか昔のスクエアの社員教育とか制作体制がやばかったんじゃないかって気がする… だってWDさんの頃まで同人サークル的なノリだったから…

51 22/02/01(火)22:33:59 No.892871475

昔はこだわる部分がゲームというより世界設定とか物語の細部だったんだよな スクエニ出身らしいさがある

52 22/02/01(火)22:34:01 No.892871488

>スクエニの音屋は外出ても割と成功してるんだけど自分で会社作ったところは大体ダメになってるよね 和田と植松がコンポーザーに慰留するどころか逆に独立を促してたっていうのが面白いよなスクエニ

53 22/02/01(火)22:34:03 No.892871500

>頼むからファンタジーアクションゲーム出してくれよ

54 22/02/01(火)22:34:05 No.892871516

>任天堂はモノリスみたいに育てる力があるけどソニーは出来上がったのを買うだけだしな 何を言ってるんだお前は

55 22/02/01(火)22:34:24 No.892871647

もうハゲが寄ってきたか

56 22/02/01(火)22:34:32 No.892871704

任天堂は金あってもやたらめったらに買収しないよね

57 22/02/01(火)22:34:35 No.892871726

>>普通に開発力からしたら妥当な値段だろ >ぶんぎえそんなに開発力あるかな… 何をもって開発力というかは分からんが手触りの良いレールシューターのノウハウは業界随一よ

58 22/02/01(火)22:34:39 No.892871759

>話聞いてると元スクエア組というか昔のスクエアの社員教育とか制作体制がやばかったんじゃないかって気がする… 今も吉田が救世主になったけど吉田いなかったらマジでどうなるやら分からんレベル

59 22/02/01(火)22:34:44 No.892871810

モノリスはゼノブレ前からもそれなりにまとまった作品を作れたとは思う

60 22/02/01(火)22:35:10 No.892871995

ただSTGいきなり作り出してワンパンでアインハンダー出したり間違いなく能力あったからスクウェア

61 22/02/01(火)22:35:26 No.892872112

>モノリスはゼノブレ前からもそれなりにまとまった作品を作れたとは思う 高橋おじさんが関わってないタイトルの方がしっかりしてたイメージ

62 22/02/01(火)22:35:30 No.892872141

バンジーはともかくアクチ鰤は普通買収するような規模じゃない

63 22/02/01(火)22:35:34 No.892872162

>任天堂は金あってもやたらめったらに買収しないよね 任天堂は会社単位じゃなくてスタッフ単位で持っていく

64 22/02/01(火)22:35:37 No.892872187

ソニーはいろんなスタジオ最近青田買いしてるのが節操ねえな…ってなる

65 22/02/01(火)22:35:43 No.892872220

とにかくゲームとして完成させて売るってことができるようになってから一気に評価が上がった気がする

66 22/02/01(火)22:35:47 No.892872241

>モノリスはゼノブレ前からもそれなりにまとまった作品を作れたとは思う 良くも悪くも高橋がやらかすイメージ

67 22/02/01(火)22:36:08 No.892872395

>任天堂は会社単位じゃなくてスタッフ単位で持っていく スタジオ買収してもスタッフ抜けたりするしな

68 22/02/01(火)22:36:19 No.892872472

ただレースゲームいきなり作り出してワンパンでレーシングラグーンを

69 22/02/01(火)22:36:24 No.892872509

>良くも悪くも高橋がやらかすイメージ それでも元スクエニの中じゃ優等生かと…

70 22/02/01(火)22:36:25 No.892872514

ソニーも昔はIP作る力あったんだ ただ派閥争いがね

71 22/02/01(火)22:36:35 No.892872585

最近はスクエニもいい感じに変化しつつあるし嬉しい

72 22/02/01(火)22:37:00 No.892872751

>ただSTGいきなり作り出してワンパンでアインハンダー出したり間違いなく能力あったからスクウェア アインハンダーとか野球ゲーとか武蔵伝とかパラサイト・イブとかPS1の頃に出たちょっとスクウェアっぽくないやつらは 他社から引き抜いてきたチームがそのまんま作ってたから…

73 22/02/01(火)22:37:04 No.892872777

>バンジーはともかくアクチ鰤は普通買収するような規模じゃない あれは対中対策とか言われてるからゲーム云々ってだけじゃないんだろう

74 22/02/01(火)22:37:21 No.892872909

>ソニーも昔はIP作る力あったんだ >ただ派閥争いがね ジャパンスタジオとそのIPほぼ潰したのは正直勿体無さすぎる…

75 22/02/01(火)22:37:25 No.892872940

>ソニーも昔はIP作る力あったんだ >ただ派閥争いがね それが現状のスタジオ買い漁り会社になってるの物悲しいな

76 22/02/01(火)22:37:29 No.892872974

ブリザードはあの不祥事を打ち消すほどのもの作れるのかと

77 22/02/01(火)22:37:42 No.892873048

任天堂から経営の本が山ほど送られてきたって

78 22/02/01(火)22:37:44 No.892873061

>最近はスクエニもいい感じに変化しつつあるし嬉しい 新IPのフォースポークンには期待しておるよ

79 22/02/01(火)22:37:59 No.892873166

>>スクエニの音屋は外出ても割と成功してるんだけど自分で会社作ったところは大体ダメになってるよね >和田と植松がコンポーザーに慰留するどころか逆に独立を促してたっていうのが面白いよなスクエニ 実際有名なゲーム音楽ってそれだけでブランドになるからな 光田氏とか社長やりつつ作曲もしてるしイトケンやら浜渦氏もゲームだけじゃなくアニメの楽曲作ったりとか幅広く活躍出来てるしで

80 22/02/01(火)22:38:01 No.892873183

ゼノブレで任天堂にアドバイスされたとにかく一つマップを完成させてみるって手法がよっぽどしっくり来たんだろうな

81 22/02/01(火)22:38:04 No.892873201

>>任天堂はモノリスみたいに育てる力があるけどソニーは出来上がったのを買うだけだしな それでも自社だけで開発は無理なんだよなあ 社員もっと採用して育てりゃいいのにね

82 22/02/01(火)22:38:07 No.892873226

>最近はスクエニもいい感じに変化しつつあるし嬉しい 吉田が頑張ってるだけで昔の同人チームからあんまり変わってない気が…

83 22/02/01(火)22:38:09 No.892873241

任天堂は4500億を更に自社開発に投入って言ってたけど流石に結果が出るのは数年後ぐらいだろうか

84 22/02/01(火)22:38:11 No.892873256

>話聞いてると元スクエア組というか昔のスクエアの社員教育とか制作体制がやばかったんじゃないかって気がする… 会社としてはクレイジーだったと思う センスがあってもそりゃ外に出て会社継続するの大変だわ

85 22/02/01(火)22:38:13 No.892873268

スレッドを立てた人によって削除されました モノリスの話よりアンチソニー優先させるとかゲハ脳極まりすぎだろ…

86 22/02/01(火)22:38:14 No.892873281

>ジャパンスタジオとそのIPほぼ潰したのは正直勿体無さすぎる… まあ作れる人抜けちゃったりしてるしな

87 22/02/01(火)22:38:17 No.892873300

>任天堂は金あってもやたらめったらに買収しないよね 任天堂が買収する例自体が少ない上に一番額が大きいのがNext Level Gamesの50億円(推定)だからな…

88 22/02/01(火)22:38:32 No.892873420

>>バンジーはともかくアクチ鰤は普通買収するような規模じゃない >あれは対中対策とか言われてるからゲーム云々ってだけじゃないんだろう テンセントが8兆も出せるわけないからどのみちあそこを買収するのなんて無理無理

89 22/02/01(火)22:39:10 No.892873655

組長に3億だよなあ?って迫られたら首を縦に振らざるを得ないし…

90 22/02/01(火)22:39:11 No.892873662

>ブリザードはあの不祥事を打ち消すほどのもの作れるのかと 買収と同時に発表した新作は4年半開発が続けられているんだ 期待しかない

91 22/02/01(火)22:39:11 No.892873667

>任天堂から経営の本が山ほど送られてきたって まあ経営は大事だもの それでも高橋くんデバッグ経費でやらかしたけど

92 22/02/01(火)22:39:12 No.892873672

上田も外山もsce辞めてとんと聞かなくなっちゃった

93 22/02/01(火)22:39:13 No.892873679

>任天堂は4500億を更に自社開発に投入って言ってたけど流石に結果が出るのは数年後ぐらいだろうか ハードウェアの方含めてじゃなかったっけその金額 おそらくSwitch2のカスタムOSも何かしらやってるだろうし

94 22/02/01(火)22:39:14 No.892873681

そもそも子会社を育成って言い方がよくわかんねえ

95 22/02/01(火)22:39:35 No.892873817

モノリスだけじゃなく当時のスクウェアが狂ってて元スクウェア組も等しく狂ってたんだ

96 22/02/01(火)22:39:53 No.892873920

ソニーもMSも企業買収うまく使って大きくなってる会社だから買いまくってるよりはガッチリ戦略的に買収しとるのよ

97 22/02/01(火)22:40:03 No.892873982

任天堂ほどスタジオ育てるのが上手い会社はそうそうないな ソニーは買収しても育てるなんてことはしてるイメージ無い

98 22/02/01(火)22:40:08 No.892874015

スレッドを立てた人によって削除されました >モノリスの話よりアンチソニー優先させるとかゲハ脳極まりすぎだろ… モノリスも叩き棒にしたいだけなんだろうね

99 22/02/01(火)22:40:09 No.892874022

ゼノクロやゼノブレ2のフィールドとか遠景のグラフィック作りはすげえんだけどいまいちモノリスって2流感が抜けない ゲームシステムが洗練されてないのがそういう印象を抱かせる

100 22/02/01(火)22:40:09 No.892874024

>上田も外山もsce辞めてとんと聞かなくなっちゃった 外山は最近新作のコンセプトアート公開してただろ上田は知らん

101 22/02/01(火)22:40:14 No.892874058

>上田も外山もsce辞めてとんと聞かなくなっちゃった 外山は発表したばかりでしょ!!

102 22/02/01(火)22:40:19 No.892874092

任天堂は5年前くらいにQoLがらみででかい金額計上しなかったっけ? 何億だったか忘れたけど

103 22/02/01(火)22:40:28 No.892874145

エバーオアシスとグレッゾにはスイッチでもう一回チャンスくれんか?

104 22/02/01(火)22:40:28 No.892874148

というか自社で出すゲームのジャンル多角化させるために買い取るのも戦略だよ

105 22/02/01(火)22:40:28 No.892874149

>バンジーはともかくアクチ鰤は普通買収するような規模じゃない Activision側から打診あったという話だし例の事件を受けてMSに身売りした感じなのよね

106 22/02/01(火)22:40:45 No.892874264

>組長に3億だよなあ?って迫られたら首を縦に振らざるを得ないし… >3億円じゃなくて5億円だよモノリスの買収額

107 22/02/01(火)22:40:50 No.892874293

一昔前から大手コンシューマーメーカーに居た人は確かに一定層変な人いるとは思う

108 22/02/01(火)22:41:06 No.892874394

デジキューブ関連でボロボロになってる状況で 任天堂に伺いもたてず謝罪もせずにソフト出せると思ってたのが 当時のスクウェアのヤバさよな 幹部が頭抱えたのもわかる

109 22/02/01(火)22:41:08 No.892874405

>ジャパンスタジオとそのIPほぼ潰したのは正直勿体無さすぎる… でも買わないから潰れたんですよね

110 22/02/01(火)22:41:09 No.892874408

>上田も外山もsce辞めてとんと聞かなくなっちゃった 上田はepicから資金援助決まって新作作ってるって発表してるよ

111 22/02/01(火)22:41:16 No.892874445

勝負はIPの買い漁り時期が過ぎてからだな

112 22/02/01(火)22:41:17 No.892874454

アクティ買収するならバンジー放出したのは失敗だったな

113 22/02/01(火)22:41:22 No.892874474

HD2Dって手法とか小粒でシンプルなとにかくRPGとしての根本を研究した新規タイトルとかスクエニ頑張ってると思うけどな

114 22/02/01(火)22:41:23 No.892874482

>ゼノクロやゼノブレ2のフィールドとか遠景のグラフィック作りはすげえんだけどいまいちモノリスって2流感が抜けない >ゲームシステムが洗練されてないのがそういう印象を抱かせる ゼノブレ2が2流なら日本のRPGに一流存在しなくなるなって個人的意見です

115 22/02/01(火)22:41:24 No.892874490

>上田も外山もsce辞めてとんと聞かなくなっちゃった 新作ホラー出すって最近発表なかったっけ

116 22/02/01(火)22:41:30 No.892874533

>エバーオアシスとグレッゾにはスイッチでもう一回チャンスくれんか? エバーオアシスはともかくグレッゾはなんか作ってると思うけどな

117 22/02/01(火)22:41:41 No.892874602

当時のモノリスなんて売って正解だったろ マジで一回うっぱらわれて危機感持たなきゃいつまでも買われなかった

118 22/02/01(火)22:41:41 No.892874603

>組長に3億だよなあ?って迫られたら首を縦に振らざるを得ないし… 値段も社長も違う!

119 22/02/01(火)22:41:51 No.892874684

外山さんは完全に独立してなんか作ってなかったっけ

120 22/02/01(火)22:42:04 No.892874759

上田はもうちょい納期意識する方が良い気はする

121 22/02/01(火)22:42:10 No.892874806

>ゼノブレ2が2流なら日本のRPGに一流存在しなくなるなって個人的意見です それはあなたが他のゲームを知らないからです

122 22/02/01(火)22:42:14 No.892874842

>任天堂は4500億を更に自社開発に投入って言ってたけど流石に結果が出るのは数年後ぐらいだろうか 今から本社開発棟の隣に全く同じサイズの第二開発棟を建設中だでよ 開発スタッフもこれから大募集掛けるけど これで一時的に日本のゲームクリエイターの人材プールが払底するものと思われる

123 22/02/01(火)22:42:17 No.892874864

長期的に見ないからバンジーを切り離したアク鰤は見る目なさすぎだった

124 22/02/01(火)22:42:42 No.892875025

上田さんは色々拘りすぎて予算持ってっちゃったのがダメだったのかなあ 出すソフトはすごいのに

125 22/02/01(火)22:42:46 No.892875064

>当時のモノリスなんて売って正解だったろ >マジで一回うっぱらわれて危機感持たなきゃいつまでも買われなかった まああの扱いされてどこも買わずに結局任天堂3億になったりで立場をわきまえるというかいろいろ意識改革必要だって覚悟きめるきっかけにはなったろうな

126 22/02/01(火)22:42:48 No.892875068

>HD2Dって手法とか小粒でシンプルなとにかくRPGとしての根本を研究した新規タイトルとかスクエニ頑張ってると思うけどな FF7Rの出来自体はいいんだけど終わりが全く見えてないのは悪いスクエニが顔覗かせてるなって

127 22/02/01(火)22:42:57 No.892875114

一流二流とかぼんやりしたレスばい…

128 22/02/01(火)22:42:59 No.892875122

>それはあなたが他のゲームを知らないからです FFとかすきそう

129 22/02/01(火)22:43:01 No.892875140

会社買い漁って補填するんじゃなくて自社で新しいIP作れよ

130 22/02/01(火)22:43:11 No.892875217

モノリスが一流になりきれてないのは高橋君本人が自覚してると思う

131 22/02/01(火)22:43:18 No.892875269

>長期的に見ないからバンジーを切り離したアク鰤は見る目なさすぎだった 長期的にも何も8年間付き合って1億ドル投資した上でダメだこれってなったわけだが

132 22/02/01(火)22:43:45 No.892875431

ゼノブレ2よりうえの一流のRPGって例えばなにか真面目にしりたい

133 22/02/01(火)22:43:48 No.892875440

>上田さんは色々拘りすぎて予算持ってっちゃったのがダメだったのかなあ >出すソフトはすごいのに トリコ結局半端な感じになったのは勿体無いね

134 22/02/01(火)22:43:51 No.892875465

>一昔前から大手コンシューマーメーカーに居た人は確かに一定層変な人いるとは思う ちょっと前に外山とかヨコオとかあの辺の世代色々集まって座談会してる記事あったけど皆「今の会社じゃ俺たちみたいなの絶対採用しないよね」って口を揃えてたのが面白かった いまゲーム会社も花形職業になりすぎて高学歴なおりこうさんばっかりになっちゃったって

135 22/02/01(火)22:43:57 No.892875507

>それでも高橋くんデバッグ経費でやらかしたけど マリオクラブの給与とゼノクロのクレジットから算出してた「」がいたけどデバッグに約3~6億円って…

136 22/02/01(火)22:43:58 No.892875510

>上田さんは色々拘りすぎて予算持ってっちゃったのがダメだったのかなあ >出すソフトはすごいのに トリコ時間かけまくったわりにあれじゃあそりゃ文句言われるわ

137 22/02/01(火)22:44:05 No.892875545

>ゼノブレ2よりうえの一流のRPGって例えばなにか真面目にしりたい ペルソナ

138 22/02/01(火)22:44:13 No.892875618

バンジー自体はデスティニーの手厚いコンテンツの追加がユーザーに好評だしいい開発だと感じるな

139 22/02/01(火)22:44:16 No.892875632

>会社買い漁って補填するんじゃなくて自社で新しいIP作れよ どこも買収した上で新しいIP作らせてますが

140 22/02/01(火)22:44:23 No.892875677

>モノリスが一流になりきれてないのは高橋君本人が自覚してると思う でもこう…こだわり過ぎて頭でっかちな作品が誕生しちゃうところとかとても好きというかならではの味が出るよね…

141 22/02/01(火)22:44:26 No.892875694

>ゼノブレ2よりうえの一流のRPGって例えばなにか真面目にしりたい 真面目に答えるならブレワイ

142 22/02/01(火)22:44:33 No.892875737

>エバーオアシスとグレッゾにはスイッチでもう一回チャンスくれんか? 聖剣伝説の石井さんとこだっけ 夢島リメイク参加してたけどその後なんかしてたっけ

143 22/02/01(火)22:44:33 No.892875740

https://twitter.com/genDESIGN_Inc/status/1243177704884563975?t=5KDopDhbbr7F5hN5eSYeDw&s=19

144 22/02/01(火)22:44:37 No.892875756

>出すソフトはすごいのに 当時にでりゃ凄かっただろうに時間かけ過ぎてちょっと古さが否めない感になっちゃうのがたまにきず

145 22/02/01(火)22:44:40 No.892875776

>会社買い漁って補填するんじゃなくて自社で新しいIP作れよ IP買ってないの任天堂しかねえ…

146 22/02/01(火)22:44:46 No.892875815

>どこも買収した上で新しいIP作らせてますが それはノーカン

147 22/02/01(火)22:44:52 No.892875848

>ちょっと前に外山とかヨコオとかあの辺の世代色々集まって座談会してる記事あったけど皆「今の会社じゃ俺たちみたいなの絶対採用しないよね」って口を揃えてたのが面白かった >いまゲーム会社も花形職業になりすぎて高学歴なおりこうさんばっかりになっちゃったって 分からんでもないけど今のゲーム業界って集団作業だからねえ

148 22/02/01(火)22:45:06 No.892875920

>ペルソナ 今年一番笑った

149 22/02/01(火)22:45:07 No.892875926

>それはノーカン よくわからん基準だ

150 22/02/01(火)22:45:15 No.892875972

>>それでも高橋くんデバッグ経費でやらかしたけど >マリオクラブの給与とゼノクロのクレジットから算出してた「」がいたけどデバッグに約3~6億円って… それはバグ云々じゃなく最初の設計の時点でやらかしてないか…?

151 22/02/01(火)22:45:25 No.892876043

セガはアトラスのIPもっと生かしてくれよ昔のタイトルとかバンバン移植してよとか思っちゃう

152 22/02/01(火)22:45:51 No.892876202

>当時にでりゃ凄かっただろうに時間かけ過ぎてちょっと古さが否めない感になっちゃうのがたまにきず トリコとか時間かけ過ぎてなぁ

153 22/02/01(火)22:45:56 No.892876237

>上田さんは色々拘りすぎて予算持ってっちゃったのがダメだったのかなあ >出すソフトはすごいのに 女房役の人が先に追い出されちゃったので…

154 22/02/01(火)22:45:56 No.892876241

>マリオクラブの給与とゼノクロのクレジットから算出してた「」がいたけどデバッグに約3~6億円って… デバッグ期間もわからなければ何人がどのくらいの期間関わってたかもわからんのじゃ概算すら出来ないだろ… スタッフロールに乗ってるのは述べ人数でしかないぞ

155 22/02/01(火)22:46:02 No.892876294

任天堂は新規IP作ってる方でしょ イカもそうだしARMSもそうだしリングフィットもそうだ

156 22/02/01(火)22:46:07 No.892876324

>今年一番笑った そりゃ良かった

157 22/02/01(火)22:46:08 No.892876337

むしろトリコはあれだけ遅延しても出してくれるソニーが寛大すぎる 普通開発凍結でもおかしくないだろ

158 22/02/01(火)22:46:22 No.892876415

>ちょっと前に外山とかヨコオとかあの辺の世代色々集まって座談会してる記事あったけど皆「今の会社じゃ俺たちみたいなの絶対採用しないよね」って口を揃えてたのが面白かった >いまゲーム会社も花形職業になりすぎて高学歴なおりこうさんばっかりになっちゃったって まあさすが今の規模だとチームでちゃんと目標に向かって動ける人じゃないとねえ

159 22/02/01(火)22:46:38 No.892876517

ゲームとして面白ければグラフィックの細部なんて捨てちゃおうと開き直ったゼノブレシリーズは好きだな それでいてムービーは本職のアニメ演出家に頼んでコンテ書いてもらってアクションは良く出来てるし

160 22/02/01(火)22:46:43 No.892876546

ペルソナ5が一流じゃないらしいな

161 22/02/01(火)22:46:46 No.892876563

>>>それでも高橋くんデバッグ経費でやらかしたけど >>マリオクラブの給与とゼノクロのクレジットから算出してた「」がいたけどデバッグに約3~6億円って… >それはバグ云々じゃなく最初の設計の時点でやらかしてないか…? そもそもゼノクロは一回ちゃぶ台返しして作り直してるから 最初はスコードとかない完全ソロゲーだったけどネットワーク要素入れて作り直した結果莫大なデバッグ費用に

162 22/02/01(火)22:46:46 No.892876564

今なら絶対採用されない云々は特にコナミの製作班が分かりやすい気がする

163 22/02/01(火)22:46:52 No.892876601

>むしろトリコはあれだけ遅延しても出してくれるソニーが寛大すぎる >普通開発凍結でもおかしくないだろ 実際凍結してたんじゃないの?

164 22/02/01(火)22:46:57 No.892876636

ソーマブリンガーの続編的なものを作って欲しい気がする

165 22/02/01(火)22:47:02 No.892876666

>スタッフロールに乗ってるのは述べ人数でしかないぞ ただまぁ岩田社長が絶句したレベルだからよっぽどではある

166 22/02/01(火)22:47:08 No.892876703

今の自分じゃ採用されないって宮本さんも言ってた気がする

167 22/02/01(火)22:47:09 No.892876705

GTとかあんだけ時間かけてよくソニーから切られねえよなJAPANスタジオは潰されたのに

168 22/02/01(火)22:47:15 No.892876743

>むしろトリコはあれだけ遅延しても出してくれるソニーが寛大すぎる >普通開発凍結でもおかしくないだろ いや逆に甘すぎたのはあるんだよ当時のソニー GTもそうだけど ただその辺改善させずいきなりスタジオ解体は極端だなぁと

169 22/02/01(火)22:47:22 No.892876781

>むしろトリコはあれだけ遅延しても出してくれるソニーが寛大すぎる >普通開発凍結でもおかしくないだろ 凍結してたじゃん

170 22/02/01(火)22:47:52 No.892876967

>ペルソナ5が一流じゃないらしいな 作ってる方も自分達でB級だと思ってるよあの辺は

171 22/02/01(火)22:47:54 No.892876982

>聖剣伝説の石井さんとこだっけ >夢島リメイク参加してたけどその後なんかしてたっけ スイッチ版Miitopiaかな

172 22/02/01(火)22:47:55 No.892876994

ペルソナはまず開発期間8年もかけるのを止めるところから始めるべきだね

173 22/02/01(火)22:48:02 No.892877039

>アクティ買収するならバンジー放出したのは失敗だったな 放出って言うかDestiny作りたいんですけどってバンジーが自分から飛び出して行ったからなぁ halo作りたい奴らはそのまま343で雇ったし

174 22/02/01(火)22:48:03 No.892877049

>今の自分じゃ採用されないって宮本さんも言ってた気がする それはミヤホン入社時はコネで面接できたけど今の任天堂はコネ受け付けてないっていう話だよ

175 22/02/01(火)22:48:07 No.892877075

トリコは出る1年前まで実はPVだけでゲーム部分はほぼないみたいな噂があったぐらい

176 22/02/01(火)22:48:12 No.892877113

黎明期特有の学祭ノリでいつまでもやってられないとはいえ今は変な人が来ない系の話はちょっとさみしい

177 22/02/01(火)22:48:23 No.892877190

ガツガツした人は任天堂行きたくないだろそりゃ ミヤホンと殴り合いになるの目に見えてるからそら避けるしおりこうさんしか来なくなるっての

178 22/02/01(火)22:48:50 No.892877349

ソニーはIP維持に興味なさすぎた 世界に通用するいいタイトル何本もあったからもったいない話だが

179 22/02/01(火)22:49:02 No.892877422

>今なら絶対採用されない云々は特にコナミの製作班が分かりやすい気がする ヒデオなんかも映画業界に入る夢に破れてゲーム会社に流れ着いたって言ってるし現在のベテラン層が入った時のゲーム業界ってそんなもんだったのよね

180 22/02/01(火)22:49:02 No.892877423

>会社買い漁って補填するんじゃなくて自社で新しいIP作れよ IP創出するのがどんだけたいへんだと思ってるんだ

181 22/02/01(火)22:49:06 No.892877439

>ただその辺改善させずいきなりスタジオ解体は極端だなぁと そりゃ主導権が海外に移っちゃったもの 海外はそういう点シビアだし MSがプラチナがスケイルバウンドに時間かけ過ぎてお流れにしちゃったり

182 22/02/01(火)22:49:09 No.892877477

>ガツガツした人は任天堂行きたくないだろそりゃ >ミヤホンと殴り合いになるの目に見えてるからそら避けるしおりこうさんしか来なくなるっての 任天堂に限った話じゃないってば

183 22/02/01(火)22:49:24 No.892877553

>それはバグ云々じゃなく最初の設計の時点でやらかしてないか…? ゼノクロ規模のMAPを隅から隅までバグ取りやったら自動的にああなる だからBotWじゃ開発スタッフ700人一丸となって2週間デバッグしてみるという新しいチャレンジに繋がった

184 22/02/01(火)22:49:24 No.892877555

任天堂以外のどこいってもARMSなんてつくれなかったとおもう

185 22/02/01(火)22:49:36 No.892877618

社内政治は何処にでもあるから目上のご機嫌伺いなんで日常茶飯事だぜ

186 22/02/01(火)22:49:38 No.892877639

どこいつぐらい残せばよかったのに

187 22/02/01(火)22:49:44 No.892877667

Bungieはactivisionと10年契約結んでたけど買収されてたわけじゃないから Activision買ってもBungieはついてこないぞ

188 22/02/01(火)22:50:02 No.892877798

>作ってる方も自分達でB級だと思ってるよあの辺は でも世界的に見たら一流になっちゃってるんだよ

189 22/02/01(火)22:50:10 No.892877840

>ペルソナはまず開発期間8年もかけるのを止めるところから始めるべきだね そもそもアトラス自体が大昔から開発速度クソ遅いから根本的な部分どうにかする必要あるんじゃねぇかな...

190 22/02/01(火)22:50:15 No.892877859

それぞれの会社の色があるから買収するしないとかやり方で正しさはないよ

191 22/02/01(火)22:50:17 No.892877872

ソニーの買収って大体が昔から付き合いあって自社タイトルに関わってた所吸収してるイメージなんだけど… その後新規IP作らせてもいるよね…?

192 22/02/01(火)22:50:30 No.892877960

>どこいつぐらい残せばよかったのに それはそう どれ残すかって言ったらどこいつ最優先だろうな それすら捨てたから完全に終わりなんだ

193 22/02/01(火)22:50:47 No.892878063

ペルソナはまだいいけどメガテンはもう怪しいかなって

194 22/02/01(火)22:50:51 No.892878082

>ガツガツした人は任天堂行きたくないだろそりゃ ガツガツのニュアンスは良く分からんが 俺が俺がの人って意味なら その手の人は避けるだろうな任天堂

195 22/02/01(火)22:50:51 No.892878087

ゲームの出来は今のがいいけどキャラクターなんかのIPはジャパンスタジオ時代のが優秀だったよSONY

196 22/02/01(火)22:50:57 No.892878120

まぁいつまでも同じタイトルしか出さないソニーみたいなゲーム会社はIP買うしかないんだろう

197 22/02/01(火)22:51:18 No.892878229

>だからBotWじゃ開発スタッフ700人一丸となって2週間デバッグしてみるという新しいチャレンジに繋がった 300人で全員でテストプレイの話を2倍以上に盛ってるやつ初めてみた

198 22/02/01(火)22:51:30 No.892878304

ホライゾンとかツシマとか新規IPではないらしいな

199 22/02/01(火)22:51:36 No.892878343

>ソニーの買収って大体が昔から付き合いあって自社タイトルに関わってた所吸収してるイメージなんだけど… >その後新規IP作らせてもいるよね…? ノーティとかサッカーパンチとかゲリラとかは新規作ってるイメージはあるけど

200 22/02/01(火)22:51:57 No.892878473

そしてトルネフだけ残った

201 22/02/01(火)22:52:01 No.892878499

センスいいもの出してくるけどIPを簡単に切り捨てるから…

202 22/02/01(火)22:52:04 No.892878512

>まぁいつまでも同じタイトルしか出さないソニーみたいなゲーム会社はIP買うしかないんだろう 純粋に知りたいんだけどソニーが他社IPを自社化した奴って何があんの?

203 22/02/01(火)22:52:21 No.892878620

>ペルソナはまだいいけどメガテンはもう怪しいかなって え?switchで出して80万本を越える大ヒットJRPGなのにダメなのかい?

204 22/02/01(火)22:52:41 No.892878734

SIEの話はいいって!

205 22/02/01(火)22:52:41 No.892878735

>そしてトルネフだけ残った アストロボットも残ってる

206 22/02/01(火)22:52:43 No.892878745

ジャパンスタジオって売れるタイトル何も持ってないし解体される理由しかないだろ トリコとか海外のファンからps4の汚点とまで言われてたぞ

207 22/02/01(火)22:52:56 No.892878815

>ソニーの買収って大体が昔から付き合いあって自社タイトルに関わってた所吸収してるイメージなんだけど… >その後新規IP作らせてもいるよね…? 有名どころだとゲリラにホライゾン作らせてるしなあ キルゾーンがアレだから新規IP作るしかないってのもあるけど

208 22/02/01(火)22:52:57 No.892878820

じゃあソニーのゲームタイトルは何かなんて聞かれても一般人は何一つ答えられないだろ 一部のニッチなオタクしかソニーなんて知らないんだよ

209 22/02/01(火)22:53:25 No.892878973

>俺が俺がの人って意味なら メトロイドのPとか結構ガツガツしてるけどな fu766906.jpeg

210 22/02/01(火)22:53:30 No.892879009

ゲリラはキルゾーンでメタクソだったシナリオ部分をホライゾンで改善してたのは評価する

211 22/02/01(火)22:53:30 No.892879011

てかMSにアクティとゼニマックス持っていかれたけど あと残ってる有力メーカーってロックスターとEAくらいじゃない?

212 22/02/01(火)22:53:31 No.892879016

スレッドを立てた人によって削除されました >SIEの話はいいって! 管理しないあたりハゲるために立てたんだろう

213 22/02/01(火)22:53:34 No.892879030

>え?switchで出して80万本を越える大ヒットJRPGなのにダメなのかい? そういえばシリーズ最高売上らしいな80万本

214 22/02/01(火)22:53:45 No.892879091

>ジャパンスタジオって売れるタイトル何も持ってないし解体される理由しかないだろ >トリコとか海外のファンからps4の汚点とまで言われてたぞ DAZE2,ナック1,2と連発したらそりゃ見込まないと判断されるわな

215 22/02/01(火)22:53:48 No.892879114

>ノーティとかサッカーパンチとかゲリラとかは新規作ってるイメージはあるけど ジャパンスタジオ時代から新規IPはめっちゃ多いよソニー ただしIPの保持が凄い苦手だった その中でもどこいつだけは残ったからちゃんと維持しとけばよかったのになと思う

216 22/02/01(火)22:54:06 No.892879194

>てかMSにアクティとゼニマックス持っていかれたけど >あと残ってる有力メーカーってロックスターとEAくらいじゃない? UBI…

217 22/02/01(火)22:54:30 No.892879325

>UBI… うーn...

218 22/02/01(火)22:55:02 No.892879496

>>ペルソナはまだいいけどメガテンはもう怪しいかなって >え?switchで出して80万本を越える大ヒットJRPGなのにダメなのかい? 同じ会社のゲームなのに4~5倍以上も売り上げに差があるのはダメ扱いされて当然だと思う AC捨ててダクソだけにしたフロムみたいになるんじゃねえの

219 22/02/01(火)22:55:02 No.892879497

管理基準がわかんねえ

220 22/02/01(火)22:55:03 No.892879503

そもそも元々メガテンってセールス大した事ないぞ 初代ペルソナ出た時点で歴代セールスは抜かれてる

221 22/02/01(火)22:55:21 No.892879610

>DAZE2,ナック1,2と連発したらそりゃ見込まないと判断されるわな ナックはともかくDAZEは悪いもんじゃなくね?

222 22/02/01(火)22:55:28 No.892879657

MSあんまり買いすぎると独占禁止法にも引っかかるからこれ以上の買収は減るとは思う

223 22/02/01(火)22:55:34 No.892879688

>あと残ってる有力メーカーってロックスターとEAくらいじゃない? ロックスターは2kの一部門だしEAと並ぶならUBIくらいしか残らないぞ

224 22/02/01(火)22:55:37 No.892879697

>そういえばシリーズ最高売上らしいな80万本 今まで海外でさっぱりだったけど今回海外でかなり売れてるからもっとのびそう 海外は日本より初動よりじゃなくだらだら売れるから

225 22/02/01(火)22:55:37 No.892879698

トロはメディア露出とか凄い維持費掛かってた割にはマスコットとしてそこまで根強いわけでもないし そもそも日本ローカルで海外知名度皆無ってダメダメなコンテンツじゃん

226 22/02/01(火)22:55:43 No.892879731

元々大したもんじゃないものを長々と作ってるのがおかしいので もっと早く出せたらこんなもんと言えるのに

227 22/02/01(火)22:55:46 No.892879757

>管理基準がわかんねえ 荒れても無いのにハゲハゲ言ってる子が消されてるだけでは?

228 22/02/01(火)22:55:57 No.892879823

>てかMSにアクティとゼニマックス持っていかれたけど >あと残ってる有力メーカーってロックスターとEAくらいじゃない? そこら辺買おうと思ったらいくらかかるんだか

229 22/02/01(火)22:55:57 No.892879824

ロックスターはともかくEA辺り買収狙ってるんじゃないかなMS

230 22/02/01(火)22:56:13 No.892879917

>MSあんまり買いすぎると独占禁止法にも引っかかるからこれ以上の買収は減るとは思う 任天堂とソニーがあるかぎりは独占禁止法になりようがないとおもいます…

231 22/02/01(火)22:56:15 No.892879927

うまく言えないけどメガテンはどこまでも尖ったことやるためのタイトルだと思ってる

232 22/02/01(火)22:56:26 No.892879979

>同じ会社のゲームなのに4~5倍以上も売り上げに差があるのはダメ扱いされて当然だと思う どんな基準だよ...

233 22/02/01(火)22:56:28 No.892879987

>てかMSにアクティとゼニマックス持っていかれたけど >あと残ってる有力メーカーってロックスターとEAくらいじゃない? EAの時価総額って今4兆3000億円もあるんだな

234 22/02/01(火)22:56:35 No.892880020

EA買収は絶対にダメだされる…

235 22/02/01(火)22:56:38 No.892880035

ジャパンスタジオは持ちタイトルはともかく日本国内のサードパーティへのサポートは手厚かったよ

236 22/02/01(火)22:56:45 No.892880077

アトラスの開発期間云々に文句言うなら初代キャサリンにまず言いなよ

237 22/02/01(火)22:57:00 No.892880157

EAを誰か買ってEAサーバーを破壊してくれ

238 22/02/01(火)22:57:06 No.892880187

>MSあんまり買いすぎると独占禁止法にも引っかかるからこれ以上の買収は減るとは思う まぁアクティですら独禁ひっかかるかもって話あるしね

239 22/02/01(火)22:57:06 No.892880188

UBIとEAどっちだっけ国策企業で買収無理なの

240 22/02/01(火)22:57:06 No.892880197

もうだいぶ今更だけどゲーム産業もデカくなったもんだなぁ

241 22/02/01(火)22:57:09 No.892880211

>ジャパンスタジオは持ちタイトルはともかく日本国内のサードパーティへのサポートは手厚かったよ 今や殆どソニーから離れてるんだから悲しいよな

242 22/02/01(火)22:57:16 No.892880251

>ロックスターはともかくEA辺り買収狙ってるんじゃないかなMS EAPLAYはゲーパスと統合してるし UBIはサブスク始めてゲーパスと提携するとかいう話もあるし 買収しなくてもMSのゲーパス戦略に一致してそうな気も

243 22/02/01(火)22:57:29 No.892880327

>EA買収は絶対にダメだされる… というかEA側も買収される気無いだろう 20年前はともかく今は絶好調なのに

244 22/02/01(火)22:57:39 No.892880390

>>DAZE2,ナック1,2と連発したらそりゃ見込まないと判断されるわな >ナックはともかくDAZEは悪いもんじゃなくね? 売上げ期待ほど振るわなかった

245 22/02/01(火)22:57:41 No.892880403

>UBIとEAどっちだっけ国策企業で買収無理なの UBIがフランスの企業だったはず

246 22/02/01(火)22:57:50 No.892880450

>UBIとEAどっちだっけ国策企業で買収無理なの UBI

247 22/02/01(火)22:57:51 No.892880455

BF2042見てるとEAマジお前…ってなる

248 22/02/01(火)22:57:53 No.892880464

2kは買われないためなのか大型買収して規模拡大してるし見込み薄

249 22/02/01(火)22:57:55 No.892880477

いやEAはアクティビジョンみたいにセクハラ天国になってないから買うことできないだろ

250 22/02/01(火)22:57:56 No.892880483

そもそもロックスターはテイクツーさんちの子だかんな!!

251 22/02/01(火)22:58:17 No.892880587

最近ゲーム会社の買収が多いのはテンセントとGAFA寄せ付けないためにみんな必死って感じ

252 22/02/01(火)22:58:21 No.892880610

>その中でもどこいつだけは残ったからちゃんと維持しとけばよかったのになと思う どこいつの弱点は学習型の遊びが日本語にしか対応してなかったことかな グローバルマーケットで言葉に依存した遊びは難しいでしょ

253 22/02/01(火)22:58:25 No.892880632

>AC捨ててダクソだけにしたフロムみたいになるんじゃねえの フロムはダクソも終わらせて新規IPしか作ってないのに

254 22/02/01(火)22:58:48 No.892880773

>もうだいぶ今更だけどゲーム産業もデカくなったもんだなぁ ゲームがハリウッド化したって言われた初代アサクリなんて14年も前だから本当に今更の話では

255 22/02/01(火)22:58:50 No.892880778

>UBIはサブスク始めてゲーパスと提携するとかいう話もあるし サブスク始めるけど提携なんて言ってたっけ…?

256 22/02/01(火)22:58:53 No.892880794

MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ?

257 22/02/01(火)22:58:55 No.892880806

売れないとIPの保持も糞もないからね 売れないタイトルは任天堂だって塩漬けだ

258 22/02/01(火)22:59:06 No.892880862

指ソフトというかフランスの大企業って大体政府が株式保有してガッチリ保護主義バリバリ全開やってるよね ルノーやスネクマやダッソーやサフランもそうだし

259 22/02/01(火)22:59:16 No.892880939

>海外は日本より初動よりじゃなくだらだら売れるから 特にswitchはPSと違ってゲームがロングテールで売れるマーケットだからね

260 22/02/01(火)22:59:16 No.892880940

>最近ゲーム会社の買収が多いのはテンセントとGAFA寄せ付けないためにみんな必死って感じ まぁ中国は自滅したから大丈夫じゃないか 国にだめよされた時にEpicまで連れていかれるのは困るが

261 22/02/01(火)22:59:19 No.892880966

>任天堂とソニーがあるかぎりは独占禁止法になりようがないとおもいます… 企業買収で出せるプラットフォームが減るのなら独占禁止法は適用される可能性は全然あるよ まあそん時のさじ加減ではあるとは思うけど

262 22/02/01(火)22:59:41 No.892881100

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? 持ってるやつが売る気があっての買収だからな 売る気がなかったらぶぶ漬けお出しされるだけ

263 22/02/01(火)22:59:42 No.892881101

>BF2042見てるとEAマジお前…ってなる EAは大体そんなもんだろ SWBFもなかなかのもんだったし

264 22/02/01(火)22:59:45 No.892881114

>売れないとIPの保持も糞もないからね >売れないタイトルは任天堂だって塩漬けだ 今スマブラでファルコンパンチしてるおじさんの話したか?

265 22/02/01(火)22:59:48 No.892881134

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? MSのレス

266 22/02/01(火)22:59:52 No.892881156

テンセントはもう無理だろ

267 22/02/01(火)22:59:53 No.892881168

まあゲームの規模がデカくなりすぎてるし仕方ない部分もあるんだけど EAのフロストバイトとかバグだらけでかなり巨大な開発リソースのロスを招いてる気がするけどあれ抜本的な改善する気ないんだろうか

268 22/02/01(火)22:59:54 No.892881170

むしろフロムはAC出してる時より活き活きしてんだろ

269 22/02/01(火)23:00:22 No.892881297

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? 敵対的買収なんてやるわけがない MSがその気になれば任天堂どころかソニーも買えるけどやらんわ

270 22/02/01(火)23:00:44 No.892881405

>まあゲームの規模がデカくなりすぎてるし仕方ない部分もあるんだけど >EAのフロストバイトとかバグだらけでかなり巨大な開発リソースのロスを招いてる気がするけどあれ抜本的な改善する気ないんだろうか 改善する気でバグがなくなるわけでもないし…

271 22/02/01(火)23:00:48 No.892881420

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? 基本売る気なくてかつ株価に頼ってない経営してる企業は買えないんだ 任天堂が敵対的買収された場合新株発行しまくって防衛できる やると株価が死ぬから普通の企業はできないけど任天堂は多分やる

272 22/02/01(火)23:00:50 No.892881432

2042はいつものEAでしかないぞ プレイヤーサイドが期待しすぎだったのもあるが

273 22/02/01(火)23:01:14 No.892881593

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? 大株主が手放す気0だったから

274 22/02/01(火)23:01:23 No.892881628

>MSって金めちゃくちゃ持ってるだろうになんで任天堂買収出来なかったんだろ? 任天堂に買われる理由がない

275 22/02/01(火)23:01:35 No.892881706

>2042はいつものEAでしかないぞ >プレイヤーサイドが期待しすぎだったのもあるが いつものEAというか何時ものDICEというか 買収された後のDICEはゴミだよ

276 22/02/01(火)23:01:41 No.892881748

任天堂かソニー買収ってなるとそれこそ独占禁止法がうるさいのでメリットが少ないね

277 22/02/01(火)23:01:50 No.892881798

なんだかんだMSは強いしIP大事にするよね ところでバンカズ

278 22/02/01(火)23:01:55 No.892881828

今のフロムは偽りの栄華に過ぎない ACを出してくれない限り俺は認めない

279 22/02/01(火)23:01:59 No.892881857

>むしろフロムはAC出してる時より活き活きしてんだろ 一時期残業時間が1ヶ月74時間オーバーで年収340万円台という亡者を働かせてるのかって時期があったぞ ダクソ3開発してる頃だったか

280 22/02/01(火)23:02:17 No.892881966

>今スマブラでファルコンパンチしてるおじさんの話したか? 逆にファルコンパンチおじさん以外はスターフォックスですらちょくちょく出してるし…

281 22/02/01(火)23:02:23 No.892882005

>任天堂に買われる理由がない ぶぶ漬け2連発されたんよ

282 22/02/01(火)23:02:36 No.892882081

任天堂もソニーも買収より自分のところでゲーム事業続けた方が間違いなく儲かるし

283 22/02/01(火)23:02:48 No.892882136

フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ

284 22/02/01(火)23:02:51 No.892882151

>任天堂かソニー買収ってなるとそれこそ独占禁止法がうるさいのでメリットが少ないね ソニーG買う金は流石にねぇよ!!

285 22/02/01(火)23:03:06 No.892882239

フロムはセガ並の職業訓練所だからな やりがい搾取して限界が来たやつはリリースで経営してる

286 22/02/01(火)23:03:10 No.892882257

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ はい

287 22/02/01(火)23:03:13 No.892882280

フロムは社長の宮崎さんが一番のワーカーホリックだから常時デスマーチでストッパーが無いのである

288 22/02/01(火)23:03:14 No.892882289

ここ最近のIPが開発期間長すぎなの見るとアトラスの人材と開発環境が今のプラットフォームに追いついてないなと感じる 

289 22/02/01(火)23:03:17 No.892882304

SIEはもっとゲーム開発会社を大事にしてくれ… せっかく買っても全然ゲーム出さねぇじゃん

290 22/02/01(火)23:03:20 No.892882323

>一時期残業時間が1ヶ月74時間オーバーで年収340万円台という亡者を働かせてるのかって時期があったぞ >ダクソ3開発してる頃だったか これでもだいぶ甘くなったけどなフロム AC時代はもっと酷い噂で有名だった

291 22/02/01(火)23:03:23 No.892882337

>>任天堂かソニー買収ってなるとそれこそ独占禁止法がうるさいのでメリットが少ないね >ソニーG買う金は流石にねぇよ!! MSなら余裕よ

292 22/02/01(火)23:03:24 No.892882346

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ そんな人間から心臓取ったらお終いだろみたいな事言われても

293 22/02/01(火)23:03:26 No.892882360

そもそも任天堂は借金してないから買収かけても 中身みんな抜けて真任天堂が出来るだけだと思う

294 22/02/01(火)23:03:33 No.892882399

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ それはそうだけどそういう会社多くない?

295 22/02/01(火)23:03:57 No.892882528

>やると株価が死ぬから普通の企業はできないけど任天堂は多分やる そも任天堂が株式公開してる理由が組長の 「世間様にうちの儲けの還元するには株の上場が手っ取り早いわ」っていう鶴の一声で始まってるし 会社存続の危機になったら普通にしまっちゃうおじさんになるだろうな…

296 22/02/01(火)23:04:05 No.892882567

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ SEKIROとかディレクション宮崎だけどテキスト含め結構任せた部分多いそうだからなんだかんだ後進はいると思う

297 22/02/01(火)23:04:06 No.892882575

フロム出てきた人がやってる自作ゲーム制作チャンネル最近見てるけどわりとたのしい

298 22/02/01(火)23:04:11 No.892882603

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ フロムは宮崎スタジオって言っても過言じゃないよ!

299 22/02/01(火)23:04:12 No.892882611

>>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ >それはそうだけどそういう会社多くない? さすがにあそこまで1人の開発者に依存してるのは珍らしいだろ

300 22/02/01(火)23:04:14 No.892882624

真面目にフロムで1年保ったら業界の何処でもやって行けると言われてるからね…

301 22/02/01(火)23:04:22 No.892882664

ダクソなら世界で3000万とか売れるのにACじゃ50万が限界なんだから二度と作るわけねえわ そもそも対人戦闘バランスなんて取れないタイプの会社なのに

302 22/02/01(火)23:04:36 No.892882754

>ソニーG買う金は流石にねぇよ!! 高くても20兆だから射程圏内でしょ

303 22/02/01(火)23:04:40 No.892882774

>それはそうだけどそういう会社多くない? 中小のワンマン経営なんてよくある話だ

304 22/02/01(火)23:04:41 No.892882782

>一時期残業時間が1ヶ月74時間オーバーで これ36協定違反…

305 22/02/01(火)23:04:50 No.892882829

実態は知らんが噂で特にやばいやばい言われるフロムは一体なんなんですか

306 22/02/01(火)23:04:51 No.892882831

>フロムはあれ宮崎いなくなったらお終いだろあそこ まあだからこそKADOKAWAの子会社で収まってる部分はある

307 22/02/01(火)23:05:01 No.892882887

>真面目にフロムで1年保ったら業界の何処でもやって行けると言われてるからね… フロムとファルコムという日本のゲーム制作者養成機関

308 22/02/01(火)23:05:11 No.892882945

>ダクソなら世界で3000万とか売れるのにACじゃ50万が限界なんだから二度と作るわけねえわ >そもそも対人戦闘バランスなんて取れないタイプの会社なのに そもそも作りたくてもバンナムが権利持ってるし

309 22/02/01(火)23:05:15 No.892882980

>高くても20兆だから射程圏内でしょ 買収の話になったら釣り上げるから20兆じゃ効かんわ

310 22/02/01(火)23:05:17 No.892882988

>ここ最近のIPが開発期間長すぎなの見るとアトラスの人材と開発環境が今のプラットフォームに追いついてないなと感じる  セガの傘下になってから人材抜けたりしたし...

311 22/02/01(火)23:05:21 No.892883012

やるとしたらメカでダクソ風ゲームかな

312 22/02/01(火)23:05:25 No.892883033

アトラスってかセガが大丈夫なのか? 龍の中核が抜けたみたいだが

313 22/02/01(火)23:05:45 No.892883129

AC時代はデザイナー使い潰してたからね… 今もか

314 22/02/01(火)23:05:50 No.892883153

>さすがにあそこまで1人の開発者に依存してるのは珍らしいだろ 日本ローカルのマイナー中規模スタジオを世界レベルのスタジオに引き上げる天才が居たらそりゃそうなる

315 22/02/01(火)23:05:52 No.892883170

>>ソニーG買う金は流石にねぇよ!! >高くても20兆だから射程圏内でしょ 時価総額=企業買収価格と思ってらっしゃる?

316 22/02/01(火)23:05:55 No.892883191

>やるとしたらメカでダクソ風ゲームかな メカ要素いる?

317 22/02/01(火)23:05:57 No.892883197

Blizzardがああなるとはな… 悲しいことだ

↑Top