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22/02/01(火)14:42:26 時と場... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643694146016.jpg 22/02/01(火)14:42:26 No.892730098

時と場合の違いがイマイチ理解出来ない…

1 22/02/01(火)14:45:05 No.892730607

理解できなかったシチュエーションとかあれば説明しやすいぜ

2 22/02/01(火)14:45:09 No.892730621

毎回聞けば分かるけど自分で決闘してると分からなくなってた

3 22/02/01(火)14:46:37 No.892730893

wikiを見るんだwikiを

4 22/02/01(火)14:46:56 No.892730967

デジタルなら理解してなくても処理は進むのありがたい 実物はお互い分からん事あるたびにグダるし

5 22/02/01(火)14:47:44 No.892731139

別だということだけ覚えてその都度調べればいいさ

6 22/02/01(火)14:48:16 No.892731246

時はタイミングを逃して場合はタイミングを逃さない ルールヨシ!

7 22/02/01(火)14:48:39 No.892731323

単なる日本語の表記揺れを別ルール扱いするのはどうかと思うぜ

8 22/02/01(火)14:49:08 No.892731431

例えば自分の手札に墓地に送られたらモンスターを破壊できる効果のカードと自分の手札を1枚墓地に送って1枚ドローする魔法があったとして 破壊する効果が「墓地に送られた場合、~破壊できる」って記述なら問題ない 「墓地に送られた時、~破壊できる」って書いてあったら問題になる なぜならこのケースだと墓地に送った後に一連の動作でドローをしているために「時、できる」カードの効果が発動するタイミングは過ぎ去ってドローする処理を行ってしまっているからだ これが用語でいう「タイミングを逃す」という現象 端的に言うと他の処理が挟まった後も解決できる効果とそうでない効果があるってことだよ

9 22/02/01(火)14:49:24 No.892731489

時の任意効果はタイミング逃すけど時の強制効果はタイミング逃さず使えるぜ!

10 22/02/01(火)14:50:27 No.892731725

>単なる日本語の表記揺れを別ルール扱いするのはどうかと思うぜ やっぱギルファーデーモンが悪いよなぜー

11 22/02/01(火)14:50:53 No.892731834

>単なる日本語の表記揺れを別ルール扱いするのはどうかと思うぜ その表記揺れに意味を与えるルールなんだからそこは飲み込むしかねぇや

12 22/02/01(火)14:50:57 No.892731849

今は読めば分かるテキストになってるって聞いたぜー?

13 22/02/01(火)14:50:59 No.892731857

>単なる日本語の表記揺れを別ルール扱いするのはどうかと思うぜ ルールが日本語で書いてあるだけだぜー

14 22/02/01(火)14:51:25 No.892731948

IfとWhenだぜー

15 22/02/01(火)14:52:25 No.892732169

正直今はずいぶん表記を分かりやすくしてるから今さらカードが違いますとか言われるとお前何年寝てたぜ!って思うぜー!

16 22/02/01(火)14:52:33 No.892732198

時は瞬間と言い換えると分かりやすいかも?

17 22/02/01(火)14:52:34 No.892732202

時は発動条件が満たされたときしかできなくて処理が終わったらもうだめ 場合は違う処理が挟まってもいい

18 22/02/01(火)14:53:59 No.892732492

>正直今はずいぶん表記を分かりやすくしてるから今さらカードが違いますとか言われるとお前何年寝てたぜ!って思うぜー! ネタとしてわかりやすいから仕方ないぜー!

19 22/02/01(火)14:54:24 No.892732567

ネットでやるときはちゃんと確認取ってくれるからありがたい…

20 22/02/01(火)14:55:48 No.892732882

ハイコンテキストなルールだぜ…

21 22/02/01(火)14:56:46 No.892733105

ルールを日本語とも解釈出来る文字で書いてあるのが悪いぜ! 全部キーワード能力にして欲しいからよー!

22 22/02/01(火)14:57:12 No.892733183

説明読むとなんとなく分かるんだけど実際プレイしてると混乱する!

23 22/02/01(火)14:57:16 No.892733200

>>正直今はずいぶん表記を分かりやすくしてるから今さらカードが違いますとか言われるとお前何年寝てたぜ!って思うぜー! >ネタとしてわかりやすいから仕方ないぜー! 汚い手でガセを流すんじゃねぇクソガキ!!

24 22/02/01(火)14:57:54 No.892733341

時はその瞬間できる、場合はそれをやった経過中ならできるみたいな感じじゃなかったっけ これにするとできるも混ざると悪夢になる

25 22/02/01(火)14:58:29 No.892733475

>ルールを日本語とも解釈出来る文字で書いてあるのが悪いぜ! >全部キーワード能力にして欲しいからよー! キーワード能力はキーワード能力で新しいのが増えるたびに何だこれ…ってなるじゃん!

26 22/02/01(火)14:58:37 No.892733503

これも全部リーフ・フェアリーて奴のせいなんだ

27 22/02/01(火)14:59:19 No.892733669

捨てるとリリースと送るが違うらしいけど分からん!

28 22/02/01(火)15:00:35 No.892733960

するとできるはそのまま強制と任意の違いだから日本語わかればわかるだろ

29 22/02/01(火)15:01:29 No.892734157

>するとできるはそのまま強制と任意の違いだから日本語わかればわかるだろ するとできるでタイミング逃すか逃さないかの違い発生しなかったっけ…場合~すると場合~できるで逃すか逃さないか曖昧になる

30 22/02/01(火)15:01:37 No.892734200

最近は敢えてタイミング逃しそうなカード刷ってない気がするぜ?

31 22/02/01(火)15:01:38 No.892734205

小学生のころやってたけどお互い素人なんで話し合いで自分の望む効果にする感じの駆け引きのゲームだった

32 22/02/01(火)15:01:43 No.892734228

年月かけて頑張って整理したと思うけど分かりやすくするには新しくしないとダメだろうから大変だな…

33 22/02/01(火)15:02:26 No.892734379

スクラップリサイクラーってスクラップで使おうとすると①使えない事多いよね

34 22/02/01(火)15:02:38 No.892734422

>するとできるはそのまま強制と任意の違いだから日本語わかればわかるだろ 破壊と無効はわかる するとできるもわかる 『手札に戻す』は? 効果はどうなる?

35 22/02/01(火)15:03:25 No.892734597

…時~するってまだ刷られてるの?

36 22/02/01(火)15:03:28 No.892734608

>捨てるとリリースと送るが違うらしいけど分からん! 例えば「手札やフィールドから墓地に送る」が発動条件のカードはマクロコスモスやダークロウ効果適用中は墓地に送ることが出来ないから発動できないぜー 手札から捨てると手札からリリースするのはほとんど一緒だけど生贄封じの仮面とかがあると後者は発動できないぜー …多分

37 22/02/01(火)15:04:39 No.892734872

他の言語でも同じ動作してるか怪しいぜー!!

38 22/02/01(火)15:05:43 No.892735109

カードゲームってこんな複雑だったな…って思う事がある モンスター召喚!カードを一枚伏せてターンエンド!とかやってたら相手はもりもりカードを引いてモンスターが出たり入ったりしていきなり3000ダメとかで殴られる…

39 22/02/01(火)15:06:17 No.892735225

複数の雑が混在している 複雑

40 22/02/01(火)15:06:32 No.892735286

じゃあ仮に「このカードが手札から墓地に効果で送られた場合このカードを特殊召喚する」って能力を暗黒界ってキーワード化したとするぜ 分かりやすいかぜ?

41 22/02/01(火)15:06:56 No.892735378

そもそもテキストに問題があったときカードを再録しないと事実上エラッタされないのはおかしいんじゃないか 昔のカードだけどこのテキストには問題があったのでこう読み替えてくださいって公式サイトで訂正ページか何かを作ればいいのに

42 22/02/01(火)15:07:51 No.892735578

他のTCGを見れば分かるけど分かりやすいかどうかは問題じゃないぜ?どうせその内慣れるしよー それよりテキストを簡潔にまとめる方が大事だぜー

43 22/02/01(火)15:08:40 No.892735776

>じゃあ仮に「このカードが手札から墓地に効果で送られた場合このカードを特殊召喚する」って能力を暗黒界ってキーワード化したとするぜ >分かりやすいかぜ? 暗黒界(このカードが手札から墓地に効果で送られた場合このカードを特殊召喚する)って表記してくれれば分かりやすいぜ!

44 22/02/01(火)15:08:45 No.892735787

堕天使で相手ターンに階段でスペルビア起こして更に蘇生だぜー!タイミング逃してるって怒られるぜー! 3,4回やってもまだやっちまうぜー!

45 22/02/01(火)15:08:54 No.892735821

>そもそもテキストに問題があったときカードを再録しないと事実上エラッタされないのはおかしいんじゃないか >昔のカードだけどこのテキストには問題があったのでこう読み替えてくださいって公式サイトで訂正ページか何かを作ればいいのに あるよ 遊戯王wikiで

46 22/02/01(火)15:11:01 No.892736295

ゲームに慣れてると実物のカードで遊ぶなんて絶対に出来ないなって思う よくこんなに発動効果や発動タイミングの事わかるな…ってなる

47 22/02/01(火)15:11:18 No.892736362

>ゲームに慣れてると実物のカードで遊ぶなんて絶対に出来ないなって思う >よくこんなに発動効果や発動タイミングの事わかるな…ってなる フッフッフッ…

48 22/02/01(火)15:12:02 No.892736520

効果外テキストは最近のフォーマットになるまで知らなかったな

49 22/02/01(火)15:12:08 No.892736544

>他のTCGを見れば分かるけど分かりやすいかどうかは問題じゃないぜ?どうせその内慣れるしよー >それよりテキストを簡潔にまとめる方が大事だぜー マッドネスも()で括られずに再録されてないし簡潔になる気はしないぜー どこまで一つの効果か分かりやすくするって言うなら同意だけどよー

50 22/02/01(火)15:12:13 No.892736572

対象を取る取らないとかその辺は実際デュエルすれば割と理解できた 「○○を対象に発動できる、その○○を破壊する」より「○○を選んで墓地に送る」の方が基本よっぽど強い効果っていうことだな!やられると滅茶苦茶腹立つ! 中級呪文と上級呪文みたいな感じか

51 22/02/01(火)15:12:46 No.892736702

>よくこんなに発動効果や発動タイミングの事わかるな…ってなる 何回も回してれば自分の使うテーマは自然に覚えられるよ 相手のテーマは知らん…

52 22/02/01(火)15:13:14 No.892736812

>ゲームに慣れてると実物のカードで遊ぶなんて絶対に出来ないなって思う >よくこんなに発動効果や発動タイミングの事わかるな…ってなる 動く度に「何かありますか?」って聞かないと駄目らしいな

53 22/02/01(火)15:13:19 No.892736830

仮に「時できる」と「場合できる」をキーワード化したところで 〇〇(~時~できる。)と□□(~場合~できる。)の違いってなんだよってキレてる未来しか見えない

54 22/02/01(火)15:13:46 No.892736954

>対象を取る取らないとかその辺は実際デュエルすれば割と理解できた >「○○を対象に発動できる、その○○を破壊する」より「○○を選んで墓地に送る」の方が基本よっぽど強い効果っていうことだな!やられると滅茶苦茶腹立つ! >中級呪文と上級呪文みたいな感じか 上級呪文は神に効くカードぜ!

55 22/02/01(火)15:13:56 No.892736989

>動く度に「何かありますか?」って聞かないと駄目らしいな 何もないので終わりまでどうぞ

56 22/02/01(火)15:14:05 No.892737021

「」にお薦めしてもらったゆっくり解説がわかりやすいぜー

57 22/02/01(火)15:15:41 No.892737368

手札から捨てた時発動出来るってデザイナーズコンボ以外ほぼ発動出来ないんじゃ...って感じてきた

58 22/02/01(火)15:16:17 No.892737509

マスターデュエルやってると破壊すると送るの違いも分かりやすい

59 22/02/01(火)15:16:33 No.892737564

初心者にも分かりやすいようにモンスターの効果はエフェクト墓地はセメタリーって言うぜ!

60 22/02/01(火)15:16:54 No.892737642

>上級呪文は神に効くカードぜ! ♾の攻撃力の神の力が効かない神に効く上級呪文とはいったい…

61 22/02/01(火)15:17:17 No.892737730

>手札から捨てた時発動出来るってデザイナーズコンボ以外ほぼ発動出来ないんじゃ...って感じてきた そもそも遊戯王は基本的にデザイナーデッキとデザイナーデッキの殴り合いだぜー!

62 22/02/01(火)15:17:35 No.892737805

外国語だと分かりやすくなってるとかあるのかな

63 22/02/01(火)15:17:54 No.892737879

>手札から捨てた時発動出来るってデザイナーズコンボ以外ほぼ発動出来ないんじゃ...って感じてきた このゲームの数少ないコストである手札なんだから本来失うアドバンテージを早々に補填させちゃいけないよ普通 だからサイバーエンジェル弁天 てめーはダメだ

64 22/02/01(火)15:17:57 No.892737887

なんで生贄召喚じゃなくなったんだぜー!

65 22/02/01(火)15:17:57 No.892737889

慣れると③相手がモンスター効果を発動したとき発動できる。その効果を無効化し破壊する。 とかしか読まなくなるぜー!そのせいで紙でも知らない効果が多いぜー!

66 22/02/01(火)15:18:11 No.892737932

麻雀の点数計算くらい俺だって出来るぜー!

67 22/02/01(火)15:18:22 No.892737970

手札を捨てさせると手札を破壊するで全然違う処理になったりするぜー!

68 22/02/01(火)15:18:41 No.892738046

召喚とセットを一緒くたに考えてたぜー

69 22/02/01(火)15:19:04 No.892738131

>動く度に「何かありますか?」って聞かないと駄目らしいな マスターデュエルやってて発動発動うるさいですね…ってなるときあるけどこれが正しいのか

70 22/02/01(火)15:19:19 No.892738201

墓地送りがやたら強いってのはわかったぜ!

71 22/02/01(火)15:19:31 No.892738257

>マスターデュエルやってて発動発動うるさいですね…ってなるときあるけどこれが正しいのか そうだぜー!

72 22/02/01(火)15:19:37 No.892738274

>>動く度に「何かありますか?」って聞かないと駄目らしいな >マスターデュエルやってて発動発動うるさいですね…ってなるときあるけどこれが正しいのか 巻き戻しマイクラとかあったからね

73 22/02/01(火)15:19:44 No.892738298

>マスターデュエルやってて発動発動うるさいですね…ってなるときあるけどこれが正しいのか 巻き戻しマイクラができちまうからな…

74 22/02/01(火)15:19:51 No.892738331

>なんで生贄召喚じゃなくなったんだぜー! イメージが悪いからだぜー!

75 22/02/01(火)15:19:55 No.892738346

>♾の攻撃力の神の力が効かない神に効く上級呪文とはいったい… 神といえど決闘者のしもべでしかないぜ 魔法カードはその決闘者が直接使うカードぜー!

76 22/02/01(火)15:20:05 No.892738383

巻き戻しマイクラが2回…来るぞ!遊馬!

77 22/02/01(火)15:20:23 No.892738448

別に遊戯王に限らずカードゲームはめんどくさいぜ

78 22/02/01(火)15:20:23 No.892738450

ダメステ確認を怠ると死ぬ時代があったぜ ちょっと盛ったぜ

79 22/02/01(火)15:20:25 No.892738458

>時の任意効果はタイミング逃すけど時の強制効果はタイミング逃さず使えるぜ! でももう時の強制効果は廃れた記述だから安心ぜ!

80 22/02/01(火)15:20:39 No.892738516

AUTO ON OFFのスイッチ式は本当にありがたい たまにミスる

81 22/02/01(火)15:21:00 No.892738596

個人的に遊戯王で今でも許せない用語は「召喚」と「通常召喚」 なんで召喚に特殊召喚と通常召喚が含まれてるんじゃなくて通常召喚に召喚とモンスターのセットが含まれてるんだよ!大小関係が逆だろそこ!

82 22/02/01(火)15:21:07 No.892738619

カズキングそこまで考えてないと思うよ

83 22/02/01(火)15:21:26 No.892738691

>>マスターデュエルやってて発動発動うるさいですね…ってなるときあるけどこれが正しいのか >巻き戻しマイクラができちまうからな… それに関しては悪用しようとした奴が悪い

84 22/02/01(火)15:21:36 No.892738725

>AUTO ON OFFのスイッチ式は本当にありがたい >たまにミスる ぶっちゃけOFFは時間切れ直前でもなきゃ使わないしON↔AUTOの設定も用意してほしい ホールドは事故る

85 22/02/01(火)15:21:39 No.892738737

>カズキングそこまで考えてないと思うよ この辺考えてるのはKONAMIボーイだから…

86 22/02/01(火)15:22:29 No.892738905

>巻き戻しマイクラが2回…来るぞ!遊馬! マイクラは制限カードだから二枚発動はできないはず…!

87 22/02/01(火)15:22:32 No.892738924

異言語の人とデュエルできるのってよくよく考えたらスゴすぎねーか!?

88 22/02/01(火)15:22:40 No.892738956

シンクロはカズキングの発案ってのは聞いた事あるけど今どれくらい口出してるんだろ

89 22/02/01(火)15:22:42 No.892738972

>それに関しては悪用しようとした奴が悪い 違います 勝手にフェイズをすっ飛ばしたりしたほうが悪いです

90 22/02/01(火)15:22:43 No.892738973

>カズキングそこまで考えてないと思うよ 攻撃するのは…月!!

91 22/02/01(火)15:23:05 No.892739052

>異言語の人とデュエルできるのってよくよく考えたらスゴすぎねーか!? デュエルは対話だからな

92 22/02/01(火)15:23:10 No.892739066

>個人的に遊戯王で今でも許せない用語は「召喚」と「通常召喚」 >なんで召喚に特殊召喚と通常召喚が含まれてるんじゃなくて通常召喚に召喚とモンスターのセットが含まれてるんだよ!大小関係が逆だろそこ! 通常召喚とモンスターのセットは合わせて一回までってルールだと分かりにくいぜ

93 22/02/01(火)15:23:26 No.892739122

>個人的に遊戯王で今でも許せない用語は「召喚」と「通常召喚」 >なんで召喚に特殊召喚と通常召喚が含まれてるんじゃなくて通常召喚に召喚とモンスターのセットが含まれてるんだよ!大小関係が逆だろそこ! なんなら効果の特殊召喚とルールの特殊召喚もよく分からない

94 22/02/01(火)15:23:27 No.892739127

セットした罠を自分のターンに使えたり使えなかったりでよくわからないぜー! なんなら相手のターンでも全然動いてくれないぜー!

95 22/02/01(火)15:24:06 No.892739276

アニメでちょくちょくこのカードゲームで読み書きを覚えたみたいなキャラが出てくるので笑ってしまう

96 22/02/01(火)15:24:15 No.892739325

対話拒否(素材5ロンゴミ)

97 22/02/01(火)15:24:27 No.892739368

>セットした罠を自分のターンに使えたり使えなかったりでよくわからないぜー! >なんなら相手のターンでも全然動いてくれないぜー! 罠は基本セットしたターンは使えんよ

98 22/02/01(火)15:24:35 No.892739401

「このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない」の発動を無効化された場合にモンスターだったら使えないけど魔法罠だったら2枚目を発動できるのは覚えておいたら役に立つかもだぜー

99 22/02/01(火)15:24:57 No.892739477

日本語で解釈の分かれる文が外国では分かり易くなっていると仮定して デジタル上でデュエルが成立するというのは対訳がきちんと存在しているからだもんな

100 22/02/01(火)15:25:05 No.892739502

>セットした罠を自分のターンに使えたり使えなかったりでよくわからないぜー! >なんなら相手のターンでも全然動いてくれないぜー! 罠はセットしたターンに発動できないぜー

101 22/02/01(火)15:25:23 No.892739568

効果外テキストだけはまったく意味がわからないぜ

102 22/02/01(火)15:25:43 No.892739643

>ルールが日本語で書いてあるだけだぜー 本当にこれにつき申す…

103 22/02/01(火)15:26:02 No.892739708

ヴェールのスキドレ効果がマスターデュエルだとフリーチェーンで使えないんだけどもしかしてチェーンして使えば発動した効果消せる?

104 22/02/01(火)15:26:07 No.892739730

素人が陥りがちなミスって何があるかな…

105 22/02/01(火)15:26:42 No.892739874

大変だろうけどマスターに収録するカード全部今の書式に直して欲しかった…

106 22/02/01(火)15:26:52 No.892739907

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… 最強サイクロン

107 22/02/01(火)15:27:02 No.892739942

罠が弱いのはセットしたターンには使えないからでもしこれが魔法同様手札から使えたらどうなるか その答えが処刑人マキュラだ

108 22/02/01(火)15:27:08 No.892739962

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… 「この効果を発動したターン、~出来ない」を一通りやり終えた後に使えばいいじゃん!とか?

109 22/02/01(火)15:27:12 No.892739982

>「このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない」の発動を無効化された場合にモンスターだったら使えないけど魔法罠だったら2枚目を発動できるのは覚えておいたら役に立つかもだぜー 同名モンスターカード二枚あって片方が無効化されたらもう片方も効果発動出来なくなるの?

110 22/02/01(火)15:27:14 No.892739992

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… 速攻魔法は自分のターンだと手札から使えるけど相手ターンだと伏せてないと使えない

111 22/02/01(火)15:27:38 No.892740053

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… カーを使いこなすにはバーを削らないといけない

112 22/02/01(火)15:27:51 No.892740105

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… 蘇生制限とか?

113 22/02/01(火)15:28:06 No.892740152

時と場合に関してはルールブックに書いてるんだからお前の解釈はどうでもいいから読めよとしか言えない

114 22/02/01(火)15:28:12 No.892740176

野球もルールブックの盲点みたいなのあるしこれジャッジするの滅茶苦茶大変だな

115 22/02/01(火)15:28:16 No.892740187

>>素人が陥りがちなミスって何があるかな… >速攻魔法は自分のターンだと手札から使えるけど相手ターンだと伏せてないと使えない マジか 幼稚園の頃の友達のゆうとくんごめん

116 22/02/01(火)15:28:22 No.892740211

>同名モンスターカード二枚あって片方が無効化されたらもう片方も効果発動出来なくなるの? 表記によるぜ! このカード名の効果は使えないだと無理だけどこのカードの効果は使えないだと大丈夫だぜ!

117 22/02/01(火)15:28:23 No.892740215

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… 効果で種族縛りされてるのに気付いてなさそうなのはたまに見掛ける

118 22/02/01(火)15:28:56 No.892740329

効果を無効と発動を無効とかか

119 22/02/01(火)15:29:01 No.892740352

効果を無効化するのか 発動を無効化するのかで変わるのもめんどくさいぜ!

120 22/02/01(火)15:29:07 No.892740383

>幼稚園の頃の友達のゆうとくんごめん デュエルでみんなに笑顔を…

121 22/02/01(火)15:29:20 No.892740446

テキストにこの一文があれば最強!ってわかりやすいのはあるのか

122 22/02/01(火)15:29:23 No.892740457

速攻魔法も罠と同様に伏せたターンは使えないということは長い間知らなかった

123 22/02/01(火)15:29:29 No.892740472

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… スペルスピードの高い効果にチェーンしようとして出来ない!とか?

124 22/02/01(火)15:29:31 No.892740482

破壊されるのと墓地に送られるのは違うとかも最初は混乱した

125 22/02/01(火)15:29:34 No.892740493

>なんなら効果の特殊召喚とルールの特殊召喚もよく分からない 効果の特殊召喚はカードの効果を発動させてやる特殊召喚 ルールの特殊召喚はシンクロやらがそうだけどそれに加えて「〇〇して特殊召喚できる」って効果欄に書いてある俺ルール持ちが居る

126 22/02/01(火)15:29:39 No.892740510

>幼稚園の頃の友達のゆうとくんごめん 黒咲がimgしてるとこ初めて見た

127 22/02/01(火)15:29:44 No.892740529

>テキストにこの一文があれば最強!ってわかりやすいのはあるのか このカードは他のカードの効果を受けない

128 22/02/01(火)15:29:47 No.892740542

>日本語で解釈の分かれる文が外国では分かり易くなっていると仮定して >デジタル上でデュエルが成立するというのは対訳がきちんと存在しているからだもんな ゲームを作る人からしたら順序が逆 まず動作することを確認してからテキストを付すんだ だからデュエル出来るのは前提としてわかりにくいとしたらテキスト書いた人のせい

129 22/02/01(火)15:29:55 No.892740580

そういえばたまたまカテゴリ入りしたカードとかってマスターデュエルだとどうなってるんだろ 英名だとその辺変わってきたりしないのかな

130 22/02/01(火)15:30:15 No.892740658

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… ゴブリン突撃部隊がいつまで守備表示になるのかとか?

131 22/02/01(火)15:30:32 No.892740732

ルールの特殊召喚はチェーン出来ないからG発動出来ないとか

132 22/02/01(火)15:30:35 No.892740750

>そういえばたまたまカテゴリ入りしたカードとかってマスターデュエルだとどうなってるんだろ >英名だとその辺変わってきたりしないのかな サーチ側に(○○は除く)みたいな表記がついてるぜー

133 22/02/01(火)15:30:50 No.892740803

A発動 にチェーンしてB発動 にチェーンしてAがトリガーになるCが使えない!

134 22/02/01(火)15:30:50 No.892740806

>「この効果を発動したターン、~出来ない」を一通りやり終えた後に使えばいいじゃん!とか? デメリット踏み倒せたらいけないのは理解できるけど 割と揚げ足取りみたいな処理多いのにこれが通らないの納得出来ない

135 22/02/01(火)15:30:53 No.892740810

>テキストにこの一文があれば最強!ってわかりやすいのはあるのか 自分はデュエルに勝利する。

136 22/02/01(火)15:31:09 No.892740893

俺は今回でまともに遊戯王に触れた初心者だけど「召喚」が通常召喚だけを指してるのにちょっと混乱した 具体的にはジャンクシンクロンの召喚時蘇生効果

137 22/02/01(火)15:31:37 No.892741000

MTGやってると対象にならない効果モンスターを全体除去で殺そうとしてしまう

138 22/02/01(火)15:31:44 No.892741022

大昔はセットが召喚の一種だったんだっけ?

139 22/02/01(火)15:31:50 No.892741040

最強サイクロンは永続魔法罠に関しては正しいから間違いともいいづらいのがなんとも

140 22/02/01(火)15:32:05 No.892741105

効果モンスター2体って書いてあるのに効果モンスター2体でアクセスコードトーカーが出せなくて頭を捻った リンク召喚は難しい

141 22/02/01(火)15:32:15 No.892741141

>割と揚げ足取りみたいな処理多いのにこれが通らないの納得出来ない その場合のテキストって「このカードを発動するターンは~できない」じゃないの?

142 22/02/01(火)15:32:21 No.892741168

追加で召喚権を増やす効果の分類も地味に面倒なところだったりする

143 22/02/01(火)15:32:26 No.892741179

>MTGやってると対象にならない効果モンスターを全体除去で殺そうとしてしまう 別にそれはよくないか?

144 22/02/01(火)15:32:29 No.892741195

>>そういえばたまたまカテゴリ入りしたカードとかってマスターデュエルだとどうなってるんだろ >>英名だとその辺変わってきたりしないのかな >サーチ側に(○○は除く)みたいな表記がついてるぜー めんどくさくなって再録の時に名前変えたりもする

145 22/02/01(火)15:32:42 No.892741234

>MTGやってると対象にならない効果モンスターを全体除去で殺そうとしてしまう それは出来るよ 出来ない奴は効果の対象にならないし効果で破壊されないみたいな二重表記になってる奴では

146 22/02/01(火)15:32:45 No.892741241

>素人が陥りがちなミスって何があるかな… スペルスピードの関係でカウンター罠にはカウンター罠でしかチェーン出来ないのは結構長い間知らなかったわ…

147 22/02/01(火)15:32:46 No.892741249

>ヴェールのスキドレ効果がマスターデュエルだとフリーチェーンで使えないんだけどもしかしてチェーンして使えば発動した効果消せる? 優先権はターンプレイヤーにあるから相手ターンは何をするにもまず相手プレイヤーがどうするかを伺わなきゃならない これは紙でもマスターデュエルでも変わらない

148 22/02/01(火)15:32:50 No.892741264

発動するターンとしたターンは割と見逃しがちだと思う

149 22/02/01(火)15:32:51 No.892741266

不具合掲示板とか覗いてみると自分で発動したカード棚に上げてこれバグなんですけおおおしてるのがいっぱいいるぜ!

150 22/02/01(火)15:33:00 No.892741291

俺は昔ビクトリードラゴンのテキストの意味がわからなかった マッチってなんだよこのカードで倒したらもくそも相手のLP0だからデュエルで勝つのは当たり前だろって思った

151 22/02/01(火)15:33:31 No.892741413

初心者は勘違いしやすいけどダイスが割れて7が出てもそのまま続けちゃいけないぜ!

152 22/02/01(火)15:34:07 No.892741568

>>テキストにこの一文があれば最強!ってわかりやすいのはあるのか >自分はマッチに勝利する。

153 22/02/01(火)15:34:11 No.892741587

>初心者は勘違いしやすいけどダイスが割れて7が出てもそのまま続けちゃいけないぜ! いやでも主人公が…

154 22/02/01(火)15:34:21 No.892741617

デュエル中に相手が絶命したら勝ちだぜ

155 22/02/01(火)15:34:41 No.892741695

>>自分はマッチに勝利する。 マッチってなんだろう…とテキストだけ知ってて思ってたあの頃

156 22/02/01(火)15:34:48 No.892741724

実際のデュエルでもアニメみたいに1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出てきたりするの?

157 <a href="mailto:パラダイスマッシャー">22/02/01(火)15:35:06</a> [パラダイスマッシャー] No.892741799

>初心者は勘違いしやすいけどダイスが割れて7が出てもそのまま続けちゃいけないぜ! そうかな

158 22/02/01(火)15:35:07 No.892741807

>いやでも主人公が… デュエルではやってないぜ!

159 22/02/01(火)15:35:13 No.892741831

>マッチってなんだよこのカードで倒したらもくそも相手のLP0だからデュエルで勝つのは当たり前だろって思った 大会だとマッチ戦なので1回デュエルに負けても終わらないんだ マッチに勝ったらもう終わりなのでデュエルに勝つより強い

160 22/02/01(火)15:35:25 No.892741871

>優先権はターンプレイヤーにあるから相手ターンは何をするにもまず相手プレイヤーがどうするかを伺わなきゃならない >これは紙でもマスターデュエルでも変わらない アクセスコードトーカーは着地を狩れっていうときはどういう優先順位になるんです? 出した方は召喚できたから相手がなんかしていいよになる?

161 22/02/01(火)15:35:36 No.892741912

>デュエル中に相手が絶命したら勝ちだぜ やはりゴッドフェニックスが最強…

162 22/02/01(火)15:35:39 No.892741920

>実際のデュエルでもアニメみたいに1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出てきたりするの? 事実は小説より奇なりだぜー

163 22/02/01(火)15:36:02 No.892742015

>実際のデュエルでもアニメみたいに1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出てきたりするの? 1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出てきてそのままデュエルが終わるぜー!

164 22/02/01(火)15:36:02 No.892742017

>効果モンスター2体って書いてあるのに効果モンスター2体でアクセスコードトーカーが出せなくて頭を捻った >リンク召喚は難しい それは言ってしまえばレベル8のシンクロモンスターをレベル2のチューナーとレベル3の非チューナーモンスターでシンクロ召喚しようとしてるのとおんなじだぞ

165 22/02/01(火)15:36:04 No.892742031

真面目に始める前は「デッキの回し方を動画で学んだり実際に繰り返して覚えるってなんだよカード使うのにそんな覚えるもんないだろ」って甘く見てたけどめちゃくちゃ甘かった…難しい…

166 22/02/01(火)15:36:40 No.892742151

マクロコスモスの使い方を教えてください

167 22/02/01(火)15:37:02 No.892742223

ルールによる特殊召喚と効果による特殊召喚とかがもう分からん

168 22/02/01(火)15:37:03 No.892742228

VRAINSのリンクを使うデッキの1ターンが長いのは割とOCGを再現してると思う

169 22/02/01(火)15:37:06 No.892742239

>マクロコスモスの使い方を教えてください 伏せて相手のターン始まったら発動をクリック

170 22/02/01(火)15:37:11 No.892742255

>マクロコスモスの使い方を教えてください 相手のカードを除外したいときに使うのよ

171 22/02/01(火)15:37:21 No.892742306

>アクセスコードトーカーは着地を狩れっていうときはどういう優先順位になるんです? >出した方は召喚できたから相手がなんかしていいよになる? 私はアクセスコードを召喚しましたが何かありますか?が着地狩りのタイミングぜ! そのあとアクセスコードの効果発動!まで行くと死ぜ!

172 22/02/01(火)15:37:34 No.892742352

>アクセスコードトーカーは着地を狩れっていうときはどういう優先順位になるんです? >出した方は召喚できたから相手がなんかしていいよになる? アクセスコードの時は着地してから破壊効果を発動する一瞬の隙を突いてね

173 22/02/01(火)15:37:42 No.892742397

原作みたいな1枚刺しばっかのデッキってどうなの?

174 22/02/01(火)15:37:43 No.892742404

>実際のデュエルでもアニメみたいに1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出てきたりするの? むしろアニメと違って1ターンでなんかごちゃごちゃやっていきなり強いカード出せないとキツい 出せても耐性ないと割と即死する この極端なバランスが楽しい

175 22/02/01(火)15:37:48 No.892742417

>>アクセスコードトーカーは着地を狩れっていうときはどういう優先順位になるんです? >>出した方は召喚できたから相手がなんかしていいよになる? >私はアクセスコードを召喚しましたが何かありますか?が着地狩りのタイミングぜ! 違う!

176 22/02/01(火)15:38:03 No.892742463

>アクセスコードの時は着地してから破壊効果を発動する一瞬の隙を突いてね アクションゲームかよ

177 22/02/01(火)15:38:18 No.892742510

>アクションゲームかよ 大体間違ってないから困る

178 22/02/01(火)15:38:23 No.892742524

>真面目に始める前は「デッキの回し方を動画で学んだり実際に繰り返して覚えるってなんだよカード使うのにそんな覚えるもんないだろ」って甘く見てたけどめちゃくちゃ甘かった…難しい… 半端な気持ちで入ってくるなよデュエルの世界によぉ!! まあ紙でやるよりは楽だから気楽にやるのがいいよ

179 22/02/01(火)15:38:35 No.892742562

>>マクロコスモスの使い方を教えてください >伏せて相手のターン始まったら発動をクリック できなくない? 1回何かしら行動されないと

180 22/02/01(火)15:38:39 No.892742577

おもしろい盤外戦術を教えて下さい

181 22/02/01(火)15:38:47 No.892742613

次元帝以来マクロコスモスって何かで流行ったかな…

182 22/02/01(火)15:38:54 No.892742639

TRPGといえば闇バクラの理不尽クソゲーでGMとプレイヤーが煽りあうイメージの読者は多そうだぜー

183 22/02/01(火)15:38:58 No.892742652

アクセスコード着地 リンク参照効果発動:チェーンできる 破壊効果発動:チェーンできない?

184 22/02/01(火)15:39:12 No.892742704

遊戯王って難しいんだな…mtgやります

185 22/02/01(火)15:39:24 No.892742740

遊戯王あまり詳しくないけどyoutubeの1分でカード解説するやつは楽しく見てるぜー

186 22/02/01(火)15:39:30 No.892742751

>できなくない? 1回何かしら行動されないと 設定切り替えましょうねえ

187 22/02/01(火)15:39:50 No.892742832

>おもしろい盤外戦術を教えて下さい トイレ

188 22/02/01(火)15:39:56 No.892742865

>おもしろい盤外戦術を教えて下さい ヴェーラーってよく見たらパンツ見えてるんですよね

189 22/02/01(火)15:40:03 No.892742892

>アクセスコード着地 >リンク参照効果発動:チェーンできる 出来なくない? そこじゃなくてアクセスが召喚されたが何がするか?のタイミングだと思う

190 22/02/01(火)15:40:05 No.892742898

>出した方は召喚できたから相手がなんかしていいよになる? 基本的にルールによる特殊召喚はチェーンブロックを作らないので只のフリチェは発動できなかったと思う 「相手がモンスターを特殊召喚した時~」みたいな明確に発動タイミング書いてある奴はその着地の瞬間発動できる

191 22/02/01(火)15:40:13 No.892742916

ヴァニティスペース!マクロコスモス!インスペクトボーダー! さあこい!! パリンパリンパリンパリンパリンパリンパリンパリン

192 22/02/01(火)15:40:19 No.892742951

>遊戯王って難しいんだな…mtgやります このマジック&ウィザーズってゲームやればいいぜ!

193 22/02/01(火)15:40:22 No.892742965

>>おもしろい盤外戦術を教えて下さい >ヴェーラーってよく見たらパンツ見えてるんですよね へーそうなんですか …(チラッ

194 22/02/01(火)15:40:26 No.892742983

あらゆる効果は効果処理の後にクイックエフェクトを発動できるタイミングがある 相手のアクセスコードが着地した時の攻撃力アップの誘発効果(これにはチェーン不可)を処理した後のタイミングで 相手が何もクイックエフェクトを発動しないことを確認してからこちらのヴェーラーとかを撃てるのだ

195 22/02/01(火)15:40:27 No.892742985

>>>マクロコスモスの使い方を教えてください >>伏せて相手のターン始まったら発動をクリック >できなくない? 1回何かしら行動されないと 相手のターン始まる=相手がドローするだからそこで打てる

196 22/02/01(火)15:40:43 No.892743035

>遊戯王あまり詳しくないけどyoutubeの1分でカード解説するやつは楽しく見てるぜー サイクロンでマジックシリンダーの効果を無効に!

197 22/02/01(火)15:40:55 No.892743071

効果やチェーンの処理が終わる度にクイックエフェクト(スペルスピード2以上の効果)の発動確認をするタイミングが挟まる このタイミングでお互い発動するものが無いよって確認した後じゃないと起動効果は発動できない アクセス召喚時の攻撃力アップには直接チェーンできないけどその処理後に上の確認が挟まるからそこでフリチェを発動できる

198 22/02/01(火)15:41:06 No.892743104

>>おもしろい盤外戦術を教えて下さい >トイレ その間に山札から一枚抜き取ってジャッジ呼ぶという返し技もあるのがいいよね

199 22/02/01(火)15:41:11 No.892743121

漫画で出たような盤外戦術はもうやりつくされてるんだろうな…

200 22/02/01(火)15:41:12 No.892743129

>>>おもしろい盤外戦術を教えて下さい >>ヴェーラーってよく見たらパンツ見えてるんですよね >へーそうなんですか >…(チラッ 手札にあるのは分かっているぜ!エフェクトヴェーラー!

201 22/02/01(火)15:41:56 No.892743293

ちゃんと理解してそうな「」ですら説明が微妙に噛み合ってなさそうなの見るとマジでルールが複雑過ぎる

202 22/02/01(火)15:41:58 No.892743297

>漫画で出たような盤外戦術はもうやりつくされてるんだろうな… ちょっと待てよ飛び降り自殺教唆は誰もやったことないだろたぶん…

203 22/02/01(火)15:41:59 No.892743301

そいや昔は着地した瞬間に優先権相手に渡るタイミング無かったんだよな

204 22/02/01(火)15:42:08 No.892743333

>効果やチェーンの処理が終わる度にクイックエフェクト(スペルスピード2以上の効果)の発動確認をするタイミングが挟まる >このタイミングでお互い発動するものが無いよって確認した後じゃないと起動効果は発動できない >アクセス召喚時の攻撃力アップには直接チェーンできないけどその処理後に上の確認が挟まるからそこでフリチェを発動できる 簡単に説明しろや!

205 22/02/01(火)15:42:10 No.892743338

ONにすると「こんなにタイミングあったの!?」ってなるよね 増Gうるせぇよ!

206 22/02/01(火)15:42:12 No.892743350

>>>ヴェーラーってよく見たらパンツ見えてるんですよね >>へーそうなんですか >>…(チラッ >手札にあるのは分かっているぜ!エフェクトヴェーラー! てめえ!それでもデュエリストか!

207 22/02/01(火)15:42:29 No.892743406

>ちゃんと理解してそうな「」ですら説明が微妙に噛み合ってなさそうなの見るとマジでルールが複雑過ぎる ちゃんと理解してる奴がこの世の中にどれだけいるのかというレベルだからな…

208 22/02/01(火)15:42:49 No.892743480

>漫画で出たような盤外戦術はもうやりつくされてるんだろうな… 流石にマインドシャッフルとか精神ダメージ与えて気絶して勝ちとか新ルールを押し付けとか盤外戦術は漫画には及ばないぜ

209 22/02/01(火)15:42:57 No.892743501

相手がアクセス出しそうと思ったら急いで効果発動確認ONにしないといけないからその瞬間だけは実質アクションゲームと言える

210 22/02/01(火)15:43:05 No.892743524

便所ワンキルは海外の大会のルール変更でこんなこと起きるかもしれんから止めろって話で 実際に起きたわけではない…はず…たぶん…

211 22/02/01(火)15:43:10 No.892743540

>>できなくない? 1回何かしら行動されないと >設定切り替えましょうねえ 試したけどできない そんな設定もない

212 22/02/01(火)15:43:14 No.892743548

>A発動 >にチェーンしてB発動 うn >にチェーンしてAがトリガーになるCが使えない! そんなカードある…?大体場合の効果か強制効果じゃない?

213 22/02/01(火)15:43:21 No.892743560

>ルールによる特殊召喚と効果による特殊召喚とかがもう分からん ルールによる特殊召喚はサイバー・ドラゴンとかシンクロとかリンクとかエクシーズとか 効果による特殊召喚は死者蘇生とかリビングデッドの呼び声とか光神化とか

214 22/02/01(火)15:43:27 No.892743590

wiki書き換えがルール書き換えみたいなラスボスみたいな戦術で好き

215 22/02/01(火)15:43:29 No.892743602

ちゃんと理解するってのがルールを全て把握するって意味なら遊戯王じゃなくても難しいよ

216 22/02/01(火)15:43:30 No.892743609

>簡単に説明しろや! 聞いてきた時に破壊出来る効果を使う

217 22/02/01(火)15:43:37 No.892743627

>簡単に説明しろや! ①の効果処理後にヴェーラーとか発動するタイミングがある

218 22/02/01(火)15:43:42 No.892743641

>試したけどできない そんな設定もない そんな設定もない!?

219 22/02/01(火)15:43:42 No.892743643

相手のデッキにカード仕込む戦術を使うぜ! シリーズ通して何度も使われてる伝統の戦法だぜ!

220 22/02/01(火)15:43:57 No.892743696

満足でモンスターを魔法罠ゾーンにセットは頭いい馬鹿だなーって思った

221 22/02/01(火)15:44:02 No.892743708

>便所ワンキルは海外の大会のルール変更でこんなこと起きるかもしれんから止めろって話で 起きたからこんな有名なのでは?

222 22/02/01(火)15:44:04 No.892743715

>相手のデッキにカード仕込む戦術を使うぜ! >シリーズ通して何度も使われてる伝統の戦法だぜ! ハッキリ言うぜ! お前弱いだろ!

223 22/02/01(火)15:44:19 No.892743762

>>A発動 >>にチェーンしてB発動 >うn >>にチェーンしてAがトリガーになるCが使えない! >そんなカードある…?大体場合の効果か強制効果じゃない? 乙女とかの話だろう

224 22/02/01(火)15:44:23 No.892743780

>>試したけどできない そんな設定もない >そんな設定もない!? 相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!!

225 22/02/01(火)15:45:33 No.892743995

>相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!! ちゃんとONにしてるかって言ってんだろ!

226 22/02/01(火)15:45:34 No.892744000

>ルールによる特殊召喚と効果による特殊召喚とかがもう分からん ルールによるかよらないかは発動するって書いてあるかないかで見極めよう! 発動しないならチェーンブロックを作らない

227 22/02/01(火)15:45:47 No.892744050

>>便所ワンキルは海外の大会のルール変更でこんなこと起きるかもしれんから止めろって話で >起きたからこんな有名なのでは? ネタとして擦られまくったから有名の間違いだろう

228 22/02/01(火)15:45:49 No.892744058

>起きたからこんな有名なのでは? ビクトリードラゴンが生きてた時のデッキ崩しなんかもあれホントにあったのかな 都市伝説的なものと思ってるけど

229 22/02/01(火)15:45:50 No.892744062

マクロコスモスってドローフェイズに撃てないのか

230 22/02/01(火)15:46:08 No.892744137

>相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!! 対戦画面の端っこの方にあるAUTOってスイッチをONにしろ

231 22/02/01(火)15:46:18 No.892744165

>>A発動 >>にチェーンしてB発動 >うn >>にチェーンしてAがトリガーになるCが使えない! >そんなカードある…?大体場合の効果か強制効果じゃない? Cが無効系ならある だから誘発効果が複数発動する時のチェーンの組み方って大事だよね

232 22/02/01(火)15:46:24 No.892744181

>そんなカードある…?大体場合の効果か強制効果じゃない? 墓地のディノミスクス複数枚とか

233 22/02/01(火)15:46:42 No.892744246

>>>試したけどできない そんな設定もない >>そんな設定もない!? >相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!! そりゃ相手ターン開始時にカードを発動できるタイミングがないならな

234 22/02/01(火)15:46:52 No.892744283

クリボーは勝手に出てきますか?

235 22/02/01(火)15:47:03 No.892744313

>Cが無効系ならある >だから誘発効果が複数発動する時のチェーンの組み方って大事だよね コードトーカー使うとお世話になるルール

236 22/02/01(火)15:47:05 No.892744317

Vドラのデッキ崩しなんて普通にジャッジ呼んで状況説明したらそのまま終わるだろうしな

237 22/02/01(火)15:47:06 No.892744322

>>便所ワンキルは海外の大会のルール変更でこんなこと起きるかもしれんから止めろって話で >起きたからこんな有名なのでは? 実際ローカルな部分なんで確認しようがないんだよ 広まり過ぎてちゃんとしたソース探すの難しいし 少なくとも当時はこのままだとこういうことが起きますぞーって話で盛り上がってここでは便所マンジュシカってワードに興奮してた

238 22/02/01(火)15:47:17 No.892744360

>>>>試したけどできない そんな設定もない >>>そんな設定もない!? >>相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!! >そりゃ相手ターン開始時にカードを発動できるタイミングがないならな 発動できるってふたりくらいに言われたんですけど!?

239 22/02/01(火)15:47:18 No.892744365

うちのメイドの変身効果が使えないんですけおおおおおおおお!!!!!!!1 ってけおってたら例のスイッチがオフになってたことを後で知ったから人のことは言えない でも最初に教えて欲しいぜ!

240 22/02/01(火)15:47:45 No.892744443

そこまでして勝ちたいのか 弟だの爺ちゃんの命でも賭けられてんのかよ

241 22/02/01(火)15:48:11 No.892744520

>>>>>試したけどできない そんな設定もない >>>>そんな設定もない!? >>>相手ターン開始時にマクロコスモス発動できる設定がどこにも見当たらないつってんの!!! >>そりゃ相手ターン開始時にカードを発動できるタイミングがないならな >発動できるってふたりくらいに言われたんですけど!? しらん https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C9%A5%ED%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%BA

242 22/02/01(火)15:48:14 No.892744527

>そこまでして勝ちたいのか >弟だの爺ちゃんの命でも賭けられてんのかよ だって当然だろ? デュエリストなら

243 22/02/01(火)15:48:45 No.892744632

>そこまでして勝ちたいのか >弟だの爺ちゃんの命でも賭けられてんのかよ 誇りなら賭けてるぜ!

244 22/02/01(火)15:48:52 No.892744667

>そこまでして勝ちたいのか >弟だの爺ちゃんの命でも賭けられてんのかよ 嫌だ…オレは… 負けたくないぃぃぃぃ!!!!!

245 22/02/01(火)15:49:32 No.892744803

相手ターン開始に打ちたい!を相手ターンのドローフェイズ前に打ちたいと解釈するやつなんていねえよ…

246 22/02/01(火)15:49:38 No.892744823

ルール的な話は「」に聞くより先に自分でwikiなり公式DBなりを読もうね!

247 22/02/01(火)15:49:43 No.892744843

いやフリーチェーンなら発動できるだろ

248 22/02/01(火)15:49:47 No.892744851

>>>>マクロコスモスの使い方を教えてください >>>伏せて相手のターン始まったら発動をクリック >>できなくない? 1回何かしら行動されないと >相手のターン始まる=相手がドローするだからそこで打てる ぜんぜん違うじゃねーか!

249 22/02/01(火)15:49:53 No.892744868

例え正解じゃなくても ただ前だけを見つめて

250 22/02/01(火)15:50:18 No.892744942

「」のルールは信じるな

251 22/02/01(火)15:50:59 No.892745102

>>相手のターン始まる=相手がドローするだからそこで打てる >ぜんぜん違うじゃねーか! いや相手ターン始まったら相手がドローしてその後マクロコスモス打つか?ってタイミングあるだろ

252 22/02/01(火)15:51:08 No.892745128

教える側は無意識に前提を理解してるので君の言葉が足りないと望む答えは返ってこねーぞい

253 22/02/01(火)15:51:15 No.892745156

今のランクマだと別にそんな勝ちたくないわ

254 22/02/01(火)15:51:41 No.892745247

スポーツみたいにその時の審判の判定が絶対ってしないと進まないだろもう

255 22/02/01(火)15:51:42 No.892745250

>今のランクマだと別にそんな勝ちたくないわ てめぇそれでもデュエリストか!

256 22/02/01(火)15:52:01 No.892745313

優先権の放棄はフェイズの移行でもあるのは覚えておこう

257 22/02/01(火)15:52:18 No.892745372

なんならドローフェイズ開始時に撃てるぞ 誘発の芽を一つ潰せる

258 22/02/01(火)15:52:34 No.892745428

何をしている!タイミングを逃すぞ!

259 22/02/01(火)15:52:35 No.892745431

>スポーツみたいにその時の審判の判定が絶対ってしないと進まないだろもう とっくになってますけど…

260 22/02/01(火)15:52:49 No.892745470

チェーン周りはオプションから弄れというかちゃんと確認しておけよな

261 22/02/01(火)15:53:39 No.892745652

めんどくさいから常時ONにしてるけど自分のターンが結構煩わしい

262 22/02/01(火)15:53:55 No.892745705

なんで「相手が動く前にマクロコスモス撃ちたい」って話から「ドローフェイズ前に発動出来ないじゃんバーカバーカ」って話になってるんだ 動く前にマクロコスモス撃ちたいって言い始めたのお前やないか

263 22/02/01(火)15:53:56 No.892745708

>いや相手ターン始まったら相手がドローしてその後マクロコスモス打つか?ってタイミングあるだろ 試したらやっぱり確認されないんだけど 相手後攻だとダメ?

264 22/02/01(火)15:54:15 No.892745764

半端な知識で入ってくるなよ… デュエルの世界によぉ!

265 22/02/01(火)15:54:23 No.892745788

取り敢えずマスターやってるならオートじゃなくてONにして試してみれば分かる そこで発動聞かれるタイミングが正解だ

266 22/02/01(火)15:55:08 No.892745944

オートだとスタンバイフェイズとダメージステップ周り割とスルーされるからな

267 22/02/01(火)15:55:10 No.892745952

NR部屋の所在がわかんないぜー

268 22/02/01(火)15:55:34 No.892746040

耐性がよくわかんねぇ

269 22/02/01(火)15:55:35 No.892746042

>>いや相手ターン始まったら相手がドローしてその後マクロコスモス打つか?ってタイミングあるだろ >試したらやっぱり確認されないんだけど >相手後攻だとダメ? アプリ壊れてるからコナミに連絡だな

270 22/02/01(火)15:55:44 No.892746074

>例えば自分の手札に墓地に送られたらモンスターを破壊できる効果のカードと自分の手札を1枚墓地に送って1枚ドローする魔法があったとして >破壊する効果が「墓地に送られた場合、~破壊できる」って記述なら問題ない >「墓地に送られた時、~破壊できる」って書いてあったら問題になる >なぜならこのケースだと墓地に送った後に一連の動作でドローをしているために「時、できる」カードの効果が発動するタイミングは過ぎ去ってドローする処理を行ってしまっているからだ >これが用語でいう「タイミングを逃す」という現象 >端的に言うと他の処理が挟まった後も解決できる効果とそうでない効果があるってことだよ これ手札をコストに発動するタイプのカードならタイミング逃さないよね?

271 22/02/01(火)15:55:49 No.892746079

ボタン押しっぱなしで確認出るようにするとか切り替え式とか設定にあるけと ちゃんとオプションいじってる?

272 22/02/01(火)15:57:19 No.892746350

多分みんな出来てるので設定を理解できてないんじゃないかな… 普通にそういう設定あるし

273 22/02/01(火)15:57:42 No.892746428

オートとONは正直分かり辛いと思う

274 22/02/01(火)15:57:54 No.892746461

フリーチェーンの札持って発動確認オンで何回か対戦やったらいつ何が発動出来るかそこそこ勉強になりそうだな…めんどそうだけど…

275 22/02/01(火)15:58:27 No.892746566

ゲームのUIすら分かりにくいって遊戯王クソすぎない?

276 22/02/01(火)15:58:46 No.892746635

>これ手札をコストに発動するタイプのカードならタイミング逃さないよね? コストだろうが効果の一部だろうが手札を墓地に送る処理の後に別の処理があるなら時の任意効果はタイミングを逃すぜー

277 22/02/01(火)15:58:55 No.892746664

>耐性がよくわかんねぇ 神はランクの下の神の効果は受けない 上級呪文の効果は1ターン受ける リリースすることは可能

278 22/02/01(火)15:59:16 No.892746725

>これ手札をコストに発動するタイプのカードならタイミング逃さないよね? 発動するタイミングがないから無理じゃないか?

279 22/02/01(火)15:59:16 No.892746727

>ゲームのUIすら分かりにくいって遊戯王クソすぎない? 雑

280 22/02/01(火)15:59:20 No.892746740

カードの効果を無効化するってのがどこまで無効化するのかもわからない… 特に後者は泡影でさらに無効化!出来る時と出来ない違いがわからん ファイナルシグマの効果は泡影で消せないのに時戒神の効果は消せるってところでわけわからなくなった

281 22/02/01(火)15:59:43 No.892746814

>ゲームのUIすら分かりにくいって遊戯王クソすぎない? 死ねっ…!

282 22/02/01(火)15:59:56 No.892746848

「」の好きなカード何?

283 22/02/01(火)16:00:19 No.892746909

そりゃファイナルシグマは他のカードの効果受けない効果持ってるからだ

284 22/02/01(火)16:00:19 No.892746910

>「」の好きなカード何? 斬首の美女

285 22/02/01(火)16:00:24 No.892746942

>>スポーツみたいにその時の審判の判定が絶対ってしないと進まないだろもう >とっくになってますけど… 公式大会でプレイヤーもジャッジもみんな効果の制約だかをど忘れしたまま進行したみたいな事あったんだっけうろ覚えだけど

286 22/02/01(火)16:00:54 No.892747032

「効果の対象にならず破壊されない」は「効果の対象にならない」と「効果では破壊されない」の短縮系ナノーネ

287 22/02/01(火)16:01:19 No.892747114

>「」の好きなカード何? 冥界の宝札

288 22/02/01(火)16:01:32 No.892747156

>カードの効果を無効化するってのがどこまで無効化するのかもわからない… >特に後者は泡影でさらに無効化!出来る時と出来ない違いがわからん >ファイナルシグマの効果は泡影で消せないのに時戒神の効果は消せるってところでわけわからなくなった >(1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。 テキストくらい読めぜ!!!

289 22/02/01(火)16:02:57 No.892747420

IQ2みたいな奴でさえデュエル出来てるのは凄いな

290 22/02/01(火)16:03:00 No.892747424

連続的な処理に割り込めないってことか

291 22/02/01(火)16:03:00 No.892747427

>ゲームのUIすら分かりにくいって遊戯王クソすぎない? ハッキリ言うぜ!お前弱いだろ!

292 22/02/01(火)16:03:06 No.892747443

普通にネフィリムに殴りかかってきて自滅きたりとかまあまああるから多分結構な人が相手のカードのテキスト読んでない

293 22/02/01(火)16:03:27 No.892747527

>ファイナルシグマの効果は泡影で消せないのに時戒神の効果は消せるってところでわけわからなくなった > (1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、 「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。

294 22/02/01(火)16:04:03 No.892747630

そういえばマイクラってマスターデュエルだとどんな発動方式になってるんだろう 全カードプールから文字検索?

295 22/02/01(火)16:05:36 No.892747932

>そういえばマイクラってマスターデュエルだとどんな発動方式になってるんだろう >全カードプールから文字検索? デーモンの宣告使ったけど部分一致で検索してくれるよ

296 22/02/01(火)16:05:44 No.892747967

金の城デッキ使うと面白いよ 1体目の攻撃!破壊!相手の操作が止まる! …2体目の攻撃!!とかプラチナでも数回あった

297 22/02/01(火)16:08:39 No.892748523

エアーマンを召喚した時の効果にエフェクト・ヴェーラーを投げつけられてそれにチェーンしてマスク・チェンジした場合 「エフェクト・ヴェーラーが無効化すべきエアーマンがすでに存在していないのでヴェーラーが対象不適正で消え チェーンに組まれたままのエアーマンの効果は発動する」 はるうららの場合効果そのものが無効にされるのでどこにいようが関係なく無効になる …って考えでいいぜ?

298 22/02/01(火)16:08:54 No.892748573

マスターやってるとプラチナでも効果読み飛ばしたんだなって行動する相手に遭遇するから皆結構雰囲気でやってる

299 22/02/01(火)16:11:07 No.892749009

>No.892748523 合ってる気がする…

300 22/02/01(火)16:11:15 No.892749041

>エアーマンを召喚した時の効果にエフェクト・ヴェーラーを投げつけられてそれにチェーンしてマスク・チェンジした場合 >「エフェクト・ヴェーラーが無効化すべきエアーマンがすでに存在していないのでヴェーラーが対象不適正で消え チェーンに組まれたままのエアーマンの効果は発動する」 >はるうららの場合効果そのものが無効にされるのでどこにいようが関係なく無効になる >…って考えでいいぜ? そんな感じでいいぜ フィールドのカードを目標としてるかチェーンブロックに乗ってる効果を目標としてるかの違いぜ

301 22/02/01(火)16:11:18 No.892749052

実際他人のカードのテキスト読んでる暇がない

302 22/02/01(火)16:11:57 No.892749159

>デーモンの宣告使ったけど部分一致で検索してくれるよ CS版だとちょっと大変そうだな

303 22/02/01(火)16:12:10 No.892749203

よく分からないけど「できる」の場合は間に何か挟まるとその後の効果が適用できなくなるぜ?

304 22/02/01(火)16:12:10 No.892749204

ウィッチクラフトはメスガキの発動タイミング覚えてないとすぐ誤発するわ

305 22/02/01(火)16:12:20 No.892749237

書き込みをした人によって削除されました

306 22/02/01(火)16:12:47 No.892749332

フェイズ移行の確認を疎かにしていいカードゲームなんてそうそう無いぜー!

307 22/02/01(火)16:13:06 No.892749397

>よく分からないけど「できる」の場合は間に何か挟まるとその後の効果が適用できなくなるぜ? できるだけで判断するのは違う

308 22/02/01(火)16:13:50 No.892749540

>よく分からないけど「できる」の場合は間に何か挟まるとその後の効果が適用できなくなるぜ? 「時~できる」は適用できなくなるぜ 「場合~できる」は適用できるぜ

309 22/02/01(火)16:14:50 No.892749767

ってことは基本的に場合~出来る効果が一番便利って考えでいいかぜ? 発動するかどうかはこっちで決められるしタイミングも逃さないし

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