22/02/01(火)02:43:19 ID:gApKmNr. ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643650999086.jpg 22/02/01(火)02:43:19 ID:gApKmNr. gApKmNr. No.892629584
ドラクエって5までは開拓者だったけど 6からだんだん周回遅れになってしまったよね
1 22/02/01(火)02:48:21 No.892630119
7~8はともかく9はすれ違い通信の全盛期のトップに立ってたゲームだった記憶があるけど
2 22/02/01(火)02:50:27 No.892630342
むしろよく国民的RPG面していられるなってくらいには尖りっ放しな気がする
3 22/02/01(火)02:55:46 No.892630875
8と9は割と最先端だったろ 10の相撲システムも評価して良いと思う
4 22/02/01(火)02:56:48 No.892630974
5もどうだろう
5 22/02/01(火)02:58:08 No.892631112
ドラクエは基本入門者用お手軽RPGの立ち位置でいいと思うよ
6 22/02/01(火)02:58:14 No.892631120
5はむしろSFCの性能考えたら一発目とはいえそんなに開拓者じゃない気が
7 22/02/01(火)02:59:48 No.892631268
>ドラクエは基本入門者用お手軽RPGの立ち位置でいいと思うよ 言うほどお手軽かな? 特に7
8 22/02/01(火)03:00:21 No.892631333
コマンド選択式RPGの是非を問わなければ いつの時代も割と尖ったコマンド選択式RPGだったと思う
9 22/02/01(火)03:00:21 No.892631334
5はSFC一作目だったからSFCでやるドラクエ!って感じが凄かった 6が出るまでに面白いRPGが他のメーカーからジャンジャン出てたから別にドラクエじゃなくてもなぁって感じになってた
10 22/02/01(火)03:01:25 No.892631432
6と7の職業システムはもうちょい練ってからお出しした方がよかったと思ってる
11 22/02/01(火)03:03:30 No.892631638
6はマジで発売まで長かったがその割には何だこれって感じの出来ではあった
12 22/02/01(火)03:04:06 No.892631681
6は全体的にやる気の無い作りだった
13 22/02/01(火)03:04:43 No.892631734
スクウェアが全盛期迎えちゃったしな
14 22/02/01(火)03:04:48 No.892631743
7はせめてローンチで出せてりゃ開拓者になれてたかもね
15 22/02/01(火)03:06:32 No.892631919
>10の相撲システムも評価して良いと思う オフラインならともかく オンラインであれをやるのは当時としちゃかなりオーパーツ技術だったからな しかもWiiで
16 22/02/01(火)03:07:03 No.892631968
67が時間掛け過ぎたのにあれだったのがシリーズの印象に対しての影響は大きいと思う
17 22/02/01(火)03:08:59 No.892632134
6のダメなとこ直すこともなく7出したのは良くないと思う
18 22/02/01(火)03:10:47 No.892632293
6は延期に次ぐ延期が個人的には5であったまってたのに熱が冷めた感じになった ファミコン持ってなくてそれまでの過去作触れてないのも大きいけど
19 22/02/01(火)03:10:54 No.892632304
最初の仲間といえば紫モヒカンマッチョですよねの6とか マジで時代に早すぎた幼馴染ヒロインの7とか 折角3Dなんだし鳥山先生に巨乳描かせようぜの8とか ナビゲーター妖精といえばガングロギャルですよねの9とか キャラは常に攻めているぞ
20 22/02/01(火)03:12:05 No.892632399
面倒臭さは7が抜きん出てる
21 22/02/01(火)03:12:19 No.892632422
11は一応有終の美って言っていいとは思うけどそれでも若干古臭い作りではあったしな
22 22/02/01(火)03:15:32 No.892632690
新作だすのにあんま間あけすぎちゃいけないんだなと思った
23 22/02/01(火)03:16:58 No.892632819
>6は延期に次ぐ延期 6ってそんな延期してたんだっけ まあ年単位では空いてたと思うけど…7は本当に酷いものだったが
24 22/02/01(火)03:17:58 No.892632904
7は2年ぐらい延期したよね 最初98年だったの覚えてる
25 22/02/01(火)03:19:33 No.892633043
>11は一応有終の美って言っていいとは思うけどそれでも若干古臭い作りではあったしな 年増園なのは攻めてたけど作品としては過去作へ後ろ髪引かれすぎな印象だったな 要所要所で3とか4のBGM使いすぎで11固有の新曲への印象も薄れるし
26 22/02/01(火)03:21:49 No.892633199
>要所要所で3とか4のBGM使いすぎで11固有の新曲への印象も薄れるし これはまあすぎやま御大が微妙な状態だったってのもある気はする 多分その時期に取材したドキュメンタリーやってたけど これ流していいやつかな…ってぐらいしんどそうだったし
27 22/02/01(火)03:24:17 No.892633437
>6ってそんな延期してたんだっけ >まあ年単位では空いてたと思うけど…7は本当に酷いものだったが リリースの予定2回ぐらい修正してたような 5から2年ぐらいで出たんだっけ?
28 22/02/01(火)03:25:09 No.892633518
というかもうコマンド式が古臭いのにその上最新作でもフォーマット大して変わってないからな 11面白かったしドラクエで一番好きだけど過去作やってたから感動したのであってゲームとしてはフラットに見ると普通
29 22/02/01(火)03:25:51 No.892633570
プレステの7はやっぱり発売遅すぎる プレステミニのラインナップに並んでたら輝けてたはず
30 22/02/01(火)03:25:53 No.892633572
FF7でCGムービーすんげー!てなった後にお出しされたDQ7のアレはなかなか周回遅れ感あったよ 今は逆に独自路線ひた走ってて良い感じだと思う
31 22/02/01(火)03:27:59 No.892633771
個人の感想で言えばリメイクがことごとく出来が悪いのも何かなぁっていう印象 SFC版のDQⅢが一番良く出来ていたと思うけど延々使いまわされる羽目になるとは…
32 22/02/01(火)03:29:06 No.892633849
鳥山明のデザインもどんどん陳腐化…と言ったら言い過ぎか 切れ味が無くなっていくもんだからどうも…
33 22/02/01(火)03:31:55 No.892634051
なんなら7は前の年にPS2出てたしな
34 22/02/01(火)03:32:53 No.892634132
11のキャラデザはむしろ切れてた方じゃねえかな
35 22/02/01(火)03:33:41 No.892634194
エンカウントしてコマンド選択してリザルト画面入ってって最近のゲームと比べるとやっぱ全体的にテンポが悪い 特にリザルト周りは同じコマンド式RPGのP5とかアクションに振ってるテイルズの最新作とかがテンポ良い 12はドラクエらしさにあんまこだわらないで欲しいな別にシリーズファンだから何でも買うし楽しむと思うけど
36 22/02/01(火)03:34:26 No.892634244
ナンバリングに関しては8で若干評判持ち直したけど そこからしばらく暗黒時代…というかほぼ虚無が続いてた気がする 好きなシリーズだけどいざ振り返ってみるとよくここまで人気保ったまま続いたなとは思う
37 22/02/01(火)03:36:02 No.892634355
9の大流行は定期的に記憶失ってる人いるよね…
38 22/02/01(火)03:36:38 No.892634396
>ナンバリングに関しては8で若干評判持ち直したけど >そこからしばらく暗黒時代…というかほぼ虚無が続いてた気がする 9あたりで新規層割と入ってたんじゃないの?
39 22/02/01(火)03:36:43 No.892634398
ぽっくり逝ったすぎやまはもちろん堀井も鳥山も老いてるから…
40 22/02/01(火)03:37:32 No.892634465
>ナンバリングに関しては8で若干評判持ち直したけど >そこからしばらく暗黒時代…というかほぼ虚無が続いてた気がする >好きなシリーズだけどいざ振り返ってみるとよくここまで人気保ったまま続いたなとは思う 9と10が暗黒時代って多分俺とは違う時空に住んでる人なんだろうな…
41 22/02/01(火)03:37:57 No.892634493
>9の大流行は定期的に記憶失ってる人いるよね… 9は作品としての評価できなくない? オンライン要素が強すぎる
42 22/02/01(火)03:38:33 No.892634521
>>9の大流行は定期的に記憶失ってる人いるよね… >9は作品としての評価できなくない? >オンライン要素が強すぎる オンライン要素がゲーム性じゃなかったら何をゲーム性とみるのってレベルだと思うが
43 22/02/01(火)03:39:28 No.892634579
9・10は確かにウケたけどイマイチナンバリング感なくない?
44 22/02/01(火)03:40:13 No.892634623
9だけストーリーほとんど覚えてないな
45 22/02/01(火)03:41:04 No.892634688
FFも11と14が異常に強いしオンラインで当たってるなら良いことだろう
46 22/02/01(火)03:41:06 No.892634692
どれが面白かったかと言われると9が一番熱中したと言える程ハマったから9だと思う ストーリーとかそういうのがRPGだと思ってる人にとっちゃつまらないゲームかもしれない
47 22/02/01(火)03:41:14 No.892634706
むしろ定番ゲームなのに冒険しすぎってイメージがある
48 22/02/01(火)03:41:40 No.892634742
>オンライン要素がゲーム性じゃなかったら何をゲーム性とみるのってレベルだと思うが ドラクエの今までの評価軸と別方向じゃん… それはそれで価値があるけど
49 22/02/01(火)03:42:02 No.892634780
魔王マラソンしてた記憶はあるんだけどストーリーの記憶は全く残っていない
50 22/02/01(火)03:42:56 No.892634828
10は面倒になってVer.4の途中で止めちゃってるから続きしないとなぁ…ってずっと思ってる
51 22/02/01(火)03:43:07 No.892634841
比較的こまめにリメイク作を出してるのはそういうことだと思う ドラクエらしさ、を求める人のニーズに合うのはリメイク作
52 22/02/01(火)03:43:22 No.892634858
ドラクエババァこと淡路恵子も9と10は違うって言ってたしな
53 22/02/01(火)03:43:26 No.892634863
6出た時ってPSとサターン出て1年経ってるしね だいぶ寂しい感じがしたというか…まあそのあと3リメイクもSFCで出るんだが
54 22/02/01(火)03:44:23 No.892634953
ドラクエで今までと違うから評価できないって話をすると毎回評価不能になるぞ
55 22/02/01(火)03:44:24 No.892634954
>6出た時ってPSとサターン出て1年経ってるしね でもPSとサターンて出てすぐハードの主戦場が次世代ハードに移行できたわけでもなかったんだよね
56 22/02/01(火)03:44:29 No.892634962
11は戦闘中移動できることに何の意味がないのは正気?ってなった
57 22/02/01(火)03:45:56 No.892635063
>9だけストーリーほとんど覚えてないな やり直せなかったしねぇ クリア後も遊んだ時間は歴代で一番長いけど個人的に
58 22/02/01(火)03:46:05 No.892635074
5までの神がかりな雰囲気が無くなったのってチュンソフトが降りたからだろ 6~7のハートビート期はわりと評価低い
59 22/02/01(火)03:47:08 No.892635154
顧客はドラクエらしさ望んでるし作り手もドラクエらしさから脱却するのにびびってるから古臭いゲームになってしまった 売れてるからいいけど大作ではない
60 22/02/01(火)03:47:14 No.892635167
>ドラクエババァこと淡路恵子も9と10は違うって言ってたしな ドラクエの熱心なユーザーではあるけど代表ヅラして語られるのはなんか違う
61 22/02/01(火)03:48:22 No.892635253
6以降はむしろシナリオ面に凝りすぎじゃないかと思う
62 22/02/01(火)03:48:29 No.892635263
6の年はクロノトリガー聖剣3ロマサガ3タクティクスオウガとか 競合タイトルが名作揃いで霞んでた
63 22/02/01(火)03:48:50 No.892635287
>ドラクエで今までと違うから評価できないって話をすると毎回評価不能になるぞ なんたかんだ1~8はオフゲーとして評価軸あるじゃん そのうえでどこのパラメーター高いかとかそういう話になるじゃん 9と10は違うじゃん ポケモンで言えばナンバリングとダークルギア比べてるようなもんだぞ
64 22/02/01(火)03:49:19 No.892635310
すれ違いってまだやってる人いるのかな… 電池の持ちとか待受で3人までしか保持出来ないのとか色々めんどくさかったけど好きだったな
65 22/02/01(火)03:49:48 No.892635347
当時の状況とかも加味しないと何ともな ジャンプが全面的に支援して広告してたのもでかすぎたと思う あの頃の発行部数は気が狂ってるレベルだし
66 22/02/01(火)03:50:21 No.892635376
そもそもハードも時代も違うゲームを同じ評価軸を通そうとする意味もないだろ
67 22/02/01(火)03:50:24 No.892635382
多種多様に移殖されたけどそんな軽く遊べるゲームでもないような気がする
68 22/02/01(火)03:50:32 No.892635393
6と7の転職システムに絶望したけど9のやつはかなり良いね3より楽しいかも
69 22/02/01(火)03:50:48 No.892635409
>むしろよく国民的RPG面していられるなってくらいには尖りっ放しな気がする そこはFFも大概なことをかんがえると 尖ってないと国民的RPGになれないんじゃないかとすら思う
70 22/02/01(火)03:50:50 No.892635410
>ジャンプが全面的に支援して広告してたのもでかすぎたと思う ネットもない時代に子供への波及力が凄すぎる…
71 22/02/01(火)03:51:39 No.892635466
>6と7の転職システムに絶望したけど9のやつはかなり良いね3より楽しいかも 内部的に今のドラクエになったのは9からだしな 意味のないかしこさとかそういうの止めて 攻撃魔力回復魔力に分かれてちゃんと威力にも反映するようになった
72 22/02/01(火)03:51:39 No.892635467
Ⅶが面倒くさくてやめてしまった
73 22/02/01(火)03:51:46 No.892635473
スピンアウトというか派生作品も含めたシリーズの活かし方はメチャクチャ上手い ドラクエ人気の結構な部分がこういうのに支えられてる気はするんだよな
74 22/02/01(火)03:52:15 No.892635502
6あたりからイベント進行の複雑さはかなり込み入ってるよね
75 22/02/01(火)03:52:15 No.892635504
ドラクエと言ったら延期みたいな所あると思う
76 22/02/01(火)03:53:27 No.892635566
スキルシステム導入した8と賢さ分離して呪文と紐づけた9は大きい転換点だよね
77 22/02/01(火)03:53:40 No.892635584
>6あたりからイベント進行の複雑さはかなり込み入ってるよね 複雑っていうか削ぎ落としきれなくて乱雑に入ってる感じなんだ67は 特技と魔法のバランスもうちょっとなんとかしようと思わなかったのか
78 22/02/01(火)03:53:59 No.892635600
スキルシステムはともかくかしこさ周りはメス入るの遅すぎるだろ
79 22/02/01(火)03:55:46 No.892635709
11のレトロっぷりはたまげたな
80 22/02/01(火)03:56:48 No.892635751
6辺りから話の繋がりが薄くなって短編の寄せ集めみたいになっていった感が
81 22/02/01(火)03:56:55 No.892635756
>11のレトロっぷりはたまげたな ステレオタイプが一番遊びたかったドラクエって感じだった すぎやんが次まで持たないのが分かってたからこれまでの総決算って意味だったんだろうな
82 22/02/01(火)03:57:08 No.892635767
呪文が固定値なの止めるの遅すぎってのは確かにそうだが 特技入れた時点で変えないと
83 22/02/01(火)03:58:44 No.892635852
呪文周りのシステムを何も弄らない段階で特技導入するのも相当どうかと思う
84 22/02/01(火)03:59:33 No.892635900
ただあの時代のRPGはゲームバブルに乗って粗製乱造しすぎたから一握りを除いてほんとひどいのも多い
85 22/02/01(火)04:00:21 No.892635952
ドラクエの呪文は属性毎に単体全体がある訳じゃないからバランスとかやり辛そうなんだよな
86 22/02/01(火)04:01:10 No.892636012
ハートビートが悪いよ
87 22/02/01(火)04:01:21 No.892636022
8はDQもここまで来たかって進化だったのに あれを発展させられてばなぁ
88 22/02/01(火)04:01:21 No.892636023
なんだかんだで時代に合わせて新しいことやんなきゃ!というのは最初から一貫してるんだよね もちろんその試みは結構な割合で失敗してもいるんだが
89 22/02/01(火)04:01:37 No.892636033
>ただあの時代のRPGはゲームバブルに乗って粗製乱造しすぎたから一握りを除いてほんとひどいのも多い 歩いたり宝箱開けたりの基本動作が不快なの多いよね…
90 22/02/01(火)04:01:55 No.892636045
周回遅れと言うには毎度きちんと楽しめるからちょっと言葉が強すぎると思うが第一報で大丈夫かこれって印象は確かにあるからなんとも言えん…
91 22/02/01(火)04:02:52 No.892636102
9はこれからもリメイクすることはないだろう
92 22/02/01(火)04:03:51 No.892636155
https://www.youtube.com/watch?v=lLI8oBQMBg4 ドラクエもうダメかもって思った瞬間どこっていうアンケート取ったら 8割くらいここになる自信ある
93 22/02/01(火)04:04:55 No.892636199
開いてないけど何の動画が貼られてるかはわかる
94 22/02/01(火)04:05:08 No.892636213
たたかう以外にやることの無い前衛キャラのつまらなさを 特技で何とかしようっていう6での試みは好きよ バランスが練れてないのはたしかに残念だけど まあ一足飛びに完成させるのは難しいよねと
95 22/02/01(火)04:05:16 No.892636219
6のおかげで「ゲームって要素を盛るばかりじゃなくて時には削らないといけないな」という学びは得られたと思う
96 22/02/01(火)04:05:40 No.892636239
6はドラクエの中だとストーリーは凝ってるんだけどねぇ そこも他メーカーで色々出てたからね
97 22/02/01(火)04:05:41 No.892636244
俺は9でいや俺はいいや…ってシリーズ脱落しちゃったなぁ… ネトゲは既にやってたけど可愛いキャラがわちゃわちゃ動いて皆と協力して地図を集めよう!をドラクエでやる気が起きなかった
98 22/02/01(火)04:05:47 No.892636250
それは案外どうでもいんだよ 8で凄い進化したんだから なんで続かなかったかなぁ
99 22/02/01(火)04:05:53 No.892636255
>6のおかげで「ゲームって要素を盛るばかりじゃなくて時には削らないといけないな」という学びは得られたと思う そこから7が出来るのは学んでない
100 22/02/01(火)04:06:44 No.892636290
>それは案外どうでもいんだよ >8で凄い進化したんだから >なんで続かなかったかなぁ 正直8をそこまで評価してないというか 映像綺麗になっただけだよね…?
101 22/02/01(火)04:06:48 No.892636293
12がまともになってることを祈るよ…
102 22/02/01(火)04:07:38 No.892636324
一目で分かる勇ましいかっこいい主人公像しなくなったよねドラクエ 俺はそれが好きなんだ3勇者が完璧なんだ
103 22/02/01(火)04:07:43 No.892636328
>正直8をそこまで評価してないというか >映像綺麗になっただけだよね…? 9がそれすらガクッと落ちたからな
104 22/02/01(火)04:08:34 No.892636355
8系統が好きなののと嫌いなのはかなり分かれるな 11は久々の8系統だったが
105 22/02/01(火)04:09:03 No.892636372
6がゴチャついてるのはまさにその通りだと思うけど 仲間モンスターと転職と特技の全部盛りじゃん! っていうワクワクも俺は確かに感じたんだ
106 22/02/01(火)04:09:14 No.892636379
↗10 ↗9 1→2→3→6→7/ ↘4→5↗ ↘8→11 個人的にはドラクエのシステムの系譜ってこんな感じなイメージ 7で一回行き詰まったからそこから試行錯誤してる
107 22/02/01(火)04:09:59 No.892636413
9は田舎者は全然楽しめなかったもんな
108 22/02/01(火)04:10:08 No.892636418
あくまでも個人的な意見だけど8はレベルファイブ感が強過ぎて9の方がドラクエしてる感強かった ゲーム的には両方楽しめたけど
109 22/02/01(火)04:10:22 No.892636425
途中で投げた人間が言うのもあれだけど8は結構旅感出せてたと思うわ
110 22/02/01(火)04:10:26 No.892636430
>9は田舎者は全然楽しめなかったもんな 田舎者じゃなくてよかった アキヨドの入り口のドラクエ9コーナー懐かしい
111 22/02/01(火)04:10:58 No.892636448
9もパーティ全員作って見た目変更出来たりとか延々地図潜ってパーティも魔王も強くしたりは好きだったんだけど ドラクエじゃなくてもいい要素だよねと言われたら言い返せない…
112 22/02/01(火)04:11:32 No.892636466
8は当時すげーって感じて その勢いでローグギャラクシー買っておえーってなった
113 22/02/01(火)04:12:17 No.892636508
絶対バランス取れない仕組みだから大味な方向に調整してるのは妥当な判断だと思う
114 22/02/01(火)04:12:23 No.892636514
>ドラクエじゃなくてもいい要素だよねと言われたら言い返せない… そんなん言い出したらコマンドバトルすら別にドラクエじゃなくていい 開発者もそういうユーザーの勝手な「ドラクエらしさ」の押し付けにうんざりしてるみたいな事言ってたな
115 22/02/01(火)04:13:35 No.892636557
3最新リメイクの戦闘画面を見て正直あんまりワクワク出来ない… 綺麗な画面で作ったチビキャラの後ろ姿ってここから攻撃の度にリアル頭身カットインとか挟んでいくのかなぁ…
116 22/02/01(火)04:14:21 No.892636588
8と11の間のどこかで「いつものドラクエ」は出しとくべきだったと思う 実に13年開いてるからな
117 22/02/01(火)04:14:27 No.892636594
>そんなん言い出したらコマンドバトルすら別にドラクエじゃなくていい >開発者もそういうユーザーの勝手な「ドラクエらしさ」の押し付けにうんざりしてるみたいな事言ってたな そういや9は元々アクションの予定だったんだっけなぁ 結構やってたから俺には合ったな9
118 22/02/01(火)04:14:31 No.892636597
3と5の美味しいとこ取りを6でやろうとしたのはわかるんだよな…
119 22/02/01(火)04:14:50 No.892636612
>3最新リメイクの戦闘画面を見て正直あんまりワクワク出来ない… 俺もなんか全然…
120 22/02/01(火)04:15:02 No.892636620
>3と5の美味しいとこ取りを6でやろうとしたのはわかるんだよな… これは露骨すぎて子供の俺でも分かったぜ ああ3の伝説をもう一度やりたかったんだって
121 22/02/01(火)04:15:26 No.892636634
もうダークソウル系にするしかないな!
122 22/02/01(火)04:16:37 No.892636677
6は特技使わせるためなのか雑に体力あって火力もあるみたいな敵多くてしんどかったな
123 22/02/01(火)04:16:41 No.892636682
8は一部シンボルエンカ実装したり仲間モンスターシステム整理したり着替え機能つけたりかなり手を入れてる作品だと思うよ
124 22/02/01(火)04:16:42 No.892636683
派生作品だけどビルダーズは個人的に久しぶりに当たりだったなぁ
125 22/02/01(火)04:17:25 No.892636720
ただ5の面白さって魔物を仲間にしてどんどんパーティを組み替えていくパーティ編成部分にあるもので それが6に継承できてる気はしないんだよな
126 22/02/01(火)04:17:28 No.892636724
もうリメイクより新作作るのに力いれて欲しいと思ってる
127 22/02/01(火)04:17:40 No.892636733
>8は一部シンボルエンカ実装したり仲間モンスターシステム整理したり着替え機能つけたりかなり手を入れてる作品だと思うよ ネットだと嫌ってる人多い印象受ける
128 22/02/01(火)04:17:41 No.892636735
システム削ってない6を現行機でやれるようになるのはいつですか
129 22/02/01(火)04:18:19 No.892636757
>ただ5の面白さって魔物を仲間にしてどんどんパーティを組み替えていくパーティ編成部分にあるもので >それが6に継承できてる気はしないんだよな 職業要素入れたら魔物仲間にする要素が入らなくなったんだろうな
130 22/02/01(火)04:18:23 No.892636759
ビルダースも1の頃はだいぶ叩かれてたんだけどね
131 22/02/01(火)04:18:24 No.892636760
8はむしろ結構ガッカリしたんだよなあ 結局ドラクエも映像美方面にしか行く所ないのかなって あの頃のRPGってムービーだらけでうんざりしてた所もあるし それとは違うゲームの進化をドラクエには期待してたんだけど
132 22/02/01(火)04:18:27 No.892636763
9は普通のクリアレベルじゃ新規の最上級魔法どころか お馴染みのメラゾーマやベホマすら覚えてるか微妙で クリアまでを楽しむ層をぞんざいにし過ぎじゃないかと
133 22/02/01(火)04:18:29 No.892636765
>8と11の間のどこかで「いつものドラクエ」は出しとくべきだったと思う >実に13年開いてるからな これは4や5のリメイクが該当するんじゃないかな
134 22/02/01(火)04:18:49 No.892636776
6はムドーまではしっかりドラクエで頑張るぜー!しかないけど 以降はなんか自由に楽すぎるから違うゲームに切り替わった感じはある
135 22/02/01(火)04:19:08 No.892636790
>ただ5の面白さって魔物を仲間にしてどんどんパーティを組み替えていくパーティ編成部分にあるもので >それが6に継承できてる気はしないんだよな その要素は6よりトルネコ3のポポロに受け継がれてる気がする
136 22/02/01(火)04:19:36 No.892636808
>これは露骨すぎて子供の俺でも分かったぜ >ああ3の伝説をもう一度やりたかったんだって 7でこの路線だめじゃね?ってなってんじゃどうすんべから8出してくるのはさすがだのね
137 22/02/01(火)04:19:40 No.892636810
5はストーリーが好きなので中々他で得られる栄養素ではない
138 22/02/01(火)04:20:14 No.892636842
6のムドー以降を楽って言えるのはよっぽど攻略情報除いた人だけだと思うよ…
139 22/02/01(火)04:20:31 No.892636860
9はクリアしてるはずなのにほぼ記憶が残ってない…
140 22/02/01(火)04:20:35 No.892636862
5の魔物システムの正当後継はモンスターズでいいんじゃないか
141 22/02/01(火)04:20:35 No.892636865
>それとは違うゲームの進化をドラクエには期待してたんだけど “違うゲームの進化”したRPGっていまだに無いんだよね…
142 22/02/01(火)04:20:44 No.892636874
>>ただ5の面白さって魔物を仲間にしてどんどんパーティを組み替えていくパーティ編成部分にあるもので かつ3人パーティだから厳選してPT組まないとあっという間にジリ貧になる緊張感もあるし 完成度の高さが凄い
143 22/02/01(火)04:21:01 No.892636885
人気要素になる仲間モンスターをスカウトモンスターにした8は良い按排だったと思うよ やべーぞお前ら助けてくれー!で呼べるロールプレイ感も好きだった
144 22/02/01(火)04:21:47 No.892636919
3Dになってからのフィールド出た時の感動はスピンオフのDQH2が凄かったな
145 22/02/01(火)04:21:53 No.892636923
9は仲間のキャラクリはない方が良かったなど個人的には思う せっかくパケとか版権絵の各職業の女の子がかわいいのに 3なんかはそれぞれの職業にファンがいたりするし
146 22/02/01(火)04:22:04 No.892636933
コマンド戦闘ってもう進化しようがないもん
147 22/02/01(火)04:22:07 No.892636936
6は456に輸入された会話システムで会話が一番良く出来てたしゲームにぴったりだったのは印象的だった
148 22/02/01(火)04:22:10 No.892636938
>これは4や5のリメイクが該当するんじゃないかな ゆーて所詮はリメイクだしな…と思ったがドラクエやりたい成分は実際それで摂取出来てた気もする
149 22/02/01(火)04:23:05 No.892636978
対抗馬のFFが本当にガラッと変えてくるからそれを見てるとあまり変化がないようには見えてくると思う それもぱっと見のUIから受ける印象が強いだけなんだろうけど
150 22/02/01(火)04:24:03 No.892637028
>9は仲間のキャラクリはない方が良かったなど個人的には思う >せっかくパケとか版権絵の各職業の女の子がかわいいのに >3なんかはそれぞれの職業にファンがいたりするし かといってDSで発売する大型シリーズの3D最新作がキャラクリなしってのはそれはそれできついから…
151 22/02/01(火)04:24:16 No.892637038
>10は面倒になってVer.4の途中で止めちゃってるから続きしないとなぁ…ってずっと思ってる そこまでの因縁が一応一区切り着く5まではやろう
152 22/02/01(火)04:24:32 No.892637049
>6のムドー以降を楽って言えるのはよっぽど攻略情報除いた人だけだと思うよ… 主人公をどの上級職にするかでまあまあ難易度変わるよね
153 22/02/01(火)04:25:22 No.892637072
>かといってDSで発売する大型シリーズの3D最新作がキャラクリなしってのは>それはそれできついから… 11はキャラクリなかったよ…
154 22/02/01(火)04:25:39 No.892637083
9は元々もっとMMO要素強い予定だったしその辺の要素が結構残ってるよね
155 22/02/01(火)04:26:25 No.892637122
5みたいなドラクエやりたいなら5リメイクやりな! が暴論にならない程度にはリメイクの出来が良い
156 22/02/01(火)04:26:42 No.892637126
5は正直4からあまり進化したと感じなかった
157 22/02/01(火)04:26:42 No.892637129
9やった事ないからリメイクせんかな
158 22/02/01(火)04:27:58 No.892637180
そもそもアーケードゲームやモンスターズとかも出ていたから メインタイトルはリメイク系でも事足りたじゃねぇかかと思わなくもない
159 22/02/01(火)04:28:59 No.892637235
全体的に文句はないんだが11Sの完全版商法はドラクエでは勘弁してほしいとは思った 今だとアプデで対応できるのかな
160 22/02/01(火)04:29:08 No.892637244
>9は仲間のキャラクリはない方が良かったなど個人的には思う >せっかくパケとか版権絵の各職業の女の子がかわいいのに >3なんかはそれぞれの職業にファンがいたりするし あんま関係ないゲームの話にはなっちゃうけど そういうのだと世界樹の迷宮がうまいやり方してたなと思う
161 22/02/01(火)04:29:33 No.892637265
>5みたいなドラクエやりたいなら5リメイクやりな! >が暴論にならない程度にはリメイクの出来が良い PS2版は元の部分で充分楽しめる反面リメイク要素がかなり素っ頓狂だけどな…
162 22/02/01(火)04:29:44 No.892637270
ナンバリングにネトゲをぶちこめるのもFFとDQの特権という気はする
163 22/02/01(火)04:30:28 No.892637297
9、10路線はゆうていが昔から一番やりたかったことがこれなんだろうなぁとは思う
164 22/02/01(火)04:30:40 No.892637301
>5みたいなドラクエやりたいなら5リメイクやりな! >が暴論にならない程度にはリメイクの出来が良い 出来がいいのはそうなんだけど 4人パーティになってマイルドになってたりとかゲマ周りの改変は個人的には受け入れづらい… 4人パーティ良いんだけどね
165 22/02/01(火)04:30:45 No.892637304
>全体的に文句はないんだが11Sの完全版商法はドラクエでは勘弁してほしいとは思った >今だとアプデで対応できるのかな アプデで対応できるようなもんなら11でやってるだろ
166 22/02/01(火)04:30:46 No.892637306
8は前半の辛気臭さがなけらばなあ…
167 22/02/01(火)04:31:17 No.892637320
>9、10路線はゆうていが昔から一番やりたかったことがこれなんだろうなぁとは思う 昔からネトゲやりたいって言ってたからね
168 22/02/01(火)04:31:21 No.892637324
10はver5で一旦完結してるからそこまでソロでやってもいいと思う 今のver6はクリア後の隠しダンジョンみたいなもん
169 22/02/01(火)04:33:02 No.892637377
>5は正直4からあまり進化したと感じなかった モンスターを仲間にするってのは既に手垢のついたアイデアだったしね… とはいえ鳥山デザインのあのモンスターが仲間に!は抗えない魅力を感じた
170 22/02/01(火)04:33:20 No.892637385
11Sはちょっと早すぎたな… 10年越しのリメイクで要素盛られるなら分かるが無印買って損した気分しかない
171 22/02/01(火)04:33:46 No.892637401
>全体的に文句はないんだが11Sの完全版商法はドラクエでは勘弁してほしいとは思った >今だとアプデで対応できるのかな 完全版と言いつつ中身はSwitch版ベタ移植だからPS4の11Sだと元の11より映像表現が若干劣化してるのがもうね
172 22/02/01(火)04:33:51 No.892637403
みんなドラクエ好きだな!ってのとそれはそうとみんなやっぱ色々思ってるな!が入り混じっておるわ…
173 22/02/01(火)04:34:04 No.892637413
4も5もリメイクは出来はいいけど露骨にファンをチラチラ横目で見てくるのやめてくれ
174 22/02/01(火)04:34:16 No.892637417
ジョーカーシリーズはポケモンに売り上げは負けてたけどシステムとグラフィックの作りこみは大差つけて勝ってた DSの無印ジョーカーが3DSのXYより動いてたし綺麗だった
175 22/02/01(火)04:34:38 No.892637431
>4も5もリメイクは出来はいいけど露骨にファンをチラチラ横目で見てくるのやめてくれ ピサロとか同人みたいな事突然やるから困る…
176 22/02/01(火)04:34:53 No.892637483
>11Sはちょっと早すぎたな… >10年越しのリメイクで要素盛られるなら分かるが無印買って損した気分しかない まあハナから声つけて出せやって思うよね 11勢に声着いたのが発売3ヶ月後に配信されたライバルズからだから不可能ではなかっただろうし
177 22/02/01(火)04:35:44 No.892637579
11Sだとドット絵にもできるから逆に3DS版のグラが唯一無二となってるのはちょっと面白い
178 22/02/01(火)04:35:51 No.892637587
速すぎたって言うけど2年くらい経ってなかったっけ おっさんになると2年は昨日の事のようだが
179 22/02/01(火)04:36:38 No.892637631
switchが先行していたとはいえ最新作の最新ver.をPCで出来るのは「え!?本当に良いの!?」って感じで嬉しかった
180 22/02/01(火)04:38:17 No.892637709
>ピサロとか同人みたいな事突然やるから困る… なんか…得心が行かないよね… いや…ゲームとしての出来はまあいいんだけどこう…
181 22/02/01(火)04:38:39 No.892637726
ジョーカー無印の近代的な世界観でドラクエってのがワクワクしたな 2以降科学力自体は発展してるけど文明が崩壊したりしてそういう要素が薄れて言ったのは残念
182 22/02/01(火)04:39:11 No.892637760
6はゲントのタダ蘇生なかったら投げてる自信がある ムドーまでとかちゃんと遊んだのか疑問だよ
183 22/02/01(火)04:40:00 No.892637788
有料のアップグレード対応とかもなかったのと11ガッツリやっちゃったせいで11Sやってないわ…
184 22/02/01(火)04:40:15 No.892637801
堀井のネタ切れ、中村離脱、プロジェクトが巨大化とかが重なったことで 6~7が凡作レベルになっちまったのかな?
185 22/02/01(火)04:40:54 No.892637812
タクトのCMにわざわざ実習ピサロ出てきたし人気キャラクターなのは間違えない
186 22/02/01(火)04:41:07 No.892637819
9、10でなんか惹かれなくて8から11までが俺の中ですごい空白期間になってる FFも10の次にやったのが15だった
187 22/02/01(火)04:41:26 No.892637827
実習じゃねえ実写だ
188 22/02/01(火)04:41:37 No.892637839
>6~7が凡作レベルになっちまったのかな? なかなか過激な意見だな… 全く分からないわけでもないけど
189 22/02/01(火)04:42:24 No.892637860
>6~7が凡作レベルになっちまったのかな? ハートビートに開発力が全く無かっただけだと思うよ その後の山名が作ったポケモンスタジアム~ポケモンXD見ても
190 22/02/01(火)04:43:13 No.892637897
>9、10でなんか惹かれなくて8から11までが俺の中ですごい空白期間になってる シリーズ新作としては8→11みたいなもんだからなぁ 9は元々は外伝として作ってた&10のテスト用みたいなもんだったし 10はオンラインだし
191 22/02/01(火)04:43:37 No.892637912
ネットでイジられる勇者あるあるってだいたいドラクエあるあるだよな
192 22/02/01(火)04:44:49 No.892637965
>9、10でなんか惹かれなくて8から11までが俺の中ですごい空白期間になってる >FFも10の次にやったのが15だった 言いたい事は分かるけどドラクエの8~11もFFの11~14も面白いからやれ 特にFF13-2と13LRはシステムが神だぞ
193 22/02/01(火)04:45:14 No.892637983
ハートビート製のドラクエは6と7とリメ3とリメ4 その後レベルファイブに負け開発を外された
194 22/02/01(火)04:45:26 No.892637990
>ネットでイジられる勇者あるあるってだいたいドラクエあるあるだよな 日本の勇者観の1/3くらいはドラクエだと思ってる
195 22/02/01(火)04:46:32 No.892638026
ドラクエ10はオンラインだから人と関わらないと出来ない!みたいな考えをまず捨ててプレイすればいつものドラクエみたいに楽しめる 街中のツボとか宝箱はさすがに扱い違うけどね
196 22/02/01(火)04:46:52 No.892638040
>ネットでイジられる勇者あるあるってだいたいドラクエあるあるだよな まあ主人公が喋らないからこれのリアクションはキミがするんだ!ってロールプレイスタイルからのものだからツッコミリアクションもそれなんだよね
197 22/02/01(火)04:47:04 No.892638049
>ネットでイジられる勇者あるあるってだいたいドラクエあるあるだよな まあなんやかんやで主人公は勇者て認識付けや 5までは意識的に使われていた印象があるしな
198 22/02/01(火)04:47:52 No.892638085
RPG的勇者イメージの半分ぐらいDQ3勇者なんじゃないかと思う時がある
199 22/02/01(火)04:48:33 No.892638102
>>ネットでイジられる勇者あるあるってだいたいドラクエあるあるだよな >日本の勇者観の1/3くらいはドラクエだと思ってる 各作品ごとで勇者の立場もいろいろだから当たり判定が広い
200 22/02/01(火)04:48:44 No.892638107
4の勇者が1番イケメンだと思う
201 22/02/01(火)04:49:06 No.892638125
最近の異世界系の土台になってるのドラクエ3の世界観って感じだよね
202 22/02/01(火)04:49:14 No.892638129
RPGあるあるがDQあるあるじゃないか
203 22/02/01(火)04:49:37 No.892638148
チュンソフトが辞めなければなあとは思うけど その後すぐトルネコ、弟切草、シレン、かまいたちの夜を生み出してるから文句は言えない
204 22/02/01(火)04:50:21 No.892638174
>その後すぐトルネコ、弟切草、シレン、かまいたちの夜を生み出してるから文句は言えない トルネコの新作はもう出ないのかな いやまあ3の異世界だけで無限に遊べるんだけどさ
205 22/02/01(火)04:50:25 No.892638177
>日本の勇者観の1/3くらいはドラクエだと思ってる 残りの1/3もクロノトリガーだろうし2/3をスクエニが占めてる
206 22/02/01(火)04:50:29 No.892638180
勇者と魔王を二娘一にしたのは確実にドラクエだね なんか対の存在みたいになってる
207 22/02/01(火)04:51:24 No.892638206
>勇者と魔王を二娘一にした むぅ…合体美少女化…
208 22/02/01(火)04:51:34 No.892638212
>残りの1/3もクロノトリガーだろうし2/3をスクエニが占めてる 日本の3分の1の勇者ってカエルと親友だったの!?
209 22/02/01(火)04:51:39 No.892638220
なんか8は無味無臭のドラクエって印象ある
210 22/02/01(火)04:52:12 No.892638246
>勇者と魔王を二娘一にしたのは確実にドラクエだね >なんか対の存在みたいになってる 勇者は世界を旅して魔王を倒すもの!てドラクエだけなのかな ゼルダとかやったことないけどあれも似たようなもん?
211 22/02/01(火)04:52:29 No.892638254
勇者に使命を与えたりする女神も3かな
212 22/02/01(火)04:52:41 No.892638262
>なんか8は無味無臭のドラクエって印象ある 分かる レベル5ゲー特有の味の薄さが結構あるよね
213 22/02/01(火)04:52:48 No.892638265
ドラクエを3Dにしたらこうだよねの失敗例が7で かなり理想の回答できたのが8
214 22/02/01(火)04:52:54 No.892638273
>なんか8は無味無臭のドラクエって印象ある 3Dに無味無臭のドラクエを落とし込んだだけでも大成功だと思う
215 22/02/01(火)04:54:06 No.892638307
ゼルダに限らずマリオやロックマンも基本魔王勇者構造だけど そういうライバル的関係は昔のゲームからあってそれを魔王勇者って言葉で決定づけたのがドラクエかな
216 22/02/01(火)04:54:15 No.892638316
>なんか8は無味無臭のドラクエって印象ある イベントストーリーがしっかりし過ぎてて俺が動いてるていで妄想する幅少ないなって意味ならわかります
217 22/02/01(火)04:55:04 No.892638351
>なんか8は無味無臭のドラクエって印象ある だからこそあの路線でもう一本作ってて欲しかった
218 22/02/01(火)04:55:06 No.892638353
>ゼルダに限らずマリオやロックマンも基本魔王勇者構造だけど >そういうライバル的関係は昔のゲームからあってそれを魔王勇者って言葉で決定づけたのがドラクエかな 流石にそのへんは海外のファンタジー作品だと思うが
219 22/02/01(火)04:55:07 No.892638355
レベル5ゲーやったことない俺にレベル5ゲー特有の薄さ教えて
220 22/02/01(火)04:55:14 No.892638357
ドラクエっぽさ以上にレベルファイブっぽさがわからんぞ
221 22/02/01(火)04:55:39 No.892638373
国民的RPGですよって顔してるせいでCEROAなのがドラクエの尖りを消している
222 22/02/01(火)04:56:01 No.892638388
>流石にそのへんは海外のファンタジー作品だと思うが 話の流れからして日本でのイメージの話だと思うぞ
223 22/02/01(火)04:56:45 No.892638409
>レベル5ゲーやったことない俺にレベル5ゲー特有の薄さ教えて 妖怪やると分かりやすいんだけどお役所仕事みたいな出来なのよ 丁寧に作ってあるけど遊び心が少ないというか 形式的に作られた感というか
224 22/02/01(火)04:57:07 No.892638426
まあイメージが定着したのはそこら辺かね 昔のはストーリーもほぼなくてなんか攫われたから倒しに行くとか多かったが
225 22/02/01(火)04:57:52 No.892638459
11はまさに周回遅れのRPGやってる感じヤバかったけど ドラクエのターゲット層考えるとこれが正解なのかもな… 集大成として一度終わらせる目的もあったようだし
226 22/02/01(火)05:02:36 No.892638655
wizやウルティマはもうちょっと持って回った理屈っぽい話なことが多いからちょいと違う気がする 他の海外ファンタジーを知らないからそれ以上の事は語れないけど…
227 22/02/01(火)05:03:55 No.892638711
他のシリーズでも基本はお使い形式の誘導でシナリオ進んでいくのに 8は特にやらされてる感が強いのが不思議
228 22/02/01(火)05:05:36 No.892638785
>8は特にやらされてる感が強いのが不思議 ドルマゲスの後追って行くのと賢者探すのでマップ移動もほぼ一本道だからね ドラクエもFFになっちまったかーってのを当時聞いたし俺も思ってた
229 22/02/01(火)05:10:51 No.892639013
5がちょっと出色すぎたというのはあると思う FF5に対するFF7みたいなのが出せなかった
230 22/02/01(火)05:16:11 No.892639194
ⅣはAI戦闘が無かったら完璧だったのに リメイクはもういいよアレは
231 22/02/01(火)05:17:22 No.892639242
11はストーリーの大筋は好きだけど 過去ネタ入れとけばファンは喜ぶんでしょ?みたいなのが透けて見えるのがあまり好きじゃない
232 22/02/01(火)05:18:17 No.892639276
ピサロはかっこいいけど仲間になるべきキャラじゃないましてや悪行を謝らず仲間に擁護させるのやめろマジで 11Sのホメロスはその辺わきまえてくれて良かった
233 22/02/01(火)05:31:46 No.892639832
>他のシリーズでも基本はお使い形式の誘導でシナリオ進んでいくのに >8は特にやらされてる感が強いのが不思議 マップの見通しがそんなに良くないから 決められてる道歩かされてる感が強いんだと思う
234 22/02/01(火)05:36:43 No.892640042
同じコマンド式RPGでもペルソナ5とかメガテン5とか終盤がマジでバランスが悪くて大味なバトルだったのを見ると11は相当練りに練ったバランスだったんだな…って今になって思う
235 22/02/01(火)05:38:15 No.892640104
RPGはやっぱり複数セーブデータ作れるほうがいいなと思った 9ずっと遊んでたのにストーリーの記憶が薄いのって周回できなかったからだと思う
236 22/02/01(火)05:39:07 No.892640141
次の戦闘はアクションにすべき?
237 22/02/01(火)05:41:35 No.892640223
>次の戦闘はアクションにすべき? ヒーローズとか作ったから需要があればスピンオフ作ればいいって認識だと思う
238 22/02/01(火)05:44:00 No.892640309
9はデータ消して3,4周くらいやったが その上でストーリーは薄くて記憶に残らん作品だよ おそらく悪役側の存在感が薄いのと旅の目的が曖昧なのが悪い
239 22/02/01(火)05:47:56 No.892640464
>11はストーリーの大筋は好きだけど >過去ネタ入れとけばファンは喜ぶんでしょ?みたいなのが透けて見えるのがあまり好きじゃない しょうがない部分はあるんだけど過去作BGM多用しすぎじゃね?見たいに思うところはあった 3のアレフガルドとか8のラーミアBGMとかはおお!ってなったけど
240 22/02/01(火)05:48:35 No.892640496
初期の作品今やるの非常にきつい
241 22/02/01(火)05:50:22 No.892640573
9は良くも悪くも他ナンバリングと比べてもクリア後の比重が大きすぎるから薄味に感じやすい あとは中盤で難易度的に苦戦して話題になり易いボスもぬ将軍くらいしかいないのもある
242 22/02/01(火)05:51:19 No.892640611
9はやったのにマジで記憶に残ってない ギャル妖精と船だけしか覚えてない
243 22/02/01(火)05:52:53 No.892640669
シナリオの大半はガングロとの二人旅なんで正しい認識だ
244 22/02/01(火)05:57:15 No.892640845
>シナリオの大半はガングロとの二人旅なんで正しい認識だ 思えばあの頃はギャルの良さが分かってなかった
245 22/02/01(火)06:00:22 No.892640988
3と5だけやればいいよ…
246 22/02/01(火)06:05:53 No.892641244
携帯機で気軽にプレイ出来る分携帯機のリメイクはしっかり作るべきだった…
247 22/02/01(火)06:08:48 No.892641380
11のエマは村が滅ぼされ生死不明とシンシアオマージュだったと今更気付いた 繋がらなかったのはエマが何か薄味なせい
248 22/02/01(火)06:09:28 No.892641409
>思えばあの頃はギャルの良さが分かってなかった マリベルの時も同じだったな…
249 22/02/01(火)06:11:06 No.892641515
8は7の反省かいきなり戦闘から始まるんだけど代わりに主人公が何者で何で旅してるのかしばらく分からないのが戸惑った
250 22/02/01(火)06:15:21 No.892641737
>繋がらなかったのはエマが何か薄味なせい 可愛くな…い訳では無いけどなんなんだろうね 11は魅力的な女性が多いからかな
251 22/02/01(火)06:16:04 No.892641779
>8は7の反省かいきなり戦闘から始まるんだけど代わりに主人公が何者で何で旅してるのかしばらく分からないのが戸惑った 主人公の目的とかは序盤で明らかになるけど出自とかはクリア後まで引っ張ったよね
252 22/02/01(火)06:19:10 No.892641928
4のシンシアは序盤の短いイベントでちゃんと印象残る行動とセリフを残していってるから 描写の上手さが本当にエマとは対照的だと思う
253 22/02/01(火)06:25:04 No.892642205
>ただ5の面白さって魔物を仲間にしてどんどんパーティを組み替えていくパーティ編成部分にあるもので 安定のピエールと子供でだいたい埋まるから組み替えてく面白さなんてなくない?
254 22/02/01(火)06:25:44 No.892642227
シンシアは1~4章のタメが有って始まった5章でいきなりってのも有るだろうけど あの出番で当時キラーピアスの有用性が分からずほのおのツメで通した足りてないガキの俺ですら忘れる事無かったしな…
255 22/02/01(火)06:26:42 No.892642292
主人公の旅立ちを見送った時点ですでに負けヒロインだし
256 22/02/01(火)06:54:37 No.892643790
同時期にFF5が出た衝撃が凄すぎて 当時DQ5は影が薄かったよ
257 22/02/01(火)07:00:30 No.892644201
SFCのDQ5は見た目がちょっと綺麗になったFCのゲームぐらいだったよね そのおかげで時代遅れ感があった気がする
258 22/02/01(火)07:01:26 No.892644265
6は同時期に3のリメイク出て出来が良すぎたのも結果的に悪かった
259 22/02/01(火)07:03:26 No.892644412
>SFCのDQ5は見た目がちょっと綺麗になったFCのゲームぐらいだったよね >そのおかげで時代遅れ感があった気がする FF5と比べちゃうとな FF5~6とかタクティクスオウガとかが頭おかしいんだけど モンスター仲間システムはめちゃくちゃ面白かったし後世に残ったもののね
260 22/02/01(火)07:05:32 No.892644564
また鳥山絵かよと言われた頃でもあって向かい風
261 22/02/01(火)07:08:36 No.892644819
ストーリーが褒められてる作品自体少ない
262 22/02/01(火)07:12:38 No.892645153
FFが固定ストーリーなのに対してクエストを拾ってく方式が強かったからな 話がというよりイベントとかダンジョンで苦労した思い出が残ってるようだ
263 22/02/01(火)07:13:42 No.892645255
だからそれこそオープンワールドとは相性いいと思うんだけどな DQ10も無料でやってみたけどピンとこんかった
264 22/02/01(火)07:14:52 No.892645353
でも11は1~3やってる身として震えるほど感動したから大好きだよ
265 22/02/01(火)07:20:19 No.892645764
FF6ならともかくFF5とDQ5を比べて時代遅れ感は特に思わなかったな
266 22/02/01(火)07:22:17 No.892645914
>ドラクエって5までは開拓者だったけど >6からだんだん周回遅れになってしまったよね これ勘違いで 当時からメガドライブのファンタシースターとか PCエンジンの天外魔境とかに比べて古いゲーム性で メジャータイトルと比べなくてもFCのRPGですら顔グラ表示や敵味方アニメーションや必殺技の実装とか早かったのにドラクエは6まで待つことになったとかなので スクエニのRPGしかやらないって人が周囲の同年代RPG見えてないだけだと思うの
267 22/02/01(火)07:24:34 No.892646119
RPGはドラクエFFやったらもうお腹いっぱいだったわ
268 22/02/01(火)07:24:40 No.892646135
>FF6ならともかくFF5とDQ5を比べて時代遅れ感は特に思わなかったな DQ5(1992年)の時ってファンタシースター4(1993年)ラグランジュポイント(1991年)みたいな演出に力入れたRRG出てた頃だから 十分時代遅れかと
269 22/02/01(火)07:26:20 No.892646312
>だからそれこそオープンワールドとは相性いいと思うんだけどな >DQ10も無料でやってみたけどピンとこんかった 写真撮影ゲーとしては歴代ドラクエで1番だよ10
270 22/02/01(火)07:29:06 No.892646586
FFは8まではやったけど ドラクエは6までしかやって無かった…
271 22/02/01(火)07:30:11 No.892646692
ドラクエは一般敵モンスターをスカウト・アイテムまとめ買い・戦闘時背景・シンボルエンカウント・ムービー挿入・敵味方アニメーション・フルポリゴン・ボイスあり・装備が見た目に反映・必殺技攻撃・仲間との会話・請負中依頼の確認 なんかの他のRPGが先に実装した機能をどんどん後追いで取り入れていった作品って認識だ
272 22/02/01(火)07:31:24 No.892646808
ドラクエからしか得られない栄養素があるって感じ 特にテキスト周り
273 22/02/01(火)07:32:45 No.892646942
DQが正妻 FFが愛人 みたいな感覚だな俺は…
274 22/02/01(火)07:34:35 No.892647114
まっすぐに作って11超えられる気がしないから失敗してもいいから12は色々破壊してほしい
275 22/02/01(火)07:35:26 No.892647197
ドラクエは基本的にゲームバランスやプレイし易さとかが売りで 他ゲーは真っ向勝負じゃ無理だから新しい機能なりで差を出さないと戦えない立場だったしね
276 22/02/01(火)07:42:12 No.892647943
>ドラクエは基本的にゲームバランスやプレイし易さとかが売りで >他ゲーは真っ向勝負じゃ無理だから新しい機能なりで差を出さないと戦えない立場だったしね 上で散々ドラクエが後追いって書いたけど ドラクエの魅力は三本柱で 素晴らしいBGMと独特なテキストと魅力的で記憶に残る敵モンスターだと思ってる この3つは他ゲーに真似できなかったと言うかプレイし易さなら常に次の目的地を仲間と会話したり施設で確認できたりゲーム起動のたびにあらすじが表示されたりする作品が当時からあったのでドラクエはだいぶ後追い
277 22/02/01(火)07:43:54 No.892648130
>ドラクエは基本的にゲームバランスやプレイし易さとかが売りで 初期の探索して見つける自由度みたいのとこれがマッチしなくなって魅力が減ったように思う 7とか発見する楽しみというよりは隠された石版探してエリアをアンロックでしかないしな ゼルダのオープンワールド出ちゃったしそっちでおいつくのは至難だなあ
278 22/02/01(火)07:44:58 No.892648250
SFC5大好きだけどいま見返すと色々アラが… 人抜けたりは5制作時から揉めてたのかね
279 22/02/01(火)07:46:06 No.892648364
7に関してはゆうぼんがずっと訴えていたユーザビリティが特に悪いしかなり異質
280 22/02/01(火)07:46:08 No.892648367
>常に次の目的地を仲間と会話したり施設で確認できたりゲーム起動のたびにあらすじが表示されたりする作品が当時からあったので ここ気になるな そんな面白そうなの当時あったっけ…
281 22/02/01(火)07:47:37 No.892648546
>人抜けたりは5制作時から揉めてたのかね どうだろ ライバルのFFはそれが味みたいなとこあったしなあ 4でもオーリンとかトルネコの傭兵とかいたし
282 22/02/01(火)07:48:24 No.892648640
少し年を重ねてから中古で色々FCやSFCのRPGに手を出してみたけど スクウェアのRPGには多少劣るかなって思うぐらいで 単純にゲームの出来でDQに追いついてるゲームはほとんどなかった
283 22/02/01(火)07:51:47 No.892649054
>>人抜けたりは5制作時から揉めてたのかね >どうだろ >ライバルのFFはそれが味みたいなとこあったしなあ >4でもオーリンとかトルネコの傭兵とかいたし 抜けるってのはシナリオの話じゃ無くて制作陣の話ね でもまあ思い返してみればFCの三作もバグがないゲームではなかったしな…
284 22/02/01(火)07:52:02 No.892649076
>そんな面白そうなの当時あったっけ… ファンタシースターは仲間と常に会話できるじゃん 他ゲーでは占いの館とかヒント屋とかで