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22/02/01(火)01:06:44 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643645204727.jpg 22/02/01(火)01:06:44 No.892613056

ドラクエ11の2Dモードと3Dモード両方作っちまえってかなり思い切ったことしてるよね

1 22/02/01(火)01:08:16 No.892613430

2Dでやる人いるの?

2 22/02/01(火)01:08:45 No.892613550

これは3DS版?

3 22/02/01(火)01:10:15 No.892613909

切り替えながら進める感じなの?

4 22/02/01(火)01:11:45 No.892614211

2Dモードがわりと手抜きというか過去作より表現劣化してたのが気になる いや大変だったからなんだろうが

5 22/02/01(火)01:13:27 No.892614563

>2Dでやる人いるの? いるさ!ここに一人な!

6 22/02/01(火)01:14:29 No.892614787

本当頭おかしいと思いますよスタッフさんは

7 22/02/01(火)01:15:17 No.892614942

次は2Dで遊ぼうと思って今日にいたる

8 22/02/01(火)01:15:35 No.892615005

9も好きだったしドットも好きだったからめちゃくちゃ嬉しかったよ… 過去作の再現いいよね

9 22/02/01(火)01:15:39 No.892615016

>2Dモードがわりと手抜きというか過去作より表現劣化してたのが気になる グラだけだと6以下だよね どうせならどっちかでクオリティ上げてほしかった

10 22/02/01(火)01:15:44 No.892615046

2Dモード情報量少なくて見やすいから好き

11 22/02/01(火)01:19:24 No.892615816

2本作ってるようなもんだよな

12 22/02/01(火)01:22:40 No.892616526

実際同じ脚本の違うゲーム3本作ったんだよな…

13 22/02/01(火)01:23:37 No.892616731

2Dモードはあえて古い物にしてる感じだから古い表現で当たり前じゃないかな…

14 22/02/01(火)01:24:20 No.892616897

ほとんど3Dモードでやったけど一度2Dモードで通してやってみようかな

15 22/02/01(火)01:26:07 No.892617270

2Dだけでも遊べる感じ?

16 22/02/01(火)01:26:25 No.892617334

RTAだとどっちが有利とかあんのかなやっぱ

17 22/02/01(火)01:27:20 No.892617522

>RTAだとどっちが有利とかあんのかなやっぱ Sの話になるけど部分的に2Dに変えてるのは見たかな

18 22/02/01(火)01:27:38 No.892617572

2Dモードは戦闘も昔の予めコマンド決めて1ターン始まるやつだから2Dのほうが難しい

19 22/02/01(火)01:27:47 No.892617610

ヨッチ見つけるのは圧倒的に2dのほうが楽

20 22/02/01(火)01:28:35 No.892617752

>2Dモードは戦闘も昔の予めコマンド決めて1ターン始まるやつだから2Dのほうが難しい 3DS版は3Dでもその方式ですけど…

21 22/02/01(火)01:29:19 No.892617911

>3DS版は3Dでもその方式ですけど… じゃあSだと2つの戦闘楽しめてお得なのか…

22 22/02/01(火)01:30:07 No.892618064

>2Dだけでも遊べる感じ? 遊べる さくさく進めるせいで敵とのエンカウント多くなるのかレベルもりもりあがる

23 22/02/01(火)01:30:26 No.892618131

Switch版もこの3Dにして欲しかった…

24 22/02/01(火)01:31:08 No.892618258

>切り替えながら進める感じなの? 切り替えることなくどっちかだけで最後まで行けるよ 違うゲームがまるまるふたつ入ってる感じだ

25 22/02/01(火)01:31:54 No.892618390

>Switch版もこの3Dにして欲しかった… 絵柄自体が違うもんな あと挙動もかなり違うから悪魔の子の印象も全然変わってくるし

26 22/02/01(火)01:33:16 No.892618638

書き込みをした人によって削除されました

27 22/02/01(火)01:33:31 No.892618669

2D版は流石に3DSとSwitch同じなのか

28 22/02/01(火)01:33:52 No.892618732

ドラクエの2Dって移植もスーファミの頃のオリジナルから劣化してたりするからな…

29 22/02/01(火)01:36:06 No.892619138

モンスターを使ったギミックが2Dモードのほうだけ無い場面とかあったりなんか適当だなって思った まあモンスター使うギミック自体あんまり面白くなかったが

30 22/02/01(火)01:37:37 No.892619397

2Dのほうが見やすくてよくない?

31 22/02/01(火)01:37:52 No.892619449

>2Dモードはあえて古い物にしてる感じだから古い表現で当たり前じゃないかな… たぶんズレた読み方してるぞ

32 22/02/01(火)01:38:34 No.892619576

あくまでおまけだよね2Dモード

33 22/02/01(火)01:39:26 No.892619735

3Dと比較してしまうからかもしれんけど2Dだとワールドマップというか1つ1つのフィールドが小さいような気がしたな

34 22/02/01(火)01:39:30 No.892619745

制作すげぇ大変だったって言ってたな

35 22/02/01(火)01:39:56 No.892619818

2Dモードがランダムエンカウントで3Dモードがシンボルエンカウントとか レベルのバランス調整も個別でやらなくてはいけなそうだな

36 22/02/01(火)01:40:12 No.892619863

2Dモードでラスボスが動いた時は「おおっ!」ってなったけど贅沢言うと雑魚も動いてほしかった

37 22/02/01(火)01:41:16 No.892620037

2Dだと上からの視点なので壁に阻まれた先にある宝箱が見えたりするぞ という宣伝文句を当時見た記憶がある

38 22/02/01(火)01:41:23 No.892620062

2Dでしかやってないからダンジョンとかが偉く短くてびっくりした

39 22/02/01(火)01:41:50 No.892620144

そういやあったな…

40 22/02/01(火)01:41:54 No.892620156

>3Dと比較してしまうからかもしれんけど2Dだとワールドマップというか1つ1つのフィールドが小さいような気がしたな >2Dモードがランダムエンカウントで3Dモードがシンボルエンカウントとか >レベルのバランス調整も個別でやらなくてはいけなそうだな たぶんこの組み合わせのせいでレベル上がりまくったんかな 戦闘自体も2Dのが速い?

41 22/02/01(火)01:42:22 No.892620233

>2Dでしかやってないから 珍しいな!

42 22/02/01(火)01:43:25 No.892620425

PS4のだと2Dの方がマップ小さく移動は楽だった

43 22/02/01(火)01:43:36 No.892620457

5と6の中間みたいなグラフィックだよね

44 22/02/01(火)01:43:56 No.892620528

当たり前だが同じように作ってる訳ではなく下位互換的に2Dにしてるって状態だから気合い入れた2Dドラクエ見たい

45 22/02/01(火)01:44:27 No.892620617

6とか7のドットって凄かったんだな…って実感する

46 22/02/01(火)01:45:23 No.892620777

元々2Dのみなドラクエと同レベルの2Dドラクエを期待したらわりとオマケ品質だったとこはある でも付いてるだけで嬉しい要素ではあるなあ

47 22/02/01(火)01:45:56 No.892620879

次に出るドラクエ3のリメイクが高品質ドット絵なんだよね それがヒットすれば2D路線復活したりするかなぁ

48 22/02/01(火)01:46:20 No.892620955

2Dドラクエはリメイク含めSFC3より表現が全部劣化してる DS版は2Dでいいのか分からないから除く

49 22/02/01(火)01:46:42 No.892621014

>6とか7のドットって凄かったんだな…って実感する SFC末期からPS時代はドットの到達点って感じだったしね

50 22/02/01(火)01:47:29 No.892621143

2017年7月発売か もうそんなに経ったんだな…

51 22/02/01(火)01:47:36 No.892621168

ドット絵の技術に特化した人なんて今需要ないだろうからなあ…

52 22/02/01(火)01:48:27 No.892621317

>次に出るドラクエ3のリメイクが高品質ドット絵なんだよね >それがヒットすれば2D路線復活したりするかなぁ ちょうどティザームービー見なおしてたけど思ったよりドット感がなかった

53 22/02/01(火)01:48:36 No.892621344

そういえば続報無いなリメリメ3…

54 22/02/01(火)01:48:39 No.892621350

コンシューマーと同じ土台で考えていいのかわかんないけどSteamで地味にドット作品増えてきて職人も復活してきてる気がする

55 22/02/01(火)01:50:30 No.892621618

ドラクエ3のアレはオクトラのやつ使って作ってみるかって感じだから全くどうなるかわからん

56 22/02/01(火)01:50:38 No.892621635

2Dの方が見やすいし2Dでやってたよ

57 22/02/01(火)01:50:58 No.892621690

>ドット絵の技術に特化した人なんて今需要ないだろうからなあ… ゲーム関係だとアイコンで結構しっかり描いたドット使うことは多いから需要はあるよ

58 22/02/01(火)01:51:10 No.892621724

リメ3とか7とかのドットはかなりいいけど流石にあのレベルのはもう見れなさそう

59 22/02/01(火)01:51:25 No.892621751

2D3Dそれぞれにディレクター立てて さらにその仲介役のディレクターもいたとか頭おかしい

60 22/02/01(火)01:51:38 No.892621798

3D酔いひどくて案の定これでも酔ったのでとても助かった

61 22/02/01(火)01:52:06 No.892621878

これ座標ずれとかしないのかな…

62 22/02/01(火)01:54:34 No.892622298

スクエニはさぁ…開発コストとか考えない人?

63 22/02/01(火)01:54:45 No.892622337

>これ座標ずれとかしないのかな… 確かいつでもどこでも切り替えって感じではなかった気がする

64 22/02/01(火)01:55:20 No.892622425

>これ座標ずれとかしないのかな… 流石にリアルタイムで連動してる訳ではない

65 22/02/01(火)01:55:28 No.892622456

戦闘に関しては2D(3DS)のほうが好きだったかなあと思う ターン制の方がやっぱり頭使うし毎ターンデメリットなし入れ替えとか思い切ったシステムも良かった

66 22/02/01(火)01:57:33 No.892622798

落ちてるアイテムとか連動させるの大変そうだな…

67 22/02/01(火)02:00:20 No.892623219

>落ちてるアイテムとか連動させるの大変そうだな… なので重要アイテム以外やってなかったと思う

68 22/02/01(火)02:00:41 No.892623277

2Dと3Dを切り替えるとアイテム2回拾える…というか両方のアイテムを入手できる仕様だったな

69 22/02/01(火)02:00:57 No.892623319

>ドラクエ3のアレはオクトラのやつ使って作ってみるかって感じだから全くどうなるかわからん 多分内容的にはスマホ版位から変化無いんだよね多分 分かってるはずなのにそこら辺で勝手にがっかりさせられそう

70 22/02/01(火)02:02:31 No.892623577

>2Dと3Dを切り替えるとアイテム2回拾える…というか両方のアイテムを入手できる仕様だったな 割り切ってるな…

71 22/02/01(火)02:04:06 No.892623820

頭身は3DS版の方が好き

72 22/02/01(火)02:05:26 No.892624047

需要は置いといて11の2Dは割とがんばってる感じがする 比較対象がピクリマだけど

73 22/02/01(火)02:09:28 No.892624750

SFC末期のドットレベルが極まりすぎてたのもあるけどDS11の2Dはそれらに負けてるんだよね SFC5くらいの敵ドットだった

74 22/02/01(火)02:11:11 No.892625025

2D版通しではやってないけどGBCみたいだなあとは思った いつかやるから…

75 22/02/01(火)02:14:48 No.892625618

2Dにすると鬼棍棒狩りが楽になるんだ

76 22/02/01(火)02:21:22 No.892626602

>切り替えながら進める感じなの? 最初だけスレ画みたいに2D3D同期させてた >本当頭おかしいと思いますよスタッフさんは さすがにすぐ息切れした

77 22/02/01(火)02:22:24 No.892626760

>2Dモードがわりと手抜きというか過去作より表現劣化してたのが気になる >いや大変だったからなんだろうが 敵がアニメーションしないのはかなり残念だった…

78 22/02/01(火)02:22:38 No.892626805

よく覚えてないけど教会か宿屋みたいに施設で3Dと2Dを切り替えしたような

79 22/02/01(火)02:22:51 No.892626833

スタッフがキレながら製作してそうとちょっと思った

80 22/02/01(火)02:24:40 No.892627125

>ドット絵の技術に特化した人なんて今需要ないだろうからなあ… 大分前の時点でドット絵書ける人居なくて会社の上のクラスの人が久々に腕捲ったみたいな話があったくらいだし

81 22/02/01(火)02:25:25 No.892627227

冒険の書の世界は2Dと3Dの使い分けがうまく出来てたと思う

82 22/02/01(火)02:26:31 No.892627378

理由は分からんがおにこんぼうが小さかったり 2Dは敵の大きさが変なのがちらほらいた

83 22/02/01(火)02:30:02 No.892627893

2Dアニメーションは最近だと比較対象にLive2Dを引き合いに出されるのがなあ

84 22/02/01(火)02:34:05 No.892628436

リメ4とかDS5とか6の敵ドットはかなり良かった

85 22/02/01(火)02:36:05 No.892628719

>冒険の書の世界は2Dと3Dの使い分けがうまく出来てたと思う 数歩進むだけでしつこくエンカするから そういや昔のゲームってこうだったな…ってなるなった

86 22/02/01(火)02:36:49 No.892628818

2d3dで戦闘中の挙動が違うのが攻略に軽く影響する

87 22/02/01(火)02:37:31 No.892628905

>2d3dで戦闘中の挙動が違うのが攻略に軽く影響する 3Dは手番が来るたびに行動選択だけど2Dはターン始めに一括だからな…

88 22/02/01(火)02:39:14 No.892629094

ブレスオブザワイルドみたいに最初2Dで作ってから3D化したとかじゃないの?

89 22/02/01(火)02:39:44 No.892629153

2Dはドラクエのプレイヤー層的に刺さる人もまあたくさんはいるだろうと思ったけど 3DS版3Dモードは誰に向けた誰のモードなんだよって思ってた

90 22/02/01(火)02:40:14 No.892629221

>>2d3dで戦闘中の挙動が違うのが攻略に軽く影響する >3Dは手番が来るたびに行動選択だけど2Dはターン始めに一括だからな… 敵がいきなり2回動いて壊滅いいよね

91 22/02/01(火)02:40:58 No.892629291

>2Dはドラクエのプレイヤー層的に刺さる人もまあたくさんはいるだろうと思ったけど >3DS版3Dモードは誰に向けた誰のモードなんだよって思ってた 生まれた時から最新作が3Dだった層…?

92 22/02/01(火)02:44:45 No.892629739

3はレジェンドだし結構気合い入れてリメイクするんじゃないかな

93 22/02/01(火)02:45:00 No.892629766

ゲームボーイの3リメイクはめちゃくちゃすごかったんだなあと思い知らされる

94 22/02/01(火)02:47:46 No.892630061

何となくドラクエならSFC3やPS2の4や5みたいな力入れたリメイクが来るみたいな期待があるんだよね

95 22/02/01(火)02:52:14 No.892630513

リメイクはどこまで変更点あるか望むラインが人によって違うから難しいね

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