22/01/31(月)00:27:27 5D`s終... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643556447297.jpg 22/01/31(月)00:27:27 No.892291388
5D`s終了以来復帰したけど結局先行制圧ゲーじゃないですか
1 22/01/31(月)00:28:11 No.892291752
マシになったほうだよ
2 22/01/31(月)00:29:39 No.892292357
そんなお前以外全員知ってることを今更言われても
3 22/01/31(月)00:31:08 No.892292939
誘発があり壊獣があり一滴ライストサンボル箒その他があるのに制圧されているほうが悪い
4 22/01/31(月)00:32:37 No.892293529
>誘発があり壊獣があり一滴ライストサンボル箒その他があるのに制圧されているほうが悪い 効果を無効にするモンスターが2体くらい並ぶ上に伏せカードもある状況ばっかじゃん
5 22/01/31(月)00:33:14 No.892293739
波ァ!
6 22/01/31(月)00:33:51 No.892293982
ランク戦だから仕方ない
7 22/01/31(月)00:34:12 No.892294107
9期で復帰しなくてよかったね
8 22/01/31(月)00:34:15 No.892294125
サレンダーして次行こうね
9 22/01/31(月)00:35:17 No.892294469
>誘発があり壊獣があり一滴ライストサンボル箒その他があるのに制圧されているほうが悪い 相手のニビルは刺さる 俺のニビルは腐るし出そうとしたら無効化され破壊される
10 22/01/31(月)00:38:15 No.892295503
揃った盤面を切り崩すのではなく揃えさせないゲームになって初手ゲーが加速する
11 22/01/31(月)00:38:48 No.892295675
地獄(デストロイフェニックスガイ)はこれからなんだから!
12 22/01/31(月)00:44:19 ID:Kd5LTQrE Kd5LTQrE No.892297478
>効果を無効にするモンスターが2体くらい並ぶ上に伏せカードもある状況ばっかじゃん 並ばせるな
13 22/01/31(月)00:52:16 No.892300112
今こっちのターンだよね?と思うほど邪魔されたり動かれる
14 22/01/31(月)00:52:44 No.892300245
>並ばせるな 初手に妨害札なかったら?
15 22/01/31(月)00:53:41 No.892300563
>>並ばせるな >初手に妨害札なかったら? デッキ見直せ
16 22/01/31(月)00:54:36 No.892300851
ジャンド全盛期とかちょっと後のゼンマイハンデスとか思い出してみるか?
17 22/01/31(月)00:54:47 No.892300905
俺は相手フィールドにモンスターいる方がうれしいからいつも後攻
18 22/01/31(月)00:56:11 No.892301308
>デッキ見直せ 妨害を妨害されるじゃん!
19 22/01/31(月)00:56:47 No.892301487
こっちのGにうららするじゃない!
20 22/01/31(月)00:57:35 No.892301716
>>デッキ見直せ >妨害を妨害されるじゃん! な? 墓穴の指名者が採用される理由だろ?
21 22/01/31(月)00:59:03 No.892302097
妨害札ばかり入れたらデッキが回らなくなっちまう
22 22/01/31(月)01:01:37 No.892302774
後攻特化デッキくもーぜ!!!!!
23 22/01/31(月)01:01:44 No.892302805
今どき先行制圧なんて後攻特化でもなきゃファンデッキレベルでもどんなデッキでもある程度きついものはやってくる ので妨害打たれた時のリカバリー力と妨害入れても回る初動の少なさが強さに直結する だから先行制圧ゲーっていう結論だとまだちょっと話し合う領域に踏み込めてない
24 22/01/31(月)01:01:51 No.892302826
>No.892301716 うららGしか採用してなくても6枚誘発あって墓穴2枚だけだからまあでしょ 抹殺まで入れて展開に振ってるデッキは多くないし、逆にそういうデッキはそれ以外に勝ち筋ないからこっちのデッキタイプしだいでは全然ある シングル戦である以上多少の割り切りは必要かもだけどね
25 22/01/31(月)01:03:23 No.892303187
とっとと割り切って次に行けよ
26 22/01/31(月)01:03:24 No.892303191
制圧食らったらクソつまんねえ最低のクソゲーなんてことはもうみんなわかってるんだ だからそうならないようにジャンケンとお祈りを頑張って自分だけが楽しくなれるように頑張る ロンゴミ立てるね
27 22/01/31(月)01:03:24 No.892303192
>ので妨害打たれた時のリカバリー力と妨害入れても回る初動の少なさが強さに直結する でもそれってデザイナーには仕組まれてることだよね そういうの他人の掌の上が嫌で遊戯王離れたの思い出したわ
28 22/01/31(月)01:04:19 No.892303448
>でもそれってデザイナーには仕組まれてることだよね >そういうの他人の掌の上が嫌で遊戯王離れたの思い出したわ カードゲームどころかゲーム向いてないよ
29 22/01/31(月)01:04:41 No.892303529
>でもそれってデザイナーには仕組まれてることだよね >そういうの他人の掌の上が嫌で遊戯王離れたの思い出したわ クリエイター業すら無理だぞお前
30 22/01/31(月)01:06:36 No.892303959
>クリエイター業すら無理だぞお前 作る側になるのは好きだよ やらされるのはやだな
31 22/01/31(月)01:07:05 No.892304061
>>クリエイター業すら無理だぞお前 >作る側になるのは好きだよ >やらされるのはやだな 作る側が「他人の手のひらに踊らされてない」って認識の時点で無理
32 22/01/31(月)01:07:54 No.892304222
中学生か
33 22/01/31(月)01:07:59 No.892304248
こんな典型的なマイナーこじらせた老害ジジイひさびさに見た って言おうとしたところで5DS世代ってもう老害なんだなぁと時間の流れを感じた
34 22/01/31(月)01:08:50 No.892304443
カードゲームってだいたい開発の手のひらからはみ出した時こそひどい環境になるよね
35 22/01/31(月)01:09:11 No.892304513
>カードゲームってだいたい開発の手のひらからはみ出した時こそひどい環境になるよね グッドスタッフいいよね!
36 <a href="mailto:デストロイフェニックスガイ">22/01/31(月)01:09:14</a> [デストロイフェニックスガイ] No.892304519
>5D`s終了以来復帰したけど結局先行制圧ゲーじゃないですか もうすぐミッドレンジで数ターンに渡って殴り合う時代が来るよ
37 22/01/31(月)01:09:33 No.892304596
ゴッズ終了から10年以上経ってるのマジ?
38 22/01/31(月)01:09:48 No.892304649
>作る側になるのは好きだよ >やらされるのはやだな まともに働くこともできなさそうな性格してんな…
39 22/01/31(月)01:09:52 No.892304663
>>ので妨害打たれた時のリカバリー力と妨害入れても回る初動の少なさが強さに直結する >でもそれってデザイナーには仕組まれてることだよね >そういうの他人の掌の上が嫌で遊戯王離れたの思い出したわ レシピコピペしてデッキ組むことしかやったことなさそう
40 22/01/31(月)01:09:53 No.892304672
むしろ今更遊戯王やって制圧ゲーなのに怒ってる人って何を期待して遊戯王始めたんだ
41 22/01/31(月)01:10:28 No.892304784
>カードゲームってだいたい開発の手のひらからはみ出した時こそひどい環境になるよね それこそ昔の遊戯王はそんなんばっかで今比べて本当にゲームにならんかったからな 近代でもどう見てもデザイナーズコンボの癖に明らかに5期くらい未来から来たおかげで世界が壊れた十二獣とかもいたけど
42 22/01/31(月)01:10:46 No.892304858
というか5D`sの頃から先行ワンキルとかあったろ
43 22/01/31(月)01:11:03 No.892304912
今の遊戯王に制圧ゲーって怒るのは格ゲーやったら暴力シーンがあって辛いとかそういうレベルだぞ…
44 22/01/31(月)01:11:20 No.892304962
ダークダイブボンバー使ったワンショットははたしてコナミが想定してたか? そしてそれはいいゲームだったか?
45 22/01/31(月)01:11:28 No.892304994
>>ので妨害打たれた時のリカバリー力と妨害入れても回る初動の少なさが強さに直結する >でもそれってデザイナーには仕組まれてることだよね >そういうの他人の掌の上が嫌で遊戯王離れたの思い出したわ 自分でデザイナーズじゃないデッキ考えればいいじゃん
46 22/01/31(月)01:12:01 No.892305115
>というか5D`sの頃から先行ワンキルとかあったろ 先行クェーサーはゴッズの華
47 22/01/31(月)01:12:13 No.892305161
>ダークダイブボンバー使ったワンショットははたしてコナミが想定してたか? 単体なのに想定できないのおかしいよ…
48 22/01/31(月)01:12:31 No.892305224
たまに大会で地雷デッキ使う人かっこいいよね… デザイナーズデッキに文句言うなら目指してみればいいんじゃないかな
49 22/01/31(月)01:12:35 No.892305246
召喚獣とかシャドールとかのデザイン自体が超優秀だから何年もいろんな混ぜ物しながら戦えてるしその混ぜ物はデザイナーの想定を絶対に超えているみたいな例はノーカンなんです?
50 22/01/31(月)01:12:52 No.892305318
確かに先行でぐるぐるして制圧系大型出す流れは5d's期の頃に本格した覚えがある
51 22/01/31(月)01:13:27 No.892305437
>確かに先行でぐるぐるして制圧系大型出す流れは5d's期の頃に本格した覚えがある 5dsの頃は制圧カードそんな無かったから先攻制圧じゃなくて先攻ワンキルと先攻ハンデスでしょ
52 22/01/31(月)01:13:59 No.892305533
>>ダークダイブボンバー使ったワンショットははたしてコナミが想定してたか? >単体なのに想定できないのおかしいよ… でもレスキューキャットは完全に想定の外だったとは思う
53 22/01/31(月)01:14:27 No.892305626
>5dsの頃は制圧カードそんな無かったから先攻制圧じゃなくて先攻ワンキルと先攻ハンデスでしょ 制圧ならシエンとナチュルがいなかったか?
54 22/01/31(月)01:15:00 No.892305722
5d'sの頃に比べたらEXデッキの内容に多様性が出てきたな…
55 22/01/31(月)01:16:35 No.892306053
>5d'sの頃に比べたらEXデッキの内容に多様性が出てきたな… 10期でエクストラ使う旧来のデッキ9割抹殺した後にフォローの専用リンクやら専用サポートやらで特定のカードしか出せない縛り作ったり 後はそもそもEXに入るカード増やして圧迫させまくった結果結果として汎用カードが少なくなってきた感じはする
56 22/01/31(月)01:17:43 No.892306285
その時期も自分がカジュアルにやってただけで先行で滅茶苦茶にしてたよね?って時期の方が遥かに長いんだがまあ納得とかしないよな
57 22/01/31(月)01:17:47 No.892306295
俺がやってた頃はアナザー・ネオスとライオウでペチペチ殴ってたというのに
58 22/01/31(月)01:18:02 No.892306343
なんか5ds時代からの復帰勢!みたいなのって何故か5ds終了と同時にキッパリ辞めたみたいな感じの人ばっかなのが不自然に感じる 紙触ってたなら惰性で続けててもおかしくないし大体がTFしかやってない勢なのでは
59 22/01/31(月)01:18:39 No.892306481
テーマ専用のエクストラが強くなったのはいいことだよね そもそもなんで汎用より出しにくくて弱い調整だったのかが謎すぎるけど…
60 22/01/31(月)01:18:43 No.892306490
>紙触ってたなら惰性で続けててもおかしくないし大体がTFしかやってない勢なのでは よくわかったな
61 22/01/31(月)01:19:10 No.892306573
>俺がやってた頃はアナザー・ネオスとライオウでペチペチ殴ってたというのに 8期ヒロビが好きなら閃刀がおすすめだよ
62 22/01/31(月)01:19:15 No.892306592
>俺がやってた頃はアナザー・ネオスとライオウでペチペチ殴ってたというのに 今はインスペクトボーダーでペチペチ殴ってそう
63 22/01/31(月)01:19:21 No.892306612
どのテーマでも勝てはする 初動でだいたい決まる
64 22/01/31(月)01:19:38 No.892306659
TFでCPUに対して好きに回してたのが対人だけのゲームで上手くいかなくてムキムキしてるのでは?
65 22/01/31(月)01:19:51 No.892306709
マスターデュエルやるとプラチナ1でもパキケ月鏡使ってる人多くてビビる 1日に1回は見るぞ
66 22/01/31(月)01:20:06 No.892306759
パキケとかデスカリとか制圧は古来から続いている
67 22/01/31(月)01:20:08 No.892306775
結局カードゲームなんて極論運ゲーだしどう足掻いても勝てないシチュはなくなることはないでしょ ある程度対抗策とかあってデッキ構築とかプレイングでなんとか出来ることもあるだけよくね?
68 22/01/31(月)01:20:12 No.892306791
スレッドを立てた人によって削除されました 復帰しなくていいよ邪魔だから 馬鹿にこのゲームやって欲しくないし
69 22/01/31(月)01:21:36 No.892307065
俺がやってた頃はなるべく1枚で完結するカードとアドバンテージを稼げるカードを入れて 制限カードと準制限カード詰め込むとデッキが完成してた
70 22/01/31(月)01:21:54 No.892307118
先行制圧されないようにうららとか忍ばせとくのはそうなんだけど まあ引けないんだわこれが
71 22/01/31(月)01:22:21 No.892307209
結局先行制圧ゲーっていうのはまったく正しくなくて 先行制圧はもう基本九九くらいの大前提であってそれを妨害する手札誘発ゲーって方が結局の立場にいると思う 嫌でもデッキ圧迫する手札誘発入れなきゃいけないしそれとの相性も考えなきゃいけないしで
72 22/01/31(月)01:22:54 No.892307321
>先行制圧されないようにうららとか忍ばせとくのはそうなんだけど >まあ後攻ドローで引くんだわこれが
73 22/01/31(月)01:23:11 No.892307380
常に数年前のゲーム性を維持し続けるカードゲームとかあんのかな
74 22/01/31(月)01:23:16 No.892307392
でも紙の方でも誘発入ってないようなデッキが結果残すことあるし誘発ゲーも嘘じゃない?
75 22/01/31(月)01:23:27 No.892307421
>>先行制圧されないようにうららとか忍ばせとくのはそうなんだけど >>まあ後攻ドローで引くんだわこれが 今じゃねえ~~~!! さっききてくれ~~~!!
76 22/01/31(月)01:24:10 No.892307564
>でも紙の方でも誘発入ってないようなデッキが結果残すことあるし誘発ゲーも嘘じゃない? ちゃんと考えてそう言う構築にしてるって人がいるだけで1か0かって話に持ってくべきではないと思うよ
77 22/01/31(月)01:24:11 No.892307569
>俺がやってた頃はなるべく1枚で完結するカードとアドバンテージを稼げるカードを入れて >制限カードと準制限カード詰め込むとデッキが完成してた なんかその時代に回帰しつつあるからな今…
78 22/01/31(月)01:24:54 No.892307733
エンディミオンみたいに結果的に誘発がほぼ入る余地の無いデッキとかもあるしな
79 22/01/31(月)01:25:15 No.892307802
>ちゃんと考えてそう言う構築にしてるって人がいるだけで1か0かって話に持ってくべきではないと思うよ 嫌でも誘発入れなきゃいけない!って言うから…
80 22/01/31(月)01:25:26 No.892307837
勇者GSいいよね
81 22/01/31(月)01:25:32 No.892307855
増Gで次々に適切なタイミングでうらら!無限!墓穴ぁ!!!って引けるとアリガトウオレノデッキ…ってなる
82 22/01/31(月)01:25:34 No.892307857
ワンチャンサンボルや羽箒で掃除できればなんとかなる時もある ならない時の方が多いかもしれない
83 22/01/31(月)01:25:48 No.892307906
仮に先行制圧されなかったとしよう 何が起きるか?後攻制圧である
84 22/01/31(月)01:26:00 No.892307942
てか現代においてもただ強いだけで制限のカードは基本本当に強いからな
85 22/01/31(月)01:26:02 No.892307949
>でも紙の方でも誘発入ってないようなデッキが結果残すことあるし誘発ゲーも嘘じゃない? まずこれが嘘ととられても仕方ないんだけどどの環境のなんのデッキでなんの結果残したの?
86 22/01/31(月)01:26:12 No.892307977
>仮に先行制圧されなかったとしよう >何が起きるか?後攻制圧である 後攻ワンキルじゃねーかな
87 22/01/31(月)01:27:15 No.892308178
シングル戦だと誘発より捲り札の方が大事な気がする いやでも誘発である程度は邪魔止しないとそれを止められるだけか…
88 22/01/31(月)01:27:36 No.892308245
ぶっちゃけある程度は先攻有利にしないとダメな気がする マッチ戦とかあるし尚更
89 22/01/31(月)01:27:42 No.892308263
何デッキが誘発入れてないイレギュラーパターンなのかは知らないけど基本的に誘発入るデッキは殆どの場合嫌でも誘発入れなきゃいけないし誘発が入ってても枠に余裕があるデッキの方が特にマッチで強いのは否定しようがないでしょ ペンデュラム系は若干相性悪いカード多いねとはなるが
90 22/01/31(月)01:27:51 No.892308293
お互い何も備えがないとワンキルされるからいかに相手の動きを抑えて自分のワンキルを通すかってゲームになってる 世紀末バスケみたいなもんだ
91 22/01/31(月)01:29:11 No.892308560
どんなデッキでも先行制圧されない・突破できる対策札をどう入れるかが面白いところだと思う
92 22/01/31(月)01:29:15 No.892308569
5Dsの頃ってインフェルニティガンもトリシューラも無制限で ソリティアしてフィールド手札墓地3枚ずつ除外 とかしてた頃じゃね?当時のがひどくない?
93 22/01/31(月)01:29:52 No.892308674
誘発無しだと環境に出て来ないようなデッキでもやりたい放題出来るからな…
94 22/01/31(月)01:30:11 No.892308745
あの手札捨てるだけでなんでも何度でも効果無効にするやつだけは許せねえと思いました
95 22/01/31(月)01:30:33 No.892308818
このゲームそもそも後攻は先に攻撃できるってめちゃくちゃ有利な要素あるからちょっとでも後攻有利にしたらクソゲーになると思いますよ
96 22/01/31(月)01:30:35 No.892308823
>5Dsの頃ってインフェルニティガンもトリシューラも無制限で >ソリティアしてフィールド手札墓地3枚ずつ除外 >とかしてた頃じゃね?当時のがひどくない? 結局って言ってるからそれは別に否定してないのでは
97 22/01/31(月)01:30:43 No.892308841
みんな許せねぇんだ だったらどうするか 俺も使う
98 22/01/31(月)01:31:10 No.892308943
盤面を作らせない・妨害を乗り越えて返すのが今の遊戯王の楽しみ方みたいなところはある
99 22/01/31(月)01:32:02 No.892309133
>盤面を作らせない・妨害を乗り越えて返すのが今の遊戯王の楽しみ方みたいなところはある その上で俺のファンデッキを食らいな!できることが数回あれば気持ちいい
100 22/01/31(月)01:32:06 No.892309141
もうみんなないのが当たり前すぎて忘れてるんだけど昔は先行ドローなんてものもあった
101 22/01/31(月)01:33:05 No.892309342
原作やZEXALくらいまでのアニメしか見てないと先行制圧と手札誘発が重要なゲームはイメージと違うってなると思う
102 22/01/31(月)01:33:05 No.892309343
イラストのかわいさ抜きに ちまちま殴り合いの勝負になるのが楽しくて 閃刀デッキ使ってるところはある
103 22/01/31(月)01:34:07 No.892309538
マスターデュエルはキャラゲー要素も欲しいからリンクスのキャラ要素の8割で良いから貰えないかな
104 22/01/31(月)01:34:26 No.892309595
アニメと大会レベルの環境の乖離なんてしてない時の方が珍しいんじゃないかな
105 22/01/31(月)01:34:40 No.892309636
先行でエクゾディアされたらもう感心するしかない
106 22/01/31(月)01:35:07 No.892309728
>マスターデュエルはキャラゲー要素も欲しいからリンクスのキャラ要素の8割で良いから貰えないかな そう言う要素はリンクスでやるからこっちはスポーツ性重視するって言ってるよ
107 22/01/31(月)01:35:12 No.892309748
昔から手札誘発重要だったよな じゃないと9000食らって死んでた
108 22/01/31(月)01:35:15 No.892309758
先行制圧とかよりもソリティア長すぎなのがマジできつい マジで延々特殊召喚とか繰り返してるのやられると暇すぎる 紙でこんな長ったらしいことやってる奴すげーなってなる
109 22/01/31(月)01:35:18 No.892309767
アークファイブそんな誘発と制圧あったかな? ごめんクソ海賊とクソセルゲイとクソ城とクソ五光あったわ
110 22/01/31(月)01:35:27 No.892309808
>マスターデュエルはキャラゲー要素も欲しいからリンクスのキャラ要素の8割で良いから貰えないかな そういうキャラゲー要素とOCG要素を分けることで需要を生み出してるんだ
111 22/01/31(月)01:35:51 No.892309878
>アークファイブそんな誘発と制圧あったかな? >ごめんクソ海賊とクソセルゲイとクソ城とクソ五光あったわ やめろ!
112 22/01/31(月)01:36:03 No.892309934
文句言いたいだけじゃねーかな…
113 22/01/31(月)01:36:03 No.892309935
>先行制圧とかよりもソリティア長すぎなのがマジできつい >マジで延々特殊召喚とか繰り返してるのやられると暇すぎる >紙でこんな長ったらしいことやってる奴すげーなってなる 実際は自動的にやってくれる処理が手動になるわけだからもっとかかる
114 22/01/31(月)01:36:35 No.892310033
花札は楽しい花札のテーマです 優しくしてあげてくださいね
115 22/01/31(月)01:36:41 No.892310045
>先行制圧とかよりもソリティア長すぎなのがマジできつい >マジで延々特殊召喚とか繰り返してるのやられると暇すぎる >紙でこんな長ったらしいことやってる奴すげーなってなる まあ紙だと相手と話しながら回したりも出来るからそんなにただ眺めてるだけでもない
116 22/01/31(月)01:37:06 No.892310120
マスターデュエルはルールをコンピュータがやってくるから 初心者が効果ひとつひとつ確認しながらソリティア出来て そこが良い点でもあり時間かかる原因でもある 紙だと回し方覚えてから大会とか出るしね
117 22/01/31(月)01:38:18 No.892310378
>エンディミオンみたいに結果的に誘発がほぼ入る余地の無いデッキとかもあるしな Pは本当にな...魔術師もうらら込みの43がザラだし
118 22/01/31(月)01:38:43 No.892310452
花札衛は遊戯王のカードの説明にカス札・種札って単語を使った方がわかりやすいいいテーマですよ
119 22/01/31(月)01:40:35 No.892310779
テコ入れ入ったテーマならワンキルや制圧札出されるからファンデッキでもある程度妨害積まないと勝負できない