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22/01/30(日)08:33:32 No.891954915
格ゲー乱造ブームまた来ないかな
1 22/01/30(日)08:39:05 No.891955976
来ねえよゲーム作るの自体が高いんだよもう
2 22/01/30(日)08:40:42 No.891956328
今はキャラゲーっつったら無双の時代だし
3 22/01/30(日)08:44:13 No.891957210
無双ゲーはコスト軽そうだけどどのゲームもそんなに個性出なくておもしろくないね
4 22/01/30(日)08:45:44 No.891957592
PvPで勝って気持ちよくなるのはソシャゲが本当にお手軽になったからね・・・
5 22/01/30(日)08:48:43 No.891958391
キャラを動かして気持ちよくなろう!ってコンセプトも無双の方があってそう
6 22/01/30(日)08:50:05 No.891958676
熱帯なしでバグ取り以外のアプデは無しでキャラ10人前後くらいか
7 22/01/30(日)08:52:18 No.891959369
RPG乱造ブームでもいいよ
8 22/01/30(日)08:54:06 No.891959934
近年あった仮想通貨乱造ブームで我慢しなさい
9 22/01/30(日)08:54:17 No.891959963
>来ねえよゲーム作るの自体が高いんだよもう 良くも悪くも濫造の時代は終わったよねインディーズで流行るのを期待するしか
10 22/01/30(日)08:54:18 No.891959970
>RPG乱造ブームでもいいよ >来ねえよゲーム作るの自体が高いんだよもう
11 22/01/30(日)08:55:07 No.891960192
ソウルライクやローグライクが乱造されてるよ
12 22/01/30(日)08:55:23 No.891960271
乱造ブームになるためには小さめのゲーム会社が必要だからな…
13 22/01/30(日)08:56:22 No.891960556
>ソウルライクやローグライクが乱造されてるよ BotWライクは作るの大変すぎてでかいところしか作ってないね StSライクは本当に増えたしいいのもある
14 22/01/30(日)08:56:22 No.891960558
コンボだのカットインだの制作カロリー上げていった格ゲー業界が悪い
15 22/01/30(日)08:58:51 No.891961518
敷居の高さから同人ゲー製作者からも敬遠されてる印象
16 22/01/30(日)09:00:57 No.891961951
対戦バランスにちくちく文句ばっか言う層も目立つようになったしな…
17 22/01/30(日)09:01:43 No.891962097
バランスなんてやってない外野が言ってるのが殆どだろうに
18 22/01/30(日)09:02:34 No.891962265
新規格ゲー開発するのは楽しいから荒い格ゲーたくさん出て欲しさはある 真面目な格ゲーは大手に任せてバグとかハメとか即死とか気にしないで作って欲しい
19 22/01/30(日)09:03:22 No.891962454
大手でもバグだらけなのに
20 22/01/30(日)09:03:38 No.891962544
ソシャゲはちょいちょい作られてるからそれで我慢しようね
21 22/01/30(日)09:04:09 No.891962672
>敷居の高さから同人ゲー製作者からも敬遠されてる印象 00年代前半あたりがピークになるのかな同人格ゲー
22 22/01/30(日)09:05:22 No.891962954
格ツクが色々敷居を下げてくれて 使い手がガンガン敷居を上げてった印象
23 22/01/30(日)09:05:24 No.891962960
>ソシャゲはちょいちょい作られてるからそれで我慢しようね ソシャゲー化を喜ぶ人の感覚が理解できない ソシャゲーかあ…としかならんだろ
24 22/01/30(日)09:05:47 No.891963063
スレ画は完成度高い方だろ!?
25 22/01/30(日)09:06:53 No.891963374
>スレ画は完成度高い方だろ!? 高すぎるからこれを濫造しろなんて無茶を言いなさる
26 22/01/30(日)09:07:47 No.891963617
良製濫造して欲しい
27 22/01/30(日)09:08:25 No.891963772
なんか良くわからんが結構いろんなの出てた という点で言えば2000年代前半のいわゆる格ゲー冬の時代と言われてた頃のが出てたなとは思う
28 22/01/30(日)09:08:36 No.891963818
アクションゲーム買ったらとりあえずソウル風になってるのはちょっと代わってかないかなと思う とにかく疲れる
29 22/01/30(日)09:08:46 No.891963865
アークがいろんなところと組んで作ってるのが目立つな…
30 22/01/30(日)09:09:02 No.891963943
やるか…クラウドファンディング!
31 22/01/30(日)09:09:34 No.891964076
>アクションゲーム買ったらとりあえずメトロヴァニアになってるのはちょっと代わってかないかなと思う
32 22/01/30(日)09:09:46 No.891964124
>00年代前半あたりがピークになるのかな同人格ゲー 非想天則が最後の華だったからちょうど00年代いっぱいで終わった感じかな?
33 22/01/30(日)09:10:08 No.891964198
>なんか良くわからんが結構いろんなの出てた >という点で言えば2000年代前半のいわゆる格ゲー冬の時代と言われてた頃のが出てたなとは思う あの頃は他のジャンルがまとまってきて面白くなってきたところに微妙なゲームが乱発されたのはあるかもしれん 名作も多いんだけどさ0年代
34 22/01/30(日)09:10:22 No.891964238
>アクションゲーム買ったらとりあえずソウルライクになってるのはちょっと代わってかないかなと思う
35 22/01/30(日)09:10:53 No.891964399
アークだけでも結構ばんばん出てない?
36 22/01/30(日)09:10:56 No.891964406
ソウルライクの定義ってどんどん曖昧になってきてるよね
37 22/01/30(日)09:11:39 No.891964611
今の主流になってるアプデしながら長く運営するスタイルは中小との相性どうなんだろ
38 22/01/30(日)09:11:40 No.891964613
以前は横スクロールかファイナルファイト風だったのに
39 22/01/30(日)09:12:16 ID:RO7K1wPA RO7K1wPA No.891964775
MUGENとかまだやってるだろ あれで我慢しろ
40 22/01/30(日)09:12:33 No.891964829
なんだかんだ格ゲー作る資金があるのアークだもんなぁ カプコンはイベント関連で赤字すごいと聞くし
41 22/01/30(日)09:13:05 No.891964991
流行りのゲームジャンルに寄り添ってきただけだ
42 22/01/30(日)09:13:13 No.891965022
>以前は横スクロールかファイナルファイト風だったのに セーラームーンは両方出てたよな…
43 22/01/30(日)09:14:10 No.891965282
セラムンのベルトスクロールはやったけど格ゲなんて出てたの
44 22/01/30(日)09:14:41 No.891965423
>なんだかんだ格ゲー作る資金があるのアークだもんなぁ >カプコンはイベント関連で赤字すごいと聞くし 前後が繋がってない
45 22/01/30(日)09:15:09 No.891965531
ゲーム一本作ったらしばらく売れてくれないと開発費すらペイ出来ないから買ってもらうためにアプデ続けてるってだけで相性最悪だろうがやらないと赤字のまま終わるだけ
46 22/01/30(日)09:15:12 No.891965554
アークの版権コラボの起源とも言えるんだろうかスレ画
47 22/01/30(日)09:15:25 No.891965649
>セラムンのベルトスクロールはやったけど格ゲなんて出てたの 3DOでもでたので人気ジャンル
48 22/01/30(日)09:15:35 No.891965691
sfc初期とps1初期がなんか色々格ゲーあったよね
49 22/01/30(日)09:16:14 No.891965858
>ソウルライクの定義ってどんどん曖昧になってきてるよね 難易度が高くてそれっぽく仕上がっていればOKみたいな感じだからなあ…
50 22/01/30(日)09:16:48 No.891965976
>STG乱造ブームまた来ないかな
51 22/01/30(日)09:17:30 No.891966154
格ゲーに限らずキャラゲー自体が減っちゃった
52 22/01/30(日)09:18:26 No.891966345
キャラゲー内容がアレってイメージがすっかり
53 22/01/30(日)09:18:50 No.891966417
>sfc初期とps1初期がなんか色々格ゲーあったよね 封神領域エルツヴァーユみたいな簡単操作の格ゲーいいよね
54 22/01/30(日)09:18:51 No.891966418
ゲーム制作自体が半分ぐらい趣味でやるような感じになってる
55 22/01/30(日)09:18:59 No.891966437
セーラームーン無双はタイトルが面白いだけでは
56 22/01/30(日)09:19:22 No.891966517
幽白北斗肉DBZのジャンプ漫画アーケード格ゲーブームは作ってる側になにが起きてたんだろう
57 22/01/30(日)09:19:28 No.891966539
セーラームーンのベルスクは最近ニコニコでRTAとか解析動画が上がってるな
58 22/01/30(日)09:19:40 No.891966598
粗製濫造は減ってソシャゲコラボ案件に流れてるようなそうでないような感じはある
59 22/01/30(日)09:20:42 No.891966829
>sfc初期とps1初期がなんか色々格ゲーあったよね 実写の画像取り込みとかめっちゃ荒いポリゴンとかバラエティが豊かだったな
60 22/01/30(日)09:20:57 No.891966889
キャラゲーがフル3Dオープンワールドです!とか頭おかしいな…
61 22/01/30(日)09:21:05 No.891966920
近年でもクソシム乱造とかあったしなんか受けたら似たようなのいっぱい出てくるよ
62 22/01/30(日)09:21:22 No.891967004
これくらいの格ゲーがいると嬉しいという意味ではアルカナハートにはがんばってほしいけど 3エクステンドの追加でお前はもう充分がんばったよ…!となってしまうのだろうか
63 22/01/30(日)09:21:34 No.891967055
バンナムがあまりキャラゲー出さなくなったの大きいよ DBは多いけどその他ジャンプ漫画はめっきり出なくなった
64 22/01/30(日)09:22:11 No.891967199
ベルトはドラクラみたいに再燃してくれ
65 22/01/30(日)09:22:41 No.891967297
>幽白北斗肉DBZのジャンプ漫画アーケード格ゲーブームは作ってる側になにが起きてたんだろう 全部ジャンプだしバンダイがやれって言ったとかありそう あと星矢もあった気がする
66 22/01/30(日)09:23:25 No.891967463
割と今はアークがXrdグラ使って他の版権ゲー出してるんでそこそこ満足はしてる DBFZとかキッズ時代にやってたら射精してた
67 22/01/30(日)09:23:25 No.891967466
アニメゲームの粗製乱造はPS2でトゥーン流行った時期もあったよね
68 22/01/30(日)09:23:30 No.891967498
格ゲーいっぱい出てたのは2015年前後の第n次格ゲーブームが最後か エクサムとかカオスコードのとこぐらいの規模の会社も格ゲー出してたころ
69 22/01/30(日)09:23:53 No.891967587
CC2が頑張ってるけど対戦のバランスが少しでも悪いと延々粘着されててかわいそう
70 22/01/30(日)09:24:41 No.891967820
>格ゲーいっぱい出てたのは2015年前後の第n次格ゲーブームが最後か >エクサムとかカオスコードのとこぐらいの規模の会社も格ゲー出してたころ インディーからもヤタガラスとか出てたし何か元気な時期あったね
71 22/01/30(日)09:24:55 No.891967881
やはり爆烈乱闘編か
72 22/01/30(日)09:25:37 No.891968031
格ゲーが出るの減ったというか格ゲーに限らずゲーム作る期間が長期化してんなと思う
73 22/01/30(日)09:25:41 No.891968042
>格ゲーいっぱい出てたのは2015年前後の第n次格ゲーブームが最後か >エクサムとかカオスコードのとこぐらいの規模の会社も格ゲー出してたころ 時期的にはe-sportsブームで終息した?
74 22/01/30(日)09:25:43 No.891968059
>ベルトはドラクラみたいに再燃してくれ インターネットにいたベルスク出してくれおじさんはドラクラでむしろ大半が燃え尽きた感じがする
75 22/01/30(日)09:25:50 No.891968098
対戦のバランス悪くてもなんでもいいから美少女がたくさん出てくる作品の格ゲーが欲しいぃいいいいいい
76 22/01/30(日)09:26:14 No.891968210
SFCとかPCEとかサターンとかで出たマイナー格ゲーの身内対戦が死ぬほど面白かった時代
77 22/01/30(日)09:26:24 No.891968253
>インターネットにいたベルスク出してくれおじさんはドラクラでむしろ大半が燃え尽きた感じがする 家庭用に延々と遊べる仕様にしたら満足して続かなかった感はある
78 22/01/30(日)09:26:31 No.891968281
CC2なんて最初から微塵も期待してないからどうでもいい
79 22/01/30(日)09:26:34 No.891968290
バイオ4→ギアーズオブウォーからの海外でTPSが粗製乱造されていた時期もありました
80 22/01/30(日)09:26:36 No.891968316
ラブコメのマルチエンドはゲームでやって欲しい
81 22/01/30(日)09:27:15 No.891968524
悲しいことやね
82 22/01/30(日)09:27:38 No.891968662
格闘でもソシャゲでも濫造されるためには儲かる仕組みがないと…
83 22/01/30(日)09:27:58 No.891968765
アーケード版ファイナルファイトと天地2が移植されたし…という満足も個人的にあるなベルスク
84 22/01/30(日)09:28:21 No.891968884
らんまの格ゲーってアーカイブとかある?
85 22/01/30(日)09:28:37 No.891968949
>対戦のバランス悪くてもなんでもいいから美少女がたくさん出てくる作品の格ゲーが欲しいぃいいいいいい グラブルVSにそれを期待してたんだけどシステム硬派だし追加キャラの野郎率が高くて悲しい
86 22/01/30(日)09:29:00 No.891969055
steamだと謎格ゲーは大量に出ているのだ
87 22/01/30(日)09:29:25 No.891969140
無双はもういいよ…と言いたいところだけど 彼岸島無双が出るまではがんばってもらわないと困る
88 22/01/30(日)09:29:33 No.891969168
>格闘でもソシャゲでも濫造されるためには儲かる仕組みがないと… ストⅡ以降って儲かってたんかなぁ
89 22/01/30(日)09:29:56 No.891969241
>なんか良くわからんが結構いろんなの出てた >という点で言えば2000年代前半のいわゆる格ゲー冬の時代と言われてた頃のが出てたなとは思う カプエス2とメルブラの間が冬扱いなのはタイトルは出ててもコミュニティやムーブメントとして大成するものがなかったからよ
90 22/01/30(日)09:30:03 No.891969263
格ゲー乱造ブームは電撃とか拡散性ミリオンアーサーとかで一瞬あった
91 22/01/30(日)09:30:06 No.891969274
格ゲー座談会見てた時格ゲーの売上は9割以上海外って言ってたから どうしても海外受けに焦点当てたキャラ選なりIPになっちゃうわな
92 22/01/30(日)09:30:47 No.891969475
>格ゲーが出るの減ったというか格ゲーに限らずゲーム作る期間が長期化してんなと思う 昔は数か月箱詰めしてとんでもねえ短さで作ってたらしいのでまあ 儲けられるけど超絶ブラックだったのもある
93 22/01/30(日)09:31:23 No.891969681
スト2は世間一般にまで及ぶブームだもの ゲームや漫画どころか実写ドラマに至るまで便乗した
94 22/01/30(日)09:31:30 No.891969706
今の製作期間だとキャラ格ゲー作ってるうちに旬が過ぎちゃうな
95 22/01/30(日)09:31:49 No.891969785
>>格闘でもソシャゲでも濫造されるためには儲かる仕組みがないと… >ストⅡ以降って儲かってたんかなぁ アシュラブレードですら出せば売れた時代は間違いなくあったのだ
96 22/01/30(日)09:32:12 No.891969901
ファイティングEXレイヤーのなんというか僕の考えた新しい格ゲー!感は本当になんとも言えない雰囲気があった ただ言えるのはゴウギシステム発動条件みたいなの覚える気にはならない
97 22/01/30(日)09:32:19 No.891969925
今乱造されてるアニメ全部の格闘ゲームが作られる時代
98 22/01/30(日)09:32:55 No.891970115
ヴァンパイアリザレクションで懐古格闘ゲーマーの購買力は結論が出たからなぁ…
99 22/01/30(日)09:32:56 No.891970121
>キャラゲーがフル3Dオープンワールドです!とか頭おかしいな… 杜王町オープンワールドゲーやりたい
100 22/01/30(日)09:33:21 No.891970231
>今乱造されてるアニメ全部の格闘ゲームが作られる時代 流石に当時と今だとアニメの濫造具合が違いすぎると思う
101 22/01/30(日)09:33:42 No.891970311
ワーヒーですらコミカライズされる程度には需要があった
102 22/01/30(日)09:33:51 No.891970340
ガンダムWとかは当時やってた感想と最新のダイヤグラムがまったく違ってた…
103 22/01/30(日)09:34:08 No.891970397
でも格ゲーがもってる面白さは普遍だよね
104 22/01/30(日)09:34:15 No.891970426
>杜王町オープンワールドゲーやりたい いつどこからスタンド攻撃や超常現象に晒されるかわかったもんじゃねえな
105 22/01/30(日)09:34:17 No.891970439
>流石に当時と今だとアニメの濫造具合が違いすぎると思う メインは夕方の少年誌であって深夜アニメで2,30本あったわけじゃないからな
106 22/01/30(日)09:34:18 No.891970444
>今の製作期間だとキャラ格ゲー作ってるうちに旬が過ぎちゃうな ドラゴンボールで言えば界王神とダーブラとデブの魔人ブウが選出されるようなリアルタイム感が 今は欲しいまではないがあれはあれで味があったとはつい思ってしまう
107 22/01/30(日)09:34:50 No.891970598
>でも格ゲーがもってる面白さは普遍だよね 駄目なとこも普遍だけどね だからほろびた
108 22/01/30(日)09:35:26 No.891970739
みんなスマブラやるしな…
109 22/01/30(日)09:35:28 No.891970748
>杜王町オープンワールドゲーやりたい ラストサバイバーで我慢しとけ
110 22/01/30(日)09:35:58 No.891970837
海外!格ゲー!やはりMVC!MVCはすべてを解決する! MVCIやってないけど
111 22/01/30(日)09:36:04 No.891970858
スマブラは楽しいからな…
112 22/01/30(日)09:36:05 No.891970859
クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望で 格ゲー要素がクライマックスで使われてて ああ当時は本当にどこでも格ゲーが流行ってたんだなって伝わってくる
113 22/01/30(日)09:36:06 No.891970862
界王神はあれ割と方々のゴボゲーにプレイアブルで出てるから 何の需要かはわからん
114 22/01/30(日)09:36:41 No.891971023
>みんなスマブラやるしな… ほんとか? 参戦談義だけして終わってないか?
115 22/01/30(日)09:36:57 No.891971126
>格ゲー乱造ブームは電撃とか拡散性ミリオンアーサーとかで一瞬あった ネシカアイミーで需要が増えますぞー!って流れだったけど増えなかった
116 22/01/30(日)09:37:10 No.891971184
>海外!格ゲー!やはりMVC!MVCはすべてを解決する! >MVCIやってないけど UMVC3好きだったけど作ってたディレクターがCAPCOM辞めたの残念すぎる MVCIは買ったけど違クのコンプリートパックみたいな内容だったよ…
117 22/01/30(日)09:37:18 No.891971232
>ああ当時は本当にどこでも格ゲーが流行ってたんだなって伝わってくる ネオジオの筐体がそこら中に置いてあった頃かな
118 22/01/30(日)09:37:58 No.891971402
>MVCIは買ったけど違クのコンプリートパックみたいな内容だったよ… 開発変わっちゃったからね…
119 22/01/30(日)09:38:06 No.891971448
格ゲーブームもそろそろ30年前の話になってくるのか…
120 22/01/30(日)09:38:14 No.891971506
ぶっちゃけ格ゲーユーザーとしては面白い格ゲーができるなら版権コラボとかどうでもいいんだよね 元ネタ知らんし興味もないけどやってるって人は多い
121 22/01/30(日)09:38:28 No.891971569
当時は気にしてなかったけどガロスペとか龍虎を今やると動きというか操作感が固いなって思う カプコンの方はあんまり感じない
122 22/01/30(日)09:38:48 No.891971665
ツシマもボス戦は対CPUの格闘ゲームっぽさあるから 対人じゃなきゃまだまだ楽しいジャンルのはずなんだ
123 22/01/30(日)09:38:58 No.891971735
>当時は気にしてなかったけどガロスペとか龍虎を今やると動きというか操作感が固いなって思う >カプコンの方はあんまり感じない 次はガンダムEXREVIEWを触ってもらいましょう
124 22/01/30(日)09:38:59 No.891971745
>>ああ当時は本当にどこでも格ゲーが流行ってたんだなって伝わってくる >ネオジオの筐体がそこら中に置いてあった頃かな 95年公開だから格ゲー大流行真っ只中の頃かな 世代じゃないから歴史的に数字上でしか判断できないけど
125 22/01/30(日)09:39:49 No.891972073
現状は格ゲー定番は各種あるからなーという上で要望として思うのは エクサムちゃんにアルカナなりなんか美少女ものの格ゲーを作っていてほしい!!というあたりなんだがそこがもう叶わないからな
126 22/01/30(日)09:40:19 No.891972245
>>>ああ当時は本当にどこでも格ゲーが流行ってたんだなって伝わってくる >>ネオジオの筐体がそこら中に置いてあった頃かな >95年公開だから格ゲー大流行真っ只中の頃かな >世代じゃないから歴史的に数字上でしか判断できないけど 94~95年は2D3D双方合わせての最盛期だと思っていいと思う
127 22/01/30(日)09:40:31 No.891972317
ハイスコアガールなんかで描かれてるような熱気とかあれは言うほどフィクションじゃないと聞かされるとまあブームだったんだろうなあと
128 22/01/30(日)09:40:50 No.891972386
>ツシマもボス戦は対CPUの格闘ゲームっぽさあるから >対人じゃなきゃまだまだ楽しいジャンルのはずなんだ 対人要素がない格ゲーなんてあるのか?
129 22/01/30(日)09:41:01 No.891972441
lolが格ゲー作ってるんだっけちょっと気になる
130 22/01/30(日)09:41:19 No.891972516
格ゲー置いてるゲーセン探すの地方だと本当大変すぎる お家でやってねの時代なのはわかる
131 22/01/30(日)09:41:20 No.891972524
>ぶっちゃけ格ゲーユーザーとしては面白い格ゲーができるなら版権コラボとかどうでもいいんだよね >元ネタ知らんし興味もないけどやってるって人は多い 結局どんなキャラだろうと触って楽しいかが全てではある
132 22/01/30(日)09:41:31 No.891972580
10年前にエックス20年やってたおじさんたちがエックス30年やってたり 新規タイトルが取れるパイが単純に残ってない
133 22/01/30(日)09:41:36 No.891972605
>ハイスコアガールなんかで描かれてるような熱気とかあれは言うほどフィクションじゃないと聞かされるとまあブームだったんだろうなあと スト2とかマジで連日コインタワー立ってたからな
134 22/01/30(日)09:41:37 No.891972610
ガロスペはともかく龍虎は当時からきつかったな
135 22/01/30(日)09:41:38 No.891972614
>格ゲーブームもそろそろ30年前の話になってくるのか… 年数が書いてあるともうアッシュ・クリムゾンが20年選手かと分かりやすくてよろしい とか言ってたら2002UMとか13も10年前になってた
136 22/01/30(日)09:41:40 No.891972621
逆に何で海外だと未だに人気なんだい?
137 22/01/30(日)09:41:55 No.891972691
ウメハラ世代ですら格ゲーブームのアーケード格ゲーのダイレクト世代じゃないんだよね その頃はスーファミで格ゲーやってる小学生で下火になりだした00年以降から進出するし
138 22/01/30(日)09:42:01 No.891972709
>バンナムがあまりキャラゲー出さなくなったの大きいよ ガンダムゲーとか定期的にリリースしてるしリリース減ったイメージはあまり無いな
139 22/01/30(日)09:42:11 No.891972755
デパートのゲームコーナーに横一列スト2が並んでるなんてすごい時代だった
140 22/01/30(日)09:42:12 No.891972760
>ネオジオの筐体がそこら中に置いてあった頃かな ばら撒いたSNKもなかなかすごいっていうか 無料レンタルでどこにでも出してたからなあれ
141 22/01/30(日)09:42:20 No.891972806
ネオジオの筐体は田舎の駄菓子屋ですら置いてたからマジでどこでも置いてた
142 22/01/30(日)09:42:26 No.891972825
>逆に何で海外だと未だに人気なんだい? ゲームは友達と遊ぶものって位置づけだからじゃないかな スポーツゲーが売れやすいのも多人数でできるからだろうし
143 22/01/30(日)09:42:38 No.891972877
毎年のように出てたワンピースの格ゲーなりアクションゲーとか全く出なくなったな
144 22/01/30(日)09:42:42 No.891972903
メタバース内に仮想ゲーセンを作って新旧格闘ゲームをずらりと並べて遊びたい 遊んでる奴の肩越しに画面を覗ける感じで
145 22/01/30(日)09:42:51 No.891972937
>逆に何で海外だと未だに人気なんだい? いや別にまだ熱心な奴が存在するってだけで そんなに人気ないけど
146 22/01/30(日)09:42:58 No.891972964
>ウメハラ世代ですら格ゲーブームのアーケード格ゲーのダイレクト世代じゃないんだよね ウメ本人はリアタイでハンターとかやってるので若干わかりづらい言い方
147 22/01/30(日)09:43:28 No.891973093
駄菓子屋にもあったネオジオはKOFとメタスラは記憶にあるけど 残り2本くらいは何が入ってたのかの記憶すら無い…
148 22/01/30(日)09:43:55 No.891973231
大昔は立派なゲーセンだったんだろうなって感じの 駐車場にガソリンスタンドみたいな立派な開放型の屋根がついてるブックオフ
149 22/01/30(日)09:43:59 No.891973248
海外で人気!は単純に日本よりも人口が多いから 仮に割合が同じだったとしても日本の10倍ぐらいは売れる感じだと思ってる
150 22/01/30(日)09:44:08 No.891973298
>残り2本くらいは何が入ってたのかの記憶すら無い… まあ大抵キングオブ坐モンスターズだろう…
151 22/01/30(日)09:44:12 No.891973319
ところでのぅ婆さんや アカツキACの移植の続報は来たんかいのぅ
152 22/01/30(日)09:44:21 No.891973371
コマンドとか簡単にして新規さんにも優しくしようって流れは強くなってるけど 攻防の駆け引きの難しさや最大リターンとる難度は今でも難しいままだなって遊んでて思うのだ
153 22/01/30(日)09:44:21 No.891973373
>駄菓子屋にもあったネオジオはKOFとメタスラは記憶にあるけど >残り2本くらいは何が入ってたのかの記憶すら無い… トップハンター!
154 22/01/30(日)09:44:27 No.891973407
格ゲーブームの層は今金持ってそうなのになあ
155 22/01/30(日)09:44:31 No.891973438
ウメと同世代って81年±1年ってことでいい? それなら今よりもいろんなところにアーケードの筐体あったから ダッシュとかレインボーの時点で普通に外でもやってたよ
156 22/01/30(日)09:44:41 No.891973513
国内はRPG売れるから格ゲーに成長要素入れようぜ 今こそウォーザード新作を出すときだ
157 22/01/30(日)09:44:44 No.891973534
ニンジャコマンドーとか…
158 22/01/30(日)09:44:55 No.891973586
>まあ大抵キングオブ坐モンスターズだろう… 確かによくいた印象があるが理由はあるのかなあれ…
159 22/01/30(日)09:45:11 No.891973654
クイズKOFや大捜査線もよく入ってた ラギとかトップハンターが入ってると俺が嬉しい
160 22/01/30(日)09:45:27 No.891973710
デパートの踊り場からトイレ脇みたいなところにすら筐体あった
161 22/01/30(日)09:45:29 No.891973722
>>まあ大抵キングオブ坐モンスターズだろう… >確かによくいた印象があるが理由はあるのかなあれ… ACTとSTGは1本は入れとけって理由でACTにKOMが入りSTGにトップハンターかラギが入る
162 22/01/30(日)09:45:37 No.891973778
キングオブザモンスターズは二人で遊ぶのに丁度いいんだよあれ
163 22/01/30(日)09:45:43 No.891973802
スマブラみたいな決定版があるから出し難いのもあるのかも
164 22/01/30(日)09:45:58 No.891973861
>>まあ大抵キングオブ坐モンスターズだろう… >確かによくいた印象があるが理由はあるのかなあれ… カセットが余ってたんだろう
165 22/01/30(日)09:46:14 No.891973915
大体みんな入ってるソフトのイメージが一緒だな…
166 22/01/30(日)09:46:32 No.891973999
KOMが入ってなかったらACT枠は ニンジャ コマンドー
167 22/01/30(日)09:46:43 No.891974045
>ACTとSTGは1本は入れとけって理由でACTにKOMが入りSTGにトップハンターかラギが入る 20年以上越しに知った雑学だわ朝からスッキリしてしまった
168 22/01/30(日)09:46:44 No.891974048
パワーレンジャーの格ゲーが面白いと聞いた
169 22/01/30(日)09:46:48 No.891974066
アカツキACの移植が来ないとエヌアインの移植も来ない…
170 22/01/30(日)09:47:35 No.891974218
メタスラとかショックトルーパーズが入ってるのはわりと後期 戦国伝承やNAMが入ってるのはだいたい4inじゃなくて6in あとクイズや麻雀はいってるのもだいたい6in
171 22/01/30(日)09:47:45 No.891974266
ネオジオの起動音はたまに聞きたくなる中毒性があると思う
172 22/01/30(日)09:47:51 No.891974289
>ネオジオの筐体は田舎の駄菓子屋ですら置いてたからマジでどこでも置いてた 学校終わってから友人と色々対戦したのを覚えてる
173 22/01/30(日)09:48:21 No.891974460
あのちっちゃい筐体で二人プレイ 大人ではもうやれんな
174 22/01/30(日)09:48:22 No.891974467
1回古参プレイヤーが全部消えないと無理だと思う 年取ってもずっと強いまま初心者を潰す
175 22/01/30(日)09:48:23 No.891974475
クイズ入ってるやつあったなぁ
176 22/01/30(日)09:48:27 No.891974505
MVS用STGといえばパルスターとかオペラグもあるけど MVSじゃなくて単体でゲーセンのSTGコーナーに置いてる印象の方がつよい
177 22/01/30(日)09:48:27 No.891974507
>コマンドとか簡単にして新規さんにも優しくしようって流れは強くなってるけど >攻防の駆け引きの難しさや最大リターンとる難度は今でも難しいままだなって遊んでて思うのだ その辺はスマブラも抱えてるっちゃ抱えてる問題だしな…
178 22/01/30(日)09:48:47 No.891974621
近所の駄菓子屋だと餓狼とワーヒーだった 俺はテリー使ってたけど友達はブルーマリーばかり使ってた
179 22/01/30(日)09:49:00 No.891974677
>コマンドとか簡単にして新規さんにも優しくしようって流れは強くなってるけど >攻防の駆け引きの難しさや最大リターンとる難度は今でも難しいままだなって遊んでて思うのだ 敷居を下げるのは大事 深掘りしていくのは結局どの対戦ゲームでも変わらないからな