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22/01/27(木)08:47:13 FF5のリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643240833811.png 22/01/27(木)08:47:13 No.890967249

FF5のリメイクでやたらバグが多いことが話題になってたけど SFCで目立ったバグ無しであのクオリティでお出しできてたのすごくない?

1 22/01/27(木)08:48:46 No.890967496

うーん

2 22/01/27(木)08:49:09 No.890967553

3 22/01/27(木)08:50:07 No.890967727

耐性バグ

4 22/01/27(木)08:51:01 No.890967873

オリジナル版はSFCでしか出してないからバグ潰しまだ楽だったんじゃない?

5 22/01/27(木)08:51:06 No.890967882

目立ったバグなかったかな…なかったかも…

6 22/01/27(木)08:52:09 No.890968072

>目立ったバグなかったかな…なかったかも… ネクロフォビアが出てこなくなるとかそういう致命的なのはなかったじゃん!

7 22/01/27(木)08:53:24 No.890968266

飛空挺を洞窟の入り口に停めて回収できなくなるバグとかあったな

8 22/01/27(木)08:53:40 No.890968307

現代のゲーム開発は対応ハード多過ぎて大変だよね

9 22/01/27(木)08:54:14 No.890968401

ピクセルリマスターはバグあってもいいからPS4とSWITCHにも移植を検討してください

10 22/01/27(木)08:54:44 No.890968467

ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか

11 22/01/27(木)08:57:26 No.890968883

世界設定も面白いしキャラも悪くないし システムは最高だけど何か地味だよなFF5

12 22/01/27(木)09:06:34 No.890970311

ストーリーが嫌いじゃないけどベタすぎるというかなんというか

13 22/01/27(木)09:07:32 No.890970464

バッツのキャラ薄いみたいなとこはある

14 22/01/27(木)09:13:40 No.890971426

宇宙船で月に行ったり世界が崩壊したり主人公があうあうあーになったり そういう分かり易いインパクトがあまりないからとか

15 22/01/27(木)09:14:37 No.890971616

まあ進行不能やフリーズしなきゃいいよ

16 22/01/27(木)09:16:01 No.890971856

なんとなく昔はバブリーだったから テストプレイとかに時間とお金をたくさん使えたんだと思ってる

17 22/01/27(木)09:16:07 No.890971867

あの頃のFFはどこまで仕様でどこまで想定外のバグなんだかわからんままやっていた

18 22/01/27(木)09:16:58 No.890971996

ジョブシステムFFのスタンダードって感じ

19 22/01/27(木)09:18:56 No.890972269

>なんとなく昔はバブリーだったから 当時の1中堅に過ぎなかったスクエニと比べて今のスクエニの方がバブリーでは…?

20 22/01/27(木)09:19:53 No.890972414

元のFF5よりピクリマの方が絶対関わってる人数多いよね

21 22/01/27(木)09:21:57 No.890972770

親の仇みたいじゃなくてもう「」にとっては親の仇だよねFF5ピクリマ 昨日大海溝まで終わってイストリーの滝の前まで来たわ

22 22/01/27(木)09:22:20 No.890972826

>まあ進行不能やフリーズしなきゃいいよ 飛空艇を洞窟に着陸させるとかあったな

23 22/01/27(木)09:23:41 No.890973047

まあロクなチェックできてなかったんじゃないかな 第二世界のギードの祠がミニマップに載ってなくてイベントで沈むとミニマップ側が浮上したりバグというか凡ミスレベルが多かった

24 22/01/27(木)09:23:45 No.890973053

バグが多いのはさておきそれ以外はなかなか好きだよピクリマ5 自分がやった範囲だと出くわさなかったし

25 22/01/27(木)09:25:04 No.890973261

>ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか それ言う人みんなに聞いてるけどそれどこで聞いたの?

26 22/01/27(木)09:25:26 No.890973300

>バグが多いのはさておきそれ以外はなかなか好きだよピクリマ5 >自分がやった範囲だと出くわさなかったし チキンナイフ2本はあえて残してくれてるの嬉しい

27 22/01/27(木)09:25:59 No.890973392

>親の仇みたいじゃなくてもう「」にとっては親の仇だよねFF5ピクリマ >昨日大海溝まで終わってイストリーの滝の前まで来たわ 普通に遊んでんじゃねえか

28 22/01/27(木)09:26:43 No.890973508

>普通に遊んでんじゃねえか 俺は別に親の仇みたいに憎んでないので

29 22/01/27(木)09:26:57 No.890973550

>当時の1中堅に過ぎなかったスクエニと比べて今のスクエニの方がバブリーでは…? さすがにFF5まで出した時期のスクウェアが中堅は無い…

30 22/01/27(木)09:27:12 No.890973593

スマホ版のドラクエとかがスクエニの新人研修でやられたのでそっからの流れの予測とかもあるのかな

31 22/01/27(木)09:27:32 No.890973636

あと魔法剣スリプルを二刀流で殴ると2回目で叩き起こして意味がないのにアトモス戦で気づいて笑えなかった

32 22/01/27(木)09:30:57 No.890974265

>>ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか >それ言う人みんなに聞いてるけどそれどこで聞いたの? それ言う人に二種類いて新入社員の研修で作ったようなクオリティだなって意味で言ってる人と 本当に新入社員の研修で作ってると思ってる人がいるのだ

33 22/01/27(木)09:31:59 No.890974442

>スマホ版のドラクエとかがスクエニの新人研修でやられたのでそっからの流れの予測とかもあるのかな ちょっと検索しても出てこんかった 出来れば毎回モヤモヤしたくないからソースほしい

34 22/01/27(木)09:33:02 No.890974611

冷静に考えればベテランだろうとエンジン共通だろうけど1年ぐらいで6本とか無理がある

35 22/01/27(木)09:35:23 No.890974983

主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい

36 22/01/27(木)09:39:58 No.890975675

>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 真偽がはっきりわかっていない事象を断言で話す人を信じてはいけない これはネットの常識

37 22/01/27(木)09:40:15 No.890975726

同意見だし合理的な推測ではあるが根拠はないよな それこそスタッフロールの名前を総チェックするくらいしかない

38 22/01/27(木)09:40:31 No.890975758

>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 少なくともピクセルリマスターはトーセの外注で関係ない というかリマスター移植にあたるFFは大昔からトーセ

39 22/01/27(木)09:41:19 No.890975897

>真偽がはっきりわかっていない事象を断言で話す人を信じてはいけない >これはネットの常識 普通に考えてリマスターに主力を回したら株主に背任行為って叩かれるよ

40 22/01/27(木)09:42:45 No.890976190

>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 業界通の様だな 詳しく頼む

41 22/01/27(木)09:44:44 No.890976491

>普通に考えてリマスターに主力を回したら株主に背任行為って叩かれるよ 普通に考えて 株主…

42 22/01/27(木)09:44:46 No.890976503

ソースもなく適当言ってんじゃねーよと皮肉られてる流れからさらにぶっこむのはちょっと驚いた

43 22/01/27(木)09:45:01 No.890976540

「」が考えた普通とかいうどうでもいい話じゃなくてソースが欲しいんだ

44 22/01/27(木)09:45:27 No.890976599

ソースは「」

45 22/01/27(木)09:45:33 No.890976620

ネクロフォビアの雑な修正はさすがに呆れたんだけど あれがもしオリジナルでの出来事だったら笑い話で済まされていただろうなって考えるとリマスターって損な仕事だなとも思う

46 22/01/27(木)09:45:58 No.890976681

>ソースもなく適当言ってんじゃねーよと皮肉られてる流れからさらにぶっこむのはちょっと驚いた 証拠なんか出さなくても常識的に考えればわかるだろ?って反論は初めて聞いた

47 22/01/27(木)09:46:35 No.890976803

>ネクロフォビアの雑な修正はさすがに呆れたんだけど >あれがもしオリジナルでの出来事だったら笑い話で済まされていただろうなって考えるとリマスターって損な仕事だなとも思う でもよおSFCレベルのゲームもまともに作れないとか思わないじゃん

48 22/01/27(木)09:46:49 No.890976858

>証拠なんか出さなくても常識的に考えればわかるだろ?って反論は初めて聞いた わりとよく見る気がする…

49 22/01/27(木)09:47:19 No.890976947

>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい いやwiids時代の移植ってだいたい全部外注だぞ ディレクターレベルになるとスクエニから出てるだろうけど

50 22/01/27(木)09:47:22 No.890976953

>でもよおSFCレベルのゲームもまともに作れないとか思わないじゃん FF5はSFCの中でもトップクラスに複雑なゲームだと思う

51 22/01/27(木)09:47:50 No.890977041

もしかしてリマスターの作業を内製でやってると思ってる人がいるのか?

52 22/01/27(木)09:47:57 No.890977066

オリジナルでネクロフォビア何回でも倒せる!ってなったらみんな大喜びで源氏装備量産していたよね

53 22/01/27(木)09:48:42 No.890977189

相変わらず本当に親の敵みたいに唾棄されてるゲームだな

54 22/01/27(木)09:49:03 No.890977252

ものまねしのコマンド四つ目のバグは普通にプレイしていても起こり得るやつじゃない?

55 22/01/27(木)09:50:41 No.890977555

キチガイの陰謀論とかの「あとはわかりますね」状態

56 22/01/27(木)09:51:18 No.890977681

なんかこういうの通ぶって語る奴ほど社会経験無さそうなのは何なんだろう

57 22/01/27(木)09:52:15 No.890977851

業界事情って誰目線だと普通になるんだろう

58 22/01/27(木)09:52:48 No.890977961

ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな

59 22/01/27(木)09:54:13 No.890978194

>ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど >スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな 1から3は賞賛されてたし4もここまでは言われてないけど…?

60 22/01/27(木)09:54:27 No.890978238

>スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな サガフロリマスター…

61 22/01/27(木)09:54:53 No.890978320

>ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど >スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな 雑過ぎる…

62 22/01/27(木)09:55:14 No.890978393

FF6のほうはバグとかあったっけ

63 22/01/27(木)09:55:35 No.890978465

バグなのか仕様なのかわからない…!

64 22/01/27(木)09:55:46 No.890978494

何か知らないけど動いてるから、ヨシ!

65 22/01/27(木)09:55:53 No.890978519

薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね

66 22/01/27(木)09:56:08 No.890978563

全然関係ないけどFFの白魔さん好き

67 22/01/27(木)09:57:52 No.890978848

5もリリース直後はともかくもう大体直ってるだろうに

68 22/01/27(木)09:58:30 No.890978957

>FF6のほうはバグとかあったっけ 来月発売

69 22/01/27(木)09:58:42 No.890978991

>FF6のほうはバグとかあったっけ FF6のリマスターはまだ出とらん 元々がバグ多めのゲームだったからどうなるんだろう

70 22/01/27(木)09:59:44 No.890979173

挑戦的な作品の移植だ バグまみれでもしょうがないと思っている

71 22/01/27(木)10:01:04 No.890979419

6発売されたらまた壊されまくると思うとワクワクしてくる

72 22/01/27(木)10:01:55 No.890979588

>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね 最近(2006年)

73 22/01/27(木)10:02:57 No.890979771

スクウェアの当時4までのスタッフってプログラミング壊滅的だったからこそナーシャに頼ってたような

74 22/01/27(木)10:03:13 No.890979811

FFは直ったん?俺のロマサガはいつになったら直るんだろうこの入力遅延

75 22/01/27(木)10:04:05 No.890979961

>6発売されたらまた壊されまくると思うとワクワクしてくる また悪い意味で壊される可能性の方があるけど…

76 22/01/27(木)10:04:10 No.890979968

>スクウェアの当時4までのスタッフってプログラミング壊滅的だったからこそナーシャに頼ってたような 当時を知る人なの?

77 22/01/27(木)10:04:38 No.890980037

くすりしバグがユーザー間で有名になったのが10年以上経ってからだったというだけでスタッフは早い段階から把握していたとも聞く

78 22/01/27(木)10:06:00 No.890980292

ヒゲが当時のナーシャとの仕事ぶりを語っていたが言語面であんまり意思疎通がうまくいってなかったようだ こうしたいという構想があってもナーシャにうまく伝えられずヒゲの頭の中から外に出なかったとか

79 22/01/27(木)10:06:03 No.890980299

>FFは直ったん?俺のロマサガはいつになったら直るんだろうこの入力遅延 2はもう諦めた方がいいと思う

80 22/01/27(木)10:06:03 No.890980300

薬師バグ知ったのってGBA版やってた頃だったかなあ…と思ったらGBA版出たの2006年なのか…

81 22/01/27(木)10:07:02 No.890980479

4.6に比べれた致命的なバグは

82 22/01/27(木)10:07:30 No.890980577

もうレス全部に「要出典」てつけとけ!

83 22/01/27(木)10:08:16 No.890980706

ピクマスはトーセじゃん

84 22/01/27(木)10:08:54 No.890980832

>ピクマスはトーセじゃん ディレクションもGOサイン出すのもスクエニじゃん

85 22/01/27(木)10:09:41 No.890980981

>当時を知る人なの? とうじをしるもの

86 22/01/27(木)10:12:51 No.890981556

>ディレクションもGOサイン出すのもスクエニじゃん そう だから河津がガッツリ仕切ったサガフロのリマスターはすごい良くなった

87 22/01/27(木)10:15:34 No.890982079

ピクリマの残念感を考えると GBA版はハード性能下がってるのにあのクオリティで良く出せたもんだ

88 22/01/27(木)10:20:50 No.890983009

>だから河津がガッツリ仕切ったサガフロのリマスターはすごい良くなった 下請けの仕事をちゃんと監督できる人材が河津以外にいないのか?

89 22/01/27(木)10:21:28 No.890983124

>GBA版はハード性能下がってるのにあのクオリティで良く出せたもんだ FF4の尊い犠牲があったからな…

90 22/01/27(木)10:21:30 No.890983132

>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね 薬師強い強い言われてたけど実は使ってる人そこまでいなかったっていうオチ

91 22/01/27(木)10:25:20 No.890983897

ロマサガ3とかクロノトリガーとか 追加テキストになると誰が書いたんだこのセリフみたいな違和感が出るのが困る

92 22/01/27(木)10:27:12 No.890984274

ピクリマはバグなしに語るなら逆にやる価値ないよ バグありのピクリマは価値あるよメチャクチャだから

93 22/01/27(木)10:28:48 No.890984587

ちなみに大半の「」は バグピクリマのリリース初日に出てきたカイザーナックル格闘乱れ打ちの火力が仕様だった元からこんくらいあったって言うくらいメクラだった

94 22/01/27(木)10:29:27 No.890984732

頭ゲーム批評かよってのが居るな

95 22/01/27(木)10:32:11 No.890985258

>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね PS版では無くなってるからネットに広まったのが最近ってだけで昔から知ってた人はいるんだろう

96 22/01/27(木)10:38:02 No.890986505

移植とは言うけど大昔のソースコードそのまま持ってきても当時通りには動かないのが普通なんすよ

97 22/01/27(木)10:38:45 No.890986652

>移植とは言うけど大昔のソースコードそのまま持ってきても当時通りには動かないのが普通なんすよ そもそも動かねぇ…

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