22/01/27(木)08:47:13 FF5のリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643240833811.png 22/01/27(木)08:47:13 No.890967249
FF5のリメイクでやたらバグが多いことが話題になってたけど SFCで目立ったバグ無しであのクオリティでお出しできてたのすごくない?
1 22/01/27(木)08:48:46 No.890967496
うーん
2 22/01/27(木)08:49:09 No.890967553
こ
3 22/01/27(木)08:50:07 No.890967727
耐性バグ
4 22/01/27(木)08:51:01 No.890967873
オリジナル版はSFCでしか出してないからバグ潰しまだ楽だったんじゃない?
5 22/01/27(木)08:51:06 No.890967882
目立ったバグなかったかな…なかったかも…
6 22/01/27(木)08:52:09 No.890968072
>目立ったバグなかったかな…なかったかも… ネクロフォビアが出てこなくなるとかそういう致命的なのはなかったじゃん!
7 22/01/27(木)08:53:24 No.890968266
飛空挺を洞窟の入り口に停めて回収できなくなるバグとかあったな
8 22/01/27(木)08:53:40 No.890968307
現代のゲーム開発は対応ハード多過ぎて大変だよね
9 22/01/27(木)08:54:14 No.890968401
ピクセルリマスターはバグあってもいいからPS4とSWITCHにも移植を検討してください
10 22/01/27(木)08:54:44 No.890968467
ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか
11 22/01/27(木)08:57:26 No.890968883
世界設定も面白いしキャラも悪くないし システムは最高だけど何か地味だよなFF5
12 22/01/27(木)09:06:34 No.890970311
ストーリーが嫌いじゃないけどベタすぎるというかなんというか
13 22/01/27(木)09:07:32 No.890970464
バッツのキャラ薄いみたいなとこはある
14 22/01/27(木)09:13:40 No.890971426
宇宙船で月に行ったり世界が崩壊したり主人公があうあうあーになったり そういう分かり易いインパクトがあまりないからとか
15 22/01/27(木)09:14:37 No.890971616
まあ進行不能やフリーズしなきゃいいよ
16 22/01/27(木)09:16:01 No.890971856
なんとなく昔はバブリーだったから テストプレイとかに時間とお金をたくさん使えたんだと思ってる
17 22/01/27(木)09:16:07 No.890971867
あの頃のFFはどこまで仕様でどこまで想定外のバグなんだかわからんままやっていた
18 22/01/27(木)09:16:58 No.890971996
ジョブシステムFFのスタンダードって感じ
19 22/01/27(木)09:18:56 No.890972269
>なんとなく昔はバブリーだったから 当時の1中堅に過ぎなかったスクエニと比べて今のスクエニの方がバブリーでは…?
20 22/01/27(木)09:19:53 No.890972414
元のFF5よりピクリマの方が絶対関わってる人数多いよね
21 22/01/27(木)09:21:57 No.890972770
親の仇みたいじゃなくてもう「」にとっては親の仇だよねFF5ピクリマ 昨日大海溝まで終わってイストリーの滝の前まで来たわ
22 22/01/27(木)09:22:20 No.890972826
>まあ進行不能やフリーズしなきゃいいよ 飛空艇を洞窟に着陸させるとかあったな
23 22/01/27(木)09:23:41 No.890973047
まあロクなチェックできてなかったんじゃないかな 第二世界のギードの祠がミニマップに載ってなくてイベントで沈むとミニマップ側が浮上したりバグというか凡ミスレベルが多かった
24 22/01/27(木)09:23:45 No.890973053
バグが多いのはさておきそれ以外はなかなか好きだよピクリマ5 自分がやった範囲だと出くわさなかったし
25 22/01/27(木)09:25:04 No.890973261
>ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか それ言う人みんなに聞いてるけどそれどこで聞いたの?
26 22/01/27(木)09:25:26 No.890973300
>バグが多いのはさておきそれ以外はなかなか好きだよピクリマ5 >自分がやった範囲だと出くわさなかったし チキンナイフ2本はあえて残してくれてるの嬉しい
27 22/01/27(木)09:25:59 No.890973392
>親の仇みたいじゃなくてもう「」にとっては親の仇だよねFF5ピクリマ >昨日大海溝まで終わってイストリーの滝の前まで来たわ 普通に遊んでんじゃねえか
28 22/01/27(木)09:26:43 No.890973508
>普通に遊んでんじゃねえか 俺は別に親の仇みたいに憎んでないので
29 22/01/27(木)09:26:57 No.890973550
>当時の1中堅に過ぎなかったスクエニと比べて今のスクエニの方がバブリーでは…? さすがにFF5まで出した時期のスクウェアが中堅は無い…
30 22/01/27(木)09:27:12 No.890973593
スマホ版のドラクエとかがスクエニの新人研修でやられたのでそっからの流れの予測とかもあるのかな
31 22/01/27(木)09:27:32 No.890973636
あと魔法剣スリプルを二刀流で殴ると2回目で叩き起こして意味がないのにアトモス戦で気づいて笑えなかった
32 22/01/27(木)09:30:57 No.890974265
>>ピクセルリマスターに限らず2Dのリメイクはは新入社員が開発やってるからバグが多いとか聞いたんだけど本当なんだろうか >それ言う人みんなに聞いてるけどそれどこで聞いたの? それ言う人に二種類いて新入社員の研修で作ったようなクオリティだなって意味で言ってる人と 本当に新入社員の研修で作ってると思ってる人がいるのだ
33 22/01/27(木)09:31:59 No.890974442
>スマホ版のドラクエとかがスクエニの新人研修でやられたのでそっからの流れの予測とかもあるのかな ちょっと検索しても出てこんかった 出来れば毎回モヤモヤしたくないからソースほしい
34 22/01/27(木)09:33:02 No.890974611
冷静に考えればベテランだろうとエンジン共通だろうけど1年ぐらいで6本とか無理がある
35 22/01/27(木)09:35:23 No.890974983
主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい
36 22/01/27(木)09:39:58 No.890975675
>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 真偽がはっきりわかっていない事象を断言で話す人を信じてはいけない これはネットの常識
37 22/01/27(木)09:40:15 No.890975726
同意見だし合理的な推測ではあるが根拠はないよな それこそスタッフロールの名前を総チェックするくらいしかない
38 22/01/27(木)09:40:31 No.890975758
>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 少なくともピクセルリマスターはトーセの外注で関係ない というかリマスター移植にあたるFFは大昔からトーセ
39 22/01/27(木)09:41:19 No.890975897
>真偽がはっきりわかっていない事象を断言で話す人を信じてはいけない >これはネットの常識 普通に考えてリマスターに主力を回したら株主に背任行為って叩かれるよ
40 22/01/27(木)09:42:45 No.890976190
>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい 業界通の様だな 詳しく頼む
41 22/01/27(木)09:44:44 No.890976491
>普通に考えてリマスターに主力を回したら株主に背任行為って叩かれるよ 普通に考えて 株主…
42 22/01/27(木)09:44:46 No.890976503
ソースもなく適当言ってんじゃねーよと皮肉られてる流れからさらにぶっこむのはちょっと驚いた
43 22/01/27(木)09:45:01 No.890976540
「」が考えた普通とかいうどうでもいい話じゃなくてソースが欲しいんだ
44 22/01/27(木)09:45:27 No.890976599
ソースは「」
45 22/01/27(木)09:45:33 No.890976620
ネクロフォビアの雑な修正はさすがに呆れたんだけど あれがもしオリジナルでの出来事だったら笑い話で済まされていただろうなって考えるとリマスターって損な仕事だなとも思う
46 22/01/27(木)09:45:58 No.890976681
>ソースもなく適当言ってんじゃねーよと皮肉られてる流れからさらにぶっこむのはちょっと驚いた 証拠なんか出さなくても常識的に考えればわかるだろ?って反論は初めて聞いた
47 22/01/27(木)09:46:35 No.890976803
>ネクロフォビアの雑な修正はさすがに呆れたんだけど >あれがもしオリジナルでの出来事だったら笑い話で済まされていただろうなって考えるとリマスターって損な仕事だなとも思う でもよおSFCレベルのゲームもまともに作れないとか思わないじゃん
48 22/01/27(木)09:46:49 No.890976858
>証拠なんか出さなくても常識的に考えればわかるだろ?って反論は初めて聞いた わりとよく見る気がする…
49 22/01/27(木)09:47:19 No.890976947
>主力はリマスターに回すわけがないので新人研修みたいなもんだよマジで >wiidsに力を入れてた一時期のスクエニが立て直しにリマスター地獄だったのはそのせい いやwiids時代の移植ってだいたい全部外注だぞ ディレクターレベルになるとスクエニから出てるだろうけど
50 22/01/27(木)09:47:22 No.890976953
>でもよおSFCレベルのゲームもまともに作れないとか思わないじゃん FF5はSFCの中でもトップクラスに複雑なゲームだと思う
51 22/01/27(木)09:47:50 No.890977041
もしかしてリマスターの作業を内製でやってると思ってる人がいるのか?
52 22/01/27(木)09:47:57 No.890977066
オリジナルでネクロフォビア何回でも倒せる!ってなったらみんな大喜びで源氏装備量産していたよね
53 22/01/27(木)09:48:42 No.890977189
相変わらず本当に親の敵みたいに唾棄されてるゲームだな
54 22/01/27(木)09:49:03 No.890977252
ものまねしのコマンド四つ目のバグは普通にプレイしていても起こり得るやつじゃない?
55 22/01/27(木)09:50:41 No.890977555
キチガイの陰謀論とかの「あとはわかりますね」状態
56 22/01/27(木)09:51:18 No.890977681
なんかこういうの通ぶって語る奴ほど社会経験無さそうなのは何なんだろう
57 22/01/27(木)09:52:15 No.890977851
業界事情って誰目線だと普通になるんだろう
58 22/01/27(木)09:52:48 No.890977961
ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな
59 22/01/27(木)09:54:13 No.890978194
>ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど >スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな 1から3は賞賛されてたし4もここまでは言われてないけど…?
60 22/01/27(木)09:54:27 No.890978238
>スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな サガフロリマスター…
61 22/01/27(木)09:54:53 No.890978320
>ちゃんと作ってたら賞賛されていたはずだけど >スクエニはこういうのでちゃんと作れたことないからな 雑過ぎる…
62 22/01/27(木)09:55:14 No.890978393
FF6のほうはバグとかあったっけ
63 22/01/27(木)09:55:35 No.890978465
バグなのか仕様なのかわからない…!
64 22/01/27(木)09:55:46 No.890978494
何か知らないけど動いてるから、ヨシ!
65 22/01/27(木)09:55:53 No.890978519
薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね
66 22/01/27(木)09:56:08 No.890978563
全然関係ないけどFFの白魔さん好き
67 22/01/27(木)09:57:52 No.890978848
5もリリース直後はともかくもう大体直ってるだろうに
68 22/01/27(木)09:58:30 No.890978957
>FF6のほうはバグとかあったっけ 来月発売
69 22/01/27(木)09:58:42 No.890978991
>FF6のほうはバグとかあったっけ FF6のリマスターはまだ出とらん 元々がバグ多めのゲームだったからどうなるんだろう
70 22/01/27(木)09:59:44 No.890979173
挑戦的な作品の移植だ バグまみれでもしょうがないと思っている
71 22/01/27(木)10:01:04 No.890979419
6発売されたらまた壊されまくると思うとワクワクしてくる
72 22/01/27(木)10:01:55 No.890979588
>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね 最近(2006年)
73 22/01/27(木)10:02:57 No.890979771
スクウェアの当時4までのスタッフってプログラミング壊滅的だったからこそナーシャに頼ってたような
74 22/01/27(木)10:03:13 No.890979811
FFは直ったん?俺のロマサガはいつになったら直るんだろうこの入力遅延
75 22/01/27(木)10:04:05 No.890979961
>6発売されたらまた壊されまくると思うとワクワクしてくる また悪い意味で壊される可能性の方があるけど…
76 22/01/27(木)10:04:10 No.890979968
>スクウェアの当時4までのスタッフってプログラミング壊滅的だったからこそナーシャに頼ってたような 当時を知る人なの?
77 22/01/27(木)10:04:38 No.890980037
くすりしバグがユーザー間で有名になったのが10年以上経ってからだったというだけでスタッフは早い段階から把握していたとも聞く
78 22/01/27(木)10:06:00 No.890980292
ヒゲが当時のナーシャとの仕事ぶりを語っていたが言語面であんまり意思疎通がうまくいってなかったようだ こうしたいという構想があってもナーシャにうまく伝えられずヒゲの頭の中から外に出なかったとか
79 22/01/27(木)10:06:03 No.890980299
>FFは直ったん?俺のロマサガはいつになったら直るんだろうこの入力遅延 2はもう諦めた方がいいと思う
80 22/01/27(木)10:06:03 No.890980300
薬師バグ知ったのってGBA版やってた頃だったかなあ…と思ったらGBA版出たの2006年なのか…
81 22/01/27(木)10:07:02 No.890980479
4.6に比べれた致命的なバグは
82 22/01/27(木)10:07:30 No.890980577
もうレス全部に「要出典」てつけとけ!
83 22/01/27(木)10:08:16 No.890980706
ピクマスはトーセじゃん
84 22/01/27(木)10:08:54 No.890980832
>ピクマスはトーセじゃん ディレクションもGOサイン出すのもスクエニじゃん
85 22/01/27(木)10:09:41 No.890980981
>当時を知る人なの? とうじをしるもの
86 22/01/27(木)10:12:51 No.890981556
>ディレクションもGOサイン出すのもスクエニじゃん そう だから河津がガッツリ仕切ったサガフロのリマスターはすごい良くなった
87 22/01/27(木)10:15:34 No.890982079
ピクリマの残念感を考えると GBA版はハード性能下がってるのにあのクオリティで良く出せたもんだ
88 22/01/27(木)10:20:50 No.890983009
>だから河津がガッツリ仕切ったサガフロのリマスターはすごい良くなった 下請けの仕事をちゃんと監督できる人材が河津以外にいないのか?
89 22/01/27(木)10:21:28 No.890983124
>GBA版はハード性能下がってるのにあのクオリティで良く出せたもんだ FF4の尊い犠牲があったからな…
90 22/01/27(木)10:21:30 No.890983132
>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね 薬師強い強い言われてたけど実は使ってる人そこまでいなかったっていうオチ
91 22/01/27(木)10:25:20 No.890983897
ロマサガ3とかクロノトリガーとか 追加テキストになると誰が書いたんだこのセリフみたいな違和感が出るのが困る
92 22/01/27(木)10:27:12 No.890984274
ピクリマはバグなしに語るなら逆にやる価値ないよ バグありのピクリマは価値あるよメチャクチャだから
93 22/01/27(木)10:28:48 No.890984587
ちなみに大半の「」は バグピクリマのリリース初日に出てきたカイザーナックル格闘乱れ打ちの火力が仕様だった元からこんくらいあったって言うくらいメクラだった
94 22/01/27(木)10:29:27 No.890984732
頭ゲーム批評かよってのが居るな
95 22/01/27(木)10:32:11 No.890985258
>薬師バグとか見つかったの結構最近だったよね PS版では無くなってるからネットに広まったのが最近ってだけで昔から知ってた人はいるんだろう
96 22/01/27(木)10:38:02 No.890986505
移植とは言うけど大昔のソースコードそのまま持ってきても当時通りには動かないのが普通なんすよ
97 22/01/27(木)10:38:45 No.890986652
>移植とは言うけど大昔のソースコードそのまま持ってきても当時通りには動かないのが普通なんすよ そもそも動かねぇ…