22/01/27(木)07:25:29 8初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1643235929687.jpg 22/01/27(木)07:25:29 No.890955316
8初めてやったときはドラクエでこんなフィールドが!?って感動したなあ
1 22/01/27(木)07:30:20 No.890955800
7から8の進化幅がすごいからなあ 急にキャラグラが長身になってフィールドめちゃくちゃ広くてっていう感激は本当にすごかった
2 22/01/27(木)07:32:00 No.890955962
俺は戦闘シーンでプレイヤー側が映るのがなんか受け入れられなかった
3 22/01/27(木)07:32:32 No.890956016
遠くに何かあるぞ!行ってみよう!ってなるドラクエが初めてで楽しかった
4 22/01/27(木)07:32:41 No.890956032
10のオフラインに震える
5 22/01/27(木)07:33:38 No.890956129
最初の町で迷子になる
6 22/01/27(木)07:33:56 No.890956165
FFは造形のリアル路線に走ったのにドラクエは鳥山明絵を上手く崩さずに3D化した そこに好感が持てた
7 22/01/27(木)07:34:47 No.890956246
7やった後だとスライムと戦うの早いな…
8 22/01/27(木)07:35:45 No.890956330
主人公の呪いが効かないって設定が状態異常の呪いにも効果があるのが斬新に感じた
9 22/01/27(木)07:36:36 No.890956419
当時3Dになって歩き回れたり戦闘でパーティが表示されてたり とにかく感動した分補正が強い
10 22/01/27(木)07:38:28 No.890956606
よくストーリー見てみると仲間キャラが全員常識人寄り
11 22/01/27(木)07:39:57 No.890956747
なんかすごく旅してる感があって好き
12 22/01/27(木)07:40:08 No.890956772
3D酔いの適性を見極める為に最初の街を複雑にする!!! 初期は全然コントロール出来んかった
13 22/01/27(木)07:40:59 No.890956863
>主人公の呪いが効かないって設定が状態異常の呪いにも効果があるのが斬新に感じた その辺りが明かされるのがクリア後の隠し要素っての好き
14 22/01/27(木)07:42:59 No.890957079
海外版だとテンション上がると竜っぽくなるんだっけか
15 22/01/27(木)07:46:56 No.890957531
また助けられなかった…
16 22/01/27(木)07:47:16 No.890957565
>海外版だとテンション上がると竜っぽくなるんだっけか 竜玉っぽくなるね
17 22/01/27(木)07:48:55 No.890957751
こいつは槍って感じがする
18 22/01/27(木)07:50:16 No.890957906
ギガブレイク使えるとか聞いたら剣にせざるをえなかった
19 22/01/27(木)07:50:19 No.890957911
キラーパンサーに乗れるとは思っていなかったから何事かと思ったなぁ かわいい
20 22/01/27(木)07:52:12 No.890958131
11のグラでリメイクしてほしい
21 22/01/27(木)07:53:53 No.890958325
戦闘のかったるさがきつかった
22 22/01/27(木)07:55:56 No.890958591
武器がちゃんと変わるのが嬉しかった 色々買っちゃう
23 22/01/27(木)07:56:50 No.890958690
龍神装備がダサいのがちょっとだけ不満だった…
24 22/01/27(木)07:59:09 No.890958996
3Dになったあらくれのインパクトよ
25 22/01/27(木)07:59:58 No.890959110
3Dで何もかも見れちゃうのは素晴らしいシーンは本当に素晴らしいんだけど敵の不意打ちに対していつも突っ立ってるだけに見えるのだけはマイナスだった ドット絵だと違和感無いんだろうな
26 22/01/27(木)08:00:10 No.890959143
海外版はドラゴンボール意識してるからかSHTで髪が逆立つし龍に変身する新技も何故かドラゴンじゃなくて細長いタイプ
27 22/01/27(木)08:04:15 No.890959872
3DS版の戦闘速度を上げられることに気がついたのはモンスターバトルロードの最高ランクがかったるいと思ってた時だった 遅え…
28 22/01/27(木)08:04:47 No.890959974
広…めっちゃ広…!ってなった
29 22/01/27(木)08:05:26 No.890960081
スライムが変にドロドロの透明体にならずにそのまま3Dになったのは英断すぎると思う
30 22/01/27(木)08:06:12 No.890960221
最初のトロデーンだっけの町で視点ぐるぐるしながら街歩くのがもう楽しすぎた
31 22/01/27(木)08:07:31 No.890960459
>最初のトロデーンだっけの町で視点ぐるぐるしながら街歩くのがもう楽しすぎた DQ8の前日譚プレイしてる人初めて見た
32 22/01/27(木)08:07:49 No.890960507
調子乗ってぐるぐる回して酔った思い出
33 22/01/27(木)08:08:28 No.890960641
はじめのとこからして結構立体的に作ってて面白いよね
34 22/01/27(木)08:08:34 No.890960665
最初の街でもう迷う迷った 3Dを活かした立体構造マップいいよね…
35 22/01/27(木)08:08:40 No.890960687
人間キャラの頭身が上がってもモンスター連中はほぼそのままで色んなシリーズやれるドラクエはやっぱすげーわ ゴーレムとかギガンテスとか巨大なのは多少デフォルメされてたりするけどイメージは変わらないし
36 22/01/27(木)08:08:59 No.890960735
次回から8以降の感じなると思ったら大分長い年月かかったな
37 22/01/27(木)08:09:24 No.890960806
7がクドかったのもあると思う
38 22/01/27(木)08:09:38 No.890960849
外出てスゲー!ってなったの覚えてる ところでなんかバトルレックスいるけどあれ何?
39 22/01/27(木)08:10:08 No.890960930
レベルファイブの技術力すげえな…ってなる
40 22/01/27(木)08:10:39 No.890961020
最初の町はトラペッタだよ!!
41 22/01/27(木)08:11:37 No.890961215
意味なくキラーパンサーとお散歩する
42 22/01/27(木)08:11:40 No.890961225
ヤンガスみたいなキャラをメインキャラに据えて3Dに起こしたゲームが全然なかったから新鮮だった
43 22/01/27(木)08:11:59 No.890961299
11もなんだけどバトル開始と同時になんか見たことあるポーズしだす3D敵キャラが面白すぎる
44 22/01/27(木)08:12:18 No.890961354
ラプソーン戦もあのシチュは3Dならではよな
45 22/01/27(木)08:12:36 No.890961403
あっちこっち走ってるだけで楽しかったわ
46 22/01/27(木)08:13:30 No.890961564
何度も言うけど8主人公の旅人って感じの服も好き
47 22/01/27(木)08:14:22 No.890961719
ただ旧来の戦闘画面じゃやれることに進歩がなさすぎるんじゃ
48 22/01/27(木)08:14:36 No.890961760
ゼシカにいろいろ着せ替えさせて走らせる
49 22/01/27(木)08:14:47 No.890961790
簡単に壁抜け出来て作りが甘かった
50 22/01/27(木)08:15:24 No.890961906
>ゼシカにいろいろ着せ替えさせて低い天井にルーラさせる
51 22/01/27(木)08:16:16 No.890962050
すごいわかる
52 22/01/27(木)08:16:23 No.890962070
槍で使ってたからレティスの上でジコスパーク使うのが躊躇われた
53 22/01/27(木)08:16:24 No.890962077
3d初の試みにしては相当な完成度だったよ やっぱ棒立ちはダサいと思ったのか9では戦闘中自由に移動できるようになったぞ!意味は特にないけど!
54 22/01/27(木)08:17:25 No.890962299
見渡す限りの世界がある
55 22/01/27(木)08:17:33 No.890962330
地味にスキルポイント制の初登場だよね
56 22/01/27(木)08:17:46 No.890962383
バトルシステムも一新だね 呪文の威力が上がるようになって素晴らしい…と思ったら最終的にゼシカは殴りが強くなるとはね…
57 22/01/27(木)08:18:31 No.890962520
>外出てスゲー!ってなったの覚えてる >ところでなんかバトルレックスいるけどあれ何? (全滅)
58 22/01/27(木)08:18:46 No.890962560
フィールド広いんだけどエンカなしが手に入るまでううnってなる
59 22/01/27(木)08:19:56 No.890962753
3DS版はシンボルエンカになったけどそうするとメタル狩りが楽になり過ぎるよね
60 22/01/27(木)08:21:01 No.890962936
仲間入れ替えをあえて切ったのか4人の出番も見せ場もバランスが良い リメイクはだいたいの点でPS2よりいいんだけどヤンガスだけちょっとかわいそう
61 22/01/27(木)08:21:14 No.890962979
>3d初の試みにしては相当な完成度だったよ >やっぱ棒立ちはダサいと思ったのか9では戦闘中自由に移動できるようになったぞ!意味は特にないけど! 9は旧来のコマンド選択式じゃなくアクションにする予定だった名残りみたいな話を聞いた気がする 10のバトルシステムがアクションとコマンドを融合させた感じで9で本来やりたかったことに思える 11だと回帰したけど
62 22/01/27(木)08:21:19 No.890962996
フィールドBGMが勇ましくないけど雄大で好き 使命に急かされないというか
63 22/01/27(木)08:21:53 No.890963106
ウワー宝箱が宝箱だ!ってなった
64 22/01/27(木)08:22:24 No.890963187
>3DS版はシンボルエンカになったけどそうするとメタル狩りが楽になり過ぎるよね まあ後年のドラクエはどの時点かでレベルは好きなだけあげていいよって設計な感じあるし…
65 22/01/27(木)08:22:58 No.890963291
>フィールドBGMが勇ましくないけど雄大で好き >使命に急かされないというか 広くなった世界にマッチしているよね
66 22/01/27(木)08:23:26 No.890963369
最序盤でドラゴン斬りなんて良さげなもの覚えちゃうのにあそこにバトルレックス置くの酷いと思う
67 22/01/27(木)08:23:28 No.890963375
最初の街で迷子になったマン!!!!!!
68 22/01/27(木)08:23:48 No.890963437
9はゲーム誌の開発中画面見返すとARPGの名残が随所に見られる
69 22/01/27(木)08:23:56 No.890963461
洞窟で松明持ってる…いいね…ってなった でもスレ画以降露骨なエッチ装備が減少していったのがな…
70 22/01/27(木)08:23:57 No.890963462
>やっぱ棒立ちはダサいと思ったのか9では戦闘中自由に移動できるようになったぞ!意味は特にないけど! 9・10やってなかったけど11で戦闘中も走り回れることに気付いて これでグループ攻撃から逃げられるのかなと思ったら特にそんな事は無くてがっかりした
71 22/01/27(木)08:24:37 No.890963560
リメイクの追加2人も好きなんだけど最初の4人がキャラ付けから性能までバランス取れてて好き
72 22/01/27(木)08:24:55 No.890963610
>7やった後だとスライムと戦うの早いな… 100倍くらい早いよね
73 22/01/27(木)08:25:00 No.890963624
>洞窟で松明持ってる…いいね…ってなった >でもスレ画以降露骨なエッチ装備が減少していったのがな… 技術は進歩したけど規制が厳しくなったからな
74 22/01/27(木)08:25:07 No.890963640
10だとイオとかギラとかは射程距離外や向きが違えば回避できるぞ
75 22/01/27(木)08:25:33 No.890963696
>洞窟で松明持ってる…いいね…ってなった >でもスレ画以降露骨なエッチ装備が減少していったのがな… スレ画PS2版の頃はまだCEROが今の基準じゃなかったんだよね確か
76 22/01/27(木)08:26:27 No.890963828
エッチな装備は流石に3Dだとごまかしが効かないからな…
77 22/01/27(木)08:26:27 No.890963832
>ゼシカにいろいろ着せ替えさせて走らせる 室内でルーラしまくったな…
78 22/01/27(木)08:26:43 No.890963877
MODもそこまで豊富じゃないしな
79 22/01/27(木)08:27:13 No.890963961
>9は旧来のコマンド選択式じゃなくアクションにする予定だった名残りみたいな話を聞いた気がする >10のバトルシステムがアクションとコマンドを融合させた感じで9で本来やりたかったことに思える 有名な動画だけど10みたいな感じでもなくARPG寄りに見える https://youtube.com/watch?v=0aAoSkV5Kc4
80 22/01/27(木)08:27:18 No.890963971
近衛兵時代やヤンガスが仲間になるシーンを回想でやるのは当時驚いた記憶がある まあそのせいでメインヒロインであるはずの姫が割を食った感はあるが
81 22/01/27(木)08:27:29 No.890963996
>リメイクの追加2人も好きなんだけど最初の4人がキャラ付けから性能までバランス取れてて好き 最強ヒーラー兼サブ火力の主人公とメイン火力のゼシカとサポートのククールは良いとして ヤンガスはリメイク前から割と物足りなさ有った
82 22/01/27(木)08:27:58 No.890964075
>10だとイオとかギラとかは射程距離外や向きが違えば回避できるぞ 足元に飛んでくる攻撃をジャンプで避けたり敵をグオーって押して味方から遠ざけれたりドラクエとしてかなり異質なシステムしてるよね
83 22/01/27(木)08:27:59 No.890964077
11は戦闘中歩き回れるというのをエッチなキャラを増やして意味を持たせてきたなと感じる
84 22/01/27(木)08:28:29 No.890964160
確かパンチラがまともに見られるドラクエは10の初期までだったか そこで規制が今に至る流れになったような
85 22/01/27(木)08:29:45 No.890964358
>最強ヒーラー兼サブ火力の主人公とメイン火力のゼシカとサポートのククールは良いとして >ヤンガスはリメイク前から割と物足りなさ有った よってユニークだった盗みをリメイクでゲルダに取られたのがつらい
86 22/01/27(木)08:29:54 No.890964391
>最強ヒーラー兼サブ火力の主人公とメイン火力のゼシカとサポートのククールは良いとして >ヤンガスはリメイク前から割と物足りなさ有った かぶとわりは強いんだけど後半の特技がな 追憶を考えるとかぶとわりの弱体化はいらなかったんじゃねと思う
87 22/01/27(木)08:30:38 No.890964501
壷壊して回るのいいよね
88 22/01/27(木)08:31:52 No.890964684
リメイクの追加キャラは地続きのキャラ入れてくれたから結構好き