虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/01/26(水)12:40:47 デジタ... のスレッド詳細

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22/01/26(水)12:40:47 No.890691192

デジタル作画は便利だな…

1 22/01/26(水)12:43:19 No.890691986

まぁ今の時代だとこれもこれでテクニックで描いたようなもんだろう

2 22/01/26(水)12:44:22 No.890692300

道具を理解して使いこなすのは大事だからな

3 22/01/26(水)12:45:59 No.890692809

じゃあ面白い話作りに注力できるってことだな!

4 22/01/26(水)12:46:03 No.890692834

あと3D小物の影部分は別のトーンに変えると浮かなくなるよってのがなるほどってなった

5 22/01/26(水)12:46:14 No.890692910

漫画のメインはキャラとお話だろうから 背景とかはどんどん便利になっていいと思うな

6 22/01/26(水)12:46:57 No.890693109

まあデジタルだと何故かケチつける謎の層もいるのだが…

7 22/01/26(水)12:47:22 No.890693236

>漫画のメインはキャラとお話だろうから >背景とかはどんどん便利になっていいと思うな 誰もが皆川亮二にはなれねぇんだ

8 22/01/26(水)12:49:10 No.890693807

こう言う素材や道具があってどう使うと効果的かを知っているのも技術のうちだからな

9 22/01/26(水)12:49:30 No.890693922

デジタル作画技術は手塚治虫が存命ならめっちゃ活用したんじゃないかと思う

10 22/01/26(水)12:50:06 No.890694109

デジタルでも良いけどちゃんと作風にあった背景を入れて欲しいよ

11 22/01/26(水)12:50:28 No.890694231

3Dあってもカメラワークとかで30分くらいかかっちゃう

12 22/01/26(水)12:50:35 No.890694265

集中線に頼りすぎだろってのはよく見る

13 22/01/26(水)12:50:36 No.890694267

違和感を覚えない領域まで使いこなせるなら立派な技術よね

14 22/01/26(水)12:52:25 No.890694826

ちょっと聞きたいんだけど 3Dの背景素材って必要になるたびに買うの?

15 22/01/26(水)12:52:40 No.890694910

基本画力は大暮で背景は皆川でコマ割りは藤子Fで作業の速さは荒木になればデジタル作画はいらない

16 22/01/26(水)12:53:10 No.890695050

fu746699.jpg

17 22/01/26(水)12:53:53 No.890695280

https://twitter.com/kireina_mochi/status/1467314927799259139 小物置くだけじゃなく浮かなくしてるしな

18 22/01/26(水)12:55:59 No.890695928

苦労したほうが偉いと言う人間はいつの時代にもいるなあ

19 22/01/26(水)12:56:17 No.890696017

そのうち時代が進むと色んな漫画でまたこの廊下かよとかなんのかな?

20 22/01/26(水)12:57:20 No.890696308

これ15分で作れるのは相当な技量だと思う

21 22/01/26(水)12:59:18 No.890696897

今どきの若い人らは荒木よりずっとうまいのがゴロゴロしてるから比べる意味がないぞ

22 22/01/26(水)12:59:24 No.890696930

インディー3Dゲームだとまたこの建物かよとかはすごくある

23 22/01/26(水)13:00:17 No.890697177

どうせ昔もアシ任せだったしな

24 22/01/26(水)13:01:09 No.890697439

>今どきの若い人らは荒木よりずっとうまいのがゴロゴロしてるから比べる意味がないぞ 具体的によろしく!

25 22/01/26(水)13:01:17 No.890697474

でもよぉアシが要らなくなると誰が新人を育てるんだい?

26 22/01/26(水)13:01:33 No.890697556

漫画家全員にアシが居ると思ったら大間違いだぞ

27 22/01/26(水)13:01:39 No.890697572

これで出来上がるのが変な体位したライダーなのか…

28 22/01/26(水)13:01:44 No.890697590

お話とキャラの作画に注力出来るだろうしいい事ずくめだろう

29 22/01/26(水)13:03:38 No.890698060

AIが進化したら手塚先生が変わりに書いてくれる秘密道具もマジになるのかな

30 22/01/26(水)13:05:13 No.890698447

>デジタル作画技術は手塚治虫が存命ならめっちゃ活用したんじゃないかと思う スクリーントーンすら否定派だったからどうだろう

31 22/01/26(水)13:05:34 No.890698541

技術の進歩で職人が死んでいくのは今まで歴史でもずっとあったことなので別に死んでもいいんだよ

32 22/01/26(水)13:06:18 No.890698719

そもそも3D背景担当アシスタントとかも今は居るしね ネットを通じたデータのやり取りで済むからいろんな作品に使われてたりする

33 22/01/26(水)13:06:49 No.890698837

こんなに使いこなせないからやっぱり知識や技術はいるよね

34 22/01/26(水)13:07:02 No.890698900

>これ15分で作れるのは相当な技量だと思う 常に利用してる人ではないと15分では無理だよね…

35 22/01/26(水)13:07:09 No.890698935

ジュビロにデジタルで胸を描かせてみよう

36 22/01/26(水)13:07:45 No.890699102

ショートカットキーとか未だによくわかんね!ってなる

37 22/01/26(水)13:08:38 No.890699330

素材に踊らされてるような人はいるけれどそういう人が手書きにすればよくなるわけでもないからその人のセンスと努力次第よね

38 22/01/26(水)13:08:55 No.890699405

クリスタの機能は使いこなすほど本当に便利だなってなるもので溢れている

39 22/01/26(水)13:09:04 No.890699447

>ジュビロにデジタルで胸を描かせてみよう 3D乳首をジュビロの女性画に移植!

40 22/01/26(水)13:09:18 No.890699504

半日や一日がかりで描いてた背景を数十分で作れる時代になった

41 22/01/26(水)13:10:37 No.890699857

最近のファンタジー系アニメとかでも主人公の町が全部同じ(城壁に囲まれた円形の街)とかあるし省力すべきところで省力出来るのはいいのでは

42 22/01/26(水)13:10:46 No.890699894

学校が舞台だと机とか椅子とか大量に描かなきゃいけないんだよ!!! って絶望してた昔の島本先生にとっては夢のようなソフトだ

43 22/01/26(水)13:11:12 No.890700013

そもそも手塚先生は今の時代生き残っててもネームバリュー関係ない作品だけ出されても無価値だろう

44 22/01/26(水)13:12:01 No.890700211

有料素材もこんな便利な素材がこれだけで使い放題なの!?ってなる

45 22/01/26(水)13:12:13 No.890700257

fu746759.jpg

46 22/01/26(水)13:12:15 No.890700268

実写写真を元に作画したような背景も一時期批判されたけど結局は使い方だよな 画面が浮かないように上手く使える人はやっぱ元々上手いもん

47 22/01/26(水)13:12:57 No.890700453

うるせー俺はネオ・ファウストとグリンゴの続き見てえんだ

48 22/01/26(水)13:13:29 No.890700588

手塚治虫は他人の作った素材は気に入らないから自分でめちゃくちゃいっぱい素材作りそう

49 22/01/26(水)13:13:37 No.890700618

若手がスクリーントーン使ってるだけで大御所に生意気呼ばわりの時代もあったそうな

50 22/01/26(水)13:13:59 No.890700695

>そもそも手塚先生は今の時代生き残っててもネームバリュー関係ない作品だけ出されても無価値だろう 多作品手がける原作者になってそうだわ

51 22/01/26(水)13:15:07 No.890700969

長期的に見ればとんでもない時短なのは事実だが あの使いにくい公式サイトのUIでこの素材かき集めて登録したあと作業工程を手に馴染ませるまでの時間が普通に描くより何倍もかかるだろうし…

52 22/01/26(水)13:15:14 No.890700992

顔の周りのキラキラエフェクトがみんな同じ素材使ってて読んでて少し気になったのはあった

53 22/01/26(水)13:15:39 No.890701088

プログラミングとかと同じで便利な物はどんどん使ってけばいいと思う、良い物にまとめあげられるかの技術は結局本人次第だし そのハードルが下がるのも良い事だよ ただ納品する会社によってはフリー素材使用禁止ってとこもあるから、そうなると頑張んないといけないけど

54 22/01/26(水)13:15:49 No.890701120

>学校が舞台だと机とか椅子とか大量に描かなきゃいけないんだよ!!! >って絶望してた昔の島本先生にとっては夢のようなソフトだ 描きたくないから校舎入る前にイベント起こるように校庭にリング置いたからな…

55 22/01/26(水)13:16:19 No.890701232

便利な道具が出るたびにそれは手抜きだって言われてきたしね コピックも登場時は手抜きのカラー手法とか叩かれた

56 22/01/26(水)13:16:45 No.890701333

脳内に場面をインプットしてカメラ動かせばいけるよ!

57 22/01/26(水)13:17:09 No.890701431

>fu746759.jpg 文字以外全部コピペ吹いた

58 22/01/26(水)13:17:53 No.890701623

>あの使いにくい公式サイトのUIでこの素材かき集めて登録したあと作業工程を手に馴染ませるまでの時間が普通に描くより何倍もかかるだろうし… あの検索使いづらいよね…

59 22/01/26(水)13:18:15 No.890701710

赤松健も今漫画描いてたらもうちょっと3D馴染んでたのかな

60 22/01/26(水)13:18:37 No.890701788

読者的には成果がすべてであって過程はなんでもいいのよね

61 22/01/26(水)13:19:49 No.890702066

これで漫画家も時間に余裕ができてゆっくりできる と思ってたらそれでも時間ギリギリまでクオリティアップに命懸ける連中しかいねぇ…

62 22/01/26(水)13:19:55 No.890702090

背景で凄いって思わせるの大変過ぎる

63 22/01/26(水)13:21:00 No.890702324

大友克洋が改めて化け物なのがよくわかる

64 22/01/26(水)13:21:16 No.890702399

最近GANTZ終盤のあの緻密すぎて本誌で印刷潰れてた背景が3Dじゃなくて手描きなの知ってひっくり返った

65 22/01/26(水)13:21:23 No.890702439

https://omocoro.jp/kiji/324658/ 素材は便利

66 22/01/26(水)13:21:49 No.890702514

>読者的には成果がすべてであって過程はなんでもいいのよね めっちゃ時間と手間かけて描いた背景も1、2秒くらいしか見てないしね

67 22/01/26(水)13:23:48 No.890702967

>大友克洋が改めて化け物なのがよくわかる 壊れビルやパイプ地獄は素材も無ければ3Dでもめっちゃ手間なのでどっち使っても大変だろうな

68 22/01/26(水)13:25:25 No.890703355

進撃の巨人の効果音がヒカキンなのに普通に読んでる時に気付かなかったからキャラとセリフ以外は効果音すらヌルっとしか読んでないんだな俺とはなった

69 22/01/26(水)13:26:51 No.890703658

いちいちトーン買って貼って削るって流れが必要なくなったの本当に凄いと思う

70 22/01/26(水)13:28:55 No.890704104

fu746798.jpg

71 22/01/26(水)13:29:07 No.890704160

同じ素材持ってても出来る気がしねえ

72 22/01/26(水)13:29:54 No.890704352

アナログでしか漫画描けなかったらきっと描いてなかっただろうな…と思う

73 22/01/26(水)13:30:30 No.890704483

>素材は便利 どんなコピペマンガか見ようと思ったら110円…!

74 22/01/26(水)13:30:30 No.890704487

素材索引と配置がものの数十分で終わる時点でスペシャリスト過ぎるだろ 俺なら索引だけで1時間かかるそこから配置考えると頭痛い…

75 22/01/26(水)13:31:38 No.890704732

この素材も無から勝手に生えてきたわけじゃないから色々使えるバリエーション分書いてる人がいるんだな…

76 22/01/26(水)13:31:47 No.890704756

>めっちゃ時間と手間かけて描いた背景も1、2秒くらいしか見てないしね だがスレ画にされると何十分も粗探しされるぞ!

77 22/01/26(水)13:32:54 No.890705039

手塚って最初にスクリーントーンを漫画に使ったとか無かったっけ

78 22/01/26(水)13:33:52 No.890705266

>同じ素材持ってても出来る気がしねえ お前でもできるわバーカ

79 22/01/26(水)13:34:11 No.890705318

>俺なら索引だけで1時間かかるそこから配置考えると頭痛い… 俺はさらに3D素材の操作を調べながらやるからさらに時間がかかるな…

80 22/01/26(水)13:34:27 No.890705382

>進撃の巨人の効果音がヒカキンなのに普通に読んでる時に気付かなかったからキャラとセリフ以外は効果音すらヌルっとしか読んでないんだな俺とはなった でも無いと物足りなくなるから不思議

81 22/01/26(水)13:34:32 No.890705403

素材に気に入らないところがあったら手直しもしたくなるからある程度は技術もないとね

82 22/01/26(水)13:34:42 No.890705447

アナログだってコピー多用するしな

83 22/01/26(水)13:34:48 No.890705476

>お前でもできるわバーカ ツンデレ久々に見た

84 22/01/26(水)13:35:11 No.890705572

アシいらず

85 22/01/26(水)13:35:17 No.890705589

>同じ素材持ってても出来る気がしねえ できないと思ってるのはお前だけだわ

86 22/01/26(水)13:35:23 No.890705617

>アナログだってコピー多用するしな ジョージ秋山のコピー芸は芸術

87 22/01/26(水)13:35:58 No.890705759

>アナログだってコピー多用するしな なにっ

88 22/01/26(水)13:36:15 No.890705821

エロ漫画は背景なんか見てないから素材使ってどんどん描いてほしい

89 22/01/26(水)13:36:53 No.890705974

>でも無いと物足りなくなるから不思議 バリバリだったころの弐瓶漫画の効果音とかもう背景と同一化というかエフェクトの一部だったな 生原稿見たことあるけど迫力すごかった

90 22/01/26(水)13:37:12 No.890706060

背景ってよっぽど印象的でない限り緻密に描いても読者はいちいち感動してくれたりはしないけど手を抜いた時だけは何故か分かられてしまうので省力化して良い仕上げが出来るならしたほうがええ!

91 22/01/26(水)13:37:32 No.890706119

メディバン使ってるから貧弱な素材しかないので背景少しは描けるようになったと思う

92 22/01/26(水)13:38:07 No.890706245

コピー指摘する人達はSOZAI使用も全SOZAI指摘して欲しい 中途半端な解剖は良くない

93 22/01/26(水)13:38:22 No.890706301

たまにデジタルなのに省力してる感じがしないのもいる… マヌケなFPSプレイヤーとか

94 22/01/26(水)13:38:42 No.890706371

3D背景は許すが3Dキャラは許さないよ でもAIやばいね…

95 22/01/26(水)13:39:45 No.890706638

元々アシスタントに描かせてたりした部分だろうし手段が変わるだけだよね

96 22/01/26(水)13:39:58 No.890706689

>アシいらず むしろこういう素材とか効果とか使いこなせるアシめっちゃ欲しくない!?

97 22/01/26(水)13:40:16 No.890706761

>むしろこういう素材とか効果とか使いこなせるアシめっちゃ欲しくない!? ほしい…今ほしい…

98 22/01/26(水)13:40:33 No.890706826

今は素材ライブラリの組み合わせをやってるけど 近い未来アタリ描いたらAIが背景生成してくれそう

99 22/01/26(水)13:40:36 No.890706840

GAIJIN製のSOZAIは玉石混交極まってて見てるだけで面白い

100 22/01/26(水)13:41:03 No.890706947

猿先生コピー上手いよね

101 22/01/26(水)13:41:07 No.890706970

プロのデジアシとか居るしな

102 22/01/26(水)13:41:56 No.890707171

>週刊連載はね……人間にはギリギリできないんですよ >だからジャンプの漫画はギリギリ人間じゃない人が描いてます

103 22/01/26(水)13:42:02 No.890707195

アシいらずにするためのアシスタントAIはまだ遠い… DIYしろ

104 22/01/26(水)13:42:11 No.890707225

>>むしろこういう素材とか効果とか使いこなせるアシめっちゃ欲しくない!? >ほしい…今ほしい… (キャラがぐだぐだなのに効果と背景だけバリバリの原稿)

105 22/01/26(水)13:42:16 No.890707247

違和感とかなければもう気にしないから…

106 22/01/26(水)13:42:26 No.890707282

>ほしい…今ほしい… ふたば見てんじゃねえ!がんばってね

107 22/01/26(水)13:44:38 No.890707775

>(キャラがぐだぐだなのに効果と背景だけバリバリの原稿) デジタルでよくあるね 数年後見ると当時の技術なんだろうなーって思われちゃうエフェクトの数々

108 22/01/26(水)13:45:09 No.890707908

こういうのって漫画描いてる人が見るとこの爆発アレだなとか分かっちゃったりするんだろうな…

109 22/01/26(水)13:45:18 No.890707951

てきとーに緑とか茶色塗ったらAIが風景描いてくれるのはもう来てたんだっけか

110 22/01/26(水)13:45:48 No.890708066

なろう系のコミカライズって大体使いこなしてる印象で画面がキレイなんだけど だいたいみんな同じに見えてしまう

111 22/01/26(水)13:46:32 No.890708247

>てきとーに緑とか茶色塗ったらAIが風景描いてくれるのはもう来てたんだっけか サスペンスドラマのラストシーンみたいなのしか作れない

112 22/01/26(水)13:46:33 No.890708259

まるでクリ爆(クリスタの爆発素材)だね

113 22/01/26(水)13:47:26 No.890708494

いつもの爆発も自分でホワイト足して消し方工夫すりゃあれもしかして手書きか…?ってなるかもしれん

114 22/01/26(水)13:48:12 No.890708689

>こういうのって漫画描いてる人が見るとこの爆発アレだなとか分かっちゃったりするんだろうな… 結構分かる ここツールっぽさ残っちゃってるので手描きで調整して下さいとか言われる

115 22/01/26(水)13:48:18 No.890708707

>ほしい…今ほしい… 俺雇ってくれない? 今手伝ってる先生今週から作業入れると思いますって連絡くれてから 一週間音沙汰無いとかよくあって困る

116 22/01/26(水)13:48:53 No.890708848

>こういうのって漫画描いてる人が見るとこの爆発アレだなとか分かっちゃったりするんだろうな… しがない同人描きでも ファブルにこれ吹き出し用ペンをデフォそのまま調整せずに使ってんな…とかなってる

117 22/01/26(水)13:48:56 No.890708855

>なろう系のコミカライズって大体使いこなしてる印象で画面がキレイなんだけど >だいたいみんな同じに見えてしまう 使い勝手のいい素材ってみんな同じだからどうしてもね 画面埋まれば没個性でもいいって割り切れる人はそれでいいんだろうけど

118 22/01/26(水)13:49:28 No.890708981

>なろう系のコミカライズって大体使いこなしてる印象で画面がキレイなんだけど >だいたいみんな同じに見えてしまう 使い方にもよるんだろうけど素材が同じだと最適解というか見栄えするものが一致してしまうからそこが弊害になるのかな あくまで表現的、というより感覚的な意味合いに留まるけど

119 22/01/26(水)13:49:37 No.890709022

>こういうのって漫画描いてる人が見るとこの爆発アレだなとか分かっちゃったりするんだろうな… エフェクトとか描き文字とかあのブラシだな…俺も使ってるわ…ってなる

120 22/01/26(水)13:49:42 No.890709039

最近ちょくちょくこの太いキラキラエフェクト素材を見るのが気になる これ変じゃないか

121 22/01/26(水)13:50:14 No.890709144

一周回ってセンスと作り込みの殴り合いになるやつ

122 22/01/26(水)13:50:23 No.890709178

こだわる人はデジタルで手軽にできること以上にこだわるだろうし こういうツールのせいで質が下がるみたいなことは別になさそう

123 22/01/26(水)13:50:42 No.890709254

うちの先生は背景とか機械みたいなのは3D素材化して使い回してたけど集中線やエフェクトみたいな個性出やすい部分はちゃんと手描きだったな 俺も大体そんな感じだけど

124 22/01/26(水)13:51:07 No.890709341

こだわる人は自分で自分用の素材作るからな…

125 22/01/26(水)13:51:14 No.890709369

どの数値をいじればどうなるってとこまで完全に把握してる機能は多分一握りもない だいたい雰囲気で使っている…

126 22/01/26(水)13:51:33 No.890709457

時間できたはずなのに面白いお話は減ってるから不思議

127 22/01/26(水)13:51:36 No.890709475

>一周回ってセンスと作り込みの殴り合いになるやつ トーンもわざわざ貼るだけじゃなく削ったりズラしてたように 素材の使いこなしはどんどん多様化していくだろう

128 22/01/26(水)13:51:39 No.890709490

描かない人間だけどこれ素材貼っただけって感じだな…と思うことはある 合ってるかどうかは知らない

129 22/01/26(水)13:51:44 No.890709506

ツールが発達して誰でも一定水準の漫画かけるようになって商業漫画だけでも星の数ほどあって売れれば何千万部と刷られるから夢のある仕事だな…

130 22/01/26(水)13:51:50 No.890709529

>こういうツールのせいで質が下がるみたいなことは別になさそう むしろある程度の質が保証されるという点では 相対的には水準はアップすると考えられる それに伴って満足のラインも上昇するが

131 22/01/26(水)13:52:09 No.890709612

クリエイターじゃなくてよかったなと思う 純粋な気持ちで漫画読めなくなりそう

132 22/01/26(水)13:52:31 No.890709691

あのキラキラしたエフェクトはすぐ分かる

133 22/01/26(水)13:52:36 No.890709707

現場によってはアシに入るとまず先生がこれとこれとこの素材使うからって買ってくれるところもある

134 22/01/26(水)13:52:39 No.890709718

>時間できたはずなのに面白いお話は減ってるから不思議 絵はもうノウハウ共有されまくってるから時間かけりゃ大体みんな均一になるけど 話や設定作りこそ必ずしも決まったノウハウないからセンスに左右されると思う

135 22/01/26(水)13:52:53 No.890709764

こう言うツールで作業時間が圧縮されても 浮いた時間を更に原稿作業に注ぎ込むから誌面情報のインフレが起こってしまっている

136 22/01/26(水)13:53:38 No.890709951

>ツールが発達して誰でも一定水準の漫画かけるようになって商業漫画だけでも星の数ほどあって売れれば何千万部と刷られるから夢のある仕事だな… 逆でみんな一定水準以上になるんだから埋もれて売れなくなるだけなのでは? 個性や話の面白みで魅せられないと

137 22/01/26(水)13:53:46 No.890709976

>時間できたはずなのに面白いお話は減ってるから不思議 参入障壁が下がってスマホとやる気あれば誰でも漫画書いて公開出来るようになってるからそりゃ割合としては減るよ

138 22/01/26(水)13:53:53 No.890710007

>こう言うツールで作業時間が圧縮されても >浮いた時間を更に原稿作業に注ぎ込むから誌面情報のインフレが起こってしまっている だから結局デジアシ需要あるんよね…若干本末転倒というか

139 22/01/26(水)13:54:29 No.890710150

>話や設定作りこそ必ずしも決まったノウハウないからセンスに左右されると思う 話の筋の王道パターンこそあれど、魅せ方に関しては未だにセンスの領域だもんね…

140 22/01/26(水)13:54:41 No.890710205

>こう言うツールで作業時間が圧縮されても >浮いた時間を更に原稿作業に注ぎ込むから誌面情報のインフレが起こってしまっている 雑誌連載は競争だからね…

141 22/01/26(水)13:54:51 No.890710260

あたたか味だよ

142 22/01/26(水)13:55:02 No.890710310

作業が圧縮されるからギリギリまでゲームできる

143 22/01/26(水)13:55:33 No.890710428

インプットは大事だからな…

144 22/01/26(水)13:56:08 No.890710562

圧縮できてもやるのは結局自分なので調子次第では後々うわ…ってものが出来たりする

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