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22/01/26(水)04:26:20 No.890626800
相棒システムって統率者みたいに派手で楽しかったからまた復活したりしないのかな と言うか手札に加えるのにマナ支払ってるんだから別に縛りとか無くて全部のクリーチャーが持ってこれるでよくない?
1 22/01/26(水)04:27:21 No.890626831
>相棒システムって統率者みたいに派手で楽しかったからまた復活したりしないのかな >と言うか手札に加えるのにマナ支払ってるんだから別に縛りとか無くて全部のクリーチャーが持ってこれるでよくない? 頭プレイデザインチームかよ
2 22/01/26(水)04:28:30 No.890626887
縛ってなお暴れてるのがお前だルールス
3 22/01/26(水)04:28:30 No.890626889
旧相棒ルールだけで隔離したらいいと思う
4 22/01/26(水)04:30:23 No.890626991
>頭プレイデザインチームかよ こんなひどい罵倒初めて見た
5 22/01/26(水)04:30:30 No.890626994
ルールスは例えメインデッキに入れても普通につよいカードなのがダメすぎる…なんで相棒つけた?
6 22/01/26(水)04:31:43 No.890627037
相棒はMTG史上最大のやらかしだったと思う ていうか相棒に限らず新体制になってからマジで練らなさすぎ 後でいくらでもパッチ当てれるオンラインゲー感覚でアンプラグドゲーを作るなや…
7 22/01/26(水)04:32:32 No.890627071
オーコ「」みたいに相棒携えて下に潜ろう
8 22/01/26(水)04:32:46 No.890627080
手札に加えるコストを個別に設定すべきだった
9 22/01/26(水)04:41:50 No.890627444
これを3マナ払わずに直接プレイできる時代があったのがヤバすぎる
10 22/01/26(水)04:44:51 No.890627549
土地が引けなくて負けるゲームだけは何もできなくてただ理不尽なだけだし クリーチャーじゃなくて土地を確実に持ってこれるシステムにすればよかったんじゃないの
11 22/01/26(水)04:45:01 No.890627559
>相棒システムって統率者みたいに派手で楽しかったからまた復活したりしないのかな 予定自体はあった https://mtg-jp.com/reading/mm/0033977/ イコリアでの大失敗を受けて今も生きてるかは知らんけど
12 22/01/26(水)04:46:12 No.890627608
やらかしカード紹介動画で開始時に確定サーチで軸カードを加えて手札が8枚になるシステムは 圧倒的にアドバンテージと言われててそれはそうであるってなった
13 22/01/26(水)04:47:57 No.890627671
出る前は「」みんな大して強くないだろって言ってたよね 本当に節穴すぎて笑ったけど
14 22/01/26(水)04:50:17 No.890627771
ロータスでスレ画唱えると今使ったロータスが帰ってきた上に毎ターンロータス回収できるのはバグすぎる…
15 22/01/26(水)04:51:40 No.890627825
相棒はもう増えなくていいよ メカニズムがゲームそのものを食うのが間違ってるから
16 22/01/26(水)04:52:53 No.890627857
一時的にとは言えヴィンテージ唯一の禁止カードは伊達じゃない伊達でいろ
17 22/01/26(水)04:53:34 No.890627886
相棒大嫌いだけどシステムが欠陥かと言われると強いやつが強すぎるだけだろって思う
18 22/01/26(水)04:54:21 No.890627918
>出る前は「」みんな大して強くないだろって言ってたよね >本当に節穴すぎて笑ったけど いや出た時点でバグってるバグってる言われまくってたじゃん
19 22/01/26(水)04:55:30 No.890627961
「」の意見などどうでもいいけどインフルエンサーでこれは絶対強いって言ってた人は一人しか知らない
20 22/01/26(水)04:55:38 No.890627964
オーコでイヤになってアリーナやるのやめちゃったけど テーロス以降も色々無茶苦茶なことがあったみたいで面白そうだから続けてればよかったなってちょっと後悔してます
21 22/01/26(水)04:56:08 No.890627986
まあ下環境に行くほど相使いまわせるカードのパワーを吸収して強くなるから 改定後ならスタンだけだったら壊れてるまではいかなかった
22 22/01/26(水)04:56:31 No.890628005
>いや出た時点でバグってるバグってる言われまくってたじゃん >出る前
23 22/01/26(水)04:57:28 No.890628037
欠陥だろ 少なくとも80枚の山札でヨーリオンだと思ったらアグロだったみないな盤外戦術はやりたかない
24 22/01/26(水)04:57:34 No.890628039
こいつに関してはスタンではまあまあだけど下環境じゃ強すぎってプレビューの時点でみんな言ってた
25 22/01/26(水)04:57:44 No.890628045
>オーコでイヤになってアリーナやるのやめちゃったけど >テーロス以降も色々無茶苦茶なことがあったみたいで面白そうだから続けてればよかったなってちょっと後悔してます プレイせずに情報追ってるだけの方が良いと思うぞ真面目に
26 22/01/26(水)04:58:20 No.890628066
>>いや出た時点でバグってるバグってる言われまくってたじゃん >>出る前 プレビュー出た時点の話ね
27 22/01/26(水)04:58:22 No.890628072
>こいつに関してはスタンではまあまあだけど下環境じゃ強すぎってプレビューの時点でみんな言ってた 何ならワンチャン素入れしてもそこそこ強いんじゃねとまで言われてたな
28 22/01/26(水)04:59:26 No.890628098
下馬評の話はするやつも触るやつもdel
29 22/01/26(水)04:59:45 No.890628114
>プレイせずに情報追ってるだけの方が良いと思うぞ真面目に 俺十数年前に紙を引退してそこからはレガシー環境の推移だけ追ってるけどそこそこ楽しい
30 22/01/26(水)04:59:53 No.890628117
デッキ構築を縛るから強い効果を付けるまでは良かったと思う 縛ったところで特に困らないデッキを組めてしまうゲームだっただけです
31 22/01/26(水)05:00:00 No.890628123
>オーコでイヤになってアリーナやるのやめちゃったけど アリーナならいいじゃんWC帰ってくるんだし 本当の地獄は紙の方だよレアカード何枚禁止にすりゃ気が済むんじゃボケ
32 22/01/26(水)05:00:44 No.890628150
ウモーリ変容面白かった
33 22/01/26(水)05:02:18 No.890628206
>本当の地獄は紙の方だよレアカード何枚禁止にすりゃ気が済むんじゃボケ まあこのご時世紙は難しいよねえ扱い
34 22/01/26(水)05:03:28 No.890628250
>本当の地獄は紙の方だよレアカード何枚禁止にすりゃ気が済むんじゃボケ 近年の開発の雑さやオンラインへの注力を見るにもしかしてWOC紙のMTG辞めたがってる…?
35 22/01/26(水)05:03:48 No.890628261
オーコの時まじ酷かったな… 対抗できる唯一のデッキが死んだのも最悪だった
36 22/01/26(水)05:06:49 No.890628373
相棒は一律で調整したのが… 見ろよこの3マナ払ったあと1マナ軽減するウモーリ!
37 22/01/26(水)05:07:08 No.890628386
>後でいくらでもパッチ当てれるオンラインゲー感覚でアンプラグドゲーを作るなや… 時期的に鰤から引き抜いたデザイナーが本格稼働するタイミングだったから恐らく本当にその感覚で作ってた可能性がある
38 22/01/26(水)05:09:14 No.890628469
それ故かストリクスヘイヴンからは相当抑えられた調整はされてはいる ゼロ除算禁止でちゃったけど
39 22/01/26(水)05:09:15 No.890628471
>近年の開発の雑さやオンラインへの注力を見るにもしかしてWOC紙のMTG辞めたがってる…? 紙はコレクション要素を強化したがってるのは物凄い透けて見える
40 22/01/26(水)05:09:58 No.890628509
ヘリとかエムラが禁止されて騒いでた頃が懐かしいぜー!
41 22/01/26(水)05:10:37 No.890628536
>紙はコレクション要素を強化したがってるのは物凄い透けて見える まあ強くて売れるなんてやめとけやめとけの傾向だからそうなるだろうねぇ
42 22/01/26(水)05:11:18 No.890628559
>まあ強くて売れるなんてやめとけやめとけの傾向だからそうなるだろうねぇ モダホラ刷っててそんな傾向ある…?
43 22/01/26(水)05:11:23 No.890628561
相棒に関しては初動からずっと駄目だろって言われてたが…
44 22/01/26(水)05:12:50 No.890628615
>>まあ強くて売れるなんてやめとけやめとけの傾向だからそうなるだろうねぇ >モダホラ刷っててそんな傾向ある…? 少なくともスタン関係ははい モダホラはモダンなら適正系だからまあ…
45 22/01/26(水)05:13:40 No.890628658
オンラインイベント限定だがそのものズバリパッチ当ててたからな https://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/mtg-arena-announcements-june-30-2021
46 22/01/26(水)05:14:32 No.890628702
>近年の開発の雑さやオンラインへの注力を見るにもしかしてWOC紙のMTG辞めたがってる…? ハズブロ曰くアリーナは卓上より儲かんないんですわ 具体的には売り上げは十分あるけど開発費その他で持っていかれるから んでどこの誰が売り上げの過半数占める卓上を捨てるなんて判断をするので?
47 22/01/26(水)05:15:05 No.890628727
ヨーリオン関係はそれと相性のいいカードの何もかもが狂ってた
48 22/01/26(水)05:15:15 No.890628733
ハズブロの決算によればマジで売れたのがMTGとD&Dだからな…
49 22/01/26(水)05:15:48 No.890628761
紙自体は辞めたがってない 競技TCGのやる気がない
50 22/01/26(水)05:16:01 No.890628773
>んでどこの誰が売り上げの過半数占める卓上を捨てるなんて判断をするので? だってあまりに適当すぎんだもん…紙にはパワーエラッタほぼ無理なのに
51 22/01/26(水)05:16:49 No.890628803
本当に捨てるつもりなら禁止せんしな
52 22/01/26(水)05:17:36 No.890628836
>ハズブロの決算によればマジで売れたのがMTGとD&Dだからな… きちんと市場を開拓できた結果なのか それとも有形無形の資産を陰日向に売り払った結果なのか…
53 22/01/26(水)05:17:47 No.890628846
ゲームの開発運営はコストが高すぎるんだな 紙刷って売る方がずっと楽なわけだ
54 22/01/26(水)05:18:25 No.890628878
>>ハズブロの決算によればマジで売れたのがMTGとD&Dだからな… >きちんと市場を開拓できた結果なのか >それとも有形無形の資産を陰日向に売り払った結果なのか… どっちもユーザー数は伸びたので…
55 22/01/26(水)05:19:00 No.890628908
信頼を~とか焼畑~とか言うけどそんなもんで終わるなら異界月あたりで終わってるよね
56 22/01/26(水)05:19:45 No.890628941
まあ紙に関してはコロナ蔓延も誰にも予想できんかったから仕方ない… その前にアリーナ作ってたのがまだ運がよかったとも言える
57 22/01/26(水)05:19:47 No.890628944
>信頼を~とか焼畑~とか言うけどそんなもんで終わるなら異界月あたりで終わってるよね それが理由なら神河辺りで終わってる
58 22/01/26(水)05:19:56 No.890628948
紙はカジュアル路線に切り替えようと頑張ってはいる でも競技として洗練してプロを育ててみたいなノリはかなり前からやる気ない
59 22/01/26(水)05:21:53 No.890629022
カードゲームでプロとか馬鹿らしいのに作ってる方も気付いたからな… 配信で人集めるならYouTuberとかストリーマー連れて来たほうがいいし
60 22/01/26(水)05:22:43 No.890629059
それはそれとして間口広くしてアリーナオープンとかでちょっとした小遣い稼ぎ程度はさせるようにはしてるしな
61 22/01/26(水)05:22:51 No.890629062
相棒でもオーコでも君ら止めてないし盛り上がったしな
62 22/01/26(水)05:23:02 No.890629066
モダンはいま良環境だよ モダホラ3でこの環境もすぐ終わるんやけどなブヘヘヘ
63 22/01/26(水)05:23:06 No.890629072
>オーコの時まじ酷かったな… >対抗できる唯一のデッキが死んだのも最悪だった オーコはクソオブクソだけどそれはそれとして原野も超クソカードだったしな…
64 22/01/26(水)05:24:21 No.890629126
>相棒でもオーコでも君ら止めてないし盛り上がったしな いやオーコの方は競技人口が凄い減ったよ…特に紙では アリーナがちょいちょい人を増やす役割するけど
65 22/01/26(水)05:24:41 No.890629138
モダンのメタゲーム久しぶりに見てみたら 好きだった赤青ストームが死んでて悲しくなった
66 22/01/26(水)05:26:27 No.890629196
>いやオーコの方は競技人口が凄い減ったよ…特に紙では ここ数年で階段をガクンガクンと下るように紙の競技人口減った感はある 特にレガシー
67 22/01/26(水)05:27:17 No.890629236
モダンはフォーマット名をモダンホライゾンに改名したら
68 22/01/26(水)05:31:45 No.890629405
確かにスタンでも相棒は強かったけど当時のスタンの問題点は相棒がどうこうじゃないから 相棒ルールがエラッタされてもそのまま同じデッキタイプが暴れ続けるからな…
69 22/01/26(水)05:32:25 No.890629443
モダホラで環境破壊されまくってもドレッジとバーンとトロンはあんまり変わらない形で生き残ってるのに底力を感じる
70 22/01/26(水)05:33:20 No.890629478
相棒システムは楽しみだったけどぶっ壊れカードばっか作ってろくに調整取れなかったのがね
71 22/01/26(水)05:36:21 No.890629599
>モダホラで環境破壊されまくってもドレッジとバーンとトロンはあんまり変わらない形で生き残ってるのに底力を感じる というかパーツもらえなかったから同じ形で戦うしかないんや 人間とかは死滅してるし…
72 22/01/26(水)05:36:57 No.890629619
素で入れても仕事するようなシステムクリーチャーじゃないと相棒の能力を持っていても空気になるけど 単体でも仕事するようなカードを相棒にしたらみんなプレイが同じ動きになるっていう そんな当たり前のことは刷る前にさっさと気づいて欲しかった
73 22/01/26(水)05:38:41 No.890629675
これで終わるならMTGはとっくに終わってるとはいうけど それにしたってひどくなかったか…?
74 22/01/26(水)05:38:45 No.890629679
>そんな当たり前のことは刷る前にさっさと気づいて欲しかった ハースストーンのデッキに縛り入れたらヒロパ強化みたいなカードもプレイが単調になって良くなかったんだけど そこから全然学んでねえなって思った
75 22/01/26(水)05:39:17 No.890629696
相棒は友達料タダだったころのルーツリーぐらいで丁度いいと思う
76 22/01/26(水)05:39:32 No.890629706
丁度いい強さっていっても1枚固定出来るって時点でなあ
77 22/01/26(水)05:39:46 No.890629712
ウモーリ君やカバぐらいならよかったのにラッコにも希望はあった
78 22/01/26(水)05:39:56 No.890629719
>これで終わるならMTGはとっくに終わってるとはいうけど >それにしたってひどくなかったか…? 下環境は危うく全滅するところだったと思う
79 22/01/26(水)05:42:05 No.890629829
ストーリー絡みで相棒いいよねってなりそうだったのに…
80 22/01/26(水)05:42:58 No.890629867
場に残るクリーチャーじゃなくて使い切りのスペルの方がゲームとしては向いてたと思うけど それはそれでストーリーとかと全く噛み合わんな…
81 22/01/26(水)05:46:59 No.890630011
>ハースストーンのデッキに縛り入れたらヒロパ強化みたいなカードもプレイが単調になって良くなかったんだけど >そこから全然学んでねえなって思った 多分アレの衝撃から学ぶ隙もなくさっさと便乗して大怪我したように見える もう一つのメカニズムもハースストーンで出てたし
82 22/01/26(水)05:47:17 No.890630027
流石にスレ画みたいにゲームのルールそのもの捻じ曲げるようなカードは制限とかだけじゃ駄目なんだな… …逆にルールさえ守り抜けばなんとか持ちこたえるMTGってすごい!
83 22/01/26(水)05:50:00 No.890630137
>下環境は危うく全滅するところだったと思う 最近じゃレガシーはMOすら週末イベント開けなくなってたと聞いてビビる
84 22/01/26(水)05:51:57 No.890630236
>素で入れても仕事するようなシステムクリーチャーじゃないと相棒の能力を持っていても空気になるけど >単体でも仕事するようなカードを相棒にしたらみんなプレイが同じ動きになるっていう >そんな当たり前のことは刷る前にさっさと気づいて欲しかった しかもデッキ構築に制限入るから似たようなデッキ増えるのも追加だ ルーツリーだけは逆にプレイの幅増える制限だけど
85 22/01/26(水)05:58:07 No.890630517
もしかしてルーツリーはナイスカードだったのでは?
86 22/01/26(水)05:58:56 No.890630556
>…逆にルールさえ守り抜けばなんとか持ちこたえるMTGってすごい! 正々堂々オーコ刷ったじゃねぇか! むかむかはスコシルール破った
87 22/01/26(水)06:01:30 No.890630709
構築はずっとクソだけど リミテはずっと面白いんだよなぁ 最後につまんなかったの灯争大戦だった
88 22/01/26(水)06:02:15 No.890630746
相棒システムが強いっつーか 強いカードが強い条件で相棒だったらとんでもないことになったというだけだからなあ 正直青白と白黒以外は旧ルールでもスタンで活躍できるか怪しいヤツ多いと思う
89 22/01/26(水)06:04:24 No.890630862
スタンの奇数アグロはtier3ぐらいにはいた ウモーリは前のルールでもウンコ過ぎてなんなんだよマジ
90 22/01/26(水)06:05:14 No.890630901
>構築はずっとクソだけど >リミテはずっと面白いんだよなぁ >最後につまんなかったの灯争大戦だった 灯争大戦のリミテはPWいすぎるから先に定着した方がアド稼ぎすぎてどうしようもなくなったな…
91 22/01/26(水)06:06:00 No.890630946
pw自体もリミテ適正の差が雲泥だった記憶
92 22/01/26(水)06:09:05 No.890631117
アンコPWは殆どソーサリーかエンチャント呪文みたいで増殖で再利用するのも大味で… アンコPW無視して青黒フライばっかやってた
93 22/01/26(水)06:19:13 No.890631606
ゼンライリミテつまらんわ サイクリング組めた奴が勝つだけの環境
94 22/01/26(水)06:37:46 No.890632629
相棒自体は生まれるべきではなかったと思うけど 産んだからには下環境にぶち込むセットで各部族の相棒作ってくれ エルフ相棒は強くなりすぎるから作らないでくれ
95 22/01/26(水)06:40:42 No.890632793
両面カードの存在でコンセプトが半分破綻してるのも気分的に嫌
96 22/01/26(水)06:57:57 No.890633761
>正直青白と白黒以外は旧ルールでもスタンで活躍できるか怪しいヤツ多いと思う うーん…あんまりいいたくないけどエアプすぎる
97 22/01/26(水)07:12:08 No.890634653
ザーダとジャイルーダをもう忘れたのか
98 22/01/26(水)07:15:20 No.890634861
ルールスとヨーリオンはメイン投入しても実践級だったからナーフ後も使われ続けただけで 相棒ナーフされるまではジャイルーダもオボシュもザーダも というか大体何でもいた
99 22/01/26(水)07:20:42 No.890635233
スタンでもう少し使いたかったな
100 22/01/26(水)07:21:33 No.890635297
というかスタンはある意味ナーフ後のほうが地獄だった気もする
101 22/01/26(水)07:26:47 No.890635661
ナーフ前と後で一定して微妙な評価だったのウモーリくらいでは…
102 22/01/26(水)07:27:27 No.890635722
>それ故かストリクスヘイヴンからは相当抑えられた調整はされてはいる >ゼロ除算禁止でちゃったけど 神河でアーティファクトかインスタントかソーサリーをコピーするカードが出るの確定してるしな 次に唱える云々じゃなくて唱えるたびだからそんなもんとゼロ除算に共存してもらうわけにはいかん
103 22/01/26(水)07:28:40 No.890635831
ウモーリは環境クラスじゃないけど楽しいデッキが組めて好きだった
104 22/01/26(水)07:35:17 No.890636392
オボシュ見たとき奇数だけでアグロが組めるかよ!って思ったけど世のデッキビルダーはすごいね
105 22/01/26(水)07:41:27 No.890636983
最近アリーナから始めたけどずっとリミテだけやってたい
106 22/01/26(水)07:42:19 No.890637061
>オボシュ見たとき奇数だけでアグロが組めるかよ!って思ったけど世のデッキビルダーはすごいね あれは2マナの隙を余裕で埋められた出来事というか砕骨が悪いみたいなとこある
107 22/01/26(水)07:43:54 No.890637227
>オボシュ見たとき奇数だけでアグロが組めるかよ!って思ったけど世のデッキビルダーはすごいね ティムールアドベンチャーならほぼマナカーブ壊さず入るって中々思いつけないかも 偶数にはトーブラン宝剣あるからそっちに意識持っていかれるし
108 22/01/26(水)07:46:05 No.890637468
対になるカバはマジで3マナ以上しか使えないのに
109 22/01/26(水)07:49:21 No.890637817
まぁカバがインソーは無視していいならレガシー級だったと思うよ
110 22/01/26(水)07:57:19 No.890638667
スタンでは最初の最初はジャイルーダのが騒がれてた気がする
111 22/01/26(水)07:57:39 No.890638697
大戦の時からなんかちょっと全体的にカードパワー高くねこれ?と言われていた
112 22/01/26(水)07:59:16 No.890638884
>ナーフ前と後で一定して微妙な評価だったのウモーリくらいでは… 前なら変容デッキとか使えるデッキは一応あったけどナーフ後は軽減するために追加マナを払って手札に加える必要があるというコンセプトから崩壊起こして無理過ぎる…
113 22/01/26(水)08:01:17 No.890639176
>スタンでは最初の最初はジャイルーダのが騒がれてた気がする 回ったときの見た目がヤバいからね
114 22/01/26(水)08:01:46 No.890639238
一律相棒料同じは雑 1体1体ちゃんと個別にしろ …無理だな!
115 22/01/26(水)08:02:16 No.890639305
>スタンでは最初の最初はジャイルーダのが騒がれてた気がする インパクトだけはあるからな 自分で何回か使ったらおもちゃなのよく分かるけど
116 22/01/26(水)08:03:00 No.890639412
スパークはアルカニ自体パワー高いのと新たに作った常在持ちPWはロック能力持たせたらダメだったねってだけでスパーク全体がパワー突出してるとは思わないな
117 22/01/26(水)08:03:21 No.890639464
ルーツリー相棒はマシで見たことない
118 22/01/26(水)08:04:27 No.890639603
ルーツリーはヴィンテージに時折いたらしい
119 22/01/26(水)08:04:38 No.890639633
デッキ縛りキツくない?→スタンでも成立するじゃん…がたくさんあって熱心な調整を感じた
120 22/01/26(水)08:40:18 No.890644960
やらかしたカードはマジックに多々あれどエルドレインとかイコリアあたりはやらかし多すぎない?特にエルドレイン むかしむかしと創案なんてマジックやったことのない人間でも悪さしかしない(というか正規の使い方が悪用みたいな)ろくでもないカードだってわかるだろ
121 22/01/26(水)08:43:32 No.890645463
あのころは強いカード方針で作ってましたの時期で後に間違いでしたごめんねしたから別にいいかな 悪いカードはbanしてくれたし全部が悪いわけじゃない
122 22/01/26(水)08:44:54 No.890645666
感電ゼロ除算も>悪いカードはbanしてくれたし全部が悪いわけじゃない エルドレイン6枚アウトーしてたのになんであんなに強かったんだろうな…
123 22/01/26(水)08:46:20 No.890645874
マナ払わないと来てくれないとか本当に相棒なの? 友達料払って繋がってる友達みたいじゃん
124 22/01/26(水)08:47:49 No.890646075
エルドレインはどうしスタンの強さの限界目指したから… 当然スタンにいる間の環境崩壊させて支配したわけだが
125 22/01/26(水)08:49:53 No.890646430
>あのころは強いカード方針で作ってましたの時期で後に間違いでしたごめんねしたから別にいいかな 今回も3枚禁止出してますが…
126 22/01/26(水)08:51:54 No.890646729
>今回も3枚禁止出してますが… 完璧なゲームやりたくてMTGやってるわけじゃないから別に… そこも納得の禁止だしね