ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/01/25(火)01:32:07 No.890295184
一人でゲーム作りたい 絵描いたりUIデザインしたりは出来るんだけどUnityってきっと難しいですよね
1 22/01/25(火)01:32:40 No.890295306
とっても簡単ですよ!
2 22/01/25(火)01:33:20 No.890295419
難しくても一歩ずつ進める奴が個人制作者になれるんだぞ
3 22/01/25(火)01:33:31 No.890295453
はい!簡単ですよ!
4 22/01/25(火)01:33:34 No.890295465
やりたいことがはっきり見えてるならひとつずつ近づけていけばいい
5 22/01/25(火)01:33:48 No.890295507
はい!できますよ!(ニコニコ)
6 22/01/25(火)01:34:14 No.890295591
理想が高すぎて作り切れなさそう
7 22/01/25(火)01:34:47 No.890295716
>理想が高すぎて作り切れなさそう 本文だけで何を読み取ったんだ?ん?やるのか?
8 22/01/25(火)01:37:00 No.890296148
スクリプトサンプルかき集めて継ぎ接ぎして作っても良いんだ
9 22/01/25(火)01:37:35 No.890296259
一日にらめっこしたらなにもない空間歩き回る謎のFPSくらいの形にはなる
10 22/01/25(火)01:38:47 No.890296483
作りたいのは平面のゲームなんだけど Unityは3Dのが作りやすいと聞いた
11 22/01/25(火)01:39:25 No.890296600
>本文だけで何を読み取ったんだ?ん?やるのか? やめてくださいよ…
12 22/01/25(火)01:40:02 No.890296705
今インストールしたところだよ つなげるパズル作りたい
13 22/01/25(火)01:40:32 No.890296791
理想が低ければ低いほど完成する
14 22/01/25(火)01:40:42 No.890296810
作りやすいとか効率とかそういうものは置いといて とりあえずチュートリアルをやればいいと思う
15 22/01/25(火)01:42:02 No.890297097
初めて作ったのはパチスロ筐体の画像をテクスチャで貼り付けたコインドーザーだったわ
16 22/01/25(火)01:42:46 No.890297262
>一日にらめっこしたらなにもない空間歩き回る謎のFPSくらいの形にはなる ちょっと高いところからスタートしてスタッとなるのは色んなunity製のゲームでよく見る
17 22/01/25(火)01:43:13 No.890297368
自分で素材作れるスキルの方がよっぽどセンス必要だからあなたには既に十分な才能があると言えますがんばって
18 22/01/25(火)01:43:39 No.890297474
ゲームシステムの根幹に関わる部分に下手なアセット使うと地獄を見る
19 22/01/25(火)01:43:52 No.890297521
ファイナルソードでも物凄く理想高い方だからな…
20 22/01/25(火)01:43:54 No.890297530
>一日にらめっこしたらなにもない空間歩き回る謎のFPSくらいの形にはなる それをsteamに登録すれば立派なゲーム開発者だ
21 22/01/25(火)01:44:41 No.890297687
フォントは変えるんだぞ デフォで日本語表示出てるから問題ないと思ってたら ひらがな部分だけで漢字部分は中国漢字になっちゃうから
22 22/01/25(火)01:45:08 No.890297784
やたら出来の悪いクソゲーでもsteamに出しゃ売れる可能性があるんだ 夢みたいだな
23 22/01/25(火)01:45:38 No.890297881
お仕事でソシャゲ作ってるけど分業してるから一人では何もできないよ まず一人だと何かやりたいことの仕様を自分でき決めるけど お仕事だとその仕様はプランナーに切ってもらう その仕様が曖昧だとプランナーを詰める
24 22/01/25(火)01:46:03 No.890297956
2DならGameMakerStudio2でもいいと思う 無料ではないし日本語の情報はUnityに比べて少ないが 無料で2DならGodotもいいけどもっと情報が少ない
25 22/01/25(火)01:46:56 No.890298121
コイン落としいいよね シューティングもサクッと作るならオススメ
26 22/01/25(火)01:46:59 No.890298132
DirectX学ぶより簡単だからいいだろ
27 22/01/25(火)01:47:53 No.890298315
>一日にらめっこしたらなにもない空間歩き回る謎のFPSくらいの形にはなる 思ったよりハードル低いな
28 22/01/25(火)01:48:29 No.890298426
スタンダードアセット使え
29 22/01/25(火)01:48:39 No.890298456
いやだー!素材とアニメーションはつくるから文句を言わず誰かが実装してほしいー!
30 22/01/25(火)01:49:09 No.890298554
思っただけで作れるシステム頂戴
31 22/01/25(火)01:49:24 No.890298611
>2DならGameMakerStudio2でもいいと思う ぐぐったらなんか無料体験版の機能が拡張されたとかなんとか 触ってみようかな
32 22/01/25(火)01:49:49 No.890298693
>いやだー!素材とアニメーションはつくるから文句を言わず誰かが実装してほしいー! 素材とアニメーション作ってくれるなら俺がやる
33 22/01/25(火)01:50:16 No.890298798
ヘイオマチ
34 22/01/25(火)01:50:19 No.890298804
素材とアニメーションを担当するならそれなりに実装はアウトソーシング出来ると思うぞ
35 22/01/25(火)01:50:23 No.890298821
英語圏の人ゲーム制作の情報ありすぎてズルくない?
36 22/01/25(火)01:51:11 No.890298978
素材とアニメーションくれる人いるなら欲しいよ…
37 22/01/25(火)01:52:29 No.890299227
unityでアニメーション作るのクソ見たいに大変なんだけどなんとかならない? blenderで作って持ってきた方が楽なんだけど…
38 22/01/25(火)01:52:51 No.890299298
>英語圏の人ゲーム制作の情報ありすぎてズルくない? これは思う
39 22/01/25(火)01:52:59 No.890299316
>unityでアニメーション作るのクソ見たいに大変なんだけどなんとかならない? blenderで作る
40 22/01/25(火)01:53:58 No.890299476
>初めて作ったのはパチスロ筐体の画像をテクスチャで貼り付けたコインドーザーだったわ その次にブロック崩しゲーム作ったよ 基礎なんだろうけど今振り返ると操作に慣れる以外の役には立ってない勉強だったな
41 22/01/25(火)01:54:08 No.890299501
>英語圏の人ゲーム制作の情報ありすぎてズルくない? なんなら言語も英語だしズルいよな
42 22/01/25(火)01:54:13 No.890299521
日本以外の人は日本は面白いゲームアニメ漫画多すぎてズルくない?って思ってるよ
43 22/01/25(火)01:54:20 No.890299541
金があって英語ができるならpro版とかにして公式サポート受けた方がいい
44 22/01/25(火)01:54:26 No.890299556
>素材とアニメーション作ってくれるなら俺がやる >素材とアニメーションくれる人いるなら欲しいよ… まじかよ
45 22/01/25(火)01:55:29 No.890299734
>unityでアニメーション作るのクソ見たいに大変なんだけどなんとかならない? >blenderで作って持ってきた方が楽なんだけど… 当たり前だよ! unityアニメーション作るメリット皆無だよ
46 22/01/25(火)01:55:40 No.890299768
>シューティングもサクッと作るならオススメ STGに必要なパーティクルみたいな大量に描画するの結構手間で難しいんだよね 自前で作ったけど
47 22/01/25(火)01:55:44 No.890299775
>まじかよ お前が無償で素材とアニメーションをくれるなら俺は無償で実装をする
48 22/01/25(火)01:56:07 No.890299827
>>unityでアニメーション作るのクソ見たいに大変なんだけどなんとかならない? >blenderで作る これはどの程度信じていいんだ… 実感としてはマジで今のところblenderで作って持ってくる方が楽なんだけど… unity上でアニメ作成用アセットとか使ってさえそう思える…なにかやり方間違ってるのか悩みつつ…
49 22/01/25(火)01:56:10 No.890299838
ゲーム業界に就職したくてポートフォリオとしてアクションゲーム作ってるけど このゲーム商品化したいって気持ちが凄くて就職活動やめようかなって考えてる… いや無職はあかんけど稼げればいいな…
50 22/01/25(火)01:56:11 No.890299844
コードそのものも英語圏ならもう少しわかりやすいんだろうな…
51 22/01/25(火)01:56:23 No.890299887
つまり英語出来る日本人になれば最強ってことじゃん
52 22/01/25(火)01:56:31 No.890299906
スプライトスタジオでアニメーション作ってるよ
53 22/01/25(火)01:56:31 No.890299908
手を組むなら企画書を見せてからにしてもらおうか
54 22/01/25(火)01:56:49 No.890299953
>まじかよ 割と冗談抜きで引く手数多だぞ!
55 22/01/25(火)01:56:53 No.890299966
>これはどの程度信じていいんだ… >実感としてはマジで今のところblenderで作って持ってくる方が楽なんだけど… >unity上でアニメ作成用アセットとか使ってさえそう思える…なにかやり方間違ってるのか悩みつつ… 普通みんなblenderで作って持ってくんじゃないの
56 22/01/25(火)01:57:55 No.890300143
企画書は俺の脳内にある
57 22/01/25(火)01:58:14 No.890300200
>unity上でアニメ作成用アセットとか使ってさえそう思える…なにかやり方間違ってるのか悩みつつ… あくまでもゲームエンジンでアニメも作れるようにしてみましたって感じだから専用ツール使った方が早いに決まってる
58 22/01/25(火)01:58:29 No.890300253
>コードそのものも英語圏ならもう少しわかりやすいんだろうな… 英語ネイティブから見たコードやエラーログってどんなふうに見えるんだろうってたまに思う
59 22/01/25(火)01:58:47 No.890300298
お互い無償でやるかはともかくとして 素材とアニメーション作りは一人のやる仕事としては十分役割を果たしてる…
60 22/01/25(火)01:58:49 No.890300304
うにてぃーに限らずこの手の開発で最前線の情報が欲しいなら英語は必須だからね…
61 22/01/25(火)01:59:00 No.890300339
blenderアドオンで直に流し込めるからunity側のアニメ編集使わないな
62 22/01/25(火)01:59:15 No.890300385
UE4のがまだマシじゃない?
63 22/01/25(火)01:59:21 No.890300394
わかった!もう迷わずblenderで作る!!
64 22/01/25(火)01:59:46 No.890300448
>英語ネイティブから見たコードやエラーログってどんなふうに見えるんだろうってたまに思う エラーログはわりとそのまんまなこと書いてあるよ 大した単語使われてないから覚えよう
65 22/01/25(火)01:59:47 No.890300452
じゃあ俺は下流過程に入ったくらいでうーn…こここうじゃなくない?って言う役やる
66 22/01/25(火)01:59:53 No.890300470
UE製のゲームにあんまり良い印象が無い
67 22/01/25(火)01:59:57 No.890300483
翻訳ソフトどころかネットでコピペするだけでいい上タダとか 英語書籍読めないと話にならなかった時代に比べれば恵まれまくってる
68 22/01/25(火)02:00:30 No.890300579
>UE4のがまだマシじゃない? unityはアセット数が段違いだから…
69 22/01/25(火)02:00:53 No.890300663
駄unity流行るといいな
70 22/01/25(火)02:01:37 No.890300803
UEは馬鹿みたいにオブジェクト置いても軽いから使い分けてる
71 22/01/25(火)02:01:46 No.890300832
材料揃ってて3Dアニメ作るんならUE4は悪くない Unityで作ったこと無いので違いは分からないが
72 22/01/25(火)02:02:18 No.890300948
>UE製のゲームにあんまり良い印象が無い グラブルVS!
73 22/01/25(火)02:02:21 No.890300957
UE重くない…?
74 22/01/25(火)02:02:56 No.890301077
リッチな画面で大掛かりな物を作るならUE 小規模にまとめるならunityみたいなイメージがある
75 22/01/25(火)02:03:15 No.890301128
作るから素材と企画をくれ
76 22/01/25(火)02:03:26 No.890301153
>>英語ネイティブから見たコードやエラーログってどんなふうに見えるんだろうってたまに思う >エラーログはわりとそのまんまなこと書いてあるよ >大した単語使われてないから覚えよう nullなんとかって見えたら大抵参照ミスってるって分かるようにはなった 同じミス何回もする…
77 22/01/25(火)02:03:37 No.890301192
企画書をアウトプット出来ないから一人で作るしかない
78 22/01/25(火)02:03:56 No.890301249
プログラム触らないならUEいいとおもう 触るなら覚悟が必要
79 22/01/25(火)02:04:06 No.890301287
UE4は無料でアセットたくさんもらえるよ 更に毎月限定で無料アセットが配られてるから基本的な素材はあるし有料のアセットもたくさんあるよ unityがどのくらいアセット多いのかは知らないけども
80 22/01/25(火)02:04:11 No.890301293
それなりの規模の会社ならUEの方がいいに決まってるが素材もろくに作れない個人とかじゃunityの方がいい
81 22/01/25(火)02:04:33 No.890301372
Unity触ってみたいけど何から手をつけていいやら
82 22/01/25(火)02:05:16 No.890301502
>更に毎月限定で無料アセットが配られてるから基本的な素材はあるし有料のアセットもたくさんあるよ >unityがどのくらいアセット多いのかは知らないけども どっちも無料なんだから触ってみればええ
83 22/01/25(火)02:05:17 No.890301507
>UE重くない…? 開いたこと無いアセットとかサンプルプロジェクトとか開くとたまにクソ重い
84 22/01/25(火)02:05:23 No.890301527
英語どころかblenderのカタカナすら理解出来ん
85 22/01/25(火)02:05:29 No.890301553
Unity仕事で使ってるけど素材がないから1人じゃゲーム作れない
86 22/01/25(火)02:06:31 No.890301751
fu743127.jpg こういう企画でどうでしょうか
87 22/01/25(火)02:06:38 No.890301773
素材なんか仮の落書きでいいから出して
88 22/01/25(火)02:06:44 No.890301795
>英語どころかblenderのカタカナすら理解出来ん 正直用語に関しては機能として調べるしかない 翻訳しても空振る
89 22/01/25(火)02:06:46 No.890301802
UE4もUnityも色々できすぎるから作りたいものがはっきりしてないと大変なのは一緒
90 22/01/25(火)02:06:54 No.890301827
モデリングで飯食ってるけどセットアップだけならまだしもそこからゲーム作る労力とか考えたくもない
91 22/01/25(火)02:07:01 No.890301851
>英語ネイティブから見たコードやエラーログってどんなふうに見えるんだろうってたまに思う 同じこと思ってると思うよ 読めるが理解はできない人間の言葉で喋ってくれって
92 22/01/25(火)02:07:15 No.890301891
2DならUnityじゃないの
93 22/01/25(火)02:08:07 No.890302043
ウニのほうが実行速度が遅そうなイメージ
94 22/01/25(火)02:08:10 No.890302051
>fu743127.jpg >こういう企画でどうでしょうか めっちゃどっかで見たことある…
95 22/01/25(火)02:08:26 No.890302104
>2DならUnityじゃないの 今のところ2Dしか作った事ないな…もっと慣れたら2.5Dも試したい
96 22/01/25(火)02:08:38 No.890302139
>fu743127.jpg >こういう企画でどうでしょうか これ漂流少女…
97 22/01/25(火)02:08:42 No.890302153
作ったものはどこで公開するのがいいんだろう
98 22/01/25(火)02:09:01 No.890302223
スマホアプリにしたいならunityをお勧めするよ UEはスマホもサポートしてます!ってうたってるけどパフォーマンスの悪さはすごい
99 22/01/25(火)02:09:06 No.890302237
ネタ被ってた…
100 22/01/25(火)02:09:14 No.890302268
>fu743127.jpg >こういう企画でどうでしょうか うおー!って喋る猫?のやつ思い出した
101 22/01/25(火)02:10:29 No.890302491
UEは重いものを軽く作れるけど一定の重さはデフォみたいなイメージがある
102 22/01/25(火)02:10:40 No.890302518
新しい物である必要はないんだ アイデアなんて絶対被るんだ これは言い訳じゃないんだ
103 22/01/25(火)02:10:48 No.890302540
漂流少女すぎてダメだった これで作りたいなら作るが
104 22/01/25(火)02:10:56 No.890302566
画面をリッチにしてもRaftみたいになりそうだ てかRaftもUnityだ
105 22/01/25(火)02:11:16 No.890302641
>ネタ被ってた… 遊びたいゲームが早くも完成したみたいだしやってみて改良案の企画考えてみたら
106 22/01/25(火)02:12:18 No.890302797
顔真っ赤になったので画像消し申した
107 22/01/25(火)02:12:45 No.890302865
GameGuruで行こうぜ
108 22/01/25(火)02:13:00 No.890302904
ワイヤーフレームとかは逆に手間かかるんだろうか
109 22/01/25(火)02:13:09 No.890302937
>顔真っ赤になったので画像消し申した 知らなかったなら発表されてるゲームくらいの案出せるって事じゃないかドンマイ
110 22/01/25(火)02:13:38 No.890303005
ぱっと思いつくようなゲームはもうすでに存在してる事が多々あるから恥ずかしい事ではないぞ! 気配りとグラフィックで差をつけろ
111 22/01/25(火)02:13:47 No.890303031
今の時代被らない方が難しいんだからシェア奪うつもりで作ろうぜ
112 22/01/25(火)02:13:53 No.890303041
じゃあマイ宇宙船で次の小惑星目指して宇宙漂流して宇宙魚を捕まえて食べるゲームにしようぜ
113 22/01/25(火)02:13:56 No.890303059
俺なんか美少女に差し替えた月下の夜想曲みたいなの作ってるから ネタ被りとは思わずジャンルを借りてるくらいの心構えでいこうぜ
114 22/01/25(火)02:14:10 No.890303102
>じゃあマイ宇宙船で次の小惑星目指して宇宙漂流して宇宙魚を捕まえて食べるゲームにしようぜ いいねそれ
115 22/01/25(火)02:14:12 No.890303108
godotはわかりやすくて簡単って外人が言うけど 全然わからん…
116 22/01/25(火)02:14:32 No.890303166
誰か現代版エロクイックスを作ってほしい 具体的にはギャルズパニックを今風にしたやつ
117 22/01/25(火)02:14:32 No.890303167
なんか野菜育てて魔物に食わせて育成するゲーム作ってくれ
118 22/01/25(火)02:14:33 No.890303173
この前のセールで3万ぐらい買い込んでしまった 3dモデルに乳首がついてたからちくしょう!
119 22/01/25(火)02:15:45 No.890303356
〇〇みたいなゲームって別にバンバン作って良いと思うんだよね このゲーム楽しいけどここがこうだったらなーって誰でも思う事あるだろうし
120 22/01/25(火)02:15:48 No.890303364
煉獄ライクのローグライト作りたいと思ってたけど元ネタみたいに4ヶ所に武器装備できるとかは大変だから両手武器にアクセサリー2つとかにすることにした
121 22/01/25(火)02:15:51 No.890303370
>なんか野菜交配して畑を守るゲーム作ってくれ
122 22/01/25(火)02:16:21 No.890303453
>>なんか野菜交配して畑を守るゲーム作ってくれ アストロノーカだこれ
123 22/01/25(火)02:16:31 No.890303483
パクリゲー濫造してジャンルって事にするのは大手もやってるからな…(裁判から目を逸らしながら)
124 22/01/25(火)02:16:40 No.890303509
ゲームはちょっとのバランスのさじ加減で別ゲーになるから被っても遠慮なく作ろう
125 22/01/25(火)02:16:58 No.890303571
横スクのほとんどがマリオだしな
126 22/01/25(火)02:17:20 No.890303624
ブッサイクなキャラのゲームシステムだけパクってガワを可愛くしたら勝ちだぞ
127 22/01/25(火)02:17:38 No.890303678
何なら似てるゲームがあると仲間に伝えやすいぞ
128 22/01/25(火)02:17:58 No.890303736
ちょっと前にマップがついたノンフィールドRPG見かけたけど本末転倒だと思った
129 22/01/25(火)02:18:13 No.890303769
>ブッサイクなキャラのゲームシステムだけパクってガワを可愛くしたら勝ちだぞ キャラが可愛いTES作ろうぜ!
130 22/01/25(火)02:18:24 No.890303797
ローグライクのマップの自動生成ってやっぱ難しいのかな
131 22/01/25(火)02:18:28 No.890303807
unityの公式ページって翻訳クソすぎない? 日本語なのに分からん!
132 22/01/25(火)02:18:46 No.890303864
メトロヴァニアとかデッキ構築とかいいよね…
133 22/01/25(火)02:18:47 No.890303867
>何なら似てるゲームがあると仲間に伝えやすいぞ ゲーム会社の企画書なんか○○みたいな世界観○○みたいなシステムって説明してるしな
134 22/01/25(火)02:19:04 No.890303901
>キャラが可愛いTES作ろうぜ! こまった ちょっと勝てない…
135 22/01/25(火)02:19:23 No.890303949
ちょっと要素変えりゃ別ゲームだからね スト2もどき乱発時代の格ゲーを思えば大抵の事は許される いわんや個人開発ゲーをや
136 22/01/25(火)02:20:17 No.890304120
>unityの公式ページって翻訳クソすぎない? 開発ツールは天下のMSでさえドキュメントの翻訳はクソだからな
137 22/01/25(火)02:20:46 No.890304184
サイゲだってハースストーンやパワプロ堂々とパクってんだ気にするな
138 22/01/25(火)02:21:56 No.890304319
俺はロックマンダッシュみたいなゲームがいい… 探索はこころが洗われる
139 22/01/25(火)02:22:54 No.890304469
日本語ドキュメントクソすぎて英語を覚えた
140 22/01/25(火)02:23:11 No.890304510
なんか最近ゆにてぃのスレが立つな
141 22/01/25(火)02:23:25 No.890304547
>日本語ドキュメントクソすぎて英語を覚えた かしこい!
142 22/01/25(火)02:23:40 No.890304580
あのゲームをまるまるコピーするってだけでとんでもない技術力がいるわけで 贅沢な悩みすぎるな
143 22/01/25(火)02:24:20 No.890304687
アイデアにパテントはないってどっかの偉い人が言ってたからどんどんパクってええ!
144 22/01/25(火)02:24:26 No.890304698
>日本語ドキュメントクソすぎて英語を覚えた おれはおぼえられなかった…
145 22/01/25(火)02:24:28 No.890304707
とりあえずゲーム全体の流れをフローチャートに書き起こせ! 全体像を作るのだ
146 22/01/25(火)02:24:54 No.890304774
マップ作るの結構たいへんだった マイクラの建築にハマってる人はマップ制作すると楽しいんだろうなって やってると結構楽しいけども
147 22/01/25(火)02:25:01 No.890304786
>なんか最近ゆにてぃのスレが立つな 寒いしインドア需要だろう
148 22/01/25(火)02:25:30 No.890304853
対戦ゲー作りたいけど完成させられる気がしないlolとボダの合の子をやりたいから作りたいんだ…
149 22/01/25(火)02:25:51 No.890304899
英語ドキュメントなんてブラウザ右クリックして即翻訳よ youtubeの英語チュートリアルは雰囲気と画面みて頑張る
150 22/01/25(火)02:26:57 No.890305046
null refarence exceptionはデバッグログだして何に値が入ってないかを確認するんだ
151 22/01/25(火)02:27:21 No.890305101
雑な脱衣ゲー作って儲けよう
152 22/01/25(火)02:28:28 No.890305253
>雑な脱衣ゲー作って儲けよう 絵をくれ…
153 22/01/25(火)02:28:40 No.890305274
>雑な脱衣ゲー作って儲けよう 脱衣シューティング!
154 22/01/25(火)02:29:10 No.890305334
「」向けに簡単なオンゲー作ろうとしたけどすぐ無料枠超えそうでくじけた
155 22/01/25(火)02:30:13 No.890305477
オンラインの時点で敷居が高い
156 22/01/25(火)02:35:07 No.890306151
>「」向けに簡単なオンゲー作ろうとしたけどすぐ無料枠超えそうでくじけた 接続数がどうとかならUnityのホスティングサービス利用時の枠だからホスト鯖を自前で用意すればタダだぜ
157 22/01/25(火)02:35:21 No.890306189
オンラインはハードルが2つ3つ上がる
158 22/01/25(火)02:38:45 No.890306664
個人でオンラインゲーム作ってる人ってどのくらいいるんだろ CGIで管理してるようなブラゲーがせいぜいかな?
159 22/01/25(火)02:39:06 No.890306706
絵も描けないしモデリングも作れないけどゲームサーバは作れる だけどゲーム本体が作れない…
160 22/01/25(火)02:39:38 No.890306776
俺は昔ながらの2dゲームのほうが好きなんだけどユニティとかは3dのほうが得意なのかね そんなことない?
161 22/01/25(火)02:40:14 No.890306856
>絵も描けないしモデリングも作れないけどゲームサーバは作れる >だけどゲーム本体が作れない… 無料アセット入れまくれ なんならユニティちゃんでもいい 次のファイナルソードを作れ
162 22/01/25(火)02:41:41 No.890307036
>俺は昔ながらの2dゲームのほうが好きなんだけどユニティとかは3dのほうが得意なのかね >そんなことない? 2D用の環境とかツールとかはある でも3Dの方が得意
163 22/01/25(火)02:43:05 No.890307215
絵は素材でなんとかするとしともプログラムがなーってなっちゃう サンプルでもなんとかならなかったらどうしたらいいのだろう…
164 22/01/25(火)02:43:12 No.890307236
3Dだったらアセット買ってササッと作ってる人とかもいるんだろうな
165 22/01/25(火)02:43:30 No.890307264
3Dゲームは2Dより数段作るのが大変だった 2Dはまだ不得手でもなんとなくつかめるものがあるけど 3Dはかなり基礎知識勉強しないといけないし作るのにも時間がかかる
166 22/01/25(火)02:44:25 No.890307385
>3Dゲームは2Dより数段作るのが大変だった >2Dはまだ不得手でもなんとなくつかめるものがあるけど >3Dはかなり基礎知識勉強しないといけないし作るのにも時間がかかる やっぱ3Dの方が敷居高いんだな
167 22/01/25(火)02:44:31 No.890307401
3Dのほうが作り易いけど絵作りのハードルが高すぎる
168 22/01/25(火)02:46:00 No.890307588
3Dの計算面倒だからな…とりあえず物理設定で
169 22/01/25(火)02:48:07 No.890307870
elonaみたいなローグライクで2Dゼルダみたいな見下ろし2Dアクションの地形やオブジェクトを好き放題いじれるオープンワールドゲー出てくれー!って10年以上思ってる
170 22/01/25(火)02:53:02 No.890308417
2Dでプログラム無理で素材は用意できるって普通にツクールじゃあかんのか あれもsteamでもスマホでも出せるだろ確か
171 22/01/25(火)02:53:58 No.890308518
very animationとか良さそうに見えるけど駄目なやつなの?
172 22/01/25(火)03:11:11 No.890310180
>>絵も描けないしモデリングも作れないけどゲームサーバは作れる >>だけどゲーム本体が作れない… >無料アセット入れまくれ >なんならユニティちゃんでもいい >次のファイナルソードを作れ サンプルを色々見て参考にするのもいいよな 検索すれば大体のソースは出てくる
173 22/01/25(火)03:11:44 No.890310226
unityの魅力は無料という点もある
174 22/01/25(火)03:14:45 No.890310476
オブジェクト指向わかんない… もういいや好きに作ろう
175 22/01/25(火)03:15:56 No.890310565
(なんかよくわからんけどコピペしたら動いた)
176 22/01/25(火)03:16:26 No.890310595
寿司落とすみたいなやつでもいいんだ
177 22/01/25(火)03:17:05 No.890310634
>elonaみたいなローグライクで2Dゼルダみたいな見下ろし2Dアクションの地形やオブジェクトを好き放題いじれるオープンワールドゲー出てくれー!って10年以上思ってる 2.5Dのelin待つか…
178 22/01/25(火)03:33:10 No.890311685
DOTween入れてツクールの会話と移動ができるシステム作ろうとしてるけどなんか車輪の再発明してんなって気分 うまくいかないし
179 22/01/25(火)03:35:43 No.890311884
ヒでゲーム開発とかインディーゲームとかのトピックいをフォローすると 色んな人の作ってるゲームの動画とか見れるね 最近はスマホアプリが多い印象
180 22/01/25(火)03:38:26 No.890312061
お出しするかどうかは別問題として個人での車輪の再発明は得るものがあって有用だと思う
181 22/01/25(火)03:38:33 No.890312070
unityでジーコ作ってるけどイラスト依頼とか考えるとめちゃくちゃ億劫になってくる
182 22/01/25(火)03:42:28 No.890312251
車輪の仕組みがわかると応用の幅が広がるから無理のない範囲でどんどんやろう
183 22/01/25(火)03:45:08 No.890312383
完成したら泥で無料広告ありで出したいけど フォロワー1000以上の人でもDL10+とかで絶望してる
184 22/01/25(火)03:49:34 No.890312624
今仲間と作ってるゲームは予約サイトで300人予約してくれてる 期待に応えられないんじゃないかというプレッシャーだけがある
185 22/01/25(火)03:54:20 No.890312864
>今仲間と作ってるゲームは予約サイトで300人予約してくれてる 特定した 期待してる
186 22/01/25(火)03:54:27 No.890312868
Unityで作れないジャンルが無いので本当に求めているゲームを作れる!
187 22/01/25(火)03:56:20 No.890312962
>>今仲間と作ってるゲームは予約サイトで300人予約してくれてる >特定した >期待してる こわい
188 22/01/25(火)04:02:26 No.890313273
godotもunityもgamemakerも弄ったけど結局チュートリアルだけやって満足してしまった
189 22/01/25(火)04:05:28 No.890313421
ウディタとかにあるメッセージウィンドウを簡単なアニメーション付きで表示とかシーン遷移の微妙なウェイトとかをunityやgodotで再現しようと頑張るも最終的にウディタそのまま使えばいいんじゃ…となるなった でもただの変数宣言やループ処理程度にイベントコマンド貼るの面倒で面倒で
190 22/01/25(火)04:05:33 No.890313431
チュートリアルそのままやるだけでも充実感あってたのしい ちゃんと理解できてたらチュートリアルのゲームいじれるし
191 22/01/25(火)04:06:02 No.890313451
今更ながらTERAが死ぬことに気が付いた 獣っ娘成分はこれからどこで補充すれば良いんだ
192 22/01/25(火)04:06:10 No.890313457
頭で理解したなんて何も理解してないから再発明だろうと手はいくら動かしても良い
193 22/01/25(火)04:07:01 No.890313489
エロゲの紙芝居だって1から実装するの結構面倒だなって
194 22/01/25(火)04:09:21 No.890313597
>エロゲの紙芝居だって1から実装するの結構面倒だなって 回想モードだの既読スキップだの物凄い面倒くさいプログラムの集合体な気がする!
195 22/01/25(火)04:09:35 No.890313609
ゼロからのノベルゲーは本当に全部の挙動制御しないといけないから 殆どデータ流し込むためのエンジン作るようなもんだからな… 古臭く吉里吉里だのNスクレベルだろうと箱があるだけ利便性が違い過ぎる
196 22/01/25(火)04:25:40 No.890314367
>ゼロからのノベルゲーは本当に全部の挙動制御しないといけないから >殆どデータ流し込むためのエンジン作るようなもんだからな… >古臭く吉里吉里だのNスクレベルだろうと箱があるだけ利便性が違い過ぎる 商業でも吉里吉里製のゲーム出てたね… 吉里吉里側も金出せば独自システム提供するよってスタンスだった