虹裏img歴史資料館

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22/01/25(火)01:22:55 このよ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643041375229.jpg 22/01/25(火)01:22:55 No.890293293

このよくわからん渦巻きを旅の扉って呼ぶセンス好き

1 22/01/25(火)01:24:54 No.890293747

言われてみるとなんなんだこれ?

2 22/01/25(火)01:25:41 No.890293903

新天地に足を踏み入れる感じがいい

3 22/01/25(火)01:26:41 No.890294112

ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい

4 22/01/25(火)01:26:46 No.890294128

つまりはワープだからな 当時では特に珍しい表現ではなかった

5 22/01/25(火)01:26:54 No.890294154

おそらくはSFのワープゲート的な何かなんだろうけれど どんな原理なのかもわからないし移動音もなんだこれ…

6 22/01/25(火)01:27:29 No.890294273

>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい どこだよ!

7 22/01/25(火)01:27:52 No.890294345

電話かかってきた?

8 22/01/25(火)01:28:14 No.890294410

当時ああいう露骨なラスターのうねうねした使い方はまだ珍しかったらしいね

9 22/01/25(火)01:28:15 No.890294413

似たような良いセンスはアレを「ふっかつのじゅもん」と名付けたことだな そういうセンスのないデームデザイナーは普通に「パスワードをにゅうりょくしてください」とか表示させちゃう

10 22/01/25(火)01:28:16 No.890294418

泉に飛び込んでワープ! よく考えたら神話じゃあるあるだな

11 22/01/25(火)01:28:42 No.890294515

よく分かるようなものにするとリアルめくらがはしゃぐからよく分からんくらいでいい

12 22/01/25(火)01:29:03 No.890294576

>>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >どこだよ! ほこらのなかは全マス調べてもないの地味にひどい

13 22/01/25(火)01:29:58 No.890294787

初DQの5のラインハットで「この城に旅の扉があった」みたいなこと言われて何のことだかさっぱり分からなくて あの青いワープ装置がそれのことだったと知ったのは相当後だった

14 22/01/25(火)01:30:14 No.890294834

>>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >どこだよ! まず炎の祠がどこかという説明がない そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え

15 22/01/25(火)01:31:11 No.890295002

まず祠が何なのかが分からない…

16 22/01/25(火)01:31:30 No.890295079

ここは難易度高いよねえ…

17 22/01/25(火)01:31:41 No.890295114

>>>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >>どこだよ! >まず炎の祠がどこかという説明がない >そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え パソコンゲーみたいな難しさ ドラクエじゃなかったらクソゲー扱いだっただろう

18 22/01/25(火)01:32:03 No.890295169

>そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え スレ画どう考えてもマリオのワープ土管的なものにしか見えないからな…

19 22/01/25(火)01:32:06 No.890295176

ウルティマのムーンゲートの丸パクリだからこういう表現なんだよ

20 22/01/25(火)01:32:09 No.890295202

>似たような良いセンスはアレを「ふっかつのじゅもん」と名付けたことだな >そういうセンスのないデームデザイナーは普通に「パスワードをにゅうりょくしてください」とか表示させちゃう セーブとかも冒険の書だし初見の人に伝わるかみたいな部分の丁寧さはすごい

21 22/01/25(火)01:32:37 No.890295295

結局旅の扉って何なんだろ?

22 22/01/25(火)01:33:02 No.890295365

>結局旅の扉って何なんだろ? 旅の出来る扉さ

23 22/01/25(火)01:33:14 No.890295397

気軽にトリップできる人気スポット 2版か3版かで好みがわかれる

24 22/01/25(火)01:34:14 No.890295592

>セーブとかも冒険の書だし初見の人に伝わるかみたいな部分の丁寧さはすごい だがしかしスレ画を炎のほこらと呼ばせる部分もあるからな

25 22/01/25(火)01:34:21 No.890295618

Ⅲのエフェクトは当時めっちゃ気持ち悪く感じてたな なのでⅡ派

26 22/01/25(火)01:34:40 No.890295689

4では気持ち悪くなるみたいに言われてるしなんなんだろうね

27 22/01/25(火)01:35:11 No.890295803

>4では気持ち悪くなるみたいに言われてるしなんなんだろうね ムーンゲートが酔う設定だから

28 22/01/25(火)01:36:04 No.890295969

テリワンでの使い方の巧みさよ

29 22/01/25(火)01:37:31 No.890296244

昔は画面フラッシュと旅の扉を直視して倒れる奴が居たらしく直視するなと言われていたよ

30 22/01/25(火)01:38:40 No.890296455

色あじ的には所謂ポケモンフラッシュと一緒か

31 22/01/25(火)01:38:45 No.890296469

>まず祠が何なのかが分からない… 神社のような場所だと思っていた…

32 22/01/25(火)01:38:53 No.890296500

どこに飛ばされるか分からないからあまり良い印象がない

33 22/01/25(火)01:41:05 No.890296881

ここはさびしい ほこらのろうごく・・・ 祠なのに牢獄ってなんだろうな

34 22/01/25(火)01:41:34 No.890296992

まだ行けないけどこの先行くことになるマップをちょい見せしてくれるタイプの旅の扉が好き

35 22/01/25(火)01:41:35 No.890297003

ほこらのBGM大体名曲

36 22/01/25(火)01:42:09 No.890297130

旅の扉というからには旅行者も使うんだろうか… キャラバンハートでは30人くらいの大除隊とそのキャンプ一式と馬車隊3つ飛ばしてたが…

37 22/01/25(火)01:42:29 No.890297190

3の祠の悲哀のあるBGMすき

38 22/01/25(火)01:42:32 No.890297207

サマンオサの鎖国体制を崩壊させた移動手段

39 22/01/25(火)01:43:15 No.890297375

ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある

40 22/01/25(火)01:44:15 No.890297588

>ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある ルーラあるしな…

41 22/01/25(火)01:44:16 No.890297592

>当時ああいう露骨なラスターのうねうねした使い方はまだ珍しかったらしいね ファミコン壊れたってメーカーに相談した人がそれなりにいたらしいが

42 22/01/25(火)01:44:23 No.890297611

アリアハンも鎖国してるよなあれ

43 22/01/25(火)01:44:29 No.890297638

Ⅲは船を使わなくても移動ができるようにとびらが設定されてるんじゃなかったっけ?

44 22/01/25(火)01:45:19 No.890297813

>ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある 別に勇者たちの為に作ってる訳では無いだろうし…

45 22/01/25(火)01:45:27 No.890297841

>アリアハンも鎖国してるよなあれ 地下道はこれ見よがしに壁作ってたしな

46 22/01/25(火)01:45:34 No.890297869

>アリアハンも鎖国してるよなあれ アリアハンの大陸側で封鎖してるからな…

47 22/01/25(火)01:46:11 No.890297984

>ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある 僻地の教会とか通勤手段として必要だろうし…

48 22/01/25(火)01:46:13 No.890297987

洗濯機のイメージが離れられない…

49 22/01/25(火)01:46:50 No.890298108

ほこらって人が入れるようなもんなんか お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ

50 22/01/25(火)01:48:04 No.890298354

>ほこらって人が入れるようなもんなんか >お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ 神社の簡略系だからエリアそのもの指し示すにはやや不適切な表現なのかな まぁ神社って表現がファンタジーに合わないかもしれんけど

51 22/01/25(火)01:48:15 No.890298387

>まだ行けないけどこの先行くことになるマップをちょい見せしてくれるタイプの旅の扉が好き ローレシア~ザハン近海のいいよね RTAであれ使って帰ってて、やるなあって

52 22/01/25(火)01:48:57 No.890298522

表現としてはほこらが簡潔だけど実際は聖堂だな

53 22/01/25(火)01:48:58 No.890298528

祠と洞窟を勘違いしがちなうえに目印も炎がちょこっとあるだけ

54 22/01/25(火)01:49:11 No.890298564

冷静に考えると城下町のど真ん中に無防備に旅の扉設置してあるローレシア怖いな… 扉の向こうの孤島側からハーゴンの軍団でも渡ってきたら

55 22/01/25(火)01:49:35 No.890298641

単純に日本で祠って言われるとお地蔵様の上にある小さな屋根付きのアレのイメージ

56 22/01/25(火)01:49:47 No.890298682

>冷静に考えると城下町のど真ん中に無防備に旅の扉設置してあるローレシア怖いな… >扉の向こうの孤島側からハーゴンの軍団でも渡ってきたら 魔物は入れない、みたいな設定とかあるのかしら

57 22/01/25(火)01:49:51 No.890298705

神秘性に惹かれてワープせざるを得ない 祠の曲も良すぎる

58 22/01/25(火)01:51:02 No.890298960

ローレシアから飛べる旅の扉で世界のどこかの島に町があるってわかるのいいよね…

59 22/01/25(火)01:51:58 No.890299130

>ほこらって人が入れるようなもんなんか >お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ だから大体地下空間になってるはず

60 22/01/25(火)01:52:13 No.890299186

ミル貝見ても祠は海外版でもhokoraだな…訳すならどうすりゃいいんだろ?

61 22/01/25(火)01:53:06 No.890299337

パワースポット

62 22/01/25(火)01:53:32 No.890299399

ゲーム中でも実際は協会だったり灯台だったり宿屋だったりして 要はぽつんと一軒家だ

63 22/01/25(火)01:53:36 No.890299411

モノリス?

64 22/01/25(火)01:54:09 No.890299509

英訳したらshrineじゃないのかな

65 22/01/25(火)01:57:49 No.890300127

炎の祠じゃない旅の扉3つ祠が他にあるのが罠すぎる ただの移動ポイントとしか思わなかった

66 22/01/25(火)01:59:53 No.890300471

FC3の扉のエフェクトは初回はともかく長くて嫌いだった 一日のプレイ時間が限られてたからなあ…

67 22/01/25(火)02:00:23 No.890300562

言われるまでウルティマにあったの忘れてた

68 22/01/25(火)02:03:34 No.890301178

2を擁護するわけではないけど当時のRPGのフラグ関連はマジで不親切

69 22/01/25(火)02:04:00 No.890301263

>>まず祠が何なのかが分からない… >神社のような場所だと思っていた… fu743123.jpg fu743124.jpg 元々は古神道用語で神を祓う簡素な神社みたいなものだそうだ 神職不在でも問題なくて住宅地に建ってることもあって規模はまちまちだけれどドラクエみたいにデカいものはまず無いと思う

70 22/01/25(火)02:05:27 No.890301546

35年前のゲームを昨日のことのように語る「」に狂気を感じる

71 22/01/25(火)02:05:52 No.890301630

しかし神父が祠にいるってわけがわからないな細かいこと考えると

72 22/01/25(火)02:07:18 No.890301900

>35年前のゲームを昨日のことのように語る「」に狂気を感じる 「」はちょくちょくゲームの設定や舞台の話をするからその都度調べたり思い出しているのだ

73 22/01/25(火)02:07:45 No.890301985

そういや発売日明日か

74 22/01/25(火)02:08:06 No.890302036

>3の祠の悲哀のあるBGMすき あのBGMが似合うくらい悲惨な状況ってどんなんたろ…

75 22/01/25(火)02:08:16 No.890302072

流石にDQⅡは覚えてるよ相当苦戦してまともにクリアするまで15年くらいかかったからな

76 22/01/25(火)02:08:24 No.890302098

ドラクエとか話題を共有し易いから情報も多いし似たような会話何度もしてるしね

77 22/01/25(火)02:08:54 No.890302193

日本の祠とは違うものなんだろうな

78 22/01/25(火)02:10:10 No.890302423

2のスパッと終わる演出が好きだった 3のは長い

79 22/01/25(火)02:10:32 No.890302498

SF作品かなんかでトラベルゲートとかいうのがあってそれの直訳じゃないの

80 22/01/25(火)02:12:35 No.890302838

>そういや発売日明日か http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 制作当時の地獄ぶりがわかる発言やインタビューまとめたページでも貼っておこう 工場持っていく段階まで通してゲーム遊んだ人がいなかったとかバランス酷すぎてギリギリで発売1ヶ月伸ばしたから初回出荷本数半分になったとか愉快な話が出てくる

81 22/01/25(火)02:13:08 No.890302931

>SF作品かなんかでトラベルゲートとかいうのがあってそれの直訳じゃないの 上にあるけどDQに強い影響与えた元のウルティマにムーンゲートってワープシステムがあってモロ 旅の扉と名付けたのはセンスがありすぎる

82 22/01/25(火)02:13:39 No.890303008

>パソコンゲーみたいな難しさ >ドラクエじゃなかったらクソゲー扱いだっただろう 言い過ぎだと思う 当時の基準でクソゲーはもっとノーヒントだよ

83 22/01/25(火)02:17:25 No.890303638

ファミコンでもドラクエ系RPGでドラクエ2よりノーヒントなのはあんまり無い気もする ドラクエ2より戦闘バランスやエンカ率がおかしいのはいくらか思い当たるけど

84 22/01/25(火)02:17:37 No.890303674

ぜんぜん広まってなかったRPGをだいぶ取っつきやすくしてまだこのくらいだから当時のゲームは難しかったんだろうなって

85 22/01/25(火)02:18:36 No.890303840

難しくてもクリアまでのボリュームは今より全然短いってのもあったしね

86 22/01/25(火)02:21:39 No.890304285

>ぜんぜん広まってなかったRPGをだいぶ取っつきやすくしてまだこのくらいだから当時のゲームは難しかったんだろうなって そもそもみんなクリア出来る前提で作られていなかったしな ゲームをクリアすることは勲章であり金を払って苦労を買う行為だったしブラックオニキスみたいに早期クリアすると特典貰えるゲームもあった… ドラクエは死んでも金半減&王様から怒られる程度で済むペナルティの軽さも何気に斬新

87 22/01/25(火)02:22:28 No.890304398

自分で謎解きする所まで含めてゲームだったから 本当にTRPGの延長って感じで作られてたのが昔のRPG 別に優劣の話する気はないけど今のゲームの作りと概念がそもそも違う

88 22/01/25(火)02:22:46 No.890304443

集合知や雑誌に頼る前提だったドルアーガとかに比べたらまあ親切だったよね

89 22/01/25(火)02:22:49 No.890304455

他社作品だと銀河の三人とファイナルファンタジーがⅡの後に出た感じだったけど親切さでいえばDQの比較にもならなかったよ

90 22/01/25(火)02:23:42 No.890304586

DQ2は当時でも紋章が2つぐらいわからなかったぐらいでクリア自体は小学生でも出来たからな… ロンダルキアが地獄とよく言われるけどLv35ぐらいまであげれば割とスイと通れる

91 22/01/25(火)02:23:50 No.890304610

トゥルルルルルル

92 22/01/25(火)02:24:37 No.890304731

RPGだと同じ年のゾイド中央大陸の戦いとかヒント無さ過ぎてきつかったな

93 22/01/25(火)02:25:14 No.890304816

まず祠の外側に歩ける部分があるという発想が最初なくて答え教えてもらって騙された気分になった 水門の鍵もそう、

94 22/01/25(火)02:25:17 No.890304828

>集合知や雑誌に頼る前提だったドルアーガとかに比べたらまあ親切だったよね あの頃は各ゲーセンに攻略ノートが置いてあるぐらいだったからな… あれはアレで楽しいんだが個人でやり込むには厳しい 今だと艦これが近い存在だと思う

95 22/01/25(火)02:26:03 No.890304923

DQ2まででRPGはこんなものですよって共通認識ができてて 3は脳筋プレイでもクリアできる上に補助魔法やなんや使えば随分楽になりますよって方向に落とした

96 22/01/25(火)02:30:17 No.890305485

>DQ2まででRPGはこんなものですよって共通認識ができてて >3は脳筋プレイでもクリアできる上に補助魔法やなんや使えば随分楽になりますよって方向に落とした RPGの基礎を学ぶ→パーティバトルや乗り物の導入→自由にパーティ編成→馬車やAIバトルや5章編成 こんな感じで毎回パワーアップしてるのがわかりやすく当時のプレイヤーは得がたい体験をしていたと思う

97 22/01/25(火)02:31:29 No.890305639

謎解きも醍醐味とは言うが 謎は散りばめられてるけど攻略には一切関係ないウィザードリィもあれはあれで意外だったが…

98 22/01/25(火)02:36:54 No.890306411

ドラクエは会話すりゃ大体分かるってアドベンチャー要素は強いからなぁ

99 22/01/25(火)02:38:12 No.890306580

パソコンゲームと比較してる子はなんなんだ…

100 22/01/25(火)02:38:57 No.890306691

3まではウィザードリィとかシステム的に先駆者がいて 4・5は新しいことに挑戦した 6は新システムよりはそれまでの集大成って感じ 7以降も今までのフォーマットになにか追加する感じだよね

101 22/01/25(火)02:42:28 No.890307144

AI戦闘でⅠリメイクしてくれ 戦闘見てるだけでいいやつ

102 22/01/25(火)02:44:47 No.890307439

4ってなんか新しいことやってたっけ

103 22/01/25(火)02:46:07 No.890307607

>4ってなんか新しいことやってたっけ 馬車による仲間の入れ替え 章区切り AI戦闘

104 22/01/25(火)02:47:23 No.890307770

この炎がムーンブルク王の霊魂と同じグラフィックだからなんかヤバいものかと思ってた

105 22/01/25(火)02:48:09 No.890307874

>4ってなんか新しいことやってたっけ 冒険中のメンバー入れ替えも個別のストーリーもAIによるオート戦闘も当時は斬新だったはず あとラスボスの戦闘中の変形とか

106 22/01/25(火)02:49:58 No.890308070

良し悪しは置いておいてさくせんによるAI戦闘はウリだったよね

107 22/01/25(火)02:50:07 No.890308090

そういうのはブライとか先にやってるゲームなかったっけ

108 22/01/25(火)02:51:19 No.890308222

ドラクエとして新しい機能って話じゃないの

109 22/01/25(火)02:53:10 No.890308433

>そういうのはブライとか先にやってるゲームなかったっけ ヒャダルコ!

110 22/01/25(火)02:53:54 No.890308508

ドラクエの一番強いところはどの要素もどっかしらにあったとしても ファミコンで遊ぶ子供向けに噛み砕いて広めたって部分が一番だと思う

111 22/01/25(火)02:54:11 No.890308536

ムーンゲートのパクリなんだったらムーンゲートくらい便利にしてくれ

112 22/01/25(火)02:54:52 No.890308599

>今だと艦これが近い存在だと思う 艦これは毎回イベでは公式のヒがあっさり過ぎて 先行組の攻略見たり艦これ板でダベって攻略建てた上で 公式からは毎回正解が貰えないという 確かに小学校で情報交換してるイメージはある

113 22/01/25(火)02:55:55 No.890308714

>ドラクエの一番強いところはどの要素もどっかしらにあったとしても >ファミコンで遊ぶ子供向けに噛み砕いて広めたって部分が一番だと思う パスワードをふっかつのじゅもんにセーブデータをぼうけんのしょしたのも面白い発明だと思う

114 22/01/25(火)02:56:10 No.890308738

ブライとIVはほぼ同時期発売だからどっちが先とかはないな

115 22/01/25(火)03:10:37 No.890310131

帰ってきたウルトラマン繋がりなのかと追悼番組の実況で知ったな…

116 22/01/25(火)03:31:35 No.890311582

AIはドラクエ4で初めて知った ダンジョンやマップはポートピア連続殺人事件とウィズ

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