虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    22/01/25(火)01:22:55 No.890293293

    このよくわからん渦巻きを旅の扉って呼ぶセンス好き

    1 22/01/25(火)01:24:54 No.890293747

    言われてみるとなんなんだこれ?

    2 22/01/25(火)01:25:41 No.890293903

    新天地に足を踏み入れる感じがいい

    3 22/01/25(火)01:26:41 No.890294112

    ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい

    4 22/01/25(火)01:26:46 No.890294128

    つまりはワープだからな 当時では特に珍しい表現ではなかった

    5 22/01/25(火)01:26:54 No.890294154

    おそらくはSFのワープゲート的な何かなんだろうけれど どんな原理なのかもわからないし移動音もなんだこれ…

    6 22/01/25(火)01:27:29 No.890294273

    >ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい どこだよ!

    7 22/01/25(火)01:27:52 No.890294345

    電話かかってきた?

    8 22/01/25(火)01:28:14 No.890294410

    当時ああいう露骨なラスターのうねうねした使い方はまだ珍しかったらしいね

    9 22/01/25(火)01:28:15 No.890294413

    似たような良いセンスはアレを「ふっかつのじゅもん」と名付けたことだな そういうセンスのないデームデザイナーは普通に「パスワードをにゅうりょくしてください」とか表示させちゃう

    10 22/01/25(火)01:28:16 No.890294418

    泉に飛び込んでワープ! よく考えたら神話じゃあるあるだな

    11 22/01/25(火)01:28:42 No.890294515

    よく分かるようなものにするとリアルめくらがはしゃぐからよく分からんくらいでいい

    12 22/01/25(火)01:29:03 No.890294576

    >>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >どこだよ! ほこらのなかは全マス調べてもないの地味にひどい

    13 22/01/25(火)01:29:58 No.890294787

    初DQの5のラインハットで「この城に旅の扉があった」みたいなこと言われて何のことだかさっぱり分からなくて あの青いワープ装置がそれのことだったと知ったのは相当後だった

    14 22/01/25(火)01:30:14 No.890294834

    >>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >どこだよ! まず炎の祠がどこかという説明がない そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え

    15 22/01/25(火)01:31:11 No.890295002

    まず祠が何なのかが分からない…

    16 22/01/25(火)01:31:30 No.890295079

    ここは難易度高いよねえ…

    17 22/01/25(火)01:31:41 No.890295114

    >>>ほのおのほこらにもんしょうがあるらしい >>どこだよ! >まず炎の祠がどこかという説明がない >そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え パソコンゲーみたいな難しさ ドラクエじゃなかったらクソゲー扱いだっただろう

    18 22/01/25(火)01:32:03 No.890295169

    >そして炎のある祠という事を思い出してもどこにあるのかわからない鉄壁の二段構え スレ画どう考えてもマリオのワープ土管的なものにしか見えないからな…

    19 22/01/25(火)01:32:06 No.890295176

    ウルティマのムーンゲートの丸パクリだからこういう表現なんだよ

    20 22/01/25(火)01:32:09 No.890295202

    >似たような良いセンスはアレを「ふっかつのじゅもん」と名付けたことだな >そういうセンスのないデームデザイナーは普通に「パスワードをにゅうりょくしてください」とか表示させちゃう セーブとかも冒険の書だし初見の人に伝わるかみたいな部分の丁寧さはすごい

    21 22/01/25(火)01:32:37 No.890295295

    結局旅の扉って何なんだろ?

    22 22/01/25(火)01:33:02 No.890295365

    >結局旅の扉って何なんだろ? 旅の出来る扉さ

    23 22/01/25(火)01:33:14 No.890295397

    気軽にトリップできる人気スポット 2版か3版かで好みがわかれる

    24 22/01/25(火)01:34:14 No.890295592

    >セーブとかも冒険の書だし初見の人に伝わるかみたいな部分の丁寧さはすごい だがしかしスレ画を炎のほこらと呼ばせる部分もあるからな

    25 22/01/25(火)01:34:21 No.890295618

    Ⅲのエフェクトは当時めっちゃ気持ち悪く感じてたな なのでⅡ派

    26 22/01/25(火)01:34:40 No.890295689

    4では気持ち悪くなるみたいに言われてるしなんなんだろうね

    27 22/01/25(火)01:35:11 No.890295803

    >4では気持ち悪くなるみたいに言われてるしなんなんだろうね ムーンゲートが酔う設定だから

    28 22/01/25(火)01:36:04 No.890295969

    テリワンでの使い方の巧みさよ

    29 22/01/25(火)01:37:31 No.890296244

    昔は画面フラッシュと旅の扉を直視して倒れる奴が居たらしく直視するなと言われていたよ

    30 22/01/25(火)01:38:40 No.890296455

    色あじ的には所謂ポケモンフラッシュと一緒か

    31 22/01/25(火)01:38:45 No.890296469

    >まず祠が何なのかが分からない… 神社のような場所だと思っていた…

    32 22/01/25(火)01:38:53 No.890296500

    どこに飛ばされるか分からないからあまり良い印象がない

    33 22/01/25(火)01:41:05 No.890296881

    ここはさびしい ほこらのろうごく・・・ 祠なのに牢獄ってなんだろうな

    34 22/01/25(火)01:41:34 No.890296992

    まだ行けないけどこの先行くことになるマップをちょい見せしてくれるタイプの旅の扉が好き

    35 22/01/25(火)01:41:35 No.890297003

    ほこらのBGM大体名曲

    36 22/01/25(火)01:42:09 No.890297130

    旅の扉というからには旅行者も使うんだろうか… キャラバンハートでは30人くらいの大除隊とそのキャンプ一式と馬車隊3つ飛ばしてたが…

    37 22/01/25(火)01:42:29 No.890297190

    3の祠の悲哀のあるBGMすき

    38 22/01/25(火)01:42:32 No.890297207

    サマンオサの鎖国体制を崩壊させた移動手段

    39 22/01/25(火)01:43:15 No.890297375

    ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある

    40 22/01/25(火)01:44:15 No.890297588

    >ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある ルーラあるしな…

    41 22/01/25(火)01:44:16 No.890297592

    >当時ああいう露骨なラスターのうねうねした使い方はまだ珍しかったらしいね ファミコン壊れたってメーカーに相談した人がそれなりにいたらしいが

    42 22/01/25(火)01:44:23 No.890297611

    アリアハンも鎖国してるよなあれ

    43 22/01/25(火)01:44:29 No.890297638

    Ⅲは船を使わなくても移動ができるようにとびらが設定されてるんじゃなかったっけ?

    44 22/01/25(火)01:45:19 No.890297813

    >ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある 別に勇者たちの為に作ってる訳では無いだろうし…

    45 22/01/25(火)01:45:27 No.890297841

    >アリアハンも鎖国してるよなあれ 地下道はこれ見よがしに壁作ってたしな

    46 22/01/25(火)01:45:34 No.890297869

    >アリアハンも鎖国してるよなあれ アリアハンの大陸側で封鎖してるからな…

    47 22/01/25(火)01:46:11 No.890297984

    >ちょくちょくそのワープ必要なのだろうかって旅の扉がある 僻地の教会とか通勤手段として必要だろうし…

    48 22/01/25(火)01:46:13 No.890297987

    洗濯機のイメージが離れられない…

    49 22/01/25(火)01:46:50 No.890298108

    ほこらって人が入れるようなもんなんか お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ

    50 22/01/25(火)01:48:04 No.890298354

    >ほこらって人が入れるようなもんなんか >お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ 神社の簡略系だからエリアそのもの指し示すにはやや不適切な表現なのかな まぁ神社って表現がファンタジーに合わないかもしれんけど

    51 22/01/25(火)01:48:15 No.890298387

    >まだ行けないけどこの先行くことになるマップをちょい見せしてくれるタイプの旅の扉が好き ローレシア~ザハン近海のいいよね RTAであれ使って帰ってて、やるなあって

    52 22/01/25(火)01:48:57 No.890298522

    表現としてはほこらが簡潔だけど実際は聖堂だな

    53 22/01/25(火)01:48:58 No.890298528

    祠と洞窟を勘違いしがちなうえに目印も炎がちょこっとあるだけ

    54 22/01/25(火)01:49:11 No.890298564

    冷静に考えると城下町のど真ん中に無防備に旅の扉設置してあるローレシア怖いな… 扉の向こうの孤島側からハーゴンの軍団でも渡ってきたら

    55 22/01/25(火)01:49:35 No.890298641

    単純に日本で祠って言われるとお地蔵様の上にある小さな屋根付きのアレのイメージ

    56 22/01/25(火)01:49:47 No.890298682

    >冷静に考えると城下町のど真ん中に無防備に旅の扉設置してあるローレシア怖いな… >扉の向こうの孤島側からハーゴンの軍団でも渡ってきたら 魔物は入れない、みたいな設定とかあるのかしら

    57 22/01/25(火)01:49:51 No.890298705

    神秘性に惹かれてワープせざるを得ない 祠の曲も良すぎる

    58 22/01/25(火)01:51:02 No.890298960

    ローレシアから飛べる旅の扉で世界のどこかの島に町があるってわかるのいいよね…

    59 22/01/25(火)01:51:58 No.890299130

    >ほこらって人が入れるようなもんなんか >お地蔵様に付いてる屋根とかそういうのだろあれ だから大体地下空間になってるはず

    60 22/01/25(火)01:52:13 No.890299186

    ミル貝見ても祠は海外版でもhokoraだな…訳すならどうすりゃいいんだろ?

    61 22/01/25(火)01:53:06 No.890299337

    パワースポット

    62 22/01/25(火)01:53:32 No.890299399

    ゲーム中でも実際は協会だったり灯台だったり宿屋だったりして 要はぽつんと一軒家だ

    63 22/01/25(火)01:53:36 No.890299411

    モノリス?

    64 22/01/25(火)01:54:09 No.890299509

    英訳したらshrineじゃないのかな

    65 22/01/25(火)01:57:49 No.890300127

    炎の祠じゃない旅の扉3つ祠が他にあるのが罠すぎる ただの移動ポイントとしか思わなかった

    66 22/01/25(火)01:59:53 No.890300471

    FC3の扉のエフェクトは初回はともかく長くて嫌いだった 一日のプレイ時間が限られてたからなあ…

    67 22/01/25(火)02:00:23 No.890300562

    言われるまでウルティマにあったの忘れてた

    68 22/01/25(火)02:03:34 No.890301178

    2を擁護するわけではないけど当時のRPGのフラグ関連はマジで不親切

    69 22/01/25(火)02:04:00 No.890301263

    >>まず祠が何なのかが分からない… >神社のような場所だと思っていた… fu743123.jpg fu743124.jpg 元々は古神道用語で神を祓う簡素な神社みたいなものだそうだ 神職不在でも問題なくて住宅地に建ってることもあって規模はまちまちだけれどドラクエみたいにデカいものはまず無いと思う

    70 22/01/25(火)02:05:27 No.890301546

    35年前のゲームを昨日のことのように語る「」に狂気を感じる

    71 22/01/25(火)02:05:52 No.890301630

    しかし神父が祠にいるってわけがわからないな細かいこと考えると

    72 22/01/25(火)02:07:18 No.890301900

    >35年前のゲームを昨日のことのように語る「」に狂気を感じる 「」はちょくちょくゲームの設定や舞台の話をするからその都度調べたり思い出しているのだ

    73 22/01/25(火)02:07:45 No.890301985

    そういや発売日明日か

    74 22/01/25(火)02:08:06 No.890302036

    >3の祠の悲哀のあるBGMすき あのBGMが似合うくらい悲惨な状況ってどんなんたろ…

    75 22/01/25(火)02:08:16 No.890302072

    流石にDQⅡは覚えてるよ相当苦戦してまともにクリアするまで15年くらいかかったからな

    76 22/01/25(火)02:08:24 No.890302098

    ドラクエとか話題を共有し易いから情報も多いし似たような会話何度もしてるしね

    77 22/01/25(火)02:08:54 No.890302193

    日本の祠とは違うものなんだろうな

    78 22/01/25(火)02:10:10 No.890302423

    2のスパッと終わる演出が好きだった 3のは長い

    79 22/01/25(火)02:10:32 No.890302498

    SF作品かなんかでトラベルゲートとかいうのがあってそれの直訳じゃないの

    80 22/01/25(火)02:12:35 No.890302838

    >そういや発売日明日か http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 制作当時の地獄ぶりがわかる発言やインタビューまとめたページでも貼っておこう 工場持っていく段階まで通してゲーム遊んだ人がいなかったとかバランス酷すぎてギリギリで発売1ヶ月伸ばしたから初回出荷本数半分になったとか愉快な話が出てくる

    81 22/01/25(火)02:13:08 No.890302931

    >SF作品かなんかでトラベルゲートとかいうのがあってそれの直訳じゃないの 上にあるけどDQに強い影響与えた元のウルティマにムーンゲートってワープシステムがあってモロ 旅の扉と名付けたのはセンスがありすぎる

    82 22/01/25(火)02:13:39 No.890303008

    >パソコンゲーみたいな難しさ >ドラクエじゃなかったらクソゲー扱いだっただろう 言い過ぎだと思う 当時の基準でクソゲーはもっとノーヒントだよ

    83 22/01/25(火)02:17:25 No.890303638

    ファミコンでもドラクエ系RPGでドラクエ2よりノーヒントなのはあんまり無い気もする ドラクエ2より戦闘バランスやエンカ率がおかしいのはいくらか思い当たるけど

    84 22/01/25(火)02:17:37 No.890303674

    ぜんぜん広まってなかったRPGをだいぶ取っつきやすくしてまだこのくらいだから当時のゲームは難しかったんだろうなって

    85 22/01/25(火)02:18:36 No.890303840

    難しくてもクリアまでのボリュームは今より全然短いってのもあったしね

    86 22/01/25(火)02:21:39 No.890304285

    >ぜんぜん広まってなかったRPGをだいぶ取っつきやすくしてまだこのくらいだから当時のゲームは難しかったんだろうなって そもそもみんなクリア出来る前提で作られていなかったしな ゲームをクリアすることは勲章であり金を払って苦労を買う行為だったしブラックオニキスみたいに早期クリアすると特典貰えるゲームもあった… ドラクエは死んでも金半減&王様から怒られる程度で済むペナルティの軽さも何気に斬新

    87 22/01/25(火)02:22:28 No.890304398

    自分で謎解きする所まで含めてゲームだったから 本当にTRPGの延長って感じで作られてたのが昔のRPG 別に優劣の話する気はないけど今のゲームの作りと概念がそもそも違う

    88 22/01/25(火)02:22:46 No.890304443

    集合知や雑誌に頼る前提だったドルアーガとかに比べたらまあ親切だったよね

    89 22/01/25(火)02:22:49 No.890304455

    他社作品だと銀河の三人とファイナルファンタジーがⅡの後に出た感じだったけど親切さでいえばDQの比較にもならなかったよ

    90 22/01/25(火)02:23:42 No.890304586

    DQ2は当時でも紋章が2つぐらいわからなかったぐらいでクリア自体は小学生でも出来たからな… ロンダルキアが地獄とよく言われるけどLv35ぐらいまであげれば割とスイと通れる

    91 22/01/25(火)02:23:50 No.890304610

    トゥルルルルルル

    92 22/01/25(火)02:24:37 No.890304731

    RPGだと同じ年のゾイド中央大陸の戦いとかヒント無さ過ぎてきつかったな

    93 22/01/25(火)02:25:14 No.890304816

    まず祠の外側に歩ける部分があるという発想が最初なくて答え教えてもらって騙された気分になった 水門の鍵もそう、

    94 22/01/25(火)02:25:17 No.890304828

    >集合知や雑誌に頼る前提だったドルアーガとかに比べたらまあ親切だったよね あの頃は各ゲーセンに攻略ノートが置いてあるぐらいだったからな… あれはアレで楽しいんだが個人でやり込むには厳しい 今だと艦これが近い存在だと思う

    95 22/01/25(火)02:26:03 No.890304923

    DQ2まででRPGはこんなものですよって共通認識ができてて 3は脳筋プレイでもクリアできる上に補助魔法やなんや使えば随分楽になりますよって方向に落とした

    96 22/01/25(火)02:30:17 No.890305485

    >DQ2まででRPGはこんなものですよって共通認識ができてて >3は脳筋プレイでもクリアできる上に補助魔法やなんや使えば随分楽になりますよって方向に落とした RPGの基礎を学ぶ→パーティバトルや乗り物の導入→自由にパーティ編成→馬車やAIバトルや5章編成 こんな感じで毎回パワーアップしてるのがわかりやすく当時のプレイヤーは得がたい体験をしていたと思う

    97 22/01/25(火)02:31:29 No.890305639

    謎解きも醍醐味とは言うが 謎は散りばめられてるけど攻略には一切関係ないウィザードリィもあれはあれで意外だったが…

    98 22/01/25(火)02:36:54 No.890306411

    ドラクエは会話すりゃ大体分かるってアドベンチャー要素は強いからなぁ

    99 22/01/25(火)02:38:12 No.890306580

    パソコンゲームと比較してる子はなんなんだ…

    100 22/01/25(火)02:38:57 No.890306691

    3まではウィザードリィとかシステム的に先駆者がいて 4・5は新しいことに挑戦した 6は新システムよりはそれまでの集大成って感じ 7以降も今までのフォーマットになにか追加する感じだよね

    101 22/01/25(火)02:42:28 No.890307144

    AI戦闘でⅠリメイクしてくれ 戦闘見てるだけでいいやつ

    102 22/01/25(火)02:44:47 No.890307439

    4ってなんか新しいことやってたっけ

    103 22/01/25(火)02:46:07 No.890307607

    >4ってなんか新しいことやってたっけ 馬車による仲間の入れ替え 章区切り AI戦闘

    104 22/01/25(火)02:47:23 No.890307770

    この炎がムーンブルク王の霊魂と同じグラフィックだからなんかヤバいものかと思ってた

    105 22/01/25(火)02:48:09 No.890307874

    >4ってなんか新しいことやってたっけ 冒険中のメンバー入れ替えも個別のストーリーもAIによるオート戦闘も当時は斬新だったはず あとラスボスの戦闘中の変形とか

    106 22/01/25(火)02:49:58 No.890308070

    良し悪しは置いておいてさくせんによるAI戦闘はウリだったよね

    107 22/01/25(火)02:50:07 No.890308090

    そういうのはブライとか先にやってるゲームなかったっけ

    108 22/01/25(火)02:51:19 No.890308222

    ドラクエとして新しい機能って話じゃないの

    109 22/01/25(火)02:53:10 No.890308433

    >そういうのはブライとか先にやってるゲームなかったっけ ヒャダルコ!

    110 22/01/25(火)02:53:54 No.890308508

    ドラクエの一番強いところはどの要素もどっかしらにあったとしても ファミコンで遊ぶ子供向けに噛み砕いて広めたって部分が一番だと思う

    111 22/01/25(火)02:54:11 No.890308536

    ムーンゲートのパクリなんだったらムーンゲートくらい便利にしてくれ

    112 22/01/25(火)02:54:52 No.890308599

    >今だと艦これが近い存在だと思う 艦これは毎回イベでは公式のヒがあっさり過ぎて 先行組の攻略見たり艦これ板でダベって攻略建てた上で 公式からは毎回正解が貰えないという 確かに小学校で情報交換してるイメージはある

    113 22/01/25(火)02:55:55 No.890308714

    >ドラクエの一番強いところはどの要素もどっかしらにあったとしても >ファミコンで遊ぶ子供向けに噛み砕いて広めたって部分が一番だと思う パスワードをふっかつのじゅもんにセーブデータをぼうけんのしょしたのも面白い発明だと思う

    114 22/01/25(火)02:56:10 No.890308738

    ブライとIVはほぼ同時期発売だからどっちが先とかはないな

    115 22/01/25(火)03:10:37 No.890310131

    帰ってきたウルトラマン繋がりなのかと追悼番組の実況で知ったな…

    116 22/01/25(火)03:31:35 No.890311582

    AIはドラクエ4で初めて知った ダンジョンやマップはポートピア連続殺人事件とウィズ