虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    22/01/24(月)21:28:31 No.890209740

    ゲームクリア時に点数評価とかランク付けする文化はどうしてなくならないのだろう クリアできてえらい!とだけ表示してくれればそれで十分ではないのか

    1 22/01/24(月)21:28:55 No.890209895

    そんなあなたにたけしの挑戦状

    2 22/01/24(月)21:28:59 No.890209931

    あった方が嬉しいって人が多いのでは

    3 22/01/24(月)21:30:22 No.890210503

    クリアして評価Cとかもっと頑張りましょうって言われてる気分

    4 22/01/24(月)21:31:29 No.890211016

    ハクスラ系ゲームあるあるだよね

    5 22/01/24(月)21:31:44 No.890211143

    なんか報酬とか実績とかに含まなきゃ別に気にしないんだけどね 勘弁してほしい

    6 22/01/24(月)21:32:54 No.890211652

    >あった方が嬉しいって人が多いのでは 人によって好き嫌いがわかれる部分なのは間違いないとして スコアアタックで最大評価狙いたいってプレイヤーが多数派とはどうしても思えないんだよなあ どちらかというとサクッと気楽に遊べるゲームのほうが最近の流行りじゃないか

    7 22/01/24(月)21:33:53 No.890212061

    同じゲーム500時間は遊ぶタイプだからスコア表示は欲しいな…

    8 22/01/24(月)21:35:55 No.890212910

    ランクとかは別に要らないんだけど このアイテムを○○個拾いましたみたいなデータは見たい

    9 22/01/24(月)21:37:40 No.890213641

    最高スコアはやり込み必須でもSランクとかは普通にやれば取れるゲームがほとんどじゃない?

    10 22/01/24(月)21:41:08 No.890215045

    AC3はランク付けるのはいいけど弾薬費は評価に入れないで欲しかったな アセンが縛られる

    11 22/01/24(月)21:42:06 No.890215444

    書き込みをした人によって削除されました

    12 22/01/24(月)21:42:34 No.890215651

    >最高スコアはやり込み必須でもSランクとかは普通にやれば取れるゲームがほとんどじゃない? そんなゲームでAランクやBランクしか取れないプレイヤーは評価システムに楽しさを見いだせるだろうか

    13 22/01/24(月)21:43:27 No.890215988

    ゲームによるかな…

    14 22/01/24(月)21:43:37 No.890216074

    クリア時のランク付けとわざと死なないと取れない実績は滅んでほしい

    15 22/01/24(月)21:45:21 No.890216793

    >そんなゲームでAランクやBランクしか取れないプレイヤーは評価システムに楽しさを見いだせるだろうか それは 評価システムではなくゲームそのものを楽しめてないレベルなのでは…

    16 22/01/24(月)21:47:45 No.890217856

    普通に上手ければS取れるならいいけど稼ぎだったりめっちゃ粘ったり戻ったりして増援殺したりしないと取れないSはマジで滅んでほしい

    17 22/01/24(月)21:48:47 No.890218294

    最高ランクを取ることで開放されるギャラリーがあるんだ

    18 22/01/24(月)21:48:47 No.890218302

    >評価システムではなくゲームそのものを楽しめてないレベルなのでは… 下手糞でもゲームを楽しむ権利はあるだろう 時間かけたり何回もコンテニューしてもクリアはクリアでいいじゃん どうしてわざわざ低評価を突きつけてくるんですか…

    19 22/01/24(月)21:49:02 No.890218406

    僚機とか味方が死ぬとランクが下がるのは勘弁してくれ

    20 22/01/24(月)21:49:22 No.890218541

    >僚機とか味方が死ぬとランクが下がるのは勘弁してくれ 大体ただの介護になるよね

    21 22/01/24(月)21:50:32 No.890219036

    テンポよく進んでスタイリッシュにクリア! →隠しアイテム回収してないからAランク止まり

    22 22/01/24(月)21:54:25 No.890220629

    クリア時にSランク(最高はSS)と表示されたとして 嬉しさよりも何が駄目だったんだ…ってモヤモヤのほうが先にこない? 更なるモチベーションに繋がるケースってそう多くないんじゃないか

    23 22/01/24(月)21:55:05 No.890220901

    頑張ってクリアしてテツクズっておかしいと思わなかったのか

    24 22/01/24(月)21:55:59 No.890221260

    クリアしたときの達成感やプレイ中の楽しさが評価の数字だけでひっくり返るんだったら そもそも大して面白くないゲームなんだろ もっと面白いゲームやりなよ

    25 22/01/24(月)21:56:07 No.890221297

    パズルゲームでよくある☆3つとか要素全埋めしないと開放できなくなってくるの嫌い

    26 22/01/24(月)21:56:41 No.890221522

    スペシャルモードで点数評価みたいなやつなら挑戦してみるかってなるけど メインモードであるとモチベ下がる

    27 22/01/24(月)21:57:22 No.890221772

    普通にやってAとか取れるゲームか 普通にやってたらC(最低ランク)になっちゃうゲームかによる

    28 22/01/24(月)21:57:45 No.890221924

    >クリアしたときの達成感やプレイ中の楽しさが評価の数字だけでひっくり返るんだったら そこまで極端な話はしてないかな…

    29 22/01/24(月)21:58:10 No.890222085

    気にして高い点数狙う人 特に気にしない人 気にして低評価だとイラッとする人 の3種類だと3番目が一番少ないと思う

    30 22/01/24(月)21:58:30 No.890222217

    鬼武者とかそんな感じだな

    31 22/01/24(月)21:59:11 No.890222498

    気持ちは分かるが最高ランクが自分でも狙えるゲームだとモチベにもなったりはする

    32 22/01/24(月)21:59:58 No.890222805

    シューティングも音ゲーもできなくなるぞ

    33 22/01/24(月)22:01:20 No.890223307

    テツクズ

    34 22/01/24(月)22:01:41 No.890223442

    書き込みをした人によって削除されました

    35 22/01/24(月)22:01:55 No.890223537

    俺はダンテにはなれない…

    36 22/01/24(月)22:01:59 No.890223563

    >シューティングも音ゲーもできなくなるぞ スコア狙いが主目的のゲームと スコア要素なくても十分に成立するゲームとではまた話が違ってくるんじゃないかな

    37 22/01/24(月)22:02:34 No.890223803

    シューティングのはただスコア表示されるだけだから好き クリアランクみたいなのはうん…ってなる

    38 22/01/24(月)22:03:20 No.890224109

    ローグライクのスコアぐらいどうでもいい要素であってほしい…

    39 22/01/24(月)22:06:33 No.890225315

    DMCのスコアはかなり萎える

    40 22/01/24(月)22:07:57 No.890225875

    なんでもいいから好きなゲームで想像してみてほしい ドラクエクリアしたときED後にあなたのクリアタイムはBランクですって言われたら萎えるじゃん クリアできた喜びに点数つけるのは無粋なんだよ ちゃんと評価制が面白さの肝になってるゲームならいいんだけどね

    41 22/01/24(月)22:08:07 No.890225945

    一周目の手探り状態でクリアしてランクE(下から2番目くらい)!とかやられると「周回して今度はスコア上げようぜ!」みたいな圧を感じてやる気失せる

    42 22/01/24(月)22:08:57 No.890226233

    オーバークックは星が足りなくなって次のマップにすら行けなくなるのダルかったな

    43 22/01/24(月)22:09:17 No.890226330

    クリアしてカクリコン並みとか言われた気にもなれ どんな反応すればいいんだ

    44 22/01/24(月)22:09:25 No.890226378

    スコア狙いだと特有ムーブせざるを得ないゲームはあんま好きじゃない

    45 22/01/24(月)22:09:35 No.890226438

    ドラクエは隠しボス倒したら何ターンかよっていじってくるじゃん

    46 22/01/24(月)22:10:12 No.890226697

    >なんでもいいから好きなゲームで想像してみてほしい >ドラクエクリアしたときED後にあなたのクリアタイムはBランクですって言われたら萎えるじゃん >クリアできた喜びに点数つけるのは無粋なんだよ >ちゃんと評価制が面白さの肝になってるゲームならいいんだけどね だいたいこういうのはアクションゲームで色々やってみましょうって導入になっててRPGで評価でるやつはそんなないからなぁ 低レベル縛りとマップ埋めでランク上がるモン勇ぐらいしか思い出せん…

    47 22/01/24(月)22:10:22 No.890226772

    別にランク気にしたことはないけど誰基準のランクやねんとは思うかな

    48 22/01/24(月)22:10:27 No.890226795

    最初から70点くらいの評価ならともかく通常プレイしたら30点とか言われてモチベーション高まる人っているんだろうか…

    49 22/01/24(月)22:10:52 No.890226941

    RPGでいまいち要素の意味が分からない評価といえばFF13の戦闘後評価

    50 22/01/24(月)22:10:55 No.890226969

    とりあえず早くやれみたいなの嫌い

    51 22/01/24(月)22:11:38 No.890227247

    >とりあえず被弾ゼロにしろみたいなの嫌い

    52 22/01/24(月)22:13:04 No.890227797

    テツクズ

    53 22/01/24(月)22:13:05 No.890227801

    ゲームアイテムの獲得条件が評価なのは凄く嫌…

    54 22/01/24(月)22:13:09 No.890227837

    普通にプレイしてればキズダラケのケンセイとかいうカッコいい称号もらえるし…

    55 22/01/24(月)22:13:54 No.890228135

    特定キャラだと絶対にSランク取れないゲームとかある…

    56 22/01/24(月)22:13:56 No.890228151

    >別にランク気にしたことはないけど誰基準のランクやねんとは思うかな 開発基準

    57 22/01/24(月)22:14:00 No.890228181

    普通にやっててもA取れますみたいなのはそれはそれで意味ある?とか思っちゃう

    58 22/01/24(月)22:14:03 No.890228196

    評価基準の高い低いはどうでもよくて点数つけられること自体が嫌だ 俺は誰かに評価されたくてゲームやってるわけじゃねえんだ

    59 22/01/24(月)22:14:05 No.890228208

    >最初から70点くらいの評価ならともかく通常プレイしたら30点とか言われてモチベーション高まる人っているんだろうか… 普通にプレイして30点位なら色々改善点あるからやりがいは有るけど70点だと後30点分しか伸びしろ無いのかってなるな

    60 22/01/24(月)22:14:06 No.890228218

    >普通にプレイしてればキズダラケのケンセイとかいうカッコいい称号もらえるし… 俺はキズダラケのセンシが多かったな

    61 22/01/24(月)22:14:50 No.890228542

    別に評価あろうがなかろうが下手は下手なんだから気にすんなよ もっかいやれば強くなってるし上がるだろ

    62 22/01/24(月)22:14:57 No.890228585

    >特定キャラだと絶対にSランク取れないゲームとかある… レース系だと下位の車種じゃ無理みたいなのは結構あるな

    63 22/01/24(月)22:15:18 No.890228741

    アイテム使ったら評価ダウンとか何縛りプレイ課してんだよ…

    64 22/01/24(月)22:15:35 No.890228862

    今時スコアアタック自体お目にかかることが少なくなったが 昔スコアアタックが盛んだったのはそれしかやること無かったからって環境も影響したんだよな

    65 22/01/24(月)22:15:56 No.890228981

    >アイテム使ったら評価ダウンとか何縛りプレイ課してんだよ… 救済措置使ってなおかつ高評価まで取りたいとかおこがましくない?

    66 22/01/24(月)22:16:23 No.890229147

    スコアだけでいいんだよ その数字を見てどう思うかは人それぞれだ

    67 22/01/24(月)22:16:50 No.890229350

    ロックマンシリーズはランク付けされるようになってからやらなくなっちゃった

    68 22/01/24(月)22:16:52 No.890229363

    やり込みなら当然最高ランク目指すだろうし 初見プレイなら(まあこんなもんか...)って目安になるだけじゃないの

    69 22/01/24(月)22:17:03 No.890229434

    トロフィーの存在憎んでる「」が多そうなスレだ

    70 22/01/24(月)22:17:18 No.890229527

    >救済措置使ってなおかつ高評価まで取りたいとかおこがましくない? いちばん楽で効率の良いプレイしたのに勝手な基準で低評価にするのひどくない?

    71 22/01/24(月)22:17:40 No.890229668

    >レース系だと下位の車種じゃ無理みたいなのは結構あるな 俺がやったゲームだとあるステージは特定キャラだと戦闘が始まる前に撃ち落とされて強制最低ランクになってステーキの絵が表示されるとかあった

    72 22/01/24(月)22:17:43 No.890229703

    ベヨネッタ初回プレイはほとんど石像だったな……

    73 22/01/24(月)22:17:59 No.890229798

    GEもクリアランク表示してて初代だと高ランクだと報酬ボーナスあったけど 不評受けてランク出る名残だけ残ってたな

    74 22/01/24(月)22:18:00 No.890229804

    効率化したのに縛ってないからダメはたまにあるよね…

    75 22/01/24(月)22:18:03 No.890229826

    全ステージSとかで隠しキャラとか隠しステージとかあるかもだし…

    76 22/01/24(月)22:18:59 No.890230163

    >救済措置使ってなおかつ高評価まで取りたいとかおこがましくない? それ込みのバランスじゃねえのかよ!

    77 22/01/24(月)22:19:07 No.890230231

    >ロックマンシリーズはランク付けされるようになってからやらなくなっちゃった それリザルトじゃなく単にシリーズ低迷期なせいじゃねえかな…

    78 22/01/24(月)22:19:10 No.890230245

    >効率化したのに縛ってないからダメはたまにあるよね… 餓狼伝説3でクラックシュートハメするとめっちゃ評価低くなる奴!

    79 22/01/24(月)22:19:24 No.890230343

    >気にして高い点数狙う人 >特に気にしない人 >気にして低評価だとイラッとする人 >の3種類だと3番目が一番少ないと思う その時の気分次第で変わる

    80 22/01/24(月)22:19:25 No.890230344

    プラチナはやり込みだけど全ゴールド目指すくらいならまぁ…ってレベルならまだいい

    81 22/01/24(月)22:19:47 No.890230465

    スコアだけだと今度は基準ないから高いのか低いのかわかんねってなるな じゃあ別にスコアもいらんかな…ってなって

    82 22/01/24(月)22:19:55 No.890230524

    >効率化したのに縛ってないからダメはたまにあるよね… ゲーム上手い人って最適解を自力で見つけるのが上手いんだよね それで評価下げられたらじゃあそんな要素最初から無くせよって言いたくもなる

    83 22/01/24(月)22:20:03 No.890230569

    まあクリアしたなら最低でもAくらいくれよとは思う

    84 22/01/24(月)22:20:41 No.890230814

    >ゲーム上手い人って最適解を自力で見つけるのが上手いんだよね >それで評価下げられたらじゃあそんな要素最初から無くせよって言いたくもなる ゲーム上手い人なら評価に合わせた最適解を自力で見つけるだろ…

    85 22/01/24(月)22:21:55 No.890231278

    ムノウ テツクズ オンボロ ゼンマイジカケ マケイヌ

    86 22/01/24(月)22:22:02 No.890231325

    昔はバイオで救急スプレー使うと最高評価取れなかったせいで未だに救急スプレー使うのためらうことある

    87 22/01/24(月)22:22:14 No.890231419

    何かしたら下がる(それこそアイテムとか)はまだ良い 何かしないと下がる(特定の行動やスキル使用)はもう開発者が想定した動きをやれみたいで嫌

    88 22/01/24(月)22:22:49 No.890231657

    >ゲーム上手い人なら評価に合わせた最適解を自力で見つけるだろ… そもそも評価システムがなければ皆自由に楽しみ方をみつけられるのにって事を言いたいんだよ

    89 22/01/24(月)22:23:34 No.890231954

    昔のDMCはアイテム使うと評価下がるから勝手に縛ってめんどい思いしてたな… 最新作だとアイテム自体なくなったからまあそれでいいと思う

    90 22/01/24(月)22:23:35 No.890231964

    気にせずやればいいだけじゃん

    91 22/01/24(月)22:24:15 No.890232218

    俺は最高ランクを取るのが楽しいんだよ!見ないふりしろ!

    92 22/01/24(月)22:24:20 No.890232267

    気になるから言ってるんだよ

    93 22/01/24(月)22:25:00 No.890232552

    まぁ間違いなく減ってきてはいると思う

    94 22/01/24(月)22:25:13 No.890232623

    あんま気にはならんけどどっちかと言えばなくていいかな

    95 22/01/24(月)22:25:30 No.890232741

    >まぁ間違いなく減ってきてはいると思う そうか?

    96 22/01/24(月)22:25:37 No.890232778

    ステージクリアタイプが減ってるだけじゃね

    97 22/01/24(月)22:25:43 No.890232814

    まあ初回とか高難易度ならこんなもんか…とは思うけどちょっとテンションは下がる

    98 22/01/24(月)22:25:51 No.890232858

    そもそもステージで分かれてるゲーム自体が減ってるとは思う

    99 22/01/24(月)22:27:55 No.890233676

    Sランク貰えたら嬉しいじゃん 実際Cランクなんて大分グダったプレイだろうし