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22/01/24(月)17:20:39 最近ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643012439346.jpg 22/01/24(月)17:20:39 No.890130139

最近ゲーム作るために触ってて ふとゲーム以外のアプリも作れるのかなと思い調べたんだけど 色々難点がありそうで餅は餅屋だなと思った

1 22/01/24(月)17:22:27 No.890130529

ゲーム以外での利用も相当多くない?

2 22/01/24(月)17:23:50 No.890130823

ゲームを基礎に色んな分野で仕事で使ってるけど まぁゲームが一番よ

3 22/01/24(月)17:25:29 No.890131206

ゲームというかリアルタイムレンダリングしたいとかなら割と使われる

4 22/01/24(月)17:27:26 No.890131651

建築に自動車に医療にめっちゃがんばってる

5 22/01/24(月)17:27:36 No.890131688

ツールとして使われる時はuGUIが微妙に使いにくい 映像分野で使われる時はTimelineがウンコ ウェブアプリの場合はWebGLがウンコ 細かいこと気にしなきゃ一通り出来るが…

6 22/01/24(月)17:34:37 No.890133291

VRoidとかこれで出来てるよ

7 22/01/24(月)17:35:00 No.890133365

プリキュアのEDとか 去年のはUEだったけど

8 22/01/24(月)17:38:50 No.890134187

俺は多分全体の機能の15%ぐらいしか理解してない

9 22/01/24(月)17:39:07 No.890134255

ROSサポートされてるからロボット操作システムやったりシミュレーションやったりML-Agentで機械学習とか実は色々できるよ

10 22/01/24(月)17:39:22 No.890134320

>俺は多分全体の機能の15%ぐらいしか理解してない なそ にん

11 22/01/24(月)17:39:52 No.890134423

純正のネットワーク周りの整備がなかなか進んでないのが一番困る

12 22/01/24(月)17:42:47 No.890135078

シーン切替時のフェードイン・アウトが地味に面倒なんだけど何も用意されてないのがつらあじ

13 22/01/24(月)17:43:37 No.890135299

そもそもシーン管理がやりにくいしな

14 22/01/24(月)17:44:00 No.890135405

映像系の分野だとUE4のほうが一歩進んでるけど外部端末とかメディアと連携してシステム作ったりするのはUnityの方が楽かなぁって感じ

15 22/01/24(月)17:44:20 No.890135495

アバターアップロードツールとしてしか使ってない…

16 22/01/24(月)17:44:41 No.890135576

必要があって複数シーンを存在させられるようにしたらかなり面倒なことになったな

17 22/01/24(月)17:46:14 No.890135951

>アバターアップロードツールとしてしか使ってない… アバターアップロードツールとしてだけ見ても15%ぐらいしか使いこなせてない感じがする…

18 22/01/24(月)17:51:10 No.890137139

セーブロードもなんか面倒な気がするんだけど…デフォルトである奴ってキーコンフィグとかそっち用だよね? 普通にゲームの記録保存するには別個に用意しないとダメなような

19 22/01/24(月)17:52:36 No.890137503

>アバターアップロードツールとしてだけ見ても15%ぐらいしか使いこなせてない感じがする… 1%使えてたらいいところだろそれ

20 22/01/24(月)17:54:06 No.890137906

>セーブロードもなんか面倒な気がするんだけど…デフォルトである奴ってキーコンフィグとかそっち用だよね? >普通にゲームの記録保存するには別個に用意しないとダメなような easysaveとかのアセット使うのが楽 これぐらい標準搭載しててくれよって思うけど

21 22/01/24(月)17:55:01 No.890138182

使う人が使いたい分だけ理解できてれば問題ないよ

22 22/01/24(月)17:55:06 No.890138208

using System.IOでiniファイルこさえてるのは時代遅れか?

23 22/01/24(月)17:55:08 No.890138222

>1%使えてたらいいところだろそれ 1%のうちの15%は使えてるかなって意図なので0.15%ぐらいはunity使えてるといいな…

24 22/01/24(月)17:56:05 No.890138501

>>1%使えてたらいいところだろそれ >1%のうちの15%は使えてるかなって意図なので0.15%ぐらいはunity使えてるといいな… 悪いけどそれすら微妙だぜ!

25 22/01/24(月)17:56:40 No.890138657

PlayerPrefsは意外といいというか大分良くなった もちろん恒久的なセーブには使えないけど

26 22/01/24(月)17:57:53 No.890138978

ファミコンですら100%使えるやつ居ないんじゃないか

27 22/01/24(月)17:58:01 No.890139017

普通にデータをシリアライズしてファイルに書くのではだめなの

28 22/01/24(月)17:59:35 No.890139421

ゲーム作れるんだ!って勢いで教則本買ったのにプログラムの知識普通にいるんだねこれ ツクールみたいなものかと思ってた…

29 22/01/24(月)18:00:28 No.890139666

>普通にデータをシリアライズしてファイルに書くのではだめなの 多分それが一番手っ取り早い気がする

30 22/01/24(月)18:00:50 No.890139748

プロはJSON.NETとか使ってるんじゃないの

31 22/01/24(月)18:01:04 No.890139809

使おう!PlayMaker!

32 22/01/24(月)18:02:19 No.890140152

年始セールで4万円ぐらいアセットを衝動買いしちゃったけど半分は使わないんだろうなと思っている

33 22/01/24(月)18:02:36 No.890140225

そもそも100%使えてるやつはいるのか プロがいたとして何%使えてるのか

34 22/01/24(月)18:02:58 No.890140318

>ゲーム作れるんだ!って勢いで教則本買ったのにプログラムの知識普通にいるんだねこれ >ツクールみたいなものかと思ってた… アセットによってはツクールみたいにできなくもないけど ツクールみたいなRPG作りたいなら素直にツクールでやる方がいいぜ!

35 22/01/24(月)18:03:06 No.890140352

仕事でゲーム作ってるけど多分12%くらいは使えてる

36 22/01/24(月)18:03:34 No.890140475

100%使ってたら無駄が多そう

37 22/01/24(月)18:03:35 No.890140482

ファイナルソードでおそらく1%くらいじゃないかな…

38 22/01/24(月)18:04:53 No.890140790

2015のまま使っててようやくこの前更新したんだけど画面が黒くなってる…

39 22/01/24(月)18:05:27 No.890140932

いわゆるplaymakerとかでコード書かずにゲームは作れるけど3D周りの脳みそは必要だしね…

40 22/01/24(月)18:06:12 No.890141118

UEみたいにこれで綺麗なイラストとかの背景作るのってできる? まだ手を出してないんだけどなんとなくあっちに比べて綺麗にしようとすると手間がかかるってイメージがある

41 22/01/24(月)18:07:31 No.890141500

VRのゲーム作ろうとしたら何%使えれば良いんだろう

42 22/01/24(月)18:07:40 No.890141547

>UEみたいにこれで綺麗なイラストとかの背景作るのってできる? >まだ手を出してないんだけどなんとなくあっちに比べて綺麗にしようとすると手間がかかるってイメージがある HDRPとか使えばそこそこ綺麗になるよ

43 22/01/24(月)18:07:50 No.890141596

綺麗なって具体的にどんな?

44 22/01/24(月)18:08:52 No.890141895

>VRのゲーム作ろうとしたら何%使えれば良いんだろう ちまたのフリーゲームレベルなら0.5ファイナルソードで作れるんじゃないかな

45 22/01/24(月)18:09:24 No.890142052

戸愚呂か?

46 22/01/24(月)18:09:30 No.890142079

>ゲームとして使われる時はuGUIが微妙に使いにくい >ゲームで使われる時はTimelineがウンコ >ゲームの場合はWebGLがウンコ >細かいこと気にしなきゃ一通り出来るが…

47 22/01/24(月)18:09:55 No.890142179

ファイナルソードレベルでもいざ作ろうと思えば結構知識要るからな…

48 22/01/24(月)18:10:32 No.890142355

素人なら0.5ファイナルソードも厳しいんじゃないか

49 22/01/24(月)18:11:46 No.890142700

>綺麗なって具体的にどんな? 例えばバイオ8やSEKIROみたいなリアル感の強い細かいのやつ? こっちの講座はトゥーン系が多い気がしたからその辺が強いのかなって思ったんだ

50 22/01/24(月)18:12:06 No.890142788

当たり前だけどゲームの素材を作るツールとかは作ってもいいんだ

51 22/01/24(月)18:13:20 No.890143162

アクションさせて当たり判定持たせてHP設定してダメージ計算って考えるだけでもめんどくさそう

52 22/01/24(月)18:15:16 No.890143689

VR導入までは簡単 パッケージ入れるだけでいい 細かいこと考えると知識が必要

53 22/01/24(月)18:15:58 No.890143900

>アクションさせて当たり判定持たせてHP設定してダメージ計算って考えるだけでもめんどくさそう だから普通は金を集めて大人数で作るんだ たまにグラフィックもシナリオもプログラムも全部自分で出来る頭のおかしいやつがいる…

54 22/01/24(月)18:16:28 No.890144069

映像分野のプリウィズで結構使われているイメージだった

55 22/01/24(月)18:16:45 No.890144154

uGUIは.NET MAUIと比べるとうんこうんこうんこうんこだけど ツクールMVでUI作るよかはまだ楽だった

56 22/01/24(月)18:18:52 No.890144765

uGUIとは別になんかなかったっけ

57 22/01/24(月)18:19:41 No.890145000

しばらく触ってない間に文字の表示と入力システムが変わっていた 俺はもうダメだ

58 22/01/24(月)18:21:04 No.890145412

>例えばバイオ8やSEKIROみたいなリアル感の強い細かいのやつ? >こっちの講座はトゥーン系が多い気がしたからその辺が強いのかなって思ったんだ その辺りはリソース次第だからUnityでも全然作れるんじゃないかな 描画周りもちょこちょこ拡張されるし 使いこなせないけど

59 22/01/24(月)18:21:58 No.890145694

というかファイナルソードレベルでも必要知識量は相当なもんである あれはフルアセットだからクソ安っぽいけど

60 22/01/24(月)18:22:48 No.890145966

出たころはリアル系ならUE4って感じだったけど今はどっちでもいいんじゃない?

61 22/01/24(月)18:24:37 No.890146536

まずカメラ周りでも1%も使いこなせてる気がしねぇぜ いやカメラって凄い重要なんだけどね

62 22/01/24(月)18:25:06 No.890146689

アセットでもそれを使いこなすのは技量いるよ スクリプト含むアセットは上手く共存できるように自分でコード書かなきゃならない事多いし

63 22/01/24(月)18:26:02 No.890146988

アセット使ってもファイナルソードレベル作るのはまあまあ大変だ

64 22/01/24(月)18:28:28 No.890147689

3Dモデル作って動かしたいからはじまって Blender学習してたらやっぱこれ絵(Texture)もいるわって 絵の勉強しだして、いざUnity持っていきくぞってなったら シェーダーの勉強もはじまって一生完成しない

65 22/01/24(月)18:28:37 No.890147734

>アセット使ってもファイナルソードレベル作るのは滅茶苦茶大変だ

66 22/01/24(月)18:29:42 No.890148077

人の書いたオープンソースのスク見させてもらうじゃん? 大体何書いてあるか俺にはわからない…でも便利…そのまま使わせてもらう

67 22/01/24(月)18:29:44 No.890148084

何%使えたらお寿司落とせる?

68 22/01/24(月)18:30:39 No.890148367

>uGUIとは別になんかなかったっけ NGUIなら流石にもう廃れたよ

69 22/01/24(月)18:31:23 No.890148585

>何%使えたらお寿司落とせる? 0.05ファイナルソードかな… あれはプログラム絡めず大体できる

70 22/01/24(月)18:32:24 No.890148868

>3Dモデル作って動かしたいからはじまって >Blender学習してたらやっぱこれ絵(Texture)もいるわって >絵の勉強しだして、いざUnity持っていきくぞってなったら >シェーダーの勉強もはじまって一生完成しない 全部ひとりで何とかしようとするからそうなる そのためにアセットがあるんだから

71 22/01/24(月)18:33:03 No.890149048

人のスクリプト見ると知らない処理が沢山書かれてて戦評する

72 22/01/24(月)18:33:45 No.890149240

3Dも絵も触れるならそれだけでおまんま食えるから安心して欲しい プロでもシェーダーまで網羅してる人は少ない

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