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22/01/24(月)15:57:38 我が名... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1643007458092.jpg 22/01/24(月)15:57:38 No.890111583

我が名は「」ェンロン… どんなルール質問でもwikiとDBでにらめっこしてみせよう…

1 22/01/24(月)16:01:19 No.890112361

ならば「」ェンロンよ リンケージの攻撃力アップの条件がフィールドと墓地の両方に光と闇が1体ずつ計4枚揃ってるのが条件なのかフィールドと墓地合わせて光と闇が1体ずつ計2枚居ればいいのか未だにわかってないんだけどどっちなの

2 22/01/24(月)16:04:31 No.890113072

バトルフェイズ中効果が発動できない効果が発動してる時に、バトルフェイズ開始時に発動する効果は使えるのか?

3 22/01/24(月)16:05:07 No.890113211

俺は始めたばっかりだから言い方が拙いのは許して欲しいんだけど あるテーマのデッキがあるとしてそれに新規の強化カードが増えたら 今までのデッキに追加して強化して強くみたいなもんだと思ってたら じゃあ今までのカード外して強化カードさっさと出せるようにしようぜがデッキビルドとしては主流らしくてなんかこう寂しみだぜ!

4 22/01/24(月)16:06:18 No.890113481

またにらめっこするだけか

5 22/01/24(月)16:07:16 No.890113712

>リンケージの攻撃力アップの条件がフィールドと墓地の両方に光と闇が1体ずつ計4枚揃ってるのが条件なのかフィールドと墓地合わせて光と闇が1体ずつ計2枚居ればいいのか未だにわかってないんだけどどっちなの フィールドか墓地に1枚ずついればいいので2枚だ フィールドか墓地どっちかだけでもいい 両方を条件とする場合は中黒ではなく及びと書かれるのでそれで判断してくれ

6 22/01/24(月)16:08:59 No.890114108

>バトルフェイズ中効果が発動できない効果が発動してる時に、バトルフェイズ開始時に発動する効果は使えるのか? 使えない >じゃあ今までのカード外して強化カードさっさと出せるようにしようぜがデッキビルドとしては主流らしくてなんかこう寂しみだぜ! 強化の仕方にもよるのでしょうがない 既存の動きを活かして強化されることを祈る

7 22/01/24(月)16:17:46 No.890116119

>使えない サンキュー、「」ェンロン! また一年後な

8 22/01/24(月)16:23:41 No.890117359

「」ェンロンよ! ダメージステップ終了まで効果を使えないってヤツは戦闘破壊されて墓地に送られた時の効果も使えないのかー!? リバース効果がダメなのはわかるんだー!

9 22/01/24(月)16:27:53 No.890118310

>「」ェンロンよ! >ダメージステップ終了まで効果を使えないってヤツは戦闘破壊されて墓地に送られた時の効果も使えないのかー!? >リバース効果がダメなのはわかるんだー! 戦闘破壊されて墓地へ送られたタイミングがダメージステップ終了時なのでまだ使えないぞ ちなみに攻撃宣言からダメステ終了までだとバトルフェイズ開始時と終了時にしか発動機会がないので複数並んでるともう全部通すしかない

10 22/01/24(月)16:30:17 No.890118821

サンキュー「」ェンロン! もう石になっていいぞ!

11 22/01/24(月)16:32:42 No.890119351

シェンロンよ 孤高除獣の召喚時の効果で手札から雷電龍を除外して雷獣龍を除外した時、雷電龍のサーチ効果は発動する?

12 22/01/24(月)16:34:05 No.890119662

>孤高除獣の召喚時の効果で手札から雷電龍を除外して雷獣龍を除外した時、雷電龍のサーチ効果は発動する? 発動する 雷電龍はタイミング逃さないしどこから除外されてもいいので

13 22/01/24(月)16:34:23 No.890119731

シェンロン! たまにP召喚がエクストラから二体出せるのはなんで!?

14 22/01/24(月)16:34:52 No.890119834

>>孤高除獣の召喚時の効果で手札から雷電龍を除外して雷獣龍を除外した時、雷電龍のサーチ効果は発動する? >発動する >雷電龍はタイミング逃さないしどこから除外されてもいいので ありがとうシェンロン あれは自分が手札からでくせで捨ててたせいかな…

15 22/01/24(月)16:35:00 No.890119863

「」ェンロン!霊使いって初心者には難しいデッキかな

16 22/01/24(月)16:36:59 No.890120309

>シェンロン! >たまにP召喚がエクストラから二体出せるのはなんで!? 「」ェンロンではないけどマスターデュエルの話と予想するぞ リンクモンスターが先に立っててそのリンク先に出しているか実は手札からも出てるかどちらかではないだろうか

17 22/01/24(月)16:38:43 No.890120702

>「」ェンロン!霊使いって初心者には難しいデッキかな 動きはメタビよりだから相手のデッキの弱点を良く知らないと結構難しいと思うぞ…デーモンリーパーをいかに出すかも鍵だ だがハマると盤面はとても鮮やかな脳筋で楽しいのでまず回しかたを研究だ…

18 22/01/24(月)16:39:30 No.890120858

>「」ェンロン!霊使いって初心者には難しいデッキかな パワーがなくてコントロール気味になるから難しいかもしれん でも混ぜもの次第みたいなところもあるので強いテーマにおんぶすれば戦えなくはないだろう

19 22/01/24(月)16:41:03 No.890121248

ありがとう「」ェンロン!完全にキャラの可愛さで選んだテーマだけど頑張って勉強してみる! とりあえずホープが相性いいみたいだからそっちも調べてみる

20 22/01/24(月)16:41:14 No.890121288

>>たまにP召喚がエクストラから二体出せるのはなんで!? >「」ェンロンではないけどマスターデュエルの話と予想するぞ >リンクモンスターが先に立っててそのリンク先に出しているか実は手札からも出てるかどちらかではないだろうか なるほどリンク召喚! ありがとう「」メック星の人!

21 22/01/24(月)16:43:34 No.890121861

>ありがとう「」ェンロン!完全にキャラの可愛さで選んだテーマだけど頑張って勉強してみる! その気持ちがあるなら難しさなんてどうとでもなるはずだから応援してるぜ

22 22/01/24(月)16:45:49 No.890122344

若えのコントロールだ!コントロールはいいぞ 先行制圧やワンキルみたいな相手と対話しないデッキは飽きるのがはええぞ

23 22/01/24(月)16:46:23 No.890122493

>若えのコントロールだ!コントロールはいいぞ >先行制圧やワンキルみたいな相手と対話しないデッキは飽きるのがはええぞ コントロールって対話するどころか洗脳じゃねぇか

24 22/01/24(月)16:46:47 No.890122589

>先行制圧やワンキルみたいな相手と対話しないデッキは飽きるのがはええぞ なのでアドリブ性の高い先行制圧デッキを組むと毎回楽しいぞ!

25 22/01/24(月)16:49:10 No.890123144

>コントロールって対話するどころか洗脳じゃねぇか カードゲーム用語としてコントロールってデッキタイプがありましてね 盤面を除去カードとかで支配してじっくり戦うからコントロールと呼ばれるのだ 遊戯王で言うなら昔の除去ガジェとか今の閃刀とかが広義でのコントロールになるかと思われる

26 22/01/24(月)16:49:20 No.890123173

遊星遊星~ お昼のスレ見てて結局分からなかったんだけど 一時休戦とホーリーライフバリアってあるじゃん どっちも「受けるダメージが0になる」っていう書き方なんだけど 一時休戦はモンスターは戦闘破壊されるのにホーリーライフバリアはされないのってどうして?

27 22/01/24(月)16:49:55 No.890123307

>若えのコントロールだ!コントロールはいいぞ コントロール的な動きで強いデッキが閃刀姫くらいしか思いつかねえ!

28 22/01/24(月)16:55:14 No.890124429

>遊星遊星~ >お昼のスレ見てて結局分からなかったんだけど >一時休戦とホーリーライフバリアってあるじゃん >どっちも「受けるダメージが0になる」っていう書き方なんだけど >一時休戦はモンスターは戦闘破壊されるのにホーリーライフバリアはされないのってどうして? 「」リー 一時休戦が防ぐのはプレイヤーへのダメージでホーリーライフバリアはモンスターへのダメージも0にしているんだ 実はモンスターの戦闘も戦闘ダメージを与えることで成立してるので結果的に破壊が発生しなくなるんだ

29 22/01/24(月)16:56:46 No.890124765

だが最近はその設定もあやふやだからリンクスなんかでは戦闘破壊されないと明記されているぞ!

30 22/01/24(月)16:57:24 No.890124925

本当だ何だこの効果 古いカードだからこんなことになってんの?

31 22/01/24(月)16:58:10 No.890125091

>カードゲーム用語としてコントロールってデッキタイプがありましてね >盤面を除去カードとかで支配してじっくり戦うからコントロールと呼ばれるのだ >遊戯王で言うなら昔の除去ガジェとか今の閃刀とかが広義でのコントロールになるかと思われる なるほど それのどこに対話要素が?

32 22/01/24(月)16:58:57 No.890125261

>本当だ何だこの効果 >古いカードだからこんなことになってんの? はい なんでリンクスだとテキストが違う

33 22/01/24(月)17:00:06 No.890125501

このカードの戦闘ダメージは代わりに相手が受けるみたいな効果のモンスター同士がバトルしたらダメージはどうなるんだ「」ェンロン

34 22/01/24(月)17:00:12 No.890125526

>なるほど >それのどこに対話要素が? 相手の動き見てそれに対応する動きを返す コミュニケーション!!!

35 22/01/24(月)17:01:56 No.890125908

>実はモンスターの戦闘も戦闘ダメージを与えることで成立してるので結果的に破壊が発生しなくなるんだ ここまではわかった! でもさー遊星…どっちも「受けるダメージが0になる」って効果なのにどうして処理が違うのかなって… あ!見比べてて気づいたけど一時休戦は「互いに受けるダメージ」って書いてある! この「互いに」が「プレイヤーだけ」を指してるってことでいいのかな遊星!?

36 22/01/24(月)17:02:02 No.890125921

>このカードの戦闘ダメージは代わりに相手が受けるみたいな効果のモンスター同士がバトルしたらダメージはどうなるんだ「」ェンロン 反射は1回しか起こらないので本来受けるはずだったプレイヤーから見て相手が受ける

37 22/01/24(月)17:02:22 No.890125991

一番遊戯王でシコれるカードはどれなの「」ェンロン

38 22/01/24(月)17:03:02 No.890126151

>一番遊戯王でシコれるカードはどれなの「」ェンロン デーモン・テイマーだ

39 22/01/24(月)17:03:49 No.890126312

>それのどこに対話要素が? どこを止めるかの駆け引きやリソースのやり取りが実にコミュニケーションしてるだろ?

40 22/01/24(月)17:03:58 No.890126344

発動時の誓約がかかる条件がよく分からないぜ アーデクで無効にした強謙の誓約はかからないのとかターン1制限が付いてるエマージェンシーサイバーがなんで自己回収してもう一度発動できるのかとか色々わからないぜ

41 22/01/24(月)17:04:25 No.890126445

>この「互いに」が「プレイヤーだけ」を指してるってことでいいのかな遊星!? 「」リーは賢いな…

42 22/01/24(月)17:05:48 No.890126773

>なるほど >それのどこに対話要素が? カードゲーム全般のコントロールデッキの話として聞いてくれ この手のデッキはマストカウンターの見極めやアドバンテージの差をきちんと考えなきゃならないデッキだから相手の動きやデッキタイプの読みにきちんと目を向ける必要があるのでそういう意味で対話が必要になるのだ あとコントロール=対話するデッキって認識は昔からMTGとかのカードゲームやってる人の共通認識だったりするからそういう認識で対話という言葉を使ったのかもしれない

43 22/01/24(月)17:07:16 No.890127118

マジカルシルクハットで特殊召喚した罠カードの氷結界が何らかの理由で表向きになったとき 「氷結界」モンスターとして扱われる?

44 22/01/24(月)17:08:18 No.890127346

「◯◯を発動できるのはターン1」の場合発動を無効にされたらまた発動出来る 「◯◯を使用できるこはターン1」こ場合発動を無効にされたらもうダメだ そしてどちらも「効果を無効」にされたらそのターンはダメだ

45 22/01/24(月)17:10:56 No.890127911

>発動時の誓約がかかる条件がよく分からないぜ >アーデクで無効にした強謙の誓約はかからないのとかターン1制限が付いてるエマージェンシーサイバーがなんで自己回収してもう一度発動できるのかとか色々わからないぜ 発動を無効にされたんだから誓約がかからないのは当然だ 効果を無効にされただけだと発動には成功してるので誓約がかかるぞ あと1ターンに一度しか使用できないってテキストだと発動に成功しようが失敗しようが一度きりだ

46 22/01/24(月)17:10:57 No.890127916

書き込みをした人によって削除されました

47 22/01/24(月)17:11:06 No.890127955

初歩的な質問で申し訳ないけどセリオンズクロスって対象取らないんだよね?

48 22/01/24(月)17:11:59 No.890128158

>マジカルシルクハットで特殊召喚した罠カードの氷結界が何らかの理由で表向きになったとき >「氷結界」モンスターとして扱われる? 扱われる 裏側でも例えば剣闘獣の闘器を出したら融合に使えたりする

49 22/01/24(月)17:12:03 No.890128167

>マジカルシルクハットで特殊召喚した罠カードの氷結界が何らかの理由で表向きになったとき >「氷結界」モンスターとして扱われる? 扱われる

50 22/01/24(月)17:13:11 No.890128402

>初歩的な質問で申し訳ないけどセリオンズクロスって対象取らないんだよね? 対象を取ると書いてないから対象を取らない そのままだな

51 22/01/24(月)17:14:12 No.890128620

>>マジカルシルクハットで特殊召喚した罠カードの氷結界が何らかの理由で表向きになったとき >>「氷結界」モンスターとして扱われる? >扱われる >裏側でも例えば剣闘獣の闘器を出したら融合に使えたりする >扱われる ありがとう!何故か物理分身を発動した「」ェンロン!

52 22/01/24(月)17:14:28 No.890128682

裁定変更で出来なくなった【ディアンケトビート】とか懐かしいな…

53 22/01/24(月)17:14:45 No.890128749

>対象を取ると書いてないから対象を取らない >そのままだな ありがとう助かった

54 22/01/24(月)17:19:26 No.890129835

>>発動時の誓約がかかる条件がよく分からないぜ >>アーデクで無効にした強謙の誓約はかからないのとかターン1制限が付いてるエマージェンシーサイバーがなんで自己回収してもう一度発動できるのかとか色々わからないぜ >発動を無効にされたんだから誓約がかからないのは当然だ >効果を無効にされただけだと発動には成功してるので誓約がかかるぞ >あと1ターンに一度しか使用できないってテキストだと発動に成功しようが失敗しようが一度きりだ なるほど文字通りに捕らえていいのね 増Gもうららに握りつぶされてももう一枚発動できるのはいいな

55 22/01/24(月)17:19:28 No.890129842

こないだ別のスレでエクレシアのSS無効にされたけどシャドールフュージョン使えなかったってレス見たけどなんで使えないの?

56 22/01/24(月)17:22:46 No.890130590

ギミックパペット使ってるんだけどパフォームパペットがあるとデスティニーレオの効果使えないのを何とかしたい

57 22/01/24(月)17:25:03 No.890131080

>こないだ別のスレでエクレシアのSS無効にされたけどシャドールフュージョン使えなかったってレス見たけどなんで使えないの? 状況がわからないのでそれだけだとわからん マクシムスとかも使ってたんじゃないか

58 22/01/24(月)17:25:36 No.890131227

ではさらばだ…

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