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  • 効果は... のスレッド詳細

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    22/01/24(月)10:18:26 No.890036175

    効果は無効にしましたけど発動はしてもいいですよ

    1 22/01/24(月)10:19:42 No.890036429

    ほい発動サイクロン

    2 22/01/24(月)10:19:58 No.890036480

    DCGと相性が良すぎてミスが頻発する

    3 22/01/24(月)10:20:07 No.890036497

    >ほい発動パンクラトプス

    4 22/01/24(月)10:27:50 No.890037950

    この優しさが規制されない秘訣

    5 22/01/24(月)10:39:01 No.890040108

    効果を受けないモンスターがコイツの後に出されると無効化されるの直感的じゃないと思う!

    6 22/01/24(月)10:46:23 No.890041553

    うわー待ちがえてネプトアビスの効果発動しちゃったーコストで墓地に送らないとなー

    7 22/01/24(月)10:50:42 No.890042434

    >効果を受けないモンスターがコイツの後に出されると無効化されるの直感的じゃないと思う! サイコショッカーとの関係とか考えた時にむしろ直感的で分かりやすいと思ってたわ

    8 22/01/24(月)10:52:21 No.890042783

    チェーンした一滴でリリースして効果通すぜ!

    9 22/01/24(月)10:56:21 No.890043569

    じゃあコストで墓地に送るね

    10 22/01/24(月)11:08:19 No.890045957

    >サイコショッカーとの関係とか考えた時にむしろ直感的で分かりやすいと思ってたわ サイコショッカーとの関係を知っている事が前提になるな…

    11 22/01/24(月)11:09:35 No.890046225

    エルドリッチは墓地で発動して場に出したモンスターにバフ与えるだけだから無効化されないの良いよね

    12 22/01/24(月)11:11:56 No.890046692

    >エルドリッチは墓地で発動して場に出したモンスターにバフ与えるだけだから無効化されないの良いよね トークン系もカード効果でトークンに効果付与してるんだっけ

    13 22/01/24(月)11:13:18 No.890046986

    戦華史略-技能吸収

    14 22/01/24(月)11:13:40 No.890047078

    このカードめちゃくちゃ強くない?ショッカーとかには効かないの?

    15 22/01/24(月)11:15:12 No.890047387

    >このカードめちゃくちゃ強くない?ショッカーとかには効かないの? 先に出せば効くぜー!

    16 22/01/24(月)11:15:38 No.890047474

    >このカードめちゃくちゃ強くない?ショッカーとかには効かないの? ショッカーが立ってたら使えないけど使われた後にショッカー立たせると無効にされてた気がする

    17 22/01/24(月)11:16:24 No.890047636

    >ショッカーが立ってたら使えないけど使われた後にショッカー立たせると無効にされてた気がする なるほどなー早いもの勝ちってことか

    18 22/01/24(月)11:17:01 No.890047766

    サイクロン環境じゃなくなればなくなるほど輝くカード

    19 22/01/24(月)11:17:21 No.890047831

    ショッカーの召喚にチェーンして先に発動とかはできないのこれ?

    20 22/01/24(月)11:18:08 No.890047999

    >サイクロン環境じゃなくなればなくなるほど輝くカード 大革命返しとセットで使うと安心感が凄い 稀にサイクロン使ってるデッキに当たると死ぬ

    21 22/01/24(月)11:18:29 No.890048076

    発動は出来るからエクシーズ素材落として活路が開けるみたいなアニメ的展開もあるの?

    22 22/01/24(月)11:18:52 No.890048157

    >発動は出来るからエクシーズ素材落として活路が開けるみたいなアニメ的展開もあるの? あるよ!

    23 22/01/24(月)11:19:10 No.890048217

    >発動は出来るからエクシーズ素材落として活路が開けるみたいなアニメ的展開もあるの? 場から離れてしまえば効果は通る

    24 22/01/24(月)11:19:18 No.890048241

    >ショッカーの召喚にチェーンして先に発動とかはできないのこれ? 永続効果はチェーンブロックを作らない

    25 22/01/24(月)11:19:49 No.890048348

    これを意識した除去は入れてもさほどデッキの圧迫にならないからいい 勅命お前マジ終わってるわ

    26 22/01/24(月)11:20:32 No.890048496

    スタダは使えるんだっけ?ヴェーラーの時と同じ挙動?

    27 22/01/24(月)11:20:38 No.890048517

    >>発動は出来るからエクシーズ素材落として活路が開けるみたいなアニメ的展開もあるの? >あるよ! 格好いい…一回やってみたい…

    28 22/01/24(月)11:21:42 No.890048761

    >永続効果はチェーンブロックを作らない どういうことだぜ…速攻魔法とかこの辺の仕様がさっぱりだぜ…チュートリアルで説明して欲しいぜ

    29 22/01/24(月)11:21:59 No.890048812

    >発動は出来るからエクシーズ素材落として活路が開けるみたいなアニメ的展開もあるの? グスタフでデリックレーン落として突破は9期の頃はよくあった

    30 22/01/24(月)11:22:00 No.890048819

    相手も同じスキドレ軸で相手に使わせとけばよかったと思うライフ1000

    31 22/01/24(月)11:22:00 No.890048820

    >これを意識した除去は入れてもさほどデッキの圧迫にならないからいい >勅命お前マジ終わってるわ 終わっているなど滅相も無い…このように私はエラッタされ都合の良い使い方が出来ない上に制限カードにされていて…

    32 22/01/24(月)11:22:08 No.890048849

    アクセスコード・トーカーの破壊は墓地利用だと通らないけど自身をコストに墓地に送ると効果発動時にはフィールドに居ないから破壊できる

    33 22/01/24(月)11:22:17 No.890048886

    岩石コアキの相棒

    34 22/01/24(月)11:22:58 No.890048997

    >ショッカーの召喚にチェーンして先に発動とかはできないのこれ? 発動はできるけどスレ画が無効になる ショッカーさんの罠無効は永続効果だから場に出た瞬間に適用されちゃうんだ だからショッカーさんに落とし穴系も効かない 補足として言うと召喚を無効にするカウンター罠なら「ショッカーが出なかったことになる」ので破壊できちゃう

    35 22/01/24(月)11:23:02 No.890049011

    >どういうことだぜ…速攻魔法とかこの辺の仕様がさっぱりだぜ…チュートリアルで説明して欲しいぜ チェーンブロックを作らないって事は出た時点でもう効果が出てるからこっちが割り込める隙が無いってことだぜー!

    36 22/01/24(月)11:23:25 No.890049085

    >>永続効果はチェーンブロックを作らない >どういうことだぜ…速攻魔法とかこの辺の仕様がさっぱりだぜ…チュートリアルで説明して欲しいぜ 発動する効果はチェーンに乗って発動しない効果はチェーンに乗らないってことだぜー! …自信満々にレスしてるけどこれで合ってるかぜ「」棒?

    37 22/01/24(月)11:26:26 No.890049728

    >チェーンブロックを作らないって事は出た時点でもう効果が出てるからこっちが割り込める隙が無いってことだぜー! 召喚成立前にサイコショッカーの効果が適用されてるってことぜ?

    38 22/01/24(月)11:28:04 No.890050037

    発動時に手札にいる効果は通る 発動時に裏向いてる効果は通る 発動時に墓地にいる効果は通る スキドレ使いも対策する方も覚えておきたいテクニック

    39 22/01/24(月)11:28:19 No.890050091

    そもそも召喚にチェーンはできないんだぜー! 一見複雑だが複雑だぜー!

    40 22/01/24(月)11:29:20 No.890050286

    そもそもモンスターの召喚にはチェーン出来ないからよー! 神宣とかは召喚成立前に発動してるんだぜー!

    41 22/01/24(月)11:29:22 No.890050292

    召喚にチェーン通してG投げたいよぉ…

    42 22/01/24(月)11:30:21 No.890050466

    >ショッカーさんの罠無効は永続効果だから場に出た瞬間に適用されちゃうんだ >だからショッカーさんに落とし穴系も効かない 知らなかったぜ >補足として言うと召喚を無効にするカウンター罠なら「ショッカーが出なかったことになる」ので破壊できちゃう 「召喚を無効」が無ければ召喚はできるってことぜ?でも「召喚」にチェーンすれば「召喚」より先に処理されるんじゃないかぜ?

    43 22/01/24(月)11:31:49 No.890050745

    >そもそも召喚にチェーンはできないんだぜー! ここらへん昔昇天の黒角笛で一悶着して覚えたぜー!

    44 22/01/24(月)11:31:57 No.890050766

    警告見るとわかるけど召喚にチェーンが乗る乗らないの区別のためだからよー! このゲームはめんどくさいぜー!

    45 22/01/24(月)11:32:12 No.890050807

    落とし穴とかは「召喚に対して発動」であってチェーンしてる訳じゃないんだぜー

    46 22/01/24(月)11:33:09 No.890050990

    DCGは効果がどこで発動するのかがわかりやすくていいね

    47 22/01/24(月)11:33:15 No.890051010

    >発動時に手札にいる効果は通る >発動時に裏向いてる効果は通る >発動時に墓地にいる効果は通る >スキドレ使いも対策する方も覚えておきたいテクニック 効果処理時の方がわかりやすいと思うぜ

    48 22/01/24(月)11:33:30 No.890051070

    わけがわからないぜ…

    49 22/01/24(月)11:34:01 No.890051162

    チェーンに乗らない召喚特集召喚を無効にする通常罠あったっけ モンスターとかは何枚かあったけど

    50 22/01/24(月)11:34:28 No.890051248

    「発動できる」がこのカード最大のインチキポイント

    51 22/01/24(月)11:34:37 No.890051276

    >「召喚を無効」が無ければ召喚はできるってことぜ?でも「召喚」にチェーンすれば「召喚」より先に処理されるんじゃないかぜ? 例えば落とし穴とかはあくまで召喚に成功した後相手に優先権が移るから発動できるだけで 別に召喚にチェーンしてる訳ではないんだぜー!

    52 22/01/24(月)11:34:52 No.890051315

    >わけがわからないぜ… ルールは一見複雑だけど超複雑だぜ …ふざけんじゃねえぜクソガキ!

    53 22/01/24(月)11:35:40 No.890051458

    >「召喚を無効」が無ければ召喚はできるってことぜ? そうです >でも「召喚」にチェーンすれば ややこしいけどこれができないのです 「召喚を無効」以外のものを召喚にチェーンできないんです >どうしてできないの? そういうルールだからです

    54 22/01/24(月)11:35:42 No.890051465

    勅命はリミットなのになんでこれは野放しなんだぜー?

    55 22/01/24(月)11:35:54 No.890051505

    エルドリッチの半分くらいこいつでできてると思うぜ 相性が良すぎるぜ

    56 22/01/24(月)11:36:01 No.890051529

    >勅命はリミットなのになんでこれは野放しなんだぜー? サイクロン一枚で消えるからだぜ

    57 22/01/24(月)11:36:14 No.890051574

    テキスト整備で昔よりは間違いなくわかりやすいけどよー! 元々がクソ複雑すぎて新規デュエリストが混乱するのも無理はないぜ…

    58 22/01/24(月)11:36:57 No.890051699

    除去できないほうが悪いのは事実だぜー!

    59 22/01/24(月)11:36:59 No.890051704

    召喚自体にチェーンなんてものが実はないってことぜ…?

    60 22/01/24(月)11:37:20 No.890051760

    場にでてきちゃったらもうサイコショッカーさんが睨みきかせてるから無理なんだぜ 場に降り立つ前に召喚そのものを無効にするんだぜ

    61 22/01/24(月)11:37:31 No.890051794

    トラップは無効になったが発動はできたのでメルティウスの効果で王宮のお触れを破壊させてもらうぞ…

    62 22/01/24(月)11:37:51 No.890051855

    国語の問題として考えりゃわからなくはないけど複雑だぜー

    63 22/01/24(月)11:38:10 No.890051916

    >召喚自体にチェーンなんてものが実はないってことぜ…? チェーンはあくまでカード・効果の発動に対してやるものであって 召喚とか攻撃宣言に対して発動するのはチェーンじゃない

    64 22/01/24(月)11:39:30 No.890052162

    召喚にチェーンが存在しないの微妙に直感的ではない気がする 召喚宣言してチェーンみたいな

    65 22/01/24(月)11:39:30 No.890052164

    >召喚自体にチェーンなんてものが実はないってことぜ…? 召喚という行為に反応して発動してチェーンを組むことはあるけどあくまで召喚そのものはトリガーでしかないぜー! 銃の撃ち合いがチェーンブロックなら相手が銃を取り出したのを見て発砲したのが召喚反応方効果だぜー!

    66 22/01/24(月)11:40:35 No.890052364

    発動タイミングに関しては優先権という概念を遊戯王がちゃんと教えて来なかったのも悪いぜー! ルール改定前優先権行使みたいな言葉聴く度にモヤモヤしてたぜー!

    67 22/01/24(月)11:41:05 No.890052462

    召喚・攻撃した時に発動できる!というのは発動する条件なノーネ これをチェーン発動とは言わないノーネ

    68 22/01/24(月)11:41:15 No.890052502

    >チェーンはあくまでカード・効果の発動に対してやるものであって >召喚とか攻撃宣言に対して発動するのはチェーンじゃない 攻撃宣言もだめなのかぜ? 詳しい解説ありがたいぜ

    69 22/01/24(月)11:41:29 No.890052540

    自分が召喚に成功した時は優先権はまだ自分にあるぜ だから落とし穴とかが見えてる場合は心鎮壷のレプリカをぶつければ使わせないことができるぜ ミラフォなんかの攻撃宣言時も同じだぜ

    70 22/01/24(月)11:41:31 No.890052544

    チェーンと優先権がごちゃごちゃになってたぜー!

    71 22/01/24(月)11:41:31 No.890052547

    最近のテキストは本当に見やすくなったね… その調子で遺言状も正しい文にしてホラ

    72 22/01/24(月)11:42:00 No.890052641

    コストでデッキに触れるな…!

    73 22/01/24(月)11:42:13 No.890052679

    >召喚自体にチェーンなんてものが実はないってことぜ…? 激流葬とか召喚時に打つあれは召喚にチェーンしてる訳じゃなくて 僕は召喚しましたけど何かありますか?ってこっちに順番が移って来たから発動してるだけなんだぜ

    74 22/01/24(月)11:43:07 No.890052844

    スレ画と血染め発動したら通信切られちまったぜ

    75 22/01/24(月)11:43:20 No.890052887

    カードの効果による特殊召喚はチェーンが乗るぜー! でもサイドラとかは乗らないぜー何も発動してないからよー ……統一を!しろぜ!

    76 22/01/24(月)11:43:43 No.890052968

    角笛とか宣告は特別に召喚そのものをなかったことにできるけど落とし穴系はすでに召喚が成立してから発動してるってこと?

    77 22/01/24(月)11:44:01 No.890053029

    >召喚にチェーンが存在しないの微妙に直感的ではない気がする 召喚に対して神の宣告やライオウが発動された時だけチェーンブロックできるのちょっとわかりにくいよね ドロー前のタイミングでディアボロスいる時だけチェーンブロックできるとかも

    78 22/01/24(月)11:45:09 No.890053263

    空撃ちは出来ないけどスレ画ある時にフィールド上のモンスター効果起動できるんだ…

    79 22/01/24(月)11:45:45 No.890053387

    スレ画発動下でもモンスター効果の発動にチェーンして月書で裏返すなり死者への供物で破壊するなりすれば通るんだっけ

    80 22/01/24(月)11:46:27 No.890053537

    >角笛とか宣告は特別に召喚そのものをなかったことにできるけど落とし穴系はすでに召喚が成立してから発動してるってこと? テキストで判別できる 前者は「召喚する際に発動できる。召喚を無効にする」→召喚自体を無効にしてる 後者は「召喚に成功した場合に発動できる。そのモンスターを破壊する。」→召喚自体は成功してる

    81 22/01/24(月)11:46:36 No.890053571

    コストで自分をリリースして墓地なので効果通すぜー!

    82 22/01/24(月)11:47:19 No.890053702

    >わけがわからないぜ… その答えはデュエルの中に見つけるしかない

    83 22/01/24(月)11:47:33 No.890053753

    当時召喚無効系はまだ場に降りてくる前の空中にいる奴を撃ち落としてるってニュアンスで覚えてたぜ

    84 22/01/24(月)11:47:39 No.890053776

    >角笛とか宣告は特別に召喚そのものをなかったことにできるけど落とし穴系はすでに召喚が成立してから発動してるってこと? そういうことだぜ サイコショッカーみたいな永続効果は召喚に成功した時点から適用されるから落とし穴系だと間に合わないぜ だから召喚そのものを無効にする必要があるぜ

    85 22/01/24(月)11:47:47 No.890053804

    >空撃ちは出来ないけどスレ画ある時にフィールド上のモンスター効果起動できるんだ… 効果は無効化にするけど発動は無効化にしないからよー!

    86 22/01/24(月)11:47:50 No.890053818

    >カードの効果による特殊召喚はチェーンが乗るぜー! >でもサイドラとかは乗らないぜー何も発動してないからよー >……統一を!しろぜ! ちゃんと別物として統一されてるぜ!

    87 22/01/24(月)11:48:18 No.890053907

    >空撃ちは出来ないけどスレ画ある時にフィールド上のモンスター効果起動できるんだ… チェーンして月書や脱出で適用できるから空撃ちじゃないしよー

    88 22/01/24(月)11:48:27 No.890053932

    >召喚・攻撃した時に発動できる!というのは発動する条件なノーネ >これをチェーン発動とは言わないノーネ アカデミー絶対こういう講義あるぜー!

    89 22/01/24(月)11:48:39 No.890053970

    >>わけがわからないぜ… >その答えはデュエルの中に見つけるしかない 実際詳しい人と一緒にやったりDCGだと何となく覚えるから一つの解と言えるぜー ローカルルールや俺ルールを通すんじゃねぇクソガキ!

    90 22/01/24(月)11:49:03 No.890054049

    召喚自体を怒られてるのが神宣で召喚した後に地面を加工するのが落とし穴

    91 22/01/24(月)11:52:23 No.890054704

    今は召喚した直後起動できなくなったんだね!…本当?

    92 22/01/24(月)11:54:01 No.890055045

    >今は召喚した直後起動できなくなったんだね!…本当? あぁ!ウリア最大の武器は無事消えたぜ!

    93 22/01/24(月)11:58:53 No.890056030

    俺は新米決闘者だからこのスレ保存しておいて読み返すぜー!