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    22/01/24(月)10:12:47 No.890035171

    闘気って今考えるとドラクエ要素微塵もないな

    1 22/01/24(月)10:13:49 No.890035354

    とくぎのギガスラッシュとかそういうのがあるじゃん

    2 22/01/24(月)10:14:32 No.890035487

    >とくぎのギガスラッシュとかそういうのがあるじゃん あれMP消費だからダイ世界で言うと魔法力依存だと思うんだよね

    3 22/01/24(月)10:15:56 No.890035735

    無属性魔法ってことだろ

    4 22/01/24(月)10:15:57 No.890035738

    一億回くらい言われてそう 小学生の頃めっちゃ言ってたわ俺

    5 22/01/24(月)10:16:51 ID:jpz8PrIo jpz8PrIo No.890035883

    言うほどドラクエ要素だけで構成されてる作品か?

    6 22/01/24(月)10:18:33 No.890036196

    6あたりで特技使いだしたけどダイ連載時はドラクエどこまで出てたっけか

    7 22/01/24(月)10:19:08 No.890036307

    せんし系が攻撃しかできなくなると漫画的に最悪だろ

    8 22/01/24(月)10:19:16 No.890036344

    ロト紋の剣王拳王の技だって当時はドラクエ要素なかったしDQM+のロトの子孫やもょもとも技使うし作劇上戦士が使える見栄えの良い技はやっぱり必要なんだなって

    9 22/01/24(月)10:19:19 No.890036350

    >6あたりで特技使いだしたけどダイ連載時はドラクエどこまで出てたっけか 4

    10 22/01/24(月)10:20:47 No.890036616

    いつの時代も「原作にこんな技無い!」ってコミカライズに言う人はいる 蒼天のソウラも言われてる

    11 22/01/24(月)10:20:59 No.890036654

    >6あたりで特技使いだしたけどダイ連載時はドラクエどこまで出てたっけか 結構連載時期長いけど終盤はDQ6が出ているぞ まあDQ6は終盤も終盤だから基本的には4-5の時期なんだが

    12 22/01/24(月)10:21:24 No.890036728

    >いつの時代も「原作にこんな技無い!」ってコミカライズに言う人はいる >蒼天のソウラも言われてる いや別にそういう話してるんじゃなくない…?

    13 22/01/24(月)10:22:26 No.890036917

    特技出来るまでは魔法職以外はひたすら攻撃するだけだったからな…… テンションみたいなパワーアップ要素もないからDQ要素だけで構成しようとすると絵面が地味過ぎる

    14 22/01/24(月)10:22:30 No.890036937

    >いや別にそういう話してるんじゃなくない…? 当時言われてたのはそういう話だったかと アムドですらこんなんドラクエに無いって言われてた

    15 22/01/24(月)10:23:18 No.890037104

    当時の話してるんじゃないだろ

    16 22/01/24(月)10:23:46 No.890037198

    ハドラーと同じことやってるんだよなこいつ…

    17 22/01/24(月)10:24:20 No.890037282

    とくぎが出来たら出来たで67あたりはコスパ良すぎて呪文の立ち位置がなくなりかけてたよな

    18 22/01/24(月)10:26:00 No.890037598

    チウの獣王の笛はDQ5の仲間モンスターリスペクトだよね多分

    19 22/01/24(月)10:26:45 No.890037758

    闘気技自体ごく一部しか使えないのにその上呪文もマヒャドいける程度には使えてあの若さだしで増長しても仕方ない所はあった

    20 22/01/24(月)10:28:34 No.890038080

    アムドはちょっとドラクエじゃないかな……感は今ですらある

    21 22/01/24(月)10:29:51 No.890038326

    去年の堀井雄二と三条陸の対談読んですごい面白かったんでみんなも読んでほしい 竜の紋章BOX収録

    22 22/01/24(月)10:29:58 No.890038345

    >アムドはちょっとドラクエじゃないかな……感は今ですらある まあジャンプ的ではある聖闘士星矢的に

    23 22/01/24(月)10:30:03 No.890038364

    >アムドはちょっとドラクエじゃないかな……感は今ですらある 色々と聖闘士星矢なので少年漫画的な要素だよねアレは

    24 22/01/24(月)10:30:22 No.890038418

    ポップがアバンについて1年でメドローアまでいくんだし 野良であれはノヴァは間違いなく勇者だったよ…… 竜の騎士がいるのが悪いよ

    25 22/01/24(月)10:31:04 No.890038552

    これゲームの世界観と違う!って言い出すならアバンストラッシュの時点で引っかかって無いとおかしいだろ…

    26 22/01/24(月)10:32:46 No.890038904

    初っ端からデルパイルイルあったからそこ気にするだけ無駄かなって…

    27 22/01/24(月)10:33:25 No.890039026

    メンタル弱った初期クロコダインだったら互角に戦えそう

    28 22/01/24(月)10:33:55 No.890039129

    >初っ端からデルパイルイルあったからそこ気にするだけ無駄かなって… ポケモンの先取りすぎる

    29 22/01/24(月)10:34:40 No.890039264

    ポケモンより先だったのか…

    30 22/01/24(月)10:34:46 No.890039280

    >闘気技自体ごく一部しか使えないのにその上呪文もマヒャドいける程度には使えてあの若さだしで増長しても仕方ない所はあった ただのオーラブレードですらオリハルコンに傷入るって人類レベルで言えば最高レベルの攻撃力だしな…

    31 22/01/24(月)10:35:16 No.890039377

    アバンストラッシュ…

    32 22/01/24(月)10:35:17 No.890039379

    ドラゴニックオーラ→超サイヤ人 おっさんやマァムの格闘要素→キン肉マン 魔弾銃→幽遊白書 この辺は感じた

    33 22/01/24(月)10:36:28 No.890039603

    まあでもこの漫画のおかげでベギラマが好きな呪文になったのも事実

    34 22/01/24(月)10:37:22 No.890039781

    地とか空くらいの時からおかしいよね

    35 22/01/24(月)10:37:37 No.890039831

    ヒュンケルが闘気技使いだしたのから始まって バランが闘気の量がどうとか言い出してだんだん理屈がわかんなくなってきて 暗黒闘気と光の闘気とかになるともう雰囲気で読んでる

    36 22/01/24(月)10:38:09 No.890039939

    扇で覚えた既視感はこいつか~

    37 22/01/24(月)10:38:23 No.890039985

    戦闘力を数値で表さなかっただけマシかもしれん

    38 22/01/24(月)10:38:25 No.890039987

    魔炎気もよくわからん!

    39 22/01/24(月)10:39:16 No.890040155

    ヒュンケルは聖闘士星矢らしいからな…

    40 22/01/24(月)10:39:43 No.890040236

    今となっては考えられないけど一番最初のデルパイルイルは何だよこれドラクエ関係ないじゃんみたいに言われてたのは覚えてる

    41 22/01/24(月)10:40:35 No.890040406

    アバンストラッシュとかブラッディスクライドとか技もドラクエ要素無いだろ

    42 22/01/24(月)10:41:12 No.890040528

    グランドクロスは逆輸入されたよね

    43 22/01/24(月)10:41:18 No.890040551

    ヒュンケル周りは大体雰囲気と勢いで読むもの

    44 22/01/24(月)10:41:35 No.890040605

    そのまま描写すると魔法以外の物理職が明らかに勝てないだろこれ…って絵面になるので 漫画的に闘気というか何かしらの演出は必要だったんだろう

    45 22/01/24(月)10:41:38 No.890040619

    そもそもドラクエに特技という概念がないしな 本格的に出てきたの6からだし

    46 22/01/24(月)10:42:22 No.890040766

    味方で考えたらそんなもん無いってなるかもしれんけど 敵が魔法以外の技を色々持ってたからなあ

    47 22/01/24(月)10:42:45 No.890040842

    11で声つきメドローアやったりアバン流使ったりと嬉しかった

    48 22/01/24(月)10:45:03 No.890041290

    >ヒュンケル周りは大体雰囲気と勢いで読むもの 当時ですらヒュンケル周りは謎理論多すぎて退屈に感じていた ぶっちゃけ前回のアニメのところもうおお!ヒュンケルすげえ!とはならないし…

    49 22/01/24(月)10:47:48 No.890041864

    幻魔剣って敵や武器のデバフ要素を味方が使える様にする掟破りな発想だよね メイン特技が衝撃波だけど

    50 22/01/24(月)10:48:13 No.890041950

    ノヴァの場合は増長というより自分以外が弱すぎて自分でやるしかないって思いこんでたんじゃないかなと思った 隣国やばいから救援に行ったら着く前に滅び仕方なく国戻ろうとしたら留守任せてた奴らが全滅して滅んでたって若い天才にはかなりきついだろう

    51 22/01/24(月)10:49:05 No.890042125

    でもアムド!は言いたくなる

    52 22/01/24(月)10:49:37 No.890042213

    メドローアに関してはいかにもドラクエにありそうな響きの名前で大好きだ…

    53 22/01/24(月)10:50:24 No.890042367

    >ノヴァの場合は増長というより自分以外が弱すぎて自分でやるしかないって思いこんでたんじゃないかなと思った まあクロコダインの頃からニセ勇者含む自称勇者めちゃくちゃ居たらしいからな… しかも3巻時のダイよりずっと弱い奴ら

    54 22/01/24(月)10:50:33 No.890042391

    トベルーラとかベタンとかメドローアとかマトリフ師匠のオリジナル呪文はそれっぽさが凄い

    55 22/01/24(月)10:50:57 No.890042489

    当時のジャンプスタンダードとドラクエのミックスだよね あとリアルタイムで読んでた頃は技の多彩さはドラクエよりちょっとFFっぽいなとか思ってた

    56 22/01/24(月)10:51:03 No.890042509

    堀井雄二との対談はほんと面白かったよね

    57 22/01/24(月)10:51:11 No.890042544

    ジャンプの悪い部分が詰まったキャラと長年言われ続けて来ただけあるヒュンケル

    58 22/01/24(月)10:52:06 No.890042737

    >戦闘力を数値で表さなかっただけマシかもしれん ドラクエなんだから強さは数値化できないと逆におかしいだろ!

    59 22/01/24(月)10:52:15 No.890042771

    長谷川裕一の影響ものすごく受けてるんだなーって令和になって理解した

    60 22/01/24(月)10:52:43 No.890042836

    >でもアムド!は言いたくなる 梶くんのア゙ァムドッ!!いいよね

    61 22/01/24(月)10:53:32 No.890043013

    >>戦闘力を数値で表さなかっただけマシかもしれん >ドラクエなんだから強さは数値化できないと逆におかしいだろ! キーングスキャン!

    62 22/01/24(月)10:54:07 No.890043123

    >>>戦闘力を数値で表さなかっただけマシかもしれん >>ドラクエなんだから強さは数値化できないと逆におかしいだろ! >キーングスキャン! HP:1

    63 22/01/24(月)10:54:56 No.890043288

    MPのない物理職の大技がノーコストで出せちゃうのは描写的に無理になってきたので 別のリソース用意するしかないって発想だと思う 実質ノーコストで撃ちまくってる? ㌧

    64 22/01/24(月)10:55:12 No.890043340

    >長谷川裕一の影響ものすごく受けてるんだなーって令和になって理解した かなり長谷川裕一まんまだったよね三条の絵柄 女も男もマップスで絵を覚えましたって感じ

    65 22/01/24(月)10:55:50 No.890043468

    ☆ゲームのとは別 って注釈してるあたり物凄いたまたま最強魔法の名前が被ったっぽいマダンテさんだ

    66 22/01/24(月)10:57:01 No.890043710

    >>キーングスキャン! >HP:1 またあいつバグ利用してる…

    67 22/01/24(月)10:57:07 No.890043728

    長谷川裕一好きだからこそ作劇の哲学も長谷川裕一スタイルなんだなーって 敵に阻止不可能な布陣を整えさせた上でそれを叩くって作劇なの

    68 22/01/24(月)10:57:08 No.890043731

    >暗黒闘気と光の闘気とかになるともう雰囲気で読んでる 闇と光は実際よくわからんな…

    69 22/01/24(月)10:57:53 No.890043883

    特技のMP消費がないとか少なすぎ問題は本家でも長いこと引きずってたからな…

    70 22/01/24(月)10:58:11 No.890043933

    >当時ですらヒュンケル周りは謎理論多すぎて退屈に感じていた さすがにこいつは今初めて安らかに眠ってるんだで本当に寝てるだけとは思わんかった

    71 22/01/24(月)10:59:39 No.890044200

    >>暗黒闘気と光の闘気とかになるともう雰囲気で読んでる >闇と光は実際よくわからんな… 頭がおかしくなって死ぬとかはヒュンケルあたりが元ネタかもしれない

    72 22/01/24(月)10:59:49 No.890044232

    読者の対象が小学生だしそんなもんで良いと思う ヒュンケル格好良いしブラッディスクライドは傘で何度もやったし

    73 22/01/24(月)10:59:55 No.890044256

    ゲームドラクエの世界でもりゅうおうと人間の子とか出来ればドラゴニックオーラとか使えるようになるのだろうか

    74 22/01/24(月)11:01:58 No.890044636

    今やってる前日譚面白いから当時ファンだった人もっとVジャンプ買わねえかなって思ってる 今月で4巻の内容終わったよ

    75 22/01/24(月)11:04:23 No.890045135

    >今やってる前日譚面白いから当時ファンだった人もっとVジャンプ買わねえかなって思ってる >今月で4巻の内容終わったよ エロアサシンとかキングマーマンとかエロいよね…

    76 22/01/24(月)11:07:47 No.890045860

    闘気で受けたダメージは呪文ではすぐに回復しないという設定もよくわからない

    77 22/01/24(月)11:08:33 No.890046015

    ドラクエにはサガのパワードスーツみたいな全身鎧って概念がないからアムドは割と新鮮だった 鎧と武器が一体化している構造がいちいち個別に装備買い替えなくていいなぁ…と見える便利さも

    78 22/01/24(月)11:08:40 No.890046038

    >エロアサシンとかキングマーマンとかエロいよね… 4巻は間違いなく1巻から3巻全部足したより面白いよ

    79 22/01/24(月)11:09:59 No.890046295

    >鎧と武器が一体化している構造がいちいち個別に装備買い替えなくていいなぁ…と見える便利さも ダイは防具ばらして使ってたしな…

    80 22/01/24(月)11:12:09 No.890046748

    >ドラクエにはサガのパワードスーツみたいな全身鎧って概念がないからアムドは割と新鮮だった イラストだと結構全身覆ってない?

    81 22/01/24(月)11:12:46 No.890046884

    >そもそもドラクエに特技という概念がないしな >本格的に出てきたの6からだし トルネコが時々勝手に使ってたやつがあるけどあれを自分で使えてたらトルネコの評価は変わったのかもしれないな…

    82 22/01/24(月)11:13:54 No.890047111

    >長谷川裕一の影響ものすごく受けてるんだなーって令和になって理解した そうなの?どっちも個別ですごく好きだからなんか答え合わせされた感あるな

    83 22/01/24(月)11:15:53 No.890047525

    >>長谷川裕一の影響ものすごく受けてるんだなーって令和になって理解した >そうなの?どっちも個別ですごく好きだからなんか答え合わせされた感あるな 竜の紋章BOX買ったら膝をうつよ まんまじゃねーかってなる

    84 22/01/24(月)11:17:24 No.890047843

    マァムの元デザインほぼそのまんまリプミラ・グァイスなんだよな

    85 22/01/24(月)11:25:35 No.890049542

    ゲーム的には「たたかう」コマンド(「こうげき」コマンド)選んでるだけでも実際は色々やってますよってのはそうなんだけど 闘気とかの別のパワーソース出されるとさすがに引っかかるところはある

    86 22/01/24(月)11:30:31 No.890050503

    わりとポンポン無力化される魔法に比べて露骨に優遇されてるだけに その闘気を簡単に弾くキルトラップがだいぶ凄い

    87 22/01/24(月)11:31:30 No.890050680

    ヒュンケルはまあ好きだけどお前そこはしんどけや!って場面が多過ぎる

    88 22/01/24(月)11:31:54 No.890050759

    モンスター用じゃなくて人間とくぎの初出の6もギガスラッシュとか逆輸入されてたし ダイ大が起点になって追加された要素なのかね

    89 22/01/24(月)11:32:28 No.890050857

    >今やってる前日譚面白いから当時ファンだった人もっとVジャンプ買わねえかなって思ってる >今月で4巻の内容終わったよ 前日譚は本買ってるけどVジャンプは買ってなくてすまない

    90 22/01/24(月)11:32:58 No.890050954

    意外と知られていない事実なんだが アバン流とか原作に無い

    91 22/01/24(月)11:34:00 No.890051156

    >ダイ大が起点になって追加された要素なのかね 少なくとも堀井雄二がダイの大冒険のファンだから

    92 22/01/24(月)11:34:14 No.890051196

    闘気はそういうもんで流してたけど竜魔人辺りかな当時読んでてちょっと待てよってなったのは…

    93 22/01/24(月)11:36:09 No.890051552

    呪文とモンスターくらいかドラクエ的な要素って

    94 22/01/24(月)11:36:22 No.890051603

    当時はドラゴンボールの流れで気ってすげー!な感じで闘気も似たようなもんと思ってた

    95 22/01/24(月)11:37:17 No.890051750

    武器をアイテムとして使って魔法撃つおっさんが一番ドラクエっぽい

    96 22/01/24(月)11:37:54 No.890051865

    竜闘気とか鎧シリーズとかシャハルの鏡とかポップとかなかったら カイザーフェニックスってちゃんと必殺の魔法なんだよなって カイザーフェニックスでワンパンされたアバン先生見て思い出す

    97 22/01/24(月)11:39:14 No.890052119

    連載構想練ってる時期はドラクエ4無かったと思う ベンガーナ編で出てくるメルルがミネアオマージュで ここぐらいの自機にドラクエ4が発売したのかなぁって思った

    98 22/01/24(月)11:41:44 No.890052591

    ドラゴニックオーラは魔法無効だけど高出力の闘気なら貫かれるって言ってたけど ダイがカイザーフェニックスでダメージ受けてるの見るに カイザーフェニックスは純粋な呪文じゃなくて特技扱いよね

    99 22/01/24(月)11:44:11 No.890053067

    >連載構想練ってる時期はドラクエ4無かったと思う >ベンガーナ編で出てくるメルルがミネアオマージュで >ここぐらいの自機にドラクエ4が発売したのかなぁって思った どうだろね デイン系の呪文はドラクエ4からで、最初のデルムリン島でライデインぶっ放してるから 4はベースとして最初からあったような気もする

    100 22/01/24(月)11:44:18 No.890053088

    最初はまだ4開発中だったからデルパで当時出てなかったモンスターが出てきてたと記憶してる

    101 22/01/24(月)11:44:32 No.890053134

    >連載構想練ってる時期はドラクエ4無かったと思う >ベンガーナ編で出てくるメルルがミネアオマージュで >ここぐらいの自機にドラクエ4が発売したのかなぁって思った Vジャンプに掲載されたインタビュー漫画からだけど 元々は特撮やゲームのライターとして仕事してて週刊少年ジャンプに「ファミコンの紹介記事」書いたらアンケート良くて 仕事仲間に堀井雄二がいるってんでマシリトがドラクエ4の宣伝漫画の原作を漫画原作未経験の三条に依頼 稲田は難色を示したけど交渉して読み切りを掲載 アンケートがよくて連載だけど連載前提じゃなかったから勇者としてデザインしてなかったから無理言って連載じゃなくて読み切りをもう1つ という流れで連載構想練ってる時期はドラクエ3を実際に遊んで 作中イベントとレベリングで経過した日数から作中経過日数割り出して 物語のギミックと登場キャラのバックボーン全部決めて開始 引き伸ばしの追加敵キャラは読者公募のゴロアとハドラー親衛騎団だけ

    102 22/01/24(月)11:44:34 No.890053142

    暗黒闘気は回復の効きを悪くする塩試合封じだよねあれ お互いベホマで回復しあいながら殴り合うとかつまらないにも程があるし

    103 22/01/24(月)11:45:07 No.890053253

    >連載構想練ってる時期はドラクエ4無かったと思う >ベンガーナ編で出てくるメルルがミネアオマージュで >ここぐらいの自機にドラクエ4が発売したのかなぁって思った 連載前の読み切りの時点でキングスライム出てるだろ!

    104 22/01/24(月)11:45:36 No.890053353

    >ドラゴニックオーラは魔法無効だけど高出力の闘気なら貫かれるって言ってたけど >ダイがカイザーフェニックスでダメージ受けてるの見るに >カイザーフェニックスは純粋な呪文じゃなくて特技扱いよね バランが想定してた以上の 規格外のメラゾーマだからって気もする

    105 22/01/24(月)11:45:42 No.890053376

    >カイザーフェニックスは純粋な呪文じゃなくて特技扱いよね 俺は竜闘気の呪文耐性を貫くレベルの大魔王の魔法力のあらわれだと解釈してた 老人形態でバランを倒せると嘯く根拠にもなるし

    106 22/01/24(月)11:46:12 No.890053486

    >デイン系の呪文はドラクエ4からで、最初のデルムリン島でライデインぶっ放してるから ライデインとギガデインはドラクエ3であったよ

    107 22/01/24(月)11:46:26 No.890053533

    > >連載前の読み切りの時点でキングスライム出てるだろ! >最初はまだ4開発中だったからデルパで当時出てなかったモンスターが出てきてたと記憶してる

    108 22/01/24(月)11:46:32 No.890053559

    堀井雄二は 「三条君が書くんなら僕チェックせずに読者になるよ」 って宣言して口出しせず印税の30%もらうだけの立場になった

    109 22/01/24(月)11:46:49 No.890053621

    読み切りの時の目玉がドラクエ新作の敵初出だったから興奮したな…

    110 22/01/24(月)11:47:07 No.890053666

    >印税の30% なそ にん

    111 22/01/24(月)11:47:55 No.890053832

    >連載前の読み切りの時点でキングスライム出てるだろ! 言われてみればその通りである

    112 22/01/24(月)11:48:02 No.890053849

    竜闘気は防御力が飛躍的に向上して その中にあって闘気よりも魔法に特に強いってことなのかも

    113 22/01/24(月)11:48:28 No.890053934

    >>印税の30% >なそ >にん 原作ありはどんな作品でも一律こうなってるよ

    114 22/01/24(月)11:48:33 No.890053949

    むしろ連載中に5が出てる

    115 22/01/24(月)11:48:39 No.890053969

    魔界のモンスターはまだ出てないドラクエの敵が結構いた気がするけどあやふやだ

    116 22/01/24(月)11:50:14 No.890054284

    >という流れで連載構想練ってる時期はドラクエ3を実際に遊んで >作中イベントとレベリングで経過した日数から作中経過日数割り出して その結果が2か月で世界を救ったのか なるほど

    117 22/01/24(月)11:51:30 No.890054514

    >暗黒闘気は回復の効きを悪くする塩試合封じだよねあれ >お互いベホマで回復しあいながら殴り合うとかつまらないにも程があるし その点に関しては暗黒闘気なくても ベホマでも傷の回復と体力の回復を並行できないとか時間がかかるとか説明してた