虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

ティガ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

22/01/23(日)16:32:21 No.889770857

ティガ観返してみるとパワータイプでフィニッシュするのめっちゃ多いな…

1 22/01/23(日)16:34:02 No.889771363

スカイタイプあんまり出番ないな…

2 22/01/23(日)16:34:09 No.889771404

パワーは正義

3 22/01/23(日)16:35:26 No.889771818

スピード勝負は特撮大変だからな…

4 22/01/23(日)16:35:45 No.889771939

見た目にも赤と銀でウルトラマン!って感じだしな 今としちゃすっかり慣れたけど当時は紫(青系)ラインのウルトラマンとか大冒険だったし

5 22/01/23(日)16:36:04 No.889772015

ダイナもストロングの戦績はやたらいい

6 22/01/23(日)16:36:41 No.889772222

筋肉が強いのは当り前

7 22/01/23(日)16:37:35 No.889772476

技術的にも空戦を描くのが当時は大変だったらしいからXの映画やトリガーの客演でのスカイの活躍は嬉しかった

8 22/01/23(日)16:38:13 No.889772659

力強さの演出は昔から比較的表現しやすいからな… 今の技術なら高速移動なんかもやりやすくなったけど

9 22/01/23(日)16:44:31 No.889774530

スカイタイプは光線技もそんなに強くなさそうに見えるのがなんとも

10 22/01/23(日)16:46:39 No.889775152

まあぶっちゃけ実験担当だからスカイ そして当時の技術では無理という事が理解出来た

11 22/01/23(日)16:47:03 No.889775270

高速移動描写だと忍者っぽいところもだけどフーマも好き

12 22/01/23(日)16:47:22 No.889775364

25年の間でスピード自慢の方が描写盛りやすくなったのは面白い 近年のパワー描写だとギャラクトロン戦の旦那が印象強い

13 22/01/23(日)16:49:34 No.889776005

>ダイナもストロングの戦績はやたらいい 性格も仕様もストロングが合ってるし…

14 22/01/23(日)16:49:44 No.889776063

だからダイナはミラクルの出番を多少多く…いやそうでもないか…?

15 22/01/23(日)16:50:46 No.889776387

ストロングはデスフェイサーの腹をパンチでブチ抜いたイメージが強い

16 22/01/23(日)16:51:21 No.889776550

ミラクルは何でも出来る割に意外と戦績悪い

17 22/01/23(日)16:51:28 No.889776581

>スカイタイプは光線技もそんなに強くなさそうに見えるのがなんとも ハンドスラッシュとポージング似てるのがわるいよー

18 22/01/23(日)16:51:51 No.889776729

ゾイガー戦ですらパワーにフィニッシュ譲ってるしな 序盤はメルバ倒したり色々してるけど

19 22/01/23(日)16:52:44 No.889777014

ダイナはタイプチェンジするとフラッシュにしか戻れなくなる縛りあるから…

20 22/01/23(日)16:53:28 No.889777233

ガイアではスピードよりパワーってことで割り切って筋肉ムキムキにしたのは潔い

21 22/01/23(日)16:53:44 No.889777318

今でもスピードの表現には苦労してるけどな オーブバリケーンスラッシュがやる「相手に組み付いて足バタバタさせながらジャンプする」やつ フーマでもあの表現使ってたなあと あのOPの「世界中が君を信じてる~」のところでやってるやつ

22 22/01/23(日)16:53:52 No.889777362

昔BDBOX買ったら画質あんまり良くなかったけどサブスクだと改善されてたりする?

23 22/01/23(日)16:54:35 No.889777598

>>スカイタイプは光線技もそんなに強くなさそうに見えるのがなんとも >ハンドスラッシュとポージング似てるのがわるいよー そう思うとトリガーのスカイタイプはサークルアームズの弓モードがあるから火力不足感はあんま無いな

24 22/01/23(日)16:55:41 No.889777969

トリガーのサークルアームズはスピードと弓はバッチリあってたしな

25 22/01/23(日)16:55:43 No.889777972

>ダイナはタイプチェンジするとフラッシュにしか戻れなくなる縛りあるから… タイプチェンジの縛りって結局これっきりだったからダイナのなんだこいつ感が増す

26 22/01/23(日)16:55:57 No.889778043

スピードタイプはタイガからようやく強ぇ!って感じがしてきた

27 22/01/23(日)16:56:11 No.889778136

最近の公式お気に入りはグルグル回りながらヒットアンドアウェイするアレだなってのはわかる

28 22/01/23(日)16:57:14 No.889778449

3部作とも基本的に何でも出来るけどフィジカル強いのが一番強いみたいな所ある

29 22/01/23(日)16:57:38 No.889778589

>まあぶっちゃけ実験担当だからスカイ >そして当時の技術では無理という事が理解出来た ティガダイナ映画を見ると ハムトラマン以前(板野演出入る以前)の空中戦の遅さがねむくなってくるぜ

30 22/01/23(日)16:58:05 No.889778699

基本的には怪獣と取っ組み合いするからフィジカルが強いのは映えるよね

31 22/01/23(日)16:59:01 No.889778999

ライダーはどちらかといえばスピードタイプのほうが優遇されとるのに

32 22/01/23(日)16:59:44 No.889779223

ガイアのラストバトルの空中戦も今見るとのったのったしてるな

33 22/01/23(日)16:59:52 No.889779265

トリガーで残念なのはせっかくダークに与えた新しいモード暴走時しか有効活用しなかった事だなぁ

34 22/01/23(日)16:59:57 No.889779284

速く動かれると巨大感が薄まるのもネック

35 22/01/23(日)17:00:06 No.889779328

>スピードタイプはタイガからようやく強ぇ!って感じがしてきた 明確にパワー!スピード!って役割分担があったからそれぞれ振り切った描写が多かったイメージ

36 22/01/23(日)17:00:35 No.889779466

>3部作とも基本的に何でも出来るけどフィジカル強いのが一番強いみたいな所ある 最終的にインテリ筋肉もりもりのガイアスプリームだもんね

37 22/01/23(日)17:00:49 No.889779530

>トリガーで残念なのはせっかくダークに与えた新しいモード暴走時しか有効活用しなかった事だなぁ 映画に期待だ

38 22/01/23(日)17:01:33 No.889779762

ゼアス2からウルトラ映画を見ていくと空中戦CGの進化がわかる

39 22/01/23(日)17:01:56 No.889779893

>速く動かれると巨大感が薄まるのもネック メビウス兄弟で6兄弟がすごい空中の動きした時は ウルトラマンが本気出すとこうなんだと感動したわよ

40 22/01/23(日)17:02:01 No.889779926

タイタスは相手の攻撃を筋肉で受け止めるしフーマは高速移動と忍術のトリッキーさを描写してたよね

41 22/01/23(日)17:02:30 No.889780064

シンでは空中戦やるのかな

42 22/01/23(日)17:03:06 No.889780266

あんまりポンポンやれるもんでも無いんだろうけどパンチで貫通や部位破壊はパワー特化の見せ方としてすごい好きだからもっとやってほしい

43 22/01/23(日)17:03:39 No.889780436

>シンでは空中戦やるのかな 飛ぶやついるかな

44 22/01/23(日)17:03:47 No.889780483

Xの映画は順当に初代VS初代怪獣とティガVSティガ怪獣じゃなくて相手変更したところが良かったな

45 22/01/23(日)17:04:20 No.889780640

いつの間にかティガも50周年なのかとびっくりしたわ

46 22/01/23(日)17:04:27 No.889780671

シンは多分これでもかってほど着ぐるみプロレスの表現に振り切るんじゃないかな…

47 22/01/23(日)17:04:51 No.889780808

身軽さや敏捷性が明確に印象付けられるようになったのはジュネッスブルーかな ダッシュからパーティクルフェザーして飛び込みながらのパンチとかネクサスの殺陣はニュージェネ以降より流れ作りは凝ってるのも結構大きい

48 22/01/23(日)17:05:14 No.889780939

フルCGなら飛ばない方が勿体ないと思うな

49 22/01/23(日)17:05:32 No.889781046

>シンでは空中戦やるのかな どうやって怪獣が飛んでるかの考察パートの方が盛り上がりそう

50 22/01/23(日)17:05:37 No.889781078

そういえば旧作って怪獣なり宇宙人と空中戦ってあまりやってないな 空を飛んで戦ってる場面大体そいつらかその指揮官が乗ってきた円盤だ

51 22/01/23(日)17:05:57 No.889781176

パワータイプが太いのは分かるけどたまにマルチでも太い時あったよね

52 22/01/23(日)17:06:27 No.889781328

>スカイタイプは光線技もそんなに強くなさそうに見えるのがなんとも ランバルト光弾はああ見えてゼペリオンより使用比の撃破率高い というか使用率が高い分マルチもパワーも中盤過ぎると普通に苦戦することが多い

53 22/01/23(日)17:06:28 No.889781333

ツブイマにネクサスだけ未だにないのが悲しい 早く配信して…

54 22/01/23(日)17:06:34 No.889781375

>パワータイプが太いのは分かるけどたまにマルチでも太い時あったよね 中入ってる人が違うだけなので

55 22/01/23(日)17:06:34 No.889781379

ミラクルは能力盛りまくった分苦戦も似合うからな・・

56 22/01/23(日)17:06:57 No.889781497

>パワータイプが太いのは分かるけどたまにマルチでも太い時あったよね たまにどころか結構な頻度で太い 特にティガダイナの最終回は権藤さんを新作の方に持って行くから確実に太い

57 22/01/23(日)17:07:02 No.889781526

宇宙人の円盤追っかけてエメリウム光線撃つのが空中戦みたいなセブン

58 22/01/23(日)17:07:25 No.889781615

ダイナはタイプチェンジ選択ミスって苦戦することあるよね

59 22/01/23(日)17:07:41 No.889781697

>ミラクルは能力盛りまくった分苦戦も似合うからな・・ いざとなりゃ根性で逆転するのいいよね

60 22/01/23(日)17:08:52 No.889782081

スピードタイプの描写はチープに見える早送りより瞬間移動レベルの加速力で飛び回るけど動きそのものは等速の方が緩急もあって好き

61 22/01/23(日)17:09:13 No.889782201

>シンは多分これでもかってほど着ぐるみプロレスの表現に振り切るんじゃないかな… シンエヴァの親子喧嘩の時点で庵野監督は着ぐるみ特撮撮りたくて仕方ないんだな…ってひしひしと感じたしCGだけど着ぐるみっぽい動きになりそうだよね

62 22/01/23(日)17:09:22 No.889782247

>ダイナはタイプチェンジ選択ミスって苦戦することあるよね ミラクルで根性見せてスーパーGUTSにも驚かれてることあったな

63 22/01/23(日)17:10:06 No.889782443

フーマだとデアボリックの一人称視点になる演出が好きだったな 何度もやれる演出ではないけど

64 22/01/23(日)17:10:08 No.889782466

パワータイプはなんか水中戦のイメージがある 多分ゴブニュと超時空の大決戦のせい

65 22/01/23(日)17:10:09 No.889782476

たまたまマン兄さんとガイア見比べたんだけどガイアは降下シーンはじめスローかけてあるから巨大さを重視されてる マン兄さんはそれがない分だけ格闘戦が機敏に見える とか重視するもので変わるのかな

66 22/01/23(日)17:10:54 No.889782679

ガタノゾーア戦もパワーで行ってるのずるいってスカイタイプが言ってた

67 22/01/23(日)17:10:55 No.889782687

>たまたまマン兄さんとガイア見比べたんだけどガイアは降下シーンはじめスローかけてあるから巨大さを重視されてる >マン兄さんはそれがない分だけ格闘戦が機敏に見える >とか重視するもので変わるのかな そんなもの撮影技術のノウハウの積み重ねにもよるからなんとも

68 22/01/23(日)17:11:20 No.889782801

ギンガSのアクションもめっちゃスピーディーというか等身大戦闘と同じテンポで撮ってたよね明らかに… でも正直あの頃の坂本監督の撮るウルトラマンのアクションすごく好きだったんだよなぁ…

69 22/01/23(日)17:11:47 No.889782938

>パワータイプが太いのは分かるけどたまにマルチでも太い時あったよね スカイ→マルチの時とかマルチに中村さん入ってるから太い太い

70 22/01/23(日)17:11:49 No.889782946

>ガタノゾーア戦もパワーで行ってるのずるいってスカイタイプが言ってた FE3だとスカイでハメ殺せるのは笑う

71 22/01/23(日)17:11:54 No.889782970

>パワータイプでもゼペリオン光線撃てるのずるいってスカイタイプが言ってた

72 22/01/23(日)17:12:36 No.889783176

>ガタノゾーア戦もパワーで行ってるのずるいってスカイタイプが言ってた FE3でジャンプ○で邪神完封できちゃうからダメなんだ

73 22/01/23(日)17:12:52 No.889783261

スカイタイプは最終決戦の1話前にすごくいい出番貰ってたんだからいいだろ!?

74 22/01/23(日)17:13:01 No.889783308

高速移動とはまた違うけどアルファエッジの機敏って感じのキレキレな動き好き

75 22/01/23(日)17:13:47 No.889783528

>スカイタイプは最終決戦の1話前にすごくいい出番貰ってたんだからいいだろ!? もっと高くか

76 22/01/23(日)17:14:14 No.889783644

>パワータイプでもゼペリオン光線撃てるのずるいってスカイタイプが言ってた マルチが一番最大出力で撃てるだけで撃つだけならスカイでも出来るんじゃねえかなそんなシーンは無いが

77 22/01/23(日)17:14:29 No.889783739

>高速移動とはまた違うけどアルファエッジの機敏って感じのキレキレな動き好き 蹴り一発ごとにしっかり残心決めるのいいよね

78 22/01/23(日)17:15:07 No.889783935

昭和だとエースが機敏なイメージがある 本当に個人的な主観だけど

79 22/01/23(日)17:15:38 No.889784102

スカイタイプにはティガフリーザーがあるから… あれ地味にキリエロイドとか恐竜サイボーグとかと戦う時に役に立ってたし…

80 22/01/23(日)17:16:10 No.889784264

まあどれか一つの見せ方を繰り返すのも良くないからなぁ ギンガSからXくらいまで暫くウルトラマンと怪獣が取っ組み合い下から土が吹き上がるみたいなやつしてたけど若干やりすぎの域になりかけてたし

81 22/01/23(日)17:16:21 No.889784316

空中戦はULTRAMAN(映画の方)から3DCGで凄いの作ってたけど ギンガ劇場SP以降は着ぐるみを合成して頑張ってるイメージ

82 22/01/23(日)17:16:29 No.889784361

ウェポナイザー戦は何でスカイタイプになったのかが疑問だ パワータイプでも力負けしそうだけど

83 22/01/23(日)17:16:30 No.889784368

トリガーになって初めてスカイタイプの強さを知った感じがある

84 22/01/23(日)17:17:02 No.889784566

スカイタイプはキリエロイド戦みたいにワンパンもらっただけで一気に捲り返される耐久力のしょぼさが悪い

85 22/01/23(日)17:17:07 No.889784600

>ウェポナイザー戦は何でスカイタイプになったのかが疑問だ >パワータイプでも力負けしそうだけど 凍らせて動き止めるためだったっけ

86 22/01/23(日)17:17:46 No.889784806

飛ぶだけでもドラマになるハムの人はいいよね…

87 22/01/23(日)17:17:49 No.889784824

>凍らせて動き止めるためだったっけ 凍らせる前にも何故か普通に肉弾戦もしてた

88 22/01/23(日)17:17:55 No.889784857

スカイタイプは使用率低いからスピード勝負で負けた事も少ない気がする キリエルくらいか

89 22/01/23(日)17:18:21 No.889784984

>飛ぶだけでもドラマになるハムの人はいいよね… 銀色の流星いいよね…

90 22/01/23(日)17:18:36 No.889785070

>ギンガSからXくらいまで暫くウルトラマンと怪獣が取っ組み合い下から土が吹き上がるみたいなやつしてたけど若干やりすぎの域になりかけてたし 坂本監督がよく使ってた気がする ジードの頃にはだいぶ巨大特撮のコツを掴んだ感ある

91 22/01/23(日)17:18:54 No.889785179

ウルトラのスロー演出は帰マンでジャンプする時にやっと主で使われるようになった気がする

92 22/01/23(日)17:19:26 No.889785368

影は薄いとは言うが印象に残る場面はスカイタイプの方が多いイメージ ピンチの時もキリエロイドⅡの例のポーズとか

93 22/01/23(日)17:20:41 [ブラスト] No.889785801

・・・

94 22/01/23(日)17:21:03 No.889785930

実質前身のグリッドマンが素のアクロバティックと合体後のゴリ押し上手く分けてるけどあれはあれで大変そうだしな

95 22/01/23(日)17:21:05 No.889785940

>・・・ トリガートゥルース見た時に君の事思い出したよ…

96 22/01/23(日)17:21:08 No.889785956

ティガさんは夜戦が映えてかっこいいんだよなぁ

97 22/01/23(日)17:22:36 No.889786471

グリッドマンはアニメになったら逆に作画の都合で動かんのかーい!ってなったドリル マックスはめっちゃ動いた

98 22/01/23(日)17:22:44 No.889786512

ブラストはもう少しマルチタイプ分少なくして黒多ければ…

99 22/01/23(日)17:23:18 No.889786715

>ブラストはもう少しマルチタイプ分少なくして黒多ければ… 顔だけ黒いのなんか泥パックでもやってるみたいで…

100 22/01/23(日)17:25:19 No.889787382

>顔だけ黒いのなんか泥パックでもやってるみたいで… プロテクターも黒いよ!

101 22/01/23(日)17:26:40 No.889787797

>トリガーで残念なのはせっかくダークに与えた新しいモード暴走時しか有効活用しなかった事だなぁ キモいしアレ…

102 22/01/23(日)17:27:47 No.889788151

何かで見た映画の写真ではダークがサークルアームズ持ってたし映画では使うんじゃないかなぁて…

103 22/01/23(日)17:28:26 No.889788365

マルチへの過渡期だからってことなんだろうがトルネードみたいに黒と紫にした方が良かっただろうなブラスト

104 22/01/23(日)17:29:11 No.889788618

トルネードかっこいいよね…

105 22/01/23(日)17:29:15 No.889788645

>マルチへの過渡期だからってことなんだろうがトルネードみたいに黒と紫にした方が良かっただろうなブラスト もしかして:予算

106 22/01/23(日)17:31:26 No.889789373

レナへの思いで顔とプロテクターがマルチタイプになるの良いよね…

107 22/01/23(日)17:33:06 No.889789904

そもそもダーク→トルネード→ブラスト→マルチっていう進化が割りと謎な順番だ スカイに対応する形態からダークに対応してそうな形態に戻るのかみたいな

108 22/01/23(日)17:34:19 No.889790293

謎も何も相手の能力吸収したからだし順番なんて