虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • フィク... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/01/22(土)22:43:56 No.889531480

    フィクションの超常現象に科学的根拠っている?

    1 22/01/22(土)22:44:36 No.889531768

    いる訳ないじゃん

    2 22/01/22(土)22:45:25 No.889532102

    いちいち理屈付けようとしてボロボロになるよりそういうもんで済ませた方がいい

    3 22/01/22(土)22:45:28 No.889532123

    フィクションの中で理屈は必要 そういう魔法を使ったとか超能力を鍛えたらできるようになるとか

    4 22/01/22(土)22:45:31 No.889532146

    そういう異能なりなんなりがある世界観かどうかを最初に説明するかどうかの違いでしかないじゃん サイコーは論点ズレてるな

    5 22/01/22(土)22:45:53 No.889532327

    その世界なりの理屈は欲しい

    6 22/01/22(土)22:46:13 No.889532464

    科学的根拠は要らんが作中の設定では要る

    7 22/01/22(土)22:47:25 No.889532929

    最初の設定の全容が明かされてないだけの状態と本当に設定もなく能力を使うとかはまた別の話では

    8 22/01/22(土)22:47:28 No.889532949

    こういうのは単に謎や不思議として登場してたら 最後は種や正体をちゃんと本編で明かせよという事でしかないような

    9 22/01/22(土)22:48:05 No.889533170

    ある程度納得感のある理由はいる でも別に現実の科学に基づいてなくてもいい

    10 22/01/22(土)22:48:17 No.889533247

    最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん

    11 22/01/22(土)22:48:20 No.889533271

    どんな設定も説明も理屈付けも面白ければ良いつまんなきゃ駄目

    12 22/01/22(土)22:48:35 No.889533373

    現実の法則に従う必要はないけど作中の設定で補足くらいは欲しい

    13 22/01/22(土)22:48:44 No.889533434

    >どんな設定も説明も理屈付けも面白ければ良いつまんなきゃ駄目 そういう話ではなくない?

    14 22/01/22(土)22:49:29 No.889533744

    何でもありだったら意味わからんからな

    15 22/01/22(土)22:50:34 No.889534175

    >最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん そう納得しないで×付ける人もままいるのが難しい…

    16 22/01/22(土)22:50:41 No.889534218

    ラッキーマンだって根拠がないだろガモウ

    17 22/01/22(土)22:50:49 No.889534283

    炎尾先生が言ってたリアリティラインの問題だろ

    18 22/01/22(土)22:51:35 No.889534622

    例えばダンガンロンパで歩くマスコットな得体の知れない存在のモノクマが 突然生徒達を閉じ込めて殺し合わせるよう仕向ける目的や正体は何なのかってレベルじゃん 結局サイコパスが仕組んだロボットだったけどオチにするなら本当に生物でも妖怪でもなんでもいいわけ

    19 22/01/22(土)22:51:44 No.889534681

    せめて発動コストのような物は欲しい 自由に何度でもどこからでも人を消せたら最強すぎる

    20 22/01/22(土)22:51:56 No.889534755

    納得させられるだけの理由が用意されてるかどうかは大事だよ 何もなくそういうもんってだけを押し付けられてもついていけなくなる

    21 22/01/22(土)22:52:24 No.889534963

    >ラッキーマンだって根拠がないだろガモウ あれで言う幸運の星の力があるから程度の話でしょ

    22 22/01/22(土)22:52:42 No.889535080

    >最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん まあでも読んでて「作者の人たぶんそこまで考えてないんだろうな…」って雰囲気感じとるのも凄くわかる

    23 22/01/22(土)22:53:15 No.889535332

    >せめて発動コストのような物は欲しい >自由に何度でもどこからでも人を消せたら最強すぎる 主催者自身が戦うんじゃないんだし 自分の決めたルールに従ってるだけなら無敵でも最強でもいいんじゃ あくまで舞台措置で機能すればいいだろうし

    24 22/01/22(土)22:53:18 No.889535356

    オワリ

    25 22/01/22(土)22:53:24 No.889535390

    五条悟の能力を何回も説明してるけどそういうもんで諦めればいいのにと思ってる

    26 22/01/22(土)22:53:28 No.889535416

    本当になんでもありだと最終的にボーボボになってしまいそう

    27 22/01/22(土)22:53:52 No.889535581

    説明する気がないなら説明する雰囲気を出さないで欲しい 登場人物が全員疑問に思ってなければそういうもんだと飲み込めるよ

    28 22/01/22(土)22:54:00 No.889535646

    >>最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん >まあでも読んでて「作者の人たぶんそこまで考えてないんだろうな…」って雰囲気感じとるのも凄くわかる この作者のことだし後々説明されるだろ…っていう信頼があるかどうかも大事だな

    29 22/01/22(土)22:54:10 No.889535707

    仮に説明がなくても土壌があるならいいかな 雷に撃たれて髪の色変わる世界だから桜餅食いまくって髪の色が変わってもまあこの世界ならそうなることもあるか…ってなるなった

    30 22/01/22(土)22:54:23 No.889535808

    一番の悪手は変に科学的な理屈で説明しようとして逆に粗が増えちゃう奴

    31 22/01/22(土)22:54:33 No.889535883

    これはデスゲームの漫画なんだよね? デスゲームなら作中に散りばめられたヒントから主催者の正体とかゲームの仕組みを推理するのが醍醐味なんだから読心術や消失マジックにも何らかの種明かしが必要になると思う マジで雰囲気付けのためだけに超能力使わせてるなら間違いなく駄作になる

    32 22/01/22(土)22:54:35 No.889535900

    >どんな設定も説明も理屈付けも面白ければ良いつまんなきゃ駄目 こういうのは面白い作品なのは大前提では

    33 22/01/22(土)22:54:50 No.889535988

    説明すると匂わせといて最後まで知らん顔が作劇上は一番スマート 読者的にはふざくんな!!1!!ってなるけど

    34 22/01/22(土)22:54:53 No.889536017

    >キングクリムゾンの能力を何回も考察してるけどそういうもんで諦めればいいのにと思ってる

    35 22/01/22(土)22:55:08 No.889536130

    根拠はなくても理屈は要る それこそデスノートみたいに人間の埒外に死神の世界があって人を殺す仕組みが存在するってのが描写されてるのが大事 人を消せるなら舞台が仮想世界で管理者権限持った人が外にいるとかあってほしい

    36 22/01/22(土)22:55:10 No.889536147

    まあデスゲームものであんまり真相とかには期待しない 連載とかだと考えてないんだろうなってこと多いし

    37 22/01/22(土)22:55:14 No.889536184

    異世界で言葉が通じる理由とか「四面楚歌」とか出てくる理由を語る人は ただ揚げ足取ってマウント取りたいだけだと思ってる

    38 22/01/22(土)22:55:25 No.889536236

    最初の適当な設定は何やっても許される そこから適当を積み重ねると駄作一直線

    39 22/01/22(土)22:55:29 No.889536254

    今は読者も半端に知識ついて小賢しくなってるから難しそう

    40 22/01/22(土)22:55:53 No.889536414

    スタンドの正体は六部になってからだから随分かかったな…

    41 22/01/22(土)22:56:01 No.889536470

    ルフィが伸びるのはゴムゴムの実を食べたからだけど説明もなく炎出せるようになったらおかしいだろ

    42 22/01/22(土)22:56:07 No.889536506

    スタン・リーはそれっぽい造語だせば何とかなるって言ってたな

    43 22/01/22(土)22:56:12 No.889536526

    トリコで小松がグルメ細胞知らないときに所長の回復力に驚いてたみたいな反応があるとああこれは後々解説される設定があるんだなって思える

    44 22/01/22(土)22:56:51 No.889536777

    >ルフィが伸びるのはゴムゴムの実を食べたからだけど説明もなく炎出せるようになったらおかしいだろ 足めっちゃ地面に押し付けて回転させて炎出したディアブルジャンプもかなりギリギリだったと思う

    45 22/01/22(土)22:57:02 No.889536852

    Drストーンがこれからオチ付けに行くけど内容次第でサイコーみたいな反応しちゃうかもしれない

    46 22/01/22(土)22:57:16 No.889536952

    Qなんでプロレスするの? A超人だから

    47 22/01/22(土)22:57:25 No.889537015

    作中でこれは説明する気のない舞台装置でしかないと描写してくれてるのにそこ突っかかってるの見るとげんなりする

    48 22/01/22(土)22:57:31 No.889537072

    創作にはマジックアワーって時間があって冒頭で説明された事は それがどんな荒唐無稽でも「その世界ではそうなんだ」と受け入れられるって時間がある だから悪魔の実を食べたらゴムになるはセーフだけど 後々突然出てきた覇気なら攻撃が通るは文句言う人が出てくる

    49 22/01/22(土)22:57:46 No.889537179

    >足めっちゃ地面に押し付けて回転させて炎出したディアブルジャンプもかなりギリギリだったと思う それはギリギリ理屈がわからなくもないからセーフだと思う

    50 22/01/22(土)22:57:51 No.889537229

    話が面白いならいらない 話が面白くないと粗探しの材料にされる

    51 22/01/22(土)22:57:53 No.889537237

    例えばデスノートだったら後からルール付け足してデスノート売った人は死ぬことになったやつはなんかしっくり来なかった だから作中の一定のルールはあったほうがいい

    52 22/01/22(土)22:57:55 No.889537250

    ドラゴンボールで空飛ぶのも気っていう理屈は一応あるからな

    53 22/01/22(土)22:57:59 No.889537275

    仮にデスノートならリュークが一切登場せず 名前を書かれたら死ぬノートだけで話が進むとすると 根本的な疑問として「このノートは一体何なのか」が残るって事じゃ 初めに死神を登場させて添え物にするから後々死神の存在を明らかにして趣旨にするか それは作風や路線の違いでしかない

    54 22/01/22(土)22:58:46 No.889537602

    >話が面白いならいらない >話が面白くないと粗探しの材料にされる 面白さ関係ねえよ粗探しなんて

    55 22/01/22(土)22:58:48 No.889537608

    >Qなんでプロレスするの? >A超人だから こういうちゃんとした理由を創り出せるかどうかがストーリーテラーの腕なんだろうな

    56 22/01/22(土)22:58:58 No.889537691

    デスゲームは誰が何の為にこんな事を?を説明し始めて面白くなった作品有る?

    57 22/01/22(土)22:59:16 No.889537798

    >>話が面白いならいらない >>話が面白くないと粗探しの材料にされる >面白さ関係ねえよ粗探しなんて 粗探しはするけどそれはそれとして本編も楽しめるって感じになるだけよね

    58 22/01/22(土)22:59:24 No.889537854

    黒幕側の出来ることが説明されてないと追い詰めたと思ったら知らない能力で反撃されて萎える

    59 22/01/22(土)22:59:44 No.889537987

    面白い面白くないじゃなくてあまりにも突拍子もないといきなり現実に叩き戻される感じ

    60 22/01/22(土)22:59:44 No.889537993

    >面白さ関係ねえよ粗探しなんて むしろ面白くてファン多い作品こそ粗探しする奴すらいるしな…

    61 22/01/22(土)22:59:53 No.889538064

    >話が面白いならいらない >話が面白くないと粗探しの材料にされる つまんない理由として粗が列挙されることあるけど順番逆なんだよね

    62 22/01/22(土)23:00:04 No.889538141

    >デスゲームは誰が何の為にこんな事を?を説明し始めて面白くなった作品有る? 遊戯王かな

    63 22/01/22(土)23:00:23 No.889538268

    ホラーなら謎は解明されない方がいいよね

    64 22/01/22(土)23:00:32 No.889538331

    >Qなんでプロレスするの? >A超人だから 作品によってはとはつくけど これくらいの理屈でいいんだよね

    65 22/01/22(土)23:00:33 No.889538334

    死神のアイテムだからでいいんだよな 死神というブランドが強い スレ画の消すとか心を読むとかオリジナル設定でやられても説得力がない

    66 22/01/22(土)23:00:52 No.889538485

    >黒幕側の出来ることが説明されてないと追い詰めたと思ったら知らない能力で反撃されて萎える そこでひっくり返すなら説明されてても新しいのが生えてきそう

    67 22/01/22(土)23:00:57 No.889538521

    >デスゲームは誰が何の為にこんな事を?を説明し始めて面白くなった作品有る? 最終的にデスゲームの目的は何なんだ…!っていうことがオチに直結してた神様の言う通りはまあまあ好きよ

    68 22/01/22(土)23:00:59 No.889538534

    科学的説明はいらないけど作品上で一応理屈は通っててほしい そうじゃなきゃお話が全部ご都合主義に見えてしまうから

    69 22/01/22(土)23:01:07 No.889538592

    >ホラーなら謎は解明されない方がいいよね 解明したと思ったら全く違ったとかいろいろパターンが作れるな

    70 22/01/22(土)23:01:31 No.889538760

    説明しすぎると冗長になる

    71 22/01/22(土)23:01:33 No.889538779

    >デスゲームは誰が何の為にこんな事を?を説明し始めて面白くなった作品有る? ラブデスター?

    72 22/01/22(土)23:01:36 No.889538804

    >ホラーなら謎は解明されない方がいいよね 解決したと思ったら一時的なもので 全く知らない別の場所で同じ現象が起き始める…みたいなの好き

    73 22/01/22(土)23:02:10 No.889539038

    ガンツ序盤のガンツの正体や役割が謎なのと同じでしょ むしろ謎だった時のが面白かったというか 途中でセバスチャンが真相が何だったら納得するのよって台詞で茶化してたし

    74 22/01/22(土)23:02:12 No.889539055

    >最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん ツッコんでるサイコーすらこの段階で引き込まれてて面白く読めてるなら何も問題ないよね

    75 22/01/22(土)23:02:13 No.889539061

    ジョジョ見ろ ノリと勢いで押し切ってる

    76 22/01/22(土)23:02:14 No.889539072

    まぁ漫画なんてそんなに深く考えなくてもいいんじゃね?

    77 22/01/22(土)23:02:20 No.889539086

    >Qなんでプロレスするの? >A超人だから 肉は連載が続くにつれてプロレス-ガチ(総合等)の対立軸が出てくるのが長期連載の妙だなって思う 殺し合うのではなくわかり合うために戦うってオチがプロレスという概念とピッタリすぎる

    78 22/01/22(土)23:02:39 No.889539220

    ホラーというかクリーチャー・モンスター系の作品は シリーズを重ねていくごとにクリーチャー側が無茶なインフレしたり逆に無茶なデフレしたりする

    79 22/01/22(土)23:03:09 No.889539440

    粗探しはそれが目的化してる連中がやるやつになってるからなもう

    80 22/01/22(土)23:03:46 No.889539704

    >>最後の「後々説明されていくのかもよ」ってシュージンの台詞が全てじゃん >ツッコんでるサイコーすらこの段階で引き込まれてて面白く読めてるなら何も問題ないよね 作り手ってかワナビ的な目線で読んでるからこういう感想を抱いてる感じだよね アラを見つけるための読み方というか

    81 22/01/22(土)23:03:49 No.889539730

    ガンダムは全部ミノ粉のせいですと説明拒否して納得させてたのに 後付でなんか余計な理屈ゴテゴテ付いて突っ込みどころ増えすぎだと思う

    82 22/01/22(土)23:04:15 No.889539914

    >ホラーというかクリーチャー・モンスター系の作品は >シリーズを重ねていくごとにクリーチャー側が無茶なインフレしたり逆に無茶なデフレしたりする ジェイソンは軍隊にぶっ殺されたりなんかSF化したりわけわからん

    83 22/01/22(土)23:04:35 No.889540049

    週刊連載で後々説明なんて悠長な事やってたら打ち切られちゃうぜ

    84 22/01/22(土)23:04:48 No.889540138

    作品内での説得力が欲しいってのはある 不思議パワーの源が別に科学でも魔法でもスタンドでも念でも火事場の馬鹿力でもオカルトパワーでもいいけど

    85 22/01/22(土)23:04:54 No.889540176

    ゾンビになる原因がウイルスなのか呪いなのか宇宙人なのかどうでもいい

    86 22/01/22(土)23:04:55 No.889540183

    ガンツは謎の球体ってだけだとあやふやな設定に見えるけど絶対これなんかあるだろって思わせるための描写はめちゃくちゃ丁寧にやってたと思うよ まあ実際なにか分かった時に納得できたかは別として

    87 22/01/22(土)23:05:06 No.889540251

    >週刊連載で後々説明なんて悠長な事やってたら打ち切られちゃうぜ 週刊連載こそ人気不明な序盤にダラダラ説明してたら打ち切られちゃうぜ

    88 22/01/22(土)23:05:15 No.889540310

    その話で起きる奇跡は1個が限度だと思う 画像だったら人の心が読めるか人が消せるかのどっちか1つ

    89 22/01/22(土)23:05:26 No.889540370

    ジョジョだって理屈はあるでしょ

    90 22/01/22(土)23:05:40 No.889540464

    ジョジョはたまにスタンド以外の異常が出てくるけどそういうのが普通にある世界だから納得できる そもそも最初が吸血鬼だし

    91 22/01/22(土)23:05:41 No.889540478

    説明なんて最初にするとしても「そういうもんです!」ってさくっと終わらせて細かいところは後でってもんだよね連載なら

    92 22/01/22(土)23:05:47 No.889540509

    ファンタジーだって世界観とかで能力の性質みたいなの説明するだろ フィクションだからってその場のノリでルール無用の何でもありやってれば話の齟齬が出るしご都合主義としか思われないよ

    93 22/01/22(土)23:05:52 No.889540539

    >ジョジョだって理屈はあるでしょ ノリと勢いで推せるだけの理屈の皮は被せてるよね

    94 22/01/22(土)23:05:57 No.889540583

    >>週刊連載で後々説明なんて悠長な事やってたら打ち切られちゃうぜ >週刊連載こそ人気不明な序盤にダラダラ説明してたら打ち切られちゃうぜ なので疑問を抱かれるギリギリの所で最低限の説明をサクッと入れる技能が必要になるんですね

    95 22/01/22(土)23:06:01 No.889540619

    >週刊連載こそ人気不明な序盤にダラダラ説明してたら打ち切られちゃうぜ 長期連載したベテランが新たに連載初めたときにやりがちな失敗

    96 22/01/22(土)23:06:25 No.889540777

    スレ画で例に上げられてるワンピースとデスノートは 世界観としてそういうことになるって説明がされてるから全然いい

    97 22/01/22(土)23:06:50 No.889540934

    二重の極み

    98 22/01/22(土)23:06:57 No.889540987

    ジョジョは超能力にスタンドって像を与えたからむしろ理屈付けに成功した例

    99 22/01/22(土)23:07:05 No.889541050

    ホラー小説の登場人物は「なぜ」と問い続けるがその答えはない あってはならない 謎は謎のままでこそ人々の心に残り続ける

    100 22/01/22(土)23:07:28 No.889541223

    超常現象起こせる敵を出すならそれにどうやって立ち向かうかも必要になってくるし理屈がないとそういう場面で説得力なくなる

    101 22/01/22(土)23:07:32 No.889541249

    大きな嘘をつくときは細かい根拠が大事になる

    102 22/01/22(土)23:07:51 No.889541394

    >>週刊連載こそ人気不明な序盤にダラダラ説明してたら打ち切られちゃうぜ >長期連載したベテランが新たに連載初めたときにやりがちな失敗 半分は当たってる 耳が痛い

    103 22/01/22(土)23:08:06 No.889541474

    逆に理屈がなくても理屈がないって統一性が必要

    104 22/01/22(土)23:08:08 No.889541490

    理屈ちゃんと説明しておくとその理屈に合わせた覆しかたができるようになるからあったほうがいいものはある バトル漫画はふわっとした能力をふわっとした能力で返してもなんで?ってなっちゃうし

    105 22/01/22(土)23:08:27 No.889541645

    トリケラトプスとはこういう生き物だ

    106 22/01/22(土)23:08:30 No.889541661

    そもそもゴムゴムの実を食べて人体がゴムの体になるメカニズムとかぶっちゃけどうでもいいし面白がる人間は少ないと思う それを積極的に楽しみたがる層はハヤカワSFとか読んでるんじゃねえかな…もしくは空想科学読本

    107 22/01/22(土)23:08:31 No.889541673

    隕石の弓矢も使わずにスタンド出してる連中がいるけどまぁ…些細な事だろう

    108 22/01/22(土)23:08:40 No.889541738

    >逆に理屈がなくても理屈がないって統一性が必要 ボーボボみたいな…

    109 22/01/22(土)23:08:49 No.889541805

    岸本はどんなタイミングで説明しても下手なだけだろう

    110 22/01/22(土)23:08:55 No.889541839

    ジョジョで一番好きな無茶な理屈付けはスタープラチナが進化してザ・ワールドと同じ時止めに至る所 なんで近距離パワー型が時止められるようになるんだよみたいなのを同じタイプのスタンドだった!! って無茶な理屈を発生させて同じ近距離パワータイプのディオが時を止められるから承太郎も時を止められるんだ!っていう納得感は凄い

    111 22/01/22(土)23:09:01 No.889541880

    ひぐらしは最初どうだったっけ 本格派ミステリーで正答率1%の謎に挑め いまじゃ超常現象ありきの作品になってるけど

    112 22/01/22(土)23:09:18 No.889541999

    >隕石の弓矢も使わずにスタンド出してる連中がいるけどまぁ…些細な事だろう スタンドは人が持ってる能力であり隕石の矢はそれを引き出すきっかけでしかない

    113 22/01/22(土)23:09:20 No.889542013

    根拠や理屈は現実に即してる必要はないが根拠も理屈もないとただの言ったもの勝ちな後出しジャンケン合戦になる

    114 22/01/22(土)23:09:40 No.889542170

    ウルトラスーパーデラックスマンで主人公は朝、目が覚めると 不死身のスーパーパワーが備わってたけど それはなぜ?という謎や不思議を最後まで解決しないし あくまで小市民がスーパーマンみたいな無敵になって暴走していく末路を描く内容だから 夢でも魔法でも宇宙のテクノロジーでも突然手に入れる理由は何でもいいんだ

    115 22/01/22(土)23:10:01 No.889542321

    >岸本はどんなタイミングで説明しても下手なだけだろう その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ

    116 22/01/22(土)23:10:21 No.889542465

    >そもそもゴムゴムの実を食べて人体がゴムの体になるメカニズムとかぶっちゃけどうでもいいし面白がる人間は少ないと思う 今議論してるのはメカニズムの話じゃなくて理屈付けの話だぞ 「ゴムゴムの実を食べたからゴム人間になる」は因果関係が成立してるからOKだけど「なんの説明も無くルフィの腕が伸びるようになった」はNG

    117 22/01/22(土)23:10:34 No.889542562

    なろうの弱小能力をとんちで最強にするやつ好きそう

    118 22/01/22(土)23:10:37 No.889542588

    説明して余計ややこしくなるぐらいなら いっその事説明なんてしなくて良いんだ

    119 22/01/22(土)23:10:44 No.889542651

    >ひぐらしは最初どうだったっけ >本格派ミステリーで正答率1%の謎に挑め >いまじゃ超常現象ありきの作品になってるけど 当時はだいぶ叩かれたよ実際

    120 22/01/22(土)23:10:46 No.889542665

    >理屈ちゃんと説明しておくとその理屈に合わせた覆しかたができるようになるからあったほうがいいものはある >バトル漫画はふわっとした能力をふわっとした能力で返してもなんで?ってなっちゃうし 設定がめちゃくちゃでも超画力ですんげえ迫力の戦闘描写が出来たらワンチャンあるかもしれんが ただすごい迫力の戦闘描写って「戦闘描写としての絵の理屈」がしっかりあるから迫力が出るってところはあるんだよな

    121 22/01/22(土)23:10:49 No.889542685

    最初のころにどれだけ無茶が許される世界か説明できるかどうかなきがする

    122 22/01/22(土)23:10:49 No.889542688

    >例えばデスノートだったら後からルール付け足してデスノート売った人は死ぬことになったやつはなんかしっくり来なかった >だから作中の一定のルールはあったほうがいい あれは最序盤に出て来た設定にしっかり基づいてるだろう 死神はどいつもこいつも雑に生きてて死神大王もノートの管理が杜撰って言う

    123 22/01/22(土)23:11:08 No.889542814

    二重の極み! 縁の二段ジャンプ…

    124 22/01/22(土)23:11:08 No.889542816

    剣を相手の頭上に投げて切りかかるかなしばり剣! 落下する剣と本体の同時攻撃で回避不可能! う~んリアル!

    125 22/01/22(土)23:11:10 No.889542827

    >今議論してるのはメカニズムの話じゃなくて理屈付けの話だぞ >「ゴムゴムの実を食べたからゴム人間になる」は因果関係が成立してるからOKだけど「なんの説明も無くルフィの腕が伸びるようになった」はNG そこでなぜ突然伸びるようになったのか?ってのが謎として展開していくのならありだな

    126 22/01/22(土)23:11:44 No.889543028

    フィクションレベルを途中で変えられると困惑する

    127 22/01/22(土)23:11:52 No.889543071

    ヒカルの碁で幽霊なんて非科学的で唐突じゃん ってのと同レベルの難癖

    128 22/01/22(土)23:11:53 No.889543074

    >>そもそもゴムゴムの実を食べて人体がゴムの体になるメカニズムとかぶっちゃけどうでもいいし面白がる人間は少ないと思う >今議論してるのはメカニズムの話じゃなくて理屈付けの話だぞ >「ゴムゴムの実を食べたからゴム人間になる」は因果関係が成立してるからOKだけど「なんの説明も無くルフィの腕が伸びるようになった」はNG サイコーの科学的説明がされてない云々の方ね

    129 22/01/22(土)23:12:11 No.889543208

    >なろうの弱小能力をとんちで最強にするやつ好きそう その系統のなろう作品は理屈じゃなくて屁理屈だからぜんぜん違うと思う

    130 22/01/22(土)23:12:18 No.889543262

    神も悪魔もいる世界に幽霊がいても理由の説明いらないけど怪談に現象の理屈省いて神や悪魔や天使出てきたら突飛だなと感じると思う

    131 22/01/22(土)23:12:20 No.889543273

    理屈付けが日本一上手かったのはバキだろう エンドルフィンとかこの技を使える人物を作者は知っている!とかインタビュー形式の解説とか 読者を信じ込ませるテクが凄い

    132 22/01/22(土)23:12:21 No.889543279

    >そこでなぜ突然伸びるようになったのか?ってのが謎として展開していくのならありだな それよりゴムゴムの実があって食ったら腕が伸びたって話の方が100倍面白いから今も看板やってんだな

    133 22/01/22(土)23:12:25 No.889543308

    >「なんの説明も無くルフィの腕が伸びるようになった」はNG 知らなかったのか?ルフィとはそういう生き物だぁ

    134 22/01/22(土)23:12:26 No.889543311

    岸影は普段のバトルは理屈通るしナルトも割と頭使った戦い方してるんだけど 「頭を使ったバトル」になるとなんかおかしくなる印象

    135 22/01/22(土)23:12:38 No.889543397

    >そこでなぜ突然伸びるようになったのか?ってのが謎として展開していくのならありだな それはその通りだけどスレ画はそういう前振りが無かったから唐突すぎるって言われてるんじゃないの

    136 22/01/22(土)23:13:06 No.889543598

    >それよりゴムゴムの実があって食ったら腕が伸びたって話の方が100倍面白いから今も看板やってんだな まぁ冒険バトル漫画やる上でその謎を追う必要性は薄いからな

    137 22/01/22(土)23:13:11 No.889543632

    ジャンプの場合は早めに説明しないとその前に打ち切られるって不安もあるからな…

    138 22/01/22(土)23:13:29 No.889543776

    デスノは漫画版全体で一番どうなの?っていうところは多分ジョバンニが一晩でやってくれましたか死神大王がムカついたので後出しでルールを付け加えましたのどっちかだと思うんだけど 後者は死神はロクなもんじゃないというのが概ね読者もわかってるから納得できる展開ではあったと思う

    139 22/01/22(土)23:13:47 No.889543909

    視神経が首を通ってるのは読んでて気づかなかったな

    140 22/01/22(土)23:14:05 No.889544018

    最初に出した設定と後付けの設定に矛盾があったりしなければ大体許されるよ

    141 22/01/22(土)23:14:09 No.889544059

    >その系統のなろう作品は理屈じゃなくて屁理屈だからぜんぜん違うと思う 理屈と屁理屈の違いとかややこしいことになるからやめよう

    142 22/01/22(土)23:14:19 No.889544119

    民明書房くらいでいいんだよ

    143 22/01/22(土)23:14:19 No.889544121

    >>そこでなぜ突然伸びるようになったのか?ってのが謎として展開していくのならありだな >それはその通りだけどスレ画はそういう前振りが無かったから唐突すぎるって言われてるんじゃないの シュージンの方はこれから説明されるんじゃね?って言ってるしサイコーが無理筋の難癖付けようとしてる気がする

    144 22/01/22(土)23:14:35 No.889544225

    ゴムゴムの実の秘密をお前に教える

    145 22/01/22(土)23:14:57 No.889544363

    科学的根拠はいらないけど 結果として何でもできるみたいにならなければ

    146 22/01/22(土)23:14:59 No.889544370

    スレ画は少なくともゲームマスター?が超越的存在だからで説明十分じゃない?

    147 22/01/22(土)23:15:10 No.889544466

    その場を飲み込めればあれは!でも知っているのか雷電!でも民明書房刊でも古代中国でも気にならないだろう でもゴムなのにゴムの特性全く無いけど説明ないとかだと気になって仕方なくなると思う

    148 22/01/22(土)23:15:18 No.889544511

    連載における最初の説明なんてヒロアカ1話の「昔突然不思議な力を持った人間が誕生して以降全人類に広まりました!世はまさに大ヒーロー時代!」 ぐらい分かりやすくドシンプルなのでいいんだよ

    149 22/01/22(土)23:15:36 No.889544620

    何でもありの屁理屈合戦になってればまだマシ 特定の陣営だけファンタジーだからで何でも許されてもう片方は現実ではこうだからって制限かけられる展開になりがち ファンタジーのビームが出る剣とか魔法が存在してるのに銃だけ現実基準の性能みたいな

    150 22/01/22(土)23:15:45 No.889544688

    このデスゲームが普通の学園もの連載で始まって5巻目くらいにいきなり始まったらは?ってなると思う

    151 22/01/22(土)23:15:48 No.889544705

    >民明書房くらいでいいんだよ アレはいち戦闘内での根拠付け程度の使い方に留めてるのが上手いよね

    152 22/01/22(土)23:16:01 No.889544788

    突然怪物が出てきて登場人物がそれを当たり前のように受け入れたら そういう生き物がいる世界だと察する事ができるし 驚いてて何の設定もないと謎になるから後で説明しとけよとなるだけ

    153 22/01/22(土)23:16:44 No.889545103

    漫画家全員の頭脳が富樫や荒木飛呂彦じゃないんだから理屈付けはほどほどにしとくべきなんだよ

    154 22/01/22(土)23:16:46 No.889545127

    強さに理由が無い方がいい場合もあるよね ビッグマムとか何なのアレ

    155 22/01/22(土)23:16:49 No.889545149

    >連載における最初の説明なんてヒロアカ1話の「昔突然不思議な力を持った人間が誕生して以降全人類に広まりました!世はまさに大ヒーロー時代!」 >ぐらい分かりやすくドシンプルなのでいいんだよ それはそう スレ画の場合は急に個性二つ三つ使えるやつが出てきたって感じじゃない? …いやでもなんかそういう個性吸収する能力か?ってなりそうだなそれだと

    156 22/01/22(土)23:17:03 No.889545265

    まあ面白いなら許されるし面白くないなら大体ダメだよ

    157 22/01/22(土)23:17:19 No.889545385

    ワンピースも富!名声!力!の1話でそういう世界ですって説明してるから最初の世界観説明はマジであれぐらいシンプルでいい

    158 22/01/22(土)23:17:20 No.889545388

    民明書房解説メソッドは思いの外パクられなくて 知っているのか○○!?の流れだけ他の漫画に受け継がれた感ある

    159 22/01/22(土)23:17:34 No.889545484

    シュージンの方がこういうところ拘らないの意外

    160 22/01/22(土)23:17:42 No.889545547

    >強さに理由が無い方がいい場合もあるよね >ビッグマムとか何なのアレ ある程度の下地があるから異常な存在は光るけどそれがないときにいきなり出すと混乱してしまう

    161 22/01/22(土)23:17:46 No.889545586

    >強さに理由が無い方がいい場合もあるよね >ビッグマムとか何なのアレ 根拠なく強いは格を爆上げする常套手段だからな むしろ根拠が開示されるのが敗北フラグ

    162 22/01/22(土)23:18:09 No.889545741

    ゴムの性質とか言われるとヒソカっぽい

    163 22/01/22(土)23:18:12 No.889545756

    作中で説明はしなくていいけど作者の中では一定のルールのもとに描いて欲しい 話の都合で出来ない事が出来る様になったり出来てた事が出来なくなるのは考察も何も無い

    164 22/01/22(土)23:18:25 No.889545844

    理不尽だった存在が説明されたらしょうもなかったとかなってもね

    165 22/01/22(土)23:18:27 No.889545874

    >このデスゲームが普通の学園もの連載で始まって5巻目くらいにいきなり始まったらは?ってなると思う タカヤ来たな…

    166 22/01/22(土)23:18:50 No.889546059

    >シュージンの方がこういうところ拘らないの意外 むしろシュージンは原作者として作品の可能性としてありえるって視点で見てるだけでより読者に近いのはサイコーって感じじゃないかな

    167 22/01/22(土)23:19:08 No.889546198

    >シュージンの方がこういうところ拘らないの意外 物語の構成に必要不要の取捨選択は大事だからな このページだけでサイコーにお話作りの力ないの分かる

    168 22/01/22(土)23:19:16 No.889546259

    こういうのって「この作品はそういう世界観です」って説明が足りてないのがモヤモヤする原因だと思う たとえばボーボボなら何が起きてもそういうものだって認識があるじゃん

    169 22/01/22(土)23:19:20 No.889546297

    ロボットものの設定的にこれリアルじゃなくね?って批判にそもそも二足歩行がリアルじゃないって返すの好き

    170 22/01/22(土)23:19:37 No.889546427

    読者とルールが共有されてないと作中の出来事が驚くべき事件なのかどうかが他のキャラクターのリアクションからしか判断できなくなる キャラクターの魅力を他のキャラクターが誉めそやすことによってしか描写できないのと同じで白ける

    171 22/01/22(土)23:19:56 No.889546559

    何かやたら理論的な説明がつく能力がある一方でふわっとしてる説明の能力が同じ作品にあるとどっちかに合わせろよってなる

    172 22/01/22(土)23:20:15 No.889546681

    我は人間の悪意の集合体!

    173 22/01/22(土)23:20:31 No.889546817

    白土三平作品みたいに現実で出来そうで出来ない理屈とかが理想だと思う

    174 22/01/22(土)23:20:38 No.889546868

    >物語の構成に必要不要の取捨選択は大事だからな >このページだけでサイコーにお話作りの力ないの分かる 最初に不思議を提示して後から説明するタイプも普通にあるのに最初にそこ疑問に抱いてどうするよってなるからな まともに最初から説明したらくそつまんねぇものになる

    175 22/01/22(土)23:20:43 No.889546900

    俺たちがいま生きてる世界のルールに則る必要性はない 登場人物の生きてる世界のルールは守ってほしい

    176 22/01/22(土)23:21:52 No.889547387

    食べると海の呪われる代わりに異能が手に入る悪魔の実があるけど 一応悪魔の実自体にも意味や秘密があると前々から単行本の質問コーナーで作者が書いてるな

    177 22/01/22(土)23:22:07 No.889547513

    >なろうの弱小能力をとんちで最強にするやつ好きそう なろうのそれ系ってスキル制とかシステマチックな世界の雰囲気あるから主人公だけ拡大解釈ひどすぎるって感じちゃうんだよなぁ

    178 22/01/22(土)23:22:12 No.889547544

    >たとえばボーボボなら何が起きてもそういうものだって認識があるじゃん まあ主人公が関東野菜連合にボコボコにされて磔にされながら連行されてくるシーンだけで もう細かいことは要らねえんだなとわかるからな…

    179 22/01/22(土)23:23:12 No.889547927

    情報のコントロールを上手くできるかって話でもあるかな ここは起承転結の起です!というのが読者に受け取られなかったら訳わかんねーよ早く謎を明かせとなる

    180 22/01/22(土)23:23:29 No.889548031

    >ロボットものの設定的にこれリアルじゃなくね?って批判にそもそも二足歩行がリアルじゃないって返すの好き 通常兵器で装甲ボロボロレベルのやつがその装甲と同じ素材で現実の技術の集合で巨大ロボ歩かせてたら気になっちゃうとは思う 謎パワーで動いてるなら謎合金だな!ってなるけどロボはリアル風装えば装う程じゃああれどうなってるんだよ!ってこと多くなるやつ

    181 22/01/22(土)23:23:46 No.889548167

    >最初に不思議を提示して後から説明するタイプも普通にあるのに最初にそこ疑問に抱いてどうするよってなるからな >まともに最初から説明したらくそつまんねぇものになる その作品に説得力が足りてなかったのとかじゃないの? このデスゲームの運営が神とか悪魔みたいなガチのファンタジー感ある存在なら何でもありなんだなって受け入れられると思う

    182 22/01/22(土)23:23:52 No.889548198

    そもそもこの漫画って何十人で意見出し合って作った設定ごちゃごちゃ漫画だもんな 黒幕の能力の秘密は一体!?みたいなのとデスゲームの行方は!?みたいな感じでいくつも並行して進めてるせいでサイコーみたいに半端なところが目につく人もいるってことかな

    183 22/01/22(土)23:23:54 No.889548216

    >白土三平作品みたいに現実で出来そうで出来ない理屈とかが理想だと思う ジョジョ七部も其の内ネトフリでアニメ化されたら全世界でサンドマン走法をちびっこが真似するのかな

    184 22/01/22(土)23:24:14 No.889548353

    ただの異常者ってより「」だって言うと説得力が出るだろ ほっしーだって

    185 22/01/22(土)23:24:40 No.889548581

    納得は全てにおいて優先するぜ!というか 物事の成否戦いの勝ち負けに最終的に納得できる理由があればどれだけ突飛でも受け入れられるなあ…それこそ凄みが理由でも

    186 22/01/22(土)23:24:47 No.889548643

    そこらへん松井優征は得意だよね ネウロは魔界から来た謎食べる突然変異の魔人だし 殺せんせーはマッハ20で動く月消した世界中を相手取る謎生物というのを肝にしてる

    187 22/01/22(土)23:24:58 No.889548732

    >>物語の構成に必要不要の取捨選択は大事だからな >>このページだけでサイコーにお話作りの力ないの分かる >最初に不思議を提示して後から説明するタイプも普通にあるのに最初にそこ疑問に抱いてどうするよってなるからな >まともに最初から説明したらくそつまんねぇものになる 説明の取捨選択って結構技能だからな…訓練が必要な部類 個人的に最高の説明って哲也だと思ってる 麻雀が分からなくても楽しめるってのは説明の取捨選択かなり絞ってるのが大きい

    188 22/01/22(土)23:24:59 No.889548739

    こういうの言われるのってファンタジー全振りみたいなやつじゃなくてリアルとファンタジーが混ざってるような作品だと思う いきなりリアル基準の作品になんの説明もなくファンタジー能力者が出てきたらえ!?ってなるよ

    189 22/01/22(土)23:25:44 No.889549089

    アマゾンの奥地にいつも霧がかって衛星写真で映らない地域が本当はないなんて…

    190 22/01/22(土)23:26:11 No.889549280

    >こういうの言われるのってファンタジー全振りみたいなやつじゃなくてリアルとファンタジーが混ざってるような作品だと思う >いきなりリアル基準の作品になんの説明もなくファンタジー能力者が出てきたらえ!?ってなるよ ナルトとか初っぱなから分身の術使うけど 誰もそこに疑問は持たないもんな

    191 22/01/22(土)23:26:11 No.889549288

    うえきの法則で言うと最初に神の代理ゲームって示されてたから話が分かりやすいけど仮にその辺がよく分かんないまま能力だけ渡されて戦ってたらなんか本筋に集中して読めない気がする

    192 22/01/22(土)23:26:18 No.889549330

    これはこういうもの!ってスパッと終わらせればいいのに変に理由付けようとして出来た雑な設定にしか目がいかなくなる作品ってあるよね

    193 22/01/22(土)23:26:36 No.889549478

    >こういうの言われるのってファンタジー全振りみたいなやつじゃなくてリアルとファンタジーが混ざってるような作品だと思う >いきなりリアル基準の作品になんの説明もなくファンタジー能力者が出てきたらえ!?ってなるよ 導入時点からそういうのが出てきたらそういうのが多いのか少ないのかは置いといている設定なだとはなる しばらくそういうの無いリアルやっといていきなり出てきたら反応には困る

    194 22/01/22(土)23:26:37 No.889549484

    >納得は全てにおいて優先するぜ!というか >物事の成否戦いの勝ち負けに最終的に納得できる理由があればどれだけ突飛でも受け入れられるなあ…それこそ凄みが理由でも アレが出来たら勝ちコレをされたら負け勝敗を左右するのはこちらみたく要点をこまめに出す力は要るよね ここが多すぎるとやたら解説が多い低年齢向けアニメみたいなノリになっちゃうが

    195 22/01/22(土)23:27:12 No.889549737

    >ナルトとか初っぱなから分身の術使うけど >誰もそこに疑問は持たないもんな でもPCで書類作業とかされると確かにそういう感じだったけどって違和感がすごい

    196 22/01/22(土)23:27:14 No.889549752

    >そこらへん松井優征は得意だよね ただ逃げ若だと主人公のスキル振りが極端すぎて活躍させるの滅茶苦茶難しいんだろうなとはちょいちょい感じてる 必殺技っぽくだした鬼心仏刀も使える状況限定的過ぎるし

    197 22/01/22(土)23:27:23 No.889549816

    料理漫画で途中から謎の技使いだすとき大体これ

    198 22/01/22(土)23:27:32 No.889549882

    作中の常識で当然として扱われている物は読者もそういう世界観なんだなって受け入れられるけど作中でも不自然な物として扱われていて何の説明も無かったり疑問に思われる描写が無いとそりゃまあ

    199 22/01/22(土)23:27:55 No.889550028

    >納得は全てにおいて優先するぜ!というか >物事の成否戦いの勝ち負けに最終的に納得できる理由があればどれだけ突飛でも受け入れられるなあ…それこそ凄みが理由でも 納得させられればなんでもいいから逆に普通の説明とかとは理屈が変わるから面白いよね ギャグとして成立したら「アメリカから日本まで泳いできました!」でも 納得はさせられるってのは面白い話だと思う

    200 22/01/22(土)23:28:31 No.889550253

    >料理漫画で途中から謎の技使いだすとき大体これ 頭の上で麺削るとか…?

    201 22/01/22(土)23:28:50 No.889550391

    「科学的根拠は要らない」 「ファンタジーなりの理屈は必要」 「後々説明されていくのかもよ」 この画像で全部完結してるじゃん

    202 22/01/22(土)23:29:00 No.889550452

    >こういうの言われるのってファンタジー全振りみたいなやつじゃなくてリアルとファンタジーが混ざってるような作品だと思う >いきなりリアル基準の作品になんの説明もなくファンタジー能力者が出てきたらえ!?ってなるよ ここらへんで思い切り失敗してたのはマンキン打ち切り直前でいきなりマシンガン出てきて 大半のシャーマンは現代兵器に為す術もないくたばれシャーマンファイトとかやってた辺りだと思う

    203 22/01/22(土)23:30:26 No.889551042

    格闘漫画で殴り合ってる時に崩拳とか通背拳とか地に足ついたものなら切り札としてポッと出でも背景さえあれば納得できる ビームとか撃ち始めるとうん?ってなる…みたいな感じ

    204 22/01/22(土)23:30:47 No.889551190

    ハンタは元から架空のファンタジー寄り世界とはいえ念とかオーラの異能が出てきて逆に困惑した 人間離れした芸当も特異体質とか物理の延長だと思ってたから ベルセルクも魔法とか妖精とか使途やベヘリット以外の超常現象が出て驚いた パックもあくまで生物の一種的なもんな気がしてたし

    205 22/01/22(土)23:31:31 No.889551457

    後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが

    206 22/01/22(土)23:31:58 No.889551628

    菊丸が2人ーっ!? は正直受け入れるのに時間が掛かった この辺からそっち方面に振り切ったからまあ最終的には納得できたが…

    207 22/01/22(土)23:32:30 No.889551812

    >格闘漫画で殴り合ってる時に崩拳とか通背拳とか地に足ついたものなら切り札としてポッと出でも背景さえあれば納得できる >ビームとか撃ち始めるとうん?ってなる…みたいな感じ リアルファイト系の漫画で気を操る達人みたいなの出てきて萎えたの思い出した

    208 22/01/22(土)23:32:37 No.889551850

    >ビームとか撃ち始めるとうん?ってなる…みたいな感じ タフはデモンストレーションで主要人物が度々気を放ったりするけど こと実際の勝負においては殆ど使わないからモヤモヤする

    209 22/01/22(土)23:33:34 No.889552161

    >ハンタは元から架空のファンタジー寄り世界とはいえ念とかオーラの異能が出てきて逆に困惑した >人間離れした芸当も特異体質とか物理の延長だと思ってたから >ベルセルクも魔法とか妖精とか使途やベヘリット以外の超常現象が出て驚いた >パックもあくまで生物の一種的なもんな気がしてたし 待てよそもそもが初っ端から言葉喋る魔獣とかいるのがハンタ世界だし ベルセルクに至っては初期も初期に使徒もゴッド・ハンドも出てるじゃん!?

    210 22/01/22(土)23:33:36 No.889552173

    >リアルファイト系の漫画で気を操る達人みたいなの出てきて萎えたの思い出した なにっ て言いたくなったけど実はタフは初期から気の概念とか出てきてるし最序盤に車を5分で解体できるヤツが敵になってるんスよね

    211 22/01/22(土)23:33:54 No.889552276

    >後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが 導入時点で説明がない!はとりあえず読んでから言えとしか流石に言いようがない

    212 22/01/22(土)23:33:54 No.889552279

    >ハンタは元から架空のファンタジー寄り世界とはいえ念とかオーラの異能が出てきて逆に困惑した >人間離れした芸当も特異体質とか物理の延長だと思ってたから 調べたら天空闘技場編が5巻からなんでかなりギリギリのところだなって感じだ まぁプロハンターや明らかに抜けた強さのヒソカイルミの理由付けとしては良かったかもしれない

    213 22/01/22(土)23:34:29 No.889552487

    タフは寧ろ5分でトラックオシャカに出来るやつが破壊力が足りん扱いなことにツッコむべき

    214 22/01/22(土)23:34:59 No.889552681

    >後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが タイムパラドクスなんとかは種明かしありきの作品として1話期待してたんだけどねー

    215 22/01/22(土)23:35:05 No.889552732

    三体を読もう

    216 22/01/22(土)23:35:17 No.889552798

    この手の解説のキモは具体的数字出さない事だと思う

    217 22/01/22(土)23:35:17 No.889552801

    >>後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが >導入時点で説明がない!はとりあえず読んでから言えとしか流石に言いようがない 流石に作者を信頼しなさすぎだしそういう姿勢で読んでもあんまり面白がれないだろうから素直に別の漫画読んだほうが良いんじゃってなっちゃうな

    218 22/01/22(土)23:35:51 No.889552988

    >後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが それはスレ画でサイコーが「まあ俺もこの先は気になる!」って言ってる時点で答えが出てる 説明なくても気にならないように面白くすればいい 説明ないから気になりまーす! とか言われるのは説明がないのが駄目なんじゃなくつまらないのが駄目なんだよ

    219 22/01/22(土)23:35:53 No.889552997

    説明そのものをネタに昇華させた民明書房ってすごいんだな

    220 22/01/22(土)23:36:18 No.889553154

    いやまあ流石に説明するだろ…説明まだかな…説明…しないのでは…!? ってなっていきがち

    221 22/01/22(土)23:36:39 No.889553275

    >この手の解説のキモは具体的数字出さない事だと思う ジャンプの吸血鬼漫画がひどかったな…

    222 22/01/22(土)23:36:40 No.889553279

    >この手の解説のキモは具体的数字出さない事だと思う 「黒閃を出す時は呪力が2乗になるって書いてますけど呪力が1だったらどうなるんですか?」

    223 22/01/22(土)23:36:45 No.889553304

    謎を匂わせるにしてもある程度の設定は出すべき 私は謎の存在ですあなたたちに殺し合いをしてもらいますでは乗り切れない

    224 22/01/22(土)23:36:54 No.889553359

    >>後々説明されていくのかもよで全部片付けるのは作者に都合が良すぎる気がするが >タイムパラドクスなんとかは種明かしありきの作品として1話期待してたんだけどねー タイムリープ的なパズルものを期待してた読者とG戦場みたいなのをやりたかった作者とのズレがあったのが悲しい

    225 22/01/22(土)23:36:58 No.889553385

    >ベルセルクも魔法とか妖精とか使途やベヘリット以外の超常現象が出て驚いた >パックもあくまで生物の一種的なもんな気がしてたし パックは妖精といえどただファンタジーにおける種族だと思ってたから ゲームみたいに体系化された魔力とかの詳細が出て初め違和感あったな

    226 22/01/22(土)23:37:38 No.889553605

    >流石に作者を信頼しなさすぎだしそういう姿勢で読んでもあんまり面白がれないだろうから素直に別の漫画読んだほうが良いんじゃってなっちゃうな だからまあその作者への信用が一番大事ってなる気がする 漫画に限らずフィクションへの心構えとして 逆に言うとぶん投げをする作者は次から見る目が厳しくなるってのは間違いなくあるよね

    227 22/01/22(土)23:37:47 No.889553674

    鬼滅の縁壱とか無茶苦茶なキャラだけど誰もがすんなり受け止めてるもんな

    228 22/01/22(土)23:39:05 No.889554100

    >鬼滅の縁壱とか無茶苦茶なキャラだけど誰もがすんなり受け止めてるもんな 無惨様が臆病な理由としてこれ以上ない説得力だからな…

    229 22/01/22(土)23:39:12 No.889554144

    >待てよそもそもが初っ端から言葉喋る魔獣とかいるのがハンタ世界だし >ベルセルクに至っては初期も初期に使徒もゴッド・ハンドも出てるじゃん!? 魔獣は人に化ける生態を持った動物で 使途ゴッドハンドのみが唯一の異能と思ってた

    230 22/01/22(土)23:40:23 No.889554558

    鬼滅は日輪刀の色変化がそういうもんかと思ってたら思ったよりあれこれ理屈付けてきたからあれ結局どういう理屈だよ!って残ってしまった いやまぁ作品的には幽霊だの呪いだのオカルトまみれだからそういうもんなんだろうけど

    231 22/01/22(土)23:40:36 No.889554638

    >だからまあその作者への信用が一番大事ってなる気がする >漫画に限らずフィクションへの心構えとして >逆に言うとぶん投げをする作者は次から見る目が厳しくなるってのは間違いなくあるよね そういう意味ではスレ画はちょっと信用できないかな 多人数の合作だし

    232 22/01/22(土)23:41:01 No.889554790

    まあデスゲームで人間っぽい主催者が爆発とかではなく遠隔で人を消滅させたらえっ!?ってなるけどそういう場合大抵宇宙人だの悪魔だのが正体だしな 逆説的にそういう描写の時点でああ人間じゃないんだなって設定開示でもあると思う

    233 22/01/22(土)23:41:11 No.889554851

    高い体温で滅茶苦茶強く握りしめたら刀の色が変わるんだよ!!!!!はまあかなりギリギリの理屈だとは思う

    234 22/01/22(土)23:41:20 No.889554908

    多人数の合作それ自体は映画でもアニメでも全然あるから そこを理由に信用しないっていうのはないかなあ

    235 22/01/22(土)23:41:56 No.889555098

    >高い体温で滅茶苦茶強く握りしめたら刀の色が変わるんだよ!!!!!はまあかなりギリギリの理屈だとは思う 赫刀の方じゃなくて呼吸の剣士が刀持った途端色変わるオカルト現象の方だよ!

    236 22/01/22(土)23:42:35 No.889555334

    手塚治虫はブラックジャック描いてるときに東大医学部の学生グループから デタラメ書くな漫画家やめちまえとボロクソに言われて 漫画はデタラメも書くもんなんだよ東大医学部の癖に幼稚な連中だなと激怒して自伝に書いた

    237 22/01/22(土)23:42:50 No.889555416

    >多人数の合作それ自体は映画でもアニメでも全然あるから >そこを理由に信用しないっていうのはないかなあ だから本編でちゃんとした話作れる専門家や監修と組めと言ってる ネットで集めたアマチュアじゃ好き勝手になっていずれ破綻するってこと

    238 22/01/22(土)23:42:50 No.889555418

    ちょっと違うけど強さ議論が起きる漫画起きない漫画っていうのは そういう作者への信頼感がキモだと思う そこらの扱いが適当な漫画だとまず強さ議論が起きない

    239 22/01/22(土)23:42:52 No.889555427

    >高い体温で滅茶苦茶強く握りしめたら刀の色が変わるんだよ!!!!!はまあかなりギリギリの理屈だとは思う 体温40度で動きやすい!はちょっと…