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22/01/22(土)20:11:46 バッテ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1642849906362.jpg 22/01/22(土)20:11:46 No.889470445

バッテリーの諸問題解決できたら電気自動車ってマジですごいものになりそう

1 22/01/22(土)20:12:24 No.889470696

>水素の諸問題解決できたら燃料電池自動車ってマジですごいものになりそう

2 22/01/22(土)20:12:24 No.889470700

そ…そうだね…

3 22/01/22(土)20:15:02 No.889471679

>バッテリーの諸問題解決 世界と暮らしが変わるよ…

4 22/01/22(土)20:21:12 No.889474135

インフラ云々はちょっと横に置くとして 自動車の性能自体は相当に伸びるだろうな どうしても発電所がーって話を「」がしたがるから横に置いといてくれないだろうが

5 22/01/22(土)20:23:58 No.889475293

>>バッテリーの諸問題解決 >世界と暮らしが変わるよ… 車だけじゃ無くバッテリー使う色々な機械の問題が解決するって事だからな…

6 22/01/22(土)20:24:41 No.889475612

もうすぐ実用化されると噂の全固体電池がでてくるだけでかなり世界が変わる

7 22/01/22(土)20:25:45 No.889476076

手淫

8 22/01/22(土)20:28:26 No.889477264

コムスくらいの小さい車両に適した小規模で低コストな急速充電対応のバッテリーシステムは欲しい

9 22/01/22(土)20:30:10 No.889478015

>インフラ云々はちょっと横に置くとして >自動車の性能自体は相当に伸びるだろうな バッテリーの軽量化さえ実現したらモーターの加速にコーナリングまでめちゃつよマシン出来上がるんだろうか

10 22/01/22(土)20:31:54 No.889478723

水に電気を溶かした電気水があれば電気の補充も簡単になるのに

11 22/01/22(土)20:32:22 No.889478911

ミニ四駆じみてきたな

12 22/01/22(土)20:33:19 No.889479281

>もうすぐ実用化されると噂の全固体電池がでてくるだけでかなり世界が変わる もう出てます なんか性能向上無理臭くね?って雰囲気になってます…

13 22/01/22(土)20:34:01 No.889479604

4輪全部個別に制御とかも見えてくるからな 車の動きそのものが変わったりする

14 22/01/22(土)20:35:12 No.889480142

>バッテリーの軽量化さえ実現したらモーターの加速にコーナリングまでめちゃつよマシン出来上がるんだろうか 現状のバッテリーは重いけどアホみたいに低重心にできるから そこまでコーナーリング性能悪くなってないようだ 重さに見合った足回りにする必要はあるけど あと四輪を全部独立したモーター繋げて駆動力細かく弄って曲がるなんてできるから超曲がれるとか

15 22/01/22(土)20:35:29 No.889480275

>4輪全部個別に制御とかも見えてくるからな まあその辺はHVで既に

16 22/01/22(土)20:36:47 No.889480795

今ある高性能電池でも粗雑に扱えない程度にはエネルギー密度あるのにこれ以上高密度化したら自動車になんか積めないのでは

17 22/01/22(土)20:37:09 No.889480969

FCVダメなんですかねぇ

18 22/01/22(土)20:37:11 No.889480985

>車だけじゃ無くバッテリー使う色々な機械の問題が解決するって事だからな… スマホ普通に使って1月持ったりとかな しかも充電は一瞬だ

19 22/01/22(土)20:38:27 No.889481470

>今ある高性能電池でも粗雑に扱えない程度にはエネルギー密度あるのにこれ以上高密度化したら自動車になんか積めないのでは ガソリンなんか数十倍のエネルギー密度あるし余裕だろう あとエネルギー密度の高さが危険性に直結してるわけじゃない あくまでリチウムイオン電池同士ではエネルギー密度高いと不安定な傾向になるってだけで 電池自体変わると比較の材料にもならん

20 22/01/22(土)20:38:40 No.889481550

問題解決というなら質量をそのまま電気エネルギーに転換できるやつが欲しい!!!

21 22/01/22(土)20:39:05 No.889481718

>FCVダメなんですかねぇ 期待できる性能は高いんだがやっぱ壁は多いな 目下は扱いのめんどくささ

22 22/01/22(土)20:40:31 No.889482340

>FCVダメなんですかねぇ 期待はしてるが水素って最小の分子扱う関係上諸問題の解決はバッテリー以上に難しそう… どうやったって漏れやすいんだよこれ!

23 22/01/22(土)20:40:32 No.889482349

>問題解決というなら質量をそのまま電気エネルギーに転換できるやつが欲しい!!! やはり核か それとも対消滅とか縮退炉か

24 22/01/22(土)20:41:30 No.889482757

バッテリーの諸問題は原子力がエコ認定されて解決したでしょー

25 22/01/22(土)20:42:29 No.889483172

バッテリーより充電のための電力が問題だよ 今走ってる化石燃料車両を置き換えたらまず充電のための電力足りないし

26 22/01/22(土)20:43:36 No.889483629

送電線が持たないというので 発電所で電池充電してトラックで運ぼう

27 22/01/22(土)20:45:12 No.889484293

>発電所で電池充電してトラックで運ぼう 蓄電技術が十分に発達したら意外と選択肢に上がってくるかもしれん…

28 22/01/22(土)20:45:19 No.889484350

正直乗用車よりもバストラックあたりで普及しないとなかなか

29 22/01/22(土)20:45:59 No.889484606

EVは買うには早すぎる…

30 22/01/22(土)20:47:18 No.889485088

ガラス使った全固体電池のやつどうなの?

31 22/01/22(土)20:47:38 No.889485222

水素吸着と放出が特定の金属以外でもうまくできるようになればいいんだけどなあ特殊な樹脂とか

32 22/01/22(土)20:47:52 No.889485314

>EVは買うには早すぎる… 安くて400マンだからなあ

33 22/01/22(土)20:49:28 No.889485909

>送電線が持たないというので >発電所で電池充電してトラックで運ぼう 電極交換タイプバッテリーは色々提唱されてるな 物理的にバッテリー交換するってのがめどくなければ十分に性能上げた一次電池でもいけそう

34 22/01/22(土)20:50:41 No.889486391

>安くて400マンだからなあ 200万で三菱から出るんじゃなかったっけ補助金込で

35 22/01/22(土)20:50:56 No.889486490

交換バッテリーは国際規格でもさっさと提唱してしまわないと乱立してろくな事にならない気がする

36 22/01/22(土)20:52:14 No.889487012

交換できるくらい小さくならないとな 品質もメーカーでめちゃめちゃ差がありすぎるし 人を丸焼きにするEV多すぎ

37 22/01/22(土)20:53:40 No.889487554

静かで速いEVオートバイはツーリングに最適でしょうね… 容量を無視すれば

38 22/01/22(土)20:53:51 No.889487639

>>安くて400マンだからなあ >200万で三菱から出るんじゃなかったっけ補助金込で 満充電で170km…

39 22/01/22(土)20:54:06 No.889487728

豪雪地で使えんの?

40 22/01/22(土)20:54:17 No.889487824

まずは核融合からだね

41 22/01/22(土)20:54:41 No.889487966

でも1個1kgの電池セルを200個とか交換するのは大変だ

42 22/01/22(土)20:55:04 No.889488091

>>>安くて400マンだからなあ >>200万で三菱から出るんじゃなかったっけ補助金込で >満充電で170km… 完璧なシティコミューターだな

43 22/01/22(土)20:55:22 No.889488220

>容量を無視すれば 車みたく空調もないし小さいしで容量少なくても距離伸ばせるから車より向いてはいそうではある スポーツタイプだと重量ちょっと増えるとぶーぶー言うから嫌がられそうだが

44 22/01/22(土)20:55:51 No.889488423

>満充電で170km… 札幌から実家に帰れねえわ

45 22/01/22(土)20:56:04 No.889488521

電気自動車のデメリットが全部バッテリーなのはその通りなんだろうけど 環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの

46 22/01/22(土)20:56:06 No.889488530

>満充電で170km… 買い物用のセカンドカーとしてなら十分ではあるんだが… でもいざって時の事を考えるとなかなかこっちは選べないよなぁ

47 22/01/22(土)20:56:31 No.889488690

>>満充電で170km… >札幌から実家に帰れねえわ アウトランダーがありますよ

48 22/01/22(土)20:57:06 No.889488896

>環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの 加速は最初から最大トルクを出せるバッテリーの方が強い

49 22/01/22(土)20:57:22 No.889489002

>電気自動車のデメリットが全部バッテリーなのはその通りなんだろうけど >環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの 部品点数の少なさによる作りやすさと内装拡充

50 22/01/22(土)20:57:26 No.889489035

>環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの 部品点数を減らせる

51 22/01/22(土)20:57:33 No.889489073

トヨタから160万ぐらいのが出たけど航続距離150kmで最高時速60km

52 22/01/22(土)20:57:40 No.889489125

>>環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの >加速は最初から最大トルクを出せるバッテリーの方が強い でもガソリンでもホイルスピンしちゃうよ

53 22/01/22(土)20:58:40 No.889489501

>>環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの >部品点数の少なさによる作りやすさと内装拡充 バッテリーのデカさで内室は小さくなりがちと聞くが

54 22/01/22(土)20:58:52 No.889489579

EVは燃料車みたいにバッテリー切れそうになって特定の場所で充電するんじゃなく少しでも消費した分を駐車場に停めてる間に毎回補うくらいの使い方ができるようにならないと無理 運用構造から変わらないとEVが扱いにくい状況は改善しない

55 22/01/22(土)20:59:20 No.889489753

環境の諸問題解決できたらガソリン車ってマジですごいものになりそう

56 22/01/22(土)20:59:30 No.889489810

>札幌から実家に帰れねえわ 北海道とか東北でEVはそもそも無理だろ あとEVでの旅はテスラだろうが途中で充電が当たり前だし

57 22/01/22(土)20:59:56 No.889489976

>環境問題以外でガソリン車に勝ててる部分ってあるの アホみたいなトルクがある 構造がシンプル でかいエンジン積まなくていいから車内空間広げられる 標高上がっても平気(パイクスピークは電動がガソリンより好成績)

58 22/01/22(土)21:00:12 No.889490065

そもそも生産から廃棄まで踏まえるとEVって環境に優しいか?ってマツダあたりが論文出してたな

59 22/01/22(土)21:00:46 No.889490291

デンソーも燃料ポンプ開発止めたしガソリン車が文字通り化石になってきそうな感じはする

60 22/01/22(土)21:00:50 No.889490320

>アウトランダーがありますよ そんな高い車買わなくても今使ってるガソリン車でいいかな…

61 22/01/22(土)21:00:56 No.889490361

>環境の諸問題解決できたらガソリン車ってマジですごいものになりそう 2000年ごろに出たブルーバードシルフィの排ガスとか都市の空気より綺麗なんだぜ

62 22/01/22(土)21:01:07 No.889490437

>でかいエンジン積まなくていいから車内空間広げられる でかいバッテリー積む必要があるので今はこのメリットないよね

63 22/01/22(土)21:01:21 No.889490523

>あとEVでの旅はテスラだろうが途中で充電が当たり前だし 移動中は満充電できないから切れかけては充電するの繰り返しになるのがなあ

64 22/01/22(土)21:01:37 No.889490617

>バッテリーのデカさで内室は小さくなりがちと聞くが バッテリーは平べったくみっちり敷き詰められるからあんまスペース食わないな 排気管だの燃料タンクだのそれを隔離するだのやるとそれ自体の体積がそんなでもなくてもスペース食う

65 22/01/22(土)21:01:46 No.889490682

>でかいバッテリー積む必要があるので今はこのメリットないよね 将来メリットになるんじゃないの?

66 22/01/22(土)21:02:00 No.889490766

電池自体はわりとどうにでもなると思う気がする 税金含めたコストがガソリン車より良くなるかは微妙

67 22/01/22(土)21:02:16 No.889490884

>そもそも生産から廃棄まで踏まえるとEVって環境に優しいか?ってマツダあたりが論文出してたな バッテリーの生産や廃棄の環境負荷なんとかしないとな…

68 22/01/22(土)21:02:19 No.889490902

発電機は内蔵した方がいいとは思う

69 22/01/22(土)21:02:38 No.889491036

バッテリーの性能も使うほど下がっていくだろうしなあ

70 22/01/22(土)21:02:46 No.889491081

>標高上がっても平気(パイクスピークは電動がガソリンより好成績) 燃調と燃料残量問題にならなくなったのデカすぎる…

71 22/01/22(土)21:02:49 No.889491103

>でかいバッテリー積む必要があるので今はこのメリットないよね いや床下にみっちり積むからキャビンスペース広くとれる

72 22/01/22(土)21:02:54 No.889491130

>環境の諸問題解決できたらガソリン車ってマジですごいものになりそう 内燃機関の熱効率を100%に出来る夢の技術さえ出来ればね…

73 22/01/22(土)21:03:02 No.889491184

需要と供給のバランスだけだから生産台数で値段はそこそこ抑えられる気はするけど余った期間工は…

74 22/01/22(土)21:03:02 No.889491185

>将来メリットになるんじゃないの? なればいいなという願望はあるけどなるかどうかはバッテリー研究してる人たち次第

75 22/01/22(土)21:03:31 No.889491400

>>バッテリーのデカさで内室は小さくなりがちと聞くが >バッテリーは平べったくみっちり敷き詰められるからあんまスペース食わないな >排気管だの燃料タンクだのそれを隔離するだのやるとそれ自体の体積がそんなでもなくてもスペース食う それエネルギー量少ないから平べったくできてるだけだよ

76 22/01/22(土)21:03:35 No.889491425

最先端の技術は環境負荷も最先端にあるからな…

77 22/01/22(土)21:03:44 No.889491477

>いや床下にみっちり積むからキャビンスペース広くとれる メンテナンスや安全性に問題ありそう

78 22/01/22(土)21:03:56 No.889491557

レスポンチ下手ですよ

79 22/01/22(土)21:04:26 No.889491751

>>標高上がっても平気(パイクスピークは電動がガソリンより好成績) >燃調と燃料残量問題にならなくなったのデカすぎる… やっぱそういう制限で見かけの性能が良くなってるだけなのか

80 22/01/22(土)21:04:56 No.889491968

>>そもそも生産から廃棄まで踏まえるとEVって環境に優しいか?ってマツダあたりが論文出してたな >バッテリーの生産や廃棄の環境負荷なんとかしないとな… 中国じゃ安くリリースされた電気自動車が大量に廃棄されて問題になってるらしい

81 22/01/22(土)21:05:19 No.889492155

最終的には電磁誘導で電力を受け取って走り バッテリーはコイルのない僅かな場所を走るために使う予備電力になる

82 22/01/22(土)21:05:47 No.889492324

補助かけなきゃ普及しないんだからそれが答えだな 今の所はね

83 22/01/22(土)21:06:23 No.889492542

fu735394.jpg 体積自体は大きいけど形の自由度あってフレームの隙間に詰められるからスペースはあんまとらんな

84 22/01/22(土)21:06:45 No.889492671

将来のことはわからないが 今はまだ早い

85 22/01/22(土)21:06:57 No.889492761

電気自動車って洪水のときとかどうするの? 死?

86 22/01/22(土)21:08:11 No.889493230

>中国じゃ安くリリースされた電気自動車が大量に廃棄されて問題になってるらしい あれはリース業者が死んだのが原因だな 車体は生きてはいるが使う企業が死んだ

87 22/01/22(土)21:08:34 No.889493394

>トヨタから160万ぐらいのが出たけど航続距離150kmで最高時速60km 出る前コンセプトをめっちゃほめて持ち上げてた評論家が 実際乗ってみてこれ駄目だって手のひら返してるのは見た 曰くあらゆる性能がウンコで特に都市部運用限定としても全然走らないんだそうな

88 22/01/22(土)21:08:53 No.889493522

>それエネルギー量少ないから平べったくできてるだけだよ リーフクラスでもだいぶ平べったいし 倍にしてもそんなスペースとらんよ

89 22/01/22(土)21:09:43 No.889493854

>出る前コンセプトをめっちゃほめて持ち上げてた評論家が >実際乗ってみてこれ駄目だって手のひら返してるのは見た 実物見て手のひら返せる評論家は信用できるな…

90 22/01/22(土)21:09:54 No.889493924

>電気自動車って洪水のときとかどうするの? >死? 東北でいっぱいリーフ流されたけど燃えたやつはいなかったそうだ 車体自体は死んだだろうけど

91 22/01/22(土)21:10:11 No.889494035

カタスピンコブラ

92 22/01/22(土)21:10:39 No.889494226

>電気自動車って洪水のときとかどうするの? 逆に洪水の時に走れる車なんて特殊な仕様にしたランクルとかしかねえ

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