22/01/22(土)13:09:47 何気に... のスレッド詳細
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22/01/22(土)13:09:47 No.889347099
何気に戦闘のバランスの良さがシリーズ中トップクラスな気がする
1 22/01/22(土)13:10:28 No.889347308
双竜打ちとテンションでガバガバじゃねーか
2 22/01/22(土)13:11:15 No.889347532
6と7が特技に偏ってインフレだったからいい感じになってると思う
3 22/01/22(土)13:11:30 No.889347606
テンションの使い勝手の悪さが嫌いだった
4 22/01/22(土)13:12:02 No.889347765
戦闘バランスの悪さがいい思い出に繋がってたりもするのでバランスの良さが必ずしも評価対象にならない部分はある
5 22/01/22(土)13:12:41 No.889347960
スキル振りがちょっとシビアじゃないかい
6 22/01/22(土)13:12:43 No.889347967
主人公がほぼ無尽蔵でベホマズン連打できるのもちょっと…
7 22/01/22(土)13:14:02 No.889348325
呪文がある程度復権したようで上位は従来のダメージになるまでちょっと時間がかかるんだよな
8 22/01/22(土)13:14:06 No.889348346
ブーメランに振ってしまうと絶望的に
9 22/01/22(土)13:14:50 No.889348561
ベギラゴンが大活躍するゲーム
10 22/01/22(土)13:15:04 No.889348622
>ブーメランに振ってしまうと絶望的に 絶望的って程でも無いかな…
11 22/01/22(土)13:15:43 No.889348831
「」は攻略サイトガン見して効率プレイしちゃうもんね
12 22/01/22(土)13:15:46 No.889348847
爽快感はあるな 隼の剣持って隼斬りとか バランスとった11じゃそれやれなくてガッカリした
13 22/01/22(土)13:15:47 No.889348849
当時出たばっかの頃のスキル評価の変異が面白かったな ブーメランの超パワフルスローとかすごい人気だった
14 22/01/22(土)13:16:24 No.889349031
ブーメランの快適さはいくら他の火力高かろうが譲れるものではない
15 22/01/22(土)13:16:55 No.889349185
デーモンスピア持って五月雨突きしてる辺りが最高に楽しい
16 22/01/22(土)13:17:10 No.889349263
テンションは中盤辺りまでは動き封じられたりが多くてあんまり使わないけどタンバリン手に入れてからはめちゃくちゃ使えて楽しい
17 22/01/22(土)13:17:29 No.889349351
最終的には無駄振りだがヤンガスにしんくうは覚えさす
18 22/01/22(土)13:17:31 No.889349357
テンション上げからの中堅攻撃呪文が燃費効率が良くて中盤お世話になった ベギラゴンとかライデインこんなに使ったDQ初めて
19 22/01/22(土)13:17:32 No.889349361
11の強い縛りはバランス良かった
20 22/01/22(土)13:17:40 No.889349405
3DS版の追加ダンジョンはちょっとやりすぎだと思う
21 22/01/22(土)13:17:41 No.889349409
振り直しが後半やれるならブーメランもアリだけど無いからなぁ
22 22/01/22(土)13:18:23 No.889349604
ブーメランはそのものが便利だからね…
23 22/01/22(土)13:18:30 No.889349642
本当に序盤は強いんだよブーメラン
24 22/01/22(土)13:18:49 No.889349732
>最終的には無駄振りだがヤンガスにしんくうは覚えさす 雑魚戦無双じゃん!と思ったけどMP少なすぎなのと足遅くてちょっと思ってたのと違った…
25 22/01/22(土)13:19:16 No.889349887
主人公に剣か槍かも結構意見分かれるし楽しい
26 22/01/22(土)13:19:17 No.889349888
>3DS版の追加ダンジョンはちょっとやりすぎだと思う あれぐらいの腕試しスポットは個人的には毎度欲しい
27 22/01/22(土)13:19:18 No.889349899
主人公がデフォでベギラゴン覚えられるレアな作品よね
28 22/01/22(土)13:19:47 No.889350044
>主人公に剣か槍かも結構意見分かれるし楽しい 雷光一閃まで槍取って剣だな
29 22/01/22(土)13:20:24 No.889350208
槍好きで主人公がメイン武器に出来るとあったらそりゃあ振りますよ
30 22/01/22(土)13:20:25 No.889350211
地雷とは知らなくて格闘上げちゃったけど 序盤~中盤の真空波のぶっ飛んだ強さが本当に爽快だったから後悔はあまりなかった
31 22/01/22(土)13:20:28 No.889350224
今までのシリーズでの便利さ知ってるとそりゃブーメラン上げる
32 22/01/22(土)13:20:30 No.889350243
追憶は最初はパズル的なボス連戦なのかなと思ったけど中盤から対策きっちりした上で運ゲーになってくる
33 22/01/22(土)13:21:19 No.889350531
>主人公に剣か槍かも結構意見分かれるし楽しい ストーリー進める段階ならレベル上げにも使える槍だろうけどある程度レベル上がってからは剣に変えた方がいいと思う 槍の事後スパークは便利ではあるが
34 22/01/22(土)13:21:34 No.889350602
槍が良いっていうけどもろもろ考えると剣の方がいいと思う
35 22/01/22(土)13:22:37 No.889350921
>地雷とは知らなくて格闘上げちゃったけど >序盤~中盤の真空波のぶっ飛んだ強さが本当に爽快だったから後悔はあまりなかった 正拳突きも岩石落としも強いし全然地雷では無いよ
36 22/01/22(土)13:23:14 No.889351118
双竜打ちは絶対設定ミスだと思う
37 22/01/22(土)13:24:00 No.889351360
強い武器と弱い武器がはっきり分かれてる時点でバランスもクソもあるか!
38 22/01/22(土)13:24:27 No.889351479
素手は地雷に見えてけっこう活躍するよね 特にだいぼうぎょとマダンテは取得必須みたいなとこあるし
39 22/01/22(土)13:24:28 No.889351486
>双竜打ちは絶対設定ミスだと思う 移植で修正された…
40 22/01/22(土)13:25:43 No.889351873
>強い武器と弱い武器がはっきり分かれてる時点でバランスもクソもあるか! 弱い武器使ってもゲームクリアに全然支障ないから知識ないままふんわりプレイしててもクリアできるってのはいい事だと思うよ
41 22/01/22(土)13:26:08 No.889351996
チーズの使い方リメイクで初めて知った… 連勤素材化と
42 22/01/22(土)13:26:10 No.889352015
でも魔法使いの物理攻撃なんて1.5倍×2でもいいだろとは思うよ
43 22/01/22(土)13:26:45 No.889352186
チーズとかあんな作るの面倒なのに消耗品ってんじゃそりゃ使わんわ
44 22/01/22(土)13:27:32 No.889352435
最強の双竜撃ちは11のベロニカに引き継がれたし…
45 22/01/22(土)13:28:15 No.889352653
>チーズとかあんな作るの面倒なのに消耗品ってんじゃそりゃ使わんわ 二週目以降にチーズのおじさんから貰った分をちょいちょい使う程度よね
46 22/01/22(土)13:28:38 No.889352798
>でも魔法使いの物理攻撃なんて1.5倍×2でもいいだろとは思うよ その結果呪文を使われなくなったら魔法使いとしてどうなんですかね
47 22/01/22(土)13:29:51 No.889353183
過労死するゼシカ微妙に役割が薄いヤンガスひたすらタンバリンを叩くククール
48 22/01/22(土)13:30:39 No.889353468
まあ双竜撃ちもグループ狙うやつで対象散ったら使いにくいし…
49 22/01/22(土)13:30:49 No.889353518
チーズおじさんは気づかず完全スルーしたせいでおじさんの忘れ物を延々と持ち歩く羽目になった
50 22/01/22(土)13:30:50 No.889353521
短剣スキルを上げれば普通の剣を装備できるようになるのは 面白いとは思ったけど特に意味は無かった
51 22/01/22(土)13:31:18 No.889353671
同じアイテムをいっぱい売ると売値下がる要素はいらなかったかな
52 22/01/22(土)13:31:22 No.889353700
タンバリンでネタにされてるククールが追憶だと器用万能なやつだった
53 22/01/22(土)13:31:34 No.889353754
ドラクエの戦闘って基本面白くない上にバランスまでガバガバだったのはなんでなんだ あんだけシリーズ重ねてたらどっちかはまともになってそうなもんなんだけど
54 22/01/22(土)13:32:06 No.889353921
敵の妨害も多いからテンション溜めてばっかりいると時間かかったりするよね
55 22/01/22(土)13:32:10 No.889353950
>タンバリンでネタにされてるククールが追憶だと器用万能なやつだった 盾も出来るし回復も補助も出来るからな
56 22/01/22(土)13:32:34 No.889354069
ククールは絶妙に早いのがいいんだよな
57 22/01/22(土)13:32:52 No.889354154
ライトニングデスがリメイクで強くなったことを知る人は少ない
58 22/01/22(土)13:33:06 No.889354223
え!?いてつくはどう持ってないんですか!?
59 22/01/22(土)13:33:24 No.889354318
>短剣スキルを上げれば普通の剣を装備できるようになるのは >面白いとは思ったけど特に意味は無かった ちょっとエモくなる
60 22/01/22(土)13:33:59 No.889354505
たださえレティスが強かったのに3DSで強化されて詰んでしまった
61 22/01/22(土)13:35:12 No.889354898
追憶はめっちゃ楽しかったけど主人公がベホマズンマシーンになってるのはいいのか…?ってちょっと思った
62 22/01/22(土)13:35:42 No.889355052
結局は5くらいが丁度いい
63 22/01/22(土)13:36:23 No.889355291
最大レベルまで上げるのがスタートラインみたいなのはやり過ぎだと思う
64 22/01/22(土)13:36:28 No.889355322
追憶やってて思うのはスキル振りなおし出来ない作品でこういうガチガチに対策立てないといけないボスは合わないなって事だ
65 22/01/22(土)13:37:14 No.889355540
リメイク版で浮き彫りになるヤンガスの役割の無さ
66 22/01/22(土)13:37:49 No.889355698
追加仲間の存在的にオリジナル版の方が好き
67 22/01/22(土)13:38:42 No.889356000
ゲルダが火力要員として優秀すぎる
68 22/01/22(土)13:39:02 No.889356087
オリジナル版は新要素のテンションを必ずマックスまで上げてからボスを殴るようにしてたら裏ボス以外全員雑魚で困った 普段の戦闘では使わないしボス戦くらいしか使い所なかったのに…テンション要らなかったな
69 22/01/22(土)13:39:20 No.889356174
ヤンガスはメガザルがあるだろメガザルが
70 22/01/22(土)13:39:34 No.889356245
錬成は楽しいけど色々知っちゃうと窮屈になる
71 22/01/22(土)13:39:44 No.889356311
>チーズとかあんな作るの面倒なのに消耗品ってんじゃそりゃ使わんわ まとめて30個くらいできるんだったらよかった
72 22/01/22(土)13:40:35 No.889356568
オリジナルだとその時間で金策武具や薬草作るわってなっちゃうからな
73 22/01/22(土)13:41:10 No.889356736
>結局は5くらいが丁度いい 3人PTのRPGは当時でももはや珍しくなってて 同年代のファンタシースター4とか5人PTで合体魔法や敵アニメーション味方アニメーションに戦闘マクロもあったからよく比べられてたと思ってる
74 22/01/22(土)13:41:18 No.889356765
錬成も歩かないと完成しないから正直かったるかった 9でその場で完成するようになった
75 22/01/22(土)13:42:02 No.889356970
ブーメランは最終的に稼ぎする時に再び日の目を見るからな あとメタルウイングが作りやすくなってるのもいい
76 22/01/22(土)13:43:31 No.889357372
>錬成も歩かないと完成しないから正直かったるかった >9でその場で完成するようになった (裏ボスクリアできなかったんだな…)
77 22/01/22(土)13:44:22 No.889357629
>錬成も歩かないと完成しないから正直かったるかった >9でその場で完成するようになった 10の錬金は違和感あるんだよなぁ 材料入れたら10秒で完成して長いクールタイムって 8の錬金の方が俺は好きだな
78 22/01/22(土)13:45:12 No.889357888
>ヤンガスはメガザルがあるだろメガザルが メガザル使わざるを得ない状況になったら 使った後の立て直しも手遅れだし やり直したほうが早い
79 22/01/22(土)13:45:35 No.889358001
超パワフルスローの低燃費高火力いいよね
80 22/01/22(土)13:45:53 No.889358067
>(裏ボスクリアできなかったんだな…) いちいち裏ダンジョン歩いていくの面倒くさいし… 前座のしんりゅうおう様倒すのもこれまた面倒くさいし…
81 22/01/22(土)13:46:08 No.889358135
すぐできる方が便利で快適だけどフィールドあちこち散策しながらついでに錬金もできるってコンセプトは嫌いじゃないんだ俺…
82 22/01/22(土)13:46:09 No.889358142
11戦闘メンバーに特徴あって面白い
83 22/01/22(土)13:46:28 No.889358216
街中で見つけた穴あきレシピ見ながら試行錯誤材料試すのが楽しかった うろこのついたもの みたいにヒントがぼんやりしてるのいいよね
84 22/01/22(土)13:46:37 No.889358260
何かするついでにとりあえず突っ込んどくってのは結構好きではあった すぐ欲しい場合ももちろんある
85 22/01/22(土)13:46:39 No.889358265
やるか…オール格闘スタイル…!!
86 22/01/22(土)13:46:52 No.889358329
メタルウィングでもゼシカ格闘100でも裏ボス攻略できるからバランスはいいと思う
87 22/01/22(土)13:47:13 No.889358433
双竜修正された代わりにライトニングデスがすごいの笑う お前魔法使いだよな?
88 22/01/22(土)13:47:14 No.889358438
>うろこのついたもの みたいにヒントがぼんやりしてるのいいよね ふざけんなよ…
89 22/01/22(土)13:47:39 No.889358557
>やるか…オール格闘スタイル…!! 防具にゴールド回せて簡単にクリアできるから何振るか困ったらおすすめよ
90 22/01/22(土)13:47:43 No.889358576
>すぐできる方が便利で快適だけどフィールドあちこち散策しながらついでに錬金もできるってコンセプトは嫌いじゃないんだ俺… 待ち時間ある方が没入感あっていいよね
91 22/01/22(土)13:47:49 No.889358600
格闘はなあ… 素手でも武器ありと遜色ない攻撃力にまで上がってくれればなあ
92 22/01/22(土)13:48:11 No.889358695
スライムのかんむり
93 22/01/22(土)13:48:15 No.889358715
>すぐできる方が便利で快適だけどフィールドあちこち散策しながらついでに錬金もできるってコンセプトは嫌いじゃないんだ俺… 歩いてたらチーンって鳴る瞬間好きだったよ
94 22/01/22(土)13:48:29 No.889358773
いてつくでテンション消えるの設計ミスだろ
95 22/01/22(土)13:48:32 No.889358791
9で最初から一瞬で錬金できるようになってわしは心底痺れたよ
96 22/01/22(土)13:48:50 No.889358867
>ふざけんなよ… 攻略本買いなさる 俺はいまだにドラクエの攻略本や資料集買ってる SFCの頃は買うのが一般的だったのに今はみんな買わなくなって寂しい 電子版とかも出てるんだけどなあ
97 22/01/22(土)13:49:06 No.889358936
>>すぐできる方が便利で快適だけどフィールドあちこち散策しながらついでに錬金もできるってコンセプトは嫌いじゃないんだ俺… >歩いてたらチーンって鳴る瞬間好きだったよ 馬車がいない所で鳴ると連勤鎌の事忘れてる…
98 22/01/22(土)13:49:20 No.889359000
次はやる時は最終的に余るスキルポイント50を上手く活用したい
99 22/01/22(土)13:49:23 No.889359021
>いてつくでテンション消えるの設計ミスだろ 消えないとテンションゲーになるけど0になるのはやり過ぎだと思う
100 22/01/22(土)13:49:25 No.889359027
テンション上げろよって動き強制してくるエビルスピリットのことは嫌いだった
101 22/01/22(土)13:49:37 No.889359087
移植版をPCかSwitchあたりに出してくれんかねえ
102 22/01/22(土)13:49:42 No.889359113
>スライムのかんむり ジャンプは許さんぞ
103 22/01/22(土)13:49:50 No.889359144
錬金釜があるからこそクソ広いフィールドも楽しく歩けた
104 22/01/22(土)13:50:06 No.889359233
やっぱこのゲームほめるところはグラフィックだとおもう今までは画面から伝わる鳥山要素なんてモングラぐらいだったけど村人まで全部鳥山になった
105 22/01/22(土)13:50:58 No.889359454
個人的には裏ボスは竜神王くらいがちょうどいいかな
106 22/01/22(土)13:51:17 No.889359540
>移植版をPCかSwitchあたりに出してくれんかねえ 3DSのはスマホに移植されてないもんね わかるわ
107 22/01/22(土)13:51:27 No.889359591
>やっぱこのゲームほめるところはグラフィックだとおもう今までは画面から伝わる鳥山要素なんてモングラぐらいだったけど村人まで全部鳥山になった (3Dだとあらくれ怖…)
108 22/01/22(土)13:51:50 No.889359698
3DのドラクエとかFFの後追いかよと当時思ったけど ちゃんと綺麗だしまあこれはこれで…ってなった
109 22/01/22(土)13:52:25 No.889359868
中終盤の金欠ぶりがヤバい
110 22/01/22(土)13:52:38 No.889359951
>タンバリンでネタにされてるククールが追憶だと器用万能なやつだった ククールが使えないからタンバリンになってるんじゃなくて単に持たせるのに最適ってだけだからな…
111 22/01/22(土)13:52:46 No.889359990
当時PS2版のDQ5付属の予告ディスク見たときは本気で衝撃的だったよ…
112 22/01/22(土)13:53:14 No.889360150
あんまり言われないけどストーリーが間に合いませんでしたと間に合ったけどダメでしたで構成されてるのどうかと思う
113 22/01/22(土)13:53:37 No.889360251
>>やっぱこのゲームほめるところはグラフィックだとおもう今までは画面から伝わる鳥山要素なんてモングラぐらいだったけど村人まで全部鳥山になった >(3Dだとあらくれ怖…) 体験版で見た時点で仲間にしたくなったわ
114 22/01/22(土)13:53:41 No.889360269
8のフィールドが一番理想的だったかな ダンジョンや町とは明確に違っていて、それでいて広大感もあってなんというかドラクエらしさが3D化してて良かった 11はダンジョンや町のままの感覚で歩いてるみたいで8の方が好みだった
115 22/01/22(土)13:53:43 No.889360286
>あんまり言われないけどストーリーが間に合いませんでしたと間に合ったけどダメでしたで構成されてるのどうかと思う むしろそこはよく言われるところなような 特にばあさんイベで
116 22/01/22(土)13:54:09 No.889360417
ゲルダやモリー増えてもタンバリンはタンバリンマンとして最後まで一軍だった
117 22/01/22(土)13:54:51 No.889360593
ばあさんのところは完全に間に合ってたのに犬に殺されたからな…
118 22/01/22(土)13:55:08 No.889360676
ストーリーが賢者の子孫が死ぬ瞬間に立ち会う行脚の旅になっちゃってるのはそれまでの2Dドラクエの文法のまま作っちゃったのが原因の一つだと思う
119 22/01/22(土)13:55:45 No.889360859
モンスターからも厄介者扱いで雑魚モンスターに脅威を感じて封印したりするあのデブなんなんだろうな
120 22/01/22(土)13:56:35 No.889361085
>モンスターからも厄介者扱いで雑魚モンスターに脅威を感じて封印したりするあのデブなんなんだろうな ワンマン経営者みたいなところある
121 22/01/22(土)13:56:47 No.889361159
賢者と従者の関係がいつの間にか逆になっちゃってたやつは見てて辛かったな
122 22/01/22(土)13:57:03 No.889361241
ラプソーンは前半はともかくドルマゲス没後にあんな出たとこ勝負の連続よく通したなマジで ラッキー暗黒神だよラプソーンは…オルゴデミーラより弱かったけど
123 22/01/22(土)13:57:18 No.889361317
3DS版の記憶も薄れてきたけど 追悼だと主人公がヒーラーでゼシカがバッファー ゲルダがアタッカーでタンバリンは蘇生とタンバリンだったような気がする
124 22/01/22(土)13:57:44 No.889361442
錬金がその場でできるとやくそうひたすら混ぜ混ぜするようになって難易度下がりそうだし作業感が強くなりそう
125 22/01/22(土)13:58:21 No.889361639
3DSのタンバリンは回避盾タンバリンだから
126 22/01/22(土)13:58:24 No.889361656
バランスで言えば下手すりゃ67よりガバなんじゃねえの
127 22/01/22(土)13:59:28 No.889361998
>ラプソーンは前半はともかくドルマゲス没後にあんな出たとこ勝負の連続よく通したなマジで >ラッキー暗黒神だよラプソーンは…オルゴデミーラより弱かったけど この暗黒神ヒッチハイクが上手すぎる…
128 22/01/22(土)13:59:43 No.889362088
でも縛りプレイが一番面白いのは8だと思うよ どんなにきつい縛りでもある程度勝ち目がある
129 22/01/22(土)13:59:51 No.889362135
>錬金がその場でできるとやくそうひたすら混ぜ混ぜするようになって難易度下がりそうだし作業感が強くなりそう その仕様になってもそんなことしなかったよ チーズ大量錬成で金策はしたけど
130 22/01/22(土)13:59:56 No.889362161
主人公なのになんか防具性能不遇だったよね 回避系が無いのと耐性いまいちなのと
131 22/01/22(土)14:00:18 No.889362274
>バランスで言えば下手すりゃ67よりガバなんじゃねえの さすがにそれは…
132 22/01/22(土)14:00:23 No.889362300
>バランスで言えば下手すりゃ67よりガバなんじゃねえの 67の悪いところはプレイ時間のかさまし狙ってるとしか思えない職業成長システムというかあれおかしいだろ
133 22/01/22(土)14:00:47 No.889362419
11みたいにスキルの振り直しができるか何を習得できるか見れれば最高だったんだけどな…当時友達のプレイを見てたらゼシカがザオリク使ってたりめちゃくちゃ簡単にメタル狩りしてたりしてなんか損した気分になった
134 22/01/22(土)14:00:47 No.889362420
マルチェロ洗脳できなかったとき内心めっちゃ焦ってそうな暗黒神
135 22/01/22(土)14:01:41 No.889362703
ゲモンも死に際に神鳥の卵壊そうとするし部下にも恵まれてる なんか子供が魂のまま飛び始めた…こわ…
136 22/01/22(土)14:01:57 No.889362774
6はスリルがあって面白かった 最終的に個性がなくなるらしいけど予備知識なしだと全員ゆうしゃプレイとか初回じゃやらなかったし
137 22/01/22(土)14:02:02 No.889362801
6とか意図的に稼ぎしなきゃそんなおかしなバランスか? めちゃくちゃ稼ぎしといてヌルゲーとかバランス崩壊って言ってない?
138 22/01/22(土)14:02:02 No.889362804
リメイク版の追加シナリオ読むとやっぱドルマゲスの師匠が悪いよなこれ…とひしひしと感じる
139 22/01/22(土)14:02:47 No.889363042
暗黒神に洗脳されないわ主人公パーティ一人で相手にするわでマルチェロどうなってんだよ
140 22/01/22(土)14:03:04 No.889363126
掴んだラッキーでアドリブ決めることに関してはドラクエ魔王トップクラスだと思う
141 22/01/22(土)14:03:32 No.889363278
6はどちらかというと意図的に稼ぎしないと満足に職業育たんのが…
142 22/01/22(土)14:03:45 No.889363349
6は何だかんだです熟練度稼ぎとか的確な転職しないと難しい 一年ぐらい前に久々にやったらムドーとアークボルト城つええってなった
143 22/01/22(土)14:03:56 No.889363413
>暗黒神に洗脳されないわ主人公パーティ一人で相手にするわでマルチェロどうなってんだよ やっぱり強いぜ…野心!
144 22/01/22(土)14:03:57 No.889363415
>主人公なのになんか防具性能不遇だったよね >回避系が無いのと耐性いまいちなのと まず伝説の武具的なのが本編で出でてこないしな
145 22/01/22(土)14:04:38 No.889363615
DQ8で一番キツイのはオセアーノンだと思う
146 22/01/22(土)14:04:48 No.889363654
>6はどちらかというと意図的に稼ぎしないと満足に職業育たんのが… 勇者にさえなれればなんとかデスタムーアもいける 最短で慣れないルートにいくと…ね
147 22/01/22(土)14:04:53 No.889363690
戦闘バランスの話になるとやっぱ11が良くできてた
148 22/01/22(土)14:04:55 No.889363702
6はむしろ難易度かなり高い方だと思う ムドーは道中含めてクソ難しいしムーアも普通にかなり強い
149 22/01/22(土)14:04:57 No.889363706
6も7もさあ稼げ!稼げば何かあるぞ!ってこれみよがしに見せつけてくるじゃん あれで稼がない奴なんてクリアしたらすぐゲーム売る奴とRTAプレイヤーだけだろ
150 22/01/22(土)14:05:16 No.889363802
>6は何だかんだです熟練度稼ぎとか的確な転職しないと難しい >一年ぐらい前に久々にやったらムドーとアークボルト城つええってなった ダンジョンも多いし長いし魔王異様に多いしね ムドーデュラン以外あんまりぱっとしないけど…
151 22/01/22(土)14:05:27 No.889363865
>>6はどちらかというと意図的に稼ぎしないと満足に職業育たんのが… >勇者にさえなれればなんとかデスタムーアもいける >最短で慣れないルートにいくと…ね 魔法剣士にした俺は…勇者なんてなかった… ドランゴも知らなかった
152 22/01/22(土)14:05:49 No.889363966
この前3DS版やったんだけど記憶の数倍デブが強くて笑った
153 22/01/22(土)14:05:53 No.889363986
>ラッキー暗黒神だよラプソーンは…オルゴデミーラより弱かったけど 6と7の魔王がすごく計画的に支配完了直前まで行ってたから別の方向性探らなきゃならなかったんだろうなと思ってる
154 22/01/22(土)14:06:12 No.889364077
やり込みに関してはDQ9を超えるものは出てこないと思う
155 22/01/22(土)14:06:15 No.889364088
>6とか意図的に稼ぎしなきゃそんなおかしなバランスか? ハッサンとバーバラ見比べてバランス取れてるとは思えんぜ
156 22/01/22(土)14:06:49 No.889364247
>6も7もさあ稼げ!稼げば何かあるぞ!ってこれみよがしに見せつけてくるじゃん >あれで稼がない奴なんてクリアしたらすぐゲーム売る奴とRTAプレイヤーだけだろ 7とか全職コンプした奴どれたけいるだろうか 暇人すぎる
157 22/01/22(土)14:07:06 No.889364323
レベル最大タネどか食いしても運ゲーの追憶ドルマゲスが酷い エスタークは寝てる間にテンション上げ放題の良いサンドバッグ
158 22/01/22(土)14:07:15 No.889364370
ゼシカのザオリクは言うほど使わなくない?鞭とか格闘お色気伸ばした方がよっぽど有意義だと思う
159 22/01/22(土)14:07:20 No.889364388
>6も7もさあ稼げ!稼げば何かあるぞ!ってこれみよがしに見せつけてくるじゃん >あれで稼がない奴なんてクリアしたらすぐゲーム売る奴とRTAプレイヤーだけだろ 暴論すぎる…
160 22/01/22(土)14:07:23 No.889364405
>この前3DS版やったんだけど記憶の数倍デブが強くて笑った PS2版と違ってニヤニヤしないから強くなってるよ
161 22/01/22(土)14:07:27 No.889364431
>リメイク版の追加シナリオ読むとやっぱドルマゲスの師匠が悪いよなこれ…とひしひしと感じる でも魔法使いのジジイってこんな感じの人付き合いの悪さ持ってそう(偏見)
162 22/01/22(土)14:07:35 No.889364463
バーバラはマダンテ撃ったなご苦労…って死んで入れ替えだし結局HPどうでもいいんじゃね? と思ってるからやっぱ賢者安定な気がする
163 22/01/22(土)14:07:36 No.889364467
>戦闘バランスの話になるとやっぱ11が良くできてた レベリングしなくてもサクサク進む難度はありがたかったわ従来のバランスだったらプレイ時間100越えてたとおもう
164 22/01/22(土)14:07:41 No.889364486
>やり込みに関してはDQ9を超えるものは出てこないと思う EDまでヌルすぎて急に歴代の魔王と戦わせて惨殺される そこで投げてしまった…8まで全部やり込んだのにな… 俺にとって最高にバランス悪いと言える
165 22/01/22(土)14:08:03 No.889364588
>6も7もさあ稼げ!稼げば何かあるぞ!ってこれみよがしに見せつけてくるじゃん >あれで稼がない奴なんてクリアしたらすぐゲーム売る奴とRTAプレイヤーだけだろ むしろ強くなり過ぎると熟練度上がらんよって釘刺してくるじゃん 実際はレベル制限そこまでキツくないけどそれは説明されるわけじゃないし
166 22/01/22(土)14:08:15 No.889364650
>ハッサンとバーバラ見比べてバランス取れてるとは思えんぜ 移植リメイクの度に強化貰えるテリーに対してバーバラの弱さ据置きなのひどい
167 22/01/22(土)14:08:36 No.889364747
>戦闘バランスの話になるとやっぱ11が良くできてた 振り直し出来るのはやっぱり気楽でいいやってなる
168 22/01/22(土)14:08:36 No.889364749
7の絵柄が廃止されて良かった
169 22/01/22(土)14:09:00 No.889364871
〇〇に比べて〇〇は弱いってそれないドラクエのが少なくね
170 22/01/22(土)14:09:11 No.889364930
9はWA3見たく動き回るせいでテンポ悪いのが一番悪い部分だと思う
171 22/01/22(土)14:09:34 No.889365045
11はメタル狩りしないでもちょうどいいくらいだったけどドラクエ的にはしても良かった気はする
172 22/01/22(土)14:09:46 No.889365097
11はスキルポイント振り直しできるのが一番良かった でもだいまじんぎりしろとかデインで倒せとかそういう縛り入れるのはやめて
173 22/01/22(土)14:09:56 No.889365137
>バーバラはマダンテ撃ったなご苦労…って死んで入れ替えだし結局HPどうでもいいんじゃね? >と思ってるからやっぱ賢者安定な気がする 問題はマダンテ習得も結構後の方だし一番言われがちなのはダーマ解禁後時点だから
174 22/01/22(土)14:10:18 No.889365239
ヤンガスは思ったより微妙な気がするけど兜割りあるだけでいいのかな…
175 22/01/22(土)14:10:28 No.889365294
0.75倍の2回攻撃と1.5倍の1回攻撃ってやっぱり差は出るんだろうか
176 22/01/22(土)14:10:40 No.889365336
11は種集めもめちゃくちゃ楽だったね うさぎの尻尾つけときゃポロポロ落ちるし確定ドロップもあるし
177 22/01/22(土)14:10:40 No.889365337
>EDまでヌルすぎて急に歴代の魔王と戦わせて惨殺される >そこで投げてしまった…8まで全部やり込んだのにな… 魔王と戦うのって宝の地図もやり込んだ先じゃなかったっけ…
178 22/01/22(土)14:10:58 No.889365418
なんならバーバラはリメイクの仕様変更で弱くなってる
179 22/01/22(土)14:11:05 No.889365460
>ヤンガスは思ったより微妙な気がするけど兜割りあるだけでいいのかな… 3DS版はその兜割が弱体化してるからね…
180 22/01/22(土)14:11:07 No.889365464
>むしろ強くなり過ぎると熟練度上がらんよって釘刺してくるじゃん >実際はレベル制限そこまでキツくないけどそれは説明されるわけじゃないし 無駄にしないように熟練度上がらなくなるまで狩らなきゃ…
181 22/01/22(土)14:11:12 No.889365502
バーバラはなんなら戦士にしても脆い マダンテのことを考えると魔法使い僧侶進めた方がいいし
182 22/01/22(土)14:11:18 No.889365527
>ヤンガスは思ったより微妙な気がするけど兜割りあるだけでいいのかな… なぜかリメイクで弱体化された そんな双竜レベルのぶっ壊れだったのか…
183 22/01/22(土)14:11:33 No.889365610
ヤンガスは斧と人情だけ上げとけばいいわかりやすさが良い いい斧手に入りやすいし
184 22/01/22(土)14:11:37 No.889365640
しいて言うなら覇王斬とグランドクロス弱いのがちょっと気になるな11
185 22/01/22(土)14:11:38 No.889365648
>ゼシカのザオリクは言うほど使わなくない?鞭とか格闘お色気伸ばした方がよっぽど有意義だと思う つーても杖はMP回復までは上げるからなあ
186 22/01/22(土)14:12:03 No.889365756
>ヤンガスは斧と人情だけ上げとけばいいわかりやすさが良い >いい斧手に入りやすいし 打撃あげたな… 武器が全然ない
187 22/01/22(土)14:12:31 No.889365887
ゼシカでシコった
188 22/01/22(土)14:12:33 No.889365899
ヤンガス別に壊れでもなかったと思うんだけどな ゼシカはまあ仕方ない
189 22/01/22(土)14:12:35 No.889365904
>>EDまでヌルすぎて急に歴代の魔王と戦わせて惨殺される >>そこで投げてしまった…8まで全部やり込んだのにな… >魔王と戦うのって宝の地図もやり込んだ先じゃなかったっけ… 結構最初の方に竜王だかムドーだか…なんかと戦えたような 真のラスボスじゃない仮のボス風情だったかも すぐやめたからあんまり覚えてないや…あのギャル妖精もかなり嫌悪感あったなぁ
190 22/01/22(土)14:12:38 No.889365914
ドラクエ名物駄目な王子ってどっから名物になったんだろう
191 22/01/22(土)14:12:41 No.889365933
かぶとわりは通常攻撃の完全上位互換だったし…
192 22/01/22(土)14:12:58 No.889366000
フルメンバーで戦う事まず無いから馬車から回復だけしてくれればいいしバーバラ
193 22/01/22(土)14:13:29 No.889366134
9最近やってるけど普通に人死にまくるし天使って大変っすね
194 22/01/22(土)14:13:34 No.889366163
>ドラクエ名物駄目な王子ってどっから名物になったんだろう サマルトリア
195 22/01/22(土)14:13:44 No.889366200
おおどろぼうするでしょ?
196 22/01/22(土)14:13:48 No.889366214
何覚えるか知らないでやるのでバランスとってるからまあ
197 22/01/22(土)14:13:57 No.889366260
サマルトリアの王子が駄目な王子枠だったのか…
198 22/01/22(土)14:14:11 No.889366318
いやー探しましたよ
199 22/01/22(土)14:14:19 No.889366348
性能は見直されてるけどいやー探しましたよはまぁダメ王子な気がする
200 22/01/22(土)14:14:27 No.889366399
>魔王と戦うのって宝の地図もやり込んだ先じゃなかったっけ… 普通にやると弱い魔王をコツコツレベル上げていくはずなんだけど 当時は魔王地図もすれ違いで配られてたからな… 未解禁のも含めて
201 22/01/22(土)14:14:35 No.889366431
9はバラモス相手に全滅してからが本番みたいなところある
202 22/01/22(土)14:14:36 No.889366434
ジャミラス相手にバーバラ連れて行くと普通に死にまくるからジャミラス強いイメージがある
203 22/01/22(土)14:15:18 No.889366627
ゼシカのおっぱい今見るともうちょっと盛っていい気がする
204 22/01/22(土)14:15:31 No.889366685
ジャミラス!ジャミラス!
205 22/01/22(土)14:15:40 No.889366727
MAPの広さはシリーズ一だと思う
206 22/01/22(土)14:15:53 No.889366779
>ゼシカのおっぱい今見るともうちょっと盛っていい気がする 鳥山デザインならこんなもんでしょ…
207 22/01/22(土)14:16:49 No.889367019
>やっぱこのゲームほめるところはグラフィックだとおもう今までは画面から伝わる鳥山要素なんてモングラぐらいだったけど村人まで全部鳥山になった 実際モブキャラまで鳥山がデザインしてる超レアな作品