22/01/20(木)16:04:54 アタシ... のスレッド詳細
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22/01/20(木)16:04:54<!--AnimationGIF--> No.888734768
アタシこういう軌道苦手なのよね…
1 22/01/20(木)16:05:42 No.888734945
結局手抜きな気がしてしまうな
2 22/01/20(木)16:06:47 No.888735176
たまには良いけどなぁ…
3 22/01/20(木)16:09:14 No.888735706
シナンジュとユニコーンみたいに各々の癖みたいなのがちゃんと出てると好き
4 22/01/20(木)16:10:51 No.888736045
ビームの撃ち合いなのはわかるけど隕石に当たってるわけでもないし何が爆発してるんだ
5 22/01/20(木)16:11:11 No.888736109
線がうねうねしてるの見てもスピード伝わってこないしな…
6 22/01/20(木)16:12:04 No.888736289
小惑星帯を高速で抜ける時くらいにしておいてほしい
7 22/01/20(木)16:12:19 No.888736352
ちょっと長すぎる気がする…ユニコーンぐらいが丁度いい
8 22/01/20(木)16:13:54 No.888736681
そんなにウネウネする?とは思う
9 22/01/20(木)16:14:27 No.888736792
こんな演出でパイロットの技量が凄いから出来るとか言い出す視聴者見るとはぁ…ってなる
10 22/01/20(木)16:16:17 No.888737137
スピード早いガンダムゲーは俯瞰視点で見ると実際こんな感じなので 実はそんなに凄くもないのかもしれない
11 22/01/20(木)16:19:46 No.888737865
AGEの第二世代でこれやった時はええ…ってなった
12 22/01/20(木)16:20:29 No.888738004
やっぱ瞬間移動で消えてドンドンと衝撃だけ伝わってくる方がいいよね
13 22/01/20(木)16:20:40 No.888738039
トランザム的な感じならまぁいいんだけどね
14 22/01/20(木)16:22:59 No.888738493
でもこれやめてメカ作画で戦闘させたら絶対へちょくなるシーン出てくるしそこで文句言われるんだろうなって…
15 22/01/20(木)16:25:56 No.888739115
いい感じにバンク入れた戦闘って難しいのかな…
16 22/01/20(木)16:27:30 No.888739444
これは何ガンダム?
17 22/01/20(木)16:28:04 No.888739567
難しいから非戦闘回がやたら増えちゃってるんでしょう今の3スタもといビヨンド
18 22/01/20(木)16:29:10 No.888739787
これはまだ凝ってる方だな…
19 22/01/20(木)16:29:23 No.888739824
メカでも手描きならもっと線減らすかCGと併用するとかして欲しい… 無理しないで
20 22/01/20(木)16:30:11 No.888739988
>これはまだ凝ってる方だな… 周囲が爆発してるしビームの撃ち合いも多少はしてるからな…
21 22/01/20(木)16:30:11 No.888739990
>これは何ガンダム? ライトニング
22 22/01/20(木)16:30:51 No.888740143
こういうくねくねって見た目重視で じゃあ実際どう戦ってるんだよっていう説得力が出てこないのがクソ
23 22/01/20(木)16:30:55 No.888740155
>これはまだ凝ってる方だな… デブリ交えたカメラワークとかいいよね こればっかりにならなきゃ別に批判されるようなアクションでもないと思う
24 22/01/20(木)16:31:00 No.888740169
OOから見るようになった印象
25 22/01/20(木)16:31:12 No.888740205
>>これは何ガンダム? >ライトニング 調べたけどプラモのやつか じゃあ別にいいんじゃないのこういう演出でも
26 22/01/20(木)16:31:16 No.888740220
一瞬映るくらいなら好き
27 22/01/20(木)16:31:26 No.888740253
VMAXだっけこういうののハシリ
28 22/01/20(木)16:31:33 No.888740282
ずっと線見せられてもな…
29 22/01/20(木)16:31:49 No.888740346
シナンジュとか機体はもちろん本人の技量が高いから速く動けるんじゃないの?
30 22/01/20(木)16:32:30 No.888740483
スレ画はアングルも軌道も凝ってるし大当たりな方でしょ 本当に手抜きでやってる感じのやつはこれとは比べ物にならんよ
31 22/01/20(木)16:34:33 No.888740889
軌道戦闘中に一瞬ズームして機体映るのとかは好き
32 22/01/20(木)16:34:40 No.888740913
ビルドダイバーズ無印とか境界戦機とかはサンライズマジで大丈夫かよってレベルの回がちらほら有るからな…
33 22/01/20(木)16:35:08 No.888741007
こんな一瞬だけ切り抜かれても
34 22/01/20(木)16:36:17 No.888741237
彼方から寄ってくる演出とか寄りまくって溜める演出はめっちゃ好きなんだが
35 22/01/20(木)16:36:22 No.888741265
延々とバシバシ音がしてとんでもねぇ早さだ…ってクリリンが言うだけの戦闘シーンよりは軌道があったほうがいいよ
36 22/01/20(木)16:36:55 No.888741378
>シナンジュとか機体はもちろん本人の技量が高いから速く動けるんじゃないの? まっすぐしか飛べてないユニコーンを同程度の速度出しながら機動力も加えて攻め立てるシーンはあったと思う
37 22/01/20(木)16:36:58 No.888741387
機動力に差がある機体同士でやられると無理あるやろって思う
38 22/01/20(木)16:37:16 No.888741460
カメラで追えない速さ!って感じで正直嫌いではない そりゃある程度は手抜きの側面もあるんだろうけども
39 22/01/20(木)16:37:39 No.888741541
あんまこれで高速機動やりすぎると じゃあこれ以外のアクションなんでトロっちいんだよっていう落差が…
40 22/01/20(木)16:37:44 No.888741565
毎話戦闘シーン挟んで50話やれみたいな事いうほうが無茶だし省力化は仕方ないんじゃ…と思う
41 22/01/20(木)16:38:15 No.888741688
ライトニングガンダムいいよね
42 22/01/20(木)16:39:28 No.888741934
個人的にガンダムって感じがしないやつ
43 22/01/20(木)16:40:28 No.888742152
長いのは蛇足だろうなあこれ スッと一瞬だけ描かれるのがスピード感に繋がる演出になると思うのよね
44 22/01/20(木)16:40:39 No.888742195
>毎話戦闘シーン挟んで50話やれみたいな事いうほうが無茶だし省力化は仕方ないんじゃ…と思う 作画崩壊崩壊ってうるさいからこうなってるのもあるしな…
45 22/01/20(木)16:41:29 No.888742365
赤か青くなったら始まるかなと思う
46 22/01/20(木)16:41:42 No.888742411
戦ってる2機で非効率に飛びまくってるのと最短で動いてるのとか違いがあったりすると良いよね
47 22/01/20(木)16:42:05 No.888742495
>毎話戦闘シーン挟んで50話やれみたいな事いうほうが無茶だし省力化は仕方ないんじゃ…と思う 10年前のAGEは連続4クールでやれたのに最近は分割2クールが当然になってるのは寂しくは有る
48 22/01/20(木)16:42:50 No.888742654
こういう軌道しつつちゃんとアップ織り交ぜるなら良いけど 終始これ最後だけアップとかはちょっとな…
49 22/01/20(木)16:42:52 No.888742662
実際はセリフとかあるんだろうけどここにコクピットのカットイン差し込むだけでもまた変わってくると思う お禿ぐらいしかやらないけど
50 22/01/20(木)16:42:54 No.888742669
正直すごい好きなんだけど手抜きって言われるのもわかる気がする
51 22/01/20(木)16:43:08 No.888742728
軌跡なんだから描いた後の線がウニョってるように見えるの困惑する
52 22/01/20(木)16:43:46 No.888742857
ゲッターウィング!
53 22/01/20(木)16:43:47 No.888742861
ユニコーンのはその前にちゃんとドッグファイトしてからだったのがいい感じだった 導入って大事だね
54 22/01/20(木)16:43:59 No.888742905
これとは別に迫力のバトルシーンがちゃんと描写されてるなら全然おっけー だけどスレ画はちょっと長くてくどいかな
55 22/01/20(木)16:45:51 No.888743286
岩が画面覆い尽くした後からアップの戦闘に切り替えたら良さそう
56 22/01/20(木)16:46:01 No.888743322
ショボい作画であくびがでるような戦闘されるよりこっちのほうが遥かに好きだよ
57 22/01/20(木)16:46:09 No.888743351
別に手抜きしていいんだよ 気にならないくらいかっこよく魅せてくれれば
58 22/01/20(木)16:46:11 No.888743358
スレ画は板野サーカスの亜種として観てもお行儀良すぎてつまらないな
59 22/01/20(木)16:46:54 No.888743505
まあスレ画みたいに長いとクドいのでサクッと戻ってきてくれれば別に良いよ
60 22/01/20(木)16:48:11 No.888743768
ダブルオーの時は絶賛してたじゃん!
61 22/01/20(木)16:48:17 No.888743797
ガンダムだとAGEから使われた始めた印象
62 22/01/20(木)16:48:21 No.888743814
前フリとしてはいいからな
63 22/01/20(木)16:48:29 No.888743843
(延々と二重螺旋)
64 22/01/20(木)16:48:52 No.888743933
こういうのを神作画とか崇めてた人達はどこに行っちゃったの?
65 22/01/20(木)16:50:12 No.888744204
>作画崩壊崩壊ってうるさいからこうなってるのもあるしな… 結局これも作画崩壊の用例だよなこうなると
66 22/01/20(木)16:50:25 No.888744262
主人公とネームドライバルの最終決戦
67 22/01/20(木)16:50:29 No.888744276
要は上手く使えてるかであってスレ画の演出そのものが悪いわけじゃないからな そんな事言ったらマクロスだってケチがつくし
68 22/01/20(木)16:50:44 No.888744327
>個人的にガンダムって感じがしないやつ リアルな戦争って感じが失せるよな
69 22/01/20(木)16:51:04 No.888744399
AGEのはこの糸だけじゃなくて途中でアップになったりするから結構良かったと思う
70 22/01/20(木)16:51:32 No.888744506
>ダブルオーの時は絶賛してたじゃん! ここぞって所で使うから良いんだよ! 最近多用しすぎだよ!
71 22/01/20(木)16:51:48 No.888744558
互いに加速して交差する一瞬で切り合い殴り合いしながらまた加速して再度相手に突撃ってするシーンでもカメラワークがどちらかの主観になるだけでかっこよくなるんだよ マトリックスレボリューションズみたいに
72 22/01/20(木)16:52:01 No.888744606
ガンダムにリアルもクソもあるかー!
73 22/01/20(木)16:52:23 No.888744683
>ダブルオーの時は絶賛してたじゃん! 釣りレスなんだろうけどマジレスするとOOでもはいはいよくあるって思われてただけでこのよくある交差いいよね!って絶賛されてはねえよ
74 22/01/20(木)16:52:37 No.888744745
スレ画プラモの奴だしシリーズ全体で見てもそんなに多用されてるように思えない
75 22/01/20(木)16:53:12 No.888744884
元々上手く使ってたのに無闇やたらに多様したから演出そのものが毛嫌いされるって意味ではバンクとかと同じだな
76 22/01/20(木)16:53:25 No.888744951
ファンネルとかが撹乱目的で無茶苦茶な軌跡描くのは好き 本体にやられると何やってんだ…ってなる
77 22/01/20(木)16:53:29 No.888744967
>ガンダムだとAGEから使われた始めた印象 OOだろ fu727921.gif
78 22/01/20(木)16:53:35 No.888744990
ファミコンのドラゴンボールにこんな感じのあった気がする
79 22/01/20(木)16:54:05 No.888745111
機体が加速して線になって遠ざかる→線の軌道上で爆発の連鎖が起きる っていう大群相手にしたときの強さアピール演出もたまにならいいよ
80 22/01/20(木)16:54:05 No.888745113
AGEの時は多用してた金さんがエフェクトまでガッツリ手描きしてたからこの手の奴だと一番豪華だよ
81 22/01/20(木)16:54:32 No.888745226
>スレ画プラモの奴だしシリーズ全体で見てもそんなに多用されてるように思えない スレ内だけでも00AGEユニコーンと名前出てるのに?
82 22/01/20(木)16:55:13 No.888745363
もちろんこの手抜きの前は別の手抜きが多用されて戦闘シーンつまんねえぞってのはよくあった 羽交い締めとか
83 22/01/20(木)16:55:27 No.888745420
>OOだろ >fu727921.gif スレ画と比べるとまさに手抜きだな
84 22/01/20(木)16:56:47 No.888745714
>スレ内だけでも00AGEユニコーンと名前出てるのに? 演出の使用回数の話なのに演出が使われた作品の数を挙げて何がしたいんだろう
85 22/01/20(木)16:56:54 No.888745740
何度も使われて陳腐になったってだけで00の時は褒められてたって言われても物珍しい時期だったからで
86 22/01/20(木)16:56:56 No.888745749
>ビームの撃ち合いなのはわかるけど隕石に当たってるわけでもないし何が爆発してるんだ 一応ガンダムの場合、宇宙だと漂流してる小さなデブリ・残骸・破片に着弾すればそれで発光したり蒸発による噴煙が発生したりはする…んだが これの場合なんだろうな…
87 22/01/20(木)16:57:03 No.888745788
鉄血でも3回に1回は宇宙船にこれ出てきてたような気がする 鉄血の場合これより思い出したかのように四本腕でめくら撃ちしてるリベイクの方が記憶に残るけど
88 22/01/20(木)16:57:17 No.888745843
AGEのアセムvsゼハートは良かった
89 22/01/20(木)16:57:30 No.888745886
…00で使われたって事はもう10年以上前の表現だぞ
90 22/01/20(木)16:57:31 No.888745898
>何度も使われて陳腐になったってだけで00の時は褒められてたって言われても物珍しい時期だったからで >釣りレスなんだろうけどマジレスするとOOでもはいはいよくあるって思われてただけでこのよくある交差いいよね!って絶賛されてはねえよ
91 22/01/20(木)16:57:34 No.888745910
>元々上手く使ってたのに無闇やたらに多様したから演出そのものが毛嫌いされるって意味ではバンクとかと同じだな マンスフィールド効果だな 技法自体は悪くないのに安易に乱発されすぎて視聴者が飽きたせいで技法そのものが嫌われてしまう
92 22/01/20(木)16:58:19 No.888746087
飽きたっていうよりこの線になるの最初からすげえって思ったことないけど何が最初なんだろう レイズナー?
93 22/01/20(木)16:58:21 No.888746103
>演出の使用回数の話なのに演出が使われた作品の数を挙げて何がしたいんだろう 横からだけどシリーズ全体で見てって言うからシリーズのタイトル挙げられただけじゃね?
94 22/01/20(木)16:58:43 No.888746196
ここしばらくのTVシリーズだとGレコだけこれをやってた印象がない
95 22/01/20(木)16:58:56 No.888746245
>横からだけどシリーズ全体で見てって言うからシリーズのタイトル挙げられただけじゃね? 多用って言ってるんだから回数のことなのは明白では
96 22/01/20(木)16:59:11 No.888746307
ゼイドラとage2のはアップになったりと緩急つけてて好き
97 22/01/20(木)16:59:15 No.888746325
>ここしばらくのTVシリーズだとGレコだけこれをやってた印象がない 禿は嫌いそうな演出なのは分かる
98 22/01/20(木)16:59:21 No.888746346
ちなみに00でもスレ画みたいな演出は数える程度しかやってない というかスタッフのメカアニメーターたちがガッツリメカ戦闘描きたかったから控えめ
99 22/01/20(木)17:00:00 No.888746478
ビルドファイターズの中盤以降めちゃくちゃこれが多かったのは覚えてる
100 22/01/20(木)17:00:08 No.888746514
>禿は嫌いそうな演出なのは分かる 最大限ロボットを映さきゃお子達は玩具買ってくれないからな
101 22/01/20(木)17:00:09 No.888746525
じゃあゲームみたいに建物を挟んでグルグル回るのがいいかと言われたら
102 22/01/20(木)17:00:28 No.888746597
>鉄血の場合これより思い出したかのように四本腕でめくら撃ちしてるリベイクの方が記憶に残るけど 鉄血の戦闘シーンで一番記憶にあるのは画面外にいるであろう敵に向かって銃乱射してるネームドたちだな 動く時はすごくヌルヌル動くのに基本的な戦闘シーンはこれでたまに別カットで被弾してよろけるモブが映ったり
103 22/01/20(木)17:00:32 No.888746613
>じゃあゲームみたいに建物を挟んでグルグル回るのがいいかと言われたら いいと思うが
104 22/01/20(木)17:00:47 No.888746669
>じゃあゲームみたいに建物を挟んでグルグル回るのがいいかと言われたら 一年戦争外伝とかなら是非やって欲しい
105 22/01/20(木)17:00:52 No.888746692
00はそもそも戦闘シーンで褒められてる作品じゃなな
106 22/01/20(木)17:01:09 No.888746760
>じゃあゲームみたいに建物を挟んでグルグル回るのがいいかと言われたら 凄い大変だと思う
107 22/01/20(木)17:01:30 No.888746839
廃墟のビルの影に隠れて攻撃やり過ごしてたら上から奇襲されるとか大好きです
108 22/01/20(木)17:01:36 No.888746863
ゲームみたいにビームが被弾したらぐるぐる回りながら吹っ飛んでいくのか…
109 22/01/20(木)17:02:03 No.888746983
>ちなみに00でもスレ画みたいな演出は数える程度しかやってない たぶん二期のスサノオ戦のトランザムと最終回のリボーンズ戦と 映画版でのハルートやブレイヴのトランザムのときぐらいじゃないかな もういくつかあるかもしれないけど10回以下な気がする
110 22/01/20(木)17:02:20 No.888747056
あれやれこれやれ言われても限界あるんだし
111 22/01/20(木)17:02:31 No.888747101
ワシは好き
112 22/01/20(木)17:02:35 No.888747118
00でここまで高機動戦闘出来るようになったの自体ライザーになってからだよね
113 22/01/20(木)17:02:56 No.888747203
だからスレ序盤から言われてる「たまにならいい」「これは頑張ってる」っていう優しめの評価がよくあることなんじゃないかな
114 22/01/20(木)17:02:57 No.888747206
>00でここまで高機動戦闘出来るようになったの自体ライザーになってからだよね 沙慈が死ぬ死ぬ言われたな
115 22/01/20(木)17:02:58 No.888747208
見た目が派手で作画が苦労しない手法としてはアリだとは思う
116 22/01/20(木)17:03:30 No.888747329
視聴者は動いてるロボが見たいのであって遠景で色のついた線が変な動きするのを見たいわけじゃない と思った
117 22/01/20(木)17:03:35 No.888747341
戦闘がほとんどこれになってるのは見たことねえよ!
118 22/01/20(木)17:03:48 No.888747394
00映画とかマジェプリとかのマジモンの高速戦闘はそれはそれで何やってるかわからなくなりやすいから難しいね
119 22/01/20(木)17:03:50 No.888747404
わかりましたよ! そんなに文句言うならドラゴンボールZの見えない戦闘を導入しますよ!
120 22/01/20(木)17:04:16 No.888747499
>00はそもそも戦闘シーンで褒められてる作品じゃなな ええ俺00の戦闘シーン好きだしめっちゃ褒めてるごめん
121 22/01/20(木)17:04:32 No.888747560
オールレンジ攻撃を必死こいて迎撃してるコクピット側の視点というのはOOで初めての演出だったと思う 大抵余裕そうにやってるのが多いからこういう迎撃してるすげえ!→パイロットは必死って演出はレア fu727937.gif
122 22/01/20(木)17:04:37 No.888747578
スレ画にしてもそんなに多用はしてなかったはず
123 22/01/20(木)17:04:58 No.888747657
贅沢は言わないからマクロスプラスくらいの使い方でいいよ
124 22/01/20(木)17:05:10 No.888747683
ユニコーンの好きな戦闘シーンであるスタークジェガン対クシャトリアでもやってたしな
125 22/01/20(木)17:05:16 No.888747710
>オールレンジ攻撃を必死こいて迎撃してるコクピット側の視点というのはOOで初めての演出だったと思う カリス戦のガロードはどうだっけ?
126 22/01/20(木)17:05:24 No.888747727
>トランザム的な感じならまぁいいんだけどね そもそも赤い方はトランザムだ
127 22/01/20(木)17:05:43 No.888747812
>贅沢は言わないからマクロスプラスくらいの使い方でいいよ ハイエンド中のハイエンドを求めるんじゃないよ!
128 22/01/20(木)17:05:52 No.888747837
>贅沢は言わないからマクロスプラスくらいの使い方でいいよ こういう先進的演出だとマクロスに敵わないよなガンダムって
129 22/01/20(木)17:05:59 No.888747861
完全に線になってるわけじゃないけどこの演出はゼータの時からあった
130 22/01/20(木)17:06:13 No.888747909
>スレ画にしてもそんなに多用はしてなかったはず いやあビルドファイターズとトライは多かったと思うぞ…
131 22/01/20(木)17:06:19 No.888747933
>大抵余裕そうにやってるのが多いからこういう迎撃してるすげえ!→パイロットは必死って演出はレア この時の刹那って連戦で疲弊してる上に肩撃たれた後だからな…
132 22/01/20(木)17:06:28 No.888747966
スレ画作画良くない…?
133 22/01/20(木)17:06:43 No.888748044
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
134 22/01/20(木)17:06:50 No.888748071
>いやあビルドファイターズとトライは多かったと思うぞ… ビルドナックルやら次元覇王流でスデゴロの方が多くなかったっけ?
135 22/01/20(木)17:06:59 No.888748096
>ここしばらくのTVシリーズだとGレコだけこれをやってた印象がない 他のTVシリーズと富野作品に関わりたいと言って割と結構なアニメーターが集まったGレコを比べるんじゃない!
136 22/01/20(木)17:07:30 No.888748219
>スレ画作画良くない…? 作画の良し悪しを語る演出ではなくないか? 線を動かすのは素人のgifアニメでもできると思う
137 22/01/20(木)17:07:30 No.888748220
たまに機体がアップになったりパイロット側が映ったりして変化あるなら好み
138 22/01/20(木)17:07:36 No.888748241
>スレ画作画良くない…? ちゃんとデブリも配置してるから手抜きじゃあないよな
139 22/01/20(木)17:07:45 No.888748281
ビルドファイターズに関しては無印関連で多用してたフィニッシュを光ってごまかすやつのが嫌い
140 22/01/20(木)17:07:47 No.888748289
BFTでもこれそんな多用してなくない?
141 22/01/20(木)17:07:53 No.888748313
>いやあビルドファイターズとトライは多かったと思うぞ… 正直スレ画よりビルドナックルばっか覇王流ばっかって方がリアルタイムじゃ文句言われてたよ
142 22/01/20(木)17:08:15 No.888748390
人が認識できるレベルしか人は面白いと思えないのだ
143 22/01/20(木)17:08:18 No.888748400
>BFTでもこれそんな多用してなくない? そもそもここ以外にあったっけ?
144 22/01/20(木)17:08:36 No.888748470
>ビルドナックルやら次元覇王流でスデゴロの方が多くなかったっけ? 決め技がそればっかりになるだけで戦闘の引き伸ばしの際は割とよくやってたよ
145 22/01/20(木)17:08:51 No.888748522
>他のTVシリーズと富野作品に関わりたいと言って割と結構なアニメーターが集まったGレコを比べるんじゃない! つまりちゃんとしたアニメーターはやらない演出って事だろ
146 22/01/20(木)17:09:25 No.888748657
BFTでこういう動き出来る敵ライバルそんな居たかなぁ…?
147 22/01/20(木)17:09:35 No.888748691
>正直スレ画よりビルドナックルばっか覇王流ばっかって方がリアルタイムじゃ文句言われてたよ トライはむしろ覇王流でフィニッシュは珍しい セリフとバンクはそこそこ多い
148 22/01/20(木)17:09:42 No.888748723
UCの軌跡が残るのは単に見易さと当時の映像技術進歩的な演出でやってただけだと思う あとデストロイモード
149 22/01/20(木)17:09:42 No.888748725
Gレコの戦闘… 覚えてねえ
150 22/01/20(木)17:09:57 No.888748780
>Gレコの戦闘… >覚えてねえ 高トルクパンチはぁ!
151 22/01/20(木)17:10:07 No.888748812
BFTの問題は交差とかより3vs3バトルが1vs1になることの多さが一番多かったな ひどいときには開幕相手のモブ二人に先輩とユウマがエリア外に拉致されてこれで心置きなくタイマン出来るぜ!とかやったり
152 22/01/20(木)17:10:30 No.888748904
ジャベリンありがとうね
153 22/01/20(木)17:10:39 No.888748928
>決め技がそればっかりになるだけで戦闘の引き伸ばしの際は割とよくやってたよ いやよくはないよ
154 22/01/20(木)17:11:08 No.888749033
fu727943.gif fu727952.gif 俺はこことか好きよ
155 22/01/20(木)17:11:19 No.888749071
Gレコの場合エコ作画する時は一枚絵の拡大縮小だったり鍔迫り合いカットインだったりする
156 22/01/20(木)17:11:19 No.888749073
>>Gレコの戦闘… >>覚えてねえ >高トルクパンチはぁ! あそこの戦闘は飛び抜けてすごかったな 全体的にとんでもなくハイレベルだけど
157 22/01/20(木)17:11:23 No.888749091
Gレコはジット団の星の中での戦いが水の表現も相まって狂ってる
158 22/01/20(木)17:11:43 No.888749182
>BFTの問題は交差とかより3vs3バトルが1vs1になることの多さが一番多かったな >ひどいときには開幕相手のモブ二人に先輩とユウマがエリア外に拉致されてこれで心置きなくタイマン出来るぜ!とかやったり まともなチーム戦してたの何回あったかな…
159 22/01/20(木)17:11:59 No.888749253
>fu727943.gif >fu727952.gif >俺はこことか好きよ これはいい戦闘シーンであるけどスレ画のジャンルとは違うと思う!
160 22/01/20(木)17:12:18 No.888749322
>Gレコはジット団の星の中での戦いが水の表現も相まって狂ってる ジャスティマとの攻防いいよね…
161 22/01/20(木)17:12:39 No.888749406
>BFTの問題は交差とかより3vs3バトルが1vs1になることの多さが一番多かったな >ひどいときには開幕相手のモブ二人に先輩とユウマがエリア外に拉致されてこれで心置きなくタイマン出来るぜ!とかやったり というよりはチームバトルであり得るパターンを網羅したという方が正しい 言われてる1vs1になる流れとしても同じパターンはない
162 22/01/20(木)17:13:22 No.888749581
やっぱり一つの作品内では回数は大した事ないんじゃねぇかなぁ シリーズや他の作品で見たから多い印象になってるだけで
163 22/01/20(木)17:13:50 No.888749695
Gレコの戦闘シーンは細かいところですごいことやってるんだけど別にそれを押し出してるわけじゃなくさらっとやってるから初見だと気が付きにくい デレンセン教官に変形で翻弄されたから背後を取って強襲かけたベルリに対し教官が変形で逃げようとしたので変形機構にベルリが盾を挟み込んでストッパーをかけたら教官が一瞬でそれに反応して手刀でカメラ潰しに来たけど普段の鞭使いでそれに慣れていたベルリが即座に交わしてビームライフルで撃墜とか
164 22/01/20(木)17:14:11 No.888749788
素組のシモン戦とか他2人が不意打ち突撃して場外に出さなきゃ試合にすらならんからな
165 22/01/20(木)17:14:23 No.888749841
御禿は動いてるようで動いてないのに動いてるように見える絵作りが上手いからな… もちろんそれだけじゃないんだけど
166 22/01/20(木)17:14:24 No.888749844
>Gレコの戦闘… >覚えてねえ 観てないの間違いでしょ
167 22/01/20(木)17:15:33 No.888750122
作画の手間がどうかは知らんがこの演出になる場合は超エースとかにだけ許された表現って感じよね
168 22/01/20(木)17:15:40 No.888750149
>言われてる1vs1になる流れとしても同じパターンはない 相手3機が合体して強力な1機になって先輩とユウマ瞬殺してセカイとタイマンは2,3度あったような…
169 22/01/20(木)17:15:40 No.888750152
>Gレコの戦闘シーンは細かいところですごいことやってるんだけど別にそれを押し出してるわけじゃなくさらっとやってるから初見だと気が付きにくい スレ画とかいかにも凄い事やってるでしょってスタッフのドヤ顔が浮かぶもんな
170 22/01/20(木)17:16:32 No.888750361
うーn?
171 22/01/20(木)17:16:44 No.888750399
V-MAX!
172 22/01/20(木)17:17:09 No.888750503
>スレ画とかいかにも凄い事やってるでしょってスタッフのドヤ顔が浮かぶもんな 別にスレ画みたいな簡略もたまにはいいと思うしスレ画はその中でも個性を出そうと頑張ってると思うからGレコ持ち上げて他を下げるみたいな感じで同意してこないでほしい
173 22/01/20(木)17:18:17 No.888750780
Gレコの場合は御禿が作画配分上手いから省エネ演出でコレ使う必要が無いのが大きいのでは?
174 22/01/20(木)17:18:54 No.888750926
>fu727952.gif 線要素は?
175 22/01/20(木)17:19:08 No.888750981
>Gレコの場合は御禿が作画配分上手いから省エネ演出でコレ使う必要が無いのが大きいのでは? 禿は線バトル使わない代わりに盾で体隠したり顔カットインをめちゃくちゃ揺らしながらそれで動いてないMS隠したりスルのが多いよね
176 22/01/20(木)17:19:17 No.888751024
fu727970.gif Gレコはこことか天才にめっちゃ細かい読み合いさせてて好きだけど絶対初見じゃわからん
177 22/01/20(木)17:19:29 No.888751072
金世俊がこれやってるんだよな
178 22/01/20(木)17:19:40 No.888751113
グリモアパンチ!ってスピード感の後に飛び級生がコクピットをビームライフルで直撃させてやっちゃった…って動と静の緩急がめっちゃ好き あとテンダービームのなにやってんだか分からないけどなんかすごいことしてる!って感じとかセンチピードも好き 光が尾を引いて激突するのもクライマックスって感じになるのが好きだけど多用しすぎるのもどうかなぁとは感じる
179 22/01/20(木)17:20:54 No.888751407
とにかく所々ズームアウトかアップをしてほしい カット切り替えるだけで細部に変わるのは作画の連続性がないからやだ それさえ守ってくれたら線戦闘でも全然あり
180 22/01/20(木)17:21:14 No.888751471
記憶から抜けてるボケ老人ばっかりじゃないか...
181 22/01/20(木)17:21:43 No.888751582
上手く言えないんだけど青い軌跡がファンネルみたいな超高機動してるように見えなくて気持ち悪い fu727972.jpg 緑の矢印みたいに弧を描いて飛んでる後に青いエフェクトがランダムな方向に広がっていってるみたいに感じる
182 22/01/20(木)17:21:43 No.888751583
>Gレコの場合は御禿が作画配分上手いから省エネ演出でコレ使う必要が無いのが大きいのでは? まずPセルフがこんな動きするタイプの機体じゃない
183 22/01/20(木)17:22:18 No.888751726
鉄血でこれやった時は色分けてくんないかなーってなった
184 22/01/20(木)17:22:21 No.888751741
>相手3機が合体して強力な1機になって先輩とユウマ瞬殺してセカイとタイマンは2,3度あったような… まず合体する相手が2回しかなくてそれのどっちも一番先にセカイが落とされるか無力化されるからうろ覚えにもほどがある… 具体的に言うとSDG戦は合体したあとセカイがガードに回って最初に落ちて先輩メイン気味に残り二人で倒して トライオンは合体後真っ先にセカイが背中切り裂かれて先輩と一緒にユウマ守ってユウマがタイマンだし
185 22/01/20(木)17:23:05 No.888751914
こんなもん結局おめー個人が好きだったり嫌いだったりするだけじゃねーかっていう身も蓋もない話になるから 好きに言えば ええ!
186 22/01/20(木)17:23:20 No.888751968
別に軌跡で動き表現するのはいいけどスレ画みたいのはあんまり 慣性とかどうスラスター動かしてるかとかなんにも考えずにやってる手抜きだと思う ちゃんとスピード早いときは弧を大きく描いたりするやつは好き
187 22/01/20(木)17:24:33 No.888752302
こういうから時々カメラ近くなって細かいのアクションがちゃんと見えたりするのが好き
188 22/01/20(木)17:24:35 No.888752311
fu727985.png 禿の作品によくある戦闘シーンの簡略化
189 22/01/20(木)17:25:16 No.888752473
>別に軌跡で動き表現するのはいいけどスレ画みたいのはあんまり >慣性とかどうスラスター動かしてるかとかなんにも考えずにやってる手抜きだと思う >ちゃんとスピード早いときは弧を大きく描いたりするやつは好き トランザム参考にしてるというかそのものなのでダブルオーの問題だな
190 22/01/20(木)17:25:55 No.888752638
>緑の矢印みたいに弧を描いて飛んでる後に青いエフェクトがランダムな方向に広がっていってるみたいに感じる わかる 機体が動いた後にその軌跡に残る線じゃなくて線そのものが勝手にクネクネしてるように見える
191 22/01/20(木)17:26:07 No.888752687
>fu727985.png >禿の作品によくある戦闘シーンの簡略化 ウォドムのビーム弾くシーン改めて見ると全然動いてなくてびっくりするよね
192 22/01/20(木)17:26:32 No.888752778
>ライトニングガンダムいいよね プラモの話になっちゃうけど一目惚れしたわ めちゃくちゃかっけぇ
193 22/01/20(木)17:27:07 No.888752944
>ウォドムのビーム弾くシーン改めて見ると全然動いてなくてびっくりするよね 結局顔カットインのスピード感で騙されてるだけなんだけどうまく視聴者を騙してMS戦闘シーンが動きまくってる印象与えるのはさすがだよね
194 22/01/20(木)17:27:12 No.888752962
>ウォドムのビーム弾くシーン改めて見ると全然動いてなくてびっくりするよね パイロットの顔枠出してガタガタさせるだけで機体が衝撃で揺れてるように見えるんだからすげえわ
195 22/01/20(木)17:27:28 No.888753020
お禿はコンテが上手すぎる よく見たらそんな動いてねぇ!ってなるのに
196 22/01/20(木)17:27:50 No.888753095
改めてターンエーの戦闘シーン見ると顔カットインがMSの描くのめんどくさい部分を露骨に隠してて笑ってしまう
197 22/01/20(木)17:28:33 No.888753249
お禿は省エネのプロだからな
198 22/01/20(木)17:29:08 No.888753386
でもGレコでたまにあった1枚絵をスポットライト当てるみたいにカメラ動かして誤魔化すやつはちょっと無理があると思う F91の時の2枚抜きとかは気にならなかったんだけどな
199 22/01/20(木)17:29:11 No.888753399
Gレコの三方同時!?スコード!の時とか本気で手抜きしまくってたよね…
200 22/01/20(木)17:30:14 No.888753654
>鉄血でも3回に1回は宇宙船にこれ出てきてたような気がする >鉄血の場合これより思い出したかのように四本腕でめくら撃ちしてるリベイクの方が記憶に残るけど 終盤のバエルの戦闘で多くあっただけで全体だというほど多くないよ
201 22/01/20(木)17:30:32 No.888753729
こういうのは生身の人間同士でやってくれ 機械でやるな
202 22/01/20(木)17:30:53 No.888753806
gレコでもデレンセン教官がやられる寸前に線だけのところあったはず 線だけ状態で奥に行って戻ってきたところをgセルフが盾をぶっ刺すの 一瞬だけ
203 22/01/20(木)17:31:11 No.888753873
結局印象だけで話してるの大杉 特にこればっかとか言ってるやつ
204 22/01/20(木)17:31:42 No.888753995
>こういうのは生身の人間同士でやってくれ >機械でやるな むしろ逆じゃないか
205 22/01/20(木)17:32:01 No.888754076
宇宙世紀のガンダムでやらなきゃどうでもいいや
206 22/01/20(木)17:32:18 No.888754135
無駄にケチつけようと人生過ごしてるやつ多いなって感じ
207 22/01/20(木)17:32:48 No.888754272
>宇宙世紀のガンダムでやらなきゃどうでもいいや ナラティブであったような
208 22/01/20(木)17:32:54 No.888754300
>お禿はコンテが上手すぎる >よく見たらそんな動いてねぇ!ってなるのに 画面じゃなくてカメラの方が動いてるって感じで絵が描かれてるように見える なんか似たようなのあったと思ったらむらかみてるあきのエロアニメだったけどあれは見る人のこと考えちゃいねえなってくらい画面揺れる
209 22/01/20(木)17:33:12 No.888754372
逆シャアの延長にこういうのがあったらえぇ…とはなる
210 22/01/20(木)17:33:40 No.888754491
>ナラティブであったような それもどうでもいい