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22/01/20(木)08:33:20 冒険が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1642635200880.jpg 22/01/20(木)08:33:20 No.888642889

冒険が死と隣り合わせだった時代のTRPGのプレイ光景はどんな感じだったのだろう

1 22/01/20(木)08:33:59 No.888643003

極一部のゲームが死にやすいだけでは

2 22/01/20(木)08:44:05 No.888644455

スレ画くらいの時代だと行為判定の成功率からして低いしPCにモンスターの攻撃に十分耐えれるだけのタフネスが備わってなかったりしたのでバランス的に死にやすかったのはある 今も高難易度ゲーをプレイするのが流行ってるが当時は難しいことにチャレンジしてクリアするところが楽しいと思われてたところが大きい

3 22/01/20(木)08:45:36 No.888644693

死んだら新しいキャラを投入する パラノイアみたいなもんだ

4 22/01/20(木)08:46:48 No.888644882

いいよね突如登場する双子の弟

5 22/01/20(木)08:49:04 No.888645218

ウォーハンマーはルール上事故死がちらほらあったので2版ではキャラメイクの時点で兄弟姉妹の数を決めていたという

6 22/01/20(木)08:49:56 No.888645332

それはそれで楽しいんだろうけどあんまりにも命が軽いとRPしにくそうだなあ…

7 22/01/20(木)08:51:23 No.888645539

戦争映画みたいなノリでええんよ

8 22/01/20(木)08:52:17 No.888645667

そもそも昔はRPじゃなくてゲーム部分メインで楽しむもんだったんじゃねえかな

9 22/01/20(木)08:52:18 No.888645670

SRPGのユニットくらいの感覚 背景は作るけどそれなりでキャラには入れ込まない

10 22/01/20(木)08:52:21 No.888645683

スレ画は人間になんの強みもなくて選ぶ意味が殆どなかったな

11 22/01/20(木)08:53:09 No.888645793

D&Dがよくわかる本でも読めばだいたいわかるんじゃないのか

12 22/01/20(木)08:55:18 No.888646088

>スレ画は人間になんの強みもなくて選ぶ意味が殆どなかったな 元々人間だけでバランス決めててドワーフやエルフはスペシャルな存在だからな デラックス(完全版)でSR2回振れるという強性能を手に入れたが

13 22/01/20(木)08:56:18 No.888646250

D&Dがよくわかる本は4thのもあるんだよな

14 22/01/20(木)08:56:29 No.888646281

面白くないよ

15 22/01/20(木)08:57:48 No.888646498

>D&Dがよくわかる本は4thのもあるんだよな あるんだ…

16 22/01/20(木)08:58:00 No.888646538

スレ画ってパロディのネタ画像とかじゃなく実在するのか… T&Tで語呂も揃えてきておる

17 22/01/20(木)09:01:11 No.888647053

>それはそれで楽しいんだろうけどあんまりにも命が軽いとRPしにくそうだなあ… 一昔前になるがAの魔法陣も一回判定に失敗する=ミッション失敗&全滅なのが珍しくなかったからやりようだと思う

18 22/01/20(木)09:03:33 No.888647415

>SRPGのユニットくらいの感覚 >背景は作るけどそれなりでキャラには入れ込まない 作るのに時間かかると待たされる方が苦痛になるからなあ

19 22/01/20(木)09:03:43 No.888647436

>スレ画ってパロディのネタ画像とかじゃなく実在するのか… >T&Tで語呂も揃えてきておる D&Dと並ぶ海外ファンタジーTRPGの代表格だなT&T 新版も出てるし

20 22/01/20(木)09:04:47 No.888647596

全滅させるためにPCを理不尽な目に合わせりゃ面白いと思ってるクソGMがいただけ

21 22/01/20(木)09:05:00 No.888647623

>作るのに時間かかると待たされる方が苦痛になるからなあ 最新版でも5分あればキャラ作れるのがいい これだよこれってなる

22 22/01/20(木)09:09:17 No.888648246

>全滅させるためにPCを理不尽な目に合わせりゃ面白いと思ってるクソGMがいただけ よく槍玉に挙げるD&Dだが公式が用意するのはちゃんとクリアできるようにはなってるぞ 勘違いしたDMがちらほらいたのは否定しないが

23 22/01/20(木)09:10:15 No.888648396

T&Tは日本発売の時に 「D&Dと違ってどこのご家庭にもあるダイスで遊べます」 ってのを安田均が散々宣伝してたけど どこの家にもダイスが20個くらいあると思ってたんだろうかあのおっさん

24 22/01/20(木)09:11:10 No.888648538

六面体ですら一般家庭にあるかどうか

25 22/01/20(木)09:11:14 No.888648547

>スレ画ってパロディのネタ画像とかじゃなく実在するのか… >T&Tで語呂も揃えてきておる 出発点はD&Dのパロみたいな感じだったけど 今は立派な古参代表格よ

26 22/01/20(木)09:12:05 No.888648677

スレ画は1プレイヤーあたり10キャラくらい作ってやるとちょうどいい

27 22/01/20(木)09:12:14 No.888648703

>よく槍玉に挙げるD&Dだが公式が用意するのはちゃんとクリアできるようにはなってるぞ いやあドラゴンランスのパックスタルカス編はあれ死ぬよ 「女装して切り抜ける」という正解出せた奴は多分いないんじゃないかな…

28 22/01/20(木)09:12:54 No.888648795

脈絡なく急に出てくる高レベルモンスターとか遭遇難易度お構いなしの致死トラップとか出しといて経験点に算入しすらしないDMはアホじゃないかと思う

29 22/01/20(木)09:15:13 No.888649154

極一部の古臭いユーザーはPC死ぬのが面白いと思ってる節はある そして厄介化していく

30 22/01/20(木)09:16:13 No.888649310

T&Tは強いモンスター倒せばその分ちゃんと見返りも大きかったな D&Dも今ではモンスター倒して経験値稼げるようになっちゃいるけど

31 22/01/20(木)09:16:27 No.888649345

>どこの家にもダイスが20個くらいあると思ってたんだろうかあのおっさん あの爺さんいや当時はおっさんか 話まともに聞いてはいかん

32 22/01/20(木)09:17:21 No.888649486

>極一部の古臭いユーザーはPC死ぬのが面白いと思ってる節はある PCが狂ってドロップアウトするのが面白い人もいるんですよ…

33 22/01/20(木)09:17:26 No.888649499

>極一部の古臭いユーザーはPC死ぬのが面白いと思ってる節はある >そして厄介化していく ちゃうよ 古い人達は難しいシナリオに挑むのが楽しいんであって死は結果なんよ

34 22/01/20(木)09:18:59 No.888649711

>六面体ですら一般家庭にあるかどうか 麻雀してれば2個はあるな

35 22/01/20(木)09:21:00 No.888650015

GMが殺すつもりしかないだけでまともにバランス調整すらしていないのを難しいシナリオと呼んでいいかは疑問だな

36 22/01/20(木)09:22:16 No.888650231

>ちゃうよ >古い人達は難しいシナリオに挑むのが楽しいんであって死は結果なんよ クトゥルフやってる若い子の中にも生還率の低さをウリにして腕自慢かかってこいと募集するのいるしな

37 22/01/20(木)09:24:02 No.888650494

>D&Dも今ではモンスター倒して経験値稼げるようになっちゃいるけど 赤箱とかの時代だろそれ AD&Dの時点で是正されたよ

38 22/01/20(木)09:24:28 No.888650564

生存率が低すぎるとキャラクターがいつまで立っても成長しないから低い階層のゲームプレイをし続けることになる

39 22/01/20(木)09:26:49 No.888650908

T&Tのソロシナリオ極悪すぎて笑う他なかった

40 22/01/20(木)09:28:00 No.888651104

全滅させたきゃドラゴン出しとけばええねん

41 22/01/20(木)09:28:02 No.888651112

でもプレイヤーとして遊んで楽しいの青箱ぐらいまでじゃない? 緑から上はどちらかというとNPCの領域になってくる

42 22/01/20(木)09:28:44 No.888651211

適正レベルよりずっと上の敵や危険要因出しときゃどんな雑なシナリオでも「難しいシナリオ」になるんだからいいよな

43 22/01/20(木)09:30:43 No.888651478

ただのバランスのわるいシナリオでは

44 22/01/20(木)09:30:45 No.888651481

>T&Tのソロシナリオ極悪すぎて笑う他なかった ソロじゃないシナリオも極悪だから困る ベアダンジョンとかまず生きて出てこられないし

45 22/01/20(木)09:31:06 No.888651528

D&Dやソードワールドなら蘇生手段あるからキャラクター死んでも蘇生費用なりなんなりでその後のシナリオに生かせるな

46 22/01/20(木)09:31:58 No.888651668

ベアダンジョンは1階層だけならそこまで…

47 22/01/20(木)09:32:18 No.888651728

>緑から上はどちらかというとNPCの領域になってくる 本来青箱(日本語版になったやつの一つ前の版)からAD&Dって流れだったからね 緑から独自色出そうとして迷走した感がある

48 22/01/20(木)09:36:17 No.888652317

>いやあドラゴンランスのパックスタルカス編はあれ死ぬよ >「女装して切り抜ける」という正解出せた奴は多分いないんじゃないかな… 敵の強さもそうだけどプレイヤー自身の思考力や勘の良さが必要になる謎解きシナリオは難易度バランス取るの難しいな

49 22/01/20(木)09:37:18 No.888652459

何も見ないでもささっとダイスふってキャラ作り直せる キャラシーいちいち印刷したくないからその辺の髪に書き始める

50 22/01/20(木)09:39:55 No.888652872

だからハゲるのか…

51 22/01/20(木)09:40:09 No.888652908

チャクラム持ったフェアリーの脅威

52 22/01/20(木)09:40:34 No.888652985

>そもそも昔はRPじゃなくてゲーム部分メインで楽しむもんだったんじゃねえかな コンピュータRPGが未発達だったのでウォーゲームとかTRPGで遊んでいた部分はあると思う 家庭用ゲーム機でRPGができる!セーブできるくらい高性能になったのか!すげぇ!とか言ってた

53 22/01/20(木)09:45:23 No.888653719

>ただのバランスのわるいシナリオでは 誰もが一発でクリアするのが当然っていうのは最近の感性なんだ ビデオゲームはノートによる集合知と100円玉を大量につぎ込んだトライ&エラーでクリアするのが当然で難しくてクリアできないゲームほど凄いって時代もあったんだ そもそも初期キャラの最大HPが1D4~1D12で決まるようなゲームでキャラを殺さないとか無理だよ!

54 22/01/20(木)09:50:20 No.888654523

>敵の強さもそうだけどプレイヤー自身の思考力や勘の良さが必要になる謎解きシナリオは難易度バランス取るの難しいな 昔はリアル謎解きやらされることも多かったからなあ

55 22/01/20(木)09:51:30 No.888654724

謎解きがノーヒントだったり選択ミスで詰んだりするの珍しくもなかったからな昔のゲーム

56 22/01/20(木)09:52:13 No.888654835

時間が有り余ってたんだろうな…ってなるな

57 22/01/20(木)09:52:38 No.888654899

>そもそも初期キャラの最大HPが1D4~1D12で決まるようなゲームでキャラを殺さないとか無理だよ! さすがにこれを楽しめってのはねーなってなったからな…

58 22/01/20(木)09:52:42 No.888654910

>ノートによる集合知 理不尽な謎解きを作ってメーカー側が攻略情報を小出しにする事で進行度を制限していたドルアーガは今なら絶対に炎上するよなあ…

59 22/01/20(木)09:54:33 No.888655244

まあそういう過去の連中の失敗とトライアンドエラーのおかげで今のゲームは遊びやすくなってるんだから敬意を払えばいいんだ 今も昔のくだらない問題がヒで再燃してる? それはそう

60 22/01/20(木)09:54:46 No.888655284

昔はそれが普通というかトライ&エラーが面白かったんだよ 最近はPCへの愛着が強い人が多いってだけだと思う

61 22/01/20(木)09:56:02 No.888655512

>最近はPCへの愛着が強い人が多いってだけだと思う 老害の典型的な偏見きたな…

62 22/01/20(木)09:56:21 No.888655551

昔のゲームなんて戦士のhpをd10で決定、コボルドのダメージはd6なもんだからGMどうこうじゃなく即死はごく普通にありえるからなあ…

63 22/01/20(木)09:56:27 No.888655565

冒険者は自分の命を最優先するものだしゴブリンの巣穴は兵糧攻めにして当然 馬鹿正直に突撃して倒すぜー!ってのは冒険じゃなく遠足 ってのがヒでバズってた時はクラクラしたな

64 22/01/20(木)09:56:59 No.888655658

キャラクターの背景設定なんてルールにある最低分しかなくて 何回かやって生き延びたらまじめに考えようかってくらいだった

65 22/01/20(木)09:57:07 No.888655682

別にどっちがいいとか悪いって話じゃないんだ 死にやすいTRPG自体はいまもあるしね そういう昔はよかったとか昔はそうだったからただしいって言うのアホってだけで

66 22/01/20(木)09:58:41 No.888655929

>今も昔のくだらない問題がヒで再燃してる? それはそう 重箱の隅突っつく系の問題って今でもあるんだなって

67 22/01/20(木)09:58:45 No.888655945

遊び方が広がったといいなさいって感じである とはいえ昔のやり方は人を選びすぎる

68 22/01/20(木)09:58:46 No.888655950

そうですよね サイバーパンクの依頼人は裏切るものなんだから裏取りしないPLが悪いんですよね

69 22/01/20(木)09:59:24 No.888656053

首ナイフとか依頼を受けたのが失敗だったみたいな話を聞くとこの手のはみんながかかるはしかみたいな物なのだろうかとなる

70 22/01/20(木)09:59:39 No.888656093

>>今も昔のくだらない問題がヒで再燃してる? それはそう >重箱の隅突っつく系の問題って今でもあるんだなって 馬場テキストがいい例だけどその手の読み物がネットに残ってるから 新しく触れた歴史の知らない人たちが真面目に取り上げちゃって問題になっちまうんだ マジでどうにかして消しされねえかなあれ

71 22/01/20(木)09:59:53 No.888656123

>サイバーパンクの依頼人は裏切るものなんだから裏取りしないPLが悪いんですよね 仕事にならんのでは…

72 22/01/20(木)10:00:02 No.888656145

好みの問題だから昔はよかったはいいだろう 昔は正しいと言い始めたらあれだが

73 22/01/20(木)10:00:14 No.888656180

>重箱の隅突っつく系の問題って今でもあるんだなって 何回も身内で同じシステムばかりやってるとなんかすごく上手くなった気がしてくるんよな すると井の中の蛙モロ出ししてしたり顔で語り出すという

74 22/01/20(木)10:00:20 No.888656193

今は他にいくらも娯楽が転がってるからね… 手間に対してプレイヤーの熱量を引き出せるような工夫が無い娯楽は ボーッと見てるだけでなんとなくぼんやりと楽しいタイプの娯楽には勝てねえ…

75 22/01/20(木)10:01:15 No.888656339

>馬場テキストがいい例だけどその手の読み物がネットに残ってるから 当時からしてあんなもん扱いされてたのに…

76 22/01/20(木)10:02:37 No.888656545

流行りは周期的に繰り返すのかn◎vaやDXをなりきりしかやることのない脳死ゲーと揶揄してる若いのと出くわした時は痺れたよ タイムトラベラーかと思った

77 22/01/20(木)10:03:11 No.888656621

>流行りは周期的に繰り返すのかn◎vaやDXをなりきりしかやることのない脳死ゲーと揶揄してる若いのと出くわした時は痺れたよ >タイムトラベラーかと思った シーン制嫌悪してそう

78 22/01/20(木)10:04:13 No.888656793

>シーン制嫌悪してそう そうだろうなあ あんなの昔からある場面スキップに名前つけたものでしかないんだが

79 22/01/20(木)10:04:15 No.888656799

正直ここでいつも同じ画像で立ってるTRPGスレもなんかきわどい匂いを感じて近づきがたいのはある

80 22/01/20(木)10:04:37 No.888656854

>T&Tのソロシナリオ極悪すぎて笑う他なかった ソロシナリオはそういうもんだし…

81 22/01/20(木)10:05:32 No.888657005

>正直ここでいつも同じ画像で立ってるTRPGスレもなんかきわどい匂いを感じて近づきがたいのはある どっちの方だ?という疑問に襲われた

82 22/01/20(木)10:06:26 No.888657149

>ソロシナリオはそういうもんだし… そういうものなんだ…

83 22/01/20(木)10:07:03 No.888657256

>でもプレイヤーとして遊んで楽しいの青箱ぐらいまでじゃない? >緑から上はどちらかというとNPCの領域になってくる まともに遊ばないからノウハウを積めなかったんじゃない?

84 22/01/20(木)10:07:20 No.888657301

SNEは老人向けの仕事しかしてないしFEARはごっそり人消えたし時間の流れは残酷だな

85 22/01/20(木)10:08:35 No.888657516

>SNEは老人向けの仕事しかしてないしFEARはごっそり人消えたし時間の流れは残酷だな SWやアリアンみたいなかわいい系のイメージな重めの国内ファンタジーTRPGがもっと欲しい…

86 22/01/20(木)10:08:37 No.888657521

ソロシナリオで入手できる宝物が極悪すぎて認められるかこんなもん…!される

87 22/01/20(木)10:08:43 No.888657542

>冒険者は自分の命を最優先するものだしゴブリンの巣穴は兵糧攻めにして当然 >馬鹿正直に突撃して倒すぜー!ってのは冒険じゃなく遠足 >ってのがヒでバズってた時はクラクラしたな ・・・流石に兵糧攻め周りはともかくそれ以外はリアリティ周りだと当然では?

88 22/01/20(木)10:08:57 No.888657574

>冒険者は自分の命を最優先するものだしゴブリンの巣穴は兵糧攻めにして当然 兵糧攻めしてるときの自分達の水食料確保や他の出入り口の事を考えてしまった俺は頭が古いのかな

89 22/01/20(木)10:09:37 No.888657693

上にも出てるけどD&Dが良くわかる本の1本目のノリだな 理不尽なバランスだったら反省会よ

90 22/01/20(木)10:09:54 No.888657739

>そうですよね >サイバーパンクの依頼人は裏切るものなんだから裏取りしないPLが悪いんですよね 裏切りにも段階があって罠にかけるみたいなのは稀で大体苦い顔で汚れ仕事をやり終えて報告ぐらいだと思う

91 22/01/20(木)10:10:23 No.888657830

なかなか上手い老害なりきりだなよく出来てるぞ

92 22/01/20(木)10:10:45 No.888657882

>>冒険者は自分の命を最優先するものだしゴブリンの巣穴は兵糧攻めにして当然 >兵糧攻めしてるときの自分達の水食料確保や他の出入り口の事を考えてしまった俺は頭が古いのかな ゴブリンスレイヤーでそういう話やってたな 兵糧攻めしたものの結果的にゴブリンに根負けした一党

93 22/01/20(木)10:10:53 No.888657905

>>ソロシナリオはそういうもんだし… >そういうものなんだ… ぼっち野郎なら何度でも死に戻りする時間あるだろ? とはならんよなあ… なんなら時間無いから集まれない方があるし

94 22/01/20(木)10:11:06 No.888657937

たぶんゴブリン退治に兵糧攻めに見合うほどの報酬無いよね…

95 22/01/20(木)10:11:08 No.888657946

>冒険者は自分の命を最優先するものだしゴブリンの巣穴は兵糧攻めにして当然 >馬鹿正直に突撃して倒すぜー!ってのは冒険じゃなく遠足 >ってのがヒでバズってた時はクラクラしたな 兵糧攻めをしようとした冒険者は抜け道から出てきたゴブリンに不意打ちされるのが冒険だろう?

96 22/01/20(木)10:11:11 No.888657956

>シーン制嫌悪してそう 流石に探索と相性悪いから仕方ない クトゥルフ系のシナリオを無理やり表現したらシーンごとにジャーム化が進んで全滅みたいなことやってた

97 22/01/20(木)10:12:44 No.888658219

>たぶんゴブリン退治に兵糧攻めに見合うほどの報酬無いよね… 突撃するほどでもないけど時間をかけすぎるほどでもないよね こっそり潜入して巣をまとめてる親玉を倒したらあとは烏合って感じがちょうどいいかと

98 22/01/20(木)10:12:48 No.888658229

>>シーン制嫌悪してそう >流石に探索と相性悪いから仕方ない >クトゥルフ系のシナリオを無理やり表現したらシーンごとにジャーム化が進んで全滅みたいなことやってた それはシナリオの作り方が悪いだけかな…

99 22/01/20(木)10:13:05 No.888658270

>たぶんゴブリン退治に兵糧攻めに見合うほどの報酬無いよね… 水攻めする工費誰が払うんだろうな…ってなるよね…

100 22/01/20(木)10:13:13 No.888658288

>クトゥルフ系のシナリオを無理やり表現したらシーンごとにジャーム化が進んで全滅みたいなことやってた シーン制じゃなくても別のリソース切れて死ぬだろそんなシナリオ…

101 22/01/20(木)10:14:25 No.888658484

正直全滅したら即キャラシート作り直しじゃなくて時間巻き戻してシナリオやり直しぐらいでいいと思う

102 22/01/20(木)10:14:40 No.888658527

>SNEは老人向けの仕事しかしてないし aff2eとかあれ誰が遊んでるのってなるやつ

103 22/01/20(木)10:15:19 No.888658644

ゲームシステム次第ではあるが大抵のゲームで洞窟の中のゴブリンが一斉に鬨の声あげて襲ってきたらクソピンチな気がするよ 各個撃破させてあげるのはゲーム的ご都合というか匙加減であって

104 22/01/20(木)10:15:30 No.888658672

>たぶんゴブリン退治に兵糧攻めに見合うほどの報酬無いよね… 古典的なのは入口で火を炊いて燻す 冷静に考えるとそれだけの燃やすもの準備してる間に向こうも行動するでしょ

105 22/01/20(木)10:16:06 No.888658763

>aff2eとかあれ誰が遊んでるのってなるやつ 読み物として面白いからいいやってなった

106 22/01/20(木)10:16:14 No.888658787

T&Tのルールブックはあくまで提案であってどの部分を採用するかは遊ぶ人たちで選んでくれればいい 一から毎回ルール作らないで済むようにしただけだから というのが作者たちのコメントだったな

107 22/01/20(木)10:16:39 No.888658853

シーン性で特定の(かなり前の)シーンでフラグ立ててないと即全滅する(気づいた時にはもうそのシーンには戻れない)トラップ入れてるクソGMとかいたりしたっけ

108 22/01/20(木)10:16:48 No.888658880

>流石に探索と相性悪いから仕方ない シーン制は時空間的な切断かシナリオ的な要求で場面が途切れない限りは同じシーンが続くからダンジョンアタックなんて戦闘起こらん限りは同じシーンとして処理するものでは …戦闘が多発するシナリオ?COCでそんなものやりたくないよ…

109 22/01/20(木)10:17:13 No.888658955

ADWIZなんかもキャラシー3枚用意させられなかったっけ 2枚だっけ

110 22/01/20(木)10:17:30 No.888659000

>古典的なのは入口で火を炊いて燻す >冷静に考えるとそれだけの燃やすもの準備してる間に向こうも行動するでしょ 燻すのが効くなら酸欠でとっくに死んでると無効化されるまでがお約束

111 22/01/20(木)10:17:59 No.888659075

>ゲームシステム次第ではあるが大抵のゲームで洞窟の中のゴブリンが一斉に鬨の声あげて襲ってきたらクソピンチな気がするよ >各個撃破させてあげるのはゲーム的ご都合というか匙加減であって 少なくとも馬鹿正直に突撃したなら一斉に襲われるリスクは背負うことになるよね 各個撃破できるように静かに行動するのは特殊部隊的なメソッドでもあるし

112 22/01/20(木)10:19:34 No.888659336

>ゲームシステム次第ではあるが大抵のゲームで洞窟の中のゴブリンが一斉に鬨の声あげて襲ってきたらクソピンチな気がするよ >各個撃破させてあげるのはゲーム的ご都合というか匙加減であって 言われてみればゴブリンの巣を煙で燻すとかスズメバチの巣を燻すどころじゃないレベルになりかねないな…

113 22/01/20(木)10:21:03 No.888659572

T&Tはまだウォーゲーム引きずってた時代の産物だからキャラクターは駒でしかなかった

114 22/01/20(木)10:21:26 No.888659628

>言われてみればゴブリンの巣を煙で燻すとかスズメバチの巣を燻すどころじゃないレベルになりかねないな… 大きさ人間の子供位の連中が大挙して出てくるんだ そりゃ怖い

115 22/01/20(木)10:22:06 No.888659728

>>言われてみればゴブリンの巣を煙で燻すとかスズメバチの巣を燻すどころじゃないレベルになりかねないな… >大きさ人間の子供位の連中が大挙して出てくるんだ >そりゃ怖い 六人小隊で頑張るなら機関銃とかでも持ち込まなきゃ処理しきれんな

116 22/01/20(木)10:22:10 No.888659737

>言われてみればゴブリンの巣を煙で燻すとかスズメバチの巣を燻すどころじゃないレベルになりかねないな… エンカウント3-4回分くらいのゴブリンがまとめてかかってきたら普通は死ぬ

117 22/01/20(木)10:24:53 No.888660180

>>各個撃破させてあげるのはゲーム的ご都合というか匙加減であって >言われてみればゴブリンの巣を煙で燻すとかスズメバチの巣を燻すどころじゃないレベルになりかねないな… ゲーム的ご都合を無視するなら突撃しようが兵糧攻めにしようが結局洞窟の連中が全部一緒になって襲ってくるリスクはあるよね…

118 22/01/20(木)10:25:51 No.888660354

>大きさ人間の子供位の連中が大挙して出てくるんだ 人間より背丈低いから人間が入れる洞窟でやっても煙吸わねえわこいつら…

119 22/01/20(木)10:27:01 No.888660548

こっそりと安全マージンをとりながら入り口から潰して各個撃破するみたいなのもマンチ扱いで突撃してまとめて相手して全滅できなきゃダメみたいなのだとそもそもお前冒険者向いてないわとしか言いようがない

120 22/01/20(木)10:27:28 No.888660618

>正直全滅したら即キャラシート作り直しじゃなくて時間巻き戻してシナリオやり直しぐらいでいいと思う キャラクターがプレイヤーの分身であるゲームだったらその方が良いかもね ロール(役割)が小隊内の役割分担程度の意味でしかない時代のゲームだったら全滅したら別のチームで別のシナリオにトライさせればいいと思う

121 22/01/20(木)10:28:59 No.888660902

なんでこの流れで大昔の論争の焼き直しが起きるんだよ!

122 22/01/20(木)10:30:10 No.888661091

初めてのゴブリンの洞窟の掃討でドラゴンを確認したら個人だと対処しようがないから即切り上げて王都とかに報告になるわ

123 22/01/20(木)10:30:48 No.888661207

>なんでこの流れで大昔の論争の焼き直しが起きるんだよ! 人ってのは変わらないもんだよ システム進化させたといってもこれだ

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