22/01/19(水)16:36:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1642577793209.jpg 22/01/19(水)16:36:33 No.888439577
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/01/19(水)16:37:24 No.888439782
オーパーツ榛名
2 22/01/19(水)16:37:38 No.888439836
幽波紋スタープラチナ!
3 22/01/19(水)16:38:31 No.888440042
芸術
4 22/01/19(水)16:40:01 No.888440404
jpgで保存すな
5 22/01/19(水)16:40:11 No.888440436
色をグラデーションしてるんじゃなくて黒を混ぜる密度で表現してるのすっげってなっちゃう
6 22/01/19(水)16:43:04 No.888441073
ハーフトーンによる補色と言う目の錯覚を利用したものだからな 失われた技術すぎる
7 22/01/19(水)16:43:45 No.888441265
髪の赤色とかはこの16色とは別なの?
8 22/01/19(水)16:44:13 No.888441381
ジェイぺグゥ!?
9 22/01/19(水)16:44:20 No.888441408
肌色はまだわかる ほぼ補色の固有色持ってる背景持ってくるのは頭おかしい
10 22/01/19(水)16:44:48 No.888441527
普通に漫画のトーンみたいなもんじゃないか?
11 22/01/19(水)16:44:49 No.888441534
別にフォトショップで出来ますけど
12 22/01/19(水)16:44:54 No.888441558
今だとAIで16色化出来るんだろうな
13 22/01/19(水)16:45:05 No.888441597
>髪の赤色とかはこの16色とは別なの? いや含んでる スレ画のヌード画像は16色しか使ってない
14 22/01/19(水)16:45:33 No.888441712
音楽もグラフィックも当時のオーパーツすぎる
15 22/01/19(水)16:46:43 No.888441991
まあ解像度も低かったからできる技だよな
16 22/01/19(水)16:46:48 No.888442025
saiが主流だった頃は廃れてたけどトーン密度で色の違い出す筆触分割みたいなのは最近のクリスタのサラサラした塗り見てると復活してる気がする
17 22/01/19(水)16:47:27 No.888442174
弘法筆を選ばず
18 22/01/19(水)16:47:28 No.888442185
スタープラチナって名前含めて当時のレジェンド感ある
19 22/01/19(水)16:52:24 No.888443398
ハーフトーンは見覚えあるけどどこで見たんだろうな… しぃ絵茶かな…
20 22/01/19(水)16:54:58 No.888444012
>別にフォトショップで出来ますけど ここまで綺麗にできるのかな cs6までしか知らない
21 22/01/19(水)16:54:59 No.888444017
若いときの根気とやる気をこの作品につぎ込んだせいで このあとは雑な原稿ばかり上げてたな
22 22/01/19(水)16:57:35 No.888444662
あーあったしぃチャットにもやっぱりトーン機能ついてたスッキリした
23 22/01/19(水)17:00:40 No.888445412
昔の人は不便な中アイデアと技術で完成度高めてて凄いよねって話には?ツールで出来ますけど?って返すの恥ずかしいし俺らまで馬鹿だと思われるから止めて欲しい
24 22/01/19(水)17:01:41 No.888445671
前立ってたスレで森の中の画像とかすげーってなった
25 22/01/19(水)17:03:34 No.888446123
>色をグラデーションしてるんじゃなくて黒を混ぜる密度で表現してるのすっげってなっちゃう 引き締まって見えるのはそのためか
26 22/01/19(水)17:04:26 No.888446313
今の人も不便な中アイデアと技術で完成度高めてるよって話だよ
27 22/01/19(水)17:06:05 No.888446673
>今の人も不便な中アイデアと技術で完成度高めてるよって話だよ それは別の話題だからスレ立ててそっちでやったらいいのでは
28 22/01/19(水)17:06:11 No.888446695
16色フルカラーというロストテクノロジー
29 22/01/19(水)17:09:13 No.888447357
ファミコンより色数少ないけど使用制限はないからね
30 22/01/19(水)17:10:16 No.888447582
>ほぼ補色の固有色持ってる背景持ってくるのは頭おかしい 黒紫赤3色で横縞作ってひとつ上の色のトーンでそれぞれなぞってくだけだから別に頭おかしくはないのでは いちいち密度変えるのはめんどくさいだろうけど
31 22/01/19(水)17:12:40 No.888448097
さすがにトーン機能くらいは当時のグラフィックソフトにもあった 丁寧にやる技術と根気はもちろん必要 スレ画も椅子の斜めの影は割と適当な感じもする
32 22/01/19(水)17:12:44 No.888448107
>16色フルカラー ?
33 22/01/19(水)17:12:48 No.888448128
この時代はグラフィックもサウンドも与えられた道具の限界を超えて表現されたものが多かった印象
34 22/01/19(水)17:13:47 No.888448335
>さすがにトーン機能くらいは当時のグラフィックソフトにもあった >丁寧にやる技術と根気はもちろん必要 >スレ画も椅子の斜めの影は割と適当な感じもする この時期ってソフトじゃなくて方眼紙の親戚みたいな奴に色当てはめていく感じじゃなかった?
35 22/01/19(水)17:14:33 No.888448517
総天然色!
36 22/01/19(水)17:15:37 No.888448772
>今の人も不便な中アイデアと技術で完成度高めてるよって話だよ 今のツールの機能をスレ画の時代の努力と並べて語ってる時点で技術の進歩バカにし過ぎだろ!
37 22/01/19(水)17:15:48 No.888448808
windows時代しか知らんけど流石にドット打ちの時代ではないんじゃねえかな…
38 22/01/19(水)17:16:16 No.888448927
ウィンドウズは256色というイメージ
39 22/01/19(水)17:16:42 No.888449034
PC98時代だもんな 今みたいにお絵描きソフトとかあるわけでないし
40 22/01/19(水)17:16:58 No.888449086
>この時期ってソフトじゃなくて方眼紙の親戚みたいな奴に色当てはめていく感じじゃなかった? 一応鮪ペイントとかマルチペイントとかイメ検すると当時のツールが分かる
41 22/01/19(水)17:17:53 No.888449310
開発環境を見たわけじゃないがグラフィックソフト(マウス対応)は結構前からある そういうので描いたのをグラフィックデータに変換してただろうと思う もちろんいきなりデータ打ち込んで描く人もいるだろうが
42 22/01/19(水)17:18:03 No.888449362
大まかな色分けした後は手打ちだよコレ
43 22/01/19(水)17:18:05 No.888449371
同時発色が16色だから16色のパレットは別途変えられる そしてウィンドウ枠とかカーソルとかシステムで何色か使うからそこのパレットは固定になる
44 22/01/19(水)17:18:20 No.888449428
色鉛筆で硝子の灰皿書くみたいに気合いで色塗りまくったって事?
45 22/01/19(水)17:18:30 No.888449464
昔の人は凄いのに今は楽してるから駄目だ!! とか言い出さなけりゃええんよ
46 22/01/19(水)17:18:30 No.888449469
>この時期ってソフトじゃなくて方眼紙の親戚みたいな奴に色当てはめていく感じじゃなかった? スレ画出たのは既にエロゲの主流は256色に移ってる頃だよ
47 22/01/19(水)17:19:02 No.888449597
>PC98時代だもんな >今みたいにお絵描きソフトとかあるわけでないし 高性能とは言えないがマリオペイントよりは高機能なのがあったよ
48 22/01/19(水)17:19:32 No.888449702
タイルパターンの登録をするのだ
49 22/01/19(水)17:19:36 No.888449720
ドットのクオリティも凄いけど今見てもシコれる絵柄なのも凄くない?
50 22/01/19(水)17:19:45 No.888449753
というかスレ画をブラウン管モニター表示だったから少し滲んで尚滑らかに見えたんだよなぁ…
51 22/01/19(水)17:19:54 No.888449782
ぶっとい主線黒でベタ塗りで良かろうもんというメーカーと作り込んでくるメーカーの両極端だった
52 22/01/19(水)17:20:52 No.888449998
R16/G16/B16=4096色中の16色が使える ただし画面全体で16色に収めないといけないから 色違う部品は同じ画面に出せないってだけだよ
53 22/01/19(水)17:22:12 No.888450321
こういうのは大抵外野がオーパーツだ失われた技術だと勝手に話脹らませてるだけで 実際は基礎の応用という
54 22/01/19(水)17:22:13 No.888450324
こち亀も大昔の回でペンタブ登場してたからそういうグラフィックツールはそれなりに昔からあると思ってる
55 22/01/19(水)17:22:27 No.888450386
人間制限ある方が何か不思議な力を発揮できるのでは…
56 22/01/19(水)17:23:04 No.888450526
ラブ吉今何やってんだろう
57 22/01/19(水)17:23:08 No.888450545
>こういうのは大抵外野がオーパーツだ失われた技術だと勝手に話脹らませてるだけで >実際は基礎の応用という でもしい絵茶でこれやれって言われたら無理っていうよ俺
58 22/01/19(水)17:23:12 No.888450560
濃淡2色をタイルパターンでグラデーションさせるのだ
59 22/01/19(水)17:24:51 No.888450928
これが出来る当時のドッターのノウハウを全部体系化してまとめれば残していけるだろうけどまあ無理だろうしやる意味もあんまりないから消えそうな技術ではあるんじゃないの
60 22/01/19(水)17:24:59 No.888450961
同時発色数だけならファミコンのが上だったりするという しかし解像度と色配置の自由度が全然違うからな
61 22/01/19(水)17:25:06 No.888450997
>R16/G16/B16=4096色中の16色が使える >ただし画面全体で16色に収めないといけないから >色違う部品は同じ画面に出せないってだけだよ 流石に全色16色しか無理って思ってる子は少ないと思うぞ
62 22/01/19(水)17:26:08 No.888451249
>人間制限ある方が何か不思議な力を発揮できるのでは… まるで今の絵描きは全力出して無いみたいな言い方
63 22/01/19(水)17:27:14 No.888451505
ドット絵自体は今でも需要あるけど16色制限である必要はないからな…
64 22/01/19(水)17:27:30 No.888451568
上手いとは思うが同じレベルでやってる会社がいっぱいあった時代である 今再現できるところがないというわけでもない気はする やる意味はあんまりないとして
65 22/01/19(水)17:27:32 No.888451576
16色ってことは色相だけで陰影表現を...?
66 22/01/19(水)17:28:51 No.888451871
条件が限られてると創意工夫するわな
67 22/01/19(水)17:28:56 No.888451895
ドットが縦長だったのは9801だっけ8801だっけ?
68 22/01/19(水)17:29:00 No.888451910
>これが出来る当時のドッターのノウハウを全部体系化してまとめれば残していけるだろうけどまあ無理だろうしやる意味もあんまりないから消えそうな技術ではあるんじゃないの 技術レベルは高いけどぶっちゃけコスパ最悪ではあるので消えゆくさだめにある...
69 22/01/19(水)17:29:06 No.888451935
100分割して分業させた後にデータ繋いだとかの線は無いの?
70 22/01/19(水)17:29:21 No.888451999
ギリ80年代なのか90年代入ってるのかよーわからん…
71 22/01/19(水)17:29:23 No.888452008
スレ画がどうだったか覚えてないけど目パチや口パクをプット表示させようとしたら抜き色に一色取られて実質15色でやりくりするのが多かった
72 22/01/19(水)17:29:35 No.888452047
当時こういう高解像度のはあまりドット絵とは言われてなかった 描く人の技術的にもだいぶ違うと思う
73 22/01/19(水)17:30:15 No.888452223
今のツールはよく理解してなくても軽く並べるだけでそれなりに作れてしまうというだけの話であって最新技術を活かして頑張ってる人自体は昔のよく考えてる人と同等かそれ以上だからな
74 22/01/19(水)17:30:35 No.888452298
タイルパターンはキチガイじみた職人結構いたよな… 画作りのセンス的なもので差がついてもいたけども
75 22/01/19(水)17:30:48 No.888452354
>実際は基礎の応用という 職人技なのは間違いない
76 22/01/19(水)17:31:00 No.888452407
ゲーム開発なんかでもそうだけど 昔の限られた中で工夫してたエピソード聞いてすごい!!って思うのは そこまではまだ素人が聞いても理解できる範囲の技術だからで 実際は今の方がもっと凄い工夫重ねてるんだけど高度化しすぎて 素人が聞いても伝わらないだけなんだよね...
77 22/01/19(水)17:31:16 No.888452463
>100分割して分業させた後にデータ繋いだとかの線は無いの? なんでわざわざそんなめんどくさいことを… モニター一画面使えるグラフィックソフトくらいはあったよ
78 22/01/19(水)17:31:30 No.888452536
YU-NOとかも今見てもあたまおかしいとおもう fu725254.png
79 22/01/19(水)17:31:59 No.888452648
ほんとか~?ほんとに16色か~?
80 22/01/19(水)17:32:05 No.888452670
縞パンなんていう下着が発生したのもこの頃じゃないかな 色数を抑えつつ立体的に描くのに2色の横縞模様が都合良かったんだろう
81 22/01/19(水)17:32:15 No.888452699
>ギリ80年代なのか90年代入ってるのかよーわからん… これは98末期だから90年代
82 22/01/19(水)17:32:45 No.888452833
90年代中盤だったはず
83 22/01/19(水)17:32:49 No.888452851
Windows3.1が標準搭載されたPC-9821あたりからか 16777216色中の256色が使えるようになってきたりして DOSでも256色が使える作品も出てきたりしたねアリスソフトのRance4.1・4.2とか
84 22/01/19(水)17:32:56 No.888452887
今でもファミコンの52色でドットを描くとファミコンっぽくなる 普通の絵を4096色に減色すると割と98っぽくなるか?
85 22/01/19(水)17:34:14 No.888453199
>>人間制限ある方が何か不思議な力を発揮できるのでは… >まるで今の絵描きは全力出して無いみたいな言い方 塗りの技法とは違うけど何というか画面に収めるためのポーズとかデッサンとか ちゃんとエロく見せるための絵の描き方が色数や解像度画像サイズ小さい頃の方が その後フルカラーや線画、画像取り込みでCG仕上げられるようになり始めたころより凝ってたと思う
86 22/01/19(水)17:34:28 No.888453260
>ドットが縦長だったのは9801だっけ8801だっけ? 88の方 基本解像度が640×200だからね…
87 22/01/19(水)17:35:15 No.888453440
16色だと基本色数色でそれ以外は各色間のグラデで勘定できるんだけど 256色になるともう色数勘定できないからフルで使える環境にすぐ移行してしまった
88 22/01/19(水)17:35:57 No.888453617
>YU-NOとかも今見てもあたまおかしいとおもう これも16色だったりしないだろうな…
89 22/01/19(水)17:36:55 No.888453847
>これも16色だったりしないだろうな… はい16色です!
90 22/01/19(水)17:37:05 No.888453881
俺は8色時代の ときにはサイケな色使いだった頃も好きだよ
91 22/01/19(水)17:37:08 No.888453900
>その後フルカラーや線画、画像取り込みでCG仕上げられるようになり始めたころより凝ってたと思う 敷居が下がったからそこまでこだわらない人も生業として成立するようになっただけでやるやつは今でもやってるでしょ
92 22/01/19(水)17:37:08 No.888453903
昔も今も職人は高度な技術使ってるのに 今はツールが便利だから楽してる軟弱みたいに言う奴が時々いるよね...
93 22/01/19(水)17:37:14 No.888453938
実際この頃の技術って描写性能上がったから覚える必要なくなって継承されてなくて出来る人いなくなってるんでしょ? まあ使う場所もないとは思うが…
94 22/01/19(水)17:37:34 No.888454021
ちょっと引いた絵にするだけで解像度が足りなくなるから 映える構図が限られてた気がする
95 22/01/19(水)17:37:54 No.888454101
256色の時代はめっちゃ短かったからな…
96 22/01/19(水)17:37:55 No.888454106
マルチペイントは16色なのにぼかし機能が使えたの頭おかしい
97 22/01/19(水)17:38:42 No.888454305
256色時代は256色時代でOSで使う色を分捕ったりしてたし 今だとソフト立ち上げたら他のウィンドウまで色変わるの通じないよな…
98 22/01/19(水)17:38:45 No.888454316
>ちゃんとエロく見せるための絵の描き方が色数や解像度画像サイズ小さい頃の方が >その後フルカラーや線画、画像取り込みでCG仕上げられるようになり始めたころより凝ってたと思う 制限ある状態で凝らないと出来上がるものが本当になんだこれってなるからな… 凝ってないのがふるいにかけられて見えなくなったから凝ったのが多いって感じるんだろう
99 22/01/19(水)17:38:50 No.888454341
スレ画jpgだから目算で数えるしかないが 黒1色 白1色 肌のツヤが1色 肌~紫の影が5色 髪が3色 髪のハイライトと影は肌色と共通っぽい あとは服に使われてる濃い紫とか椅子の緑くらいか…
100 22/01/19(水)17:39:25 No.888454469
デジタル8色の蛍光色は好きではないな…
101 22/01/19(水)17:39:53 No.888454587
>その後フルカラーや線画、画像取り込みでCG仕上げられるようになり始めたころより凝ってたと思 単なる自分の好みの話だわこれ
102 22/01/19(水)17:40:08 No.888454643
元々の絵がくそくそ上手いからすごい
103 22/01/19(水)17:40:09 No.888454646
スレ画は主線のアンチエイリアスをばっさり切り捨ててるのがすごい
104 22/01/19(水)17:40:11 No.888454659
色数ケチるために髪と肌で同系統の色を使ったりするのでなんとなく彩度が足りない感じは出てたかも
105 22/01/19(水)17:40:35 No.888454762
スレ画のCG集見たけど電柱にあえて黄緑を入れて写りこみ表現してるのを見たときはマジでヒエッって声出た
106 22/01/19(水)17:40:38 No.888454769
デジタル8色でグラデやると隣同士だと喧嘩する色があったな
107 22/01/19(水)17:40:59 No.888454864
ナディアLOVEキチ?
108 22/01/19(水)17:41:01 No.888454869
現代は選択肢がありすぎてそれはそれで大変
109 22/01/19(水)17:42:00 No.888455090
pngの fu725283.png
110 22/01/19(水)17:42:11 No.888455124
スレ画って何の作品?
111 22/01/19(水)17:42:21 No.888455160
流石に画風は古臭いんだけど色使いに関しては色褪せないのすごいと思う
112 22/01/19(水)17:42:41 No.888455244
ジーコプラチナ
113 22/01/19(水)17:42:44 No.888455257
>pngの >fu725283.png うつくしい…
114 22/01/19(水)17:42:50 No.888455288
色数増やすのにグラボが必要だったからな
115 22/01/19(水)17:43:40 No.888455487
ロストテクノロジーって言われるやつは結構あるけれどなかには今はもうわざわざ不毛の地で種蒔かなくてもいいじゃんって理由で失われたものの方が多いんだよね
116 22/01/19(水)17:44:01 No.888455566
256色の洋ゲーのほうが解像度デカかったりする現象が当時よくわからなかった
117 22/01/19(水)17:44:02 No.888455571
16色で肌の濡れ感というか湿り気みたいなの表現してるのおかしすぎる
118 22/01/19(水)17:45:19 No.888455877
>ナディアLOVEキチ? 左様 んでシナリオがうだる
119 22/01/19(水)17:45:28 No.888455913
画像のが16色使えるといっても全部で何色の中から16色選べるかでかなり難易度変わってくるよね 全256色くらいあればスレ画くらい自然にできるんだろうか
120 22/01/19(水)17:45:35 No.888455933
ロストつっても当時の人間まだ多分業界いるからやらそうと思えば出来るだろう
121 22/01/19(水)17:46:18 No.888456115
携帯ゲーが流行った時に需要が復活したらしいが
122 22/01/19(水)17:47:12 No.888456337
このゲームの水滴表現すごかったね
123 22/01/19(水)17:47:19 No.888456367
>ロストつっても当時の人間まだ多分業界いるからやらそうと思えば出来るだろう っていうか案外とまだ98とかでもゲームなり作ったりしてる物好きもいるしね
124 22/01/19(水)17:47:57 No.888456525
>凝ってないのがふるいにかけられて見えなくなったから凝ったのが多いって感じるんだろう 身も蓋も無い事を言うと当時はエロ絵描きのレベル低かったから きちんと美術の勉強してるグラフィッカーが際立つんだよね 特に色使いはどこも適当ですんごいビビッドだったし
125 22/01/19(水)17:48:01 No.888456539
VaporwaveとかFutureFunk系のデザインで使う? と思ったけど使わんなアレパステル極彩色だし
126 22/01/19(水)17:48:07 No.888456568
色数が少ないおかげで画面の色彩にまとまりが出るってのはなるほどと思ったし そのへんは参考にしてもいま16色キッチリでやろうとは思わんな流石に…タイルパターンとか一回だけなら全力でやってみたい気もするが
127 22/01/19(水)17:48:11 No.888456575
ランス4とかもこれだっけ? 凄かったような記憶がある
128 22/01/19(水)17:48:11 No.888456581
>画像のが16色使えるといっても全部で何色の中から16色選べるかでかなり難易度変わってくるよね >全256色くらいあればスレ画くらい自然にできるんだろうか アナログ16色は4096色中の16…だったハズ
129 22/01/19(水)17:48:17 No.888456606
MSX勢がタフ過ぎてこわい
130 22/01/19(水)17:48:29 No.888456653
pc88が512色中8色らしい
131 22/01/19(水)17:49:34 No.888456902
当時のレベルの低いエロゲーなんて知らんからなんとも言えんな…
132 22/01/19(水)17:49:49 No.888456963
パソコンのCRTはあれでも一般的なテレビのブラウン管と比べると滲まない方なんだよな
133 22/01/19(水)17:49:49 No.888456964
ランスは4.1から256色だっけか?
134 22/01/19(水)17:50:47 No.888457210
方向性がちょっと違うけどメガドラの絵も面白いよ パレットなさ過ぎてベアナックルあたりはシステムとエフェクトと主人公に使う色がパレット1本だったり
135 22/01/19(水)17:51:15 No.888457302
>ランスは4.1から256色だっけか? うn とは言ってもあれも256色といいつつ一部しか使ってなかったりする
136 22/01/19(水)17:51:53 No.888457452
ブラウン管で見たらさらに美しくなるんだろうな こんなふうに fu725307.jpg
137 22/01/19(水)17:52:20 No.888457572
>パソコンのCRTはあれでも一般的なテレビのブラウン管と比べると滲まない方なんだよな DCのVGABOXが引く程綺麗に映せて感動したよ
138 22/01/19(水)17:52:23 No.888457578
1677万色表示!
139 22/01/19(水)17:52:55 No.888457729
パレットの工夫だとスト2ダッシュの2Pカラーのザンギの傷と口の色がパンツの色になってるの好き
140 22/01/19(水)17:53:16 No.888457828
それこそアナログとデジタルの間でもあるじゃん
141 22/01/19(水)17:53:53 No.888457989
こだわりがすげえよ fu725308.png
142 22/01/19(水)17:54:01 No.888458020
>1677万色表示! タウンズ出た時はびっくりしたね…
143 22/01/19(水)17:54:12 No.888458062
>ランスは4.1から256色だっけか? 9821も後期のごくごく一部のは256色対応のもある ぷよ通とか
144 22/01/19(水)17:54:19 No.888458093
服脱げば肌色に全投入できるのは強いよな
145 22/01/19(水)17:54:25 No.888458122
>fu725308.png 水滴はすごいな
146 22/01/19(水)17:54:48 No.888458206
>パソコンのCRTはあれでも一般的なテレビのブラウン管と比べると滲まない方なんだよな テレビで見るとタイリングが表示しきれなくて虹みたいににじむから 家庭用ゲームでタイリングはご法度だったよ
147 22/01/19(水)17:55:15 No.888458324
この時代ってマウスで描いてたんです?
148 22/01/19(水)17:55:41 No.888458432
水着と木の質感もおかしい
149 22/01/19(水)17:56:08 No.888458540
原画をアナログで描いてマウスで写すとかはあったと思う スキャナの質はかなり悪いはず
150 22/01/19(水)17:58:00 No.888459027
いやスキャンして手作業でゴミ取りと線修正が現場だと基本 個人だとラップスキャン
151 22/01/19(水)17:59:28 No.888459410
>今はもうわざわざ不毛の地で種蒔かなくてもいいじゃんって理由で失われたものの方が多いんだよね 昔の技術の方が高度みたいに勘違いしてる子よくいるけど 便利になった分学習リソース他に回して今の方が進歩してるよね