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22/01/19(水)15:20:58 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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22/01/19(水)15:20:58 No.888423529

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/01/19(水)15:24:04 No.888424343

分からんでもない

2 22/01/19(水)15:26:01 No.888424797

ドット絵を3D風に回転させるんじゃねえ

3 22/01/19(水)15:26:21 No.888424873

制約の中にクリエイティブは生まれると思う

4 22/01/19(水)15:27:49 No.888425212

そのドット絵画面のマス目に沿ってないだろ…!っていうのはわかる

5 22/01/19(水)15:28:53 No.888425456

8bit音源なのに音数がおかしい…!

6 22/01/19(水)15:28:55 No.888425467

わかるけど今でもドット絵打つの大変だろうし……

7 22/01/19(水)15:29:38 No.888425622

わかりましたこのファミコンエミュで動く新しいゲームを

8 22/01/19(水)15:29:56 No.888425701

いや分からん ドット絵が画風として好きなだけだし 油絵風の絵に対して当時の顔料使えって言うのか?

9 22/01/19(水)15:31:22 No.888426061

>8bit音源なのに音数がおかしい…! これはまあ昔から拡張音源とかやってたから許す

10 22/01/19(水)15:32:00 No.888426210

ブラウン管によるにじみがどうのこうの

11 22/01/19(水)15:32:00 No.888426211

>ドット絵が画風として好きなだけだし >油絵風の絵に対して当時の顔料使えって言うのか? これの場合油絵をデジタルで描いたみたいなもんだろ

12 22/01/19(水)15:32:08 No.888426242

>油絵風の絵に対して当時の顔料使えって言うのか? どっちかというとデジ絵で油絵風の絵を描く的な感じじゃないのかな

13 22/01/19(水)15:32:12 No.888426259

8ビットってことはスーファミ以降は駄目なのか めんどくさいなあ

14 22/01/19(水)15:32:42 No.888426374

ローポリ化も雑にデメイクすればいいと思ってるタイプだとやっててグラ悪いだけじゃねえか!ってなる

15 22/01/19(水)15:33:17 No.888426510

めんどくさ!

16 22/01/19(水)15:33:41 No.888426596

めんどくせえけど正論だよ

17 22/01/19(水)15:34:21 No.888426784

というか8bit風のゲームそんなにある? 大体16bit風じゃない?

18 22/01/19(水)15:34:58 No.888426927

>どっちかというとデジ絵で油絵風の絵を描く的な感じじゃないのかな やっぱり立派な表現の選択肢じゃん!って気分になる…

19 22/01/19(水)15:35:09 No.888426959

ドット絵ゲーも8bit風にはしない事が多いな…

20 22/01/19(水)15:35:36 No.888427075

ポケモンのバグもリメイクのと初代とでは性質が違うと思う

21 22/01/19(水)15:35:54 No.888427133

こういう気持ちも割とわかるしめんどくさって気持ちもわかる

22 22/01/19(水)15:36:10 No.888427187

>これの場合油絵をデジタルで描いたみたいなもんだろ いやどっちもデジタルでしょ ってのは置いといても手段が増えたものに対して当時の雰囲気だけ再現するって意味だと一緒だろ

23 22/01/19(水)15:38:18 No.888427610

レトロ風じゃレトロは味わえないんだ

24 22/01/19(水)15:38:41 No.888427714

最近はもうドット絵のビジュアルというジャンルができてる感じあるからこの指摘は古いかもしれないな 単にドット=レトロゲームのオマージュってわけでもない

25 22/01/19(水)15:38:50 No.888427755

別に作る方もレトロゲーが作りたいわけじゃないからな…

26 22/01/19(水)15:39:53 No.888427985

グラフィックに拘らなくていい昔のゲームのグラフィックでいいとか言う人いるけど昔のゲームは昔のゲームで当時できる範囲でグラフィックに拘ってるよね ブラウン管の滲みを計算してドットを打つとか

27 22/01/19(水)15:40:38 No.888428137

超今風表現や昔のキャラをデジタル描くやつは邪道とかいうわけか

28 22/01/19(水)15:40:42 No.888428148

ドット絵なのにフォントだけ解像度が高い!

29 22/01/19(水)15:40:57 No.888428198

思い出の中の8bitゲームだ

30 22/01/19(水)15:41:17 No.888428286

キャラグラドット絵なのに背景3Dとか何がしてえんだってなる

31 22/01/19(水)15:41:31 No.888428340

>>これの場合油絵をデジタルで描いたみたいなもんだろ >いやどっちもデジタルでしょ >ってのは置いといても手段が増えたものに対して当時の雰囲気だけ再現するって意味だと一緒だろ 理解できてないならダメ過ぎる

32 22/01/19(水)15:41:47 No.888428390

>超今風表現や昔のキャラをデジタル描くやつは邪道とかいうわけか 全然違う

33 22/01/19(水)15:42:21 No.888428510

レトロ風は駄目ってなると最近増えてる80年代風90年代風の音楽とか映画とかも嫌いなのかな

34 22/01/19(水)15:42:40 No.888428563

ヴァンパイアハンターとかマヴカプよりすごいドット絵のゲームとか現代では作れないよね

35 22/01/19(水)15:42:56 No.888428613

>レトロ風は駄目ってなると最近増えてる80年代風90年代風の音楽とか映画とかも嫌いなのかな レトロってこんなんでしょ~って作者のドヤ顔が透けて見えるやつは嫌い

36 22/01/19(水)15:43:37 No.888428763

制作側の「ほらお前らこういうの好きだろ?」ってのが透けて見えるときはスレ画のように感じる

37 22/01/19(水)15:43:37 No.888428764

今見るとチープかもしれないけど当時の技術としてはそれが限界で厳しい制約の中でよく見せようとする精神が至高だった 今の最先端の技術を使いながら上辺だけ当時の真似をしようとするのは陳腐 ってのがスレ画の言ってること

38 22/01/19(水)15:44:03 No.888428854

>レトロ風は駄目ってなると最近増えてる80年代風90年代風の音楽とか映画とかも嫌いなのかな レトロ風だけどちゃんと今の音楽として成立してるならいいけど ただ単に雑に作ってるのは甘えって話でしょ

39 22/01/19(水)15:44:18 No.888428900

>今見るとチープかもしれないけど当時の技術としてはそれが限界で厳しい制約の中でよく見せようとする精神が至高だった >今の最先端の技術を使いながら上辺だけ当時の真似をしようとするのは陳腐 めんどくせぇ

40 22/01/19(水)15:44:32 No.888428942

スレ画はあくまでも「中途半端な」「風」はダメって言ってるだけだからな

41 22/01/19(水)15:44:39 No.888428966

>わかりましたこのファミコンエミュで動く新しいゲームを https://www.youtube.com/watch?v=QwpX9cmMLNA

42 22/01/19(水)15:45:37 No.888429148

>ってのがスレ画の言ってること 甘えというかよほどこだわりが無いと手抜きになるからな

43 22/01/19(水)15:45:43 No.888429173

面倒くさい人の意見だから面倒くさい奴と思って間違いない

44 22/01/19(水)15:45:52 No.888429202

>めんどくせぇ オタクなんてめんどくせぇもんだ

45 22/01/19(水)15:46:11 No.888429260

これをこじらせるとガチガチに時代考証して再現できてない時代劇は嫌いみたいな人になる

46 22/01/19(水)15:46:13 No.888429272

中途半端かどうかはどこで決まるんだ?

47 22/01/19(水)15:46:18 No.888429283

お遊戯的なことなら他所でやってくれない?

48 22/01/19(水)15:46:20 No.888429298

8ビット風とかいいつつ16ビット並の色数だったりするからな ドットの解像度だけが8ビットじゃねーぞ

49 22/01/19(水)15:46:26 No.888429314

>中途半端かどうかはどこで決まるんだ? 主観

50 22/01/19(水)15:46:37 No.888429351

なんか魂が宿ってないから駄目みたいな昭和のレベルにまで堕ちてない?

51 22/01/19(水)15:47:24 No.888429511

>なんか魂が宿ってないから駄目みたいな昭和のレベルにまで堕ちてない? ちゃんとスレ画を読もうね

52 22/01/19(水)15:47:25 No.888429513

>なんか魂が宿ってないから駄目みたいな昭和のレベルにまで堕ちてない? ファミコンはぎりぎり昭和だぞ

53 22/01/19(水)15:47:42 No.888429578

>これをこじらせるとガチガチに時代考証して再現できてない時代劇は嫌いみたいな人になる もっこり半兵衛とかは現代用語バリバリに出てくるけど時代考証や知識に裏打ちされて敢えて崩してるのが分かるからなぁ やっぱり単に無知で適当に描いちゃうのと知識があった上で読みやすくしてるのとかだと違いは出る

54 22/01/19(水)15:47:44 No.888429582

>ヴァンパイアハンターとかマヴカプよりすごいドット絵のゲームとか現代では作れないよね 予算と人集められさえすればできるとは思う 採算取ろうと思って作るって意味では無理かな

55 22/01/19(水)15:48:00 No.888429638

わざわざ例え話しなくてもスレ画の中で伝えたい事全部言ってんじゃん!面倒臭いオタクというツッコミも込みで!

56 22/01/19(水)15:48:01 No.888429645

セーブ機能は邪道 復活の呪文を書きとらせろ

57 22/01/19(水)15:48:03 No.888429657

>なんか魂が宿ってないから駄目みたいな昭和のレベルにまで堕ちてない? 肥溜めにでも落ちたのか?

58 22/01/19(水)15:48:35 No.888429781

256色風!(フルカラー)とかやられるとえぇー…ってなるしな

59 22/01/19(水)15:49:02 No.888429861

>わざわざ例え話しなくてもスレ画の中で伝えたい事全部言ってんじゃん!面倒臭いオタクというツッコミも込みで! オタクは例えたがる生き物だから 自分が頭いい生き物だと思ってるんだよ

60 22/01/19(水)15:49:05 No.888429868

スーファミ発売してもしばらくファミコンでゲーム出てたからね なんでかスーファミで出した後にファミコンでも出したシリーズもあったり

61 22/01/19(水)15:49:26 No.888429944

要はお前らこれが好きなんだろ?って感じで好きなジャンルで適当に作ったものが出されるとイラってするって話だろ?

62 22/01/19(水)15:49:28 No.888429951

ドット絵風はわざと表現力下げてノスタルジー狙ってる感じが受け付けないけど 8bit風音源は普通に好きだわ

63 22/01/19(水)15:49:51 No.888430016

すげー同意なんだけど今の技術で作ったドット絵の8bit風ゲームも遊ぶと楽しいんだよな

64 22/01/19(水)15:49:56 No.888430037

>>わざわざ例え話しなくてもスレ画の中で伝えたい事全部言ってんじゃん!面倒臭いオタクというツッコミも込みで! >オタクは例えたがる生き物だから >自分が頭いい生き物だと思ってるんだよ オタクが文脈とか会話の流れ無視して知識を披露したがるのはまぁほんとにそういうものだ

65 22/01/19(水)15:50:01 No.888430047

つまり洞窟物語はクソ…ってコト!?

66 22/01/19(水)15:50:09 No.888430078

ハンバーグとは固くて食えたもんじゃない肉を美味しくいただくために編み出された料理でありそこに込められた生きるための知恵こそが至高 それがなんだ最近のハンバーグときたらそのままでも美味い肉をミンチにするなど当時とは真逆の甘えではないか

67 22/01/19(水)15:50:40 No.888430170

レトロRPG風を売りにしててもマジで画面が古いとそっぽ向かれるよね

68 22/01/19(水)15:51:08 No.888430270

>つまり洞窟物語はクソ…ってコト!? あれはドット絵ってだけで8bit風!!!なんて売り出してない

69 22/01/19(水)15:51:20 No.888430308

最新技術を駆使した実写みたいなゲームは情報量が多すぎて辛い…

70 22/01/19(水)15:51:46 No.888430395

今も昔もドット絵ゲー作ってる側は必死だと思う

71 22/01/19(水)15:51:57 No.888430434

>>つまり洞窟物語はクソ…ってコト!? >あれはドット絵ってだけで8bit風!!!なんて売り出してない 別にスレ画だってそういう風に売り出すという話はしてないんじゃないか

72 22/01/19(水)15:52:25 No.888430525

>別にスレ画だってそういう風に売り出すという話はしてないんじゃないか してる

73 22/01/19(水)15:53:19 No.888430724

>要はお前らこれが好きなんだろ?って感じで好きなジャンルで適当に作ったものが出されるとイラってするって話だろ? それで及第点ならまだしも手抜きで「風」作られるとスレ絵みたくなるのははい

74 22/01/19(水)15:53:24 No.888430741

宣伝文句として8bit風って単語を使ってるなんて話はスレ画のどこにもないな

75 22/01/19(水)15:53:39 No.888430800

作品のストーリー性に寄せて雰囲気を出すためにレトロ使ってるなら全然ありだと思う 高精細じゃないからこそホラーがより怖くなったりするし

76 22/01/19(水)15:54:16 No.888430895

>宣伝文句として8bit風って単語を使ってるなんて話はスレ画のどこにもないな 漫画の1コマだけ見て「スレ画に書いてないからそういう話はしてない!」って馬鹿じゃないの

77 22/01/19(水)15:54:29 No.888430934

ニーアオートマタはレトロ風をよく調理してるなって思う

78 22/01/19(水)15:54:39 No.888430972

「」は貼られた部分だけで語る生き物だからな…

79 22/01/19(水)15:54:56 No.888431016

ドット絵は好きだけど8ビットのドット絵である必要はないと思う 今でも女神とかソシャゲじゃ現役なゲーム多いし

80 22/01/19(水)15:55:19 No.888431101

携帯機再現のつもりか2D探索ゲーなのにやたら画面狭いスチムーのゲーム思い出した

81 22/01/19(水)15:55:19 No.888431103

「」は漫画に前後があるなんて思いもしないからしょうがない

82 22/01/19(水)15:55:30 No.888431147

>オタクが文脈とか会話の流れ無視して知識を披露したがるのはまぁほんとにそういうものだ オタクが文脈とか会話の流れを無視して知識を披露したがるという知識を披露したがるオタク

83 22/01/19(水)15:55:41 No.888431178

そもそもスレ画の意見はめんどくさいオタクのやつって自分でツッコんでるし別に正しいわけでもない

84 22/01/19(水)15:56:05 No.888431264

>>オタクが文脈とか会話の流れ無視して知識を披露したがるのはまぁほんとにそういうものだ >オタクが文脈とか会話の流れを無視して知識を披露したがるという知識を披露したがるオタク それが知識を披露してるように見えるなら君の感性がおかしいだけだろう

85 22/01/19(水)15:56:09 No.888431287

ドット絵のゲームもだいたい16ビットライクじゃん

86 22/01/19(水)15:56:10 No.888431292

そういう事言うからあのゲームのドッターは未だに忠実にドット打つ羽目になって喜んでいるんだぞ

87 22/01/19(水)15:56:13 No.888431301

>「」は漫画に前後があるなんて思いもしないからしょうがない 困ると「」のせいにする子は前後をよく考えてないと思いまーす

88 22/01/19(水)15:56:16 No.888431315

オクトパストラベラー出た時に ドットだからノスタルジーを感じるのよなー! とか言ってるのを見るとスレ画みたいな気持ちにはなった

89 22/01/19(水)15:56:30 No.888431367

>>オタクが文脈とか会話の流れ無視して知識を披露したがるのはまぁほんとにそういうものだ >オタクが文脈とか会話の流れを無視して知識を披露したがるという知識を披露したがるオタク それの前のレスが「オタクとはこういう生き物」って話をしてるんだから普通に文脈や会話の流れに沿ってるだろ…

90 22/01/19(水)15:56:30 No.888431371

オウム返して…

91 22/01/19(水)15:56:35 No.888431394

>そういう事言うからあのゲームのドッターは未だに忠実にドット打つ羽目になって喜んでいるんだぞ winwinだろ!

92 22/01/19(水)15:56:56 No.888431468

>困ると「」のせいにする子は前後をよく考えてないと思いまーす 茶化して一コマだけで語ったのを有耶無耶にしようとするなよ

93 22/01/19(水)15:57:29 No.888431574

>オタクが文脈とか会話の流れを無視して知識を披露したがるという知識を披露したがるオタク オタクってこういう脳死で「さぁ揚げ足取ってやったぜ」みたいなレスしたがるよな

94 22/01/19(水)15:57:42 No.888431623

本題から脱線して「」叩きか

95 22/01/19(水)15:57:54 No.888431661

>>「」は漫画に前後があるなんて思いもしないからしょうがない >困ると「」のせいにする子は前後をよく考えてないと思いまーす 困ってるのはむしろ貼られた部分だけで語ってるのを指摘された子では?

96 22/01/19(水)15:58:00 No.888431689

どっちかというと今はノスタルジーに浸らせるのが主目的としてドットが使われてる感じはする でもババアが言ってるのFFの後期作品とかよね多分

97 22/01/19(水)15:58:01 No.888431695

なんか背景から浮いてたりエフェクトはめちゃくちゃ派手してる時は これドット絵でやる必要ある?って時もある

98 22/01/19(水)15:58:19 No.888431746

>茶化して一コマだけで語ったのを有耶無耶にしようとするなよ エスパー発揮してるとこ悪いんだけどそれ語ったの俺じゃないよ…

99 22/01/19(水)15:58:25 No.888431772

インディーズだとそれが限界ってこともあるし

100 22/01/19(水)15:58:28 No.888431778

でもレコードキーパーのドット絵好きだよ…

101 22/01/19(水)15:58:33 No.888431798

>エスパー発揮してるとこ悪いんだけどそれ語ったの俺じゃないよ… はぁ出た出た

102 22/01/19(水)15:59:13 No.888431903

>エスパー発揮してるとこ悪いんだけどそれ語ったの俺じゃないよ… 「困ると」って言ってるのが正にエスパーそのものなのに自分がエスパーされると怒るのか すげぇ自己中だな

103 22/01/19(水)15:59:22 No.888431932

オクトパスはビジュアル的なケレン味がもうひと増しあったら新機軸な印象が湧いた気がするなぁ

104 22/01/19(水)16:00:00 No.888432034

エスパーとか言ってその場で言い返せればいいだけみたいな中身のないレスポンチは他所でやって

105 22/01/19(水)16:00:01 No.888432038

オクトラは今の技術を使ったドットの新しいあり方って感じで良いよね ノスタルジーとはまた違う良さ

106 22/01/19(水)16:01:09 No.888432261

ドットじゃなくて普通のイラストを動かすのは駄目なのか?

107 22/01/19(水)16:01:27 No.888432317

>なんか背景から浮いてたりエフェクトはめちゃくちゃ派手してる時は >これドット絵でやる必要ある?って時もある 馴染んでないと気になるよね

108 22/01/19(水)16:01:44 No.888432380

スレッドを立てた人によって削除されました >エスパーとか言ってその場で言い返せればいいだけみたいな中身のないレスポンチは他所でやって うるせえしね

109 22/01/19(水)16:02:15 No.888432474

>どっちかというと今はノスタルジーに浸らせるのが主目的としてドットが使われてる感じはする >でもババアが言ってるのFFの後期作品とかよね多分 そのノスタルジーに浸らせようとしてるのが陳腐ってのがママの言いたい事だと思うよ

110 22/01/19(水)16:02:15 No.888432475

容量や開発ソフト的な制約がなくなって何でも出来るってのも実際難しいとこよね 他社と差をつけるために逆に色々模索しなきゃいけなくなっちゃうし

111 22/01/19(水)16:02:28 No.888432511

めんどくさ!

112 22/01/19(水)16:02:38 No.888432538

書き込みをした人によって削除されました

113 22/01/19(水)16:02:41 No.888432554

>インディーズだとそれが限界ってこともあるし 今ゲーム作ろうと思ったらドットで作る方がよっぽど手間かかるぞ!?

114 22/01/19(水)16:02:51 No.888432570

>オクトラは今の技術を使ったドットの新しいあり方って感じで良いよね >ノスタルジーとはまた違う良さ 欲を言えばもうちょっと敵がアニメーションして欲しかった

115 22/01/19(水)16:02:54 No.888432588

スレ画で完結してるのに何をごちゃごちゃ言う必要があるのか

116 22/01/19(水)16:03:05 No.888432622

スレッドを立てた人によって削除されました >言い返せなかったやつのレス しょうもな

117 22/01/19(水)16:03:12 No.888432650

制約についてそこまでうるさいことは言わんけど8bit「風」のゲームで文字だけめちゃくちゃ解像度高くて浮いてるのはそこも「風」なフォント使えやぁ!!ってブチギレちゃう

118 22/01/19(水)16:03:19 No.888432679

書き込みをした人によって削除されました

119 22/01/19(水)16:03:33 No.888432726

スレッドを立てた人によって削除されました >しょうもな くやしそう

120 22/01/19(水)16:03:35 No.888432730

ドット風フィルターとか使うのが多いかなって印象あるねインディーズゲー ヌルヌルしすぎてて絶対ドットじゃないってのはわかるけど色のメリハリは効いてるから見栄えいいし好きよ

121 22/01/19(水)16:03:41 No.888432758

>>>言い返せなかったやつのレス >>しょうもな >ごめんそれ俺じゃないよ そのレスが単体でしょうもないって言ってるだけなのに俺じゃないとか言われてもむしろお前が誰かしらん

122 22/01/19(水)16:03:45 No.888432775

余計な部分削ぎ落として洗練された作品と 足し算だけで容量埋めたような作品では全く違うよな ゲーム以外にも言えるけど

123 22/01/19(水)16:03:51 No.888432791

スレッドを立てた人によって削除されました >くやしそう くやしそう

124 22/01/19(水)16:03:59 No.888432830

イライラしながらレスするの良くないと思うよ

125 22/01/19(水)16:04:07 No.888432858

>そのレスが単体でしょうもないって言ってるだけなのに俺じゃないとか言われてもむしろお前が誰かしらん 冷凍食品ばっか食べてそう

126 22/01/19(水)16:04:15 No.888432876

スペック使い切ってないゲームはクソとかいいだすと 巨大メーカーしかゲーム作れなくなるぞ

127 22/01/19(水)16:04:33 No.888432928

80年台のカラーテープで描いたような絵を今デジタルだ再現するのも文句いいそうだな

128 22/01/19(水)16:04:37 No.888432947

書き込みをした人によって削除されました

129 22/01/19(水)16:04:43 No.888432968

>スペック使い切ってないゲームはクソとかいいだすと 誰もそんなこと言ってない

130 22/01/19(水)16:04:48 No.888432983

母が作ったナポリタンと 当時を再現したナポリタンは同じ材料でも違うのだ

131 22/01/19(水)16:04:59 No.888433026

書き込みをした人によって削除されました

132 22/01/19(水)16:05:07 No.888433058

管理するならちゃんとしなよスレ「」…

133 22/01/19(水)16:05:16 No.888433074

>制約についてそこまでうるさいことは言わんけど8bit「風」のゲームで文字だけめちゃくちゃ解像度高くて浮いてるのはそこも「風」なフォント使えやぁ!!ってブチギレちゃう 統一感がなかったり調和が取れてないとムカついてくるのは分かる

134 22/01/19(水)16:05:51 No.888433213

スレッドを立てた人によって削除されました >スペック使い切ってないゲームはクソとかいいだすと >巨大メーカーしかゲーム作れなくなるぞ アホのレス

135 22/01/19(水)16:06:22 No.888433338

スレッドを立てた人によって削除されました >アホのレス 何がどうアホなのか説明して?

136 22/01/19(水)16:06:25 No.888433341

書き込みをした人によって削除されました

137 22/01/19(水)16:06:39 No.888433402

そもそもドットしか選択肢がない状況じゃないとババアが言う状況は起こらないしドット選択した時点でダメ出しされるしかないんよな

138 22/01/19(水)16:06:57 No.888433474

レコードキーパー速攻でやらなくなった理由の一つ

139 22/01/19(水)16:07:22 No.888433554

あんまりにもあれなのは管理するけどこの流れだと全部消す羽目になりそうだし… とりあえず強い言葉は控えてね…

140 22/01/19(水)16:07:23 No.888433558

スレッドを立てた人によって削除されました 多分だけどレスポンチしたくてスレ立てたんだと思う

141 22/01/19(水)16:07:44 No.888433625

スレッドを立てた人によって削除されました >あんまりにもあれなのは管理するけどこの流れだと全部消す羽目になりそうだし… さっさとしろ無能

142 22/01/19(水)16:08:41 No.888433795

レトロを言い訳に調整で手を抜いてる奴と面倒をプレイヤーに押し付けてくる奴は嫌い 現代に持ち込むなら遊びやすさとかテンポは当世風にしとけとなる

143 22/01/19(水)16:08:42 No.888433799

偶に8ビットならではとしか言いようがない職人技のBGMとかあるけど 9割以上は単にチープなだけだと思う!

144 22/01/19(水)16:09:17 No.888433905

書き込みをした人によって削除されました

145 22/01/19(水)16:09:35 No.888433962

レトロドット風の画面って古臭さが最初は気になるけど人間ってすぐ慣れるもんだなってなる 慣れた辺りでいきなり3Dゲーになったりするとマジでビビる

146 22/01/19(水)16:10:40 No.888434179

ナニココ

147 22/01/19(水)16:10:52 No.888434220

最高のクオリティを突き詰める精神の無いスレ

148 22/01/19(水)16:11:00 No.888434254

作品としての統一感持たせるためのドットだったら良いと思うんだけどな それが一番の売り!ってなるとちょっと危ない気がするけど

149 22/01/19(水)16:11:20 No.888434319

書き込みをした人によって削除されました

150 22/01/19(水)16:11:31 No.888434354

後の方になって湧いてきた煽りたいだけのアホいるけどスレ「」に消される前に自分で消してるな ださ

151 22/01/19(水)16:12:08 No.888434482

>作品としての統一感持たせるためのドットだったら良いと思うんだけどな >それが一番の売り!ってなるとちょっと危ない気がするけど そもそもドットがダメなんて一言も言ってねえんだよ!

152 22/01/19(水)16:12:51 No.888434641

ドラクエ1のリメイクはモンスターが綺麗な絵だったけど 凄いコレジャナイ感じで酷かったのを思い出した 背景とかはドットなんだよね…

153 22/01/19(水)16:13:22 No.888434741

>そもそもドットがダメなんて一言も言ってねえんだよ! でももはや陳腐とは言ってるし……

154 22/01/19(水)16:13:58 No.888434862

>>そもそもドットがダメなんて一言も言ってねえんだよ! >でももはや陳腐とは言ってるし…… まずは書かれてることをしっかり読もうぜ

155 22/01/19(水)16:15:58 No.888435257

最高のクオリティを突き詰める精神があればむしろ「」の言うように昔の制約に合わせて統一する方がおかしいのでは?

156 22/01/19(水)16:16:34 No.888435373

>最高のクオリティを突き詰める精神があればむしろ「」の言うように昔の制約に合わせて統一する方がおかしいのでは? 誰もそんなこと言ってない

157 22/01/19(水)16:16:46 No.888435412

操作性のゴミさまで再現してくれとは言ってない!

158 22/01/19(水)16:17:41 No.888435593

今のゲームの環境で天井までクオリティ突き詰めたゲーム出せるスタジオどれだけあるものか

159 22/01/19(水)16:17:42 No.888435596

現代に合わせて見栄えをよくしようとすれば昔はこんな処理しないといったり我儘だな…

160 22/01/19(水)16:19:08 No.888435903

>現代に合わせて見栄えをよくしようとすれば昔はこんな処理しないといったり我儘だな… 見栄えをよくしようと考えるなら中途半端に昔っぽくしようと粗いドットにしなくていいじゃん?って話よ

161 22/01/19(水)16:19:59 No.888436067

リメイクの話ならゼルダの夢島くらいが俺は丁度良いんだよな

162 22/01/19(水)16:20:40 No.888436215

>>現代に合わせて見栄えをよくしようとすれば昔はこんな処理しないといったり我儘だな… >見栄えをよくしようと考えるなら中途半端に昔っぽくしようと粗いドットにしなくていいじゃん?って話よ それはつまり粗いドットの絵は現代にそぐわない欠陥品…というわけだね?

163 22/01/19(水)16:21:14 No.888436327

煽るのヘタクソ過ぎか

164 22/01/19(水)16:21:45 No.888436434

ドットの解像度はGBA程度が一番すき 1ドットで印象大きく変わるギリギリのラインが

165 22/01/19(水)16:22:43 No.888436651

リアルな3Dの方が上って感じでもないし別々の魅力よね

166 22/01/19(水)16:22:50 No.888436677

キャラも背景もUIもドットなのに キャラやエフェクトの移動が背景ドット無視して滑らかに動くとすごい違和感がある

167 22/01/19(水)16:23:13 No.888436748

わかりました マインクラフトで納得します

168 22/01/19(水)16:23:40 No.888436832

>現代に合わせて見栄えをよくしようとすれば昔はこんな処理しないといったり我儘だな… 見栄えをよくしようとするなら8bit風なんて選択肢を取る必要がなくなる 敢えて8bit風にしようとするならそうするだけの理由があるはずだけど 8bit風にしておいて見栄えをよくするとかチグハグな事を言うから中途半端と言われるのでは?

169 22/01/19(水)16:23:59 No.888436891

世の中とりあえず古いゲームならレトロゲームだろ?みたいな風潮だけどレトロ(風)ゲームは8ビットの時代のものが多いのはどうして? 懐古するだけならどの時代のものでもいいのに8ビット時代の技術には価値があるってブランドを維持する運動みたいなのがあったりするの?

170 22/01/19(水)16:24:05 No.888436913

ドットに細かいエフェクトついてるの全然ありなんだけど気になる人も多いのね

171 22/01/19(水)16:24:13 No.888436938

ドットで3D風の技術利用はスーファミの時点でやりまくってたからなぁ…

172 22/01/19(水)16:24:51 No.888437069

統一感って意味だとマイクラはいい例だね

173 22/01/19(水)16:24:59 No.888437098

FF7の移動画面が違和感だらけのクソだって?

174 22/01/19(水)16:25:06 No.888437120

だからドットと8bitはイコールじゃないって

175 22/01/19(水)16:25:19 No.888437178

今更初代スターフォックスみたいなワイヤーフレームゲー出されても肉付けしろやとしか思わんだろうな……

176 22/01/19(水)16:25:22 No.888437185

昔懐かしとか謳って半端な再現度だとハァ?ってなるのは8bitに限らずある

177 22/01/19(水)16:25:33 No.888437223

マイクラはテクスチャのピクセル数が少ないだけで3Dのゲームだからな…

178 22/01/19(水)16:26:30 No.888437401

「現代の感性に合わないから現代風の味付けをしてあります」と言うなら昔ながらのとか言わなきゃいいだけ

179 22/01/19(水)16:26:36 No.888437425

>だからドットと8bitはイコールじゃないって 流石にこのスレだとドット=8bitの認識で語って良くないか?

180 22/01/19(水)16:26:56 No.888437497

>流石にこのスレだとドット=8bitの認識で語って良くないか? ううn…

181 22/01/19(水)16:27:26 No.888437611

>流石にこのスレだとドット=8bitの認識で語って良くないか? ドットを何か大きく誤解してそう

182 22/01/19(水)16:28:34 No.888437864

まぁどうせならドット絵でやるならプリンセスクラウンくらい頑張って欲しいよね!

183 22/01/19(水)16:28:35 No.888437873

>今更初代スターフォックスみたいなワイヤーフレームゲー出されても肉付けしろやとしか思わんだろうな…… SUPER HOTみたいにデザインに落とし込んで動作も軽くするみたいなローポリはある

184 22/01/19(水)16:29:05 No.888437983

>まぁどうせならドット絵でやるならプリンセスクラウンくらい頑張って欲しいよね! いいよねPS5で動くプリクラ

185 22/01/19(水)16:29:11 No.888438002

評判よかったオクトパストラベラーとかは当時のファミコンの画面うまく再現してたりしたのかな

186 22/01/19(水)16:29:19 No.888438031

8bitだと容量的にドットになっただけでドット=8bitとは違う スレ画が8bit風ゲームについて語ってるというのはそうなんだろう

187 22/01/19(水)16:29:50 No.888438118

オクトパストラベラーはファミコン風じゃなくてスーファミ風だろ

188 22/01/19(水)16:30:01 No.888438143

メタスラぐらいドットが動かないアクションは最高のクオリティを突き詰める精神が無い!

189 22/01/19(水)16:30:52 No.888438315

>オクトパストラベラーはファミコン風じゃなくてスーファミ風だろ でもドット絵でしょ

190 22/01/19(水)16:31:15 No.888438389

オクトラは再現するというより現代に合わせる方に重きをおいてるタイプだと思う 音響とかもめちゃめちゃ凝っててこんなんスーファミ世代にあるわけねぇ!ってなる

191 22/01/19(水)16:31:19 No.888438404

母ちゃんみたいなこと言うのやめろ

192 22/01/19(水)16:31:23 No.888438409

>>オクトパストラベラーはファミコン風じゃなくてスーファミ風だろ >でもドット絵でしょ 言葉を1ミリたりとも脳に入れる気がないなら無理にレスしないで欲しい

193 22/01/19(水)16:32:34 No.888438659

正直オクトパストラベラーはドットである必要はあまり感じなかったな…

194 22/01/19(水)16:33:13 No.888438807

オクトラについてはレトロ調を言い訳にしてる感じは全然しなかったしそこが良かったなぁ

195 22/01/19(水)16:34:19 No.888439055

デザインの一つとして低解像度使っているだけなのと 8bit謳うのは全然違うだろ

196 22/01/19(水)16:34:54 No.888439189

手打ちドットじゃないとあたたかみがない云々

197 22/01/19(水)16:35:18 No.888439284

わかんないけどNEWと3DS分けろとかそういう話?

198 22/01/19(水)16:35:42 No.888439365

ドット絵の角だけ丸くしてリメイク!背景と文字はやたら高解像度!

199 22/01/19(水)16:35:43 No.888439372

>手打ちドットじゃないとあたたかみがない云々 これってスーパードンキーコングの時も言われたんだろうか…

200 22/01/19(水)16:35:44 No.888439384

デザインとして低解像度を使う必要が無いといいたい「」がいるわけだろう

201 22/01/19(水)16:35:44 No.888439385

>正直オクトパストラベラーはドットである必要はあまり感じなかったな… あれはそういう表現技法を選んだのであって必要かどうって話ではないと思う

202 22/01/19(水)16:35:59 No.888439440

表現したいことを突き詰めた結果ドットを選択したって作品もちらほらあるしそういうのはババアもニッコリだろうと思う

203 22/01/19(水)16:36:16 No.888439507

ドットを使うなんてデザインとしてちぐはぐだって文句をつけてるわけで

204 22/01/19(水)16:38:08 No.888439965

>表現したいことを突き詰めた結果ドットを選択したって作品もちらほらあるしそういうのはババアもニッコリだろうと思う でもそれを突き詰めてると思うか中途半端と思うかも所詮言ってる人の主観なんだ

205 22/01/19(水)16:38:13 No.888439981

>ドットを使うなんてデザインとしてちぐはぐだって文句をつけてるわけで わざと変な風に解釈してレスすると反応がもらえて楽しいよね 分かるよ

206 22/01/19(水)16:38:32 No.888440044

>でもそれを突き詰めてると思うか中途半端と思うかも所詮言ってる人の主観なんだ だから め ん ど く さ ! で終わった話なんだこれは

207 22/01/19(水)16:39:18 No.888440226

インディーの限界としてのドット

208 22/01/19(水)16:40:22 No.888440487

所詮めんどくさいオタクの一意見なんだけどめんどくさいオタク同士でこういうの話すのテンション上がるんだわ

209 22/01/19(水)16:40:33 No.888440525

ハードではなく可能な作業量による上限は存在する筈だが それは甘えと言われそう

210 22/01/19(水)16:41:12 No.888440686

>ハードではなく可能な作業量による上限は存在する筈だが >それは甘えと言われそう 言わないし別にそれは否定してない

211 22/01/19(水)16:42:06 No.888440861

可能な作業量による上限とか言い出すなら今の御時世にドット絵や8bit風なんて逆に採用しねえよ ドット絵打ち込むより3Dの方が楽だもん

212 22/01/19(水)16:42:23 No.888440924

勇者のくせに生意気だのEDとか良かったぞ

213 22/01/19(水)16:43:14 No.888441127

>可能な作業量による上限とか言い出すなら今の御時世にドット絵や8bit風なんて逆に採用しねえよ >ドット絵打ち込むより3Dの方が楽だもん つまり8bit風は3Dよりは突き詰めようとした結果…

214 22/01/19(水)16:43:52 No.888441292

アンダーテールとか好きだけどあれは完全にノスタルジー狙って絵作りした結果よね

215 22/01/19(水)16:44:01 No.888441325

>つまり8bit風は3Dよりは突き詰めようとした結果… 少なくともコンセプトを選んではいるよ

216 22/01/19(水)16:44:24 No.888441430

今も昔もドット絵のゲーム作るのはしんどいのに主観で手抜きとか言われるのはかわいそう

217 22/01/19(水)16:44:38 No.888441490

めんどくさいけどわかる あのカツカツの容量に詰め込んでる感じがいいよね

218 22/01/19(水)16:45:22 No.888441672

頑張ったのに陳腐といわれる哀しき8bit風…

219 22/01/19(水)16:45:29 No.888441698

>今も昔もドット絵のゲーム作るのはしんどいのに主観で手抜きとか言われるのはかわいそう 敢えてドット絵を選んだのに中途半端なことをするのがダメって言ってるだけだよスレ画は

220 22/01/19(水)16:45:49 No.888441784

>アンダーテールとか好きだけどあれは完全にノスタルジー狙って絵作りした結果よね tobyは少数メンバーで作るための省エネの結果って言ってる

221 22/01/19(水)16:46:20 No.888441898

>頑張ったのに陳腐といわれる哀しき8bit風… 頑張ってないから言われるんだよ…

222 22/01/19(水)16:46:23 No.888441917

ファミコンで新作作ってるのがちょいちょいあるよね

223 22/01/19(水)16:46:33 No.888441951

>>アンダーテールとか好きだけどあれは完全にノスタルジー狙って絵作りした結果よね >tobyは少数メンバーで作るための省エネの結果って言ってる つまりドットの方が楽だった…?

224 22/01/19(水)16:46:48 No.888442020

>頑張ったのに陳腐といわれる哀しき8bit風… やるならちゃんとやれ ちゃんとやらないなら8bit風とか言わずに普通に作れって話だ

225 22/01/19(水)16:46:51 No.888442036

1ドットも無駄にしない!という意気込みが画面から伝わるのいいよね

226 22/01/19(水)16:47:07 No.888442079

>つまりドットの方が楽だった…? あのクオリティのドットならそれはそう

227 22/01/19(水)16:47:20 No.888442146

3Dは3Dでローポリだと露骨に見栄え悪いから難しいところではある 絵描けるやつは多分2Dでやるほうが感覚で楽

228 22/01/19(水)16:47:25 No.888442166

>>アンダーテールとか好きだけどあれは完全にノスタルジー狙って絵作りした結果よね >tobyは少数メンバーで作るための省エネの結果って言ってる マザー好きすぎるからとかじゃないの!?

229 22/01/19(水)16:47:26 No.888442167

Flashアニメみたくパーツごとにぬるぬる動くドット絵とか

230 22/01/19(水)16:47:40 No.888442244

3Dの方が楽っていうのはあくまで作画の話でそれ以外は3Dの方が作業量多いから…

231 22/01/19(水)16:47:48 No.888442267

>つまりドットの方が楽だった…? アンテほどキャラが多くて3Dデザイナー雇う余裕もなくてあくまで少数メンバーでやるならって前提ならな

232 22/01/19(水)16:48:13 No.888442377

3Dは自由度が高すぎるからそれはそれで面倒くさい

233 22/01/19(水)16:48:51 No.888442529

スレ画とはちょっと違うけど PC98エロゲにあったパレット少ない中工夫して生まれたグラフィックが凄いんであって 減色ツール使うのは違うだろってなるよ俺は

234 22/01/19(水)16:49:15 No.888442637

3Dゲームは一回基盤できたら楽そうってイメージある

235 22/01/19(水)16:49:24 No.888442663

8bit時代そんなハイエンドみたいなゲームばかりだったわけでもないがな…

236 22/01/19(水)16:50:33 No.888442940

>PC98エロゲにあったパレット少ない中工夫して生まれたグラフィックが凄いんであって >減色ツール使うのは違うだろってなるよ俺は なんか一番腑に落ちる例えだわ

237 22/01/19(水)16:51:11 No.888443079

>スレ画とはちょっと違うけど >PC98エロゲにあったパレット少ない中工夫して生まれたグラフィックが凄いんであって >減色ツール使うのは違うだろってなるよ俺は もし98風!っていってスタープラチナ絵を出しても むしろなんか一般的な98エロゲ絵イメージにならなそうだ

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