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22/01/17(月)23:43:16 五行っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1642430596418.jpg 22/01/17(月)23:43:16 No.887972895

五行って四元素と比べるとファンタジーにおいてマイナーだよね

1 22/01/17(月)23:43:47 No.887973052

金の能力がイメージしにくいのが悪い

2 22/01/17(月)23:43:53 No.887973092

土と木がわかりにくい 土と金も被ってる気がする

3 22/01/17(月)23:44:13 No.887973224

>金の能力がイメージしにくいのが悪い 金属を操る!

4 22/01/17(月)23:44:23 No.887973287

そりゃ西洋ファンタジーではマイナーだよ

5 22/01/17(月)23:44:49 No.887973424

東方はガッツリと五行設定だった あと十二国記も五行ベースだったかな

6 22/01/17(月)23:45:03 No.887973491

金は金属だからわかる 土と木がいまいちわからない

7 22/01/17(月)23:45:18 No.887973561

金は光とか音でも良いのはあまり知られていない

8 22/01/17(月)23:45:24 No.887973601

木がブルーなわけねーし水がブラックなわけねー 土と金って一緒だろ

9 22/01/17(月)23:45:52 No.887973724

木気に風も雷も入るんだっけ

10 22/01/17(月)23:46:06 No.887973781

太陰も混ぜよう

11 22/01/17(月)23:46:12 No.887973817

>木気に風も雷も入るんだっけ 強すぎない?

12 22/01/17(月)23:46:31 No.887973924

金属に結露して水が生まれるってやつだっけ

13 22/01/17(月)23:46:32 No.887973933

これで一番に頭に浮かぶの烈火の炎だ

14 22/01/17(月)23:47:45 No.887974286

色を差す言葉が少なかった頃で他の色は全部青で青ということになっているけど実際は緑だったみたいなのは五行の木でよかったかな…

15 22/01/17(月)23:47:53 No.887974334

八卦なら 木は風と雷 火は火 土は地 金は天と沢 水は水

16 22/01/17(月)23:48:05 No.887974396

木行は天属性や空属性って言った方がイメージ近い 落雷や突風も木行

17 22/01/17(月)23:48:21 No.887974485

>金は天と沢 わからん…

18 22/01/17(月)23:48:28 No.887974529

土用の丑の日の土ってこの五行の土のことやねんで

19 22/01/17(月)23:48:30 No.887974537

NARUTOもこれじゃない?

20 22/01/17(月)23:48:45 No.887974596

木じゃなくて金に電気足したいな…

21 22/01/17(月)23:49:26 No.887974799

>木がブルーなわけねーし水がブラックなわけねー 昔の青は今で言う緑も含まれていたのが由来 植物に対して青々と茂るや青果とか青竹とか呼ぶのがこれ 昔の中国の大半は綺麗な水が少なかったのが影響として大きい たとえ海に出ても見えるのは日本海だし

22 22/01/17(月)23:49:29 No.887974813

いまいち直感的じゃないけど中国の人が見ると違うのかな

23 22/01/17(月)23:49:40 No.887974860

>NARUTOもこれじゃない? あっちは火水土風雷なんで西洋的

24 22/01/17(月)23:49:59 No.887974955

元々東西南北の四つの要素の思想に後で1つ追加されたみたいな流れでよかったっけ?

25 22/01/17(月)23:50:36 No.887975158

うしおととらでちょっとだけ出た

26 22/01/17(月)23:50:48 No.887975233

>木気に風も雷も入るんだっけ なのでセーラージュピターの技はシュープリーム・サンダー

27 22/01/17(月)23:50:51 No.887975248

山川道沢

28 22/01/17(月)23:50:51 No.887975251

>元々東西南北の四つの要素の思想に後で1つ追加されたみたいな流れでよかったっけ? 4つ思想の方が先で合ってる そこに陰陽が加わって八卦が生まれたり

29 22/01/17(月)23:51:22 No.887975405

五行を説明するにはまず古代中国は首都がもっと内陸にあったところから説明しないといけない まず首都が中央で土 北は寒いんで水 南は暑いんで火 東は自然が比較的豊かなので木 西は金属が産出するので金

30 22/01/17(月)23:51:29 No.887975463

マンキンで水と火だけ出た

31 22/01/17(月)23:51:51 No.887975565

デジモンは四聖獣とファンロンモンでやってる

32 22/01/17(月)23:51:56 No.887975610

>そりゃ西洋ファンタジーではマイナーだよ 完璧な回答でだめだった

33 22/01/17(月)23:52:17 No.887975706

>元々東西南北の四つの要素の思想に後で1つ追加されたみたいな流れでよかったっけ? 陰陽思想より後とは言われてるけど 五行も紀元前7世紀には体系化されてる古いものだから 成立過程まではよくわからない

34 22/01/17(月)23:52:45 No.887975860

ここまでサガスカーレットグレイスなし

35 22/01/17(月)23:52:46 No.887975869

>いまいち直感的じゃないけど中国の人が見ると違うのかな ちょっと触った時元素要素あったなと思って原神の元素表見てきたけど五行じゃなかった… 使ってる中国作品あるのかな

36 22/01/17(月)23:53:04 No.887975961

五行はあくまで循環だから 四大元素と違って互いに作用しあって循環して永遠になる

37 22/01/17(月)23:53:15 No.887976013

火土風水が便利すぎてなあ

38 22/01/17(月)23:53:18 No.887976032

>木行は天属性や空属性って言った方がイメージ近い >落雷や突風も木行 昔は雷は樹に落ちるし風を見るには草葉が早いもんね

39 22/01/17(月)23:53:18 No.887976034

玄武が最強なのも北から他の部族が攻めてくるからそこの守りとして配置されてるとか成立時の背景が見えてくる

40 22/01/17(月)23:53:26 No.887976082

>昔の青は今で言う緑も含まれていたのが由来 暖色は赤・寒色は青とざっくりとした時代があったというものな…

41 22/01/17(月)23:53:57 No.887976249

ここに陰陽も混ぜることによってさらに混沌とする

42 22/01/17(月)23:54:30 No.887976400

木が揺れると風が吹く木が雷を呼び寄せるから風と雷属性担当と聞いてかっこよって思った過去があるぜ

43 22/01/17(月)23:54:34 No.887976415

木:自然現象 金:人工物 土:生物操作 っておもっとけばいい

44 22/01/17(月)23:54:44 No.887976457

漢方薬の真の理解には五行が必要らしいがよくわからない

45 22/01/17(月)23:55:26 No.887976676

木 春 火 夏 金 秋 水 冬 土 土用

46 22/01/17(月)23:55:59 No.887976858

>木 春 >火 夏 >金 秋 >水 冬 うん >土 土用 なにこいつ

47 22/01/17(月)23:56:03 No.887976878

西は白虎だったり麒麟だったり湖だったり諸説多すぎ問題 他の方角も色々あるけど西が一番変動すごい気がする

48 22/01/17(月)23:56:14 No.887976931

五行それぞれを扱う化生を毛虫とか貝虫とかいう言い方してるのはお稲荷様で見たな

49 22/01/17(月)23:56:29 No.887977008

妖逆門とかだと五行だったな

50 22/01/17(月)23:56:48 No.887977108

>なにこいつ 季節の変わり目 すなわち境界

51 22/01/17(月)23:56:49 No.887977111

>なにこいつ 立夏、立秋、立冬、立春の直前約18日間

52 22/01/17(月)23:56:57 No.887977152

>>土 土用 >なにこいつ 節分だよ

53 22/01/17(月)23:57:05 No.887977190

>なにこいつ 節分

54 22/01/17(月)23:57:28 No.887977303

烈火の炎は

55 22/01/17(月)23:57:38 No.887977357

うなぎを食う日だよ

56 22/01/17(月)23:57:44 No.887977386

相生と相克の両方があるのが面白いところであり面倒なところであり

57 22/01/17(月)23:58:08 No.887977524

>火風水が便利すぎてなあ

58 22/01/17(月)23:58:18 No.887977587

ポッカレモン水!!

59 22/01/17(月)23:58:27 No.887977626

土用は季節の変わり目だ 俺は東方天空璋をプレイしたから詳しいんだ

60 22/01/17(月)23:58:29 No.887977637

土は金色で金は銀色というのが紛らわしい

61 22/01/17(月)23:58:50 No.887977765

>烈火の炎は 風子関係ねぇし

62 22/01/17(月)23:58:54 No.887977794

相克、相生、相乗、矢印の向きであともう一個あった気がする

63 22/01/17(月)23:59:07 No.887977864

格的には土が一番上なのかな 黄竜だし

64 22/01/17(月)23:59:52 No.887978134

中華イメージだからなぁ 土と金が別れてるのにいまいち馴染めない

65 22/01/17(月)23:59:58 No.887978155

>格的には土が一番上なのかな >黄竜だし 示すのが主君の居る都だからね

66 22/01/17(月)23:59:58 No.887978156

>相生と相克の両方があるのが面白いところであり面倒なところであり 場合によっては反生と反克もお出しされてもっと面倒になることもある

67 22/01/17(月)23:59:58 No.887978157

>相克、相生、相乗、矢印の向きであともう一個あった気がする 相侮!

68 22/01/18(火)00:00:15 No.887978282

90年代のオタク御用達の属性ではあった

69 22/01/18(火)00:00:25 No.887978347

CCさくらでだいたいおぼえた

70 22/01/18(火)00:00:47 No.887978509

>土と金が別れてるのにいまいち馴染めない でも物理的には土と金属ってかなり別物だし…

71 22/01/18(火)00:00:55 No.887978555

そういえばナイトガンダム物語で五行のマジックアイテムとかいたな…

72 22/01/18(火)00:01:05 No.887978629

五行出すと四神と麒麟か黄竜出す事になるし だいぶイメージがアジアンになってしまう

73 22/01/18(火)00:01:13 No.887978676

八卦ってのはまた別なんだっけ

74 22/01/18(火)00:01:13 No.887978678

なんか鳳凰とか青龍とか玄武とか白虎とかがいた気がする ここら辺の動物もほぼこじつけっぽかったが

75 22/01/18(火)00:01:16 No.887978699

>でも物理的には土と金属ってかなり別物だし… どっちも鉱物だし…

76 22/01/18(火)00:01:43 No.887978900

分解していった最小の元素ってイメージじゃなくて 逆にまるごとぼんやり抽象化したものなので 枝分かれしながら天地引き裂いてる木と雷が大体おなじってくくりになる

77 22/01/18(火)00:01:48 No.887978938

臓器やら味覚やらもこれに当てはめてたわ

78 22/01/18(火)00:02:04 No.887979049

四属性でも勘違いとか多いけどね 風を緑色と思い込んでる人は多いと思う

79 22/01/18(火)00:02:07 No.887979064

特定属性をメタる場合は対象の弱点と相生の弱点の2属性で攻めるのがいいんだろうか

80 22/01/18(火)00:02:24 No.887979167

>五行出すと四神と麒麟か黄竜出す事になるし >だいぶイメージがアジアンになってしまう 言っても四台元素をお出ししても必ずしもサラマンダーシルフウンディーネノームを出さないといけないわけでもないし…

81 22/01/18(火)00:02:27 No.887979189

土っていうか大地属性だと思ってもらいたい

82 22/01/18(火)00:02:37 No.887979231

中国系のファンタジーがめっきり減り申した

83 22/01/18(火)00:02:38 No.887979239

方角、属性、色、動物、臓器とか当てはめてるのあったね

84 22/01/18(火)00:02:43 No.887979277

五芒星だとみんな横並びですよ感あるけど いろいろ調べると土がなんか強属性な気がする…!

85 22/01/18(火)00:02:45 No.887979291

陰陽五行で色臓器味覚感情あらゆるものを表現できちまうんだ

86 22/01/18(火)00:03:12 No.887979479

アルカリ土類金属の水酸化物の炎色反応を見てみよう

87 22/01/18(火)00:03:16 No.887979497

>中国系のファンタジーがめっきり減り申した 多かった時期あるの?

88 22/01/18(火)00:03:31 No.887979626

よく紀元前にこんなの考えたなって思う

89 22/01/18(火)00:03:42 No.887979698

>>中国系のファンタジーがめっきり減り申した >多かった時期あるの? 陰陽師がかなり流行った時期がある

90 22/01/18(火)00:04:08 No.887979884

ロマサガ3が4属性じゃなくて黄龍含めた5属性なのは設定的なものなのか実際にそういう内部データがあったのか思い出せない

91 22/01/18(火)00:04:16 No.887979940

舞台が中国じゃなくてもなんかやたら多かった気がする90年代

92 22/01/18(火)00:04:27 No.887980002

>ロマサガ3が4属性じゃなくて黄龍含めた5属性なのは設定的なものなのか実際にそういう内部データがあったのか思い出せない あれは実際五行だったはず

93 22/01/18(火)00:04:32 No.887980030

信仰的には上でも出てる通り北の真武君?が強いみたいな感じでいいのかな

94 22/01/18(火)00:04:34 No.887980038

四大元素説とは根本的なところで考え方違うよね

95 22/01/18(火)00:04:40 No.887980068

五行は五つに分けたところから更に陰陽が分かれるから金の陽とか金の陰とかで相剋も変わったはず

96 22/01/18(火)00:05:07 No.887980300

>>>中国系のファンタジーがめっきり減り申した >>多かった時期あるの? >陰陽師がかなり流行った時期がある 和物じゃねえか!

97 22/01/18(火)00:05:13 No.887980338

アイヤー!的なキャラがよく居た時期ってのは有ると思う

98 22/01/18(火)00:05:19 No.887980387

>>NARUTOもこれじゃない? >あっちは火水土風雷なんで西洋的 というよりストレートに五大の空を雷に置き換えたのでは?

99 22/01/18(火)00:05:24 No.887980407

毎度言うけど五行の中に一つだけ生命なのに食い込んでる木属性がヤバすぎる

100 22/01/18(火)00:05:31 No.887980461

>>>>中国系のファンタジーがめっきり減り申した >>>多かった時期あるの? >>陰陽師がかなり流行った時期がある >和物じゃねえか! 思想は中国から伝来してるものだから

101 22/01/18(火)00:05:42 No.887980553

陰陽師メインだとまず九尾の狐出てくるから大陸も絡んでくる

102 22/01/18(火)00:05:54 No.887980633

十二国記とか十二国記とか流行ったよ!

103 22/01/18(火)00:06:09 No.887980729

幻想水滸伝とか

104 22/01/18(火)00:06:09 No.887980733

>五芒星だとみんな横並びですよ感あるけど >いろいろ調べると土がなんか強属性な気がする…! 元々五行説は国家の吉凶を占うものなので 都を意味する中央が一番上にくるのは必然みたいな感じ

105 22/01/18(火)00:06:15 No.887980763

天を動かぬ北極星こそ帝の証

106 22/01/18(火)00:06:18 No.887980775

有利は次なる姿で想像しやすい 不利がワケわからん

107 22/01/18(火)00:06:36 No.887980884

十二国記とか中華風だったけど 中華風神獣ってあんまり五行してない気はする

108 22/01/18(火)00:06:43 No.887980916

シャオリンとか…小竜姫様とか…

109 22/01/18(火)00:07:09 No.887981050

>>>NARUTOもこれじゃない? >>あっちは火水土風雷なんで西洋的 >というよりストレートに五大の空を雷に置き換えたのでは? まあ五行をベースに少年受けしやすい風と雷を入れたんだろうね 色のイメージも緑と金であってるし

110 22/01/18(火)00:07:37 No.887981193

>有利は次なる姿で想像しやすい >不利がワケわからん 木は土を割り 土は水を吸い 水は火を消し 火は金を溶かし 金は木を枯らす

111 22/01/18(火)00:07:40 No.887981212

>八卦ってのはまた別なんだっけ 全てを表す大極を2つに別けたのが陰陽 陰陽をさらにそれぞれ2分割したのが陽陽(太陽)陽陰(少陰)陰陽(少陽)陰陰(太陰)の四象 そして更にそれぞれ2分割したのが乾兌離震巽坎艮坤の八卦が生まれた ちなみに四象には春夏秋冬の意味もあるので五行の木気火気金気水気とも同一に扱うことがある

112 22/01/18(火)00:07:42 No.887981230

>木行は天属性や空属性って言った方がイメージ近い >落雷や突風も木行 つまりクロノか

113 22/01/18(火)00:07:59 No.887981331

東方のソシャゲで弱点とかが五行で設定されていたけど弱点は木剋土!水剋火!とか書かれても俺は何を使えばいいんだ…ってなった

114 22/01/18(火)00:08:05 No.887981392

サザンアイズ!

115 22/01/18(火)00:08:17 No.887981497

五行はカオスシードをやってりゃイヤでも覚える

116 22/01/18(火)00:08:36 No.887981622

ここまでゆらぎの街のアリスなし

117 22/01/18(火)00:08:52 No.887981722

>十二国記とか中華風だったけど >中華風神獣ってあんまり五行してない気はする 泰麒が珍しい黒麒麟なのは戴が北国なのと関係あって 黒と北が水だからだと思う …他の国の麒麟のことはきくな

118 22/01/18(火)00:08:55 No.887981741

考え方的には四元素よりすき わかりにくいけど

119 22/01/18(火)00:09:01 No.887981777

スレ画だったら火は木に強くて土に弱い? 矢印出てる金には?強いのか弱いのか

120 22/01/18(火)00:09:06 No.887981817

金→木は薪割り

121 22/01/18(火)00:09:18 No.887981925

>五行はカオスシードをやってりゃイヤでも覚える 元素配置がクソ!やり直し!

122 22/01/18(火)00:09:39 No.887982089

木剋土剋水剋火剋金剋木

123 22/01/18(火)00:10:04 No.887982244

>スレ画だったら火は木に強くて土に弱い? 強い弱いというか○は×を殺す(克す)位に考えるとわかりやすい

124 22/01/18(火)00:10:26 No.887982381

>スレ画だったら火は木に強くて土に弱い? >矢印出てる金には?強いのか弱いのか 木から生まれて土を生む 金に強くて水に弱い

125 22/01/18(火)00:11:09 No.887982644

昔やった平安時代モチーフのゲームでは 金は星キラキラ系だった 火は火や熱 土は土とか岩石落とし系 水は水と回復 木は風雷

126 22/01/18(火)00:11:13 No.887982665

四柱推命だっけ 生年月日で属性調べるのってなんか楽しいよね 俺は金の陰だった

127 22/01/18(火)00:11:27 No.887982752

>東方のソシャゲで弱点とかが五行で設定されていたけど弱点は木剋土!水剋火!とか書かれても俺は何を使えばいいんだ…ってなった 東方やってるオタクなら五行くらい知ってるだろという偏見はある

128 22/01/18(火)00:11:29 No.887982767

>天を動かぬ北極星こそ帝の証 陽であるはずの北極星が陰も陰な位置にあるのどうなんです?

129 22/01/18(火)00:11:33 No.887982791

火気、金に克ち、地を覆え! 臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行ぉぉっ!!

130 22/01/18(火)00:11:40 No.887982837

「」オリジナルの属性作ろうぜ 蟹属性とか

131 22/01/18(火)00:11:40 No.887982839

四大元素は 火風水土 で左に行くほど軽くて不安定とかそんなんだった

132 22/01/18(火)00:12:00 No.887982962

木は燃え上がり火を生む 火はその熱で金を溶かす 火は木を燃やし土を豊かにする みたいな

133 22/01/18(火)00:12:16 No.887983059

>四大元素は >火風水土 >で左に行くほど軽くて不安定とかそんなんだった プラズマ気体液体固体みたいな

134 22/01/18(火)00:12:18 No.887983068

MTGデュエマの色は五行モチーフなんだろうか MTGの場合世界観的に四元素の方がそれらしい気もするが

135 22/01/18(火)00:12:24 No.887983116

>「」オリジナルの属性作ろうぜ >蟹属性とか 蟹属性が実装されてる「」製のゲームはあるな…

136 22/01/18(火)00:12:33 No.887983164

木が燃えて火になって燃え尽きた灰≒土から鍛冶師が金属器を取り出して外に置きっぱなして結露させて水飲む

137 22/01/18(火)00:12:52 No.887983261

木→火 木は燃えて火を生む 火→土 物が燃えたあとの灰は土に還る 水→火 水は火を消し止める 火→金 火は金属を熔かす

138 22/01/18(火)00:13:23 No.887983462

>>東方のソシャゲで弱点とかが五行で設定されていたけど弱点は木剋土!水剋火!とか書かれても俺は何を使えばいいんだ…ってなった >東方やってるオタクなら五行くらい知ってるだろという偏見はある 原作と原作設定までちゃんと抑えてるなら霊夢かパチュリーあたりの関係で知る機会は多そうだけどロスワを遊ぶようなライト層はどうかな…

139 22/01/18(火)00:13:38 No.887983564

錬金的な金かと思ってたら違うのか 金属性ってなんなん?

140 22/01/18(火)00:13:46 No.887983609

水で木が育つし 薪から火が出て 灰は土になって 固まったら金になるって理屈なのかな… そこから水が出るのはよくわからんが

141 22/01/18(火)00:13:54 No.887983673

木生火なんだけど火剋木だろってなってしまうのはどう考えればいいのか

142 22/01/18(火)00:14:13 No.887983805

>そこから水が出るのはよくわからんが 金属の表面には結露で水滴が生まれる

143 22/01/18(火)00:14:30 No.887983890

>錬金的な金かと思ってたら違うのか >金属性ってなんなん? 金属と光

144 22/01/18(火)00:14:35 No.887983926

四元素説はギリシャ哲学の万物の元は何かという議論のちゃんぽんだからな… 万物は火であるとか万物は水であるとか単体では説明しきれないから混ぜた

145 22/01/18(火)00:14:46 No.887984004

>木生火なんだけど火剋木だろってなってしまうのはどう考えればいいのか 雷(木行)が落ちて火がつく

146 22/01/18(火)00:14:55 No.887984052

>錬金的な金かと思ってたら違うのか >金属性ってなんなん? 金属と鉱物

147 22/01/18(火)00:15:04 No.887984106

昔の人は大気中の水分が結露するなんて知らないから金属器を置いておくとそこに水が生じると考えたのだ

148 22/01/18(火)00:15:08 No.887984132

>木生火なんだけど火剋木だろってなってしまうのはどう考えればいいのか それ言い出すと火剋水だってありうるんだし…

149 22/01/18(火)00:15:26 No.887984255

相生と相克まではいいけどここに相乗とか相侮が入ってくると難しくなる 相性の中にも相克があるよねって言い始めるとさらに難しくなる

150 22/01/18(火)00:15:36 No.887984310

ファンタジーでよくあるクリエイトウォーターは金属性…!

151 22/01/18(火)00:15:43 No.887984348

固まったらなるというか「鉱物は土の中からでてくるから土が産んでるんだ」っていう単純な考えでいい

152 22/01/18(火)00:15:43 No.887984350

>金は光とか音でも良いのはあまり知られていない >金属と光 まんま鍛冶なのね

153 22/01/18(火)00:15:43 No.887984352

>固まったら金になるって理屈なのかな… >そこから水が出るのはよくわからんが 古代中国の人は金属が結露するのを見て すごいぞ水が生まれている…!って考えたらしい

154 22/01/18(火)00:15:52 No.887984412

>四元素説はギリシャ哲学の万物の元は何かという議論のちゃんぽんだからな… >万物は火であるとか万物は水であるとか単体では説明しきれないから混ぜた ちょっと歴史が違ったら四大元素に数が混ざってた可能性もあるのか…

155 22/01/18(火)00:15:55 No.887984430

>四元素説はギリシャ哲学の万物の元は何かという議論のちゃんぽんだからな… >万物は火であるとか万物は水であるとか単体では説明しきれないから混ぜた 火はヘラクレイトスで水がタレスなのは覚えてるけど他二つは誰だったかな…

156 22/01/18(火)00:15:57 No.887984441

>>木生火なんだけど火剋木だろってなってしまうのはどう考えればいいのか >それ言い出すと火剋水だってありうるんだし… それは相侮という単語でカバーされてるぞ

157 22/01/18(火)00:15:59 No.887984452

>金属性ってなんなん? そのまんま中学物理で出る金属だよ 磨けば光沢が出るし展延加工出来るヤツの事 岩石とは性質が異なる

158 22/01/18(火)00:16:11 No.887984512

ゲームとかで頻出する雷属性が木行なのがパっとイメージし辛いし金行も単体で属性張れる程描写のバリエーション無いしで…

159 22/01/18(火)00:16:16 No.887984543

>それ言い出すと火剋水だってありうるんだし… 大抵火生土の時に燃えた灰が土に還るみたいに説明しちゃうから木燃えてるじゃん!ってなってしまって…

160 22/01/18(火)00:16:33 No.887984639

>ファンタジーでよくあるクリエイトウォーター 見たことない

161 22/01/18(火)00:16:49 No.887984726

>>>木生火なんだけど火剋木だろってなってしまうのはどう考えればいいのか >>それ言い出すと火剋水だってありうるんだし… >それは相侮という単語でカバーされてるぞ そういう意味じゃなくて 所詮こじつけなんだから絶対的なもんでもないだろって話

162 22/01/18(火)00:17:03 No.887984792

飲料水や洗浄魔法くらいあるだろう

163 22/01/18(火)00:17:17 No.887984862

>所詮こじつけなんだから絶対的なもんでもないだろって話 そら当たり前だろ

164 22/01/18(火)00:17:31 No.887984948

>所詮こじつけなんだから絶対的なもんでもないだろって話 それ言い出したらそもそも五行採用しなくていいねってなるだろ

165 22/01/18(火)00:17:43 No.887985018

木がないと火は生まれないじゃん?

166 22/01/18(火)00:17:45 No.887985029

病や毒はどこに入るんだろ

167 22/01/18(火)00:17:54 No.887985076

五行はいまだに漢方とかで生きてるけど ギリシアのエレメント設定って完全に死に絶えたのかな

168 22/01/18(火)00:18:25 No.887985263

火力1じゃ木2万は焼けない 水1じゃ火力2万は消えない

169 22/01/18(火)00:18:29 No.887985288

>>所詮こじつけなんだから絶対的なもんでもないだろって話 >それ言い出したらそもそも五行採用しなくていいねってなるだろ 五行に従うなら法則に文句言っても始まらないだろ

170 22/01/18(火)00:18:44 No.887985369

>病や毒はどこに入るんだろ 病気は体内の五行のバランスが崩れると病にかかるという考えだったと思う

171 22/01/18(火)00:18:55 No.887985427

>五行はいまだに漢方とかで生きてるけど >ギリシアのエレメント設定って完全に死に絶えたのかな あの辺の古代宇宙論はだいたいキリスト教と科学という2大宗教に押し潰されたイメージはある

172 22/01/18(火)00:18:56 No.887985434

>ギリシアのエレメント設定って完全に死に絶えたのかな 大ざぱに言えば物理の相として生きてる

173 22/01/18(火)00:18:59 No.887985453

>病や毒はどこに入るんだろ 金属中毒は金創だったり心臓病は火の臓腑の異常だったり 全て五行のどれかの働き

174 22/01/18(火)00:19:07 No.887985502

>病や毒はどこに入るんだろ 風邪は邪なものが体内にはいることだった気がするし風属性のはいる木じゃないの

175 22/01/18(火)00:19:10 No.887985527

>病や毒はどこに入るんだろ どこにでも入ると思う それをそれぞれの属性で相剋して直す正すみたいな

176 22/01/18(火)00:19:17 No.887985566

>>所詮こじつけなんだから絶対的なもんでもないだろって話 >そら当たり前だろ 俺に言われても困る 元々はぶちぶち言ってた人に対して言ったんだから

177 22/01/18(火)00:19:40 No.887985700

>大ざぱに言えば物理の相として生きてる 個体液体物体とかか

178 22/01/18(火)00:19:49 No.887985764

>病や毒はどこに入るんだろ 五臓六腑という言葉がある通りに内臓に当てはめてそこから太陰で判断する

179 22/01/18(火)00:19:59 No.887985828

属性相性とかはともかく色で性質のカテゴリーを分別するってのは良いアイデアだとカードゲームやってて思う 何より分かり易い

180 22/01/18(火)00:20:08 No.887985881

>あの辺の古代宇宙論はだいたいキリスト教と科学という2大宗教に押し潰されたイメージはある むしろルネサンス期にもバリバリに使われてた程度には普通に主流だったよ

181 22/01/18(火)00:20:37 No.887986046

五臓の五は五行の五なので 当然それぞれ属性がある

182 22/01/18(火)00:20:57 No.887986168

木生火は多分フロギストンみたいな解釈

183 22/01/18(火)00:21:16 No.887986291

>あの辺の古代宇宙論はだいたいキリスト教と科学という2大宗教に押し潰されたイメージはある キリスト教下でもギリシャ哲学はずっと生きてたぞ 人間が病気に罹るのは体内の四第元素に照応する四体液の均衡が崩れているという考えは近代まで残ってた

184 22/01/18(火)00:21:27 No.887986351

>木生火は多分フロギストンみたいな解釈 木に酸素が結びついて火になるんだから正しい

185 22/01/18(火)00:21:32 No.887986383

空からバーンって雷が木に落ちると火がつくだろ 木は火を生み出すのだ

186 22/01/18(火)00:22:14 No.887986600

山火事とかあったら火とか出ただろうしな

187 22/01/18(火)00:22:24 No.887986656

考えると五行思想ってめちゃくちゃ面白いけどファンタジー作品では使いにくそうだなってこのスレを見て思った

188 22/01/18(火)00:22:30 No.887986689

>空からバーンって雷が木に落ちると火がつくだろ >木は火を生み出すのだ 雷は土行じゃん土から雷は生まれて天に上るから

189 22/01/18(火)00:22:57 No.887986853

>属性相性とかはともかく色で性質のカテゴリーを分別するってのは良いアイデアだとカードゲームやってて思う >何より分かり易い 風の色が…風の色が定まらない…!

190 22/01/18(火)00:22:59 No.887986861

雷は木気だよ…

191 22/01/18(火)00:23:04 No.887986878

>考えると五行思想ってめちゃくちゃ面白いけどファンタジー作品では使いにくそうだなってこのスレを見て思った 使い方次第としか

192 22/01/18(火)00:23:12 No.887986921

五行に四神獣に風水に クーロンズゲートは色々なことを教えてくれた

193 22/01/18(火)00:23:20 No.887986973

>風の色が…風の色が定まらない…! 大本では紫色

194 22/01/18(火)00:23:28 No.887987015

>考えると五行思想ってめちゃくちゃ面白いけどファンタジー作品では使いにくそうだなってこのスレを見て思った そもそも属性相性という概念そのものがゲームなら話変わるけど小説漫画アニメでとてつもなく使いにくい

195 22/01/18(火)00:24:02 No.887987193

火属性だからファイヤー! 水属性だからウォーター!ってならないしな

196 22/01/18(火)00:24:06 No.887987218

>考えると五行思想ってめちゃくちゃ面白いけどファンタジー作品では使いにくそうだなってこのスレを見て思った 単純な1対1の対立構造がないから有利不利がめんどくさい…

197 22/01/18(火)00:24:11 No.887987242

どうして十二星座なんか相性にしようと思ったんだ…!

198 22/01/18(火)00:24:16 No.887987276

>そもそも属性相性という概念そのものがゲームなら話変わるけど小説漫画アニメでとてつもなく使いにくい 読者がよっぽど馬鹿じゃなきゃ普通に使えるよ

199 22/01/18(火)00:25:21 No.887987641

一口に五行といっても大元の中国ですら色んな思想があるので絶対は特にないのだ 好きに使え!

200 22/01/18(火)00:26:02 No.887987888

>>そもそも属性相性という概念そのものがゲームなら話変わるけど小説漫画アニメでとてつもなく使いにくい >読者がよっぽど馬鹿じゃなきゃ普通に使えるよ なんかこの手の属性相性どうの上手く使ってた作品あった?

201 22/01/18(火)00:26:20 No.887987981

fu720852.jpg

202 22/01/18(火)00:26:34 No.887988067

>>>そもそも属性相性という概念そのものがゲームなら話変わるけど小説漫画アニメでとてつもなく使いにくい >>読者がよっぽど馬鹿じゃなきゃ普通に使えるよ >なんかこの手の属性相性どうの上手く使ってた作品あった? メインとかではないがそれこそうしとらとかフレーバーに使ってたし

203 22/01/18(火)00:26:52 No.887988152

最新の科学を反映した相性にしよう

204 22/01/18(火)00:27:41 No.887988442

>>>そもそも属性相性という概念そのものがゲームなら話変わるけど小説漫画アニメでとてつもなく使いにくい >>読者がよっぽど馬鹿じゃなきゃ普通に使えるよ >なんかこの手の属性相性どうの上手く使ってた作品あった? 羅小黒戦記

205 22/01/18(火)00:27:46 No.887988466

属性多すぎてやべーなってなったのがマジカルバケーションだが 今だとポケモンの方が属性多いかもしれない

206 22/01/18(火)00:28:00 No.887988530

シルフとかサラマンダーより朱雀とか青龍の方が強そう

207 22/01/18(火)00:28:15 No.887988606

ここまで話してて思ったんだけど陰陽五行は結構詳しい人多いのになんで逆に四元素の方はゲームや漫画に引っ張られたような知識ばっかりなんだよ!そりゃ五行のほうはオタク心くすぐるし調べてて楽しいのわかるけど四元素四性質だってめちゃくちゃ面白いんだぞ!

208 22/01/18(火)00:28:17 No.887988617

気質を示す三精 状態を示す四季 働きを示す五行

209 22/01/18(火)00:28:46 No.887988781

>最新の科学を反映した相性にしよう なるほど全部ランダム

210 22/01/18(火)00:28:51 No.887988817

十二星座は占星術として使われる際に2分割の性別、3分割の性質、4分割の四大元素が当てはめられたからむしろ属性としては使いやすそうっつーか…

211 22/01/18(火)00:28:57 No.887988844

>なんかこの手の属性相性どうの上手く使ってた作品あった? 砂は音に弱い! アパッチの雄叫び―っ!

212 22/01/18(火)00:29:08 No.887988899

>ここまで話してて思ったんだけど陰陽五行は結構詳しい人多いのになんで逆に四元素の方はゲームや漫画に引っ張られたような知識ばっかりなんだよ!そりゃ五行のほうはオタク心くすぐるし調べてて楽しいのわかるけど四元素四性質だってめちゃくちゃ面白いんだぞ! ならスレ立てて教えてくれよ!

213 22/01/18(火)00:29:26 No.887989011

>最新の科学を反映した相性にしよう 了解! 強い力!弱い力!電気!重力! ついでに四大元素も入れて聖と邪にもそれぞれ4つの区分をつけて… できたよ女神異聞録ペルソナ!

214 22/01/18(火)00:29:43 No.887989105

グランゾートやレイアース世代としては 火風水の三属性のイメージの方が強い

215 22/01/18(火)00:30:24 No.887989345

七曜の属性にしよう 五行より増えてお得

216 22/01/18(火)00:31:18 No.887989640

ツンデレ・ヤンデレ・クーデレ 後一属性入れるなら何だろう

217 22/01/18(火)00:31:23 No.887989667

章物系には火が効くぜー! 生物全般に効かない?

218 22/01/18(火)00:31:50 No.887989805

>グランゾートやレイアース世代としては >火風水の三属性のイメージの方が強い 実はグランゾートとレイアース両方とも炎土兼属性なんです… ファイヤークローラーが地面這ってたのもそれだしエルデカイザーなんて地の神の剣が正式設定だったりするしアースなんて付いてるのも…

219 22/01/18(火)00:31:53 No.887989825

木が燃え続ければ火はやがて衰え、水が溢れ続ければ木は腐ってしまい、金に水が凝結しすぎると金が錆び、土から鉱石を採りすぎると土がその分減り、物が燃えた時に出る灰が溜まり過ぎると土の処理能力が追いつかなくなる。

220 22/01/18(火)00:32:09 No.887989905

相生の矢印の前の属性には被ダメージ減少(変化後の方が安定) 相生の矢印の後の属性には被ダメージ増加 相剋の矢印の先には与ダメージ増加 相剋の矢印の元には与ダメージ減少 ゲームの属性相性にするならこんな感じみたいにするかな

221 22/01/18(火)00:32:22 No.887989975

>ここまで話してて思ったんだけど陰陽五行は結構詳しい人多いのになんで逆に四元素の方はゲームや漫画に引っ張られたような知識ばっかりなんだよ!そりゃ五行のほうはオタク心くすぐるし調べてて楽しいのわかるけど四元素四性質だってめちゃくちゃ面白いんだぞ! 寒暖湿乾は地味なんじゃ!

222 22/01/18(火)00:32:26 No.887989990

虎は金属性で火に弱いとか好きだけどあんまみない

223 22/01/18(火)00:32:33 No.887990021

>メインとかではないがそれこそうしとらとかフレーバーに使ってたし うしとらで白面の者に取っての鬼門なのはめちゃめちゃいい設定だよね

224 22/01/18(火)00:32:38 No.887990044

教科書に載ってたもっかどごんすいって呼び名だけはなんか面白くて覚えた

225 22/01/18(火)00:32:43 No.887990078

粒 波 質 散 四元素というか量子の四季できた

226 22/01/18(火)00:32:50 No.887990114

>できたよ女神異聞録ペルソナ! やりすぎだ馬鹿!

227 22/01/18(火)00:33:05 No.887990185

>寒暖湿乾は地味なんじゃ! 八卦の話だろうか…?

228 22/01/18(火)00:33:12 No.887990234

五行は土と金…?ってなるだろうし調べたら無駄に色々と関連付けられまくってるから… 属性として分かりやすいのに元が哲学で踏み込みたくなくなるの上にプラズマと三態で現代的に解釈できる四大元素では踏むリンクの数が違う

229 22/01/18(火)00:33:49 No.887990462

助けて陰陽師

230 22/01/18(火)00:34:07 No.887990567

そういや八卦って陰陽の4つの組み合わせで闇から火や水や光まで表しててかなり賢いよね

231 22/01/18(火)00:34:22 No.887990653

比較的分かりやすく説明してくれてる遊戯王の龍闘札ですらまあまあ分かりにくかったよ五行は

232 22/01/18(火)00:34:30 No.887990702

青春も五行思想から来てるしね 青春・朱夏・白秋・玄冬の順番だっけ

233 22/01/18(火)00:34:43 No.887990763

>七曜の属性にしよう >五行より増えてお得 赤口先勝友引先負仏滅大安の六曜も加えてやろうか

234 22/01/18(火)00:34:52 No.887990811

+-×÷

235 22/01/18(火)00:35:06 No.887990874

昔哲学の時間にならった四元素って属性じゃなくて人の気質とかだった記憶があるな

236 22/01/18(火)00:35:20 No.887990954

ちんぽは何行なの

237 22/01/18(火)00:35:22 No.887990973

>青春も五行思想から来てるしね >青春・朱夏・白秋・玄冬の順番だっけ そして全ての境目にある土曜

238 22/01/18(火)00:35:25 No.887990985

>>グランゾートやレイアース世代としては >>火風水の三属性のイメージの方が強い >実はグランゾートとレイアース両方とも炎土兼属性なんです… >ファイヤークローラーが地面這ってたのもそれだしエルデカイザーなんて地の神の剣が正式設定だったりするしアースなんて付いてるのも… そらわかってるし何ならウィンザートは風と雷でアクアビートは水と氷というのも知ってるけど 三体の属性を代表的に上げたらそうなるだろって話で

239 22/01/18(火)00:35:36 No.887991047

>青春も五行思想から来てるしね >青春・朱夏・白秋・玄冬の順番だっけ 青の一人勝ちだな

240 22/01/18(火)00:35:44 No.887991086

地水火風だとバランス良い様に見えて雷どうすんの風カテゴリはなんか違くない?ってなるし 雷属性が荒らし嫌がらせ混乱の元なのかもしれん

241 22/01/18(火)00:35:58 No.887991171

ゲーム的な相性にすると有利と不利が2つずつあるからそこをうまく調理しなきゃな

242 22/01/18(火)00:36:04 No.887991199

>助けて陰陽師 どーまんせーまん どーまんせーまん

243 22/01/18(火)00:36:09 No.887991235

♂は陰茎っていうから闇だ ♀は陰唇っていうから…闇だ

244 22/01/18(火)00:36:21 No.887991301

>地水火風だとバランス良い様に見えて雷どうすんの風カテゴリはなんか違くない?ってなるし >雷属性が荒らし嫌がらせ混乱の元なのかもしれん 風に内包されたりするし…

245 22/01/18(火)00:36:38 No.887991397

雷は雲から生まれるんだし風以外なくない?

246 22/01/18(火)00:36:41 No.887991410

金に雷入れられればまだ良いんだけど木だからな 昔の連中はもうちょっと考えて設定しろよ

247 22/01/18(火)00:36:46 No.887991435

フフフ…炎氷雷!

248 22/01/18(火)00:37:11 No.887991606

>>できたよ女神異聞録ペルソナ! >やりすぎだ馬鹿! でもね…これでも完全に武器の形状でだけ分類されてる物理スキルに比べるとまだ体系的なの… 斧とか鞭とか飛具とかついでに武器形状ごとの攻撃範囲とか… これ本当にシリーズデビュー作でいいの?

249 22/01/18(火)00:37:16 No.887991633

>金に雷入れられればまだ良いんだけど木だからな 金は出土するもんなんで雷となんも繋がらんよ

250 22/01/18(火)00:37:26 No.887991684

キミだけのオリジナル属性を作ろう!

251 22/01/18(火)00:37:47 No.887991805

五行はこべら

252 22/01/18(火)00:37:50 No.887991828

>金に雷入れられればまだ良いんだけど木だからな >昔の連中はもうちょっと考えて設定しろよ 雷の木に有利な金でなにも問題ないぜ

253 22/01/18(火)00:38:00 No.887991888

個人的にいえば火・水・雷・地あたりが収まりいいと思う

254 22/01/18(火)00:38:14 No.887991969

>>雷属性が荒らし嫌がらせ混乱の元なのかもしれん >風に内包されたりするし… 雷は風だよ派と雷は土だよ派の対立の根は深い…

255 22/01/18(火)00:38:23 No.887992023

>個人的にいえば火・水・雷・地あたりが収まりいいと思う 地いらなくね

256 22/01/18(火)00:38:25 No.887992036

>昔哲学の時間にならった四元素って属性じゃなくて人の気質とかだった記憶があるな この世の構成物質の分類でそれが乾湿熱冷で人間の性質にも対応してんのよ そしてこういうのは五行にもある

257 22/01/18(火)00:38:37 No.887992100

>雷は雲から生まれるんだし風以外なくない? 木が風を起こすという考えられるし…

258 22/01/18(火)00:38:42 No.887992128

雷が土はないわー

259 22/01/18(火)00:38:54 No.887992197

隕石降らすのは無属性になりがち

260 22/01/18(火)00:39:35 No.887992436

>この世の構成物質の分類でそれが乾湿熱冷で人間の性質にも対応してんのよ >そしてこういうのは五行にもある 中華は境目を境目として定義したけど ギリシアでは境目というものはないんかな 乾でも湿でもない状態は仮定できなかったのだろうか

261 22/01/18(火)00:39:55 No.887992550

>>>できたよ女神異聞録ペルソナ! >>やりすぎだ馬鹿! >でもね…これでも完全に武器の形状でだけ分類されてる物理スキルに比べるとまだ体系的なの… >斧とか鞭とか飛具とかついでに武器形状ごとの攻撃範囲とか… >これ本当にシリーズデビュー作でいいの? 新規・ライトユーザー向けに作ったんだぞ(実話) …イカれてんのか?

262 22/01/18(火)00:40:01 No.887992583

>>個人的にいえば火・水・雷・地あたりが収まりいいと思う >地いらなくね いぶし銀な属性一つは欲しいじゃん?

263 22/01/18(火)00:40:08 No.887992606

>雷が土はないわー 直感的ではないけどわりあい科学的ではあるから余計にこまる

264 22/01/18(火)00:40:26 No.887992699

>昔哲学の時間にならった四元素って属性じゃなくて人の気質とかだった記憶があるな 四元素って哲学者によって色々作られてるから紛らわしいんだ…それこそ地水火風みたいなのから怒喜哀無まで何でもあり状態だぜ

265 22/01/18(火)00:40:32 No.887992724

雷が色んなものにふらふら引き寄せられるのが悪い

266 22/01/18(火)00:40:38 No.887992768

万物の根源は水なんですけど?

267 22/01/18(火)00:41:05 No.887992903

80年代後半とか90年代あたりはやたらアジアンテイストなファンタジー多かった記憶がある

268 22/01/18(火)00:41:08 No.887992919

金がやっぱ扱いづらいよこれ

269 22/01/18(火)00:41:23 No.887992995

ゲーム的な属性感に引っ張られてしまう

270 22/01/18(火)00:41:28 No.887993013

物理属性という謎の属性 物理的に存在するなら全部物理属性じゃん

271 22/01/18(火)00:41:49 No.887993095

>万物の根源は水なんですけど? 神秘主義では始まりは火 一神教では光 あといろんな神話では泥とか土 水が根源設定って実はないのよね

272 22/01/18(火)00:41:58 No.887993145

でも金属性の鋭さ硬さまばゆさのイメージが過ぎなんだ

273 22/01/18(火)00:42:19 No.887993254

金は白虎管轄だっけ 更に扱いづらくなった

274 22/01/18(火)00:42:24 No.887993282

>物理属性という謎の属性 >物理的に存在するなら全部物理属性じゃん ぶつりは斬擊、刺突、打撃の3属性だろ

275 22/01/18(火)00:42:51 No.887993396

>水が根源設定って実はないのよね シュメル神話の万物の始まりは水だぞ

276 22/01/18(火)00:42:55 No.887993418

>万物の根源は数なんですけど?

277 22/01/18(火)00:42:55 No.887993420

>金は白虎管轄だっけ >更に扱いづらくなった 白虎って微妙にどういうこと出来るか想像しづらいよね

278 22/01/18(火)00:43:01 No.887993449

>>物理属性という謎の属性 >>物理的に存在するなら全部物理属性じゃん >ぶつりは斬擊、刺突、打撃の3属性だろ 流水によって打撃を受けた場合は?

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