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    22/01/17(月)02:40:13 No.887710039

    試験で問題文を冷静に読むのって大変だよね

    1 22/01/17(月)03:00:15 No.887712497

    追いついて停止したところまで理解した

    2 22/01/17(月)03:03:06 No.887712815

    これはまた伝説が生まれてしまいましたね… 4STEPの図形が絡む漸化式を解いた経験がないとできないやつだ。 今年は漸化式が来ると思ってましたが、こんな形で出るとは予想できなかった。

    3 22/01/17(月)03:09:25 No.887713542

    もうネタ切れだから難化していくってずいぶん昔に聞いたけどこれはきつい

    4 22/01/17(月)03:11:58 No.887713838

    忘れ物よって自転車で追いかけていって渡して玄関先にまだ忘れ物あったの気づいて再度追いかけるみたいな話?

    5 22/01/17(月)03:32:10 No.887715665

    >忘れ物よって自転車で追いかけていって渡して玄関先にまだ忘れ物あったの気づいて再度追いかけるみたいな話? それを永久に繰り返す

    6 22/01/17(月)03:34:17 No.887715805

    >それを永久に繰り返す サザエさんかよ

    7 22/01/17(月)03:34:29 No.887715826

    俺が受験生だったらこの問題はスルーだな 選択問題じゃなくても後回しにしたと思う

    8 22/01/17(月)03:38:38 No.887716123

    これでまだ問題文終わってないんでしょ

    9 22/01/17(月)03:42:21 No.887716358

    単なる数列の問題じゃなくていちいち文章題にしたのはなぜなんだろう 初項を何に設定するかを考えさせる以外に理由がなさそうなんだが

    10 22/01/17(月)03:48:42 No.887716769

    悪問か否かで言ったら悪問だとは思う 少なくともセンターでやることじゃない

    11 22/01/17(月)03:50:00 No.887716861

    まあセンターじゃないからな…

    12 22/01/17(月)03:50:27 No.887716898

    数学は国語の問題だからな…

    13 22/01/17(月)03:51:06 No.887716938

    でも割と良く見た問題な気がせんでもないでもない… 俺が高校のころなんてもう10年前だから今は解らんけど似たようなのを説いたうろ覚えがある それが上の方で言われてる4stepだったかチャートだったかは覚えてないけど

    14 22/01/17(月)03:51:40 No.887716967

    式に英語も出てくるしやりたい放題だな数学

    15 22/01/17(月)03:54:53 No.887717177

    読解力とか言って妙な設定付けた問題を作ってるみたいだけど りんごとみかんのさんすうでも目指してるのかな

    16 22/01/17(月)03:57:49 No.887717378

    文章読めない馬鹿が多いからな

    17 22/01/17(月)03:59:57 No.887717488

    「数学的に考えてみよう。」とか太郎さん花子さんとか必要?

    18 22/01/17(月)04:00:47 No.887717530

    本番でこれは辛そう

    19 22/01/17(月)04:07:11 No.887717854

    グラフ描いたら a[n+1]=2b[n]+2 b[n+1]=3b[n]+1 かな そうなると漸化式で解いて一般化できる そんな複雑でもない気がする

    20 22/01/17(月)04:12:38 No.887718137

    いつも答え見てからそんな複雑じゃないよなー!っておもう京大数学思い出した

    21 22/01/17(月)04:13:56 No.887718206

    数学の試験という場でこの文章から解かせるのは数学とは違う部分を測ってる気がする…

    22 22/01/17(月)04:21:02 No.887718535

    「数学的に考えてみよう」から始めてるのに非日常的なストーリーが始まるのは確かに気持ち悪いな…

    23 22/01/17(月)04:26:57 No.887718774

    センター試験との差別化!差別化!差別化!ってところで突っつかれてスレ画みたいになったんだろうけど正直なんかな…

    24 22/01/17(月)04:34:45 No.887719135

    >数学の試験という場でこの文章から解かせるのは数学とは違う部分を測ってる気がする… 文章にかかれていることを数式などで抽象化して論理的に解決するのは 数学教育に求められていることだからこれでいいんだ それは違うというなら学習指導要領が違うという話かと

    25 22/01/17(月)04:38:09 No.887719282

    俺が単純にもう解き方覚えてないから難しさはわからないけど 文章はむしろ説明しすぎて分かりづらくなってるくらいガッツリ説明してる方だと思う 変に非現実的な動きだな…とか思っちゃうと飲み込みづらくなるのかもしれないが

    26 22/01/17(月)04:38:11 No.887719284

    時間が短いんだよね いっぱい時間あれば別に長い文でも歓迎なんだが

    27 22/01/17(月)04:41:41 No.887719475

    もう数学なんて忘れたから数式とくのは無理だなぁ エクセルなら割と簡単に算出できそう

    28 22/01/17(月)05:14:35 No.887720979

    国語力が大事ってのはそう

    29 22/01/17(月)05:23:55 No.887721366

    太郎さんと花子さんは一体何を考えてこんなことを…

    30 22/01/17(月)05:29:40 No.887721565

    漸化式立てることからスタートしろってのは現代的ではある プログラミングは漸化式立てることがほぼ全てだし

    31 22/01/17(月)05:30:08 No.887721580

    結構いい問題だと思うんだけどなこれ

    32 22/01/17(月)05:32:38 No.887721661

    >結構いい問題だと思うんだけどなこれ 20分ちょいかけられるなら良い問題だと思う

    33 22/01/17(月)05:33:37 No.887721697

    問題文にかかれている通りにグラフを書けば速攻で解けるから 文章量だけ見て嫌がって逃げる学生は振り落とされる

    34 22/01/17(月)05:36:10 No.887721769

    >>結構いい問題だと思うんだけどなこれ >20分ちょいかけられるなら良い問題だと思う 上にある通り素直に図に示せばすぐ解けるので 漸化式わかってたら一般化まで5分くらいでいけるよこれ

    35 22/01/17(月)05:43:53 No.887722035

    まあ4問くらいに分かれてて段階的に解いていくやつだと思うから3問目くらいまでは挑戦していいんじゃないかな

    36 22/01/17(月)06:01:47 No.887722714

    >結構いい問題だと思うんだけどなこれ ここは全体100点のうち20点だ 試験時間60分を考えると15分くらいしかかけられないんで辛いかなあと

    37 22/01/17(月)06:02:41 No.887722751

    普通に二次試験とかで出してほしいよねとにかく形式と相性がよくないと思う

    38 22/01/17(月)06:14:34 No.887723271

    >>結構いい問題だと思うんだけどなこれ >ここは全体100点のうち20点だ >試験時間60分を考えると15分くらいしかかけられないんで辛いかなあと 重い問題が待ち構えてるのはセンターでもIIBあるあるだったし… そもそもこんなの一字一句丁寧に読むわけない 求められてるのは現代文みたいに因果関係探ってどうこうじゃなくて情報のピックアップと整理だもん

    39 22/01/17(月)06:33:52 No.887724111

    >文章にかかれていることを数式などで抽象化して論理的に解決するのは >数学教育に求められていることだからこれでいいんだ その意図は良いと思う その意図に合わせて試験時間を長くしないと無理ゲーだよねってなったんだと思う

    40 22/01/17(月)06:39:04 No.887724336

    >上にある通り素直に図に示せばすぐ解けるので >漸化式わかってたら一般化まで5分くらいでいけるよこれ そう言うのは個別の大学の入試試験ならいいけどスレ画って共通試験なんだよね…

    41 22/01/17(月)06:43:50 No.887724554

    一般化の見通しが全然立たない……

    42 22/01/17(月)06:48:08 No.887724758

    文科省の思いつき政策に振り回される現場と学生が可哀想

    43 22/01/17(月)07:09:02 No.887725993

    やりたいことは分かるしよく読めば簡単なのも分かるけど 文章的にわざと分かりにくくして無い?みたいな引っ掛かりを覚える

    44 22/01/17(月)07:35:57 No.887727952

    これが対話的で深い学びってやつか

    45 22/01/17(月)07:41:06 No.887728378

    3行までしか読めない

    46 22/01/17(月)07:43:58 No.887728624

    選択問題なら長文の時点でスルーしちゃうわ

    47 22/01/17(月)07:45:29 No.887728756

    これでまた数学嫌いが量産されるわけってこと

    48 22/01/17(月)07:51:15 No.887729276

    >文科省の思いつき政策に振り回される現場と学生が可哀想 教育が目的じゃなくて「教育(仕事)してるアピール」「教育を充実させている気分になる」のが目的だからね…

    49 22/01/17(月)07:54:07 No.887729558

    太郎くんと花子さんは狙撃手に狙われており、電話で指示を受けているものとする。この時二人がどんな位置関係でも狙撃可能な位置zを求めよ

    50 22/01/17(月)07:56:36 No.887729815

    数学に必要なのは国語力