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    22/01/16(日)19:59:34 No.887560525

    ゲーム界の(邪)神の一人

    1 22/01/16(日)20:01:11 ID:l2ekMctQ l2ekMctQ No.887561256

    スレッドを立てた人によって削除されました プレイヤーを甘やかしすぎた結果がJRPGの衰退云々

    2 22/01/16(日)20:02:05 No.887561673

    >プレイヤーを甘やかしすぎた結果がJRPGの衰退云々 サブイベスカスカのマップ広いだけのオープンワールドゲーでも一生やってろ

    3 22/01/16(日)20:03:22 No.887562292

    こんなことを言ってる男が作ったゲームの一つがドラクエ2だ

    4 22/01/16(日)20:07:13 No.887564340

    この人が担当したのがライティングであって序盤以外はシステム部分にはノータッチだろうし 難易度云々についてはこの人のせいではないとして 「サマルトリアの王子死んだままクリアして故郷に行くと妹に刺されて死んで終わり」 とか没シナリオで書いてたのはある意味で一貫性を感じた

    5 22/01/16(日)20:09:58 No.887565773

    >「サマルトリアの王子死んだままクリアして故郷に行くと妹に刺されて死んで終わり」 >とか没シナリオで書いてたのはある意味で一貫性を感じた スレ画はそういうこと書く

    6 22/01/16(日)20:10:30 No.887566031

    スキあらば後味悪い話を詰めてくる男

    7 22/01/16(日)20:13:11 No.887567451

    >スキあらば後味悪い話を詰めてくる男 その意味で一番好き放題やったのが7なんだろうなと思う

    8 22/01/16(日)20:15:40 No.887568631

    ドラクエ3の遊び人はこの人的には賢者になれる仕様なんてなく ただのお荷物キャラとして存在させておく予定だったらしいな

    9 22/01/16(日)20:16:13 No.887568961

    スレ画で言ってるのはゲームとしての難易度の話だけど この人のシナリオも勇者とプレイヤーの心を折ってくる

    10 22/01/16(日)20:16:48 No.887569255

    >ドラクエ3の遊び人はこの人的には賢者になれる仕様なんてなく >ただのお荷物キャラとして存在させておく予定だったらしいな それだと「無理して使う」ってシチュが出てこないもんな

    11 22/01/16(日)20:17:22 No.887569547

    スレッドを立てた人によって削除されました 衰退してるっけ? JRPG

    12 22/01/16(日)20:18:09 No.887569954

    >衰退してるっけ? >JRPG くだらない話に付き合うと人生と要領の無駄だぞ

    13 22/01/16(日)20:18:12 No.887569985

    >衰退してるっけ? >JRPG 00年代後半の人間かよってなるよな…

    14 22/01/16(日)20:18:42 No.887570253

    >こんなことを言ってる男が作ったゲームの一つがドラクエ2だ やろうと思ってやったんじゃなくて発売に間に合わない結果のゲームバランス調整不足だから

    15 22/01/16(日)20:19:12 No.887570499

    しめるってどういう意味?

    16 22/01/16(日)20:19:37 No.887570715

    >やろうと思ってやったんじゃなくて発売に間に合わない結果のゲームバランス調整不足だから 「これ以上延期して子供達を待たせるわけにはいかないから」と言っていたが 今になって考えると開発費これ以上かけるわけにはいかなかったんだろうなと思う

    17 22/01/16(日)20:19:59 No.887570921

    >しめるってどういう意味? ゆるめるの逆

    18 22/01/16(日)20:21:39 No.887571787

    まあそもそもドラクエ2の頃って意識の移行途中の作品な気がしなくも

    19 22/01/16(日)20:22:06 No.887571970

    難易度の話題は1から制作陣とプレイヤーで剥離があるってわかってるし…

    20 22/01/16(日)20:24:05 No.887573026

    時間をかけられるだけスケジュールと予算に余裕があればよかったんだろうけど まあ後世にリメイクした時に緩和されて完成したという考え方もあるし いやあの地獄こそが完成だと言う人も居るし

    21 22/01/16(日)20:24:07 No.887573040

    妹そんな重い設定だったのか

    22 22/01/16(日)20:28:10 No.887574952

    >妹そんな重い設定だったのか サマル死んでる状態で話しかけたことない?

    23 22/01/16(日)20:29:15 No.887575546

    スレッドを立てた人によって削除されました むしろなんでJRPG衰退とか言われてたんだろう 向こうでウケるプラットフォームで出てなかっただけとかじゃないのかな

    24 22/01/16(日)20:29:22 No.887575628

    昔のパソゲーとか酷かったからそれ基準になってそうである

    25 22/01/16(日)20:29:39 No.887575788

    バカの話を続ける奴は消す

    26 22/01/16(日)20:29:54 No.887575920

    スレッドを立てた人によって削除されました 壁打ちすごいな

    27 22/01/16(日)20:35:23 No.887579011

    >昔のパソゲーとか酷かったからそれ基準になってそうである ドラクエ1出た翌年にファルコムがやり過ぎを反省してRPGは優しさへって言ってた時代だからな…

    28 22/01/16(日)20:37:42 No.887580393

    よく引き合いに出される無限の心臓Ⅱも今遊ぶとかなり厳しいゲームだったりね

    29 22/01/16(日)20:38:27 No.887580761

    この人がドラクエウォークの生放送出て ゲーム中のアイテムの最高レア配ってよって発言して 見事配られたのは気持ちが良かった アイテムは課金しても運でしか手に入れられないようなもので結構重要

    30 22/01/16(日)20:47:00 No.887585085

    UI/UX部分で進歩させたのは本当だと思う 当時のPCゲームと比較すると

    31 22/01/16(日)20:47:52 No.887585448

    >こんなことを言ってる男が作ったゲームの一つがドラクエ2だ 納期がね