虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/01/16(日)15:43:19 なぜリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1642315399700.jpg 22/01/16(日)15:43:19 No.887477180

なぜリトラクタブルヘッドライトは死んだのか

1 22/01/16(日)15:45:08 No.887477700

違法改造だってイチャモンつけられるらしいな

2 22/01/16(日)15:51:04 No.887479695

伏見だなこれ よく見るわこのハチロク

3 22/01/16(日)15:58:42 No.887482058

これだけ技術が発達しても誰も採用しないの不思議だよね ダセーからだよ

4 22/01/16(日)16:00:13 No.887482479

単純に常時点灯が義務付けられてる国が出てきたから無くなったんだよ

5 22/01/16(日)16:14:26 No.887486497

あとこの開いた状態で人轢いたらダメージ増える

6 22/01/16(日)16:15:00 No.887486659

部品点数も無駄に増える

7 22/01/16(日)16:15:45 No.887486879

まるでいいところないみたいじゃないですか!

8 22/01/16(日)16:16:34 No.887487114

>まるでいいところないみたいじゃないですか! カエルみたいでかわいいし…

9 22/01/16(日)16:16:50 No.887487186

大昔のスーパーカーブームが先? その辺りだと世界的には普通にあった?

10 22/01/16(日)16:17:44 No.887487435

コストにしかならないから採用されない

11 22/01/16(日)16:18:12 No.887487572

>まるでいいところないみたいじゃないですか! カッコイイだろう!!!

12 22/01/16(日)16:18:39 No.887487687

開閉機構が壊れたら夜間無灯火とか許せんだろ

13 22/01/16(日)16:19:02 No.887487786

昔はライトが上につくから良かったんだけどね…

14 22/01/16(日)16:19:32 No.887487928

>その辺りだと世界的には普通にあった? 普通にあった 自転車にもあった

15 22/01/16(日)16:19:49 No.887488000

まぁわざわざカパカパする必要がないもんな 可動部増えてむしろ壊れやすくなるまであるし

16 22/01/16(日)16:20:34 No.887488203

昔はターセルだかコルサにもあったのに…

17 22/01/16(日)16:22:00 No.887488629

カッコイイ以外のメリット無いからね

18 22/01/16(日)16:22:24 No.887488740

昔は明るさを確保できる電球の形やサイズも選択肢少なかったから内部に隠せるリトラクタブルがデザイン的に採用された部分もある 今となってはライトの形なんてどうにでもできるので採用する意味がない

19 22/01/16(日)16:22:54 No.887488870

アメリカが常時点灯にしたから

20 22/01/16(日)16:23:15 No.887488963

街中で見ておっと思ったら普通におじいちゃんが乗ってた

21 22/01/16(日)16:24:07 No.887489196

メインライトの最低高確保の為という理由もあった

22 22/01/16(日)16:24:22 No.887489275

リトラクタブルだといかにも走るぜって感じがするけど 走行性能的にはマイナスという

23 22/01/16(日)16:24:36 No.887489330

>カッコイイ以外のメリット無いからね でもかっこいいんですよ!

24 22/01/16(日)16:24:37 No.887489331

>昔は明るさを確保できる電球の形やサイズも選択肢少なかったから内部に隠せるリトラクタブルがデザイン的に採用された部分もある 俺はヘッドライトの高さに基準があるからそれを通る為に必要だったと聞いた 今は緩和されたのでやる必要なくなったと

25 22/01/16(日)16:25:09 No.887489488

リトラクタブルじゃなくする改造まであるしな

26 22/01/16(日)16:25:20 No.887489532

>走行性能的にはマイナスという 空気抵抗は閉じておけばいいけど重いからね

27 22/01/16(日)16:25:37 No.887489604

リトラクタブルにする理由が無くなったからってのが一番大きい

28 22/01/16(日)16:25:48 No.887489665

>リトラクタブルじゃなくする改造まであるしな fdの奴はダサいと思った

29 22/01/16(日)16:27:00 No.887489986

>アメリカが常時点灯にしたから C2とかリトラクタブルだったくせに…

30 22/01/16(日)16:27:25 No.887490073

>今となってはライトの形なんてどうにでもできるので採用する意味がない 開閉しない偽リトラみたいなデザイン来ないかな メインは他にちっこくあってボンネットになんかリトラっぽい分割があるみたいなの

31 22/01/16(日)16:27:48 No.887490169

実際イニD出るまではレビンの方が人気だった

32 22/01/16(日)16:28:24 No.887490343

昔のスポーツカーはノーズを低く薄くすればするほど空気抵抗が減って良いとされてた ヘッドライトは一定以上の高さに設置すべしという決まりがあるのでこの位置に設置して普段仕舞っておけばもっとノーズ低くできるな!となった 研究が進んでそこまでしてノーズ下げるより部品減らして軽量化した方が速いよねとなったりした

33 22/01/16(日)16:28:54 No.887490483

>>アメリカが常時点灯にしたから >C2とかリトラクタブルだったくせに… C5まではリトラあったのにね

34 22/01/16(日)16:29:01 No.887490529

何故死んだかって規制の緩和とヘッドライトの形状の自由度が出てわざわざコストかけてやる必要が無くなったからというか

35 22/01/16(日)16:29:36 No.887490667

そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない

36 22/01/16(日)16:29:46 No.887490710

>研究が進んでそこまでしてノーズ下げるより部品減らして軽量化した方が速いよねとなったりした 研究が進んだんじゃなくてライトの規制が緩和されたからだよ

37 22/01/16(日)16:31:43 No.887491196

>そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない アメリカは謎の規制あるよね5マイルバンパーとか

38 22/01/16(日)16:33:11 No.887491606

リトラを後付けとか出来ないの?

39 22/01/16(日)16:33:34 No.887491703

飛び石対策と聞いた事は有るけど昔ってそんなに飛び石凄かったの?

40 22/01/16(日)16:34:42 No.887491970

可動部があるとなんかカッコイイ

41 22/01/16(日)16:35:15 No.887492090

>>そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない >アメリカは謎の規制あるよね5マイルバンパーとか カウンタックのバンパーとかBMW2002のウインカーとか

42 22/01/16(日)16:36:01 No.887492266

>リトラを後付けとか出来ないの? 今の車ボンネットの中そんな隙間あるかな…

43 22/01/16(日)16:36:07 No.887492291

>飛び石対策と聞いた事は有るけど昔ってそんなに飛び石凄かったの? そんな割れまくったヘッドライトなんて見かけたことないからウソだと思う…

44 22/01/16(日)16:36:47 No.887492472

>リトラを後付けとか出来ないの? どうやって後付けしろと 最近の車オートライト装備だからそこらへんの制御系まで弄らんといかんくなるのに

45 22/01/16(日)16:36:59 No.887492523

>リトラを後付けとか出来ないの? ボンネットの隅を切り抜いてライト入れる隙間確保して蝶番に動力つけて運転席まで繋いで なかなかめんどくさいことになりそうだ

46 22/01/16(日)16:36:59 No.887492525

今は部品数を極限まで減らす傾向にあるから…

47 22/01/16(日)16:37:20 No.887492623

可動部あるのはかっこいいよな… 今はラジエーターのインテークが開閉する車種多いから ここを上手い事ギャギィてできれば

48 22/01/16(日)16:37:35 No.887492690

今は外車も含めて全くないのかな

49 22/01/16(日)16:38:26 No.887492908

めっちゃちっちゃいヘッドライトはあるから これをリトラにすれば隙間にねじ込めそうではある かっこいいかはわからん

50 22/01/16(日)16:39:13 No.887493112

https://youtu.be/Z4famFev0p8?t=31 昔のアメ車の特に空力とか関係ないやつ好き

51 22/01/16(日)16:39:14 No.887493113

>今は外車も含めて全くないのかな 海外はチマチマあるな https://rockyauto.co.jp/order/rocky3000gt.php 国内でもロッキーオートが現行で作ってる

52 22/01/16(日)16:40:10 No.887493356

カウンタックのイメージが強いなあ

53 22/01/16(日)16:43:02 No.887494148

>今は外車も含めて全くないのかな 量産車だと日本はFDが最後で海外だとコルベットC5が最後かな 今リトラクタブル現役であるのは昔の名車のレプリカモデルぐらい

54 22/01/16(日)16:45:21 No.887494790

京成とか近鉄が列車に付けてたけど廃止しちゃったな

55 22/01/16(日)16:46:27 No.887495098

NAロードスターに人を乗せるとリトラのことで色々反応もらえて楽しい かわいいとかかっけーとかなんの意味があんの?とか…

56 22/01/16(日)16:48:06 No.887495531

fu716392.jpg 最近だとこんなのもお出しされてる やっぱ復刻版みたいなコンセプトだが

57 22/01/16(日)16:48:07 No.887495541

>これだけ技術が発達しても誰も採用しないの不思議だよね >ダセーからだよ ちんちん亭みたいでだめだった

58 22/01/16(日)16:51:15 No.887496308

最近はアクチュエーターもだいぶ進化して信頼性も性能も上がってるし 灯体自体も軽くなってるからより信頼性高いスマートなリトラが作れるはず 意味は…あまりないが…

↑Top