22/01/16(日)15:43:19 なぜリ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1642315399700.jpg 22/01/16(日)15:43:19 No.887477180
なぜリトラクタブルヘッドライトは死んだのか
1 22/01/16(日)15:45:08 No.887477700
違法改造だってイチャモンつけられるらしいな
2 22/01/16(日)15:51:04 No.887479695
伏見だなこれ よく見るわこのハチロク
3 22/01/16(日)15:58:42 No.887482058
これだけ技術が発達しても誰も採用しないの不思議だよね ダセーからだよ
4 22/01/16(日)16:00:13 No.887482479
単純に常時点灯が義務付けられてる国が出てきたから無くなったんだよ
5 22/01/16(日)16:14:26 No.887486497
あとこの開いた状態で人轢いたらダメージ増える
6 22/01/16(日)16:15:00 No.887486659
部品点数も無駄に増える
7 22/01/16(日)16:15:45 No.887486879
まるでいいところないみたいじゃないですか!
8 22/01/16(日)16:16:34 No.887487114
>まるでいいところないみたいじゃないですか! カエルみたいでかわいいし…
9 22/01/16(日)16:16:50 No.887487186
大昔のスーパーカーブームが先? その辺りだと世界的には普通にあった?
10 22/01/16(日)16:17:44 No.887487435
コストにしかならないから採用されない
11 22/01/16(日)16:18:12 No.887487572
>まるでいいところないみたいじゃないですか! カッコイイだろう!!!
12 22/01/16(日)16:18:39 No.887487687
開閉機構が壊れたら夜間無灯火とか許せんだろ
13 22/01/16(日)16:19:02 No.887487786
昔はライトが上につくから良かったんだけどね…
14 22/01/16(日)16:19:32 No.887487928
>その辺りだと世界的には普通にあった? 普通にあった 自転車にもあった
15 22/01/16(日)16:19:49 No.887488000
まぁわざわざカパカパする必要がないもんな 可動部増えてむしろ壊れやすくなるまであるし
16 22/01/16(日)16:20:34 No.887488203
昔はターセルだかコルサにもあったのに…
17 22/01/16(日)16:22:00 No.887488629
カッコイイ以外のメリット無いからね
18 22/01/16(日)16:22:24 No.887488740
昔は明るさを確保できる電球の形やサイズも選択肢少なかったから内部に隠せるリトラクタブルがデザイン的に採用された部分もある 今となってはライトの形なんてどうにでもできるので採用する意味がない
19 22/01/16(日)16:22:54 No.887488870
アメリカが常時点灯にしたから
20 22/01/16(日)16:23:15 No.887488963
街中で見ておっと思ったら普通におじいちゃんが乗ってた
21 22/01/16(日)16:24:07 No.887489196
メインライトの最低高確保の為という理由もあった
22 22/01/16(日)16:24:22 No.887489275
リトラクタブルだといかにも走るぜって感じがするけど 走行性能的にはマイナスという
23 22/01/16(日)16:24:36 No.887489330
>カッコイイ以外のメリット無いからね でもかっこいいんですよ!
24 22/01/16(日)16:24:37 No.887489331
>昔は明るさを確保できる電球の形やサイズも選択肢少なかったから内部に隠せるリトラクタブルがデザイン的に採用された部分もある 俺はヘッドライトの高さに基準があるからそれを通る為に必要だったと聞いた 今は緩和されたのでやる必要なくなったと
25 22/01/16(日)16:25:09 No.887489488
リトラクタブルじゃなくする改造まであるしな
26 22/01/16(日)16:25:20 No.887489532
>走行性能的にはマイナスという 空気抵抗は閉じておけばいいけど重いからね
27 22/01/16(日)16:25:37 No.887489604
リトラクタブルにする理由が無くなったからってのが一番大きい
28 22/01/16(日)16:25:48 No.887489665
>リトラクタブルじゃなくする改造まであるしな fdの奴はダサいと思った
29 22/01/16(日)16:27:00 No.887489986
>アメリカが常時点灯にしたから C2とかリトラクタブルだったくせに…
30 22/01/16(日)16:27:25 No.887490073
>今となってはライトの形なんてどうにでもできるので採用する意味がない 開閉しない偽リトラみたいなデザイン来ないかな メインは他にちっこくあってボンネットになんかリトラっぽい分割があるみたいなの
31 22/01/16(日)16:27:48 No.887490169
実際イニD出るまではレビンの方が人気だった
32 22/01/16(日)16:28:24 No.887490343
昔のスポーツカーはノーズを低く薄くすればするほど空気抵抗が減って良いとされてた ヘッドライトは一定以上の高さに設置すべしという決まりがあるのでこの位置に設置して普段仕舞っておけばもっとノーズ低くできるな!となった 研究が進んでそこまでしてノーズ下げるより部品減らして軽量化した方が速いよねとなったりした
33 22/01/16(日)16:28:54 No.887490483
>>アメリカが常時点灯にしたから >C2とかリトラクタブルだったくせに… C5まではリトラあったのにね
34 22/01/16(日)16:29:01 No.887490529
何故死んだかって規制の緩和とヘッドライトの形状の自由度が出てわざわざコストかけてやる必要が無くなったからというか
35 22/01/16(日)16:29:36 No.887490667
そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない
36 22/01/16(日)16:29:46 No.887490710
>研究が進んでそこまでしてノーズ下げるより部品減らして軽量化した方が速いよねとなったりした 研究が進んだんじゃなくてライトの規制が緩和されたからだよ
37 22/01/16(日)16:31:43 No.887491196
>そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない アメリカは謎の規制あるよね5マイルバンパーとか
38 22/01/16(日)16:33:11 No.887491606
リトラを後付けとか出来ないの?
39 22/01/16(日)16:33:34 No.887491703
飛び石対策と聞いた事は有るけど昔ってそんなに飛び石凄かったの?
40 22/01/16(日)16:34:42 No.887491970
可動部があるとなんかカッコイイ
41 22/01/16(日)16:35:15 No.887492090
>>そもそもアメリカの謎の法律のために作られた機構だからそれがなくなったらもういらない >アメリカは謎の規制あるよね5マイルバンパーとか カウンタックのバンパーとかBMW2002のウインカーとか
42 22/01/16(日)16:36:01 No.887492266
>リトラを後付けとか出来ないの? 今の車ボンネットの中そんな隙間あるかな…
43 22/01/16(日)16:36:07 No.887492291
>飛び石対策と聞いた事は有るけど昔ってそんなに飛び石凄かったの? そんな割れまくったヘッドライトなんて見かけたことないからウソだと思う…
44 22/01/16(日)16:36:47 No.887492472
>リトラを後付けとか出来ないの? どうやって後付けしろと 最近の車オートライト装備だからそこらへんの制御系まで弄らんといかんくなるのに
45 22/01/16(日)16:36:59 No.887492523
>リトラを後付けとか出来ないの? ボンネットの隅を切り抜いてライト入れる隙間確保して蝶番に動力つけて運転席まで繋いで なかなかめんどくさいことになりそうだ
46 22/01/16(日)16:36:59 No.887492525
今は部品数を極限まで減らす傾向にあるから…
47 22/01/16(日)16:37:20 No.887492623
可動部あるのはかっこいいよな… 今はラジエーターのインテークが開閉する車種多いから ここを上手い事ギャギィてできれば
48 22/01/16(日)16:37:35 No.887492690
今は外車も含めて全くないのかな
49 22/01/16(日)16:38:26 No.887492908
めっちゃちっちゃいヘッドライトはあるから これをリトラにすれば隙間にねじ込めそうではある かっこいいかはわからん
50 22/01/16(日)16:39:13 No.887493112
https://youtu.be/Z4famFev0p8?t=31 昔のアメ車の特に空力とか関係ないやつ好き
51 22/01/16(日)16:39:14 No.887493113
>今は外車も含めて全くないのかな 海外はチマチマあるな https://rockyauto.co.jp/order/rocky3000gt.php 国内でもロッキーオートが現行で作ってる
52 22/01/16(日)16:40:10 No.887493356
カウンタックのイメージが強いなあ
53 22/01/16(日)16:43:02 No.887494148
>今は外車も含めて全くないのかな 量産車だと日本はFDが最後で海外だとコルベットC5が最後かな 今リトラクタブル現役であるのは昔の名車のレプリカモデルぐらい
54 22/01/16(日)16:45:21 No.887494790
京成とか近鉄が列車に付けてたけど廃止しちゃったな
55 22/01/16(日)16:46:27 No.887495098
NAロードスターに人を乗せるとリトラのことで色々反応もらえて楽しい かわいいとかかっけーとかなんの意味があんの?とか…
56 22/01/16(日)16:48:06 No.887495531
fu716392.jpg 最近だとこんなのもお出しされてる やっぱ復刻版みたいなコンセプトだが
57 22/01/16(日)16:48:07 No.887495541
>これだけ技術が発達しても誰も採用しないの不思議だよね >ダセーからだよ ちんちん亭みたいでだめだった
58 22/01/16(日)16:51:15 No.887496308
最近はアクチュエーターもだいぶ進化して信頼性も性能も上がってるし 灯体自体も軽くなってるからより信頼性高いスマートなリトラが作れるはず 意味は…あまりないが…