22/01/14(金)14:31:06 そろそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1642138266260.jpg 22/01/14(金)14:31:06 No.886755692
そろそろ新作の一つでも発表してくださいよーッ!!
1 22/01/14(金)14:31:56 No.886755857
>そろそろゼノクロの移植でも発表してくださいよーッ!!
2 22/01/14(金)14:33:49 No.886756192
気持ちは分かる
3 22/01/14(金)14:34:50 No.886756392
DEの裏で作ってるはずだし次かその次のダイレクトに期待しよう
4 22/01/14(金)14:34:52 No.886756401
新作アクションのプロジェクト始動からもう5年目なので進捗状況の報告だけでもなんとかなりませんか?
5 22/01/14(金)14:37:31 No.886756834
光田プロダクションもゼノブレ2がいまだトレンドに上がって凄いと喜んでるんだぞ 動けよモノリス
6 22/01/14(金)14:37:31 No.886756835
>DEの裏で作ってるはずだし次かその次のダイレクトに期待しよう 例年通りなら2月にダイレクトやって6月のE3ダイレクトまでのソフト紹介するけど 今年任天堂から出るゲームの予定ギチギチだから無理して出さなくても余裕あるんだよな…
7 22/01/14(金)14:38:06 No.886756943
>今年任天堂から出るゲームの予定ギチギチだから無理して出さなくても余裕あるんだよな… モノリスファンは余裕ねーよ!
8 22/01/14(金)14:38:22 No.886756988
>モノリスファンは余裕ねーよ! そうではあるがー!
9 22/01/14(金)14:38:34 No.886757023
ゼルダに人取られてて新作アクションあんま進んでなさそう
10 22/01/14(金)14:39:30 No.886757190
もうぜのぴったんみたいなキャラスピンオフでいいから
11 22/01/14(金)14:39:36 No.886757207
新作と移植を1年置きに出してください
12 22/01/14(金)14:39:45 No.886757239
ブレワイ2で忙しいんじゃないの
13 22/01/14(金)14:40:11 No.886757314
>ゼルダに人取られてて新作アクションあんま進んでなさそう ゼルダというか任天堂の手伝いをやってるスタジオは大崎スタジオと京都スタジオの2箇所だけで 本社第1プロダクションと中目黒GSスタジオはそれぞれ別ラインだから何処其処に人が取られて~ っていうのはないよ
14 22/01/14(金)14:41:05 No.886757474
>>ゼルダに人取られてて新作アクションあんま進んでなさそう >ゼルダというか任天堂の手伝いをやってるスタジオは大崎スタジオと京都スタジオの2箇所だけで >本社第1プロダクションと中目黒GSスタジオはそれぞれ別ラインだから何処其処に人が取られて~ >っていうのはないよ いつの間にかすげー大所帯になってたんだな…
15 22/01/14(金)14:41:49 No.886757610
新作アクション(仮)ってもう発表何年前だろ
16 22/01/14(金)14:42:13 No.886757675
>新作と移植を1年置きに出してください 社員数もう100人ほど増やして フロム・ソフトウェアと同じくらいの規模になったらそのローテーション出来そう
17 22/01/14(金)14:42:24 No.886757718
サーガリメイクして♡
18 22/01/14(金)14:42:29 No.886757728
>ブレワイ2で忙しいんじゃないの モノリスのリソースつかわんでください
19 22/01/14(金)14:42:34 No.886757740
>新作アクション(仮)ってもう発表何年前だろ >新作アクションのプロジェクト始動からもう5年目なので進捗状況の報告だけでもなんとかなりませんか?
20 22/01/14(金)14:43:09 No.886757860
ゼノクロ未プレイなので欲しいけど 次は完全新作じゃないとがっかりするとは思う
21 22/01/14(金)14:43:20 No.886757906
>新作アクション(仮)ってもう発表何年前だろ そもそも正式に発表はしてないよ 人材募集してるだけで
22 22/01/14(金)14:43:23 No.886757917
まあ高橋監督の作品以外はあまり望まれてないし… いややっぱりディザスター2出して
23 22/01/14(金)14:43:26 No.886757929
>サーガリメイクして♡ ナムコから発売したゲームはナムコに嘆願してねって本根さんが言ってた
24 22/01/14(金)14:43:39 No.886757959
今年って予定ギチギチってほどゲーム出るの?
25 22/01/14(金)14:45:19 No.886758271
また森住の首根っこ捕まえていい感じのクロスオーバーものだしてやくめ
26 22/01/14(金)14:45:24 No.886758287
1億で買われたとこがよくここまでおっきくなったもんだ
27 22/01/14(金)14:45:56 No.886758384
>まあ高橋監督の作品以外はあまり望まれてないし… >いややっぱりディザスター2出して 高橋君だってもう定年見えてるんだから若手や新規IPも育ててほしい
28 22/01/14(金)14:46:05 No.886758413
今年予定だけでアルセウス、カービィ、スプラ3、botw2、マリオラビッツ2でしょ 2ヶ月に1本新作出るペース
29 22/01/14(金)14:46:07 No.886758425
>いつの間にかすげー大所帯になってたんだな… 去年の7月時点で既に社員数275人だからな 経済産業省の定義だともう大企業扱いだよモノリス
30 22/01/14(金)14:46:15 No.886758458
>1億で買われたとこがよくここまでおっきくなったもんだ 3億や
31 22/01/14(金)14:46:39 No.886758524
>今年予定だけでアルセウス、カービィ、スプラ3、botw2、マリオラビッツ2でしょ >2ヶ月に1本新作出るペース ベヨ3忘れんな!
32 22/01/14(金)14:46:49 No.886758560
>>1億で買われたとこがよくここまでおっきくなったもんだ >3億や 5億円ー!!
33 22/01/14(金)14:47:31 No.886758691
>また森住の首根っこ捕まえていい感じのクロスオーバーものだしてやくめ 森住はモノリスのコネでトライクレッシェンドに転職して日がな一日ゲームして遊んでるよ
34 22/01/14(金)14:48:07 No.886758786
>高橋君だってもう定年見えてるんだから若手や新規IPも育ててほしい 高橋くんは取締役だから定年がないんだ 一生ゲーム作っててもらう
35 22/01/14(金)14:48:13 No.886758813
ゼノギアスくらいわかりやすい?わかりやすい??ストーリーの奴もそろそろ欲しい!!
36 22/01/14(金)14:49:44 No.886759102
ゼノブレイドDEはまあまあ分かりやすかった気もする 気もするだけかもしれない
37 22/01/14(金)14:50:21 No.886759230
バテン移植して♥
38 22/01/14(金)14:50:49 No.886759318
>ゼノギアスくらいわかりやすい?わかりやすい??ストーリーの奴もそろそろ欲しい!! ゼノブレ2で性癖全開で来たのに任天堂側のPから物言い付かなかったから スペースオペラ的なの久しぶりに欲しいよね…
39 22/01/14(金)14:51:15 No.886759409
>バテン移植して♥ バンナムのIPだから無理♥
40 22/01/14(金)14:51:32 No.886759472
>ゼノギアスくらいわかりやすい?わかりやすい??ストーリーの奴もそろそろ欲しい!! 少年が少女を楽園に連れてく話のゼノブレ2!
41 22/01/14(金)14:52:04 No.886759568
無限のフロンティア出して♥
42 22/01/14(金)14:53:39 No.886759842
ストーリーはすげえ雑に言うと大体どれもカドモニのやらかしなんです?
43 22/01/14(金)14:58:06 No.886760657
>ストーリーはすげえ雑に言うと大体どれもカドモニのやらかしなんです? ゼノギアス:なんやかんやあってミアンことカドモニがやらかした サーガ:なんやかんやあってれめげトンことカドモニがやらかした ブレイド:なんやかんやあって石田(石田ではない)大体カドモニ 2:なんやかんやあっておっぱい(大体カドモニ) クロス:ぜんぜんわからん…
44 22/01/14(金)14:58:06 No.886760659
ゼノブレイド2はキャラも大層有名になったんだからエッチなスピンオフでひと稼ぎする欲を出して欲しい
45 22/01/14(金)14:58:18 No.886760703
>ストーリーはすげえ雑に言うと大体どれもカドモニのやらかしなんです? 生体電脳カドモニはギアスだけの設定
46 22/01/14(金)14:59:40 No.886760962
ゼノブレ3というよりゼノの新作が来そう
47 22/01/14(金)15:00:43 No.886761157
カドモニはゼノギアスだけだが 大体のお話の発端はあの板っぽい奴というか例のあのあれ的な凄い奴外付けの制御システムが暗躍したように見えないでもない感じにはなってるのかもしれない
48 22/01/14(金)15:01:01 No.886761209
ライフは結局なんなんです…?
49 22/01/14(金)15:01:08 No.886761230
>去年の7月時点で既に社員数275人だからな >経済産業省の定義だともう大企業扱いだよモノリス IT企業だと従業員300人以下はまだ中小企業扱いだよ でも今のペースで増え続けたら今年中に従業員300人超えそう
50 22/01/14(金)15:01:52 No.886761339
加齢もあってか年々プレイに割ける時間短くなってるので早く出して欲しいのはある
51 22/01/14(金)15:02:37 No.886761487
ブレイドは軌道上の装置ってのが良くわからんかった ブレイド2はブレイドで院が地平した後の元々の宇宙であってる?
52 22/01/14(金)15:03:19 No.886761616
>ゼノブレ3というよりゼノの新作が来そう Wiiで初代を出した頃に高橋くんが「ゼノブレイドシリーズを看板タイトルにしたい」って言ってたから FFみたいに過去作との繋がりがなくてもナンバリングしていく感じになるんじゃないかと思ってる それとは別に新しいゼノ出してもいいけど
53 22/01/14(金)15:04:31 No.886761870
刀なら
54 22/01/14(金)15:04:53 No.886761928
>ブレイドは軌道上の装置ってのが良くわからんかった >ブレイド2はブレイドで院が地平した後の元々の宇宙であってる? うn ゼノブレ2の舞台が元々の4次元宇宙の地球で1が新しい次元でのお話
55 22/01/14(金)15:05:11 No.886761994
次回作は霧の王から続くストーリーなんじゃないかな? あれ次回作への伏線なのは間違いないだろうし
56 22/01/14(金)15:06:35 No.886762281
なんか最近はもうゼノシリーズの会社ってイメージ強いけど もともとムゲフロとかの森住作品の会社だったんだよなぁ
57 22/01/14(金)15:08:10 No.886762646
じゃあ1はグノーシスの世界なの?!
58 22/01/14(金)15:08:21 No.886762687
>なんか最近はもうゼノシリーズの会社ってイメージ強いけど >もともとムゲフロとかの森住作品の会社だったんだよなぁ バテンカイトス…ソーマブリンガー…
59 22/01/14(金)15:08:23 No.886762702
>ゼノブレ2の舞台が元々の4次元宇宙の地球で1が新しい次元でのお話 自業自得とはいえ向こうでの半身のやらかしを垂れ流しで聞くお父様かわいそう
60 22/01/14(金)15:08:35 No.886762734
>うn >ゼノブレ2の舞台が元々の4次元宇宙の地球で1が新しい次元でのお話 ヒカリちゃんはアルヴィスと大体同じものなんだっけ…よく覚えていない…
61 22/01/14(金)15:08:36 No.886762737
>次回作は霧の王から続くストーリーなんじゃないかな? >あれ次回作への伏線なのは間違いないだろうし 次回作が任天堂のプレゼン通った上でDEのつながる未来としてお出ししてるならそうなるんだろうけど 高橋ソーカントクが鉄拳原田とのインタビューでボヤいてた通り 任天堂は何十本も企画立案してやっと一本通るか通らないかの狭き門だから 続編を前提にしてるから企画通してくださいは通用しない可能性が大
62 22/01/14(金)15:09:42 No.886762959
1やってた時は今いる宇宙を全部消滅させて1から創造しなおしたのか思ってた
63 22/01/14(金)15:10:28 No.886763115
>1やってた時は今いる宇宙を全部消滅させて1から創造しなおしたのか思ってた いいよね…主観視点だと何も変わっていないの…
64 22/01/14(金)15:11:11 No.886763234
>ヒカリちゃんはアルヴィスと大体同じものなんだっけ…よく覚えていない… 元の世界にあったゾハルを制御するプロセッサーが3個あって世界が新しく創造されたときに1個だけそっちに行っちゃのがアルヴィス 残った2個がヒカリとメツ
65 22/01/14(金)15:11:24 No.886763274
>続編を前提にしてるから企画通してくださいは通用しない可能性が大 あーいうのは匂わせておくだけでユーザーが勝手に妄想してくれるし 続編なりなんなりが決まったら使えるネタとして残してもおけるし色々便利なんだよね
66 22/01/14(金)15:11:53 No.886763371
>ヒカリちゃんはアルヴィスと大体同じものなんだっけ…よく覚えていない… 2で補足されたけど相転移装置(ゾハル)の制御システムであるトリニティプロセッサーが プネウマ(ホムヒカ)、ロゴス(メツ)、ウーシア(アルヴィース)ってことになってて ウーシアだけ単独で相転移発動の時に1の次元に飛ばされた
67 22/01/14(金)15:12:01 No.886763394
>ヒカリちゃんはアルヴィスと大体同じものなんだっけ…よく覚えていない… ゲート管理用の3機のAIがヒカリとメツとアルヴィース アルヴィースだけゼノブレ1時空にふっとんだ
68 22/01/14(金)15:12:36 No.886763512
1の世界ってゼノサーガで言うエンセフェロンみたいな状態に近い閉じた世界だったのがラストで現実世界と同じになってる ただしそれが地球の延長上である2の世界と同じかはわからない
69 22/01/14(金)15:12:46 No.886763544
繋がる世界でのアレはなんだったんですかー?!
70 22/01/14(金)15:13:22 No.886763671
とりあえず何も決まってないけどそれっぽい要素だけは作っておく!
71 22/01/14(金)15:13:56 No.886763792
お父様「ノポン…あんなの作ったっけ…?」
72 22/01/14(金)15:13:59 No.886763801
そういやカドモニも三権分立なんだっけ? 二院合議制?
73 22/01/14(金)15:14:06 No.886763824
>いいよね…主観視点だと何も変わっていないの… ザンザころころしてアルヴィースに事象変移をお願いした結果が4次元宇宙への復帰なんだよなあれ 劇中で誰も説明しないから全く分からない
74 22/01/14(金)15:14:32 No.886763915
ゾハルさんは全部一緒?
75 22/01/14(金)15:15:08 No.886764065
>ゾハルさんは全部一緒? 板の中身は割としょっちゅう変わる 板そのものについてはよくわからん…
76 22/01/14(金)15:15:30 No.886764154
>お父様「ノポン…あんなの作ったっけ…?」 ノポン大仙人が13億歳らしいから明らかに人類より上位の存在だよあいつら
77 22/01/14(金)15:15:47 No.886764210
>ゾハルさんは全部一緒? 一緒とも言えるし完全に別物とも言える あれはただのマルチバースジョイントよ
78 22/01/14(金)15:15:58 No.886764241
メツかアルヴィースだったらシュルクの世界に行って何とかk所とを収めるだろうけど ヒカリちゃんが向こう行ってたらと思うとぞっとするよね
79 22/01/14(金)15:16:29 No.886764362
1も2もボーイミーツガール路線だったから3はアダルティにしてもいいのよ?
80 22/01/14(金)15:16:41 No.886764405
ゼノサーガは未だに6割くらいしか理解できてない…
81 22/01/14(金)15:16:47 No.886764427
>ヒカリちゃんが向こう行ってたらと思うとぞっとするよね その場合カフェオレちゃんが出てくるから大丈夫だよ
82 22/01/14(金)15:17:30 No.886764573
>ヒカリちゃんが向こう行ってたらと思うとぞっとするよね ポンコツ過ぎてまずアルヴィースみたいに陰から見守るんじゃなくて自分でザンザと喧嘩するだろうな…
83 22/01/14(金)15:17:31 No.886764579
アフリカに埋まりがちなゾハルさんは何やってたんですか…?
84 22/01/14(金)15:17:56 No.886764669
陰湿ダンジョンクリエイターが聖杯を扱いきれないからヒカリが生まれただけであいつが陰湿じゃなければ最初からカフェオレが出て来たよ
85 22/01/14(金)15:18:21 No.886764769
>あれはただのマルチバースジョイントよ プラモの説明書にだけ出てくるこの関連シリーズで最重要なキーワード!
86 画像ファイル名:1642141116630.png 22/01/14(金)15:18:36 No.886764825
ゾハルはメタ設定的にもゲーム間のジョイントというか 格
87 22/01/14(金)15:18:39 No.886764834
ムゲフロ欲しいけどもう森住いないしなあ
88 22/01/14(金)15:18:59 No.886764907
>1も2もボーイミーツガール路線だったから3はアダルティにしてもいいのよ? 1は復讐劇なんですけど?
89 22/01/14(金)15:19:23 No.886764986
>あれはただのマルチバースジョイントよ (マルチバースジョイントってなんだ・・・?) って人はシリーズ通して遊んでてもいる
90 画像ファイル名:1642141228288.png 22/01/14(金)15:20:28 No.886765208
別のゲームとの間で関係性をにおわせするおじさんがゾハルだ
91 画像ファイル名:1642141252575.png 22/01/14(金)15:20:52 No.886765285
うわなんか手描きが残ってる…
92 22/01/14(金)15:20:54 No.886765295
まずマルチバースってなんだよってなるけど今ちょうどいい映画がですね
93 22/01/14(金)15:21:05 No.886765333
>任天堂は何十本も企画立案してやっと一本通るか通らないかの狭き門だから これに関して高橋くんが「若い連中もこれにめげずにじゃんじゃん企画書書いて欲しい」って言ってたな
94 22/01/14(金)15:21:17 No.886765357
ブレイドは2でメインのストーリーとしては完結した感じあるからクロスか過去方面かで展開してほしい
95 22/01/14(金)15:21:30 No.886765414
ゼノシリーズって関係性とかシチュエーションの流用というかリフレイン多いよね
96 22/01/14(金)15:21:31 No.886765416
>うわなんか手描きが残ってる… 可能性事象が増えたな
97 22/01/14(金)15:21:41 No.886765446
>陰湿ダンジョンクリエイターが聖杯を扱いきれないからヒカリが生まれただけであいつが陰湿じゃなければ最初からカフェオレが出て来たよ 霊洞は先祖が作ったものって言ってたでしょ!
98 22/01/14(金)15:22:14 No.886765561
プラモのインスト見るとマルチバースジョイントユニットの実験ってそんなに未来じゃないよね あんな軌道エレベータが完成してたり地球が人が住めないレベルになってるけど
99 画像ファイル名:1642141343044.png 22/01/14(金)15:22:23 No.886765596
そういやクロスはマルチバースジョイント相当のものがないよね
100 22/01/14(金)15:22:37 No.886765647
アダルティっても歴代ゼノで成人した主人公って主任くらいのような フェイ何歳だっけ
101 22/01/14(金)15:23:10 No.886765767
ゾハル自体に意思はないんだよね…?
102 22/01/14(金)15:23:50 No.886765891
そういえば任天堂のソフト開発予算って10年前から倍以上に増えてて 今では毎年900億円程度用意されてるんだよな 企画が通った順にその予算プールから予算持っていく方式だから社内で血で血を洗う企画立案合戦してる
103 22/01/14(金)15:24:32 No.886766032
クロスの板は壊れてるからな…あれメタ的には板の中の世界だと思う
104 22/01/14(金)15:25:09 No.886766140
>フェイ何歳だっけ 18歳
105 22/01/14(金)15:25:17 No.886766170
クロスはかなり異質なんだよね
106 22/01/14(金)15:26:26 No.886766404
>ゾハル自体に意思はないんだよね…? 作品によってゾハルやゾハルのようなものの定義が違うからね 唯一自分の意志がありそうでなさそうな感じなのは波動存在が閉じ込められてたギアスかな
107 22/01/14(金)15:27:39 No.886766664
よし!ゼノピッタンの新作出そう!
108 22/01/14(金)15:27:47 No.886766694
>クロスの板は壊れてるからな…あれメタ的には板の中の世界だと思う ライフってやっぱり板なん? 水浸しになってたけど板転用して作ったのかな
109 22/01/14(金)15:29:09 No.886766933
パズルゲームなら任天堂だしゼノブレでポンが欲しいなー
110 22/01/14(金)15:29:34 No.886767011
板の形した板じゃないものが壊れてるってことで暗に板に観測されない空間なのかなって思ってるある意味死後の世界というか
111 22/01/14(金)15:29:40 No.886767029
>よし!ゼノピッタンの新作出そう! 二人のゼノぴったんは名曲
112 22/01/14(金)15:30:16 No.886767138
モノリスソフトの去年度の採用数6~10人でプレエントリーが4000人くらいだったから倍率やばそう
113 22/01/14(金)15:31:06 No.886767289
>パズルゲームなら任天堂だしゼノブレでポンが欲しいなー パネポン作った人が任天堂側でゼノブレシリーズをプロデュースしてる人だから丁度いいな
114 22/01/14(金)15:31:22 No.886767344
>モノリスソフトの去年度の採用数6~10人でプレエントリーが4000人くらいだったから倍率やばそう なそ にん
115 22/01/14(金)15:31:25 No.886767357
サーガはただの窓な板よりもしれっと存在してる超常的存在どもの方が気になるな
116 22/01/14(金)15:31:28 No.886767371
>モノリスソフトの去年度の採用数6~10人でプレエントリーが4000人くらいだったから倍率やばそう なそ にん
117 22/01/14(金)15:32:29 No.886767563
>モノリスソフトの去年度の採用数6~10人でプレエントリーが4000人くらいだったから倍率やばそう 任天堂でも164倍なのに400倍て
118 22/01/14(金)15:33:23 No.886767716
多分注目度も高まっているし今年もモノリス目指す学生は苛烈になりそうだな...
119 22/01/14(金)15:33:26 No.886767725
>サーガはただの窓な板よりもしれっと存在してる超常的存在どもの方が気になるな グノーシスなんなんぬ…
120 22/01/14(金)15:34:19 No.886767880
分かりやすいUIとかできますしたら強みになるのが確定してるのは便利かもしれん…
121 22/01/14(金)15:35:04 No.886768013
任天堂は新卒で入るの大変そうだけどモノリスなら…って思ってる子が多いのかな モノリスはモノリスはゲームオタク最優先で採用するよって言ってるけど
122 22/01/14(金)15:35:32 No.886768114
400倍を勝ち抜いたエリートたちが次の時代を築いて行くのか… んあぁぁぁあっ!どこまで伸びるこの力っ!してるのかな…
123 22/01/14(金)15:36:07 No.886768221
あくまで会社に興味があるっていうプレエントリーだから4000人全員が本選考にエントリーするわけじゃないと思う
124 22/01/14(金)15:36:38 No.886768341
なんかちょっと前に独立の気が高まってるけど 能力的に無理なのわかってて対立起きてるみたいな噂話あったね
125 22/01/14(金)15:36:40 No.886768348
ホワイトと聞いたので来ましたみたいな人が多いと聞いた そこまでホワイトではないらしいけど
126 22/01/14(金)15:36:54 No.886768400
>グノーシスなんなんぬ… 宇宙に漂ってる怨霊みたいなもんかと思ってるけどもっと複雑なんかな
127 22/01/14(金)15:36:57 No.886768418
モノリスも中途でもヤマザキマサハルがしれっと2でモデラーとして入ってたりするから ゲーム業界からも人が流入してきてる
128 22/01/14(金)15:37:01 No.886768429
高橋くんがモノリスの看板を背負って立つレベルのめっちゃ絵が上手い人材が欲しいって言ってたけど あれは自身がグラフィッカー出身で野村哲也っていうすごいやつを部下に持ってたせいなんだろうか
129 22/01/14(金)15:37:44 No.886768588
なんか最近はゲームさして興味ないのに面接うけにくる子がいて困惑してるて監督がなんかのインタビューで言ってたね
130 22/01/14(金)15:37:59 No.886768645
ホワイトいいならバンナム来いよって原田が言ってた
131 22/01/14(金)15:38:42 No.886768811
>モノリスも中途でもヤマザキマサハルがしれっと2でモデラーとして入ってたりするから >ゲーム業界からも人が流入してきてる ヤマザキマサハルが「もっと大規模なゲーム開発やりたい」ってディンゴ退職してから しれっとモノリスに入社して実際に世界的な仕事やってのけたのはすげえとしか言いようがなかった
132 22/01/14(金)15:38:48 No.886768837
>高橋くんがモノリスの看板を背負って立つレベルのめっちゃ絵が上手い人材が欲しいって言ってたけど >あれは自身がグラフィッカー出身で野村哲也っていうすごいやつを部下に持ってたせいなんだろうか まあ当時のスクとかで仕事してたら 価値観歪みそうではある モノリス基本的にやりたい放題であんまりユーザー目線立てない感じなのはゼノクロで分かってるし
133 22/01/14(金)15:39:49 No.886769076
>なんかちょっと前に独立の気が高まってるけど >能力的に無理なのわかってて対立起きてるみたいな噂話あったね それフロムの話ではなく?
134 22/01/14(金)15:39:54 No.886769099
ボクは絵もかけませんしプログラミングもやった事が無いんです それでも貴社で働く事が出来ますか?
135 22/01/14(金)15:39:58 No.886769114
>ホワイトいいならバンナム来いよって原田が言ってた バンダイナムコスタジオの方は給料が…給料が安い…!
136 22/01/14(金)15:40:54 No.886769336
>ボクは絵もかけませんしプログラミングもやった事が無いんです それでも貴社で働く事が出来ますか? これで高学歴だと任天堂が採用してゼロから全てを叩き込んでくれる
137 22/01/14(金)15:41:01 No.886769363
>グノーシスなんなんぬ… 死によって集合的無意識に溶けるて消えるのを拒んだ意識のなれの果て ざっくりいうと幽霊
138 22/01/14(金)15:41:40 No.886769507
アトラスとかも新卒の倍率高そう
139 22/01/14(金)15:41:58 No.886769563
アトラスなんて会社はもうとっくに…
140 22/01/14(金)15:42:01 No.886769584
凄い雑なことを言ってしまうと… 任天堂ではプログラムは……あんまり書かない!
141 22/01/14(金)15:42:09 No.886769605
>それフロムの話ではなく? 多分これのことかしら 2番目の企業分析ってやつ https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000wQyqb
142 22/01/14(金)15:42:16 No.886769623
グノーシスよりアスラなんちゃら式が一番怖かったよ
143 22/01/14(金)15:43:03 No.886769796
そろそろデウス暗い話通じないどうしようもないラスボスが欲しい気もする ゼノギアスはデウスの話通じなさがよかった
144 22/01/14(金)15:43:15 No.886769843
アトラスはセガの傘下になってから給料がな...
145 22/01/14(金)15:43:32 No.886769887
任天堂の傘下で実績も文句ない所が大量に募集してるってなったらゲーム業界目指してる人間だったらまぁ食いつくよね
146 22/01/14(金)15:43:47 No.886769933
セガってお給料安いのかい…? NGSでしょっちゅう募集してるけど
147 22/01/14(金)15:44:24 No.886770049
マリオメーカーで面白いステージ作れます!
148 22/01/14(金)15:44:41 No.886770103
>多分これのことかしら >2番目の企業分析ってやつ >https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000wQyqb それ誰でも書けるレビューだからモノリスの社員が書いたんじゃないと思うよ
149 22/01/14(金)15:44:57 No.886770161
>アトラスはセガの傘下になってから給料がな... あと次世代機というかもはや現世代だけど もう今の規模についていけてないね…… メガテン5結構面白いけど、6年ごとにこの感じと思うと真顔になるユーザーそこそこいると思うわ
150 22/01/14(金)15:45:21 No.886770238
ゲーム業界どこ行っても元セガ社員に会うみたいな話は聞く
151 22/01/14(金)15:45:44 No.886770308
>マリオメーカーで面白いステージ作れます! 本当に面白ステージがつくれるのならば実はそれは任天堂が一番必要な人材ではあるんだ
152 22/01/14(金)15:45:52 No.886770340
>セガってお給料安いのかい…? 大手で一番安いとは聞いたことある セガで実績積んで他社に転職するのが通例とまで言われる始末
153 22/01/14(金)15:46:39 No.886770494
>もう今の規模についていけてないね…… >メガテン5結構面白いけど、6年ごとにこの感じと思うと真顔になるユーザーそこそこいると思うわ 正直最近のアトラスの開発期間とか見てるとマジで人手不足そうだなと感じる
154 22/01/14(金)15:46:47 No.886770516
一昔前は登竜門と言えばファルコムとフロムだったな
155 22/01/14(金)15:46:47 No.886770517
>>セガってお給料安いのかい…? >大手で一番安いとは聞いたことある >セガで実績積んで他社に転職するのが通例とまで言われる始末 まじかー ちょっと面白そうかなと思ってたけど今より条件良くはなんないか…やりたいかどうかが全てだな
156 22/01/14(金)15:47:12 No.886770600
>ホワイトと聞いたので来ましたみたいな人が多いと聞いた >そこまでホワイトではないらしいけど そもそもゼノブレ2のとき過労でUI担当全滅してたしなぁ
157 22/01/14(金)15:47:52 No.886770737
>正直最近のアトラスの開発期間とか見てるとマジで人手不足そうだなと感じる 上でも出てるけどセガの子会社になってからボーナスの額面減って年収大幅に下がったそうで 人材の固定が難しいから開発環境が流動的みたいなのは見たな
158 22/01/14(金)15:48:14 No.886770810
あらゆるITドカタにホワイトなるものはないが 怒鳴られなくてパワハラがなくて残業代が出るのはホワイトだよ あたりまえ…?ははははははは
159 22/01/14(金)15:48:48 No.886770938
ただ出すゲームの機種的に最新鋭の開発環ってのには縁ない可能性もあるから そこがクリエイター的に将来引っかかる可能性はあるかも
160 22/01/14(金)15:50:07 No.886771235
>そもそもゼノブレ2のとき過労でUI担当全滅してたしなぁ あれはUIの担当が少なすぎたのもあったんじゃなかったっけ
161 22/01/14(金)15:50:42 No.886771356
>一昔前は登竜門と言えばファルコムとフロムだったな ファルコムは自社で家庭用出すようになってもなんだかんだ「そこそこ面白い」をずっと続けてるの凄いと思うわ
162 22/01/14(金)15:50:59 No.886771421
>あれはUIの担当が少なすぎたのもあったんじゃなかったっけ 一人か二人とかとにかく少なかった覚えがある
163 22/01/14(金)15:51:38 No.886771561
>ただ出すゲームの機種的に最新鋭の開発環ってのには縁ない可能性もあるから >そこがクリエイター的に将来引っかかる可能性はあるかも なんかモノリスは居心地がいいらしくモノリスソフト立ち上げた20年前に 旧スクウェアから一緒に転職したスタッフが未だにいるくらい離職率低いそうだ 任天堂にドナドナされた直後は結構な人が退職したけどその後採用した人は殆ど辞めてないとも
164 22/01/14(金)15:51:56 No.886771628
UI担当は本当にゲーム屋の中で一番しんどいからな… エフェクト屋もそうなんだがどっちも人が少なくて仕事が全部来る
165 22/01/14(金)15:52:39 No.886771768
>任天堂にドナドナされた直後は結構な人が退職したけどその後採用した人は殆ど辞めてないとも 森住なんでやめちゃったのかな まぁバンナム系の仕事受けられないとかそういうのがあったからかな
166 22/01/14(金)15:52:39 No.886771769
>なんかモノリスは居心地がいいらしくモノリスソフト立ち上げた20年前に >旧スクウェアから一緒に転職したスタッフが未だにいるくらい離職率低いそうだ >任天堂にドナドナされた直後は結構な人が退職したけどその後採用した人は殆ど辞めてないとも まあ食いっぱぐれはないわな 色んなヘルプ作業あるだろうし
167 22/01/14(金)15:52:57 No.886771824
後継育てるのも大事だし新しい風入れるのもいいんだけど俺は高橋監督が作ったやつがやりたいんだってのがある
168 22/01/14(金)15:53:13 No.886771881
>UI担当は本当にゲーム屋の中で一番しんどいからな… TESとかでUI改善MOD出してくれる有志って普通に神様なのか?
169 22/01/14(金)15:53:23 No.886771916
アトラスはせっかくIPの海外人気が高まっているのに開発環境が不安定なのはやるせないな
170 22/01/14(金)15:53:29 No.886771942
ゼノブレ2を開発した当時は高橋くんが「ベセスダみたいな少数精鋭による開発やってみたい」っていう 実験をやってた側面もあってUI開発担当者を5名くらいしか配置しなかったのが良くなかった マネジメントミスだね
171 22/01/14(金)15:53:33 No.886771956
>エフェクト屋もそうなんだがどっちも人が少なくて仕事が全部来る 俺の友達エフェクト屋だけど色んなとこに出向してるって言ってたのはそういう関係なのかな
172 22/01/14(金)15:53:36 No.886771964
ゲーム屋はどれもいそがしいよ! そしてどの現場へ行ってもデザイナーの超細かいうるさいお姉さまが大体いて仕事をふやす
173 22/01/14(金)15:54:06 No.886772068
森住はいつの日か寺田の跡を次ぐ役割があるから…
174 22/01/14(金)15:54:10 No.886772081
>アトラスはせっかくIPの海外人気が高まっているのに開発環境が不安定なのはやるせないな 一番不安定なのは親会社なんだよなあ
175 22/01/14(金)15:54:38 No.886772177
>ゼノブレ2を開発した当時は高橋くんが「ベセスダみたいな少数精鋭による開発やってみたい」っていう >実験をやってた側面もあってUI開発担当者を5名くらいしか配置しなかったのが良くなかった >マネジメントミスだね ゼノクロの時も大体ユーザーの不満点と僕の不満点同じですねとか言ってたから 割と人動かす方には向かないタイプに見える
176 22/01/14(金)15:54:45 No.886772201
>>UI担当は本当にゲーム屋の中で一番しんどいからな… >TESとかでUI改善MOD出してくれる有志って普通に神様なのか? いや自分で作るのは実はそうでもないんだ UIは大体DやらPやらQAとかデザインからの大量の細かい注文があとからあとから殺到する
177 22/01/14(金)15:55:25 No.886772331
>森住なんでやめちゃったのかな >まぁバンナム系の仕事受けられないとかそういうのがあったからかな PXZ2作った辺りで冗談めかして言ってたけど モノリス社内も大規模化して大きいゲーム開発ばっかりやるようになって 会社に来てゲーム遊んでるだけのおっさんとしか見られてない自分がつらいって話をしてたから 多分そういうのの積み重ねだと思う
178 22/01/14(金)15:55:52 No.886772421
>>エフェクト屋もそうなんだがどっちも人が少なくて仕事が全部来る >俺の友達エフェクト屋だけど色んなとこに出向してるって言ってたのはそういう関係なのかな パーティクルとかシェーダーは本当にいじれる人少ないからね
179 22/01/14(金)15:56:07 No.886772472
とりあえず8割くらい出来たのを体験版で出して不満点とか出してもらったほうが良いもの作れるってスクエニの人が言ってた
180 22/01/14(金)15:57:10 No.886772700
森住やめちゃってプロデューサーできるやつ減ってつらたんみたいなこと言ってたのであのレベルの人材はなかなか生えてこないと見える
181 22/01/14(金)15:57:41 No.886772805
>とりあえず8割くらい出来たのを体験版で出して不満点とか出してもらったほうが良いもの作れるってスクエニの人が言ってた 浅野智也は優秀なプロデューサーだよね
182 22/01/14(金)15:58:26 No.886772946
ゲームのPってなにやるんだろ 実際ゲーム作るのはDっしょ?
183 22/01/14(金)15:58:45 No.886773006
>ゲームのPってなにやるんだろ >実際ゲーム作るのはDっしょ? 金を引っ張ってくる
184 22/01/14(金)15:59:03 No.886773081
>とりあえず8割くらい出来たのを体験版で出して不満点とか出してもらったほうが良いもの作れるってスクエニの人が言ってた これは開発期間と資金が潤沢なスクエニだから出来るんだろうなぁ ほかだとかつかつ過ぎて体験版から大きくスクラップビルド出来ないだろうし
185 22/01/14(金)15:59:25 No.886773155
>ゲームのPってなにやるんだろ >実際ゲーム作るのはDっしょ? ゲームの予算と作る為のスケジュールとスタッフを用意する
186 22/01/14(金)15:59:47 No.886773243
>ゼノクロの時も大体ユーザーの不満点と僕の不満点同じですねとか言ってたから >割と人動かす方には向かないタイプに見える 一応任天堂の山上さんから直接指導受けてるから開発の流れは本当に上手くなってるんだよ高橋監督 細かいところまで手が届いてないっていうのは実際にゲームの中で見える部分としてあるけど
187 22/01/14(金)15:59:56 No.886773279
>ゲームのPってなにやるんだろ >実際ゲーム作るのはDっしょ? 企画プレゼンしてお金引っ張ってきて作る人の役割を采配する まぁ役割的に監督だろうな
188 22/01/14(金)16:00:09 No.886773317
>ゲームのPってなにやるんだろ >実際ゲーム作るのはDっしょ? 企画はD、Pはスタッフとかの運営管理かな スケジュール組みや外部の交渉とかはPの仕事のイメージだね
189 22/01/14(金)16:00:24 No.886773370
>ゲームのPってなにやるんだろ >実際ゲーム作るのはDっしょ? 金を引っ張る 人材を配置する 開発計画を立てる 最終的な判断を下す ここがダメだといつまでもゲームが完成しない
190 22/01/14(金)16:00:46 No.886773452
ゼノクロとゼノブレ2はUIイマイチだな!ってなったけど DEはそこまで不満感じなかったら一応進歩してるんだろうか?
191 22/01/14(金)16:01:02 No.886773504
ゲーム転職サイトに登録してるとずーーーーっと募集してるしスカウト来る
192 22/01/14(金)16:01:20 No.886773556
モノリス作品のプロデューサーは任天堂から山上さんが来るから何の問題もない
193 22/01/14(金)16:01:45 No.886773628
>ゼノクロとゼノブレ2はUIイマイチだな!ってなったけど >DEはそこまで不満感じなかったら一応進歩してるんだろうか? 新作とリメイクリマスターで手間が同じだったらそれはそれで酷いからなんとも言えない
194 22/01/14(金)16:01:51 No.886773645
宮崎社長や高橋さんみたいにシナリオとかまでガッツリ監修するほうが珍しいのかな 大抵は脚本担当かDの仕事だし
195 22/01/14(金)16:02:21 No.886773742
>DEはそこまで不満感じなかったら一応進歩してるんだろうか? ゼノブレ2やった後にランダムで届く任天堂のアンケートにUIのこと書いたけど 他にもUIが不親切だと感じた人が結構いたんじゃないかね?
196 22/01/14(金)16:03:25 No.886773929
フロムは宮崎社長におんぶに抱っこすぎるのが気になる
197 22/01/14(金)16:03:52 No.886774007
>宮崎社長や高橋さんみたいにシナリオとかまでガッツリ監修するほうが珍しいのかな >大抵は脚本担当かDの仕事だし 二人共今のゲーム業界では稀有なくらい優秀な人材だけど両方とも休む暇すら無さそうなのが 日本のゲーム業界の過酷な労働環境を物語ってるな…
198 22/01/14(金)16:04:28 No.886774128
>フロムは宮崎社長におんぶに抱っこすぎるのが気になる SEKIROはD担当が別の人で宮崎社長は総監督ポジションだったはずだから 一応後進も育ってるんじゃないかな
199 22/01/14(金)16:04:41 No.886774173
>フロムは宮崎社長におんぶに抱っこすぎるのが気になる あそこは宮崎さん抜けたら一気に崩れると思ってる
200 22/01/14(金)16:05:06 No.886774252
あれ?唐沢さんもういないんだっけフロム
201 22/01/14(金)16:05:16 No.886774286
角川資本になって5年で辞める人減ったから…
202 22/01/14(金)16:05:22 No.886774302
やっぱりゲーム業界に限らず人材ありきだな
203 22/01/14(金)16:05:30 No.886774327
逆だったわ SEKIROはプロデューサーが別の人でDの一人が宮崎社長だったわ
204 22/01/14(金)16:05:31 No.886774332
>二人共今のゲーム業界では稀有なくらい優秀な人材だけど両方とも休む暇すら無さそうなのが >日本のゲーム業界の過酷な労働環境を物語ってるな… 寧ろ上の人間ほどいつでも暇ないでしょ どんな業界であっても 上が暇だったら下はもっと暇になっちゃう
205 22/01/14(金)16:05:35 No.886774346
>ゲーム転職サイトに登録してるとずーーーーっと募集してるしスカウト来る 中途採用はどれくらい採ってるんだろうモノリス
206 22/01/14(金)16:06:30 No.886774528
まぁワンマンがシナリオも作ってて面白ければいいよ… どっかのワンマン社長みたいにシナリオ書きたいから社長やるけど正直つま…みたいなケースより
207 22/01/14(金)16:06:51 No.886774588
>角川資本になって5年で辞める人減ったから… やっぱり給料増えると抜ける人材減るよね
208 22/01/14(金)16:07:14 No.886774677
ダークソウル1の時にどうしてもキャラを全裸にしたかったけど海外バンナムの偉い人に阻まれて 俺にもっと力があれば…と言ってた宮崎さんだ
209 22/01/14(金)16:08:59 No.886775028
>ダークソウル1の時にどうしてもキャラを全裸にしたかったけど海外バンナムの偉い人に阻まれて >俺にもっと力があれば…と言ってた宮崎さんだ 洋ゲーなんか普通にマッパになるのにな
210 22/01/14(金)16:09:06 No.886775042
>やっぱり給料増えると抜ける人材減るよね 仕事きつい給料低いから技術を得たらそれ持って転職するってパターンだったしね
211 22/01/14(金)16:09:12 No.886775075
ゼノクロはあれをユーザーの要望通りに改良するとなると多分システムから全部作り直しになる
212 22/01/14(金)16:09:24 No.886775115
最後に俺が予言しておく 2月のダイレクトでモノリス新作のPVがくるーッ!!
213 22/01/14(金)16:09:50 No.886775196
ゼノクロ2早く あのマップ技術はあんたのもんや
214 22/01/14(金)16:10:01 No.886775230
>ゼノクロはあれをユーザーの要望通りに改良するとなると多分システムから全部作り直しになる 問題はどっちかってーと作ってる側もやばい点を認識してたことだわ
215 22/01/14(金)16:10:51 No.886775409
>仕事きつい給料低いから技術を得たらそれ持って転職するってパターンだったしね 10年以上前の前社長の経営時代に社員は皆スーツにネクタイ着用が義務化されたり 変な会社だったよねフロム…
216 22/01/14(金)16:11:15 No.886775497
王道路線でどんどん売れるのも大事なんだけどこんなん今の時代誰も着いて来んだろみたいなガチガチのSFもたまにやってほしい