22/01/14(金)13:00:36 なんで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1642132836107.jpg 22/01/14(金)13:00:36 No.886736689
なんでこれこんな変な形なの
1 22/01/14(金)13:02:31 No.886737149
エンタープライズひっくり返したらこうなった
2 22/01/14(金)13:04:41 No.886737652
>なんでこれこんな変な形なの シャア専用にこそ言ってやれ
3 22/01/14(金)13:13:48 No.886739730
船体断面の小ささのため被弾経始が良好と言ってたがビームにもそこまで効果あんのかな…というかサラミスと比べても言うほど船体断面小さいか?
4 22/01/14(金)13:17:35 No.886740535
その大きな腹にMS入ってるわけじゃないの無理があるよね 好きなデザインだけどもっと掘り下げて設定してくれてもいいのよ
5 22/01/14(金)13:19:06 No.886740864
イグルーみたらちゃんと砲が横に向けられてた
6 22/01/14(金)13:19:13 No.886740888
AMBACみたいなもんで深く追求しないのが楽しみ方ってものだよ
7 22/01/14(金)13:19:45 No.886740994
>その大きな腹にMS入ってるわけじゃないの無理があるよね >好きなデザインだけどもっと掘り下げて設定してくれてもいいのよ 後ろにハッチあってそこからザクとか出てこなかったっけ
8 22/01/14(金)13:20:54 No.886741218
>船体断面の小ささのため被弾経始が良好と言ってたがビームにもそこまで効果あんのかな…というかサラミスと比べても言うほど船体断面小さいか? そのへんオリジンでの後付だけど正直サラミスやマゼランの方が前方投影面積少ないっていう
9 22/01/14(金)13:20:59 No.886741233
まずMSデッキが仰向けなのが無茶です
10 22/01/14(金)13:21:11 No.886741278
後期型とかだと腹に格納されてなかったっけMS
11 22/01/14(金)13:21:55 No.886741419
ミノ粉環境対応なのに機銃無しなのはやばすぎる
12 22/01/14(金)13:22:12 No.886741473
マゼラアタックを見てからムサイをもう一度見るとこのくらい変じゃないかなって…
13 22/01/14(金)13:22:20 No.886741508
>エンタープライズひっくり返したらこうなった もう異世界エンタープライズ級にしか見えない
14 22/01/14(金)13:22:48 No.886741604
直掩のMSで守護ればいいや方針なのですかね キャメル艦隊のは砲塔減らされてるし
15 22/01/14(金)13:23:23 No.886741732
>エンタープライズひっくり返したらこうなった ほんとだ! マジそのまんまだ 全然気が付かなかった
16 22/01/14(金)13:24:20 No.886741931
>後期型とかだと腹に格納されてなかったっけMS 最終生産型でさえこれだよ fu709398.jpg
17 22/01/14(金)13:26:40 No.886742376
オーラシップに比べたら全然戦艦じゃん
18 22/01/14(金)13:26:48 No.886742397
無重力下ではスペースの活用的に合理的なのかもしれない
19 22/01/14(金)13:27:18 No.886742494
>イグルーみたらちゃんと砲が横に向けられてた 全砲塔前に向けられるし敵に横腹見せても的がでかくなるだけで良いことないしでイグルーは考えが浅い
20 22/01/14(金)13:27:21 No.886742504
>まずMSデッキが仰向けなのが無茶です 無重力下だしそこはまぁいいかなとは思う でもヨーツンヘイムみたいな船の方がMS運用しやすそう
21 22/01/14(金)13:27:29 No.886742533
キツキツすぎる…パプワとのドッキングベイもあるし作業マトモに出来るの…
22 22/01/14(金)13:27:50 No.886742604
本当にただの格納庫というね
23 22/01/14(金)13:28:18 No.886742709
>全砲塔前に向けられるし敵に横腹見せても的がでかくなるだけで良いことないしでイグルーは考えが浅い 銀英伝大好きそう
24 22/01/14(金)13:28:55 No.886742830
斜めのとこに砲塔並べるセンスは好き
25 22/01/14(金)13:29:08 No.886742869
一方連邦軍は元から宇宙戦闘機の空母的扱いだったコロンブスでMSを運用してジオン軍を圧倒していた
26 22/01/14(金)13:29:10 No.886742876
還って来たら洗浄冷却そもそも着艦の難易度が高そう
27 22/01/14(金)13:29:25 No.886742931
まあF91のザムズ・ナーダ級駆逐艦やVのホワイトアーク級なんて露天係止だったりするのでそれよりはマシ
28 22/01/14(金)13:30:29 No.886743158
艦橋下と左右エンジンの間の空間どうしろっての
29 22/01/14(金)13:31:13 No.886743314
荷室大きいよねヨーツン元貨客船とはいえ面白兵器いっぱい乗せれるし
30 22/01/14(金)13:32:10 No.886743506
>艦橋下と左右エンジンの間の空間どうしろっての HLV抱えたりMA係留出来たりするみたい
31 22/01/14(金)13:32:18 No.886743528
>艦橋下と左右エンジンの間の空間どうしろっての 後付け設定で地球物資投下用のHLVをハメられる
32 22/01/14(金)13:32:18 No.886743529
>エンタープライズひっくり返したらこうなった まことしやかに言われてるけどソースないやつ
33 22/01/14(金)13:32:37 No.886743603
サラミスみたいにMSを露天係留するよりマシかな
34 22/01/14(金)13:33:29 No.886743776
>サラミスみたいにMSを露天係留するよりマシかな IGLOOでリズム良くワイヤー外して出撃するカット好き
35 22/01/14(金)13:34:27 No.886743975
オリジンだと戦前に逆さの民間船が出てきてこいつを転用したとしてたけど元から民間船って設定だったっけ?
36 22/01/14(金)13:34:29 No.886743982
海の上動くわけでも無し速力はともかく前方を敵に指向したまま機動できるから主砲の旋回可能範囲は無視して良い 問題は国力から造船所の能力が限られるというのに民間船の設計流用した艦を数合わせにしたせいで途中から建艦計画を変更できなくなった点
37 22/01/14(金)13:35:42 No.886744227
イグルーの露天係留はチンピラボールでけぇってなる ファーストでの発艦シーンを刷り込まれてるせいで
38 22/01/14(金)13:37:32 No.886744618
設定通りのサイズで描かれるボールは本当にデカイ
39 22/01/14(金)13:38:52 No.886744880
>設定通りのサイズで描かれるボールは本当にデカイ ゾンド・ゲーと同じくらいの大きさだからな…
40 22/01/14(金)13:39:00 No.886744899
MSに護衛させるコンセプトなのか知らないけど対空機関砲を積まない男気
41 22/01/14(金)13:40:10 No.886745123
ミノフスキー散布下じゃ対空砲なんて役に立たないと割り切ったのかな…
42 22/01/14(金)13:41:06 No.886745314
ルウム開戦時の初期の砲戦でムサイ艦隊は圧倒されたレベルの性能差はあるっぽいからな…
43 22/01/14(金)13:42:13 No.886745515
>ミノフスキー散布下じゃ対空砲なんて役に立たないと割り切ったのかな… MSに任せきりのはず
44 22/01/14(金)13:44:25 No.886746015
MS輸送艦に長距離支援砲撃能力つけただけだもんな
45 22/01/14(金)13:45:20 No.886746213
コムサイとかいう豪華装備
46 22/01/14(金)13:45:50 No.886746319
対空機関砲がないおかげでGジェネだとMSに張り付かれたらもう 後はビームサーベルで切り刻まれるだけの皆さんのおもちゃです
47 22/01/14(金)13:46:20 No.886746422
>コムサイとかいう豪華装備 重力圏でもロケット推進だけでアクロバット飛行出来るの凄い
48 22/01/14(金)13:47:23 No.886746649
>コムサイとかいう豪華装備 これを全艦標準搭載してる意味がわからん…
49 22/01/14(金)13:47:30 No.886746684
投棄ユニット込でヒルドルブ積めるんだ…ってなるコムサイ
50 22/01/14(金)13:49:21 No.886747046
コムサイ搭載してるスペースをハンガーにしたら搭載MSの機数が最低でも6機は増えそうなんだが…
51 22/01/14(金)13:49:30 No.886747078
>投棄ユニット込でヒルドルブ積めるんだ…ってなるコムサイ どう考えても入らんような
52 22/01/14(金)13:50:11 No.886747216
>コムサイ搭載してるスペースをハンガーにしたら搭載MSの機数が最低でも6機は増えそうなんだが… 足の間のHLV接続スペースに追加ハンガーつけるとか
53 22/01/14(金)13:50:17 No.886747241
>>投棄ユニット込でヒルドルブ積めるんだ…ってなるコムサイ >どう考えても入らんような 搭載可能なMSの数考えたらギリギリ入るとは思う ただ重量の方が…
54 22/01/14(金)13:50:26 No.886747281
コムサイってMSも3機ぐらいつめたよな?
55 22/01/14(金)13:50:43 No.886747348
大気圏再突入時にシャアザク収納で手一杯だと思ってたよコムサイ だからクラウン戻れても詰めるのかなって思ってた
56 22/01/14(金)13:52:35 No.886747744
ザンジバルのほうが完成度高いな… ってお禿の小説でも言及してる
57 22/01/14(金)13:54:19 No.886748099
各ブロックを離して配置することで被弾時に被害の拡大を防ぐためのはず
58 22/01/14(金)13:55:00 No.886748252
>各ブロックを離して配置することで被弾時に被害の拡大を防ぐためのはず 上から順番に各ブロックライフルで抜く天パ
59 22/01/14(金)13:55:00 No.886748253
>コムサイってMSも3機ぐらいつめたよな? なので船体とコム含めて結構な機数のMSが乗る
60 22/01/14(金)13:55:02 No.886748261
艦橋の悪魔的デザインは即ちジオンの魂!
61 22/01/14(金)13:55:42 No.886748414
ジオンも独立してからがんばって研究しながら作ってたんだろうし
62 22/01/14(金)13:56:16 No.886748541
みんな忘れてるけどムサイは客船ベースだからな
63 22/01/14(金)13:56:17 No.886748548
最初のザンジバルは大型Jミサイル間に合わないから巨大投光器つけました!は謎すぎる
64 22/01/14(金)13:57:05 No.886748726
ジオンじゃエンタープライズが客船やってたのか
65 22/01/14(金)13:58:31 No.886749010
MSの運用で言えばパプアやパゾクの方が向いてそう 速力とか武装の面で主力にできなかったのかもしれないけど
66 22/01/14(金)13:58:40 No.886749050
>みんな忘れてるけどムサイは客船ベースだからな 無駄の多い客船だな… 客船なら旅客や荷役しやすいように合理的な形状にするもんだろ
67 22/01/14(金)13:59:32 No.886749229
カタログでカマキリ型メカに見えた
68 22/01/14(金)14:00:30 No.886749433
ぱにぽにだっしゅというパロディネタの多いアニメで ひっくり返したムサイ型の宇宙船に乗ってる宇宙人のキャプテンが麦人ボイスだった
69 22/01/14(金)14:01:08 No.886749556
>無駄の多い客船だな… >客船なら旅客や荷役しやすいように合理的な形状にするもんだろ つまりエンタープライズは無駄の多い船…
70 22/01/14(金)14:01:39 No.886749671
>上から順番に各ブロックライフルで抜く天パ つまり天パですら一隻沈めるのに数発必要になるわけだ
71 22/01/14(金)14:02:57 No.886749946
>つまりエンタープライズは無駄の多い船… スタートレックのエンタープライズは恒星間宇宙船で客船ではないな
72 22/01/14(金)14:03:06 No.886749977
設計者は正しかったんだ…
73 22/01/14(金)14:03:36 No.886750092
最後の一隻だとはいえサービスしすぎでは天パ
74 22/01/14(金)14:04:35 No.886750327
>スタートレックのエンタープライズは恒星間宇宙船で客船ではないな 用途が違うから合理的なデザインになる?
75 22/01/14(金)14:05:36 No.886750548
>艦橋の悪魔的デザインは即ちジオンの魂! ジオニズム建築は前衛的なデザインが特徴だからな…
76 22/01/14(金)14:05:51 No.886750606
>つまり天パですら一隻沈めるのに数発必要になるわけだ めぐりあい宇宙だと6発撃ってる 最初に艦橋、次に右舷エンジン、次に左舷エンジン、一番砲塔、二番砲塔、三番砲塔の順
77 22/01/14(金)14:06:37 No.886750769
>>つまり天パですら一隻沈めるのに数発必要になるわけだ >めぐりあい宇宙だと6発撃ってる >最初に艦橋、次に右舷エンジン、次に左舷エンジン、一番砲塔、二番砲塔、三番砲塔の順 全部致命的な場所に当ててるのやっぱ怖いよ…
78 22/01/14(金)14:06:50 No.886750808
>用途が違うから合理的なデザインになる? ならない
79 22/01/14(金)14:07:28 No.886750954
>>投棄ユニット込でヒルドルブ積めるんだ…ってなるコムサイ コムサイが着艦できるんだ…ってなるガウ >どう考えても入らんような
80 22/01/14(金)14:07:50 No.886751040
>つまり天パですら一隻沈めるのに数発必要になるわけだ ビームライフルなら数発のところジャベリン投擲なら一発で落とせるぜ!
81 22/01/14(金)14:08:14 No.886751120
まあリスク分散もクソもジャベリン投げると一発で爆沈するんだが…
82 22/01/14(金)14:08:16 No.886751127
>全部致命的な場所に当ててるのやっぱ怖いよ… まず艦橋潰して司令能力喪失させてから次に推進器破壊して動けなくしつつ 砲塔は独立して攻撃可能だから順番に潰す でも一連の動作を2秒でやってるのでやり過ぎである
83 22/01/14(金)14:08:34 No.886751186
カタログでリオレイア
84 22/01/14(金)14:08:39 No.886751204
まず宇宙空間を航行する船自体がまだ実現出来てないんだから合理性も何も分かったもんじゃない
85 22/01/14(金)14:08:51 No.886751238
エンジンブロック二基まとめて貫いてたねジャベリン
86 22/01/14(金)14:09:18 No.886751345
やっぱビームライフル持ってるMSはクソだな
87 22/01/14(金)14:09:28 No.886751386
やっぱ1stの艦艇柔らかすぎるよ…
88 22/01/14(金)14:09:52 No.886751473
悪い宇宙人が乗ってそう
89 22/01/14(金)14:10:10 No.886751531
>まず宇宙空間を航行する船自体がまだ実現出来てないんだから合理性も何も分かったもんじゃない スペースシャトルくんが泣いてるぞ
90 22/01/14(金)14:10:31 No.886751611
戦艦ブチ抜けるほどのビーム(主砲並と形容されるレベル)をMSが手持ち火器で気軽に装備して自在にビュンビュン飛び回るのクソゲーすぎる…
91 22/01/14(金)14:10:43 No.886751651
ジャベリンはガウも豆腐のようにスルスル解体できるからな…
92 22/01/14(金)14:11:28 No.886751802
全機退役だもんなスペースシャトル 爆発事故2件は大きかったか
93 22/01/14(金)14:12:11 No.886751963
どうせ「」に適任はコムサイで特攻
94 22/01/14(金)14:13:15 No.886752188
サラミスの腹からポロポロ出てくるジムもどこ入ってたんだお前らってなった
95 22/01/14(金)14:13:41 No.886752262
>ジャベリンはガウも豆腐のようにスルスル解体できるからな… ビームでてる先っちょじゃなくて柄の部分でガシガシ削ってて吹く
96 22/01/14(金)14:13:59 No.886752325
>全機退役だもんなスペースシャトル >爆発事故2件は大きかったか 爆発事故抜きにしても往還機はコスパいいですよ!ってコンセプトだったのに技術が追いついてなかったから維持するのに超金が掛かったのが… ガンダム世界位ラフに行き来出来る技術ならシャトルのメリットが最大に活かせるんだけど
97 22/01/14(金)14:14:25 No.886752409
fu709481.jpg オリジンには出てたね
98 22/01/14(金)14:14:38 No.886752452
>>ジャベリンはガウも豆腐のようにスルスル解体できるからな… >ビームでてる先っちょじゃなくて柄の部分でガシガシ削ってて吹く レトロアニメだから多少はね
99 22/01/14(金)14:15:26 No.886752603
>めぐりあい宇宙だと6発撃ってる >最初に艦橋、次に右舷エンジン、次に左舷エンジン、一番砲塔、二番砲塔、三番砲塔の順 ビームライフルの弾数16発くらいらしいから落とすだけで装弾数の1/3以上使っちゃうんだな
100 22/01/14(金)14:15:36 No.886752636
>戦艦ブチ抜けるほどのビーム(主砲並と形容されるレベル)をMSが手持ち火器で気軽に装備して自在にビュンビュン飛び回るのクソゲーすぎる… 戦争終盤には両軍ともこれが標準だからな
101 22/01/14(金)14:15:39 No.886752646
>>最初に艦橋、次に右舷エンジン、次に左舷エンジン、一番砲塔、二番砲塔、三番砲塔の順 >全部致命的な場所に当ててるのやっぱ怖いよ… そこらへんのシーンで天パが2発同時に当ててる描写なかったけっけ
102 22/01/14(金)14:15:40 No.886752653
>全機退役だもんなスペースシャトル >爆発事故2件は大きかったか シャトル引退は事故の問題じゃなくて 単純に効率が悪いからだ
103 22/01/14(金)14:18:15 No.886753177
>>最初に艦橋、次に右舷エンジン、次に左舷エンジン、一番砲塔、二番砲塔、三番砲塔の順 >ビームライフルの弾数16発くらいらしいから落とすだけで装弾数の1/3以上使っちゃうんだな サラミスだとデカいエンジン一発ケツに生えてるだけだから ぶっちゃけエンジン狙い撃ちしちゃえば手段問わず一発で沈むからな ビーム兵器でなくザクのバズ一発で
104 22/01/14(金)14:20:51 No.886753739
サラミスとマゼランは対艦戦闘特化だからまあ… でも連邦の戦闘艦相手にまともに砲撃戦やれたのはチベ級だけっていうのがひどい
105 22/01/14(金)14:22:39 No.886754089
UCで袖付きがMSを立たせてるなんて…って言ってたけど寝かせた格納はムサイ以降あったっけ
106 22/01/14(金)14:23:19 No.886754236
>サラミスとマゼランは対艦戦闘特化だからまあ… >でも連邦の戦闘艦相手にまともに砲撃戦やれたのはチベ級だけっていうのがひどい そもそも戦争のノウハウが段違いだし ミノ粉散布されなかったら機動戦艦マゼランになっておしまいだよ
107 22/01/14(金)14:25:41 No.886754689
>問題は国力から造船所の能力が限られるというのに民間船の設計流用した艦を数合わせにしたせいで途中から建艦計画を変更できなくなった点 ここらへんは元ネタ通りだな!
108 22/01/14(金)14:26:04 No.886754769
>UCで袖付きがMSを立たせてるなんて…って言ってたけど寝かせた格納はムサイ以降あったっけ ネオ・ジオンも新生ネオ・ジオンも全部立たせてるんだよなハンガーで…
109 22/01/14(金)14:27:23 No.886754990
>ミノ粉散布されなかったら機動戦艦マゼランになっておしまいだよ MSなしで武装蜂起してたらヨルムンガンドが大活躍する戦場になってたんだろうな
110 22/01/14(金)14:27:29 No.886755008
そもそも戦艦の主砲並みの武器を持ってるMSがわるいよ
111 22/01/14(金)14:27:36 No.886755029
>ミノ粉散布されなかったら機動戦艦マゼランになっておしまいだよ ギレンの野望のマゼラン強すぎて困る シャアや三連星も次々粉砕される
112 22/01/14(金)14:28:18 No.886755160
>そもそも戦艦の主砲並みの武器を持ってるMSがわるいよ あくまでシャア個人の感想だから!
113 22/01/14(金)14:29:13 No.886755328
そのデカい腹何の為にあんのよ
114 22/01/14(金)14:29:46 No.886755436
ミノフスキー粒子散布を積極的にやらなきゃMSも戦車や宇宙戦闘機と大差ないからなギレンの野望
115 22/01/14(金)14:33:11 No.886756068
>ギレンの野望のマゼラン強すぎて困る >シャアや三連星も次々粉砕される マゼラン艦隊の活躍でジオン倒したのに時代が進んでズサブースターにかつての英雄が蹂躙されるのいっぱい悲しい