虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/01/12(水)18:46:40 ナラテ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1641980800428.jpg 22/01/12(水)18:46:40 No.886219394

ナラティブ系とかエモ系とか言われる作品ってどれくらい支持されてるんだろう 何を求めてTRPG遊んでるかというアンケートで冒険したいがトップで結構驚いた

1 22/01/12(水)18:49:28 No.886220155

GMとPLがポエムを言い合うやつだと思ってる

2 22/01/12(水)18:51:20 No.886220639

どこのアンケートか知らんから傾向がわからんけど 人数多いライト層はシンプルに冒険して遊びたいんじゃねえの?

3 22/01/12(水)18:51:46 No.886220768

エモ系はまあ何となくわかるけどナラティブ系が何なのか未だに知らない

4 22/01/12(水)18:53:20 No.886221119

大多数はTRPGなんだし冒険とか探索したり戦闘したいだろそりゃ

5 22/01/12(水)18:53:39 No.886221197

>エモ系はまあ何となくわかるけどナラティブ系が何なのか未だに知らない PL主導でお話作ってくやつだね エモ系とも一部重なる

6 22/01/12(水)18:54:00 No.886221290

>ナラティブ系が何なのか未だに知らない 知ってるぜ!鳥になりたいガンダムだろ!

7 22/01/12(水)18:55:49 No.886221732

ナラティブ主体で活動してるけど人口は少ないよ 国産だとAマホで海外産だとフィアスコを遊んでる

8 22/01/12(水)18:55:53 No.886221758

PL主導ってことはビガミはナラティブ系なのか…

9 22/01/12(水)18:57:03 No.886222044

声がでかいだけでどっちも一部の上級者寄りの好みじゃないかなって気がする

10 22/01/12(水)18:58:35 No.886222442

これからの時代はナラティブだ! と言うから物語に特化したらこんなのゲームじゃないと酷評され息絶えた悲しきWローズ

11 22/01/12(水)19:00:50 No.886223060

正直創作したい気持ちがあるわけではないのでナラティブ系は苦手だ…

12 22/01/12(水)19:02:22 No.886223498

よくわかんねぇからナラティブなエモい冒険するわ

13 22/01/12(水)19:03:15 No.886223764

エモ系が具体的にどういうものか分からない フタリソウサとかエモクロア?

14 22/01/12(水)19:03:40 No.886223885

>エモ系が具体的にどういうものか分からない >フタリソウサとかエモクロア? ダブクロとかじゃないの?

15 22/01/12(水)19:03:54 No.886223942

数字やデータを簡略化しすぎたらもうルルブ買わずになりきりごっこすればいいじゃんになるからな…

16 22/01/12(水)19:04:13 No.886224011

エーモッモッモッ!

17 22/01/12(水)19:05:19 No.886224395

>ダブクロとかじゃないの? ダブクロは能力バトルの要素が強くてここみたいに鬱々としたシナリオやるとこそんなないんだ

18 22/01/12(水)19:05:41 No.886224502

前衛PCで敵に攻撃を与えて相手の攻撃は回避する あるいは固まっている所に範囲魔法をぶちこむ あるいは遠距離からダメージの大きい攻撃をぶちこむ 俺はそういうときが一番楽しい…

19 22/01/12(水)19:06:41 No.886224824

ダブクロは許容範囲が広いというか 一定以上クラシカルなシステムはどれもそんな感じというか 最近のは的を絞ったのが多いというか

20 22/01/12(水)19:06:53 No.886224902

エモ系はぼんやり分かるけどナラティブ系ってどんなの?

21 22/01/12(水)19:07:38 No.886225139

エモクロアはクトゥルフをさらに簡略化したようなシステムだよな

22 22/01/12(水)19:07:41 No.886225158

>エモ系はぼんやり分かるけどナラティブ系ってどんなの? わかりやすいのはフィアスコやAマホ

23 22/01/12(水)19:08:17 No.886225350

ダブクロは世間一般だと現代異能系の能力バトルもので ここでやってる欝エンド至上主義みたいなのはかなり特殊だからな…

24 22/01/12(水)19:08:51 No.886225529

RPに特化してるのがエモ系か

25 22/01/12(水)19:09:02 No.886225587

シナリオクラフトみたいなもんか

26 22/01/12(水)19:09:54 No.886225872

ナラティブっつかあんまりゲーム要素外すとじゃあ正解かどうかの判定は何基準でやるんです?ってなるからなあ GMが基準ですGMの気に入る回答をしましょうってなるとただの脳内当てだし

27 22/01/12(水)19:10:37 No.886226097

データも自己表現の一つとして大事な要素だよね

28 22/01/12(水)19:11:03 No.886226261

エモクロアは幸運の上位スキルでごり押すの良くねぇなこれ…と封印した

29 22/01/12(水)19:11:06 No.886226284

ルールがクソ軽いのがナラティブのイメージ

30 22/01/12(水)19:11:55 No.886226535

なんでTRPG勢すぐ鬱エンドするん?

31 22/01/12(水)19:12:35 No.886226736

だって記憶に残るから…

32 22/01/12(水)19:12:59 No.886226859

新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)の参加者を募集します ヴィクトリア朝イギリスを舞台にした日常シナリオです 今週の土曜1/15開催予定 ご興味ある方は以下の部屋へどうぞ https://ccfolia.com/rooms/FQTO2IPkK

33 22/01/12(水)19:13:08 No.886226902

ナラティブは流行ってないし今後も流行らないと思う

34 22/01/12(水)19:13:08 No.886226904

せっかくTRPGやるならGの部分も欲しいんですよねー

35 22/01/12(水)19:13:17 No.886226964

>数字やデータを簡略化しすぎたらもうルルブ買わずになりきりごっこすればいいじゃんになるからな… ゆうやけこやけとかそれに特化したシステムもあるけどね それもTRPGの楽しみのひとつなんであんまくさす言い方もよくない

36 22/01/12(水)19:13:28 No.886227023

>なんでTRPG勢すぐ鬱エンドするん? 鬱エンドやる人そこまでいないぞ 俺もたまにやるけどいつも反応がよくないから基本ハッピーエンドだ

37 22/01/12(水)19:14:14 No.886227267

>なんでTRPG勢すぐ鬱エンドするん? 安易なハッピーエンドしか描けないけど嫌いっていわれたから

38 22/01/12(水)19:14:39 No.886227387

>俺もたまにやるけどいつも反応がよくないから基本ハッピーエンドだ まるで反応が良くない人たちの方が悪いみたいじゃないですか

39 22/01/12(水)19:15:23 No.886227641

>まるで反応が良くない人たちの方が悪いみたいじゃないですか 穿ちすぎだ

40 22/01/12(水)19:15:50 No.886227792

>まるで反応が良くない人たちの方が悪いみたいじゃないですか 悪いとまでは言ってないぞ ただ好みが違うだけだ

41 22/01/12(水)19:16:33 No.886228040

>だって記憶に残るから… それ悪目立ち…

42 22/01/12(水)19:16:55 No.886228153

奈良ティブとか言って鹿とか大仏出てくるシナリオ書こうと思ったが 既に同じことを1000人くらいやってそうだからやめた

43 22/01/12(水)19:17:00 No.886228179

>数字やデータを簡略化しすぎたらもうルルブ買わずになりきりごっこすればいいじゃんになるからな… ADVがジャンルとしてある以上はいかいいえを示せればゲームとしては成り立つのでは?

44 22/01/12(水)19:17:14 No.886228266

>鬱エンド システムにもよるだろ CoCで鬱エンドしてもまあホラーだし…ってなるけどウタカゼとかだったらなんとか回避したいわ

45 22/01/12(水)19:17:55 No.886228486

>奈良ティブとか言って鹿とか大仏出てくるシナリオ書こうと思ったが >既に同じことを1000人くらいやってそうだからやめた オナラティブならどうだ 10000人くらいやってそうだな

46 22/01/12(水)19:17:58 No.886228505

むしろここでは鬱エンド嫌われる傾向にあるような

47 22/01/12(水)19:19:05 No.886228845

ゲームでまで鬱を押し付けられるのはちょっと

48 22/01/12(水)19:19:05 No.886228846

ナラティブが流行るならやろう、エンゼルギア!

49 22/01/12(水)19:19:21 No.886228937

>数字やデータを簡略化しすぎたらもうルルブ買わずになりきりごっこすればいいじゃんになるからな… そのなりきりの舞台を提供してくれるのも大事じゃ

50 22/01/12(水)19:19:25 No.886228954

あと勘違いしてもらいたくないのは何をやっても無駄だったとかPCを無理矢理悪側に仕立て上げるような負のご都合主義はクソと思ってるんだ 物語の結果としてビターな結末に到ったという塩梅がいいんだ

51 22/01/12(水)19:19:32 No.886228997

鬱エンド好きな連中そんな沢山いるならネクロニカもっと流行るだろ!

52 22/01/12(水)19:20:06 No.886229183

>奈良ティブとか言って鹿とか大仏出てくるシナリオ書こうと思ったが >既に同じことを1000人くらいやってそうだからやめた 大仏出るシナリオはもう何度かやっただろう?

53 22/01/12(水)19:20:13 No.886229213

>あと勘違いしてもらいたくないのは何をやっても無駄だったとかPCを無理矢理悪側に仕立て上げるような負のご都合主義はクソと思ってるんだ >物語の結果としてビターな結末に到ったという塩梅がいいんだ 私どうあがいても大勢の人は死ぬけどPCが尽力した結果一番救いたかった人は救えたとかは好き! 逆は嫌い!

54 22/01/12(水)19:20:21 No.886229250

ネクロニカはロボ物として見てるから…

55 22/01/12(水)19:20:24 No.886229273

>鬱エンド好きな連中そんな沢山いるならネクロニカもっと流行るだろ! 鬱シナリオ好き=グロ好きだと思ってるならちょっと考え直した方がいいぞ

56 22/01/12(水)19:21:03 No.886229457

ネクロニカは癖が強すぎる

57 22/01/12(水)19:21:09 No.886229498

ステラナイツとか一時期めっちゃコンベで流行ってた覚えがある

58 22/01/12(水)19:21:32 No.886229622

ネクロニカは戦闘がメインだよな

59 22/01/12(水)19:21:36 No.886229645

自分の組んだ設定で自縛されているPLを見ると楽しいと思う 反面自分でケツ拭く準備しておけよとも思う

60 22/01/12(水)19:21:58 No.886229764

>鬱エンド好きな連中そんな沢山いるなら深淵もっと流行るだろ!

61 22/01/12(水)19:22:07 No.886229824

個人の経験則でしかないが 鬱シナリオを銘打ってるのはいわゆる吟遊の割合が多かったからちょっと警戒する

62 22/01/12(水)19:23:52 No.886230404

>鬱エンド好きな連中そんな沢山いるなら混沌の渦もっと流行るだろ!

63 22/01/12(水)19:23:57 No.886230430

ネクロニカは鬱とは別の部分でパンチ強すぎというか…

64 22/01/12(水)19:24:29 No.886230604

ネクロニカは基本欝だから解ってる人しかこないんで嫌だ ハピエン期待した奴を叩き落としてRPにダメ出しするのが楽しい というヤバい奴も過去には見たことあるんで人それぞれだな

65 22/01/12(水)19:25:18 No.886230827

PLのメンタルを揺さぶろうと思ったら 感情移入できるようNPCを動かしつつどうしようもない展開への正当性も示さなきゃいけないし結構な手腕が必要そう

66 22/01/12(水)19:25:24 No.886230848

>鬱シナリオを銘打ってるのはいわゆる吟遊の割合が多かったからちょっと警戒する そりゃ銘打ったら何しても欝にされるんだから吟遊になるしかないというか…

67 22/01/12(水)19:26:00 No.886231023

PCが困惑してる顔は楽しいけれどPLが困惑してる顔見たって楽しくないだろ!

68 22/01/12(水)19:26:41 No.886231222

>PCが困惑してる顔は楽しいけれどPLが困惑してる顔見たって楽しくないだろ! 楽しい…

69 22/01/12(水)19:26:45 No.886231241

>PCが困惑してる顔は楽しいけれどPLが困惑してる顔見たって楽しくないだろ! それで興奮する難儀な性癖なのかもしれん

70 22/01/12(水)19:27:35 No.886231527

何しようが〇〇です!は欝でもギャグでもなんでもいいけど それPC居る意味ねーだろ!?って思っちゃう

71 22/01/12(水)19:28:03 No.886231685

面倒と言うとちょっと言葉が強すぎるが RP偏重の人はG部分軽視とか下手って訳でもない むしろ頭回ってたりシステム部分も熟知しているってのがまた厄介で そういう人にいや俺はG部分重視でやりたいんで…と言っても ほーんじゃあ見せて貰おうじゃんみたいに思われたら憂鬱…ってのがある まあ実際そういう問答をしたことがないから完全に被害妄想なんだが

72 22/01/12(水)19:28:11 No.886231723

GMとかPLを困らせるのはマジでヤバいからやめろよな!?

73 22/01/12(水)19:28:12 No.886231731

PL曇らせたりPL殺したり「」は怖いな…

74 22/01/12(水)19:28:26 No.886231791

PLがマジ泣きするくらいのめり込んでくれてるならいいけど えっ何これどうすんの…っていう困惑は見たくないかな

75 22/01/12(水)19:28:32 No.886231834

住み分けしてるなら好きにすればいいが 不意打ちでPLを困らせてるなら感心しないな

76 22/01/12(水)19:29:12 No.886232067

負のご都合主義もキツイけど 世界観を読み込んで理詰めで鬱になるシナリオやGMも結構しんどいものがある

77 22/01/12(水)19:29:16 No.886232100

>ほーんじゃあ見せて貰おうじゃんみたいに思われたら憂鬱…ってのがある そもそもなんだが一緒に遊ぶ仲間に対して上から目線する時点で相手がクソなんで杞憂だ もしそんな態度取られたら逃げよう

78 22/01/12(水)19:29:48 No.886232274

>PLがマジ泣きするくらいのめり込んでくれてるならいいけど >えっ何これどうすんの…っていう困惑は見たくないかな 自分では大したことない演出だと思ってたのに銅鐸のPLがめっちゃ感動してくれて嬉しい反面なそにんってなったことならあるが…

79 22/01/12(水)19:30:05 No.886232363

何度も言われてる事だが事前告知さえあれば好きにやって良いんだ 不意打ちをするな

80 22/01/12(水)19:30:15 No.886232415

何が刺さるかわかんねーんだし数こなしゃええねん

81 22/01/12(水)19:30:16 No.886232421

本当にただの被害妄想で自分とは違うスタンスの人をレッテル貼りしかけてるだけじゃねーか!

82 22/01/12(水)19:30:16 No.886232425

むう…銅鐸…

83 22/01/12(水)19:30:28 No.886232481

>面倒と言うとちょっと言葉が強すぎるが >RP偏重の人はG部分軽視とか下手って訳でもない >むしろ頭回ってたりシステム部分も熟知しているってのがまた厄介で >そういう人にいや俺はG部分重視でやりたいんで…と言っても >ほーんじゃあ見せて貰おうじゃんみたいに思われたら憂鬱…ってのがある >まあ実際そういう問答をしたことがないから完全に被害妄想なんだが 正直それに当て嵌まるようなタイプと遭遇した事はあるから気持ちはちょっと分かる

84 22/01/12(水)19:30:34 No.886232513

存在したのか弥生時代「」

85 22/01/12(水)19:30:36 No.886232522

難病のヒロイン出してもいいかな!

86 22/01/12(水)19:30:37 No.886232531

>むう…銅鐸… マグネットパワーオン…

87 22/01/12(水)19:30:47 No.886232604

>まあ実際そういう問答をしたことがないから完全に被害妄想なんだが 勝手な憂いすぎてダメだった

88 22/01/12(水)19:30:52 No.886232632

私善良なGM レベルデザイン甘すぎてごめんね…

89 22/01/12(水)19:30:54 No.886232639

>本当にただの被害妄想で自分とは違うスタンスの人をレッテル貼りしかけてるだけじゃねーか! そうだよ!ごめん!

90 22/01/12(水)19:30:55 No.886232646

>自分では大したことない演出だと思ってたのに銅鐸のPLがめっちゃ感動してくれて 鋼鉄ジーグとTRPG遊んだことある人はじめて見た

91 22/01/12(水)19:31:00 No.886232670

銅鐸のPLはちょっとうるさそうだな…

92 22/01/12(水)19:31:01 No.886232676

>世界観を読み込んで理詰めで鬱になるシナリオやGMも結構しんどいものがある 大体はその理詰めってのも世界観の悪い部分だけを都合よくとったものが大半だからなあ 明るい部分を見ないでやってたら十分負の御都合主義だぞ

93 22/01/12(水)19:31:07 No.886232715

>銅鐸のPL レネゲイドビーインもTRPGを遊ぶ時代か

94 22/01/12(水)19:31:11 No.886232737

>難病のヒロイン出してもいいかな! 不死の病!

95 22/01/12(水)19:31:14 No.886232752

難病の弥生人ヒロインが登場する鬱シナリオか…

96 22/01/12(水)19:31:19 No.886232782

ヒミカの 子というだけで 十分だ!

97 22/01/12(水)19:31:30 No.886232824

銅鐸のPCはそれなりに作れるがPLかあ…

98 22/01/12(水)19:31:48 No.886232931

ハニワ幻人め!死ねえ!

99 22/01/12(水)19:32:12 No.886233072

なんかあの雑に大量にいっぱい人が死ぬ系のアレは始まっているんだぞ!

100 22/01/12(水)19:32:15 No.886233082

弥生時代舞台は新しいな

101 22/01/12(水)19:32:19 No.886233107

>大体はその理詰めってのも世界観の悪い部分だけを都合よくとったものが大半だからなあ >明るい部分を見ないでやってたら十分負の御都合主義だぞ 世界観のマイナス材料には大抵プラス材料が併記されてるからね まあそのプラス材料ってPCの存在そのものだったりするわけだけど

102 22/01/12(水)19:32:34 No.886233188

アクシズの落下はもう始まっているんだぞ!

103 22/01/12(水)19:32:35 No.886233193

銅鐸(キャラ名)のプレイヤーなら…

104 22/01/12(水)19:32:37 No.886233202

>なんかあの雑に大量にいっぱい人が死ぬ系のアレは始まっているんだぞ! 鋼鉄ジーグの相手には物足りないぜ!

105 22/01/12(水)19:33:04 No.886233337

~系とかよく分からない

106 22/01/12(水)19:33:18 No.886233412

魔法効かなそう

107 22/01/12(水)19:33:29 No.886233482

>>なんかあの雑に大量にいっぱい人が死ぬ系のアレは始まっているんだぞ! >鋼鉄ジーグの相手には物足りないぜ! マグネットパワー オンッ!

108 22/01/12(水)19:33:34 No.886233509

世界観マイナス系はPCたちがいるからプラスになるんだぜー! ってカタルシスが担保されてるような感じだからなあ 変なタイプの人はここで冒険者がヒーロー?ただのチンピラですよね! とかで徹底的に下げてくる

109 22/01/12(水)19:33:42 No.886233565

出土された土器に封じ込められた古き荒御魂が復活したことで卑弥呼やヤマトタケルの血を継ぐ者たちが力に目覚め 日本太古の悪神を銅鐸で殴りつける神我狩はありそうでなさそう

110 22/01/12(水)19:33:43 No.886233567

>難病の弥生人ヒロインが登場する鬱シナリオか… 風邪を拗らせて結核になってみたいな現代だとしょうもないけど時代設定のせいでどうにもならないやつなんだよね…

111 22/01/12(水)19:33:49 No.886233610

むしろ銅鐸は呪術に使うのでは

112 22/01/12(水)19:33:50 No.886233621

UGN支部はいつでも君を待っているぞ!

113 22/01/12(水)19:34:15 No.886233793

この世は暗黒だ 世界は英雄を求めている!

114 22/01/12(水)19:34:27 No.886233870

PC下げは絶対にあかん

115 22/01/12(水)19:35:06 No.886234091

>変なタイプの人はここで冒険者がヒーロー?ただのチンピラですよね! >とかで徹底的に下げてくる この手の人種は世界観的にチンピラではないって明言されてるやつでもチンピラなんですけおおおお!してくるから困る

116 22/01/12(水)19:35:21 No.886234185

>むしろ銅鐸は呪術に使うのでは やるか死滅回遊

117 22/01/12(水)19:35:23 No.886234202

>変なタイプの人はここで冒険者がヒーロー?ただのチンピラですよね! >とかで徹底的に下げてくる 高2病はもうほっといてもろて

118 22/01/12(水)19:35:32 No.886234252

合意のもとウォーハンマーでチンピラ団やるのは楽しかった

119 22/01/12(水)19:36:23 No.886234523

>>むしろ銅鐸は呪術に使うのでは >やるか死滅回遊 呪術は渋谷事変とか絶対楽しいんだけどほぼ全ての側面がTRPG向けじゃない…

120 22/01/12(水)19:36:50 No.886234660

色々言われてんのも全部合意があればOKっつか最初にこういう感じでやりますって告知すりゃあいいのに なんで世の中のGMは告知しないで不意打ちしたがるんだ?

121 22/01/12(水)19:36:57 No.886234697

>>変なタイプの人はここで冒険者がヒーロー?ただのチンピラですよね! >>とかで徹底的に下げてくる >高2病はもうほっといてもろて 大昔のSNEの面々に刺さる…

122 22/01/12(水)19:37:19 No.886234825

SW2.0と2.5の冒険者は剣の欠片収集と献上で 人族社会の防衛と維持に欠かせないって点があるから結構優遇されてるよね

123 22/01/12(水)19:37:54 No.886235019

素直な火力バフデバフじゃなくて専用ルール必要な術式が多すぎる…

124 22/01/12(水)19:38:10 No.886235103

>なんで世の中のGMは告知しないで不意打ちしたがるんだ? ここにまさかの展開がありますってわざわざ言う奴がいるかよ

125 22/01/12(水)19:38:13 No.886235122

チンピラじゃ無いけど逆に一般市民でもレベル1相当あるんだよな…とか一泊すれば全回復するんだよな…とか考えると度重なる襲撃で村はボロボロなんです!とは出来ないのでは?と困る

126 22/01/12(水)19:38:20 No.886235165

まあ幸い不意打ちGMには(多分)かかったことはない… 前置きの場合でもしんどかったのはまああるがそれはGMが悪いわけではない

127 22/01/12(水)19:38:21 No.886235172

世界観に対するスタンスでもシナリオ傾向でもRP派G派でもなんでもいいけど 困った人が困った事をするだけでスタイルの良し悪しなんてもんはないからね

128 22/01/12(水)19:38:30 No.886235228

不意打ち鬱GMはどこに行っても少数いる 昔はここでもたまに見かけたし

129 22/01/12(水)19:39:07 No.886235444

不意打ち河童なら遭遇したことあるよ

130 22/01/12(水)19:39:25 No.886235562

ジーグブリーカーーー!

131 22/01/12(水)19:39:27 No.886235571

困った人は何しようが困った人だからな……

132 22/01/12(水)19:39:33 No.886235612

>素直な火力バフデバフじゃなくて専用ルール必要な術式が多すぎる… 投射呪法の方には術式使うたびにパラパラ漫画書いてもらいます

133 22/01/12(水)19:39:51 No.886235701

>チンピラじゃ無いけど逆に一般市民でもレベル1相当あるんだよな…とか一泊すれば全回復するんだよな…とか考えると度重なる襲撃で村はボロボロなんです!とは出来ないのでは?と困る レベル1のPCと一般人が同じ強さって明言されてるシステムはあんまり思いつかんぞ 回復についてもいわゆるHPとかいうゲーム的な謎の単位とけがの治療はまた別だろうし

134 22/01/12(水)19:40:01 No.886235760

>不意打ちサメなら遭遇したことあるよ

135 22/01/12(水)19:40:03 No.886235779

(プレイヤーが)ヒロインを戦闘にかりだした上に死んだとき GMの罠だと騒がれたのは辛かった

136 22/01/12(水)19:40:14 No.886235850

不意打ちする人は不意打ちしたいから不意打ちするんだろう 或いは不意打ちしないと誰も来てくれないからーとか

137 22/01/12(水)19:40:15 No.886235851

冒険者も所詮はただの人に過ぎん!ってロールはそれはそれで楽しい 単なる冒険バカでお人好しなのでも完全に金目当てで動いてるのに化け物退治して英雄にさせられちゃったりするのも美味しい

138 22/01/12(水)19:40:55 No.886236116

オーヴァードは130点でもう上澄み確定だから安心だな!

139 22/01/12(水)19:41:32 No.886236347

自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある 去られた

140 22/01/12(水)19:41:42 No.886236410

冒険者がただの傭兵か英雄の卵かはハイファンタジーシナリオかローファンタジーシナリオかの違いでしかないしなぁ

141 22/01/12(水)19:41:46 No.886236434

事件のケリがついた後にライバルポジションの奴と死闘してそっちもケリをつけるみたいなのが好きなんだけど TRPGだと中々やり辛い

142 22/01/12(水)19:41:50 No.886236460

アリアンなんかだと運命点がPCにはあるからLv1でも明確に選ばれし者なんだよな あれは結構好きだ

143 22/01/12(水)19:41:55 No.886236488

>ジーグブリーカーーー! (組み付き)

144 22/01/12(水)19:41:56 No.886236494

>自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある >去られた DocomoかSoftbank派だったか…

145 22/01/12(水)19:42:11 No.886236588

アニメ漫画ゲームの文法とTRPGはちょっと違うんだって分かるまでには失敗もあるから…

146 22/01/12(水)19:42:17 No.886236632

>自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある >去られた なんで…?

147 22/01/12(水)19:42:18 No.886236641

>自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある >去られた 主義が合わない人とは一緒に遊ばないのがお互いのために一番いいよ

148 22/01/12(水)19:43:22 No.886237035

>>不意打ちサメなら遭遇したことあるよ トレーラーに思いっきり書いてあっただろう?

149 22/01/12(水)19:43:22 No.886237038

>事件のケリがついた後にライバルポジションの奴と死闘してそっちもケリをつけるみたいなのが好きなんだけど >TRPGだと中々やり辛い リプレイ最終回特有のクライマックス二連打いいよね…

150 22/01/12(水)19:43:41 No.886237129

>>自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある >>去られた >なんで…? 責任がのしかかるのが辛いと言われた

151 22/01/12(水)19:43:55 No.886237218

>責任がのしかかるのが辛いと言われた めんどくせ…

152 22/01/12(水)19:43:57 No.886237231

>アニメ漫画ゲームの文法とTRPGはちょっと違うんだって分かるまでには失敗もあるから… 創作物は完全に観客席側っつか見るだけだけど TRPGはその世界にPCとして入ってるからなあ やっちゃいけないことがそれぞれ違うからやらかすこともあるさ

153 22/01/12(水)19:44:16 No.886237347

実際冷静に合わないから抜けるねってなる分には仕方ないな…ってなる 無断で抜けるのも荒れながら抜けるのもやめてくれ!

154 22/01/12(水)19:44:24 No.886237398

英雄として持ち上げられたりするよりはルカのミカティエル的な感じで語られたい いやあれはやらかしてる当人が語ってるけど…

155 22/01/12(水)19:44:31 No.886237446

英雄志望傭兵志望どっちかに統一されているならGMもシナリオ作りやすいんだ パーティ内にどちらも混在しているとウワーってなる

156 22/01/12(水)19:44:41 No.886237509

>>自分のキャラを英雄にするなら卓を去りますって言われたことある >>去られた >なんで…? 解釈違いなら起きたんなら仕方ない 三下扱いも英雄扱いも別に望んでなければ冷めるのは変わらんだろう 後者の方がレアケースではあるとはいえ

157 22/01/12(水)19:44:57 No.886237598

>素直な火力バフデバフじゃなくて専用ルール必要な術式が多すぎる… テクニック次第で確定クリティカル出せる十劃とかやりたい

158 22/01/12(水)19:45:15 No.886237699

>パーティ内にどちらも混在しているとウワーってなる 最初に相談するかレギュに書いて統一させようぜ!

159 22/01/12(水)19:45:44 No.886237869

荒れながら抜けられると残ったメンツにも悪影響が出るからな… それでキャンペーン潰されたりした

160 22/01/12(水)19:45:55 No.886237923

>英雄志望傭兵志望どっちかに統一されているならGMもシナリオ作りやすいんだ >パーティ内にどちらも混在しているとウワーってなる エイユウ ナレバ オカネ イッパイ

161 22/01/12(水)19:46:30 No.886238146

深淵やった時はGMにもPLにも不意打ちな鬱展開が発生して 緊急会議がひらかれたことある

162 22/01/12(水)19:47:05 No.886238347

>深淵やった時はGMにもPLにも不意打ちな鬱展開が発生して >緊急会議がひらかれたことある どうして…

163 22/01/12(水)19:47:21 No.886238450

趣味偏重のビルドで些か弱い自体は良いんだけど(これを突き詰めすぎると最適解構成PT以外クソだみたいな感じになっちゃうしそもそも最適解ってなんやねんってなるし) それで割と精強に組んだ他PT面子と比べて些か活躍できなかった時にぶつくさ言い始めるタイプのPLは困る…

164 22/01/12(水)19:47:51 No.886238638

最初から鬱気味ですと提示された募集なら不意打ち鬱大歓迎なんだけどね GMPLそれぞれいつ自キャラの鬱設定を出すか一度切りしかないチャンスを狙って読みあいが発生する

165 22/01/12(水)19:48:17 No.886238802

>荒れながら抜けられると残ったメンツにも悪影響が出るからな… >それでキャンペーン潰されたりした 全方向攻撃して抜けてく奴困るよね キャンペ潰して抜けた奴があまりにやり過ぎたのか知り合いのサークルから回状貰ったことあったよ

166 22/01/12(水)19:48:21 No.886238833

>趣味偏重のビルドで些か弱い自体は良いんだけど(これを突き詰めすぎると最適解構成PT以外クソだみたいな感じになっちゃうしそもそも最適解ってなんやねんってなるし) >それで割と精強に組んだ他PT面子と比べて些か活躍できなかった時にぶつくさ言い始めるタイプのPLは困る… マンチよくないと思いますって言いだすまでがテンプレ

167 22/01/12(水)19:48:29 No.886238888

>英雄として持ち上げられたりするよりはルカのミカティエル的な感じで語られたい >いやあれはやらかしてる当人が語ってるけど… フロムのフレーバーテキストみたいな感じで語られたいのは分かるが例としてあいつは駄目だろ!?

168 22/01/12(水)19:48:40 No.886238950

深淵ってそんなシステム的に鬱保証なんです?

169 22/01/12(水)19:48:53 No.886239032

ナラティブ系で今ザ・ループTRPGやってるけどすごく楽しいぞ

↑Top