ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/01/11(火)09:13:53 No.885794667
ハウツー
1 22/01/11(火)09:16:07 No.885794955
叩かれそう
2 22/01/11(火)09:16:25 No.885795000
お顔は角以外弄らないという事は元からイケメンな製品なんだな
3 22/01/11(火)09:20:19 No.885795571
ぶっちゃけバラエーナ以外はそんなに不満無い
4 22/01/11(火)09:20:43 No.885795623
ザフト系列の細身だから鳥脚っぽいイメージなのが共感できる ジャスティスの脚とかディンに近いし
5 22/01/11(火)09:20:46 ID:VHTg3/Wg VHTg3/Wg No.885795634
削除依頼によって隔離されました 典型的ソバ体型ソバ立ち
6 22/01/11(火)09:21:28 No.885795728
鳥脚加工が一瞬鳥脚エロイに見えてしまった
7 22/01/11(火)09:29:17 No.885796938
アンテナは無駄に細長すぎる
8 22/01/11(火)09:31:39 No.885797329
>叩きたい
9 22/01/11(火)09:33:53 No.885797705
アニメっぽさ出そうとしてる改造だし好き まぁそもそも人の趣味だしわざわざジャッジする必要も無い
10 22/01/11(火)09:36:54 No.885798151
ハウツーじゃなくて施した改造の解説じゃね?
11 22/01/11(火)09:38:15 No.885798351
凄いけどそこまでやる気力が無い…
12 22/01/11(火)09:38:16 No.885798354
アニメ風かと言われるとそうでも無い気がする まぁ作画によってムラがあると言えばそうだけど
13 22/01/11(火)09:39:28 No.885798541
>アニメ風かと言われるとそうでも無い気がする >まぁ作画によってムラがあると言えばそうだけど ふくらはぎ大型化と鳥取足気味なとこはそれっぽい
14 22/01/11(火)09:39:45 No.885798591
一般的なイメージだとパース効きまくりな重田作画になるんだろうか
15 22/01/11(火)09:46:33 No.885799532
アニメ風ってこんなのじゃないのか…. fu700236.jpeg
16 22/01/11(火)09:48:12 No.885799778
具体的な改造のプランを文章化できるだけでも凄いよ
17 22/01/11(火)09:48:13 No.885799782
>アニメ風ってこんなのじゃないのか…. >fu700236.jpeg 体型とかシルエットの話では
18 22/01/11(火)09:56:58 No.885801108
重田イメージマシマシな感じだろなこの場合
19 22/01/11(火)09:59:17 No.885801463
MGのアンテナはあれ以上尖らせると折れちゃいそうで怖い
20 22/01/11(火)10:05:42 No.885802364
フリーダムといいストフリといい毎度毎度羽回りで難儀してるイメージがある
21 22/01/11(火)10:06:41 No.885802515
FM自由組んだらなんか違う…ってなったからMG2.0買おうか悩んでる 弄るところ少な目に見えるのは素性がいいのかな2.0
22 22/01/11(火)10:06:46 No.885802534
太もも伸びたように見えるのはいいな真似したい
23 22/01/11(火)10:09:01 No.885802846
羽根ないとすごいスリムに見えるな
24 22/01/11(火)10:11:03 ID:R8ZhIAyk R8ZhIAyk No.885803170
削除依頼によって隔離されました NAOKI化
25 22/01/11(火)10:13:09 ID:R8ZhIAyk R8ZhIAyk No.885803508
fu700269.jpg この設定とか何も知らなそうな盾のもたせ方好き
26 22/01/11(火)10:14:05 No.885803661
好みの体型あるから難しそうだな
27 22/01/11(火)10:14:36 No.885803730
>fu700269.jpg >この設定とか何も知らなそうな盾のもたせ方好き 設定も何も裏面のことならイラストと違って作ったら絶対分かるんだからそれこそ >人の趣味だしわざわざジャッジする必要も無い
28 22/01/11(火)10:16:06 No.885803958
>NAOKI化 全然方向性違うだろ何言ってんの
29 22/01/11(火)10:16:24 No.885804007
すぐ設定の話する子って自分が煙たがられてる自覚なさそうで哀しくなる
30 22/01/11(火)10:17:24 No.885804163
NAOKIはハイヒール脚長だし全長は変えずにバランスだけ弄ってるこれとは違うだろ
31 22/01/11(火)10:17:55 No.885804246
盾はただオリジンリスペクトなだけでは
32 22/01/11(火)10:18:15 No.885804297
>NAOKIはハイヒール脚長だし全長は変えずにバランスだけ弄ってるこれとは違うだろ 足に至っては真逆の方向性なのに…
33 22/01/11(火)10:18:59 No.885804406
自分の好きを表現する方法がないもしくは好きがはっきりしないから他人の趣味にケチつけるしか脳がない
34 22/01/11(火)10:19:23 No.885804463
>足に至っては真逆の方向性なのに… NAOKIは直線的にしたがるけどこれはゴリッと鳥足にしてるしダムも強調してるからな…
35 22/01/11(火)10:19:28 No.885804474
ガンプラは自由だってあれほど言ってるだろ!
36 22/01/11(火)10:20:33 No.885804652
板ついてないし
37 22/01/11(火)10:22:26 No.885804953
NAOKI叩いてる奴はバカだな… みたいな流れにしたい的な感じでわざとやってんのかと
38 22/01/11(火)10:23:36 No.885805142
>ガンプラは自由だってあれほど言ってるだろ! ガンプラは(俺の好みの範囲にいる間は)自由!
39 22/01/11(火)10:23:56 No.885805184
荒らしをするにしても最低限の知識が必要なのが分かるスレ 知恵も足りんか
40 22/01/11(火)10:24:19 No.885805251
設定なんてかっこいいと思って描かれたデザインに後付けされたもんでしかないんだから自由でいいんだよマジで 設定を遵守して作るのもそれはそれで趣味だけどね
41 22/01/11(火)10:26:01 No.885805533
自分が楽しむのが第一だよ
42 22/01/11(火)10:26:47 No.885805673
個人的にNAOKIが受け付けないのはプラモのリメイクで自分のバランス盛り込んでくるぐらいでディナイアルとか完全オリジナルの製品は嫌いじゃないよ
43 22/01/11(火)10:29:28 No.885806105
>個人的にNAOKIが受け付けないのはプラモのリメイクで自分のバランス盛り込んでくるぐらいでディナイアルとか完全オリジナルの製品は嫌いじゃないよ 昔はそんな感じだったけど壊とダムドで嫌いになった
44 22/01/11(火)10:29:39 No.885806142
>NAOKI叩いてる奴はバカだな… >みたいな流れにしたい的な感じでわざとやってんのかと バカには相違ないしほっとこうぜ
45 22/01/11(火)10:29:43 No.885806155
設定や箱絵と違う持たせ方してるだけで設定何も知らない扱いされるの怖…
46 22/01/11(火)10:30:59 No.885806350
RG?MG?
47 22/01/11(火)10:31:52 No.885806504
何としても文句付けたいのは伝わってきた
48 22/01/11(火)10:32:05 No.885806552
>設定や箱絵と違う持たせ方してるだけで設定何も知らない扱いされるの怖… 彼が唯一他人にマウント取れるのが設定の知識だから…
49 22/01/11(火)10:32:41 No.885806662
脇の下にフレーム足すのかっこいいな…真似しよう…
50 22/01/11(火)10:33:03 No.885806733
というか盾の逆手持ちなんて初代ガンダムからあるポージングの一種だろ
51 22/01/11(火)10:34:09 No.885806924
フリーダムはちょっと不気味に仕上げたいから参考になる
52 22/01/11(火)10:34:17 No.885806944
オリジンガンダムも盾逆手持ちしてるしあのイメージなのでは
53 22/01/11(火)10:35:06 No.885807085
盾を逆にしてみるのとかガンプラあるあるじゃない…? むしろ言ってる奴はガンプラ触ったことあるのか
54 22/01/11(火)10:35:14 No.885807123
他人の作例自分のアレンジとしてキット化するのは本人とバンダイどっちが悪いんだろ
55 22/01/11(火)10:36:10 No.885807274
>他人の作例自分のアレンジとしてキット化するのは本人とバンダイどっちが悪いんだろ 悪いもクソもメーカーの判断に難癖つけてるだけでしょ
56 22/01/11(火)10:36:44 No.885807356
肘を180度近くまで曲げて盾を構えた場合 逆手に持てば通常と同じ向きになるからあるあるじゃない?
57 22/01/11(火)10:38:53 No.885807749
>他人の作例自分のアレンジとしてキット化するのは本人とバンダイどっちが悪いんだろ スレ画と関係ないのにどんだけNAOKIの話題で荒らしたいんだよ
58 22/01/11(火)10:39:55 No.885807916
一番くじのおかげでソリッドクリアだけど旧MGが安価で手に入るようになってありがたい…
59 22/01/11(火)10:40:07 No.885807946
>悪いもクソもメーカーの判断に難癖つけてるだけでしょ 永野デザインのパクリとか過去作例のパクリ出す時に器用するパクリ企画担当モデラーってバンダイが判断してるってこと?
60 22/01/11(火)10:41:12 No.885808126
指摘されてるのにまだ続けるとか恥を知らないのかよ…
61 22/01/11(火)10:42:11 No.885808286
最近インジャの足ノコビーム他のキットに移植したけどビームエフェクト流用する前提だとものすごい鳥足にしないといけないんだよね
62 22/01/11(火)10:42:50 No.885808395
>最近インジャの足ノコビーム他のキットに移植したけどビームエフェクト流用する前提だとものすごい鳥足にしないといけないんだよね さてはパーフェクトストライクフリーダムで余ったビームエフェクトだな
63 22/01/11(火)10:43:59 No.885808565
>さてはパーフェクトストライクフリーダムで余ったビームエフェクトだな イージスナイトの余剰も添えてバランスもいい
64 22/01/11(火)10:47:13 ID:R8ZhIAyk R8ZhIAyk No.885809089
NAOKIの名前が出ただけでレスポンチし始めるのヤバいでしょ
65 22/01/11(火)10:47:51 No.885809194
カッコイイじゃん
66 22/01/11(火)10:47:58 No.885809219
スレ画と関係ないNAOKIの話どんだけしたいんだよ
67 22/01/11(火)10:53:34 No.885810247
この改造は基本チョイ足しかつ一箇所ずつの難度は然程高くないし 形状のアタリも取りやすく配慮されてるのがグッド 例えばダムの大型化でパテやプラ板を使ってしまうとテーパーを出すのがほぼ手出力になってしまうから難度が跳ね上がる フレーム匂わせのパテ部分も片側を一旦剥がせるよう造形してから複製すればいいという
68 22/01/11(火)10:53:41 No.885810269
>NAOKIの名前が出ただけでレスポンチし始めるのヤバいでしょ エスパーだけど自分で名前出して自分で荒らそうとしてるだけだから無視してdel突っ込んだ方がいいと思う
69 22/01/11(火)10:55:06 No.885810477
こういうのって加工箇所を見極めるセンスがいちばん必要だよな ここをこうしたら良くなる!みたいなの全然わからん
70 22/01/11(火)10:59:26 No.885811133
>ここをこうしたら良くなる!みたいなの全然わからん 取り敢えず組んでポーズを取らせてブンドドする そうすると俺ならココもうちょっと太くしたい!とか逆に減らしたい!とか 情報過多じゃね?いやちょっと寂しくね?とか思うようになる まずは元の形状をしばらくそのまま受け止める事が肝要で 一発目からココ嫌い!!とか出来るのは場数踏んだ経験者だけだから…
71 22/01/11(火)11:01:06 No.885811394
>こういうのって加工箇所を見極めるセンスがいちばん必要だよな >ここをこうしたら良くなる!みたいなの全然わからん とにかく自分がカッコいいと思うものを真似して行くしかないよ 色々足して行けば削らないといけないものが見えてくるし
72 22/01/11(火)11:02:11 No.885811555
>こういうのって加工箇所を見極めるセンスがいちばん必要だよな >ここをこうしたら良くなる!みたいなの全然わからん 最近ガンプラ改造する動画をよく見るようになったけど それっぽい感じにスジ彫りを増やしますとかそれっぽい感じにプラ板を作りますとか簡単に言ってて凄い 経験則で分かるのかな
73 22/01/11(火)11:02:27 No.885811602
適当にドリルで穴開けてパーツを埋めるだけでもいい
74 22/01/11(火)11:02:37 No.885811639
スレ画の人よく参考にしてる ツールも紹介も分かりやすく纏めてくれてて好き
75 22/01/11(火)11:02:49 No.885811672
>まずは元の形状をしばらくそのまま受け止める事が肝要で >一発目からココ嫌い!!とか出来るのは場数踏んだ経験者だけだから… 言われて初めて気付いた問題点とかもあるし論評し合うことで感性は磨かれるんだなと思った
76 22/01/11(火)11:03:23 No.885811757
>経験則で分かるのかな 航空機のこと勉強したり工作機械のこと勉強したりするんだよ
77 22/01/11(火)11:03:31 No.885811775
なるほどなー
78 22/01/11(火)11:04:15 No.885811897
>それっぽい感じにスジ彫りを増やしますとかそれっぽい感じにプラ板を作りますとか簡単に言ってて凄い >経験則で分かるのかな パターン自体は沢山作例とか見てるとどういうラインがあるかわかるしね
79 22/01/11(火)11:04:42 No.885811982
ディティールを増やすよりもまず綺麗に仕上げる方が上手に見える
80 22/01/11(火)11:04:45 No.885811988
>スレ画の人よく参考にしてる >ツールも紹介も分かりやすく纏めてくれてて好き 相互リンクとかコンペとかそういう時代ずっと好きだったなmatさんは
81 22/01/11(火)11:05:14 No.885812066
>航空機のこと勉強したり工作機械のこと勉強したりするんだよ まあでもそこまで真面目なのは少数派だと思う
82 22/01/11(火)11:05:14 No.885812068
ここのダクトのディテール甘いな…とかバルカンの穴が細すぎる!とかライフルやキャノンの砲口が開口されてない!とかそういうとこからはじめてもいいと思う
83 22/01/11(火)11:05:48 No.885812158
>まあでもそこまで真面目なのは少数派だと思う デザイナー目線だからね
84 22/01/11(火)11:05:55 No.885812169
>言われて初めて気付いた問題点とかもあるし論評し合うことで感性は磨かれるんだなと思った ただ褒め合うだけってのはその場では不快感ゼロでいいかもしれんけど発展性とか向上とかもゼロだからな…
85 22/01/11(火)11:06:28 No.885812263
まずは作例から追加ディテールの置き方参考にしていってそこからもっと突き詰めるなら実際の機械からとかどんどん学ぶイメージ
86 22/01/11(火)11:06:37 No.885812286
>ディティールを増やすよりもまず綺麗に仕上げる方が上手に見える キレイに撮ればちゃんと作った素組みでもいい感じになるから結局は最後の部分でいかにボトルネックを作らないかだと思う
87 22/01/11(火)11:06:41 No.885812295
どうすればカッコ良くなるのかさっぱりわからないから普通に作ってツノだけシャープにする
88 22/01/11(火)11:06:52 No.885812328
プラモは一個作るごとに一つ新しい加工にチャレンジするつもりで仕上げてたら結構上達するよ
89 22/01/11(火)11:07:05 No.885812372
>ID:R8ZhIAyk キモ…
90 22/01/11(火)11:07:17 No.885812404
おれは好きなデザイナーの特徴パクる
91 22/01/11(火)11:07:40 No.885812470
翼がないとすっきりとしてるからねフリーダム系
92 22/01/11(火)11:08:12 No.885812564
人生ではじめてちゃんと作ろうとしたら半年以上かかったな…
93 22/01/11(火)11:08:23 No.885812584
>おれは好きなデザイナーの特徴パクる 自分がかっこいいと思うように改造するのだから正しい
94 22/01/11(火)11:08:31 No.885812606
>おれは好きなデザイナーの特徴パクる 真に合理的 デザイナーが何考えてるのかわかるようになったらかなり凄い
95 22/01/11(火)11:08:45 No.885812648
>お顔は角以外弄らないという事は元からイケメンな製品なんだな fu700347.jpg この後アンテナだけ旧MGから移植してこうなった
96 22/01/11(火)11:08:50 No.885812662
メリハリとか強調するのフィギュアでも何かあったな
97 22/01/11(火)11:08:50 No.885812663
>経験則で分かるのかな マスオディテールとかの説明を聞くだけだと 理屈は解るのに全然わかんね…って感じると思うがその通りで 自分で手を動かして完成させることでしか育たないモノがあって モールドの追加は極論それに正直になって手を動かしていく世界になる 最初はよく分かんねーけど取り敢えずそれっぽい匂わせから皆始まる 何ならブチ穴とかカトキデカールとか皆そこから始まってる
98 22/01/11(火)11:10:15 No.885812894
解説動画上げてる人らなんて再生回数少な目の人でも何百体と作った上での経験則で解説してるからね すじ掘り過ぎてダサくなったり珍妙なディテール足して後悔したりを繰り返してるから何となくで作業できてるんだ
99 22/01/11(火)11:13:39 No.885813469
>ただ褒め合うだけってのはその場では不快感ゼロでいいかもしれんけど発展性とか向上とかもゼロだからな… 褒められると方向性が正しかったと思えるからどんどん褒めてほしい
100 22/01/11(火)11:14:51 No.885813670
ガンプラ道はガチで奥深いからナァ ミリタリーみたいに技術概論教えてくれる人なんてほぼいないぜ
101 22/01/11(火)11:15:30 No.885813764
>褒められると方向性が正しかったと思えるからどんどん褒めてほしい もちろん良いものは褒める 何故良いのかを言葉に出来るからこそだな
102 22/01/11(火)11:15:45 No.885813805
ガンプラは正解がないのが難しいよね
103 22/01/11(火)11:16:52 No.885813982
>すじ掘り過ぎてダサくなったり珍妙なディテール足して後悔したりを繰り返してるから何となくで作業できてるんだ 酷な事かもしれないが失敗の一つや二つは寧ろするべきなのが模型よな そして失敗さえ楽しんでエラー修正という形で実になっていくのも良いところだ 模型は取り敢えず組み始めたら現物は残ってくれるし 諦めなければ誰でも一応のゴールに辿り着ける点で趣味としては最高だ
104 22/01/11(火)11:17:27 No.885814075
ガンプラというかキャラモノだな まぁAFVとかでもいろいろ流派があるんだけどな!!!!
105 22/01/11(火)11:17:39 No.885814112
本物が存在しない世界だからな...
106 22/01/11(火)11:18:14 No.885814204
>ガンプラは正解がないのが難しいよね 実は正解は要らない 俺はアリだと思うが貴様は?の繰り返しだ
107 22/01/11(火)11:19:08 No.885814360
>本物が存在しない世界だからな... だからこそ自由なんだけど その自由という無に自分で地面を作って歩かないと表現できねえからな…
108 22/01/11(火)11:19:17 No.885814380
折角買ったタガネも0.3㎜じゃ太いなってなるし何事も経験
109 22/01/11(火)11:19:48 No.885814476
>ガンプラというかキャラモノだな >まぁAFVとかでもいろいろ流派があるんだけどな!!!! ミグみたいに何から何まで面倒見てやるってクリエイターがいるのがAFVの凄いところだわ 作風持ってる人は解説本書く事も多いしな
110 22/01/11(火)11:20:01 No.885814508
正解はないけどめちゃくちゃ良い土台を作りました!