22/01/10(月)15:47:34 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641797254699.jpg 22/01/10(月)15:47:34 No.885545196
ゲームの料理の描写って力入れてる方が嬉しい?
1 22/01/10(月)15:48:02 No.885545354
これは力入れてるの?
2 22/01/10(月)15:48:23 No.885545478
腹減るからほどほどでいい
3 22/01/10(月)15:48:35 No.885545539
switchにしては頑張ってる
4 22/01/10(月)15:48:47 No.885545603
変な生物映ってるぞ
5 22/01/10(月)15:51:19 No.885546384
明らかガビガビで異物感あるのよりは綺麗な方が嬉しいけどおにぎリヴァイアサンみたいなリソースの割かれ方されても困る
6 22/01/10(月)15:51:47 No.885546530
ゲームによる
7 22/01/10(月)15:53:08 No.885546917
>明らかガビガビで異物感あるのよりは綺麗な方が嬉しいけどおにぎリヴァイアサンみたいなリソースの割かれ方されても困る 言いたいことはわかるけど料理に割いてるリソース削ればシステムとか開発のリソースが増える訳でもないしパクリ騒動とか見るに全部オリジナルで写真撮ってグラにしてますするのは結局正しい気もする
8 22/01/10(月)15:53:32 No.885547031
>明らかガビガビで異物感あるのよりは綺麗な方が嬉しいけどおにぎリヴァイアサンみたいなリソースの割かれ方されても困る また勘違いしてるアホがいる
9 22/01/10(月)15:53:52 No.885547126
料理はイラスト寄りな方がいい
10 22/01/10(月)15:54:22 No.885547273
ドット絵で表現してるやつは頑張ってて好き ポリゴンでもドットにしてるのも趣があってまあまあ好き 写真貼り付けてるレベルの手抜きは嫌い
11 22/01/10(月)15:54:52 No.885547423
これイーラなのか
12 22/01/10(月)15:56:05 No.885547812
スイッチのゲームだししょうがない
13 22/01/10(月)15:57:17 No.885548170
MHPの頃からモンハンの飯食いたかったなあ
14 22/01/10(月)15:59:11 No.885548719
あらゆるゲームはヴァニラウェアぐらい頑張って欲しい
15 22/01/10(月)15:59:23 No.885548773
他のシステムとかBGMとかシナリオとかが十分に満足な出来な上で料理にも力が入ってるとちょっと嬉しい
16 22/01/10(月)15:59:57 No.885548939
リヴァイアサンおにぎり
17 22/01/10(月)16:00:31 No.885549119
料理に限らず高頻度で目にするものはグラもちゃんとしていてほしいから FF15が料理に力入れるのはむしろ当然だと思うし 最近ネタにされたFF14のローポリブドウはそんないじらんでもと思う あれはカットシーンで目立ってたのも悪いけど
18 22/01/10(月)16:02:11 No.885549588
システムに対してどうなってるかにもよる 料理システムがあってもコマンド選んで一枚絵出るだけなら別にそれでいいよと思うし
19 22/01/10(月)16:03:31 No.885550004
凝れば凝るほどポリゴン数増えて重くなるんだから限度はあるよね 一品しか画面に映らないならともかく
20 22/01/10(月)16:03:35 No.885550028
FF15は異様においしそうでびっくりした 夜中にやれなくなるんで良し悪しだと思った…
21 22/01/10(月)16:11:04 No.885552191
モンハンはなんか見てると腹減ってくる 料理自体よりハンターが美味そうに食ってるのがでかいかもしれない
22 22/01/10(月)16:12:20 No.885552531
あぁ食うモーションって重要だな
23 22/01/10(月)16:13:40 No.885552933
龍が如くはだめだ 食ってるところを映さず背中で解決したりするからな
24 22/01/10(月)16:13:51 No.885552980
キャラクターが生活してる感が見えるから食事描写にはそれなりに力入れてほしい 贅沢を言うなら睡眠を取る時に睡眠を取るなりの格好もしてほしい
25 22/01/10(月)16:16:42 No.885553787
サイバーパンク2077は期待値が高過ぎたからもうちょっと頑張ってもいいのにって思ったかな
26 22/01/10(月)16:20:45 No.885555040
それ以外の部分もちゃんとしてるならまあ 他に力入れる所あるだろって場合は辛い
27 22/01/10(月)16:21:54 No.885555378
ライティングが…
28 22/01/10(月)16:22:08 No.885555444
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6754879
29 22/01/10(月)16:22:58 No.885555690
リヴァイアサンおにぎりはリヴァイアサンおにぎりを主役にでっかくバーンと映すから作り込む価値があって そこへんの背景のおにぎり作り込むのとは話が違うんだけどこの辺理解してないのおすぎだろ
30 22/01/10(月)16:23:31 No.885555863
なによ!?
31 22/01/10(月)16:24:26 No.885556151
食事は力入れて欲しいな 同じ釜の飯を食うなんて言葉もあるしキャラとキャラの親密さの表現として重要なものだから 緻密に描写して欲しいよやっぱり
32 22/01/10(月)16:24:54 No.885556272
ローポリぶどうもあれはあれで好き
33 22/01/10(月)16:25:30 No.885556446
FF14暁月の食事シーンは料理のグラフィック自体はそれ程でもないけど 口に入れるところまで描写したりハンバーガー齧ったら欠けてたり 頑張ってるなーと思った
34 22/01/10(月)16:25:33 No.885556456
リヴァイアサンと同じって点が注目されてるけど今のゲームだと敵一体のデータ量なんて全体からすると微々たるもんだろ
35 22/01/10(月)16:26:01 No.885556596
シナリオや戦闘と比べるとキャンプ周りのシステムってそんなに破綻してなかったけど15を代表する叩き棒になってるおにぎり…
36 22/01/10(月)16:26:34 No.885556762
ローポリクリスタルぶどうが丸くなったのはちょっと残念だった
37 22/01/10(月)16:27:42 No.885557067
ゲームにおける料理って惹きつけられるからそれなりの描写だと嬉しい モンハンも料理によってグラが変わったりしてたけどワールドから統一された?
38 22/01/10(月)16:27:51 No.885557115
PS時代は料理のグラフィックを見てなんかうまそうって思ってた
39 22/01/10(月)16:27:54 No.885557128
>シナリオや戦闘と比べるとキャンプ周りのシステムってそんなに破綻してなかったけど15を代表する叩き棒になってるおにぎり… むしろシナリオや戦闘が破綻してるのにスタッフがこんな細部まで気を遣ってますアピールしてきたのが 癇に障ったからでは
40 22/01/10(月)16:27:54 No.885557129
そもそもリヴァイアサンと同じ工数をかけたって話じゃなかったような
41 22/01/10(月)16:28:13 No.885557203
モデリングを頑張ってるって意味じゃないけど 原神の料理はストーリーとか描写がいい 再現料理する人とか多いのわかる
42 22/01/10(月)16:28:24 No.885557247
>>シナリオや戦闘と比べるとキャンプ周りのシステムってそんなに破綻してなかったけど15を代表する叩き棒になってるおにぎり… >むしろシナリオや戦闘が破綻してるのにスタッフがこんな細部まで気を遣ってますアピールしてきたのが >癇に障ったからでは 戦闘の破綻箇所って何があったっけ?
43 22/01/10(月)16:28:39 No.885557300
大抵のゲームだとポリポリしてるからswicthでスレ画は見栄え良い方だと思う
44 22/01/10(月)16:29:19 No.885557480
なんかモデリング班にモデリング以外の仕事させようとしてる「」いない?
45 22/01/10(月)16:29:24 No.885557499
>モデリングを頑張ってるって意味じゃないけど >原神の料理はストーリーとか描写がいい >再現料理する人とか多いのわかる 屋台いいよね
46 22/01/10(月)16:29:55 No.885557636
朧村正やドラゴンズクラウンいいよね
47 22/01/10(月)16:30:18 No.885557743
リヴァイアサンおにぎりを叩き棒にしてる奴は馬鹿の自己紹介だから逆に分かりやすくていいと思うよ
48 22/01/10(月)16:30:33 No.885557809
モンハンの猫飯見るの好きだったからただのドリンクになったりチーズフォンデュに統合されてしまうのは悲しかった
49 22/01/10(月)16:31:40 No.885558122
FF15はロケハン担当がロケハンしてる事にもそんな事してないでゲームを作れって怒ってる奴がいた位だし
50 22/01/10(月)16:32:00 No.885558207
リヴァイアサンおにぎりはネタとしては面白い それはそれとして料理はアップで写される訳でおにぎりが三角形のポリゴンだったらあまりにも悲し過ぎるだろ…
51 22/01/10(月)16:32:13 No.885558269
スレ画程度の出来だったらわざわざ力入れなくてもよくない…?ってなる
52 22/01/10(月)16:32:53 No.885558449
>なんかモデリング班にモデリング以外の仕事させようとしてる「」いない? スレ画もむしろモデリングは頑張ってて 街全体を一括で同じ色温度にして時間経過を演出するフィールド設計のせいで冷えた飯みたいに見えるような ゲーム制作ってむずかしいね
53 22/01/10(月)16:32:55 No.885558457
>FF15はロケハン担当がロケハンしてる事にもそんな事してないでゲームを作れって怒ってる奴がいた位だし クソ上司の素質あるなそいつ
54 22/01/10(月)16:33:52 No.885558702
グラフィック以上にベセスダゲーにあるバフや回復用に素材集めて料理する要素あると楽しい
55 22/01/10(月)16:34:32 No.885558874
モンハンライズの餅を見てモデリングそのものよりも むにゅっとしたりプルプルした動きが美味そうさに大事だなって思った
56 22/01/10(月)16:35:37 No.885559169
飯そのものの綺麗さより美味そうに食うシーンが大事
57 22/01/10(月)16:35:41 No.885559181
うめえ!ゴキブリうめえ!
58 22/01/10(月)16:36:38 No.885559404
スマブラくらいでいいや
59 22/01/10(月)16:38:04 No.885559750
fu698287.jpg スレ画はなんか薄暗いし色温度かなり冷たいから明るくして色温度いじればいい感じに見える
60 22/01/10(月)16:38:16 No.885559806
うまいメシ食うのが目的のRPGってないかな
61 22/01/10(月)16:39:19 No.885560099
リヴァイアサンおにぎりはスクエニ自身がいい出してることだからなぁ こんなに手間かけてますよって
62 22/01/10(月)16:39:23 No.885560116
>fu698287.jpg 相当良くなったけど大皿に乗ったもこもこが正体不明過ぎる…
63 22/01/10(月)16:39:55 No.885560268
ポリゴンに力入れるより 料理法とか素材の集め方とか力入れてるのやりたい 狩り 釣り 採集とか色々 ブレワイだよ
64 22/01/10(月)16:40:25 No.885560407
>リヴァイアサンおにぎりはスクエニ自身がいい出してることだからなぁ >こんなに手間かけてますよって だとしても何か問題あるかそれ?
65 22/01/10(月)16:40:28 No.885560418
>リヴァイアサンおにぎりはスクエニ自身がいい出してることだからなぁ >こんなに手間かけてますよって そりゃ料理がメインコンテンツの1つだから当然だろう
66 22/01/10(月)16:40:38 No.885560460
>スレ画はなんか薄暗いし色温度かなり冷たいから明るくして色温度いじればいい感じに見える つーか遊んだ事ある人なら昼~夕方の時間帯はまさにそういう色になるの知ってるからまあ…
67 22/01/10(月)16:40:43 No.885560482
ありふれてる料理よりその世界にしか居ない生物が調理されてるのが好き 新世界樹2の樹海料理とか
68 22/01/10(月)16:40:56 No.885560547
>うまいメシ食うのが目的のRPGってないかな 強者の肉を食う実績があるFalloutNVってゲームがありまして…
69 22/01/10(月)16:41:11 No.885560611
そもそもCGアセット制作自体手間がかかるものだから
70 22/01/10(月)16:41:44 No.885560753
>うまいメシ食うのが目的のRPGってないかな 日本一ソフトウェアがダンジョン飯っぽいRPGこの前発表してた
71 22/01/10(月)16:41:52 No.885560795
>うまいメシ食うのが目的のRPGってないかな トリコか動物番長ですかね
72 22/01/10(月)16:42:12 No.885560902
欲は言わないからジブリ程度のメシがゲーム内で食べられたら良いよ
73 22/01/10(月)16:42:18 No.885560941
屋外で食べる屋台料理だとしても黄色い明かりは欲しいなって
74 22/01/10(月)16:42:26 No.885560979
>うまいメシ食うのが目的のRPGってないかな https://store.steampowered.com/app/452570/ コンソール版もあるやつ 問題は料理になると3マッチパズルが始まるところだけど
75 22/01/10(月)16:42:46 No.885561071
MH2(dos)
76 22/01/10(月)16:43:01 No.885561129
モンハンはもう肉焼きの所から楽しげだからな… ゲーム的には途中から作業化して自動化しちゃうのも仕方ないんだけどさ
77 22/01/10(月)16:43:05 No.885561146
あつ森の料理は美味しそう fu698299.jpg fu698301.jpg
78 22/01/10(月)16:43:24 No.885561222
如く7のコッペパンはかなりすごいと思う パンを齧るのをちゃんと描写してる
79 22/01/10(月)16:43:33 No.885561255
料理はポリゴンよりイラストの方が美味そうに見えるなってのはブレワイとか朧村正とかドラゴンズクラウンで思った
80 22/01/10(月)16:43:33 No.885561257
ブレワイの料理の種類だいぶおかしいよね
81 22/01/10(月)16:43:34 No.885561260
>サイバーパンク2077は期待値が高過ぎたからもうちょっと頑張ってもいいのにって思ったかな 食い物に関しては単純にゲーム性としてもあんまよくはなかった ちょっと体力減ってるからあそこ行ってヌードル食おうみたいな導線がない 説明文とかは悪くなかった
82 22/01/10(月)16:44:15 No.885561453
>モンハンはもう肉焼きの所から楽しげだからな… >ゲーム的には途中から作業化して自動化しちゃうのも仕方ないんだけどさ 連続肉焼き器あったらライズとかワールドでも焼いたかもしれん
83 22/01/10(月)16:44:24 No.885561495
ドラゴンズクラウンの料理は楽しいし美味そうだったなぁ
84 22/01/10(月)16:44:32 No.885561541
>あつ森の料理は美味しそう >fu698299.jpg >fu698301.jpg ミニチュアの玩具っぽい
85 22/01/10(月)16:45:05 No.885561692
料理描写じゃないけどMGS3でいろんなものをビッグボスに食わせた なんというか食わせるのが楽しかった
86 22/01/10(月)16:45:19 No.885561762
>あつ森の料理は美味しそう >fu698299.jpg >fu698301.jpg シルバニアっぽくて好き こういうのでいいんだよ
87 22/01/10(月)16:45:30 No.885561811
>ブレワイの料理の種類だいぶおかしいよね リトの村にあるレシピ集みたいなのもっと欲しかった… あと卵バター小麦粉ミルク使う料理多すぎ問題
88 22/01/10(月)16:45:32 No.885561818
>ドラゴンズクラウンの料理は楽しいし美味そうだったなぁ あれも種類凄いよね
89 22/01/10(月)16:45:48 No.885561892
アイルーが絡み出すとさらに飯にお祭り感が出る
90 22/01/10(月)16:46:31 No.885562077
食べるモーションあるとすごく嬉しい 合わせて量が減るとなお嬉しい
91 22/01/10(月)16:47:14 No.885562258
別にここ気にすることじゃないからどーでもよいかな 開発側が気にすりゃいいとこだし
92 22/01/10(月)16:47:44 No.885562382
ピーチ姫がケーキ作るシーン楽しいよね
93 22/01/10(月)16:48:31 No.885562593
デスストランディングは飲み物だけじゃなくて食い物も出せば良いのにとは思ったな 携帯食だから美味しそうな物ではなさそうだが
94 22/01/10(月)16:48:36 No.885562618
リアルタイムで食事を描写するのって大変らしいし大体どのゲームでも口元とか誤魔化されてるね
95 22/01/10(月)16:48:53 No.885562704
モンハン飯毎回楽しみだったから団子で済ませたライズはちょっと寂しかった
96 22/01/10(月)16:49:23 No.885562847
https://youtu.be/Q6YKa14jBXM 贅沢言わないからこれくらいは欲しい
97 22/01/10(月)16:49:34 No.885562905
横スクロールアクション三國志のやたら伸びる饅頭もあれはあれで美味しそう
98 22/01/10(月)16:49:48 No.885562965
モンハンはまぁ飯システムは団子で完成された感じはするんだよな 機能性的な意味では
99 22/01/10(月)16:49:59 No.885563017
>デスストランディングは飲み物だけじゃなくて食い物も出せば良いのにとは思ったな 途中からビール飲めるようになるしピザも食わせてほしかったよね…
100 22/01/10(月)16:50:18 No.885563093
>モンハン飯毎回楽しみだったから団子で済ませたライズはちょっと寂しかった これは思ったな段階でモーションも変わらないし 慣れたらスキップするだろって言ったらまあそうなんだけどさ
101 22/01/10(月)16:50:18 No.885563095
モンハンは2ndGのやつとXのやつがすき
102 22/01/10(月)16:50:22 No.885563124
MHXなんかチーズフォンデュまみれだからな
103 22/01/10(月)16:50:46 No.885563245
>https://youtu.be/Q6YKa14jBXM >贅沢言わないからこれくらいは欲しい タルコフは描写というより音のこだわりがすごすぎるんだよな…
104 22/01/10(月)16:51:04 No.885563339
>ピーチ姫がケーキ作るシーン楽しいよね (洗剤)
105 22/01/10(月)16:51:29 No.885563480
MHP2Gのぬがオトモから料理人に転職できるシステムが割と唯一無二だったんだよな あれ好きだったのに
106 22/01/10(月)16:51:41 No.885563540
猫メシはたまに失敗するくらい適当が良い
107 22/01/10(月)16:52:23 No.885563739
温泉入ってドリンク飲む
108 22/01/10(月)16:52:58 No.885563891
料理ってFF15とかモンハンみたいにドアップで映るなら力入れなきゃだけどそうじゃないなら手抜いた方が効率的な位置だろうし 実際モデル作らずにアートで済ませてるゲームも多いしな
109 22/01/10(月)16:54:36 No.885564324
>タルコフは描写というより音のこだわりがすごすぎるんだよな… ほぼASMRとして見てるわタルコフ https://youtu.be/EpKSV5ihuYM
110 22/01/10(月)16:55:25 No.885564505
>リヴァイアサンおにぎりはネタとしては面白い >それはそれとして料理はアップで写される訳でおにぎりが三角形のポリゴンだったらあまりにも悲し過ぎるだろ… それはおにぎりも高品質に作れるようになったから 写真ドアップで写すんだろうし順序が逆転してる気がする 最悪龍が如くみたいに背中だけ映してもぐもぐ終わりでもいいんだから
111 22/01/10(月)16:56:10 No.885564710
RDR2も一つ一つのアイテムにモーションつけるの頭おかしいとは思う
112 22/01/10(月)16:56:40 No.885564835
まあヴァニラウェアのが頂点という感想
113 22/01/10(月)16:57:30 No.885565024
>まあヴァニラウェアのが頂点という感想 今までで最も美味そうに見えた食い物ってなると やっぱり朧村正になるとこはある