22/01/10(月)15:34:13 ロード... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641796453616.jpg 22/01/10(月)15:34:13 No.885540818
ロードバイク欲しいんだけどトップチューブが水平になってるようなのは初心者向きじゃないだろうか
1 22/01/10(月)15:34:50 No.885541011
いや全然
2 22/01/10(月)15:37:54 No.885541984
スローピングって本質は股下サイズの問題でやってることなんで 適応サイズを広くつか粗く取れていいね(S、M、Lみたいな)ぐらいの事情もあって広まったもんなんで
3 22/01/10(月)15:38:42 No.885542251
水平云々はあんまり関係ない ただスレ画みたいなごん太で空力重視した形のダウンチューブのやつはハイエンドモデルだから初心者向けではないとは思うが
4 22/01/10(月)15:40:41 No.885542899
形というか用途が違ったりするから初心者はそっち気にした方がいいと思う
5 22/01/10(月)15:41:59 No.885543343
昔は強度の関係でホリゾンタルフレームにしてたけど今は好みだよ
6 22/01/10(月)15:42:57 No.885543651
エアロフレームカッコいいよね 恩恵出る速度維持出来ないけど
7 22/01/10(月)15:44:31 No.885544171
なるほど形はあんまり関係ないんだな 全体的に太かろうが細かろうがトップチューブが水平なほうがかっちょよく感じる >形というか用途が違ったりするから初心者はそっち気にした方がいいと思う ゆくゆくは東京から箱根を超えて静岡あたりまで行きたい
8 22/01/10(月)15:45:35 No.885544539
最初は十万ぐらいので気に入った見た目のでいいと思う
9 22/01/10(月)15:46:10 No.885544751
クロモリホリゾンタルはいいぞ
10 22/01/10(月)15:46:40 No.885544919
よっぽど変なのじゃなきゃ見た目好きなのでいいよ
11 22/01/10(月)15:48:21 No.885545467
最近のってもうみんなディスクブレーキに移行してんのかしら
12 22/01/10(月)15:48:23 No.885545477
>最初は十万ぐらいので気に入った見た目のでいいと思う 見た目はBianchiのAriaってのがネットで眺めた中では一番好みだったんだけど はまるかわからんもんにいきなり30万以上は出せないわなと思っていた だから予算はそのくらいがいいんだけどあんまりビビット来るもんがない!
13 22/01/10(月)15:48:24 No.885545485
一般論的にはダウンチューブあたりは丸パイプから多少変形入っても上下左右のバランス取れた造形のがいいと思うよ エアロはわかりやすい形してんだけどああゆう潰し方は縦に固くて峠で振るには横に剛性欲しいねってなる場合が多い そもそもTTやりますとかトライアスロンやりますとか特化してるもんなんで
14 22/01/10(月)15:53:30 No.885547019
未だにクリンチャーでリムブレーキなのが俺だ
15 22/01/10(月)15:54:12 No.885547224
>未だにクリンチャーでリムブレーキなのが俺だ でもまだ結構居ると思うよ
16 22/01/10(月)15:54:12 No.885547230
安いカーボンと同じ値段くらいのアルミならどっちいいんだろ
17 22/01/10(月)15:54:37 No.885547350
アリアはエアロだから山超えるとかは得意じゃないのかな まあでも荷物積まないくらいのロングライドはできると思うけど
18 22/01/10(月)15:55:59 No.885547781
>安いカーボンと同じ値段くらいのアルミならどっちいいんだろ 安いカーボンが何なのかによる 中華フレームなら最悪自分でネジ切りしないといけなかったりする
19 22/01/10(月)15:56:04 No.885547805
一応スローピングも空気抵抗上の利点があるんだけど ある時からまたホリゾンタル回帰したよね
20 22/01/10(月)15:56:13 No.885547854
10万くらいで気に入るのってなるといわゆるクロモリ的なデザインになるんだけど コンポーネントはとりあえずSoraでもなんでもいいのかね
21 22/01/10(月)15:56:50 No.885548031
気にするのはサイズだよ
22 22/01/10(月)15:57:11 No.885548126
ぶっちゃけタイムとか気にしないならなんでもいいさ 怪しい中華以外なら
23 22/01/10(月)15:57:29 No.885548230
>安いカーボンと同じ値段くらいのアルミならどっちいいんだろ ぶっちゃけOEM先の真面目さ次第なんでわかんねえけど(年式で外注工場が変わる可能性もある アルミ意外と悪くないよハイドロチュービングとかいう工法のやつ 昨今のは重いけどな
24 22/01/10(月)15:57:40 No.885548290
結局泥よけ付けてランドナーみたいにした
25 22/01/10(月)15:57:44 No.885548307
>コンポーネントはとりあえずSoraでもなんでもいいのかね 昔は105とか言われてたけどsoraで十分だよ
26 22/01/10(月)15:58:00 No.885548380
倒すと廃車って聞いてカーボンに乗り換えられないマン俺!
27 22/01/10(月)15:58:22 No.885548490
今はエントリーモデルでも13~15万くらい必要な気がする 2013年くらいはめちゃんこ安くて8万とかで手に入ったけど
28 22/01/10(月)15:58:27 No.885548505
あとディスクブレーキにするとキャリパーブレーキモデルと比べて5万円くらい上乗せになるんだけどその価値はあるんだろうか
29 22/01/10(月)15:58:52 No.885548629
>10万くらいで気に入るのってなるといわゆるクロモリ的なデザインになるんだけど >コンポーネントはとりあえずSoraでもなんでもいいのかね シマノ選べるなら御予算次第でいいんじゃねえかな
30 22/01/10(月)15:59:10 No.885548711
ラレーの一台欲しい
31 22/01/10(月)15:59:33 No.885548826
こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの?
32 22/01/10(月)15:59:55 No.885548931
>今はエントリーモデルでも13?15万くらい必要な気がする >2013年くらいはめちゃんこ安くて8万とかで手に入ったけど なんか急に値上がりしたよね… エントリーのカーボンでも20万で買えたのに
33 22/01/10(月)16:00:18 No.885549042
>こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの? 自分でやれるんなら
34 22/01/10(月)16:00:23 No.885549089
>あとディスクブレーキにするとキャリパーブレーキモデルと比べて5万円くらい上乗せになるんだけどその価値はあるんだろうか 安全面はいくらお金かけても損はない
35 22/01/10(月)16:00:38 No.885549151
>あとディスクブレーキにするとキャリパーブレーキモデルと比べて5万円くらい上乗せになるんだけどその価値はあるんだろうか ディスクブレーキが高いのは新機構でまだ数が作れないのと部品が高いのがあるから 性能と価格が見合ってるかと言うとキャリパーブレーキほどじゃない
36 22/01/10(月)16:00:40 No.885549161
>こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの? 中華カーボンのフレームと海外サイトで型落ちのコンポ一式買ってってすれば安くはなるけどロードは組むのが結構大変
37 22/01/10(月)16:00:48 No.885549199
>こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの? 出来るよ つかまあ出来る奴は質問しないと思うが 初めてならそれなりに茨の道あるよ
38 22/01/10(月)16:01:42 No.885549463
フレームから組み立てるって言ってもDIYみたいに多少不格好でもOKじゃないからな
39 22/01/10(月)16:01:59 No.885549536
>こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの? イチからやるとなると専門工具集めるだけでも店での購入費用超えると思う あと素人組立はかなりリスクがある
40 22/01/10(月)16:03:19 No.885549940
有名なメーカーだとgiantのCONTEND 2とかが一番安い感じか
41 22/01/10(月)16:03:19 No.885549944
背の高さが関係してくるよ
42 22/01/10(月)16:03:26 No.885549982
いいですよねディレイラーの位置が決まらないの
43 22/01/10(月)16:04:11 No.885550200
必要情報を小出ししてると
44 22/01/10(月)16:04:34 No.885550306
自分でフレームの中にワイヤー通すのやりたくないぞ俺…
45 22/01/10(月)16:04:37 No.885550319
よっしゃじゃあ一台目はこれでいくぜ! https://www.fujibikes.jp/products/naomi/
46 22/01/10(月)16:05:51 No.885550702
スカートでも履いてなければそこに足通さないし 関係ない
47 22/01/10(月)16:05:54 No.885550713
>自分でフレームの中にワイヤー通すのやりたくないぞ俺… というかインナーチューブって素人が出来るのあれ?
48 22/01/10(月)16:06:23 No.885550878
可能なら試乗するんだ 買ってジオメトリ合わないと地獄だぞましてや1代目ならあってるかどうかすらもわからない
49 22/01/10(月)16:07:08 No.885551078
>スローピングって本質は股下サイズの問題でやってることなんで >適応サイズを広くつか粗く取れていいね(S、M、Lみたいな)ぐらいの事情もあって広まったもんなんで 一応付け足しとくけど 乗るとまあ個性あるよスローピング 振る感じとかな あとはパイプ何使いますジオメトリどう取りますかって話になるんだけど 俺は好きだけどな
50 22/01/10(月)16:07:30 No.885551189
箱根越えるだけならバイクの性能より自分の体力が重要だからな…エントリーモデルでも体力と補給しっかりしてればいける
51 22/01/10(月)16:08:32 No.885551468
>>こういうのってフレームとかバラで買って自分で組み立てて安くできないの? 初期工具全部揃えると1万ー2万くらい行くぞ 1台目だと安くなるか微妙
52 22/01/10(月)16:08:54 No.885551578
つか平地なら重量ほぼ関係ないよね正直
53 22/01/10(月)16:09:38 No.885551794
十年やっててもケーブルの処理出来ないのがわしだ
54 22/01/10(月)16:10:04 No.885551888
高い自転車は乗ると気分がいい それに尽き申す
55 22/01/10(月)16:10:04 No.885551889
気に入ったものを選ぼう ケーブル内装はモノによってはめんどいので自分で弄るならちょと覚悟がいる
56 22/01/10(月)16:10:26 No.885551982
>スカートでも履いてなければそこに足通さないし >関係ない ぶっちゃけミキストとかビルダー物は驚くほど進むし乗り心地良いって経験あるんで スレ「」はあんま形態にとらわれんように メーカーの吊るし品は量産の都合があるって話な >スローピングって本質は股下サイズの問題でやってることなんで >適応サイズを広くつか粗く取れていいね(S、M、Lみたいな)ぐらいの事情もあって広まったもんなんで
57 22/01/10(月)16:12:02 No.885552455
>箱根越えるだけならバイクの性能より自分の体力が重要だからな…エントリーモデルでも体力と補給しっかりしてればいける あとはギア比 乙女ギアなんて蔑称気にせず使え使え
58 22/01/10(月)16:12:41 No.885552637
乗ってるうちに不満やグレードアップしたいところが見えてきたら次はそれを選ぼう 最初はよほど変なメーカーじゃなければ見た目で選べばいいよ
59 22/01/10(月)16:12:50 No.885552686
高い自転車は見た目がかっこいいからな…
60 22/01/10(月)16:13:08 No.885552779
メンテにも工具と知識が必要だから店でエントリー買うより安くするのが初心者向けじゃないんだよな 通販の謎ロードとかも全部面倒見てくれる店あればいいけど
61 22/01/10(月)16:13:11 No.885552796
>高い自転車は乗ると気分がいい >それに尽き申す クリートから二度と足を離せないリスクもあり申す
62 22/01/10(月)16:13:22 No.885552848
ケーブルの取り回しでお悩みなら電デュラ導入で解消できます!
63 22/01/10(月)16:13:42 No.885552940
初組を自力はほぼ無理だと思う 2代目を目指そう
64 22/01/10(月)16:14:17 No.885553105
これから入門なら見た目を気に入るかどうか モチベが続くかどうかが全てみたいなとこあるよ よっぽどひどいルック車選ばない限りはスペックで続いたり続かなかったりは決まらない
65 22/01/10(月)16:14:30 No.885553172
初心者が組むなら規定トルクは守ろうね
66 22/01/10(月)16:14:32 No.885553182
なーにパーツを買い足してくうちに二代目が生えてくるんだ 見てくれよこの部屋のインテリアと化しつつある一台目を
67 22/01/10(月)16:14:37 No.885553207
お水は飲みたくなくても飲まなきゃダメ おやつも食べたくなくても食べなきゃダメ
68 22/01/10(月)16:15:27 No.885553444
ホリゾンタルが欲しくて買ったつもりが身長とフレームサイズの都合で微スロープなことが気になったまま10年近く経ったのが俺だ
69 22/01/10(月)16:15:47 No.885553553
>なーにパーツを買い足してくうちに二代目が生えてくるんだ 自転車って増えるよね
70 22/01/10(月)16:15:53 No.885553588
最近街乗りでも数十万の乗ってる人多くてビビる やめろ鍵をかけずにそこらへんに置くんじゃない富豪か
71 22/01/10(月)16:16:42 No.885553790
エアロフレームはカッコいいけどちょっと重いから悩むよね
72 22/01/10(月)16:16:55 No.885553852
>お水は飲みたくなくても飲まなきゃダメ >おやつも食べたくなくても食べなきゃダメ 初めて乗ったときは早い!楽しい!って2時間くらい乗ってて信号で停車した途端倒れたわ
73 22/01/10(月)16:17:03 No.885553888
>クリートから二度と足を離せないリスクもあり申す つけないで立ち漕ぎしたとき足が外れて転けそうなことになった某
74 22/01/10(月)16:17:21 No.885553984
フレームサイズはメーカーの推奨を買えば大丈夫よ 多少はパーツでなんとでもなる 迷ったら一つ下かな
75 22/01/10(月)16:17:55 No.885554150
クロモリからカーボンにする重量差と値段の差を考えると同じだけダイエットしたほうが安い
76 22/01/10(月)16:18:33 No.885554335
S-WORKSってのがおすすめ
77 22/01/10(月)16:20:00 No.885554802
俺なんて改造含み精々40万くらいのロードですら盗難が怖くてそもそも目を離さない乗り方してる…
78 22/01/10(月)16:20:51 No.885555079
最初はクリート着けてたけど専用シューズ履いて出歩くのが面倒でフラペに替えた俺 三ヶ島はいいぞ
79 22/01/10(月)16:20:52 No.885555080
>クロモリからカーボンにする重量差と値段の差を考えると同じだけダイエットしたほうが安い つまりダイエットした上で乗り換えれば最高ってことだな!
80 22/01/10(月)16:21:13 No.885555187
U字ロックが地味に面倒くさい 鍵指して開けて嵌めて閉じて鍵回すってのがなんか煩雑 指紋認証の増えねえかな
81 22/01/10(月)16:22:23 No.885555506
クロモリは力入れたらあー曲がってるが体験できるのが面白いが 戻りのタイミングが合わないとぐええってなるので早く走りたいならやめておこう
82 22/01/10(月)16:22:55 No.885555669
ヘルメットとグローブとちょっと明るいライトは絶対買うんだぞ
83 22/01/10(月)16:23:31 No.885555862
鍵は下手に頑丈なの買うとキーッとなった奴がフレーム折ったり鍵穴にはんだ流し込んだりする 頑丈じゃないやつだと持っていかれる 八方ふさがりである
84 22/01/10(月)16:26:03 No.885556606
乗り続けるモチベーション考えると初心者が重視すべきはデザイン
85 22/01/10(月)16:26:55 No.885556861
パンク修理セット位持てと言われるがツーリング用途だけならロードサービス頼りで割り切っても良いと言われている…
86 22/01/10(月)16:26:57 No.885556869
4年くらい乗ってる相棒 fu698257.jpg
87 22/01/10(月)16:27:24 No.885556986
アマゾンで検索しても売ってないメーカーがあるのはなんなの…
88 22/01/10(月)16:28:30 No.885557266
>アマゾンで検索しても売ってないメーカーがあるのはなんなの… 中華
89 22/01/10(月)16:30:18 No.885557744
>最初はクリート着けてたけど専用シューズ履いて出歩くのが面倒でフラペに替えた俺 クロス乗っててクリート怖い雑魚だけどフラットでもいいのかそうか…
90 22/01/10(月)16:31:03 No.885557958
>アマゾンで検索しても売ってないメーカーがあるのはなんなの… スポーツ自転車はちゃんと整備するのが前提だからブランドの認定した自転車屋にしか卸さない事が多い なんなの…って言われてもAmazonに全てあると思うのが間違い
91 22/01/10(月)16:31:22 No.885558035
フラペはロングランしねえならあんま変わんねえな…ってなった Chromeとかスピングルムーブのスニーカーはいて普段はフラペにしてる
92 22/01/10(月)16:31:22 No.885558036
そもそもメンテ不良からの事故→裁判が怖いから店を通さない通販やらないメーカーが多い
93 22/01/10(月)16:31:48 No.885558163
メリダとかは認定店でしか売らせないね
94 22/01/10(月)16:32:47 No.885558421
俺いまだにオイル差すのとチューブ交換くらいしか自分で出来ないぞ
95 22/01/10(月)16:33:08 No.885558515
どうしても通販で買いたいならcanyonあたり買っちゃいなさい
96 22/01/10(月)16:34:21 No.885558817
キャニオン買っても整備見てくれるお店が近くにないと詰むから初心者に向いてないよ…
97 22/01/10(月)16:34:37 No.885558888
むしろAmazonで自転車買おうとするのがスゲーな… 自分で全部メンテするつもりなのか
98 22/01/10(月)16:34:45 No.885558927
ショップで扱ってないブランドをネットで購入するのは自分で何でもできる奴むけだ 取り扱いないブランドはトラブルこわいし偽物もあるから近所のショップ持っていっても修理してくれないとかある
99 22/01/10(月)16:36:45 No.885559423
乗りたての頃に変速の調子がおかしくなったから自分でなんとかしようとしたらワイヤーとかグチャグチャになってしょんぼりして買ったお店にもってったらなんとかしてくれた お店はなんとかしてくれる
100 22/01/10(月)16:36:48 No.885559445
コスミック常用してるのか気になる ずーっとデュラc24使ってたけど最近中古でカーボンホイール買って高リムかっけ……ってなったけど毎週使っていいものやら
101 22/01/10(月)16:36:58 No.885559485
じゃあ欲しいブランドが近くで取り扱ってないと詰むんです?
102 22/01/10(月)16:37:35 No.885559625
>じゃあ欲しいブランドが近くで取り扱ってないと詰むんです? 車やバイクもそうでしょ
103 22/01/10(月)16:37:36 No.885559631
箱根だったらビンディングなくても登れるけど下りが怖いな
104 22/01/10(月)16:38:01 No.885559736
>コスミック常用してるのか気になる >ずーっとデュラc24使ってたけど最近中古でカーボンホイール買って高リムかっけ……ってなったけど毎週使っていいものやら 別に問題ないよ 専用のブレーキパッドが高いけど
105 22/01/10(月)16:39:27 No.885560128
最初はドンキあたりで売ってるロード風ママチャリから始めるといいよ ポジションだけはわかる