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    22/01/09(日)15:37:59 No.885136108

    マリオRPGは楽しい

    1 22/01/09(日)15:38:57 No.885136464

    スーファミ安くなる券もつくしな

    2 22/01/09(日)15:39:00 No.885136488

    いいよね…強い敵もいて楽しめる

    3 22/01/09(日)15:39:24 No.885136631

    BGMもいいんだ

    4 22/01/09(日)15:40:05 No.885136878

    ただしキノコ城のカエルコイン テメーはダメだ

    5 22/01/09(日)15:41:02 No.885137205

    クッパの(最強)装備が数値的に悲惨なせいで火力低いのが悲しい

    6 22/01/09(日)15:41:07 No.885137227

    仲間の一部をパーティに入れる類いのゲームとしては仲間のバランスが良い

    7 22/01/09(日)15:41:24 No.885137330

    ばくれつカブトムシだけでも語り尽くせるゲーム

    8 22/01/09(日)15:41:39 No.885137409

    弱い弱い言われるマロもケチらずスペシャル技使えば雑魚戦では中々活躍はする 逃げたほうがサクサクなんだが

    9 22/01/09(日)15:42:26 No.885137673

    クッパの甲羅が着せ替え出来るのに驚いた

    10 22/01/09(日)15:42:31 No.885137705

    思い返すとよくわからんボスが多い

    11 22/01/09(日)15:42:38 No.885137742

    >クッパの(最強)装備が数値的に悲惨なせいで火力低いのが悲しい ばっちいパンツを履き続ける大魔王

    12 22/01/09(日)15:42:41 No.885137756

    クッパはデバフ撒くタイプなんよ

    13 22/01/09(日)15:42:41 No.885137759

    ロールプレイングゲームやったことない人もOKだもんな

    14 22/01/09(日)15:42:56 No.885137847

    回転で目を回すとか温泉でのぼせるとか細かいネタが多い

    15 22/01/09(日)15:43:06 No.885137911

    なんか不思議な世界観だよね

    16 22/01/09(日)15:43:08 No.885137930

    ジーノいいよね

    17 22/01/09(日)15:43:24 No.885138008

    Switchに来ないのはスクエニだから?

    18 22/01/09(日)15:43:59 No.885138205

    序盤の花から花に乗り移るところがどうしてもできなくて積んだ

    19 22/01/09(日)15:44:32 [ドソキーユング] No.885138419

    ドソキーユング

    20 22/01/09(日)15:45:51 No.885138877

    >クッパはデバフ撒くタイプなんよ 効いてるか分かりづらい!

    21 22/01/09(日)15:45:52 No.885138888

    クッパを仲間にできるってのが重要だからなあ 弱かろうとパーティーに入れたくなる

    22 22/01/09(日)15:46:18 No.885139068

    ゲーム内の情報だけじゃわからないアイテムの仕様が多い! セーフティリングの異常性能とか最近になって知ったわ

    23 22/01/09(日)15:46:42 No.885139284

    えっマロって弱いって言われてるの

    24 22/01/09(日)15:46:51 No.885139328

    ブキ世界はカジオーが王なのかそれともカジオー自体が量産型の1つなのかとか全然よくわからん

    25 22/01/09(日)15:46:54 No.885139353

    マリオとマロでコントをしたあとに ユミンパの矢を避けながらジーノの加勢に向かうシーンいいよね

    26 22/01/09(日)15:46:54 No.885139355

    >Switchに来ないのはスクエニだから? VCには来たことあるしワンチャンあるかもしれん

    27 22/01/09(日)15:46:54 No.885139358

    マンゾーとか人参みたいなシンボル無くて急に出てくる敵に変なの多い

    28 22/01/09(日)15:46:58 No.885139386

    ピーチが攻撃面でも回復面でも強すぎる

    29 22/01/09(日)15:47:20 No.885139515

    >えっマロって弱いって言われてるの 弱点属性突くとか小学生は考えないからな…

    30 22/01/09(日)15:47:38 No.885139610

    細かいとこはともかくセーフティリングは付けてると色々通らなくなるから分かりやすかったよ

    31 22/01/09(日)15:47:53 No.885139712

    ひまんパタこうらはゆうれいくんしょうと合わせて装備せよって攻略本があった 実際は状態異常と即死を凌ぐアクセサリーの方がいいぞファミ通

    32 22/01/09(日)15:48:15 No.885139880

    ケンゾールとクロコ以外弱点なんて直ぐにわからないし別に調べなくても苦戦しないからな・・・

    33 22/01/09(日)15:49:10 No.885140287

    BGMは下村さんだっけ

    34 22/01/09(日)15:49:21 No.885140373

    ブキ世界って結局なんなんだっけ…

    35 22/01/09(日)15:49:22 No.885140381

    クッパも魔王も マリオピーチジーノやクロノロボエイラと比べて弱くて 味方になった大魔王は弱いという印象がこの頃のRPGでついてしまった俺

    36 22/01/09(日)15:49:44 No.885140503

    初見で弱点とか分からなかったけど魔法主体で遊んでたからマロ強いと思ってた

    37 22/01/09(日)15:49:58 No.885140593

    ふっかつドリンクが強すぎると思ったが 全体攻撃で崩されるから結局回復したほうがいいね

    38 22/01/09(日)15:50:20 No.885140718

    >セーフティリングの異常性能とか最近になって知ったわ んで「ひっぺがし」ってなんなんだろう… と思ってたらアクセサリのそういう性能まで無効にしちゃえるものだとはね… 単なるボーナス行動だと思ってたわ

    39 22/01/09(日)15:50:31 No.885140791

    一昔前ははマリオクッパピーチが鉄板パーティだと言われてたのに いつの間にかクッパはそうでもないって風潮になったな

    40 22/01/09(日)15:50:47 No.885140876

    >ブキ世界はカジオーが王なのかそれともカジオー自体が量産型の1つなのかとか全然よくわからん 鍛冶王だしやっぱ王なんじゃね

    41 22/01/09(日)15:50:58 No.885140954

    あのころにもどりたいは何度か使うと消える

    42 22/01/09(日)15:51:39 No.885141211

    ひまんパタのヤケクソ性能とピーチを使わないなんて考えられないのなんとかして

    43 22/01/09(日)15:51:47 No.885141274

    スターガンが最強なのわかるけど スーパーダブルパンチ使っちゃう…

    44 22/01/09(日)15:52:08 No.885141400

    なんかマリオっぽいように見えてマリオっぽくない世界観がいいんだ

    45 22/01/09(日)15:52:08 No.885141401

    FP4で全体回復と状態異常治療は強すぎるよ姫

    46 22/01/09(日)15:52:23 No.885141484

    CMが好きだった

    47 22/01/09(日)15:52:35 No.885141550

    スクウェアと組んだからとかでなくRPGとしてなんか異様なんだよな…

    48 22/01/09(日)15:52:42 No.885141590

    スーパージャンパーをチート無しで取った人間は存在するのか

    49 22/01/09(日)15:52:48 No.885141639

    マリオの素手2発目のコチョッて音が好き

    50 22/01/09(日)15:52:50 No.885141644

    ブッキーって何なんだっけな… 名前はアレだけどボスBGM的にブキ世界とは無関係なんだよな?

    51 22/01/09(日)15:52:52 No.885141652

    なぜか必ずと言っていいほどタイトルからスーパーが忘れられる

    52 22/01/09(日)15:52:53 No.885141658

    回復や蘇生はいたれりつくせりだから嬉しい

    53 22/01/09(日)15:53:00 No.885141701

    ジーノのスペシャルが成功してるかわからない たまに立ち位置の関係でジャンプするから余計に混乱する

    54 22/01/09(日)15:53:53 No.885142025

    スーパージャンパー以前にジャンパースカーフがむずくね?

    55 22/01/09(日)15:54:00 No.885142057

    昔能力とか調整した改造版を動画見たけどピーチはかなり弱体食らってたような記憶

    56 22/01/09(日)15:54:11 No.885142123

    クリスタラーどもを正攻法で倒したことがない こんぺいとう連打で倒した

    57 22/01/09(日)15:54:12 No.885142124

    ホテルでバイトできるのこまけえ!ってなった

    58 22/01/09(日)15:54:13 No.885142130

    そもそも弱点属性って調べられたっけ?

    59 22/01/09(日)15:54:20 No.885142171

    ひつじのしょうどうとか素で入手した人いるんだろうか

    60 22/01/09(日)15:54:25 No.885142199

    性能で見ちゃうとマリオ強制でピーチ必須の残り1枠だから じゃあ…クッパしかないだろ!ってなる子供は多かったはず

    61 22/01/09(日)15:54:27 No.885142209

    >スーパージャンパー以前にジャンパースカーフがむずくね? 挑戦しまくったけど無理だったわ子供にはシビア過ぎる

    62 22/01/09(日)15:54:38 No.885142266

    金ない状態で泊まるんだっけ

    63 22/01/09(日)15:55:00 No.885142410

    クラウンカジノがしょぼい…

    64 22/01/09(日)15:55:26 No.885142561

    スターのたまご入手場所やぞ

    65 22/01/09(日)15:55:37 No.885142633

    斜めのマス目が基本のフィールド歩きづらい ここでジャンプしても宝箱叩けないのかよってなる

    66 22/01/09(日)15:55:50 No.885142725

    ミニゲームがやたら豊富

    67 22/01/09(日)15:55:59 No.885142786

    >性能で見ちゃうとマリオ強制でピーチ必須の残り1枠だから >じゃあ…ジーノしかないだろ!ってなる子供は多かったはず

    68 22/01/09(日)15:56:06 No.885142827

    ふっかつドリンク安すぎるからゾンビ戦法を躊躇なくやる子供だった

    69 22/01/09(日)15:56:09 No.885142840

    アクションコマンドは良い発明

    70 22/01/09(日)15:56:21 No.885142900

    ヨッシーレース…

    71 22/01/09(日)15:56:29 No.885142952

    きょうふのしょうげきが有能というかそれ以外ダメダメだなんて当時は思いもしなかった

    72 22/01/09(日)15:56:41 No.885143026

    レッドヨッシーエキスとかいう強アイテム感満載のネーミング

    73 22/01/09(日)15:56:46 No.885143055

    難易度も長さも繰り返し遊ぶのにちょうどいい

    74 22/01/09(日)15:56:51 No.885143080

    クッパが案外強くない

    75 22/01/09(日)15:57:02 No.885143137

    昔は女キャラ使うとかえろだぜー!だったからピーチ入れてなかったけど ピーチ入ってると入ってないで難易度違いすぎる

    76 22/01/09(日)15:57:02 No.885143139

    ひまんパタのほうが早く入手できるからウルトラハンマー使ったことなかった

    77 22/01/09(日)15:57:11 No.885143181

    >ふっかつドリンク安すぎるからゾンビ戦法を躊躇なくやる子供だった ジョナサン「タイマンしようぜ」

    78 22/01/09(日)15:57:46 No.885143367

    かいぞくせん

    79 22/01/09(日)15:57:51 No.885143393

    なにかんがえてるの?

    80 22/01/09(日)15:57:53 No.885143398

    >ヨッシーレース… リズムゲーだったなんて…

    81 22/01/09(日)15:57:55 No.885143406

    >昔は女キャラ使うとかえろだぜー!だったからピーチ入れてなかったけど >ピーチ入ってると入ってないで難易度違いすぎる ピーチ以外で全体回復手段が全然ないよね…

    82 22/01/09(日)15:57:57 No.885143420

    ジョナサンはタイマン回避したな…

    83 22/01/09(日)15:58:20 No.885143535

    >かいぞくせん すいぞくかん

    84 22/01/09(日)15:58:21 No.885143540

    ダイヤモンドカッターが中盤ぐらいで凄い強い気がする

    85 22/01/09(日)15:58:50 No.885143676

    正統派な続編がやりたかった

    86 22/01/09(日)15:58:52 No.885143690

    子供はヤリドヴィッヒで必ず全滅する

    87 22/01/09(日)15:59:20 No.885143818

    状態異常対策とか考えてなかったからさくらふぶきで全員きのこになる

    88 22/01/09(日)15:59:22 No.885143831

    すいじょうきばくはつとさくらふぶきとジャスティスブレイカと ダークスターが印象強い

    89 22/01/09(日)15:59:27 No.885143863

    村長をくすぐりまくる

    90 22/01/09(日)15:59:34 No.885143899

    ヨッシーレースのAとBが逆だと全く進まないのに気づくのは大人になってからだった

    91 22/01/09(日)15:59:37 No.885143917

    やり込み度合いで最強パーティが二転三転するのが凄すぎる

    92 22/01/09(日)15:59:40 No.885143931

    >子供はヤリドヴィッヒで必ず全滅する まずアイテムを奪うワニでかなり苦戦した

    93 22/01/09(日)15:59:53 No.885143994

    >ピーチ以外で全体回復手段が全然ないよね… とはいえケロケロドリンクとか惜しまず使えばそんなに困らない

    94 22/01/09(日)16:00:16 No.885144078

    >まずアイテムを奪うワニでかなり苦戦した 部下がフラワー落とすなんて聞いてない…

    95 22/01/09(日)16:00:38 No.885144197

    >レッドヨッシーエキスとかいう強アイテム感満載のネーミング あれ赤まむしドリンクってことなんだな…

    96 22/01/09(日)16:00:41 No.885144217

    カジオー組ボスと一般ボスのBGM逆じゃないか? って密かに思ってた

    97 22/01/09(日)16:01:23 No.885144432

    >正統派な続編がやりたかった ある意味キングダムハーツに分岐したとも言える まああっちはあっちで1とそれ以降で大分ゲーム性変わるけどさ…

    98 22/01/09(日)16:01:30 No.885144475

    マリルイ復活してくれ…

    99 22/01/09(日)16:01:32 No.885144489

    >村長をくすぐりまくる しょぼくなるお礼

    100 22/01/09(日)16:01:32 No.885144490

    ドロ沼になるケーキ戦

    101 22/01/09(日)16:01:51 No.885144604

    ジョナサンと真面目にタイマンした記憶がない

    102 22/01/09(日)16:01:58 No.885144629

    >子供はヤリドヴィッヒで必ず全滅する 開幕すいじょうきばくはつ 一斉に倒れる三人

    103 22/01/09(日)16:01:59 No.885144637

    ヨッシーレースが苦手だからおみくじでクッキー稼ぎしてた

    104 22/01/09(日)16:02:00 No.885144644

    当時のマリオ作品で クッパがマリオ陣営で戦うのは熱すぎる

    105 22/01/09(日)16:02:10 No.885144685

    ペパマリとマリルイじゃダメ?

    106 22/01/09(日)16:02:36 No.885144822

    改めて見るとミニゲームすごい多い

    107 22/01/09(日)16:02:47 No.885144876

    結婚式の扉が何をすればいいのか分からず一番苦戦した

    108 22/01/09(日)16:02:54 No.885144911

    イカも割ときついし後にオノレンジャーが控えてたりするし案外詰まるポイント多いよね

    109 22/01/09(日)16:03:00 No.885144947

    >なにかんがえてるの? キィーー!あの時の赤ん坊!?

    110 22/01/09(日)16:03:02 No.885144961

    クッパのキャラクターを確立したから結構いやかなり偉大な作品

    111 22/01/09(日)16:03:03 No.885144966

    ボシュ ボシュ ボシュボシュボシュボシュバボォォォォン

    112 22/01/09(日)16:03:27 No.885145092

    攻撃モーションが色々あるし 隠し要素もネタも多いしと 今思うと濃い内容だった

    113 22/01/09(日)16:03:47 No.885145202

    当時スクウェア2大チームのFFチーム・サガチームどちらにも属さないよくわからん奴らが集まって出来たみたいにインタビューで言ってて当時のスクウェアの層の厚さが伺える ついでにマリオRPGチームの一部が独立してmoonを作ったという情報を入れた上でmoonプレイしたら熱帯林~三味線爺さんまでの背景・キャラのドットが凄いマリオRPGあじを感じた

    114 22/01/09(日)16:03:51 No.885145215

    >結婚式の扉が何をすればいいのか分からず一番苦戦した あそこで子供の頃1日詰んだな…

    115 22/01/09(日)16:03:51 No.885145217

    なんだあのカジノ

    116 22/01/09(日)16:04:22 No.885145360

    小学生はマリオクッパジーノ固定になる

    117 22/01/09(日)16:04:22 No.885145363

    ブラックジャックだけは惰性でやってた

    118 22/01/09(日)16:04:30 No.885145400

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    119 22/01/09(日)16:04:43 No.885145471

    ピューーーズッキョーン!ズッキョーン!ズン…ズン…

    120 22/01/09(日)16:04:46 No.885145489

    外敵出てきたから いつも争ってるあいつと手を組む っていうプロレス的な展開しちゃたクッパ

    121 22/01/09(日)16:05:15 No.885145625

    マリオRPGの扉開ける音の物真似全一の私が通りますよ

    122 22/01/09(日)16:05:17 No.885145642

    >ペパマリとマリルイじゃダメ? ことマリルイあるじゃんって言う奴は多いんだが 違うのだ!としか言いようがないんだよな…

    123 22/01/09(日)16:05:53 No.885145817

    レッドヨッシーエキスの1つがハナチャンの森にあることなぜか知ってたけどあれってどっかで教えてもらえたっけ

    124 22/01/09(日)16:05:53 No.885145819

    >ペパマリとマリルイじゃダメ? ダメじゃないんだけど…ダメじゃないんだけど…スレ画の系統を期待したらなんか違ったというか…て感じはあった

    125 22/01/09(日)16:06:09 No.885145904

    何気に街のBGM全部違うって凄いことだと思う

    126 22/01/09(日)16:06:28 No.885145989

    大人になってから知る情報が多すぎる

    127 22/01/09(日)16:06:38 No.885146019

    マリオくんの単行本化がやたらと後になったやつ

    128 22/01/09(日)16:07:05 No.885146145

    よくセーブデータが消える

    129 22/01/09(日)16:07:29 No.885146286

    クッパ城のシャンデリアがワンワンで吊り下げられてるのとか何食ったら思いつくんだ

    130 22/01/09(日)16:07:49 No.885146354

    カッターのアクションって当たる瞬間じゃなくてカッターがどっか行って全部の演出終わった瞬間なんだよな そりゃでるわけねえわ

    131 22/01/09(日)16:07:50 No.885146357

    今こういうの作らないだろうしインディーズでリスペクト作品が来るのを祈るしかない

    132 22/01/09(日)16:08:05 No.885146430

    ジャンプがマジで強い

    133 22/01/09(日)16:08:05 No.885146432

    >レッドヨッシーエキスの1つがハナチャンの森にあることなぜか知ってたけどあれってどっかで教えてもらえたっけ 階段をスイッチで出してあげる家で教えてもらえなかったっけな

    134 22/01/09(日)16:08:23 No.885146527

    好きなBGMは カジオー戦

    135 22/01/09(日)16:08:31 No.885146556

    金無いのにスイート連泊してバイトさせられてるときにセーブしたらデータ消えたことならある

    136 22/01/09(日)16:08:51 No.885146649

    マリルイもペパマリも面白いし大好きなんだけど これはこれでしか味わえないものがあるから…

    137 22/01/09(日)16:08:56 No.885146673

    >すいじょうきばくはつ エフェクトが強そうだが威力は普通だったりするやつ

    138 22/01/09(日)16:09:08 No.885146737

    例のランキングだと何位?

    139 22/01/09(日)16:09:15 No.885146778

    >階段をスイッチで出してあげる家で教えてもらえなかったっけな それは宝庫の行き方だったはず レッドヨッシーエキスは迷いの森直前のセーブブロックの裏側

    140 22/01/09(日)16:09:25 No.885146824

    >ペパマリとマリルイじゃダメ? シリーズ違うじゃん それぞれで面白いけどさ

    141 22/01/09(日)16:09:43 No.885146914

    赤と緑の攻略本が読みごたえあった

    142 22/01/09(日)16:10:21 No.885147091

    うん十年ぶりにやり直したくなってきた!

    143 22/01/09(日)16:10:24 No.885147103

    続編待ってる

    144 22/01/09(日)16:10:25 No.885147111

    ド定番でわかってる筈なのにハナちゃんの森のBGMが良すぎてびっくりする

    145 22/01/09(日)16:10:32 No.885147138

    >ジャンプがマジで強い 使い続けると威力上がるなんてしらそん…

    146 22/01/09(日)16:10:40 No.885147186

    ジャンプの回数は行って10回とかだった どうやってたんだみんな

    147 22/01/09(日)16:10:48 No.885147219

    敵の考えごとの中身はアニパロに下ネタにやりがい放題

    148 22/01/09(日)16:11:03 No.885147295

    イガ谷にいる草なんかだとやりやすいよ

    149 22/01/09(日)16:11:05 No.885147301

    ジャンプ100回とかいう無茶

    150 22/01/09(日)16:11:26 No.885147406

    >ジャンプの回数は行って10回とかだった >どうやってたんだみんな 確かあれ判定が音と踏んだ瞬間がズレてるからどっちかに寄せると絶対伸びないとかだったはず

    151 22/01/09(日)16:12:21 No.885147664

    ずっとやってると感覚はつかめてくるから30はなんとかなる 100は無理

    152 22/01/09(日)16:12:24 No.885147675

    ついでに一定回数ごとに成功判定タイミング変わるおまけつきだ どうして

    153 22/01/09(日)16:12:41 No.885147747

    >敵の考えごとの中身はアニパロに下ネタにやりがい放題 スクウェアはさあ…

    154 22/01/09(日)16:12:55 No.885147812

    >ついでに一定回数ごとに成功判定タイミング変わるおまけつきだ >どうして 変わる訳じゃなくて狭まるだけだ

    155 22/01/09(日)16:12:56 No.885147819

    >ついでに一定回数ごとに成功判定タイミング変わるおまけつきだ >どうして 簡 悔

    156 22/01/09(日)16:13:04 No.885147864

    ついぞアーミーヘイホーを倒すことは叶わなかった

    157 22/01/09(日)16:13:05 No.885147872

    >スクウェアはさあ… 通すニンテンドーもさあ...

    158 22/01/09(日)16:13:09 No.885147898

    音と判定がずれてるというより 回数が増えるたびに音と判定がずれていくのだ わかるかバカ!