22/01/09(日)13:00:42 昨日か... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641700842846.jpg 22/01/09(日)13:00:42 No.885087857
昨日からなんとなくやってるんだけどやっぱ今どきのスパロボと比べるとUIとかはかなりダルいが戦闘自体はシンプルで面白いと思う 最強技が基本射程1とかEN消費多いのに方や気力さえあれば消費0の最強技があったり応援とか祝福もないしMSなんてみんな陸Bだし… システムが便利になるに越したことはないと思うけど戦闘ユニット自体は多少不便なくらいが俺は好きだな
1 22/01/09(日)13:04:18 No.885088772
じゃあ次はインパクトやろうか
2 22/01/09(日)13:05:21 No.885089029
適当なプレイでもサクサク進むからいいよね ニルファも好き
3 22/01/09(日)13:05:29 No.885089059
ユニットの移動が遅いのがしんどい
4 22/01/09(日)13:05:48 No.885089138
αはストーリーもいいからな
5 22/01/09(日)13:06:26 No.885089325
マップ上の移動がすごいもっさり
6 22/01/09(日)13:06:56 No.885089458
今やるとスキップしても戦闘時間がストレスになりそう
7 22/01/09(日)13:07:18 No.885089558
武器一括改造できないのが一番のネックかな…
8 22/01/09(日)13:08:49 No.885089971
>今やるとスキップしても戦闘時間がストレスになりそう 実は言うほどでもないというか移動のもっさり感だけ気にしなければ最後まで走り抜ける抜けた 図鑑100%とか考えたら多分ハゲる
9 22/01/09(日)13:09:03 No.885090029
>じゃあ次はインパクトやろうか 嫌じゃ嫌じゃ…IMPACTは簡単難しい以前に面倒なんじゃ…
10 22/01/09(日)13:09:29 No.885090156
>図鑑100%とか考えたら多分ハゲる 確かバグで100%は無理じゃなかったっけ
11 22/01/09(日)13:09:54 No.885090269
ラスト関係のフラグ管理が面倒臭い
12 22/01/09(日)13:10:01 No.885090299
これが簡単すぎと言われた結果のα外伝とインパクトだったんだろうけどこれらはただただダルかった
13 22/01/09(日)13:10:09 No.885090328
>戦闘ユニット自体は多少不便なくらいが俺は好きだな じゃあスパロボFやりましょうか
14 22/01/09(日)13:10:15 No.885090364
αはこれで初めてやることが多いから足りてないことも多いけど だからこそ昔より良くなったり革新的だったりする部分も多いよね
15 22/01/09(日)13:10:56 No.885090533
F完やった後のαはびっくりするくらい簡単になったなって感じだった
16 22/01/09(日)13:10:57 No.885090536
>じゃあ次はインパクトやろうか クソみたいなテンポとクソマップでいきなり心折りに行くのやめろ
17 22/01/09(日)13:12:13 No.885090852
サクサク具合は今のが圧倒的に上だとは思う
18 22/01/09(日)13:12:38 No.885090964
>F完やった後のαはびっくりするくらい簡単になったなって感じだった 俺はそのおかげで何周もプレイしたな…
19 22/01/09(日)13:13:43 No.885091289
難易度低いから割と好きな機体で進められる
20 22/01/09(日)13:14:38 No.885091510
インパクトは悉く遅いのがすげぇや
21 22/01/09(日)13:15:35 No.885091805
なんで戦闘準備画面で精神コマンド使えないんですか…
22 22/01/09(日)13:15:55 No.885091918
>戦闘ユニット自体は多少不便 これは俺も好きなんだけどスレ画はそんなことどうでもよくなるぐらいぬるすぎる
23 22/01/09(日)13:16:00 No.885091942
結構ルート分岐多いから周回特典欲しかったなとは今でも思う α外伝から導入した要素だから仕方のないことだけどさ
24 22/01/09(日)13:16:03 No.885091955
自衛隊マーチのパクリではあるんだけどやっぱテーマ曲はテンションあがるよなα ぱぱぱーぱーぱぱぱー
25 22/01/09(日)13:16:50 No.885092163
DC版未プレイだから追加シナリオがどんなんなのか未だに知らない
26 22/01/09(日)13:16:57 No.885092192
>なんで戦闘準備画面で精神コマンド使えないんですか… Vからだっけ?
27 22/01/09(日)13:17:42 No.885092452
久々にαやるとまずパイルダーで戦える!ってなり スクランダークロース!もやる!ってなり カイザーが得体が知れない存在すぎて怖え!ともなる
28 22/01/09(日)13:18:20 No.885092656
>DC版未プレイだから追加シナリオがどんなんなのか未だに知らない サルファの人類補完の先取りして真のラオデキヤ出てラグナロク
29 22/01/09(日)13:19:41 No.885093073
>サルファの人類補完の先取りして うん >ラグナロク うん >真のラオデキヤ出て うん?
30 22/01/09(日)13:20:01 No.885093180
>じゃあスパロボFやりましょうか 私はね多少の不便と言ったんだ こりゃパーフェクトじゃないか
31 22/01/09(日)13:20:03 No.885093194
この星の明日のためにいいよね
32 22/01/09(日)13:20:23 No.885093263
>>じゃあスパロボFやりましょうか >私はね多少の不便と言ったんだ >こりゃパーフェクトじゃないか コンプリ投げつけんぞ
33 22/01/09(日)13:21:54 No.885093717
DCαはα外伝で未来に飛ばずそのまま衝撃波防ぐルートと思っていい ユーゼスの企み全部看破して真ラオデキヤがボスに返り咲いたりたいそうさんがシンジ庇って死んだり色々オンリーワンな面もある
34 22/01/09(日)13:22:07 No.885093775
難易度という話ならAPやるのはどう? ただでさえ面倒なドン戦がさらに面倒になるぞ
35 22/01/09(日)13:23:24 No.885094156
未だに謎の神モードいいよね…
36 22/01/09(日)13:23:28 No.885094180
3Dマップは90°毎じゃなくて自由に回せた方がいいなってなる
37 22/01/09(日)13:23:50 No.885094304
α外伝で急に敵が強く固くなってたな αからやってた層はあれクリアできたんか?
38 22/01/09(日)13:24:28 No.885094471
ユニット動いた後みんな正面向く違和感 外伝で早々に直してくれてよかった
39 22/01/09(日)13:24:37 No.885094513
>これが簡単すぎと言われた結果のα外伝とインパクトだったんだろうけどこれらはただただダルかった でもシミュレーションゲームなんてそのダルさ楽しむものだろって思ってるから α外伝はたまにやりたくなる
40 22/01/09(日)13:25:23 No.885094759
α外伝は援護防御がね…
41 22/01/09(日)13:25:28 No.885094775
難易度易くらいなら外伝もそんな難しくないからな
42 22/01/09(日)13:26:18 No.885095033
初代Zもいいぞ
43 22/01/09(日)13:26:28 No.885095095
>未だに謎の神モードいいよね… ファイヤーブラスター撃つ時とかカイザーノヴァ使う時はそのモードになっているんじゃなかったっけ
44 22/01/09(日)13:27:02 No.885095275
なんか口パクパクする立ち絵
45 22/01/09(日)13:27:17 No.885095349
>3Dマップは90°毎じゃなくて自由に回せた方がいいなってなる マップアイコンが基本3Dじゃないからな 2Dのを4面用意しているだけのはず
46 22/01/09(日)13:28:01 No.885095578
書き込みをした人によって削除されました
47 22/01/09(日)13:28:02 No.885095579
神モードはα外伝で使ってるぞい ルート限定だったと思うけどバット将軍の真ゲッター相手に
48 22/01/09(日)13:28:46 No.885095801
>なんか口パクパクする立ち絵 面倒なうえに立ち絵の動きに自由が無くなるので早々にやめたやつ
49 22/01/09(日)13:29:17 No.885095938
最低限戦闘アニメカットは無いともう無理
50 22/01/09(日)13:29:31 No.885096005
理由はわかるけどグルンガスト弐式の改造が竜虎王に引き継がれないのはもうちょっと手心を……
51 22/01/09(日)13:29:44 No.885096073
初心者でも楽しく遊べた でも改造とか不便感が強かった
52 22/01/09(日)13:29:56 No.885096137
熟練度わかりづら過ぎ問題
53 22/01/09(日)13:31:24 No.885096565
マジンガーzがじわじわパワーアップするのが本当に好き ただゲーム的にカイザーより使いやすいのはどうなんだろうとも思った
54 22/01/09(日)13:31:36 No.885096621
>理由はわかるけどグルンガスト弐式の改造が竜虎王に引き継がれないのはもうちょっと手心を…… しかも最強武器のマキシブラスターが射撃という嫌がらせ ブーストナックルを最小限改造して凌ぐ…
55 22/01/09(日)13:32:13 No.885096799
クォータービューの方が安心じゃない? (インパクトのビル群を見ながら)
56 22/01/09(日)13:32:26 No.885096877
α外伝の援護システムも一部強敵周りの援護防御が面倒くさい以外は全体に良かった
57 22/01/09(日)13:32:43 No.885096954
セシリー説得は罠
58 22/01/09(日)13:33:28 No.885097157
>マジンガーzがじわじわパワーアップするのが本当に好き >ただゲーム的にカイザーより使いやすいのはどうなんだろうとも思った まあ強化型マジンガーはルート限定だしファンに配慮されてていいんじゃない
59 22/01/09(日)13:33:47 No.885097248
援護陣形組まれててもMAP兵器使う前もなく突っ込んで反撃してればいいくらいの雑なバランスしてるからな
60 22/01/09(日)13:34:06 No.885097354
カミーユでシロッコ落とすと廃人になるのはこれだっけ?
61 22/01/09(日)13:34:31 No.885097467
>コンプリ投げつけんぞ 単品版ならなんとか…
62 22/01/09(日)13:34:57 No.885097608
凄いだるいし資金足りないけどimpactくらいの難易度がちょうどいい
63 22/01/09(日)13:35:43 No.885097835
>カミーユでシロッコ落とすと廃人になるのはこれだっけ? ファを仲間にしてないとそう 仲間にしてると守ってくれてならない
64 22/01/09(日)13:36:03 No.885097925
狙撃かけて密着して攻撃
65 22/01/09(日)13:36:58 No.885098191
インパクトは3Dマップのせいで見えにくい敵がいるのが嫌
66 22/01/09(日)13:37:40 No.885098376
やっぱガンナーの性能おかしいと思う
67 22/01/09(日)13:37:56 No.885098454
αはマップ兵器がまだインフレしてたから後半MAP兵器ゲーになるよね
68 22/01/09(日)13:38:08 No.885098516
インパクトは序盤のブッチャー相手に修理レベル上げで99にするとサクサクになるぞ
69 22/01/09(日)13:38:16 No.885098547
当初の構想道理αにガオガイガー参戦してたらパスダー戦まで原作再現してそうな雰囲気ある
70 22/01/09(日)13:38:47 No.885098707
べんちうぉーまーが多い
71 22/01/09(日)13:39:04 No.885098787
初代マクロス出てるのこれとサルファしかないから個人的には評価が未だ揺るがない そろそろどうにかしてくだち…
72 22/01/09(日)13:39:12 No.885098823
>αはマップ兵器がまだインフレしてたから後半MAP兵器ゲーになるよね 経験値もめっちゃ入るから努力かけて宇宙怪獣上手く潰せば結構簡単にSRXチームのレベルが99近くになった記憶がある
73 22/01/09(日)13:39:43 No.885098986
>カミーユでシロッコ落とすと廃人になるのはこれだっけ? F完でもなるぞ
74 22/01/09(日)13:39:48 No.885099002
>やっぱガンナーの性能おかしいと思う その反動かOGで一気に使いにくくなった グラビティリング返して…
75 22/01/09(日)13:40:24 No.885099173
>初代マクロス出てるのこれとサルファしかないから個人的には評価が未だ揺るがない そんな少なかったかびっくり
76 22/01/09(日)13:40:40 No.885099245
少し前にアーカイブのやつで遊んだけど移動もっさりだし大抵のMSは移動後にビームライフル射てないし地味にストレスかかる…
77 22/01/09(日)13:40:43 No.885099262
手間かけてもうれねーからリメイクしないだっけ
78 22/01/09(日)13:41:09 No.885099384
資金引き継ぎと武器一括改造と精神コマンドに応援や祝福辺りのを追加した感じのαがやってみたい
79 22/01/09(日)13:42:13 No.885099698
α外伝とスクコマ2も出てるぞ初代マクロス! 逆に言えばそれぐらいだしマクロスを戦艦として使えるのはαだけなんだよなぁ
80 22/01/09(日)13:42:31 No.885099771
リメイクの類は元を越えるハードル高すぎるから新作にあれが久々に参戦とかそういう方向がいい
81 22/01/09(日)13:43:54 No.885100163
スパロボってリメイクに版権料払うなら素直に新作作った方が良さそう
82 22/01/09(日)13:44:02 No.885100204
カイザーより強化型がってよく言われるけど攻略本もなしに熟練度稼ぐの無理だろまず
83 22/01/09(日)13:44:27 No.885100313
>逆に言えばそれぐらいだしマクロスを戦艦として使えるのはαだけなんだよなぁ 今ほど戦艦超強いって時代でもなかったし強い初代マクロス使いたいよねぇ グローバル艦長に必中なかったから主砲あんまり当たらんかったし
84 22/01/09(日)13:45:16 No.885100566
Gロボがこれと64だけ?
85 22/01/09(日)13:46:30 No.885100944
>カイザーより強化型がってよく言われるけど攻略本もなしに熟練度稼ぐの無理だろまず 一部の特殊なの以外は撤退させるな早解きしろだし多少取り逃がした所で強化型のハードルならまだどうにかなる 乱舞の太刀は無理だと思う
86 22/01/09(日)13:46:52 No.885101047
リメイクなんて贅沢な望みはしない べた移植でいいのでαシリーズとMXやりてえ
87 22/01/09(日)13:47:23 No.885101195
>Gロボがこれと64だけ? そう 今なら中盤あたりで無理矢理でもパワーアップイベントか追加武装あるんだろうな
88 22/01/09(日)13:48:03 No.885101381
αシリーズコンプリートBOX欲しいよね DL専でいいから出ないかな…
89 22/01/09(日)13:48:05 No.885101388
どうにも違和感あるキャラの立ち絵
90 22/01/09(日)13:48:13 No.885101429
PSのアーカイヴスにスレ画だけあるから買っておいた…
91 22/01/09(日)13:48:24 No.885101478
口パクいいよね
92 22/01/09(日)13:48:27 No.885101490
初代マクロスのストーリーは本当にスパロボに合うから良いよね
93 22/01/09(日)13:49:11 No.885101709
α3発売した時シリーズ纏まったセット発売してたよね
94 22/01/09(日)13:49:41 No.885101871
強化型使えても毎回カイザーを選んでしまう あのムービーが悪いんや…
95 22/01/09(日)13:50:27 No.885102083
目を疑うマクロスの主砲とV2の光の翼の範囲
96 22/01/09(日)13:50:33 No.885102111
熟練度上げるほど隠し機体も良くなるから稼ぐ程簡単になるんだよなこのゲーム
97 22/01/09(日)13:50:43 No.885102157
今みたいに原作デモもいいけど昔みたいなCGデモも復活して欲しい
98 22/01/09(日)13:51:05 No.885102286
ストーリーが良い 改造周りはきついな
99 22/01/09(日)13:51:15 No.885102321
今のスパロボってユニットごとの特性の差別化全然ないから好きな機体で無双する点ではいいけど退屈なんだよな
100 22/01/09(日)13:51:38 No.885102421
かつて普通にプレイしてたらガンガン熟練度下がってた
101 22/01/09(日)13:51:39 No.885102427
乱舞の太刀は攻略本見るまで存在を知らなかったな…
102 22/01/09(日)13:52:20 No.885102616
DC版のGブレイカーは宇宙世紀とダンバインいるからガーディアルとガルストーム出るのはわかるけど何でWいるのにウィンテッド出なかったんだろう
103 22/01/09(日)13:52:23 No.885102634
人類がギリギリで対抗してるシチュエーション素晴らしい
104 22/01/09(日)13:53:06 No.885102842
アルファの頃もそうだったけど 普通の会話パートで声付きの名台詞が入るの好きだった
105 22/01/09(日)13:53:17 No.885102899
武器の使用回数で能力上がるんだっけ
106 22/01/09(日)13:54:04 No.885103144
>今のスパロボってユニットごとの特性の差別化全然ないから好きな機体で無双する点ではいいけど退屈なんだよな 各ユニットごとの運用法自体は今でもはっきりしてると思う その上で愛があればどうにでも無双できるだけで
107 22/01/09(日)13:54:26 No.885103267
>武器の使用回数で能力上がるんだっけ 格闘使い続けると格闘が伸びる チャクラムシューターを使い続けるとボクサー向きの主人公となるのだ!
108 22/01/09(日)13:54:38 No.885103336
>今のスパロボってユニットごとの特性の差別化全然ないから好きな機体で無双する点ではいいけど退屈なんだよな 大体中盤くらいからは強いの放り込めば壊滅するからな…
109 22/01/09(日)13:55:39 No.885103640
>格闘使い続けると格闘が伸びる >チャクラムシューターを使い続けるとボクサー向きの主人公となるのだ! ガンナーのチャクラム射撃だったよね…酷い罠だな!
110 22/01/09(日)13:55:52 No.885103707
シナリオが好きだしまたやりたいけど今やるとテンポがね ボイス新録とかはなくていいからリマスター版が欲しい
111 22/01/09(日)13:56:06 No.885103781
一時期の原作での雑魚機体が改造段階と強化スロットのおかげで原作主人公機より強くなるよりはよっぽどいいと思う
112 22/01/09(日)13:56:47 No.885103985
簡単だけど燃費と射程の問題でそこまで無双もできないよな昔のスパロボ αだけは単騎で戦えば戦うほど強くなっていくからどうとでもなるけど
113 22/01/09(日)13:57:36 No.885104249
>>格闘使い続けると格闘が伸びる >>チャクラムシューターを使い続けるとボクサー向きの主人公となるのだ! >ガンナーのチャクラム射撃だったよね…酷い罠だな! ガンナーどころか素のmk3のファングが射撃だぜ!
114 22/01/09(日)13:57:47 No.885104302
>一部の特殊なの以外は撤退させるな早解きしろだし多少取り逃がした所で強化型のハードルならまだどうにかなる >乱舞の太刀は無理だと思う どれも攻略本なしで行けるぞ 本当に攻略本なしじゃわからないのは外伝のティファポイント稼ぎの方だ
115 22/01/09(日)13:58:05 No.885104404
機体がパワーアップすると今までのシリーズの比じゃない位パワーアップするからテンション上がる ツインランサーつえー!ゴーガンソードつえー!
116 22/01/09(日)13:58:51 No.885104636
バグでどれだけポイント稼いでも恋人の記憶は戻らないのは酷すぎる
117 22/01/09(日)13:59:08 No.885104720
このゲームってジャイアントロボが性能面で確か不遇だったよな 他の主役機体はパワーアップとかあったけどジャイアントロボだけは特になかった記憶
118 22/01/09(日)13:59:33 No.885104841
そのユニットの便利な武器って結構な割合で必殺武器と特性違ったりしてた記憶がある
119 22/01/09(日)13:59:57 No.885104973
ゼータとかもパワーアップイベント無くて中盤からすでに息切れするんだけどGロボと違ってこっちは乗り換えられるからな…
120 22/01/09(日)14:00:31 No.885105169
>マジンガーzがじわじわパワーアップするのが本当に好き >ただゲーム的にカイザーより使いやすいのはどうなんだろうとも思った ルート限定だし別にカイザーが弱い訳でもないし
121 22/01/09(日)14:01:13 No.885105364
カイザーも強化マジンガーもそこまで差がない強さだからあんまり気にならなかったな
122 22/01/09(日)14:01:18 No.885105382
>初代マクロス出てるのこれとサルファしかないから個人的には評価が未だ揺るがない >そろそろどうにかしてくだち… 忘れられがちなSC2
123 22/01/09(日)14:02:31 No.885105758
TVと映画に分岐するマクロスとか凄いね
124 22/01/09(日)14:02:32 No.885105776
カミーユは別機体に乗せてたしダブルゼータもスレッガーさんがパクってた
125 22/01/09(日)14:02:38 No.885105801
α外伝はマクロスシティ前半の熟練度の取り方とか気付けないだろって思った それともプラス原作観てたらわかるのか…?
126 22/01/09(日)14:02:43 No.885105827
>今のスパロボってユニットごとの特性の差別化全然ないから好きな機体で無双する点ではいいけど退屈なんだよな いや違いは結構あるぞ 強さという観点だけで見ると普通か強いか超強いかとなるだけで
127 22/01/09(日)14:02:51 No.885105887
>武器の使用回数で能力上がるんだっけ なのでカッコよく登場する割に甲児より遥かに弱い鉄也さんになったりする
128 22/01/09(日)14:03:39 No.885106121
能力999になれるの知らんかった
129 22/01/09(日)14:03:55 No.885106201
>なのでカッコよく登場する割に甲児より遥かに弱い鉄也さんになったりする 登場時点の鉄也さん弱いよね…
130 22/01/09(日)14:04:04 No.885106248
外伝は強化パーツ拾いに行くのがダルい
131 22/01/09(日)14:04:39 No.885106423
>>なのでカッコよく登場する割に甲児より遥かに弱い鉄也さんになったりする >登場時点の鉄也さん弱いよね… だから外伝で逆転したのかな?
132 22/01/09(日)14:05:22 No.885106659
リメイクっていっても結構3D移植とかやったりして手は付けてるんだよなα だからこそ今こそ本格リメイクして欲しいのは確かなんだけどなあ ストーリーや参戦機体なんかでは間違いなくこれが最高だと思ってるし UI周りと難易度をもうちょいあげてくれれば文句なんもないなあ
133 22/01/09(日)14:06:44 No.885107100
合体ロボのバラけたパーツを最大強化する遊びとか好きだった
134 22/01/09(日)14:08:24 No.885107593
シュウ様の邪魔をしたから熟練度マイナス5とかあった気がする