ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/01/08(土)14:58:26 No.884750082
最近の2Dゲーって3Dで制作したのを横に並べて2Dに見えるようにしてるのね
1 22/01/08(土)15:00:04 No.884750527
左様
2 22/01/08(土)15:00:05 No.884750531
これ3Dっていうの…?
3 22/01/08(土)15:00:38 No.884750694
最近って言うほど最近のやつだけでもねえぜ!
4 22/01/08(土)15:04:13 No.884751697
>これ3Dっていうの…? いちからか?
5 22/01/08(土)15:04:49 No.884751853
まあスプライトをポリゴンでやってると思えば…
6 22/01/08(土)15:04:57 No.884751887
スレ画はイメージ検索して解説読まないとスプライトの模式図かと思ったわ
7 22/01/08(土)15:05:43 No.884752094
初代PS時代からやってるよそれ
8 22/01/08(土)15:06:36 No.884752379
これはどう見ても3Dだろ書き割りの背景みたいなもんじゃん
9 22/01/08(土)15:07:59 No.884752803
Z軸が増えただけだぜ!かんたんかんたん
10 22/01/08(土)15:08:36 No.884752990
それならマリオ3とかワギャンも3Dじゃない?
11 22/01/08(土)15:09:37 No.884753285
コリジョンがやりやすくてうらやましいぜ
12 22/01/08(土)15:09:54 No.884753387
>これはどう見ても3Dだろ書き割りの背景みたいなもんじゃん 根本的にわかってない人おった
13 22/01/08(土)15:09:55 No.884753395
セインツロウ4のベルトアクションのとこも3Dでビルボード並べてるんだよな
14 22/01/08(土)15:10:02 No.884753422
>これはどう見ても3Dだろ書き割りの背景みたいなもんじゃん スレ画そのまんまのカメラ視点のゲームがある訳ではないぞ!
15 22/01/08(土)15:10:33 No.884753561
>それならマリオ3とかワギャンも3Dじゃない? 俺は知らんけどそれらの制作がそうならそうなんでしょ 加えれば単なるレイヤー構造の話じゃないぞ
16 22/01/08(土)15:11:30 No.884753802
昔のスプライトとバックグラウンドの模式図見せても3D言い出しそう
17 22/01/08(土)15:20:55 No.884756285
いいよね2Dに見せる3D fu691937.png
18 22/01/08(土)15:25:11 No.884757407
>いいよね2Dに見せる3D >fu691937.png はー薬莢の散らばりとかどう管理してるのかと思ったらこうなってたのか
19 22/01/08(土)15:27:22 No.884757991
>いいよね2Dに見せる3D って聞くとギルティギア思い出す
20 22/01/08(土)15:29:04 No.884758432
拘ってるゲームは動きもドット単位で調整してる
21 22/01/08(土)15:29:26 No.884758530
fu691954.jpg 立体美術みたいで面白いよね
22 22/01/08(土)15:29:34 No.884758563
アークのトゥーンレンダリングすごいよね
23 22/01/08(土)15:31:27 No.884759056
ホロウナイトもUnity製作だからこんな感じなんだよな f29699.webp
24 22/01/08(土)15:31:28 No.884759061
>fu691954.jpg リンクが右で種明かしされてえーっ!?ってなってるみたいでダメだった
25 22/01/08(土)15:32:51 No.884759423
>アークのトゥーンレンダリングすごいよね あれ出始めた時衝撃的だった
26 22/01/08(土)15:33:42 No.884759620
3Dで作ったのはいくらでも使いまわしできるのでコスト抑えられる とくにキャラはドットだとモーションごとにドット絵打つのコスパ悪い
27 22/01/08(土)15:34:21 No.884759803
帰ってきた魔界村がREエンジン製って聞いてあのゲームでどういう…?と思ったがこういう作り方だったからか…
28 22/01/08(土)15:34:25 No.884759830
PS1の頃からだっけ
29 22/01/08(土)15:36:44 No.884760430
今のスペックなら2Dゲーでスプライト1万個くらい表示出来るんじゃね!?と思ってがそもそも作り方から変わってた…
30 22/01/08(土)15:38:06 No.884760750
ディズニーの3Dモデラーのキャラ制作動画あったけど ものの10分で女の子1キャラ作ってボーンまで入れてた 絵描きはもうどれだけスピード上げて描いても敵わないわ
31 22/01/08(土)15:41:23 No.884761600
3Dだって2Dのものを変形させてるだけでしょ
32 22/01/08(土)15:42:41 No.884761932
やろうと思えば光源置いてこいつらに影落としたり出来ると思うとなんか面白い
33 22/01/08(土)15:49:33 No.884763875
>今のスペックなら2Dゲーでスプライト1万個くらい表示出来るんじゃね!?と思ってがそもそも作り方から変わってた… なんでスプライトなんてものがあったかというと 要は60fpsなり30fpsの間に画面上の全てのピクセルを書き換えるだけの能力がチップに無かったから ああいうシステムになってただけで性能的にそんな事を気にする必要が無くなった現代では 単なる作り方の問題
34 22/01/08(土)15:49:56 No.884763974
>3Dだって2Dのものを変形させてるだけでしょ 馬鹿の癖に無理矢理レスしなくていいよ
35 22/01/08(土)15:57:18 No.884765873
ドットなんて手間かかりすぎてやってられないしな 打てる人も大体滅んじゃったし
36 22/01/08(土)15:57:35 No.884765956
そこで説明出来ないところに人生の悲哀を感じますね
37 22/01/08(土)15:58:20 No.884766141
2D専用のゲームエディターとかって今もあるの?
38 22/01/08(土)16:00:40 No.884766701
>2D専用のゲームエディターとかって今もあるの? ツクール
39 22/01/08(土)16:02:49 No.884767233
スーパードンキーコングのドット絵を3Dの書き起こしだから3D!人の温かみがない…って言ってた「」をふと思い出した
40 22/01/08(土)16:04:27 No.884767643
結局どういうことなのかこのスレ見てもわからなかった
41 22/01/08(土)16:06:01 No.884768029
ゲームの作りは3Dで作って処理しやすいようにはしてるけど結局素材はドット打たなきゃダメだからなあ
42 22/01/08(土)16:06:36 No.884768194
>スーパードンキーコングのドット絵を3Dの書き起こしだから3D!人の温かみがない…って言ってた「」をふと思い出した ロトスコープとか昔からあるのにね どっちかというとレトロを強調してるくせにドット絵をスプライトアニメーションさせるのが嫌
43 22/01/08(土)16:08:14 No.884768595
>結局どういうことなのかこのスレ見てもわからなかった 作ってるエンジンのお話