虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/01/08(土)02:55:01 ゲーム... のスレッド詳細

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22/01/08(土)02:55:01 No.884641553

ゲームのUIのデザインって割とどうでもよかったりする?

1 22/01/08(土)02:55:36 No.884641636

んなこたあない

2 22/01/08(土)03:00:28 No.884642275

レビューで指摘されることってあんまりないけど ゲームの最初から最後まで付き合うから結構深刻な問題だよ

3 22/01/08(土)03:02:56 No.884642539

マイクラのチープさはマイクラだから許される感じがする 操作しにくかったりわかりづらかったりするわけじゃないし

4 22/01/08(土)03:04:04 No.884642680

pipboyはぶっちゃけ見づらいけど許しちゃう

5 22/01/08(土)03:05:11 No.884642776

クソUIの神ゲーだとDwarf Fortress

6 22/01/08(土)03:05:30 No.884642814

UIひとつでクソゲーまで落ちるぞ

7 22/01/08(土)03:06:06 No.884642889

BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… 2でどうなるんだろうな

8 22/01/08(土)03:08:00 No.884643117

プレイヤーキャラの命に関わる数値を わざと見づらくしてるんじゃないかってくらい見づらくしてるゲームは 別の意味で難易度上がってる

9 22/01/08(土)03:08:01 No.884643122

今思うと初代聖剣伝説はだいぶやりにくかった 拾ったポーション飲むだけでも装備してアイテム使用ボタン押さないといけないし

10 22/01/08(土)03:12:08 No.884643503

最高のUIとは!?

11 22/01/08(土)03:13:51 No.884643657

シンプル!

12 22/01/08(土)03:14:29 No.884643713

快適

13 22/01/08(土)03:15:11 No.884643771

UIなんてないほうが美しいんだけどなきゃないで困るから どこまで減らせるかのせめぎ合いなんだろうな

14 22/01/08(土)03:16:41 No.884643931

デッドスペースのUIいいよね…

15 22/01/08(土)03:17:17 No.884643982

ペルソナ5のが結構すき

16 22/01/08(土)03:17:25 No.884643994

カーソル移動がもっさりしたりメニュー開くの遅かったりするともうそれだけでやる気しなくなる

17 22/01/08(土)03:17:44 No.884644019

遊びやすさの観点だと未だにときメモはしっかりしてるなと思う

18 22/01/08(土)03:17:52 No.884644033

妥協策として階層に分けても整理はされても移動がめんどくさい

19 22/01/08(土)03:19:22 No.884644170

ゼノブレ2は好きだけどもう一度やり直したくない理由の8割くらいをUIが占めてるくらいUIがキツかった

20 22/01/08(土)03:20:08 No.884644247

>UIなんてないほうが美しいんだけどなきゃないで困るから >どこまで減らせるかのせめぎ合いなんだろうな タルコフは初見時めっちゃビビった 今は体力シルエットやスタミナバーを表示してる人がほとんどだけど α版の頃とかHUD全部切ってプレイ画面だけにしてる人の方が多かったから

21 22/01/08(土)03:21:27 No.884644360

最近のマリオパーティのui装飾とかないシンプルなデザインなんだけどもっと派手にした方がパーティぽくていいのになーって思う

22 22/01/08(土)03:22:36 No.884644477

硬派気取って残弾数とか見えないFPSあるけど実際やると不親切なだけだなって思った

23 22/01/08(土)03:22:57 No.884644521

むしろゲーム業界で一番求められてる人材だぞUIデザイナー

24 22/01/08(土)03:23:36 No.884644577

倉庫整理ゲーでUIが妥協ライン切ると地獄

25 22/01/08(土)03:23:37 No.884644579

>むしろゲーム業界で一番求められてる人材だぞUIデザイナー 日本は家電のUIはウンチなのにゲームのUIは何故か世界屈指のクオリティだしな

26 22/01/08(土)03:25:43 No.884644777

ディスガイアはシリーズごとにしっかり進化している...

27 22/01/08(土)03:26:29 No.884644849

>日本は家電のUIはウンチなのにゲームのUIは何故か世界屈指のクオリティだしな 家電は説明書もクソな気がする…

28 22/01/08(土)03:26:57 No.884644886

ウィッチャーはUIだめすぎてプレイが苦痛だった

29 22/01/08(土)03:29:01 No.884645078

ダクソはUIが地味にへちょい気がする 機能面というよりは主にデザイン面が フォントがちょっとダサいしウィンドウの配置も微妙

30 22/01/08(土)03:31:06 No.884645250

よく使う項目が階層深くてショートカットもない通常画面まで戻るのにキャンセル連打必要とかは駄目なやつだけどユーザーの思う直感的なUIもまた大抵駄目UIでユーザーの意見組み上げるのも難しい

31 22/01/08(土)03:31:09 No.884645260

UIのちょっとしたストレスはクリアまで続くんだからゴミだと基本的に感想の頭にUIはクソだけどがつくぞ

32 22/01/08(土)03:31:22 No.884645285

デモンエクスマキナはHUD表示をガシガシいじれて快適だったな 自機とミニマップを位置を重ねてる対戦ガチ勢を見たときはマジかよってなったりもした

33 22/01/08(土)03:31:27 No.884645295

真面目に話すならまずデザインを設計なのか装飾なのかどっちの意味で言ってるか確認しないと

34 22/01/08(土)03:32:25 No.884645374

>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… オブリビオンやスカイリムでも感じたけど アイテムが沢山あるオープンワールドとパッド操作の相性が悪いんだよな 最低でもスティック方向に応じたホイールのショートカットは欲しい

35 22/01/08(土)03:34:24 No.884645551

>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… LRとZL、ZRで大カテゴリ小カテゴリ移動さえさせてくれれば…

36 22/01/08(土)03:35:26 No.884645633

装飾って意味だと日本のゲームはUIが華美だと思う そんなに額縁みたいなの要らんでしょ…って言いたくなるくらいゴテゴテしてて

37 22/01/08(土)03:36:40 No.884645745

HUD排除を極限まで押し進めたゲームといえばエルシャダイ ただ敵体力が数値や割合で見えないのはやっぱやりすぎ

38 22/01/08(土)03:37:15 No.884645798

UIデザインを使いやすさの意味と装飾のどっちの意味で言ってるのか 装飾はわりとどうでもいいよ

39 22/01/08(土)03:37:30 No.884645825

コマンド戦闘はペルソナ5 くらいが限界だろうなとは思う

40 22/01/08(土)03:37:38 No.884645842

>デモンエクスマキナはHUD表示をガシガシいじれて快適だったな 場所とサイズと表示非表示を全て個別にいじれるのってなかなか無いよね

41 22/01/08(土)03:37:44 No.884645848

体力とかをうまくゲーム内に落とし込んでるやつはすげーってなる

42 22/01/08(土)03:40:00 No.884646054

ミニマップとかレーダーの位置を自由に弄れたらなぁといつも思う

43 22/01/08(土)03:41:15 No.884646173

極限までHUD隠したUI好き

44 22/01/08(土)03:42:28 No.884646297

FF14は位置やサイズまでプレイヤーの好みに設定できるから 画面が広いほどその自由度が増すってんでワイドモニタにする人も多い

45 22/01/08(土)03:43:08 No.884646368

操作性が悪くなきゃなんでもいいと思う

46 22/01/08(土)03:43:49 No.884646419

自由度高くするかどうかも悩みの種ではある そういうのわかってる玄人向けなら好きにすればいいけど 初心者の人には選択肢増やしても混乱させるだけだし

47 22/01/08(土)03:47:36 No.884646725

レースゲーム旧来の右端にメーターがあるレイアウトがクソみたいに使いづらい とくにワイドモニターになって視線移動が大きすぎる!!

48 22/01/08(土)03:49:35 No.884646885

fu691002.jpg DXMはデフォだと1番上なんだけどカスタムできると個性が出るね

49 22/01/08(土)03:50:35 No.884646970

XHBは革命的な発明だと思う 今はちょっとスキル増えすぎたけど

50 22/01/08(土)03:53:30 No.884647204

レースゲーといえば走行ラインを地面に表示するか浮かせるかでも結構違いを感じたなぁ THE CREWのナビは見づらすぎて曲がる場所をよく間違えた

51 22/01/08(土)03:56:36 No.884647431

面白さを追求するのは個々の価値観に左右されて難しいけど 快適かどうかは割と簡単に白黒つく要素な気がする

52 22/01/08(土)03:58:38 No.884647584

白黒というか銀の弾丸が見つからない以上はより多くの人を満足させれば勝利だからな 面白さみたいに人それぞれが言い訳にならない

53 22/01/08(土)03:58:49 No.884647602

マウス操作前提のUIを家庭用機に移植!

54 22/01/08(土)03:59:52 ID:.me6OMPs .me6OMPs No.884647663

AVGNがよく怒ってるけど決定とキャンセルキーが意味もなく定番から外れてるやつは マジイライラする

55 22/01/08(土)04:00:24 No.884647706

いいものができた時にテンプレ化すりゃいいのに 毎度作り直してゲームがとても多い気がする

56 22/01/08(土)04:01:03 No.884647751

プレイとチーム再編成とを繰り返すゲームで 肝心のチーム編成が操作しづらいとか 本当にクソクソクソすぎて運営にファンレター送りまくってしまう

57 22/01/08(土)04:01:19 No.884647771

PCゲーだとUI弄るMODが大体あるから助かる

58 22/01/08(土)04:01:20 No.884647774

スカイリムのUIは家庭用前提とは聞いたが肝心の家庭用でも使いにくくてほんとどこに向けたUIだったんだあれは… まあスキルの星座は好きだったが

59 22/01/08(土)04:03:26 No.884647911

編成を開いてアイツとコイツの配置を入れ替え…ドラッグドロップ出来ない!?

60 22/01/08(土)04:03:37 No.884647928

ps4 のフリプで貰った地球防衛軍やったらおじさんが作ったパワポ画面みたいなUIでビビった覚えがある

61 22/01/08(土)04:04:41 No.884647981

>編成を開いてアイツとコイツの配置を入れ替え…ドラッグドロップ出来ない!? コンシューマでもリリースする予定ですのでマウス前提の操作はちょっと…

62 22/01/08(土)04:04:53 No.884647994

>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >2でどうなるんだろうな ちょっと待って BotWはUIがいいやつじゃないの!?

63 22/01/08(土)04:05:02 No.884648006

重要だけど絶対的な正解も無いと言うか… ダメなのは体感でわかるんだけど

64 22/01/08(土)04:05:57 No.884648065

ベセスダの操作系はマウス向けともパッド向けとも言い難い謎設計が多いから宇宙人が設計してるんだろう

65 22/01/08(土)04:06:10 No.884648083

初代はシンプルシリーズだからな…地球防衛軍

66 22/01/08(土)04:06:46 No.884648122

>自由度高くするかどうかも悩みの種ではある >そういうのわかってる玄人向けなら好きにすればいいけど >初心者の人には選択肢増やしても混乱させるだけだし 宮本とskriknはこのスタンスが真逆だったね…

67 22/01/08(土)04:07:13 No.884648142

>>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >>2でどうなるんだろうな >ちょっと待って >BotWはUIがいいやつじゃないの!? WiiU向けに作ってたんだろうなこれ…って感じのメニュー画面してると思う

68 22/01/08(土)04:08:27 No.884648212

見やすさ重視なのはわかるんだけど コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする

69 22/01/08(土)04:09:22 No.884648261

特に整理されてない違法建築のようなUI!

70 22/01/08(土)04:09:56 No.884648288

>見やすさ重視なのはわかるんだけど >コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする 巻物を広げたやつみたいのが欲しい …画面が狭い

71 22/01/08(土)04:12:44 No.884648432

>特に整理されてない違法建築のようなUI! PSO2…あなたは8年掛け洗練された の山だ NGSでも治ってない…

72 22/01/08(土)04:14:28 No.884648548

UIというかスタイリングでない意味でのデザイン全般軽視されがちだけど 割と予算の都合と影響も大きい

73 22/01/08(土)04:14:33 No.884648555

書き込みをした人によって削除されました

74 22/01/08(土)04:15:06 No.884648588

>ps4 のフリプで貰った地球防衛軍やったらおじさんが作ったパワポ画面みたいなUIでビビった覚えがある もとがシンプル2000シリーズの作品なので…フルプライスになったんだからもうちょっとこだわれと言いたいのは分かる

75 22/01/08(土)04:15:33 No.884648606

単純な装飾でもゲームという分野においては 世界観に引き込める機能かどうかという役割はあるので

76 22/01/08(土)04:15:55 No.884648624

ソシャゲでよく見るホーム画面で右上のボタンを押すと出てくるこのメニュー 全然整理整頓されてなくてすごいわかりづらい 重要度が低いものを入れる用かと思いきゃたまに重要なのも入ってたりするし

77 22/01/08(土)04:16:58 No.884648685

>いいものができた時にテンプレ化すりゃいいのに >毎度作り直してゲームがとても多い気がする 大手は開発部ごとにほぼ別会社状態だったり 下手すりゃシリーズごとに別の下請けに投げてたりするから 前作の改良点が新作に実装されてないとかマジありがち 最悪の場合その次作で四角い車輪の再発明やらかすし

78 22/01/08(土)04:17:33 No.884648722

だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる

79 22/01/08(土)04:18:08 No.884648757

>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の 別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ!

80 22/01/08(土)04:18:10 No.884648760

>PCゲーだとUI弄るMODが大体あるから助かる 糞の極みのSkyrimのUIが定番MODで一気に神UIに化けるの好き いやもう化けるっていうかほぼ作り直してはいるんだが

81 22/01/08(土)04:19:14 No.884648818

>>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の >別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ! ごめん知らなかった…

82 22/01/08(土)04:19:31 No.884648836

>だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる PSSでだいたい完成されてたんだからそれを元にしろや!

83 22/01/08(土)04:20:08 No.884648877

>見やすさ重視なのはわかるんだけど >コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする バニラかMODか忘れたけどスカイリムのウィンドウが 中身は半透明だけど枠がケルト装飾だったのは 機能と雰囲気を両立できてて好きだった

84 22/01/08(土)04:20:40 No.884648907

>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >2でどうなるんだろうな BotWのメニュー画面はダメってほどじゃないけどこれもっと良くできたよな…って感じられるなんか変なUI

85 22/01/08(土)04:21:03 No.884648929

>ごめん知らなかった… えっいや別に謝らなくても… でもあっちのはやはりちょっとバタ臭くてこっちの目線では綺麗のようには見えないかもしれない

86 22/01/08(土)04:21:49 No.884648955

>>だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる >PSSでだいたい完成されてたんだからそれを元にしろや! なんで改悪するんだろう… あといちいち画面の遷移がとろい

87 22/01/08(土)04:23:04 No.884649020

>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の JRPGのUIは何故かSFC時代ぐらいから謎に洗練されてた

88 22/01/08(土)04:23:42 No.884649052

>なんで改悪するんだろう… >大手は開発部ごとにほぼ別会社状態だったり >下手すりゃシリーズごとに別の下請けに投げてたりする

89 22/01/08(土)04:23:53 No.884649066

>JRPGのUIは何故かSFC時代ぐらいから謎に洗練されてた メイン戦場が貧弱だったのでね徹底的に絞り込まないとだめだった

90 22/01/08(土)04:24:45 No.884649128

予算が潤沢じゃないとアセットで買ったUIそのまま使うとかあるし…

91 22/01/08(土)04:30:55 No.884649434

>>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の >別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ! 古いPCゲームは負荷軽減の為動かせる画面が小さい代わりにゴテゴテに装飾されてたよね…

92 22/01/08(土)04:31:15 No.884649450

ゲームを作る人ってまあ大体はプログラミング畑の人なんだけど あの人達自分は頭よくて複雑なもの作っても理解できるからわかりやすさとかあんま考えてくれないし デザインにお金使おうとしてくれない

93 22/01/08(土)04:33:32 No.884649550

diablo3の倉庫整理してるとうぇーってなる

94 22/01/08(土)04:36:14 No.884649684

スパロボ30なんかも今でこそ慣れたけど 慣れた現状でも少なくともコマンド選択の円状というか球体のやつより 30以前の全部画面に出てくる奴の方が圧倒的に使いやすいし遊びやすいと思ってるぞ 30だと映ってないせいで探さないといけないからな

95 22/01/08(土)04:37:43 No.884649753

マウスオーバーとか長押しで出る情報が痒いとこに届いてると神!!ってなる

96 22/01/08(土)04:40:58 No.884649911

道具屋はL2R2長押しで個数変更できるのに合成屋は連打する必要あるネトゲーがあった 要望が多かったのか早い段階で長押しに統一されたけどベータ時点で気付いてくれよってなった

97 22/01/08(土)04:46:00 No.884650127

ソシャゲはプリコネの影響で1ランク上がった感じある

98 22/01/08(土)04:49:05 No.884650237

デザインは独自に作るとしても同じジャンルの便利な機能はどんどんパクれよ…とか遊んでると思ってしまう む!押しっぱなしでホーム画面に一発で戻れるのいいね…

99 22/01/08(土)04:49:25 No.884650256

ペルソナ5のUIは動作が快適だからアート的な意味のデザインと合間って良かったけど P5SのUIは見た目いいけど動作遅くてそうじゃねえだろって思ったな

100 22/01/08(土)04:49:41 No.884650263

UIとは違うかもしれんが マイクラはアイテムの自動整頓を標準でつけてくれ… MODいれてるけど標準でついててもいいだろ

101 22/01/08(土)04:50:07 No.884650285

>慣れた現状でも少なくともコマンド選択の円状というか球体のやつより あのタイプのメニューって 押すとカーソルが動くのかそれとも項目が動くのかゲームによってバラバラなんだよね…

102 22/01/08(土)04:50:47 No.884650321

UIを考えるときはハードウェアもセットだからソフト単体での評価は難しい

103 22/01/08(土)04:52:37 No.884650382

BIOSHOCKの潜水艦みたいなUI好き ガッコンって鳴らしながら出てきたりするの

104 22/01/08(土)04:53:02 No.884650398

メニューのどの階層にいても一発でメニュー閉じられないと結構イライラしてくる あとマウスとかタッチ前提のUIで色々選択してOK押した次の段階でOKの位置が遠くに行くとイラッときやすい特に何回もやる作業だと

105 22/01/08(土)05:07:37 No.884650942

今P5Sやってるけどオシャレに振り過ぎてて笑った でも基本中身はシンプルで使いやすいから凄いと思う

106 22/01/08(土)05:12:03 No.884651093

>あのタイプのメニューって >押すとカーソルが動くのかそれとも項目が動くのかゲームによってバラバラなんだよね… その画面で下押してBに行くのは流石にない気がする 弐寺とかは下に回してBだけどあれは回してるからそっちのが自然だし

107 22/01/08(土)05:17:37 No.884651311

デッドスペースの没入感高めるための試みは好き

108 22/01/08(土)05:23:27 No.884651527

メタルギアとモンハンが苦手だった

109 22/01/08(土)05:26:01 No.884651620

ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな

110 22/01/08(土)05:28:17 No.884651699

ゼノクロやたらマジで文字小さくてファンブックの要望にもめちゃくちゃ文字サイズのこと書かれてた

111 22/01/08(土)05:28:30 No.884651702

本当にいいUIは存在が意識されないものだからね… 専門家でもなければ

112 22/01/08(土)05:28:50 No.884651718

ソウルシリーズは結局デモンズが一番使いやすかった気がする

113 22/01/08(土)05:32:19 No.884651859

>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな Switch本体のメニュー画面

114 22/01/08(土)05:34:17 No.884651918

>ソシャゲはプリコネの影響で1ランク上がった感じある プリコネもやってる人間から見るとキャラ強化関連はもうちょい何とか…みたいな細かい不満はあるけどね でもメニューとかクエストの切り替えとかは他のソシャゲやった後だとやっぱりスムーズだと感じる

115 22/01/08(土)05:45:08 No.884652328

>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな 個人的にはゴーストオブツシマ

116 22/01/08(土)05:47:13 No.884652396

アクション的な感覚で捉えられるからUIと思われにくいけど RPGにおけるダッシュはゲームUI界最大の発明だと思う

117 22/01/08(土)05:58:23 No.884652821

プリコネってボタン押して凹んで音もするのに遷移しない事が多くてストレスたまるわ

118 22/01/08(土)06:06:36 No.884653139

料理で言うと箸とかだよね 普通に使えて当たり前だから特に褒めるってことは少ないけど ひん曲がってたりしたらもうそれだけで全体の印象が悪くなってしまうという

119 22/01/08(土)06:11:27 No.884653349

アリスギアのUIには感動した覚えがある

120 22/01/08(土)06:18:56 No.884653652

まあ消費者は別に意識しなくてもいいけど 問題は作ってる側も別に意識しなくていいだろ…って思っちゃうことだ

121 22/01/08(土)06:19:46 No.884653682

UIが決め手で購入する人はかなり少ないだろうからしょうがない

122 22/01/08(土)06:19:54 No.884653688

スパロボ30は新システムのマップ移動とかがとにかく面倒なので シリーズで洗練されても新システム出るとね…パターンも多い

123 22/01/08(土)06:25:44 No.884653928

ゲーム機出していいならPSP出すぞ

124 22/01/08(土)06:39:27 No.884654591

ユーザーMODでUI改善すれば良いっていうのはなんか違う...ベセスダのことなんだが

125 22/01/08(土)06:39:55 No.884654612

メタルギアソリッドのUIはカッコよくて好き

126 22/01/08(土)06:41:23 No.884654689

雰囲気作りだってゲームを面白くする要素なんだから単純な見た目も大事なんだ わかってんのかクソダサフォントしか使わないスクエニのリメイク

127 22/01/08(土)06:42:46 No.884654756

フォントは重要だよね 洋ゲーのローカライズでクソダサいフォント使ってて萎えたことがある

128 22/01/08(土)06:49:53 No.884655106

簡素で使い易かったソシャゲのUIがどんどんゴミになっていくのは本当に理解が出来ない事態

129 22/01/08(土)06:51:57 No.884655221

>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな 聖剣伝説2!

130 22/01/08(土)06:52:44 No.884655269

超必ゲージを画面上部体力ゲージの下に直接くっ付けてる格ゲーはそれだけでやる気失せる

131 22/01/08(土)06:59:08 No.884655640

見易い分かりづらいややこしい辺りまではいいよ 慣れればいいだけの話だからね レスポンス悪いのだけはどうにかしてくだち!

132 22/01/08(土)07:07:06 No.884656071

BF2042のアタッチメント周りとか Fallout76のクソ程並ぶ鍵類とか

133 22/01/08(土)07:07:46 No.884656118

スマホとかコントローラー意識した配置になればなるほどゴミカスになっていく

134 22/01/08(土)07:11:47 No.884656340

ウィッチャー3 がメニュー開くたびにガクガクになってストレスフルだった

135 22/01/08(土)07:12:41 No.884656399

UI画面が重いゲームは流石にお前舐めてんの?ってなる

136 22/01/08(土)07:13:25 No.884656443

情報量の少なさと階層の浅さはトレードオフで どっちかに寄せすぎても駄目なのが難しい

137 22/01/08(土)07:14:17 No.884656495

UOが一番好きかな…マクロまで組み立てられるのはあれしか知らない…

138 22/01/08(土)07:16:03 No.884656596

ユーザーの端末の解像度が多様なのも作り手から見た難しさの1つ

139 22/01/08(土)07:16:52 No.884656643

あとはレンダリング負荷が意外と大きくて各社最適化に苦労してるみたい

140 22/01/08(土)07:19:03 No.884656780

>ユーザーの端末の解像度が多様なのも作り手から見た難しさの1つ ハードウェア仕様が画一的なのはコンシューマのメリットだったのに そこを投げ捨てていろんなプラットフォームにまたがった自業自得な気もする

141 22/01/08(土)07:19:22 No.884656802

モンハンライズのUIはスイッチの携帯モードに合わせて設計されてるのかテレビでやると全部デカくて画面が狭いってなった

142 22/01/08(土)07:21:04 No.884656912

>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな メタルマックスリターンズ!

143 22/01/08(土)07:21:41 No.884656946

インベントリに限ればアーク2を(ひどい意味で)越えるゲームに出会ったことがない

144 22/01/08(土)07:32:12 No.884657625

印象に残らないUIは良いUIなので改悪されて初めて良さに気がつくパターンが多い

145 22/01/08(土)07:35:25 No.884657839

たまにあるインベントリ画面とかが異常に重かったりするUIはいったいどんな処理してんだこれってなる

146 22/01/08(土)07:36:31 No.884657924

ゲームのメニュー画面に3Dモデルが配置されてるやつ嫌いだわ 装備変更画面で出てくるならいいんだけどなんでもないマップやスキルツリー確認したいだけなのに3D出てきて無駄に重くなってるメニューとかしんどいわ

147 22/01/08(土)07:37:48 No.884658007

ユナイトなにかひらいたりするのにいちいちもたつくのはどうにかならんのか

148 22/01/08(土)07:38:04 No.884658025

大体どのゲームもクソクソ言われてる気がしてUIがいいゲームなんてあるのか UIが最高なゲームって具体的にどれなの?

149 22/01/08(土)07:40:08 No.884658205

余計な事をしてないシンプルで完成度の高いUIは素晴らしいものだけど大体自然に使え過ぎて意識に上らず褒められる事はないから…

150 22/01/08(土)07:41:44 No.884658319

UIがいいと言っても見栄がいいのと使いやすいので全然違うし…

151 22/01/08(土)07:43:22 No.884658459

そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない UIが実装されてる時点でもうダメで悪いUIかとても悪いUIか最悪のUIかになるだけ ただ現実的な問題としてUIのないゲームは(多分)作れないので悪い中では比較的マシなもので妥協することになる

152 22/01/08(土)07:44:16 No.884658539

>そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない ?

153 22/01/08(土)07:45:18 No.884658623

UIの定義は広いのでUIが無いものなんて存在しない

154 22/01/08(土)07:45:28 No.884658632

なにか勘違いをしているのでは

155 22/01/08(土)07:45:34 No.884658645

それはHUDでしょ HUDもUIの一部だがUIはHUDだけではない

156 22/01/08(土)07:46:22 No.884658717

風のリグレットとか…

157 22/01/08(土)07:46:42 No.884658748

勘違いしてるかもしれないけどそもそもゲームのコントローラーもUIなんですよ

158 22/01/08(土)07:47:34 No.884658814

>そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない 知ったかで長文恥ずかしくない?

159 22/01/08(土)07:48:15 No.884658870

HUDの話にしたってHUDが存在しないのが一番いいってよくわからんが…

160 22/01/08(土)07:49:14 No.884658934

必要なものに速くストレス無くアクセスできればなんだっていいよ

161 22/01/08(土)07:51:00 No.884659052

没入感を高めるためにHUDは極力減らそうっていうのはトレンドではあるよ 体力やMP管理が重要なゲームだと常に表示しとかないといけないから必ずしもそれが正しいわけではないけどね だからこそPS5でボタンから色が消えたの嫌いなんだよね 色分けされてたからインタラクトボタンが小さくても視認性よかったのに

162 22/01/08(土)07:53:23 No.884659241

PSの記号ボタンに関してはそもそもそれブランドのアイコンでもあっただろお前…って言いたい

163 22/01/08(土)07:57:26 No.884659568

多分icoみたいなゲームが好きなんだろう

164 22/01/08(土)07:59:29 No.884659767

コントローラーの振動を守護対象がついてきてる証左にしてるICOはかなりUI考えてる部類だよね

165 22/01/08(土)08:03:21 No.884660076

>だからこそPS5でボタンから色が消えたの嫌いなんだよね 色弱の人は違う色でも同じ色に見えることがあるからユニバーサルデザイン的に色の数は抑えたいんじゃないかな 実際そこにこだわってるゲーム増えてるし 馴染みのある人にとっては慣れないだろうけど

166 22/01/08(土)08:03:23 No.884660081

マップ画面で複数選択肢あるのとか方向通り素直にいってくれなかったりする

167 22/01/08(土)08:06:42 No.884660394

>色弱の人は違う色でも同じ色に見えることがあるからユニバーサルデザイン的に色の数は抑えたいんじゃないかな 色弱の人が色区別できないという不都合を全世界の人に味あわせるのがユニバーサルデザインなら クソだとしか言えない

168 22/01/08(土)08:08:31 No.884660589

まあ普通の人は形で判別できるから慣れだね それをクソと思う人はどうしようもないけど

169 22/01/08(土)08:09:28 No.884660700

マイクラは起動画面のUIは雑一歩手前のシンプルさだけどゲーム内設定はちゃんと欲しいもの揃ってるしなぁ

170 22/01/08(土)08:11:36 No.884660910

ブレワイは素材多くなると面倒なのはよく言われてるけど 個人的には防具のマイセット機能も欲しかったなぁ

171 22/01/08(土)08:14:55 No.884661209

ただのラベルとボタンは区別付くようにしてくれ>UIが最高なゲームって具体的にどれなの? ドラクエ

172 22/01/08(土)08:15:33 No.884661277

>まあ普通の人は形で判別できるから慣れだね >それをクソと思う人はどうしようもないけど なれないといけない時点でクソということは認識してほしい

173 22/01/08(土)08:15:54 No.884661317

ブレワイはショートカット以外の装備の交換がめんどくさかった

174 22/01/08(土)08:16:25 No.884661364

ダクソとダクソ2のUIは今やるとキツい

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