22/01/08(土)02:55:01 ゲーム... のスレッド詳細
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22/01/08(土)02:55:01 No.884641553
ゲームのUIのデザインって割とどうでもよかったりする?
1 22/01/08(土)02:55:36 No.884641636
んなこたあない
2 22/01/08(土)03:00:28 No.884642275
レビューで指摘されることってあんまりないけど ゲームの最初から最後まで付き合うから結構深刻な問題だよ
3 22/01/08(土)03:02:56 No.884642539
マイクラのチープさはマイクラだから許される感じがする 操作しにくかったりわかりづらかったりするわけじゃないし
4 22/01/08(土)03:04:04 No.884642680
pipboyはぶっちゃけ見づらいけど許しちゃう
5 22/01/08(土)03:05:11 No.884642776
クソUIの神ゲーだとDwarf Fortress
6 22/01/08(土)03:05:30 No.884642814
UIひとつでクソゲーまで落ちるぞ
7 22/01/08(土)03:06:06 No.884642889
BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… 2でどうなるんだろうな
8 22/01/08(土)03:08:00 No.884643117
プレイヤーキャラの命に関わる数値を わざと見づらくしてるんじゃないかってくらい見づらくしてるゲームは 別の意味で難易度上がってる
9 22/01/08(土)03:08:01 No.884643122
今思うと初代聖剣伝説はだいぶやりにくかった 拾ったポーション飲むだけでも装備してアイテム使用ボタン押さないといけないし
10 22/01/08(土)03:12:08 No.884643503
最高のUIとは!?
11 22/01/08(土)03:13:51 No.884643657
シンプル!
12 22/01/08(土)03:14:29 No.884643713
快適
13 22/01/08(土)03:15:11 No.884643771
UIなんてないほうが美しいんだけどなきゃないで困るから どこまで減らせるかのせめぎ合いなんだろうな
14 22/01/08(土)03:16:41 No.884643931
デッドスペースのUIいいよね…
15 22/01/08(土)03:17:17 No.884643982
ペルソナ5のが結構すき
16 22/01/08(土)03:17:25 No.884643994
カーソル移動がもっさりしたりメニュー開くの遅かったりするともうそれだけでやる気しなくなる
17 22/01/08(土)03:17:44 No.884644019
遊びやすさの観点だと未だにときメモはしっかりしてるなと思う
18 22/01/08(土)03:17:52 No.884644033
妥協策として階層に分けても整理はされても移動がめんどくさい
19 22/01/08(土)03:19:22 No.884644170
ゼノブレ2は好きだけどもう一度やり直したくない理由の8割くらいをUIが占めてるくらいUIがキツかった
20 22/01/08(土)03:20:08 No.884644247
>UIなんてないほうが美しいんだけどなきゃないで困るから >どこまで減らせるかのせめぎ合いなんだろうな タルコフは初見時めっちゃビビった 今は体力シルエットやスタミナバーを表示してる人がほとんどだけど α版の頃とかHUD全部切ってプレイ画面だけにしてる人の方が多かったから
21 22/01/08(土)03:21:27 No.884644360
最近のマリオパーティのui装飾とかないシンプルなデザインなんだけどもっと派手にした方がパーティぽくていいのになーって思う
22 22/01/08(土)03:22:36 No.884644477
硬派気取って残弾数とか見えないFPSあるけど実際やると不親切なだけだなって思った
23 22/01/08(土)03:22:57 No.884644521
むしろゲーム業界で一番求められてる人材だぞUIデザイナー
24 22/01/08(土)03:23:36 No.884644577
倉庫整理ゲーでUIが妥協ライン切ると地獄
25 22/01/08(土)03:23:37 No.884644579
>むしろゲーム業界で一番求められてる人材だぞUIデザイナー 日本は家電のUIはウンチなのにゲームのUIは何故か世界屈指のクオリティだしな
26 22/01/08(土)03:25:43 No.884644777
ディスガイアはシリーズごとにしっかり進化している...
27 22/01/08(土)03:26:29 No.884644849
>日本は家電のUIはウンチなのにゲームのUIは何故か世界屈指のクオリティだしな 家電は説明書もクソな気がする…
28 22/01/08(土)03:26:57 No.884644886
ウィッチャーはUIだめすぎてプレイが苦痛だった
29 22/01/08(土)03:29:01 No.884645078
ダクソはUIが地味にへちょい気がする 機能面というよりは主にデザイン面が フォントがちょっとダサいしウィンドウの配置も微妙
30 22/01/08(土)03:31:06 No.884645250
よく使う項目が階層深くてショートカットもない通常画面まで戻るのにキャンセル連打必要とかは駄目なやつだけどユーザーの思う直感的なUIもまた大抵駄目UIでユーザーの意見組み上げるのも難しい
31 22/01/08(土)03:31:09 No.884645260
UIのちょっとしたストレスはクリアまで続くんだからゴミだと基本的に感想の頭にUIはクソだけどがつくぞ
32 22/01/08(土)03:31:22 No.884645285
デモンエクスマキナはHUD表示をガシガシいじれて快適だったな 自機とミニマップを位置を重ねてる対戦ガチ勢を見たときはマジかよってなったりもした
33 22/01/08(土)03:31:27 No.884645295
真面目に話すならまずデザインを設計なのか装飾なのかどっちの意味で言ってるか確認しないと
34 22/01/08(土)03:32:25 No.884645374
>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… オブリビオンやスカイリムでも感じたけど アイテムが沢山あるオープンワールドとパッド操作の相性が悪いんだよな 最低でもスティック方向に応じたホイールのショートカットは欲しい
35 22/01/08(土)03:34:24 No.884645551
>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… LRとZL、ZRで大カテゴリ小カテゴリ移動さえさせてくれれば…
36 22/01/08(土)03:35:26 No.884645633
装飾って意味だと日本のゲームはUIが華美だと思う そんなに額縁みたいなの要らんでしょ…って言いたくなるくらいゴテゴテしてて
37 22/01/08(土)03:36:40 No.884645745
HUD排除を極限まで押し進めたゲームといえばエルシャダイ ただ敵体力が数値や割合で見えないのはやっぱやりすぎ
38 22/01/08(土)03:37:15 No.884645798
UIデザインを使いやすさの意味と装飾のどっちの意味で言ってるのか 装飾はわりとどうでもいいよ
39 22/01/08(土)03:37:30 No.884645825
コマンド戦闘はペルソナ5 くらいが限界だろうなとは思う
40 22/01/08(土)03:37:38 No.884645842
>デモンエクスマキナはHUD表示をガシガシいじれて快適だったな 場所とサイズと表示非表示を全て個別にいじれるのってなかなか無いよね
41 22/01/08(土)03:37:44 No.884645848
体力とかをうまくゲーム内に落とし込んでるやつはすげーってなる
42 22/01/08(土)03:40:00 No.884646054
ミニマップとかレーダーの位置を自由に弄れたらなぁといつも思う
43 22/01/08(土)03:41:15 No.884646173
極限までHUD隠したUI好き
44 22/01/08(土)03:42:28 No.884646297
FF14は位置やサイズまでプレイヤーの好みに設定できるから 画面が広いほどその自由度が増すってんでワイドモニタにする人も多い
45 22/01/08(土)03:43:08 No.884646368
操作性が悪くなきゃなんでもいいと思う
46 22/01/08(土)03:43:49 No.884646419
自由度高くするかどうかも悩みの種ではある そういうのわかってる玄人向けなら好きにすればいいけど 初心者の人には選択肢増やしても混乱させるだけだし
47 22/01/08(土)03:47:36 No.884646725
レースゲーム旧来の右端にメーターがあるレイアウトがクソみたいに使いづらい とくにワイドモニターになって視線移動が大きすぎる!!
48 22/01/08(土)03:49:35 No.884646885
fu691002.jpg DXMはデフォだと1番上なんだけどカスタムできると個性が出るね
49 22/01/08(土)03:50:35 No.884646970
XHBは革命的な発明だと思う 今はちょっとスキル増えすぎたけど
50 22/01/08(土)03:53:30 No.884647204
レースゲーといえば走行ラインを地面に表示するか浮かせるかでも結構違いを感じたなぁ THE CREWのナビは見づらすぎて曲がる場所をよく間違えた
51 22/01/08(土)03:56:36 No.884647431
面白さを追求するのは個々の価値観に左右されて難しいけど 快適かどうかは割と簡単に白黒つく要素な気がする
52 22/01/08(土)03:58:38 No.884647584
白黒というか銀の弾丸が見つからない以上はより多くの人を満足させれば勝利だからな 面白さみたいに人それぞれが言い訳にならない
53 22/01/08(土)03:58:49 No.884647602
マウス操作前提のUIを家庭用機に移植!
54 22/01/08(土)03:59:52 ID:.me6OMPs .me6OMPs No.884647663
AVGNがよく怒ってるけど決定とキャンセルキーが意味もなく定番から外れてるやつは マジイライラする
55 22/01/08(土)04:00:24 No.884647706
いいものができた時にテンプレ化すりゃいいのに 毎度作り直してゲームがとても多い気がする
56 22/01/08(土)04:01:03 No.884647751
プレイとチーム再編成とを繰り返すゲームで 肝心のチーム編成が操作しづらいとか 本当にクソクソクソすぎて運営にファンレター送りまくってしまう
57 22/01/08(土)04:01:19 No.884647771
PCゲーだとUI弄るMODが大体あるから助かる
58 22/01/08(土)04:01:20 No.884647774
スカイリムのUIは家庭用前提とは聞いたが肝心の家庭用でも使いにくくてほんとどこに向けたUIだったんだあれは… まあスキルの星座は好きだったが
59 22/01/08(土)04:03:26 No.884647911
編成を開いてアイツとコイツの配置を入れ替え…ドラッグドロップ出来ない!?
60 22/01/08(土)04:03:37 No.884647928
ps4 のフリプで貰った地球防衛軍やったらおじさんが作ったパワポ画面みたいなUIでビビった覚えがある
61 22/01/08(土)04:04:41 No.884647981
>編成を開いてアイツとコイツの配置を入れ替え…ドラッグドロップ出来ない!? コンシューマでもリリースする予定ですのでマウス前提の操作はちょっと…
62 22/01/08(土)04:04:53 No.884647994
>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >2でどうなるんだろうな ちょっと待って BotWはUIがいいやつじゃないの!?
63 22/01/08(土)04:05:02 No.884648006
重要だけど絶対的な正解も無いと言うか… ダメなのは体感でわかるんだけど
64 22/01/08(土)04:05:57 No.884648065
ベセスダの操作系はマウス向けともパッド向けとも言い難い謎設計が多いから宇宙人が設計してるんだろう
65 22/01/08(土)04:06:10 No.884648083
初代はシンプルシリーズだからな…地球防衛軍
66 22/01/08(土)04:06:46 No.884648122
>自由度高くするかどうかも悩みの種ではある >そういうのわかってる玄人向けなら好きにすればいいけど >初心者の人には選択肢増やしても混乱させるだけだし 宮本とskriknはこのスタンスが真逆だったね…
67 22/01/08(土)04:07:13 No.884648142
>>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >>2でどうなるんだろうな >ちょっと待って >BotWはUIがいいやつじゃないの!? WiiU向けに作ってたんだろうなこれ…って感じのメニュー画面してると思う
68 22/01/08(土)04:08:27 No.884648212
見やすさ重視なのはわかるんだけど コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする
69 22/01/08(土)04:09:22 No.884648261
特に整理されてない違法建築のようなUI!
70 22/01/08(土)04:09:56 No.884648288
>見やすさ重視なのはわかるんだけど >コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする 巻物を広げたやつみたいのが欲しい …画面が狭い
71 22/01/08(土)04:12:44 No.884648432
>特に整理されてない違法建築のようなUI! PSO2…あなたは8年掛け洗練された の山だ NGSでも治ってない…
72 22/01/08(土)04:14:28 No.884648548
UIというかスタイリングでない意味でのデザイン全般軽視されがちだけど 割と予算の都合と影響も大きい
73 22/01/08(土)04:14:33 No.884648555
書き込みをした人によって削除されました
74 22/01/08(土)04:15:06 No.884648588
>ps4 のフリプで貰った地球防衛軍やったらおじさんが作ったパワポ画面みたいなUIでビビった覚えがある もとがシンプル2000シリーズの作品なので…フルプライスになったんだからもうちょっとこだわれと言いたいのは分かる
75 22/01/08(土)04:15:33 No.884648606
単純な装飾でもゲームという分野においては 世界観に引き込める機能かどうかという役割はあるので
76 22/01/08(土)04:15:55 No.884648624
ソシャゲでよく見るホーム画面で右上のボタンを押すと出てくるこのメニュー 全然整理整頓されてなくてすごいわかりづらい 重要度が低いものを入れる用かと思いきゃたまに重要なのも入ってたりするし
77 22/01/08(土)04:16:58 No.884648685
>いいものができた時にテンプレ化すりゃいいのに >毎度作り直してゲームがとても多い気がする 大手は開発部ごとにほぼ別会社状態だったり 下手すりゃシリーズごとに別の下請けに投げてたりするから 前作の改良点が新作に実装されてないとかマジありがち 最悪の場合その次作で四角い車輪の再発明やらかすし
78 22/01/08(土)04:17:33 No.884648722
だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる
79 22/01/08(土)04:18:08 No.884648757
>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の 別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ!
80 22/01/08(土)04:18:10 No.884648760
>PCゲーだとUI弄るMODが大体あるから助かる 糞の極みのSkyrimのUIが定番MODで一気に神UIに化けるの好き いやもう化けるっていうかほぼ作り直してはいるんだが
81 22/01/08(土)04:19:14 No.884648818
>>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の >別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ! ごめん知らなかった…
82 22/01/08(土)04:19:31 No.884648836
>だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる PSSでだいたい完成されてたんだからそれを元にしろや!
83 22/01/08(土)04:20:08 No.884648877
>見やすさ重視なのはわかるんだけど >コテコテの西洋ファンタジーで半透明ウインドウが多様されてるとちょっとがっかりする バニラかMODか忘れたけどスカイリムのウィンドウが 中身は半透明だけど枠がケルト装飾だったのは 機能と雰囲気を両立できてて好きだった
84 22/01/08(土)04:20:40 No.884648907
>BotWもUIだけはダメって言われ続けてるからな… >2でどうなるんだろうな BotWのメニュー画面はダメってほどじゃないけどこれもっと良くできたよな…って感じられるなんか変なUI
85 22/01/08(土)04:21:03 No.884648929
>ごめん知らなかった… えっいや別に謝らなくても… でもあっちのはやはりちょっとバタ臭くてこっちの目線では綺麗のようには見えないかもしれない
86 22/01/08(土)04:21:49 No.884648955
>>だいたいポケモンが毎作そんなこと言われてる >PSSでだいたい完成されてたんだからそれを元にしろや! なんで改悪するんだろう… あといちいち画面の遷移がとろい
87 22/01/08(土)04:23:04 No.884649020
>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の JRPGのUIは何故かSFC時代ぐらいから謎に洗練されてた
88 22/01/08(土)04:23:42 No.884649052
>なんで改悪するんだろう… >大手は開発部ごとにほぼ別会社状態だったり >下手すりゃシリーズごとに別の下請けに投げてたりする
89 22/01/08(土)04:23:53 No.884649066
>JRPGのUIは何故かSFC時代ぐらいから謎に洗練されてた メイン戦場が貧弱だったのでね徹底的に絞り込まないとだめだった
90 22/01/08(土)04:24:45 No.884649128
予算が潤沢じゃないとアセットで買ったUIそのまま使うとかあるし…
91 22/01/08(土)04:30:55 No.884649434
>>ドット絵の時代のJRPGのフレームとかやたら凝ってたから伝統なんだろうね日本の >別に日本だけではなく洋ゲーでもそうだったぜ! 古いPCゲームは負荷軽減の為動かせる画面が小さい代わりにゴテゴテに装飾されてたよね…
92 22/01/08(土)04:31:15 No.884649450
ゲームを作る人ってまあ大体はプログラミング畑の人なんだけど あの人達自分は頭よくて複雑なもの作っても理解できるからわかりやすさとかあんま考えてくれないし デザインにお金使おうとしてくれない
93 22/01/08(土)04:33:32 No.884649550
diablo3の倉庫整理してるとうぇーってなる
94 22/01/08(土)04:36:14 No.884649684
スパロボ30なんかも今でこそ慣れたけど 慣れた現状でも少なくともコマンド選択の円状というか球体のやつより 30以前の全部画面に出てくる奴の方が圧倒的に使いやすいし遊びやすいと思ってるぞ 30だと映ってないせいで探さないといけないからな
95 22/01/08(土)04:37:43 No.884649753
マウスオーバーとか長押しで出る情報が痒いとこに届いてると神!!ってなる
96 22/01/08(土)04:40:58 No.884649911
道具屋はL2R2長押しで個数変更できるのに合成屋は連打する必要あるネトゲーがあった 要望が多かったのか早い段階で長押しに統一されたけどベータ時点で気付いてくれよってなった
97 22/01/08(土)04:46:00 No.884650127
ソシャゲはプリコネの影響で1ランク上がった感じある
98 22/01/08(土)04:49:05 No.884650237
デザインは独自に作るとしても同じジャンルの便利な機能はどんどんパクれよ…とか遊んでると思ってしまう む!押しっぱなしでホーム画面に一発で戻れるのいいね…
99 22/01/08(土)04:49:25 No.884650256
ペルソナ5のUIは動作が快適だからアート的な意味のデザインと合間って良かったけど P5SのUIは見た目いいけど動作遅くてそうじゃねえだろって思ったな
100 22/01/08(土)04:49:41 No.884650263
UIとは違うかもしれんが マイクラはアイテムの自動整頓を標準でつけてくれ… MODいれてるけど標準でついててもいいだろ
101 22/01/08(土)04:50:07 No.884650285
>慣れた現状でも少なくともコマンド選択の円状というか球体のやつより あのタイプのメニューって 押すとカーソルが動くのかそれとも項目が動くのかゲームによってバラバラなんだよね…
102 22/01/08(土)04:50:47 No.884650321
UIを考えるときはハードウェアもセットだからソフト単体での評価は難しい
103 22/01/08(土)04:52:37 No.884650382
BIOSHOCKの潜水艦みたいなUI好き ガッコンって鳴らしながら出てきたりするの
104 22/01/08(土)04:53:02 No.884650398
メニューのどの階層にいても一発でメニュー閉じられないと結構イライラしてくる あとマウスとかタッチ前提のUIで色々選択してOK押した次の段階でOKの位置が遠くに行くとイラッときやすい特に何回もやる作業だと
105 22/01/08(土)05:07:37 No.884650942
今P5Sやってるけどオシャレに振り過ぎてて笑った でも基本中身はシンプルで使いやすいから凄いと思う
106 22/01/08(土)05:12:03 No.884651093
>あのタイプのメニューって >押すとカーソルが動くのかそれとも項目が動くのかゲームによってバラバラなんだよね… その画面で下押してBに行くのは流石にない気がする 弐寺とかは下に回してBだけどあれは回してるからそっちのが自然だし
107 22/01/08(土)05:17:37 No.884651311
デッドスペースの没入感高めるための試みは好き
108 22/01/08(土)05:23:27 No.884651527
メタルギアとモンハンが苦手だった
109 22/01/08(土)05:26:01 No.884651620
ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな
110 22/01/08(土)05:28:17 No.884651699
ゼノクロやたらマジで文字小さくてファンブックの要望にもめちゃくちゃ文字サイズのこと書かれてた
111 22/01/08(土)05:28:30 No.884651702
本当にいいUIは存在が意識されないものだからね… 専門家でもなければ
112 22/01/08(土)05:28:50 No.884651718
ソウルシリーズは結局デモンズが一番使いやすかった気がする
113 22/01/08(土)05:32:19 No.884651859
>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな Switch本体のメニュー画面
114 22/01/08(土)05:34:17 No.884651918
>ソシャゲはプリコネの影響で1ランク上がった感じある プリコネもやってる人間から見るとキャラ強化関連はもうちょい何とか…みたいな細かい不満はあるけどね でもメニューとかクエストの切り替えとかは他のソシャゲやった後だとやっぱりスムーズだと感じる
115 22/01/08(土)05:45:08 No.884652328
>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな 個人的にはゴーストオブツシマ
116 22/01/08(土)05:47:13 No.884652396
アクション的な感覚で捉えられるからUIと思われにくいけど RPGにおけるダッシュはゲームUI界最大の発明だと思う
117 22/01/08(土)05:58:23 No.884652821
プリコネってボタン押して凹んで音もするのに遷移しない事が多くてストレスたまるわ
118 22/01/08(土)06:06:36 No.884653139
料理で言うと箸とかだよね 普通に使えて当たり前だから特に褒めるってことは少ないけど ひん曲がってたりしたらもうそれだけで全体の印象が悪くなってしまうという
119 22/01/08(土)06:11:27 No.884653349
アリスギアのUIには感動した覚えがある
120 22/01/08(土)06:18:56 No.884653652
まあ消費者は別に意識しなくてもいいけど 問題は作ってる側も別に意識しなくていいだろ…って思っちゃうことだ
121 22/01/08(土)06:19:46 No.884653682
UIが決め手で購入する人はかなり少ないだろうからしょうがない
122 22/01/08(土)06:19:54 No.884653688
スパロボ30は新システムのマップ移動とかがとにかく面倒なので シリーズで洗練されても新システム出るとね…パターンも多い
123 22/01/08(土)06:25:44 No.884653928
ゲーム機出していいならPSP出すぞ
124 22/01/08(土)06:39:27 No.884654591
ユーザーMODでUI改善すれば良いっていうのはなんか違う...ベセスダのことなんだが
125 22/01/08(土)06:39:55 No.884654612
メタルギアソリッドのUIはカッコよくて好き
126 22/01/08(土)06:41:23 No.884654689
雰囲気作りだってゲームを面白くする要素なんだから単純な見た目も大事なんだ わかってんのかクソダサフォントしか使わないスクエニのリメイク
127 22/01/08(土)06:42:46 No.884654756
フォントは重要だよね 洋ゲーのローカライズでクソダサいフォント使ってて萎えたことがある
128 22/01/08(土)06:49:53 No.884655106
簡素で使い易かったソシャゲのUIがどんどんゴミになっていくのは本当に理解が出来ない事態
129 22/01/08(土)06:51:57 No.884655221
>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな 聖剣伝説2!
130 22/01/08(土)06:52:44 No.884655269
超必ゲージを画面上部体力ゲージの下に直接くっ付けてる格ゲーはそれだけでやる気失せる
131 22/01/08(土)06:59:08 No.884655640
見易い分かりづらいややこしい辺りまではいいよ 慣れればいいだけの話だからね レスポンス悪いのだけはどうにかしてくだち!
132 22/01/08(土)07:07:06 No.884656071
BF2042のアタッチメント周りとか Fallout76のクソ程並ぶ鍵類とか
133 22/01/08(土)07:07:46 No.884656118
スマホとかコントローラー意識した配置になればなるほどゴミカスになっていく
134 22/01/08(土)07:11:47 No.884656340
ウィッチャー3 がメニュー開くたびにガクガクになってストレスフルだった
135 22/01/08(土)07:12:41 No.884656399
UI画面が重いゲームは流石にお前舐めてんの?ってなる
136 22/01/08(土)07:13:25 No.884656443
情報量の少なさと階層の浅さはトレードオフで どっちかに寄せすぎても駄目なのが難しい
137 22/01/08(土)07:14:17 No.884656495
UOが一番好きかな…マクロまで組み立てられるのはあれしか知らない…
138 22/01/08(土)07:16:03 No.884656596
ユーザーの端末の解像度が多様なのも作り手から見た難しさの1つ
139 22/01/08(土)07:16:52 No.884656643
あとはレンダリング負荷が意外と大きくて各社最適化に苦労してるみたい
140 22/01/08(土)07:19:03 No.884656780
>ユーザーの端末の解像度が多様なのも作り手から見た難しさの1つ ハードウェア仕様が画一的なのはコンシューマのメリットだったのに そこを投げ捨てていろんなプラットフォームにまたがった自業自得な気もする
141 22/01/08(土)07:19:22 No.884656802
モンハンライズのUIはスイッチの携帯モードに合わせて設計されてるのかテレビでやると全部デカくて画面が狭いってなった
142 22/01/08(土)07:21:04 No.884656912
>ダメ出しは多いけどこれは優秀なUIってのは出てこないな メタルマックスリターンズ!
143 22/01/08(土)07:21:41 No.884656946
インベントリに限ればアーク2を(ひどい意味で)越えるゲームに出会ったことがない
144 22/01/08(土)07:32:12 No.884657625
印象に残らないUIは良いUIなので改悪されて初めて良さに気がつくパターンが多い
145 22/01/08(土)07:35:25 No.884657839
たまにあるインベントリ画面とかが異常に重かったりするUIはいったいどんな処理してんだこれってなる
146 22/01/08(土)07:36:31 No.884657924
ゲームのメニュー画面に3Dモデルが配置されてるやつ嫌いだわ 装備変更画面で出てくるならいいんだけどなんでもないマップやスキルツリー確認したいだけなのに3D出てきて無駄に重くなってるメニューとかしんどいわ
147 22/01/08(土)07:37:48 No.884658007
ユナイトなにかひらいたりするのにいちいちもたつくのはどうにかならんのか
148 22/01/08(土)07:38:04 No.884658025
大体どのゲームもクソクソ言われてる気がしてUIがいいゲームなんてあるのか UIが最高なゲームって具体的にどれなの?
149 22/01/08(土)07:40:08 No.884658205
余計な事をしてないシンプルで完成度の高いUIは素晴らしいものだけど大体自然に使え過ぎて意識に上らず褒められる事はないから…
150 22/01/08(土)07:41:44 No.884658319
UIがいいと言っても見栄がいいのと使いやすいので全然違うし…
151 22/01/08(土)07:43:22 No.884658459
そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない UIが実装されてる時点でもうダメで悪いUIかとても悪いUIか最悪のUIかになるだけ ただ現実的な問題としてUIのないゲームは(多分)作れないので悪い中では比較的マシなもので妥協することになる
152 22/01/08(土)07:44:16 No.884658539
>そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない ?
153 22/01/08(土)07:45:18 No.884658623
UIの定義は広いのでUIが無いものなんて存在しない
154 22/01/08(土)07:45:28 No.884658632
なにか勘違いをしているのでは
155 22/01/08(土)07:45:34 No.884658645
それはHUDでしょ HUDもUIの一部だがUIはHUDだけではない
156 22/01/08(土)07:46:22 No.884658717
風のリグレットとか…
157 22/01/08(土)07:46:42 No.884658748
勘違いしてるかもしれないけどそもそもゲームのコントローラーもUIなんですよ
158 22/01/08(土)07:47:34 No.884658814
>そもそもUI自体が存在しないのが一番良いので良いUIというものはない 知ったかで長文恥ずかしくない?
159 22/01/08(土)07:48:15 No.884658870
HUDの話にしたってHUDが存在しないのが一番いいってよくわからんが…
160 22/01/08(土)07:49:14 No.884658934
必要なものに速くストレス無くアクセスできればなんだっていいよ
161 22/01/08(土)07:51:00 No.884659052
没入感を高めるためにHUDは極力減らそうっていうのはトレンドではあるよ 体力やMP管理が重要なゲームだと常に表示しとかないといけないから必ずしもそれが正しいわけではないけどね だからこそPS5でボタンから色が消えたの嫌いなんだよね 色分けされてたからインタラクトボタンが小さくても視認性よかったのに
162 22/01/08(土)07:53:23 No.884659241
PSの記号ボタンに関してはそもそもそれブランドのアイコンでもあっただろお前…って言いたい
163 22/01/08(土)07:57:26 No.884659568
多分icoみたいなゲームが好きなんだろう
164 22/01/08(土)07:59:29 No.884659767
コントローラーの振動を守護対象がついてきてる証左にしてるICOはかなりUI考えてる部類だよね
165 22/01/08(土)08:03:21 No.884660076
>だからこそPS5でボタンから色が消えたの嫌いなんだよね 色弱の人は違う色でも同じ色に見えることがあるからユニバーサルデザイン的に色の数は抑えたいんじゃないかな 実際そこにこだわってるゲーム増えてるし 馴染みのある人にとっては慣れないだろうけど
166 22/01/08(土)08:03:23 No.884660081
マップ画面で複数選択肢あるのとか方向通り素直にいってくれなかったりする
167 22/01/08(土)08:06:42 No.884660394
>色弱の人は違う色でも同じ色に見えることがあるからユニバーサルデザイン的に色の数は抑えたいんじゃないかな 色弱の人が色区別できないという不都合を全世界の人に味あわせるのがユニバーサルデザインなら クソだとしか言えない
168 22/01/08(土)08:08:31 No.884660589
まあ普通の人は形で判別できるから慣れだね それをクソと思う人はどうしようもないけど
169 22/01/08(土)08:09:28 No.884660700
マイクラは起動画面のUIは雑一歩手前のシンプルさだけどゲーム内設定はちゃんと欲しいもの揃ってるしなぁ
170 22/01/08(土)08:11:36 No.884660910
ブレワイは素材多くなると面倒なのはよく言われてるけど 個人的には防具のマイセット機能も欲しかったなぁ
171 22/01/08(土)08:14:55 No.884661209
ただのラベルとボタンは区別付くようにしてくれ>UIが最高なゲームって具体的にどれなの? ドラクエ
172 22/01/08(土)08:15:33 No.884661277
>まあ普通の人は形で判別できるから慣れだね >それをクソと思う人はどうしようもないけど なれないといけない時点でクソということは認識してほしい
173 22/01/08(土)08:15:54 No.884661317
ブレワイはショートカット以外の装備の交換がめんどくさかった
174 22/01/08(土)08:16:25 No.884661364
ダクソとダクソ2のUIは今やるとキツい