22/01/07(金)20:10:34 ぬああ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641553834621.jpg 22/01/07(金)20:10:34 No.884496896
ぬあああああん 太平洋戦争も集結した頃アメリカは日本に進駐するにあたって交通手段をどうするか考えたんぬ空爆で鉄道網は壊滅していると想定していたからなんぬ そこでアメリカ国内で使用されていたディーゼル機関車を台車を交換した上で輸入することにしたんぬ ところが思っていたより鉄道網が何とかなりそうな状態だったことから輸入は事前に準備した8両で打ち止めになるんぬ
1 22/01/07(金)20:11:43 No.884497348
ほほう
2 22/01/07(金)20:12:57 No.884497817
鉄道キャッツ! ぬは以前から疑問だったんぬが日本の線路の規格は狭くて不便だと聞くんぬ 敗戦後にどうして広い規格で作り直さなかったんぬ?
3 22/01/07(金)20:13:47 No.884498171
こうして海を渡ってやってきた8両の機関車は主に進駐軍やその後の在日米軍向けの貨物列車用に使われることになったんぬ 当時最先端のアメリカ製品だったことからメンテナンス性も抜群で現場からは人気者だったし軍が使うことから「3日練習すれは最低限使えるようになる」くらい操縦性も良かったんぬ
4 22/01/07(金)20:17:15 No.884499538
一部は国内で役目を果たしてスクラップになったものの残りはフィリピンにまた旅立っていったんぬ ちなみに出来が良かったことからその後の国産ディーゼル機関車の設計に多大な影響を与えたと言われているんぬ
5 22/01/07(金)20:18:59 No.884500212
良いことしかないな
6 22/01/07(金)20:21:51 No.884501309
>鉄道キャッツ! >ぬは以前から疑問だったんぬが日本の線路の規格は狭くて不便だと聞くんぬ >敗戦後にどうして広い規格で作り直さなかったんぬ? 復旧が優先だし既存のインフラ破壊してる場合じゃないんぬ
7 22/01/07(金)20:24:05 No.884502225
>ぬは以前から疑問だったんぬが日本の線路の規格は狭くて不便だと聞くんぬ >敗戦後にどうして広い規格で作り直さなかったんぬ? 古い規格つまり狭軌の線路がたくさん残ってたからなんぬ 大正時代に狭軌を止めて広軌にしようって動きもあったんぬが今あるものを広げるには金がかかるんぬ そもそも日本が狭軌を採用したのは明治時代に呼んだイギリス人鉄道技師がこんな山がちで貧乏な国なら安く作れる狭軌でいいだろってことでそうしたんぬ
8 22/01/07(金)20:26:03 No.884502984
イギリス人「山多いし土地狭いしちょんまげ付けた刀振りかざす野蛮な黄色いお猿さんだしだし狭くていいでしょ」
9 22/01/07(金)20:27:29 No.884503527
当時イギリス国内でも狭軌がブームだったんぬね
10 22/01/07(金)20:30:08 No.884504523
狭軌にもいいところがたくさんあるんぬ まず線路を作るコストも線路を敷く土地を買収するコストも低く出来るんぬ それに広軌よりも急なカーブを設定出来るんぬよ 山岳地帯に鉄道を通す必要がある日本にはピッタリだったんぬ
11 22/01/07(金)20:33:42 No.884505917
>イギリス人「山多いし土地狭いしちょんまげ付けた刀振りかざす野蛮な黄色いお猿さんだしだし狭くていいでしょ」 日本人「殺すぞ」 イギリス人「すんませんでした」
12 22/01/07(金)20:37:47 No.884507428
>山岳地帯に鉄道を通す必要がある日本にはピッタリだったんぬ なんで箱根のは広いの?
13 22/01/07(金)20:42:10 No.884509062
ぬ 鉄道はとりあえず列車通れるようにするだけなら割と短時間で修理可能なんぬ 乗り心地は気にしてはならんぬ
14 22/01/07(金)20:44:59 No.884510009
>なんで箱根のは広いの? 箱根登山鉄道が標準軌を採用したからなんぬ その車両基地が途中にあるので3線軌条になってるんぬ
15 22/01/07(金)20:45:47 No.884510250
軌間と電気の周波数は早めに改善しておくべきだった
16 22/01/07(金)20:48:24 No.884511102
狭軌を採用したのは歴史的失敗だったと評価されてるんぬ その失敗を取り戻すためにお金をかけて線路を引き直したとこもあるんぬ
17 22/01/07(金)20:49:22 No.884511454
私鉄は国鉄と揃える必要ないから標準軌で引いてる会社も多いんぬ そのお陰で阪急が新幹線の線路走ってたのは有名なんぬ
18 22/01/07(金)20:50:58 No.884512031
うちの近所の私鉄は車両ゲロ狭なんぬが線路の大きさと車両の大きさって関係あるんぬか?
19 22/01/07(金)20:59:21 No.884514824
>うちの近所の私鉄は車両ゲロ狭なんぬが線路の大きさと車両の大きさって関係あるんぬか? 今は試行錯誤して狭い線路に広い線路と同じくらいの幅の車両通せるように努力してるよ 裾までは同じで椅子あたりから膨れる感じ
20 22/01/07(金)21:00:03 No.884515061
フリーゲージトレインはやっぱり難しいんぬ?
21 22/01/07(金)21:02:40 No.884516025
軌間によって分岐機は変わるんぬ?
22 22/01/07(金)21:04:53 No.884516903
三線軌条の軌道回路はインピーダンスボンドの数も倍?
23 22/01/07(金)21:05:20 No.884517099
国が標準軌にするから俺たちもそれにしようぜで標準軌にしたのが今の京急大師線なんぬ
24 22/01/07(金)21:06:50 No.884517673
話は逸れるが野戦命令第20号(8月14日の岩国操車場空爆)以後は本格的に鉄道網を火の海にする予定だったよ
25 22/01/07(金)21:07:01 No.884517734
>フリーゲージトレインはやっぱり難しいんぬ? 広軌から標準軌は実用化されてるんぬ 標準軌から狭軌は今のところ厳しいんぬ 本来なら今年秋にできる西九州新幹線がお披露目だったはずなんぬ
26 22/01/07(金)21:07:18 No.884517847
>フリーゲージトレインはやっぱり難しいんぬ? 複雑な機構は問題の温床なんぬ そして実用化しても需要少ないんぬ
27 22/01/07(金)21:07:58 No.884518118
蒲蒲線とか…