22/01/07(金)13:24:48 slay th... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1641529488329.png 22/01/07(金)13:24:48 No.884396741
slay the spireみたいなゲームを自分も作ってみたいんだけどプログラミング言語って何がいいとかってある? PCがメインだけどスマホでも遊べるようなのを作りたい
1 22/01/07(金)13:25:58 No.884397001
C#
2 22/01/07(金)13:27:22 No.884397294
UnityならC#学べばいいし そのゲームと同じエンジンを使うならJava
3 22/01/07(金)13:31:19 No.884398086
C#ってなんかむずかしそうなイメージあったけど結局それが一番の近道なのかな ありがとう勉強してみます
4 22/01/07(金)13:32:36 No.884398340
slay the spireみたいなゲームを作るとして slay the spireとどう差別化するゲーム作る?
5 22/01/07(金)13:35:08 No.884398805
エロよ!
6 22/01/07(金)13:35:18 No.884398838
ゲーム作るって目標があるならC#勉強するのがコスパいいと思う
7 22/01/07(金)13:35:36 No.884398907
>slay the spireみたいなゲームを作るとして >slay the spireとどう差別化するゲーム作る? キャラを可愛くする!
8 22/01/07(金)13:37:31 No.884399270
スレスパライクゲーいくつかやったけどどれもスレスパ超えらるほどのやつにめぐりあえなかったから頑張ってほしい
9 22/01/07(金)13:40:59 No.884399963
slay the spireの後発ゲームって数多くあるけど完璧すぎてslay the spireでいいな…ってなる かわいい女の子でしたいならMODでいいしな
10 22/01/07(金)13:44:12 No.884400582
ゲームバランスが完成してるからそこでslay the spire越えられないんだよな…
11 22/01/07(金)13:44:27 No.884400630
エンジンをc++とかで作って肉付けをスクリプト言語でやる
12 22/01/07(金)13:45:31 No.884400876
アクション要素も入れよう
13 22/01/07(金)13:45:56 No.884400975
Unityの勉強じゃなくてC#の勉強をしよう
14 22/01/07(金)13:47:47 No.884401351
>C#ってなんかむずかしそうなイメージあったけど結局それが一番の近道なのかな >ありがとう勉強してみます C とC++とC♯とっつきやすいのは?って言われたらC♯かなあつてなる程度には入りやすいと思う
15 22/01/07(金)13:47:50 No.884401365
>キャラを可愛くする! よし通れ
16 22/01/07(金)13:49:04 No.884401667
>キャラを可愛くする! last evilじゃん!
17 22/01/07(金)13:49:56 No.884401847
RPGツクールでエッチなカードゲーム作れないかなと思ってやってたけど無理だこれ… C♯なら出来るのか
18 22/01/07(金)13:53:43 No.884402653
2dゲー作りたいならunityよりGMS2とかのほうがよくない?
19 22/01/07(金)14:01:22 No.884404244
stsってJavaじゃないの
20 22/01/07(金)14:03:16 No.884404667
>ゲームバランスが完成してるからそこでslay the spire越えられないんだよな… UIも完成度が高くてこれも超える物がないのがすごい
21 22/01/07(金)14:06:15 No.884405311
しかしキャラをかわいくする余地はあるぞ
22 22/01/07(金)14:07:27 No.884405561
別に超える必要はないだろう 何事もやってみようぜ
23 22/01/07(金)14:07:53 No.884405661
絵柄や世界観に沿わない可愛いキャラ要る?
24 22/01/07(金)14:10:47 No.884406337
型付けが数直線みたいになってるのもおかしいけど関数型と手続型ってどんな軸だよ…
25 22/01/07(金)14:12:35 No.884406739
>絵柄や世界観に沿わない可愛いキャラ要る? かわいいキャラは必要だ
26 22/01/07(金)14:18:52 No.884408150
絵柄と世界観を可愛くしてしまえばいい
27 22/01/07(金)14:20:41 No.884408542
ツクールはゴミだから海外製ゲームエンジン使おう だから英語勉強しようね
28 22/01/07(金)14:20:50 No.884408573
正直C#はそんなに難しく無くてすぐ習得できるだろうがunityが難しい 入門書レベルから抜け出して自由に作ろうと思うと中身がわからず詰まるし中級者向けの本とかもない
29 22/01/07(金)14:21:34 No.884408739
頼りにしてたブログの更新も止まってる…
30 22/01/07(金)14:23:26 No.884409123
Qiitaに忘備録残してる人は全員聖人
31 22/01/07(金)14:23:43 No.884409177
unityは公式のサンプルゲーム読み解くのが一番勉強になるんじゃないかな… マッシブすぎて初心者向けじゃねえわって自虐してるけど
32 22/01/07(金)14:24:32 No.884409364
ゼロからやるくらいならUnity+αでやった方が絶対まともなものにはなる
33 22/01/07(金)14:24:53 No.884409446
高専の時にC言語触ったきりだな…
34 22/01/07(金)14:24:59 No.884409466
>Qiitaに忘備録残してる人は全員聖人 #ポエム
35 22/01/07(金)14:28:26 No.884410254
az軸とlomgshort軸の図かと思ったら違った
36 22/01/07(金)14:29:17 No.884410441
>RPGツクールでエッチなカードゲーム作れないかなと思ってやってたけど無理だこれ… 出来なくはないぞ ただ変数の管理とか死ぬほど面倒くさいだけだ
37 22/01/07(金)14:31:27 No.884410940
Short A Z Long
38 22/01/07(金)14:35:56 No.884411965
cって動的型付け側になるん?
39 22/01/07(金)14:38:29 No.884412458
slay the spireを継ぐ作品はなかなか無かったけどInscryptionが遂にそのポジションに来た感じはある アイディアと丁寧な作り込み次第だ頑張れ
40 22/01/07(金)14:38:30 No.884412463
ゲームを作るのに言語から学ぼうとする姿勢は偉いが作業量でまず頓挫する とりあえず既存のエディタを使ってゲーム作ってからにしたほうがいいぞ
41 22/01/07(金)14:40:45 No.884412919
ツクールで1本くらい作ってみるって体験は大事だよね
42 22/01/07(金)14:57:07 No.884416546
プログラムできても絵がかけないと誰もやってくれない